注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート5★」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-08-18 15:58:00
 

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて ★パート1★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/
パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/

[スレ作成日時]2008-12-13 13:38:00

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パナホームについて ★パート5★

781: ご近所さん 
[2009-05-01 07:42:00]
人工芝の連中とか、モデルハウスに住んでるって妄想懐いてる人多いよねw
やっぱ、不況がそれだけ深刻なのかなw
783: 入居済み住民さん 
[2009-05-01 08:44:00]
>776さん
ブログも定期的に更新しているので、776さんたち側が乗らないようにするしか方法がありません。
乗せられる方が簡単なので、知恵が必要です。皆さん知恵を教えて下さい。
784: 住まいに詳しい人 
[2009-05-01 11:39:00]
彼ら関係者の狙いは、被害者やまともな意見を言う人々に対し、執拗に暴言を浴びせるなどして、組織的に集団で絡みまくり、まともな情報のやり取りを阻害して、荒らしまくり、
最終的には、自分たちの開設した掲示板に、誘導する事を目的に活動しています。

明らかに営利目的で、その内容たるや、嘘八百に満ち満ちており、完全に不正競争防止法に違反しています。
785: 入居済み住民さん 
[2009-05-01 11:49:00]
運転者は一人です。
乗客は乗っては降り、乗ってはおりしています。
皆さまは運転者は一人と分かっていながら、お尻を押されて乗ってしまいます。
乗らない方法を教えて下さい。
786: 匿名さん 
[2009-05-01 11:51:00]
>>784
・営利目的

・不正競争防止法

について詳しく
787: 匿名さん 
[2009-05-01 11:57:00]
>運転者は一人と分かっていながら

そんなにパナ信者ってわけじゃないけど、
自分の建てたHMだから、あまりひどい書き込みがあれば、
煽られているとわかっていても、つい反論しちゃうよね。
789: 匿名さん 
[2009-05-01 12:21:00]
そうかなぁ・・・

どこ走っても建築中の建物いっぱい見るけどなぁ・・・

金利も安いし、住宅ローン控除もデカいし、しっかり準備してきた人にとっては買い時なんじゃない?

うちはキツめなローンだから火の車だけどね(笑)

そういえばこのスレ読んだけど荒れ出したのも景気悪化からだね。

ご愁傷様です
793: 匿名さん 
[2009-05-01 13:37:00]
いつの間にか担当が変わってた。
あの営業の人辞めたみたい。なんの挨拶もなく違う人が来た。
失礼なヤツ
794: 775 
[2009-05-01 19:21:00]
782さん

ご紹介ありがとうございました。
ここなら安心して相談できそうです。
795: 入居済み住民さん 
[2009-05-01 21:16:00]
うちは床下点検口のつもりで、床下収納をつけたのですが(台所と洗面所の二ヶ所)、床下と地面の間が17cm前後しかなく、床下を覗き込むことが出来ないので、点検口の意味がありません。

床下収納の部分だけ、四角く穴が掘られているので、床下収納は何とか設置されていますが、本来の目的は収納ではなく点検口なので、何の為に設置したのか分からなくなってしまいました。

大雨が降ると、水がどこかから入り込んでいるのか、収納の下の四角く穴を掘ってあるところの底に水がたまります。

点検口として床下収納を設置された方、床下はどうなってますでしょうか?
796: うみ 
[2009-05-01 21:52:00]
パナホームに入居して1年が経ちました。
100%って事はないですが、気に入って住んでいます。

アフターサービスがすごくいいです。
某メーカーで建てた友人がいくら言ってもなかなか営業マンが来ないし、
不具合箇所もなかなか修理してくれない。。
とよく聞いていたので不動産とはそういうものか・・と思っていましたが、
パナのアフターサービスの良さに驚いています。

パナにして良かったと思います。

見た目もいいけど、実際に住んでみて、1年経って、更によくなりました。
797: 購入経験者さん 
[2009-05-01 23:02:00]
↑ 贈る歌
「ハートのエースがでてこない。施主と決めてがでてこない、このままじゃ施主とは認められない。」
798: 入居済み住民さん 
[2009-05-01 23:07:00]
↑ちと、古いですね。
昭和20年代か30年代生まれですか?
懐かしい昭和の時代!!  良いですね~
799: 匿名さん 
[2009-05-01 23:24:00]
>>795

うちは去年建てましたがメタボな私が潜って腹ばいで移動できる程度の高さはあります。

うちも床下収納は作らない予定でしたが、パナから床下点検口は点検に必ず必要と言われて、それならと床下収納もつけました。
795さんの様に四角く掘られている事も水が床下基礎内に侵入する事もありません。
失礼ですが、いつ頃に建築されたのでしょうか?
また現在?のパナは布基礎が基本だと思うのですが、ベタ基礎など他の基礎にしてますか?
友人の家(センチュリー)が水の侵入はわかりませんが、基礎・床下がその様な仕様と聞いた事があります。
800: 匿名さん 
[2009-05-02 14:46:00]
欠陥住宅を建てられて方が精神的な苦痛を訴えに対して705さんは
》705さん たった1軒の家の欠陥はイレギュラ的な欠陥な訳で、・・・・

》711さん パナの施主と言うのは愚痴が多いね。訴訟すればいいじゃん。

一生に一度の家が欠陥で精神的に苦しみ嘆いている人に対し、イレギュラ的な欠陥で、そして訴訟じゃ
消費者はうかつに家も建てれない。

縄文時代の先人の建てた家でも(青森・三内遺跡)雨漏りはしてませんよ

安心・安全・エコ住宅を売りにするなら、屋根財が変わった為に2階の床が揺れると心配されている方がおられましたが。その様な家が本当に安心・安全といえるのでしょうか?。
屋根からの雨漏り・ベランダからの雨漏り・床傾斜・その他色々と不具合を訴えている方がおられる。
なぜ、このような不具合が生じたのか。
大手ハウスメーカは管理体制を含め、原因を追究して欲しい。

施主に対して感謝の気持ちを忘れずに速やかに補修に応じるべきだ。

私の家は新築時から補修工事の連続。担当者に連絡を入れて担当者が来るのは早くとも1ヵ月後。そして補修にかかるのは2~3ヶ月後。まだ金の掛かる工事が残っています。本当に直してくれるか不安です。

新築して安心して楽しい毎日を過ごすつもりでしたが何とも言いようのない不安と強いストレスの掛かる日々を過ごして着ましたがトンネルの先が見えません。『普通の家』『安心して住める家』にして欲しい、ただそれだけです。
801: e戸建てファンさん 
[2009-05-03 00:01:00]
↑だから損害賠償でも何でもすれば。
こんな所で愚痴っていたって、前には進まんよ。
802: e戸建てファンさん 
[2009-05-03 00:03:00]
訴訟しても勝てない理由とかあんの?
803: 匿名さん 
[2009-05-03 00:26:00]
>>799
ワンパターンの文体に、語網、構成でバレバレだよ。
804: 入居済み住民さん 
[2009-05-03 01:52:00]
>>722
確かにパナホームは、ki-chi-guyですよね。

実質4000万円程度の家に、2~3億円かけて補修工事して、欠陥がなくなるどころか、
新しい欠陥を幾つも作り出したんですから・・・、

普通の頭じゃ、そんな異常な真似は、到底出来ないですよね。

どういう社員教育してるんでしょうね?
805: 804 
[2009-05-03 02:59:00]
↑ >>722は、>>772
の間違いでした、訂正します。
807: 賃貸住まいさん 
[2009-05-04 17:40:00]
教えてほしいのですが

パナホームさんで計画を始めようかと思うのですが

受賞記念キャンペーンをやっているみたいです。

内容が解る方がいらしたら教えてください。
808: 匿名さん 
[2009-05-04 18:22:00]
>>808
大体でよければ。
6月までに新築契約した方には太陽光発電を無料で設置してくれるって言ってたけど
金額にして150万ぐらいだとか言ってたような…
809: 匿名さん 
[2009-05-04 20:24:00]
値引きするよりオプションサービスのほうが儲かる
810: 匿名さん 
[2009-05-04 22:56:00]
貧乏人は、タダで何か付けると言われたら、その分他で思いっきり上乗せされているのも気づかずに、カモられるらしいよ。

だから、いつまでたっても貧乏人なんだって。
811: 購入経験者さん 
[2009-05-05 01:58:00]
あちこち同じような事が起きているようですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/tvp357/folder/92568.html?m=lc&p=1
812: 入居済み住民さん 
[2009-05-05 08:01:00]
遠いところまで、いろいろなところにご出張お疲れ様でございます。
どうぞ、お体を大切になさって下さいませ。
813: 匿名さん 
[2009-05-08 14:05:00]
パナホームカフェが見れなくなってしまいました。
理由ご存知の方教えてください。
814: 入居済み住民さん 
[2009-05-08 14:55:00]
普通にROMできますが。
815: 813 
[2009-05-08 16:00:00]
>>814
お気に入りに入れていたのですが、今日は何度やっても
>このURLは無効です
とでてしまいます。なぜでしょうか?
816: 入居済み住民さん 
[2009-05-08 20:15:00]
>>800さん 施主に対して感謝の気持ちを忘れずに速やかに補修に応じるべきだ。

お気持ち良く分かります。
しかし、現実問題としてパナホームの場合、補修では解決しないので厄介です。

普通は、問題があってもHM側が補修に応じれば、それで解決するはずです。
しかし、パナホームさんの場合、補修工事も欠陥に工事に終わったり、同じ所を何度も補修しなければならなかったりして、その度に家がボロボロになっていき、
結局、欠陥がなくなるどころか、傷口が広がって悪化する結果に終わったりします。

補修工事が行われる場合には、工期とか、補修工事が失敗した場合には、再補修ではなく損害を賠償する事など文書できちんと確認しておかないと、大変な事になってしまいます。
817: まもなく契約 
[2009-05-18 16:24:00]
週末に契約予定です。

ここまで煽りがひどいと逆にまともなHMなんでしょうね。

担当者も良い人そうなので決めました。

いろいろ書き込まれているクレームですが、

補修は所詮補修です。大概完璧な状態にはならないでしょう。

最初から完璧を求めて対決姿勢を取ると問題がこじれると思います。

一緒に問題を解決する姿勢で臨めば担当も力になってくれるんじゃないですか?

甘いですかね
821: 入居済み住民さん 
[2009-05-18 19:31:00]
>817さん
分かる人には分かりますから。
830: 入居済み住民さん 
[2009-05-19 23:59:00]
別にパナ愛してないけど、特定のご意見には
反応しないようにしました。いいかげん
食傷気味ですよね、本当かどうかわからないクレームと、
「訴えた」というご本人しかわからない主張。

夏も近づいてまいりました。一階は仕事から
帰ってきてもひんやりした感じですが、二階は
やっぱり暑さを感じ始めました。
24時間呼吸の道を回し続けていれば
違うんですかね?我が家は夜間のみ数時間
まわしてますが(オール電化なもんで)。
834: 入居済み住民さん 
[2009-05-20 00:55:00]
830です。少なくとも私はその種の意見に
反応しません。ぜひ皆様もご賛同下さいます
ように。

レスして30分そこそこでこんなに反応が
あると思いませんでした。以前のような
スレに戻ることを期待している方が多い
ということなのでしょうか。
これからは、ぜひそのような流れで。
848: 入居済み住民さん 
[2009-05-22 07:50:00]
結局、シトリンや人工芝らに代表される、集団での営利目的の荒らし行為や、
善良な欠陥住宅の被害者を誹謗中傷し、低俗な書き込みを繰返して、
事実を歪曲し隠蔽しようとする悪質な関係者の連中を根絶しない限り、

平和は来ないでしょう。

夜は大雨でしたが、パナの欠陥住宅は思いっきり雨漏りしていました、
パナホーム本社では、
「最初から雨漏りするような企画、設計施工になっているので、雨が漏るのは普通の事で問題ではない。雨漏りにクレームを付ける方が異常だ。」と、
非常識極まりない主張をしています。
鉄骨は錆びてボロボロ、木の部分はかなり腐って、地震でも来れば崩れ落ちてしまうでしょうが、パナホームさんでは、そんな事はお構い無しです。

どこかの人がイレギュラーなどと言っていましたが、本社が雨漏りするように造ってあると言っている以上、パナホームさんでは、雨漏りするのが標準なのでしょう。

雨漏りの場合、発見されるのは氷山の一角で、ほとんどの場合、外壁と内壁の間を流れ落ちる為、発見されずに気がついた時には、家は腐って建て替えねばならないような状態になっているのがほとんどです。
その頃には、保証も切れていたり、保証期間中でもなんだかんだと言い訳されて、結局、泣き寝入りか裁判で苦しむかのどちらかになります。

皆さん、ご注意ください。
849: 匿名さん 
[2009-05-22 09:27:00]
>848

おたくもしつこくここに書き込まないで、被害者スレッドを別に立ち上げたらどうですか!
そのほうが他の人に見てもらえて注目度が上がりますよ。

これから建てようと検討している人には迷惑以外の何者でもない。
853: 匿名さん 
[2009-05-22 14:49:00]
結局>>822が真理ですな
855: 匿名さん 
[2009-05-22 17:31:00]
初めまして…パナで建築しようか迷っているものです。
読んでいてう~~と二の足を踏む感じですが
キラテックは魅力的
そこでパナで建てるにあたって欠陥住宅になりにくい方法等ありましたら
教えて下さい。
856: 入居済み住民さん 
[2009-05-22 21:48:00]
2年前にエルソラーナキラテックで建築したものです。
多分パナスレに限ったことではないと思いますが、大なり小なりクレーム(または欠陥が出てくると思います。)
何せ構造体は工業製品でも実際の細かい施工は大工さんがやりますからね。
欠陥(と施主が指摘するものや明らかに人的欠陥)が、出にくくするためには
①ブログやHPで建築の様子を毎日公開し、営業さんや工務の方にもこれを教えておき、見ようと思えば全世界の人たちが見れる状態を作っておく。
②毎日できれば何回でも様子を見に行き、携帯でもデジカメでも記録をとっておき、実際に不具合が出たときの証拠作りに努める。
の2通りでしょうか?まだほかにもあるかもしれません。
この2つで営業や工務さんにはまた大工さんにも心理的にかなり効果はあると思います。
もし現場で、工務さんや大工さんに言いくるめられることがあって、ブログに寄せられるコメント等でかなり自分にも知識ができ、こうできるああできるという糸口がつかめる場合もあります。
私はこ方法でかなり不具合(というか施主側から見たおかしな所)を改善していただきました。
おかげかどうか分かりませんが、完璧とまではいきませんが満足したものができています。(今のところ大きなクレームはない家です)
もちろん改善していただいた部分もブログ等で公開し、「こんなに良くして頂いた」的なフォローも忘れずに。。。
です。
私の施工をしていただいた支店では、こういったことをする施主がはじめてだったらしく、いまだに営業さんと支店長のパソコンのお気に入りには、私のブログを入れていただいているみたいで、たまにコメントもいただきます。^^
857: 匿名さん 
[2009-05-22 23:30:00]
こちらも熟読されると勉強になると思います。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18334/
858: 匿名さん 
[2009-05-23 13:08:00]
No.856 さんNo.857 さんありがとうございます。
熟読して今後に備えたいと思います。
建築の時は毎日行って監視してますよ~のアピールと
皆さんの意見を求めて行きたいと思います。
859: 購入経験者さん 
[2009-05-23 14:30:00]
>>858
あんまり毎日いかにも監視しているように見に行っても、職人の心証を悪くしますよ。
パナホームの大工さんはそれほど下手な人は少ないようですから、適度に距離を置いて
飲み物でも差し入れながらお話しされた方が良いと思います。
(上記はどこのメーカで建てても同じと思いますが)
861: 匿名さん 
[2009-05-23 16:16:00]
855の方に

欠陥住宅を建てられた方の体験を記録した「実録 悪夢の欠陥住宅」が参考になります。
その中の「契約時に心がける13章」が役立つと思います。一読を勧めます。
862: 入居済み住民さん 
[2009-05-23 22:46:00]
都内で1年半前に建てました。
今のところ全く問題はありません。
フローリングや建具にできた傷なんかも、点検時に修理してくれてアフターの対応もばっちりです。

No.856さんもおっしゃってますが、構造体は工業製品です。
鉄骨を組んで屋根をの載せるのは専門部隊がやってきて、一日で作り上げます。いわゆる上棟ですね。
その後外壁のパネル(含むサッシや玄関ドア)をパタパタとはめ込んでいき、外壁が出来上がりますが
これも専門部隊がお仕事されていました。
パナに限らずプレハブ系全般に言えるのでしょうが、私が見た限り、ここまでの工程では品質にバラツキはあまり出ないような気がします。
『欠陥住宅』なんて本当にあるのかな??と思ってしまいます。

その後、室内の床、天井、壁、建具から仕上げは、契約の大工さんが来て作っていきます。我が家は一階、2階と別の大工さんが担当でした。 この部分は大工さんによって仕上がりに差が出ると思います。
納得いくまでやってもらえばよいでしょう。ただし、この部分は見てくれの問題が多く、家の構造的なところとは直接関係ありませんので、あんまり神経質にならなくてもよいと思います。

ブログ公開は有効な手段ですし、マメに現場チェックをするのが大事ですね。
そして何か心配や不満があれば、現場監督さん、セールスさんにまずは相談。
私の場合、キチンと対応してくださいましたよ。
865: 入居済み住民さん 
[2009-05-24 16:41:00]
>>863
パナホーム ブログとかパナホーム 建築日記とか検索すればすぐに出てくるもとの思います。
1つのブログホームページを参考にせず、自分で探す努力もしてください。
コメント等に心外なこと書かれてもしょうがないので。。。
866: 入居済み住民さん 
[2009-05-24 23:33:00]
>>862
え、点検で傷の補修までやってくれるの・・・我が家は
壁紙が少し破損したら「そのままにしておくのが一番だと
思いますよ」で終わり。実際、直してくれるとも
思わなかったけど、もうちょっと役に立つコメントが
欲しかったな。862さんのメンテナンスがうらやましい。
867: 検討中の客 
[2009-05-25 12:04:00]
都内の多摩地区在住ですが、パナホーム多摩で建てた方の情報をお願いします。
昨年、取締役が全員入れ変わったという話も不安材料ですが、営業マンは本当のことを話しません。
868: 入居済み住民さん 
[2009-05-26 01:15:00]
>>868
去年の夏だったか冬だったか、突然手紙が来て
旧役員(だか経営陣だか)が退陣して、遺言財産
信託だか何だかの会社を設立するとのことでした。
実際、退陣した人たちのことは関係ないので
あまり覚えていません。そのあと、かの会社が
どうなったのかもよく知りません。新経営陣は
パナホームからの出向なのかな?
869: 匿名 
[2009-05-26 14:50:00]
なぜ会社の経営陣が総入れ替えになったのか、その理由があるはず。
何らかの責任を取らされた(首を切られた)、と見るのが世間の常識。
噂では、社長の女性問題とか、無責任放漫経営とか。
建築業から遺言財産信託屋に転業とは、どう結びつくのか、分からない。
金持ち老人の財産にでも目をつけたのか。他のスレに「やり手」だという書き込みを見つけた。
870: 匿名さん 
[2009-05-28 16:35:00]
事業部の粗利は35パーセントが標準です。営業所の利益は23パーセントが標準です。すなわち事業部原価50、事業部粗利27、営業所粗利23で客出合計100%になります。

営業所の利益15パーセントくらいは確保したがるので最初の見積もり金額の8パーセントくらいは値引き可能です。私の知る限りでは営業所粗利9パーセントがありましたので14パーセント値引きなんてのもありました。

9月と3月の完工高を気にするので、工期3ヶ月をみて、6月と12月の値引きが大きいようです。ただし仕様決めまで考えると工期3ヶ月はぎりぎりなので突貫工事される覚悟が必要ですが。また3月は出稼ぎ業者を使うので仕上がりは悪いです。
871: 匿名さん 
[2009-05-28 16:59:00]
870です。ごめん間違えた。営業所粗利23、営業所部材原価(77x0.6=46)、営業所工事原価(77x0.4=31)、事業部原価(46x0.65=30)、事業部粗利(46x0.35=16)で23+31+30+16=100です。部材原価と工事原価は間取りによって変わるので6:4と想定しました。
872: 契約済みさん 
[2009-05-28 17:02:00]
>>870
パナのスレ全部にコピペしまっくってますが、ウザイのでやめて下さい。
873: 契約済みさん 
[2009-05-28 17:03:00]
しまっくって→しまくって
874: 匿名さん 
[2009-05-28 18:32:00]
>>870
その経費には、どっかの支社長さんが愛人を寵うための、お手当ての費用も入ってるんでしょうか?
875: 匿名さん 
[2009-05-30 20:55:00]
>>865
早い話、人には見せられないようなブログや家なんでしょう。
何の参考にもならないよ。
876: 知っているにこしたことはない 
[2009-06-02 02:20:00]
「パナホームについて ★パート1★」からずっと読み続けてるものです。
参考になる話が当初はいっぱいあったのですが、パート4ぐらいからか、「2ちゃんねる」的なコメントがおおくなり、とても残念。「2ちゃんねる」のスレは、ほとんど参考にならないが、読むだけなら結構おもしろい。希望としては、参考にならない話、誹謗中傷のスレは「2ちゃんねる」の「パナホームの良し悪し」に投稿してほしいと思います。

欠陥住宅、クレームに関するスレがパート4あたりから多いですね。注文住宅で、もし、あなたが家の引き渡し前にパナホームを含め住宅メーカーからの提案・話に矛盾があると思ったら、ある意味ラッキーです。即、「国民生活センター」(http://www.kokusen.go.jp/map/)に相談しましょう。支払代金を大幅に減額できる可能性大。交渉して納得できない場合は、内容にもよりますが、消費者契約法に基づき、建築中であっても契約を無効にして、更地にしてもらい、支払代金を全額返金してもらえることも可能かも。ただ、家の代金を全額支払った後は、交渉がかなりむずかしいらしい。
877: 匿名さん 
[2009-06-04 13:21:00]
869さんへ
いま協業会社でそんなことはありません。

地元の創業者以外の重要ポストはすべてパナホームの出向社員です。経理担当者はほぼすべて、営業責任者、工事責任者はスベテパナホームの人間です。実際に客に怒鳴られる営業マンと下っ端監督、アフター担当者のみがプロパー社員です。社長といえども会社の金はおろか印鑑すら勝手に使えません。

そうして企業業績が落ちたときは、重要ポストのパナ社員の責任は無視して社長を攻め立てます。そうやって平成10年頃から協業会社を乗っ取ってきました。今はほとんど直営です。残っているのはP北関東、P多摩、P山梨くらいです。近畿圏は比較的残っています。

別に役員総入れ替えといっても、役員が不良を働いたからではなく、パナホームひいては松下の乗っ取り企業風土なのです。
878: 匿名さん 
[2009-06-05 07:09:00]
パナからの出向組みは、家や建築に対する知識やスキルがまるで無く、完全な「ど素人」連中です。
乗っ取られたプロパーの連中は、大抵会社に大きな恨みを抱いていて、きちんとした仕事をしようなんて気持ちは全然ありません。

パナホームの家は耐火性能が劣るって指摘がありますが、会社自体、内部に山ほど火種を抱えているので、いつ炎上しても不思議はありません。
879: 購入経験者さん 
[2009-06-05 16:47:00]
現在、積水ハウスで建築中です。
パナホームさんにも2回ほど話を聞く機会を作り、営業マンと話をしたのですが、
家にやってきたその営業マンの口臭がすごくて、ほとんど話になりませんでした。
いやもう、くさいのなんのって、鼻が曲がるとはああいうことを指して言うのですね。

「あなたの口臭がすごくて、このままでは話ができません。臭くない人と代わってください」と言ったら、
「わかりました」と一度は言ったにも関わらず、ちょっとこっちがパンフ見て質問すると、水を得た魚のように
食いついてきて、結局そのまま営業トークして帰って行きました。

 別の日にモデルハウスのある展示場へ赴いて、そこでも話をしましたが、対応したのは同じ営業マンで、
相変わらず口臭がスゴイ上に、「パナが提案することをこちら(買い手)が理解するべき」みたいなことを
言われ、こちらが欲しいと思っている設備のことはあまり興味がないようで、「太陽光発電パネルをつける
ぐらいならこの光触媒外壁をつけたほうがメンテナンスフリーで安上がり」などと言われ、それ以上話を
聞くのは辛いし、アホらしいのでお断りしました。

 その際にも、まともなハウスメーカーなら「良い家を建てられるようお祈りします」ぐらい言いますが、
パナはそんなこと全く無し。
営業マンが置いていった大量のパンフや資料を返せと言われたので、まとめて置いていても全く取りに来ず、
「いつ頃取りに来ますか」とTELしたら、営業所に持ってきてくれと言われる始末。

パナホーム=臭くて礼儀知らずのイメージだけが残りました。
880: 匿名 
[2009-06-05 20:15:00]
人に口臭いなんて面と向かって言う人いるの?
口臭ってきちんと磨いていても内臓が悪いと
出ると思うよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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