パナホームについて語りましょう。
本館の過去スレ
パナホームについて ★パート1★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/
パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/
[スレ作成日時]2008-12-13 13:38:00
パナホームについて ★パート5★
377:
匿名さん
[2009-03-13 10:49:00]
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378:
ご近所さん
[2009-03-13 13:24:00]
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379:
サラリーマンさん
[2009-03-13 16:34:00]
またスカスカになってるねw
削除されたのは、やっぱ人工芝の連中のカキコw |
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380:
匿名さん
[2009-03-13 17:19:00]
パナホームは営業が扱えるオリジナルの提案用図面作成ソフト使ってるよ。
(見た感じ富士通っぽかったけど詳しくはわからない) パナホームで扱ってる建具やサッシなどがあらかじめ入ってて選んで貼り付けるだけ。 CADとは全然違う。 設計士(建築士のことだと思うが)が目の前で手書きでやるのも、ただの提案図面。 支社によって違いはあるかもしれんが、客の目の前で描いたものが建築現場の 設計図として使われるなんてありえない。 提案した図面にできるだけ忠実にCADで再現するだけでも相当時間がかかる。 そもそも耐力壁をどこに何枚入れるかでさえ、その場で瞬時にできるものではない。 |
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381:
匿名さん
[2009-03-13 18:45:00]
つまりきちんとした図面が無いから人工芝敷き詰めて家から注意をそらさにゃならんと言う事か
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382:
購入検討中さん
[2009-03-13 23:15:00]
サンネストの場合は、施主が設計しなきゃならないの?
設計には色んな専門知識なんかが必要で、特にHMの家は独自の構造が多く、絶対不可能だと思うけど・・・ |
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383:
匿名さん
[2009-03-13 23:59:00]
>382
建築士が国家資格だということは知ってるよね? |
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384:
入居済み住民さん
[2009-03-14 00:32:00]
私の家の営業担当は、トラブルの際に問い詰めたら「営業が図面を引くことはあります」と
おっしゃってました。でもそれは他社でもそれほどめずらしいことではないそうですけど。 |
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385:
物件比較中さん
[2009-03-14 00:43:00]
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386:
匿名さん
[2009-03-14 04:25:00]
営業が持ってくる平面図(いわゆる間取り図)や、立面図で家が建つと思ってる
やつはいないよな? 認可もらうために提出する図面は建築士が作成したものでなくてはならないし、 認可を受けた図面の通りに建築しなくてはならないってのは、誰でも知ってる って前提で話したんでいいんだよな? いくら近年の平面図作成ソフトはよくできてると言っても、構造に精通した営業マンが 作成したとしても、完成までに建築士がかかわっていなければ違法行為。 パナホームを含む大手HMがそんなことをするメリットがない。 営業と話を詰めたら、そのままに近い家が建つのはプレハブの良い点でもあるので 契約時の重要事項説明以降、建築士が必ずしも表面に出てくる必要はない。 (施主は不安に思うかもしれんから、経営姿勢としてはどうかと思うが) ただし裏では、配管・配線・排気・アンカーボルトの位置・耐力壁の位置 屋根との接合・採光規制……等などやることは山のようにあって、営業と 両立なんて現実的には無理だと思うけどな。 |
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387:
入居済み住民さん
[2009-03-14 15:11:00]
世の中には、建築士が書いたんじゃない図面に、建築士の名前だけ書かれた図面が、
結構横行しているのが、悲しい現実。 施工完了検査とか、耐火性能とか、建築基準法を守らない業者は、 吐いて捨てるほどいるのも、悲しい現実。 建築基準法って、存在意義に疑問を感じるほど守られていない。 |
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388:
入居済み住民さん
[2009-03-14 18:34:00]
確かに沖縄にコールセンター置いてる企業は多い、最近は中国に置く企業も増えているほど。
でも、フリーコールだと電話を架ける者には繋がった先が東京なのか、沖縄なのかなんて分からないのが普通。 まあ、中国だったら日本語に癖があったりして分かるけど・・・ まして、カスタマーなんて不具合の起きた時しか電話しないんだから、普通の施主は番号記憶していたりなんかしないし、システムにも詳しくなんか無いはずだよ。 でも、みんなこれほど詳しいって事は、パナの施主さんてカスタマーの内部的な事情に精通するほど良く電話してるって事は、それほど問題多いってこと? |
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389:
匿名さん
[2009-03-14 18:38:00]
だってパナホームだもん。
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390:
匿名さん
[2009-03-14 21:51:00]
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391:
匿名さん
[2009-03-14 22:15:00]
↑ 外資系のIT企業なんかいっぱいあるよ。
http://job.yomiuri.co.jp/news/special/ne_sp_05042001.cfm |
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392:
入居済み住民さん
[2009-03-14 23:35:00]
>>386
おかげさまでウチは、2階の風呂の排水(配管)スペースが図面になかったらしく、 居室の一部に出っ張りました。棚をつけて(もちろん無料)ごまかしました けどね。営業は「家は建ててみないとわからないことがあるんです!」と 力説してたけど、実際に建ててる大工に直接聞いたら「これはそういう 性質のものではないと思いますけどねぇ~」と、暗に設計漏れであるかの ようなことを言ってました。 |
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393:
サラリーマンさん
[2009-03-16 00:49:00]
営業などの素人が図面を描くと、間取りなんかの平面に気をとられて、縦方向の繋がり等を疎かにする傾向が強いです。
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394:
匿名さん
[2009-03-16 05:07:00]
営業が図面描くって言ってる人は、どこかの工務店と混同してませんか?
軽量鉄骨の場合、材料一つ足りなければ建たないし、そんな状態でまずシェルター通りません。 合法違法以前に、シェルター承認時に工場からどやされます。 材料仕入れて現場で料理が可能な木造なら387さん言う >建築士が書いたんじゃない図面に、建築士の名前だけ書かれた図面が、結構横行している とうことはあると思いますが。 中小企業なら一人何役もするのは当たり前ですし。 軽量鉄骨住宅は建築業よりも製造業に近い産業で、どこも大手で分業制のはず。 パナホームに限らず、営業は他の仕事する暇があれば新規の客追いかけろという方針なのでは。 営業が客と打ち合わせして、図面書いて、シェルター発注して、それで工場や現場が動いて 家が建つという構図が信じられません。 建築士を含む、仕入れ発注担当部門を抱えるパナホームにそれをする何の理由があるのでしょう? |
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395:
購入検討中さん
[2009-03-16 11:11:00]
つまり建築士が使い物にならないから外注してるって事
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396:
匿名
[2009-03-16 15:36:00]
フランス料理店が、自分ところのシェフが使い物にならないからって
老舗料亭に外注するかよw ましてや全国展開するファミレスがそんなことしようとしても 経費が下りるわけがない。 厨房全員クビにするならわかるが。 |
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397:
入居済み住民さん
[2009-03-16 17:32:00]
>>392
その程度は良くある事で、まだ、ましな方ですよ。 |
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398:
住まいに詳しい人
[2009-03-16 22:12:00]
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399:
入居済み住民さん
[2009-03-16 22:39:00]
>>397
含蓄深いお言葉ですね。 まず第一に、配管スペースが取ってない設計図でも、「シェルター承認」とやらは通ってしまう と言うことなんでしょうか?(シェルター承認と言うのは構造の強度等の問題だけを扱って いるのでしょうか)。 また、「この程度はよくあること、まだましな方」というのであれば、他にどんな 重大案件が起こりうるのでしょう? 394さんは業界事情に詳しいのでしょうか?おっしゃることを否定する気はないのですが 私が建てた状況で言えば、394さんのおっしゃっているような状況ではなかった気がします。 |
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400:
入居済み住民さん
[2009-03-17 00:18:00]
うちは、持出しバルコニーからの雨漏りがいくら補修しても止まりませんでしたが、
裁判になってパナホームは、「持出しバルコニーは最初から、雨漏りしない構造には設計、施工していない。にも拘らず施主側から雨漏りを止めろと無理難題を押し付けられた。」と主張しています。 バルコニーは雨漏りするのが普通の設計だなんて、あまりにも非常識でパナホームがその主張をした時は、頭がクラクラして、一瞬呆然となりました。 雨漏りして当たり前の設計がされてるようでは、話になりません。 バルコニーから盛大に雨漏りしてるのに、文句を言わない施主なんて世界中探しても居ないと思うけど・・・ |
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401:
匿名
[2009-03-17 01:06:00]
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402:
入居済み住民さん
[2009-03-17 01:44:00]
>>390さん
>コールセンター中国に置いてる会社ってどこよ。 >増えてるっていうくらいだから、2社以上は知ってるんだろ? 大手のT社さんとM社さん。 極端な例では、A社さんのコールセンターはオーストラリアにある。時差がないので便利。 |
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403:
入居済み住民さん
[2009-03-17 01:50:00]
自慢じゃないが、ウチの2階トイレの配管は階
段の踊り場にある。工場発注時までは図面に なかったのに。お陰で踊り場が狭くて困る。 |
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404:
物件比較中さん
[2009-03-17 16:15:00]
2階にトイレ作る時は、特に注意した方が良いようですね。
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405:
サラリーマンさん
[2009-03-18 00:32:00]
こういのもやはり”ウン”の尽きって言うんでしょうか。
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406:
匿名さん
[2009-03-18 02:10:00]
>>399
399さんは自分の図面は営業さんが書いたもので、設計士によるものではないのではと 危惧しておられるのですよね? パナホームの契約書には「実施設計図書の作成」という項目で 付近見取図・配置図・平面図・立面図・断面図・建具表 基礎伏図・電気設備配置図・仕様仕上表 の9枚を作製するとなっているはずです。 これらはすべて確認されましたか? |
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407:
サラリーマンさん
[2009-03-18 06:07:00]
2階トイレの配管スペースなんて、基本中の基本、初歩の初歩だろ。
1級建築士が設計してそれじゃあ、お粗末にもほどがあんだろ。 |
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408:
匿名さん
[2009-03-18 10:52:00]
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409:
匿名さん
[2009-03-18 18:23:00]
俺は、↓と、仕事上の付き合いがあるが、去年の夏で中国にコールセンター置いてる日本企業は、軽く600社を超えている。
http://www.vcs-china.com/jp/service/callcenter.html |
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410:
匿名さん
[2009-03-18 18:38:00]
↑はいはい、もうそれはいいよ。
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411:
住まいに詳しい人
[2009-03-18 18:45:00]
リビングや階段にトイレの配管があって、ウンコが流れていく配置は、”風水的”には最悪です。
家相的には、一家離散しやすく、病気にかかりやすい相になります。 |
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413:
入居済み住民さん
[2009-03-18 22:49:00]
>>406
399です。契約書ざっと確認した限り、図面が複数ついているので 406さんの言われるような図面があるのだと思います。 ただ、問題は、それらの図面が設計士の名前で書かれたとしても 実際はどうだったのか?ということです。 配管の問題が生じた時、営業マンを問い詰めたところ、「正直 営業が図面を書くことだってあるんです」と言ったのは、何だったのか? あるいは、わずか30坪前後の家で(ヴェルサイユ宮殿ならいざ知らず) プロの設計士が配管を書き漏らすなんてことがあるのか(そりゃ、ラーメン 一杯作るだけでも食中毒が出る事だってあるでしょうが)。 どうも腑に落ちない感じが否めないのです。そのほかにもくだらない、といっては 失礼か、実に単純なミスもその後発生し、ホントにプロの仕事か? と疑いたくなることも多かったので。 もう一年も前のことなのに、未だに思い出してしまいます。 |
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414:
匿名さん
[2009-03-18 23:35:00]
↑ 施工中、きちんと人工芝は敷いてありましたか?
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415:
匿名さん
[2009-03-19 01:02:00]
この流れで人工芝とはw
不覚にもワロタw まあ、413がパナ支社かFCかは気になるところ。 >「正直営業が図面を書くことだってあるんです」 こんなの相手が不備を認めるようなもんで、俄然施主が有利になると思うけどな。 いちいち裁判なんかできないと思うが。 |
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416:
匿名さん
[2009-03-19 02:54:00]
流れを良く見ると、>>413さんと裁判してるって人は別人だって、
簡単に分かると思うけど。 |
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417:
匿名さん
[2009-03-19 07:11:00]
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418:
匿名さん
[2009-03-19 18:37:00]
でも、リビングに2階トイレの配管だと、誰かトイレに入る度に音が部屋中に響きわたって、
特に、娘や嫁なんかの女性陣はそんな家、出て行きたくなるだろうから、 一家離散て言うのも、うなづける気がする。 |
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419:
入居済み住民さん
[2009-03-19 22:11:00]
ウチは築丸数年経つのでかなり蓄熱されていて、トイレの配管内は、焼けくそ、で臭いはしないw
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420:
購入検討中さん
[2009-03-19 22:39:00]
日本中どこで建てても、アフターサービスは沖縄なんでしょうか?
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421:
入居済み住民さん
[2009-03-20 16:15:00]
413です。FCで建てました。ちなみに裁判はしてません。
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422:
入居済み住民さん
[2009-03-20 21:33:00]
うちの場合、最初FCだったけど、途中から吸収合併で直営になったw
直営になってからの方が、トラブル続出したw 今直営のとこも最初はほとんど協業会社だったそうですw |
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424:
入居済み住民さん
[2009-03-21 23:46:00]
FCでも直営でも物そのものは変わらない。
サービスだって営業や支店によって同じじゃないから 気にしなくてよいと思うよ。 |
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426:
匿名さん
[2009-03-24 11:59:00]
パナホームで建てた方に質問です。
パナホームの装備はパナソニックなんですよね? お風呂スゴピカ使っている方いらっしゃいますか? 使い心地(特に掃除の面で) いかがですか? |
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427:
購入検討中さん
[2009-03-24 23:04:00]
パナホーム大変気に入っています。
是非皆様のお仲間になりたいところですがやっぱり高いですよね。 小市民な私は値引きの事が気になります。値引き無しで価格が統一されていればこんなに 悩む必要もないのですが・・・・・。 今でも金額の上乗せで値引率を大きく見せようとする営業さんっていらっしゃるのでしょうか? また、皆様どれくらいの値引率でしたでしょうか? |
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428:
ご近所さん
[2009-03-26 18:18:00]
今でも金額の上乗せで値引率を大きく見せようとする営業さんっていらっしゃるのでしょうか?
掃いて捨てるほど居ます。 |
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429:
匿名さん
[2009-03-26 19:06:00]
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430:
入居済み住民さん
[2009-03-27 06:23:00]
>>426さん
パナホームは建てる前は「松下グループの総力を挙げて」とか言うし、私も松下グループの住宅部門だと信頼して建てましたが、 実情を見ると、本当に松下グループの一員といえるのか、かなり疑問です。 パナホームだからと、設備をパナソニック製品にしても、値引きは悪いし、取付けもずさんだし、アフターも最悪です。 値引きがあまりないので、迷ったのですが、パナソニックの製品にしておいたら、取付けもきちんとでき、アフターもしっかりされるだろうと思い、パナ製にしましたが、完全に裏切られました。 |
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431:
入居済み住民さん
[2009-03-28 01:30:00]
>>430さん
私も同じセールストークを言われました(あえて「騙された」とは言いますまい)。契約した時 「ずいぶん他社より高いなあ」という気もしましたが、オール松下を買ったんだ、と自分を 納得されました。 でも違うんですよね。パナだからと言って全て標準が松下製品とは限らない(例えばエコキュートは コロナが標準でした)。どうしてかと聞くと、「パナホームは、松下の子会社ではあるが、建築に あたっては、各社比較したうちの最善と思われるメーカーの品を使うのだ」と言われびっくり。 どこが「松下の総力を挙げて」なんだか(笑)。 ウチの場合、エコキュートは松下製にしてもらいましたが、風呂は松下かどうか怪しい(MDという 型番は松下電工と考えていいのか??)。またIHヒーターは松下電工製ですが、パナの型番です。 しかもどうやら2年くらい前の製品のような感じ。営業を問い詰めると「パナが松下電工に依頼して 作ったもの(型番こそ違うが、要は2年前の製品なのか?)。松下製なので安心」とか言ってましたが どうも機能面とかで古いものとしか思えない。しかも現状市販されている製品に変えて欲しいというと 結構な差額取られる。よく考えたほうがいいかも。 |
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432:
匿名さん
[2009-03-28 09:24:00]
他からパナに入社して営業してましたが、ぶっちゃけ皆さんパナを過大評価し過ぎ。というか盲信的なブランド指向が強かったですね。お陰で他社経験者の私は超~営業やり易かったです有難うございます(笑)今は地元にUターンして某HMに勤務し自宅は他社の地元中堅工務店で建てました。
アドバイスをひと事。他社と競合し、かつ着工が即可能な顧客は値引きします。ですから他社見積もり資料等は必須です。それとパナ以外に、無名でも優れた工務店や、新興メーカーは沢山ありますから、ブランドに惑わされないで住宅は選択された方が賢明と思います。 |
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433:
匿名さん
[2009-03-28 09:38:00]
うちも図面は営業が書いていましたよ。
ちなみに、大和ハウスもそうでした。 積水だけが打ち合わせの初回に一級建築士を同行してきました。 気に行った図面ができず積水は一級建築士が図面書いてるのにと言ったら 設計に引かせた図面も持ってきたが、いまいちでした。 うちの若い設計が頑張って書いたんだと言ってましたがね。 結局殆んど積水のプランを取り入れて建てましたよ。 パナの建物には満足しています。 |
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434:
匿名さん
[2009-03-29 06:54:00]
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435:
入居済み住民さん
[2009-03-29 07:54:00]
>>432 盲信的なブランド指向
確かにそれはあったかも知れません。 でも、最近は給湯や、冷暖房、換気等の空調、テレビ、電話、LANなんかの通信関係、それに防犯設備や火災等の警報機関連など、家の設備は結構複雑でそれぞれ関連している部分もあり、その点、松下なら全てグループで総合的に作っているので、家との親和性も高く、うまく出来るのでは? と思い、期待もしてました。 営業さんも、「家と設備やインテリアなどをトータルで提案する」なんて言っていたし、「建材や設備などの総合的な生産体制があって、その集大成として、松下幸之助さんが晩年一番力を注いだのが住宅事業」とか、言ってましたので、………… 正直言って、設計、施工などの技術レベルと、アフターの体制には、かなり問題ありです。 特に、電工等が製造してパナホームブランドの設備は要注意です。 取付けミスで故障したりすると、パナホームと電工が責任の擦り付け合いをして、アフターサービスが行われず、結局、動かない設備を施主に押し付けられる悲劇が起きます。 松下幸之助さんも草葉の陰で泣いているのでは? |
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436:
物件比較中さん
[2009-03-30 23:53:00]
地元工務店だとアフターサービスも建てたとこがやるけど、
関東とか関西とか名古屋とか、どこで建てても、アフターは沖縄の管轄だとかなり不安。 |
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437:
入居済み住民さん
[2009-03-31 09:30:00]
アフター地元工務店がやる?甘いと思いますよ。
クロスや建具、瓦や水回りは大工なんかじゃ対応できないよ。 それ専門のとこがやる。大工がやるとこもあるが それは完全に専門外だよ。 ハウスメーカーのほうがよっぽどマシ。 ちゃんとやってくれなかったら消費者センターに相談すればいい。 施主のわがままじゃなければちゃんとやってくれるよ。 |
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438:
入居済み住民さん
[2009-03-31 11:27:00]
現実問題として消費者センターなんか全然役に立たないよ。
うちなんか雨漏りひどくて確かに補修はされたけど、何度やり直しても全然止まらない。 家は実質4000万程度の家だけど、パナホームじゃ補修費に2億円ほど使ったと言っている。 4千万円程度の家に2億円使って補修して雨漏り一つ止まらないなんて、 常識じゃ理解できない想像を絶する「ずさんさ」だよ。 度重なる補修で、家全体にかなりストレス掛かってボロボロになって、あちこちガタがきて家の寿命も尽きてしまった感じ。 もっとも欠陥は雨漏りだけじゃなくて、家全体のありとあらゆる部分に及んでいるけど・・・・。 |
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439:
匿名さん
[2009-03-31 16:10:00]
2億円も補修にかかるのなら建て直したほうが安いですよね。
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440:
契約済みさん
[2009-03-31 22:07:00]
現在契約を済ませた者ですが前は天井高が250cmと言っていたのですが、
キッチンのカップボード選ぶ最に床から天井までの高さが247cmと言われ確認した所、鉄骨間が250cmで実際は247cmだそうです…。 そんな事ってありますか? |
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441:
入居済み住民さん
[2009-03-31 23:12:00]
設計ミスは結構ありますよ。
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442:
匿名さん
[2009-04-01 09:52:00]
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443:
契約済みさん
[2009-04-01 10:28:00]
説明不足と設計ミスされ、それを補修するのには何百万の追加料金。
謝罪もなく反対に逆ギレ。騙されました。 |
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444:
入居済み住民さん
[2009-04-01 10:58:00]
はっきり言って、パナさんの設計はかなりずさんです。
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445:
入居済み住民さん
[2009-04-01 12:54:00]
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446:
購入検討中さん
[2009-04-01 17:02:00]
2億円あったら、田園調布にだって家が建つw
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447:
匿名さん
[2009-04-01 23:31:00]
2億だったら、6~7回位建てかえられるんじゃないの?
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448:
入居済み住民さん
[2009-04-02 15:52:00]
設計ミスもあるけど、パナのアフターは対応が遅いと思う。
1年半前に建てたけど、 不具合が生じて電話をしても来るまで2週間~1カ月。 対応するのに1カ月。 よほど職人が暇じゃないと直しに来ない感じ。 |
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449:
入居済み住民さん
[2009-04-02 20:14:00]
カスタマーセンターは沖縄らしいから、最近、風の強い日が多いし、
船や飛行機が欠航するとアフターも出来ないのでは? 沖縄から東京までフェリーだと、手配の時間も入れると早くても2週間は掛かるのでは? |
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450:
購入検討中さん
[2009-04-02 20:38:00]
狭小地で防火地区、3階建て 延べ床面積24.45坪
ソルビオス3 建物本体工事+建築諸経費+付帯工事 2600万 エアコン3台、カーテン照明、登記費用、印紙代、外構 地盤改良 計230万 トータル2830万 狭小地は高いって言われるけど どうなんでしょう? |
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451:
匿名さん
[2009-04-02 20:45:00]
>>449
敢えて釣られてみるが、カスタマーセンターが沖縄にあったら実際のアフターや補修に沖縄から人が派遣されるとでも思ってんの? |
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452:
入居済み住民さん
[2009-04-02 22:08:00]
狭小、防火地区で3階建ては、ちょっとやばいのでは?
耐火性能が建築基準法に違反していたりすると、生命の危機になり、近隣に大変な脅威を与える事になります。 |
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453:
入居済み住民さん
[2009-04-02 23:47:00]
皮肉だか嫌味だか知らないけど、もう少しヒネリを利かせてほしいな、449さん。
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454:
入居済み住民さん
[2009-04-03 12:38:00]
うちが以前、アフターでトラブッた時の担当者の話では、ここ数年で社員の数が半分以下に減っていて、そのしわ寄せであちこち問題が起きていると言っていました。
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455:
購入検討中さん
[2009-04-03 19:38:00]
452さん 何がやばいのですか?
もちろん耐火での仕様です。近隣もおなじ環境ですよ。 パナホームでの建築がやばいんですか? |
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456:
匿名さん
[2009-04-03 20:38:00]
ただのコールセンターだよ。手配するだけ。
沖縄は人件費安く済むから、効率がいいんだよ。 |
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457:
入居済み住民さん
[2009-04-03 21:21:00]
>>455
パナホームでの建築がやばいです。 1,2階建てと3階建てとでは<、建築基準法で定められた耐火性能が大きく異なります。 しかし、パナホームでは耐火性能などは、気にしなくても日常生活に支障は無い、などと言って建築基準法に違反して、3階建てなのに、平屋並みの耐火性能しか無い家を、建てる事があります。 我が家の場合がそうでした、事実が発覚してからも誠意のある対応は全く無く、反省もありません。 しかも、法律に違反した家なので、資産価値は全くありませんし、火事が起きればほぼ確実に死ぬ事になります、しかも住宅密集地なので、隣近所も巻き添えにしてしまいます。 |
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458:
匿名
[2009-04-04 00:53:00]
教えて欲しいのですがパナホームのHPに
サンネストは載っていないのですが もうないのですか?サンネストの代わりになるものは どれにあたるのでしょうか? |
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459:
通りすがり
[2009-04-05 00:38:00]
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460:
契約済みさん
[2009-04-05 16:34:00]
現在、内装について打ち合わせ中ですが、ユールキアweのパンフレットのような床がいいなと思っています。
しかし、何を使用してあるのかわかりません。営業さんも??な様子。 ロイヤル?のハードメイプルかジョイフロアのナチュラルバーチ?かなあと思ってますが、ご存知の方 いらっしゃいましたらおしえてください。 |
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461:
住まいに詳しい人
[2009-04-05 17:28:00]
パンフレットなんかの印刷は良く見えるように、大抵写真が修整されているので、実際とは、色艶、質感などかなり違って見える場合が多いです。
写真より実物を見て決めないと絶対に後悔しますよ。 |
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462:
地元不動産業者さん
[2009-04-05 17:58:00]
基礎着工から一ヶ月で引渡し・・・
大丈夫? 三月決算なのかな? |
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463:
460
[2009-04-05 18:00:00]
461さん
ものすごく的を得たご回答ありがとうございます。 当方、事情があり仕様確定を急いでいるあまり、安易に決めようとしていました。 近場の展示場等まわってみます。 ちなみに、オススメの床材等ありましたら、参考にさせていただきたくご教示願えますでしょうか。 |
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464:
入居済み住民さん
[2009-04-05 18:23:00]
463さん
我が家はロイヤルナチュラルのハードメイプルですが、ユールキアWeの床は微妙に違うような。。 もう少し木目模様が主張してる感じです。ハードメイプルは、やわらかい感じが気に入ってます。 寝室はロイヤルナチュラルのブラックウォールナットですが、思っていたより暗すぎずハードメイプルよりもさらに木目模様が主張してます。 ご参考までに。 |
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465:
463
[2009-04-05 19:19:00]
464さん
貴重なご意見、感謝します。 ロイヤルナチュラルですか。いいですねえ。しかも2色。正直、うらやましいです。 サンプルしか見たことが無いですが、一番気になってます。(ブラックチェリーも気になってます) しかし、オプションになるとの事で、1Fだけでも・・・と思ってます。 もしよろしければ、建具をどうされたか、おしえていただけますでしょうか? ハードメイプルだとリビエの何色が近いんでしょうね。やはりナチュラルバーチでしょうか? |
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466:
入居済み住民さん
[2009-04-05 20:15:00]
ドアはナチュラルバーチですが、色合いは似ていますよ。
でも新しいエクセルライト柄。。これなんか良さそうですね。 壁面の収納扉はグレインホワイトでクロスと一体感をだしました。 汚れやすいかな?と思いましたが、そうでもありませんでした。 お好みのものが見つかるといいですね♪ |
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467:
465
[2009-04-05 20:25:00]
大変参考になる情報提供、ありがとうございます。
来週末には仕様決定になるので、今週は眠れない夜が続きそうです。 収納扉にグレインホワイトっていいですよね。 我が家もそうしようと思います。 |
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468:
サラリーマンさん
[2009-04-05 21:06:00]
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469:
匿名さん
[2009-04-05 21:44:00]
>>459
そういう本土の連中の身勝手が、沖縄の経済を最悪な物にしているw |
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470:
パナに人生の夢を壊された老夫婦
[2009-04-06 10:56:00]
①床が斜めに傾いてビー玉が転びます。しかしパナは平らな床を求める方が悪い。
平らな床等はあり得ないと開き直り、幾重にも法律に守られていると裁判を促します。 ②2階の床を歩く音が階下に轟音の様に響きます。 ③降雪時には雪が石の塊の様に落下して危険で外出もできません。 パナの基準の瓦だ。とパナから凄まれました。 ④各部屋の間仕切り壁際を歩くとメキメキと床が軋む音が聞こえます。 ⑤クロスの向こうには壁がなく光が見えます。 ⑥図面の通りに家ができている事を確認する工事管理者が一度も現場に来ません。 そのために不具合がを指摘しても。 パナはそのまま住んでもらう。その方が良いですよと年寄を威圧します。 ⑦娘夫婦との生活を無残にも打ち砕かれた私たち夫婦を見ても、 パナと契約したお前たちが馬鹿だと言う態度は許すことはできない。 ⑧基礎に70カ所のひび割れを指摘したが平然としている。 ⑨建設中に屋根から雨漏り等管理は一切なし。 ⑩パナは管理は一切していません。職人にすべて任せて仕事を進めています。 ⑪不具合を指摘してもパナは受付けてくれません。 |
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471:
申込予定さん
[2009-04-06 22:52:00]
皆さんに教えて頂きたい事があります。
数社から契約を迫られ、最終的にパナホームさんしようと思うのですが 価格的に高いように感じます。 そこで、どのくらいが適正価格か教えて頂けないでしょうか? ユールキアWe(キラテックタイル) 43坪 本体工事費+工事経費+申請手数料+屋外給水排水+ソーラー3k+消費税で 2860万です。 高いと交渉するとエアコン2台+照明 サービスとの事。。。 他は、ほぼ標準です。 皆さんどう思われますか? 家って勢いが必要ですね・・・^^; よろしくお願い致します。 |
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472:
入居済み住民さん
[2009-04-06 23:27:00]
>>470
お気持ちとてもよくわかります。 大変辛く、精神面や金銭面でも、ギリギリの状態でしょうが、悪質なやり方に屈することなく、できるだけ早く裁判などの法的措置を採られる事をお勧めします。 時間がたてばそれだけ被害は膨らんでいきます。 |
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473:
匿名さん
[2009-04-07 03:38:00]
>>471
そんなもんじゃないかな。 同等規模でそれより安く建てた人も、探せばいるだろうけどさ。 逆に高かった人がいてもおかしくはない金額だと思うよ。 競合してるところも軽量鉄骨なんだよね? タイルだけでも他所より150万位は高くなるよ。 他所もタイルで同じくらいの金額なら、そっちが頑張ってる感がある。 |
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474:
匿名さん
[2009-04-07 04:47:00]
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475:
匿名さん
[2009-04-07 16:08:00]
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476:
匿名さん
[2009-04-07 16:43:00]
欠陥だらけのパナホームを建てられ、事もあろうに裁判に引き出された体験話がある。
kekkan.p.home で検索すると出る。 裁判のデタラメさ、業者と完全に癒着した調停委員が書いたメモやパナホームの建築士が出したとんでもない書面が判決の決め手になっていたのだから、笑ってしまう。こんな裁判はやらないほうがまし。裁判官なんて建築のシロウトだから、業者の言うことが全て正しいと信じ込んでいるから、ひどすぎる。 どうせ裁判にしても大手会社を喜ばせるだけ。裁判官の中には、あまりにも不適当な奴らが多い。 №470の話も呆れるくらいひどい話。パナホームの社長は、現地を訪問して、きちんと謝罪しろと言いたい。 何事にも責任を取るのが社長の仕事だ。知らん顔を許せない。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
大企業がカスタマーセンターを沖縄に設置するのはコールセンター業界の常識中の常識。単に人件費や家賃が安いだけではなく、通信料金を始め諸々の優遇策が充実しているので。
逆に言えば、カスタマーセンターが沖縄から引き揚げてしまったら、沖縄の経済は破綻してしまうくらいの「コールセンター銀座」状態。