パナホームについて語りましょう。
本館の過去スレ
パナホームについて ★パート1★
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パナホームについて ★パート2★
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パナホームについて ★パート3★
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パナホームについて ★パート4★
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[スレ作成日時]2008-12-13 13:38:00
パナホームについて ★パート5★
377:
匿名さん
[2009-03-13 10:49:00]
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378:
ご近所さん
[2009-03-13 13:24:00]
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379:
サラリーマンさん
[2009-03-13 16:34:00]
またスカスカになってるねw
削除されたのは、やっぱ人工芝の連中のカキコw |
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380:
匿名さん
[2009-03-13 17:19:00]
パナホームは営業が扱えるオリジナルの提案用図面作成ソフト使ってるよ。
(見た感じ富士通っぽかったけど詳しくはわからない) パナホームで扱ってる建具やサッシなどがあらかじめ入ってて選んで貼り付けるだけ。 CADとは全然違う。 設計士(建築士のことだと思うが)が目の前で手書きでやるのも、ただの提案図面。 支社によって違いはあるかもしれんが、客の目の前で描いたものが建築現場の 設計図として使われるなんてありえない。 提案した図面にできるだけ忠実にCADで再現するだけでも相当時間がかかる。 そもそも耐力壁をどこに何枚入れるかでさえ、その場で瞬時にできるものではない。 |
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381:
匿名さん
[2009-03-13 18:45:00]
つまりきちんとした図面が無いから人工芝敷き詰めて家から注意をそらさにゃならんと言う事か
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382:
購入検討中さん
[2009-03-13 23:15:00]
サンネストの場合は、施主が設計しなきゃならないの?
設計には色んな専門知識なんかが必要で、特にHMの家は独自の構造が多く、絶対不可能だと思うけど・・・ |
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383:
匿名さん
[2009-03-13 23:59:00]
>382
建築士が国家資格だということは知ってるよね? |
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384:
入居済み住民さん
[2009-03-14 00:32:00]
私の家の営業担当は、トラブルの際に問い詰めたら「営業が図面を引くことはあります」と
おっしゃってました。でもそれは他社でもそれほどめずらしいことではないそうですけど。 |
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385:
物件比較中さん
[2009-03-14 00:43:00]
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386:
匿名さん
[2009-03-14 04:25:00]
営業が持ってくる平面図(いわゆる間取り図)や、立面図で家が建つと思ってる
やつはいないよな? 認可もらうために提出する図面は建築士が作成したものでなくてはならないし、 認可を受けた図面の通りに建築しなくてはならないってのは、誰でも知ってる って前提で話したんでいいんだよな? いくら近年の平面図作成ソフトはよくできてると言っても、構造に精通した営業マンが 作成したとしても、完成までに建築士がかかわっていなければ違法行為。 パナホームを含む大手HMがそんなことをするメリットがない。 営業と話を詰めたら、そのままに近い家が建つのはプレハブの良い点でもあるので 契約時の重要事項説明以降、建築士が必ずしも表面に出てくる必要はない。 (施主は不安に思うかもしれんから、経営姿勢としてはどうかと思うが) ただし裏では、配管・配線・排気・アンカーボルトの位置・耐力壁の位置 屋根との接合・採光規制……等などやることは山のようにあって、営業と 両立なんて現実的には無理だと思うけどな。 |
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387:
入居済み住民さん
[2009-03-14 15:11:00]
世の中には、建築士が書いたんじゃない図面に、建築士の名前だけ書かれた図面が、
結構横行しているのが、悲しい現実。 施工完了検査とか、耐火性能とか、建築基準法を守らない業者は、 吐いて捨てるほどいるのも、悲しい現実。 建築基準法って、存在意義に疑問を感じるほど守られていない。 |
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388:
入居済み住民さん
[2009-03-14 18:34:00]
確かに沖縄にコールセンター置いてる企業は多い、最近は中国に置く企業も増えているほど。
でも、フリーコールだと電話を架ける者には繋がった先が東京なのか、沖縄なのかなんて分からないのが普通。 まあ、中国だったら日本語に癖があったりして分かるけど・・・ まして、カスタマーなんて不具合の起きた時しか電話しないんだから、普通の施主は番号記憶していたりなんかしないし、システムにも詳しくなんか無いはずだよ。 でも、みんなこれほど詳しいって事は、パナの施主さんてカスタマーの内部的な事情に精通するほど良く電話してるって事は、それほど問題多いってこと? |
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389:
匿名さん
[2009-03-14 18:38:00]
だってパナホームだもん。
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390:
匿名さん
[2009-03-14 21:51:00]
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391:
匿名さん
[2009-03-14 22:15:00]
↑ 外資系のIT企業なんかいっぱいあるよ。
http://job.yomiuri.co.jp/news/special/ne_sp_05042001.cfm |
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392:
入居済み住民さん
[2009-03-14 23:35:00]
>>386
おかげさまでウチは、2階の風呂の排水(配管)スペースが図面になかったらしく、 居室の一部に出っ張りました。棚をつけて(もちろん無料)ごまかしました けどね。営業は「家は建ててみないとわからないことがあるんです!」と 力説してたけど、実際に建ててる大工に直接聞いたら「これはそういう 性質のものではないと思いますけどねぇ~」と、暗に設計漏れであるかの ようなことを言ってました。 |
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393:
サラリーマンさん
[2009-03-16 00:49:00]
営業などの素人が図面を描くと、間取りなんかの平面に気をとられて、縦方向の繋がり等を疎かにする傾向が強いです。
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394:
匿名さん
[2009-03-16 05:07:00]
営業が図面描くって言ってる人は、どこかの工務店と混同してませんか?
軽量鉄骨の場合、材料一つ足りなければ建たないし、そんな状態でまずシェルター通りません。 合法違法以前に、シェルター承認時に工場からどやされます。 材料仕入れて現場で料理が可能な木造なら387さん言う >建築士が書いたんじゃない図面に、建築士の名前だけ書かれた図面が、結構横行している とうことはあると思いますが。 中小企業なら一人何役もするのは当たり前ですし。 軽量鉄骨住宅は建築業よりも製造業に近い産業で、どこも大手で分業制のはず。 パナホームに限らず、営業は他の仕事する暇があれば新規の客追いかけろという方針なのでは。 営業が客と打ち合わせして、図面書いて、シェルター発注して、それで工場や現場が動いて 家が建つという構図が信じられません。 建築士を含む、仕入れ発注担当部門を抱えるパナホームにそれをする何の理由があるのでしょう? |
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395:
購入検討中さん
[2009-03-16 11:11:00]
つまり建築士が使い物にならないから外注してるって事
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396:
匿名
[2009-03-16 15:36:00]
フランス料理店が、自分ところのシェフが使い物にならないからって
老舗料亭に外注するかよw ましてや全国展開するファミレスがそんなことしようとしても 経費が下りるわけがない。 厨房全員クビにするならわかるが。 |
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397:
入居済み住民さん
[2009-03-16 17:32:00]
>>392
その程度は良くある事で、まだ、ましな方ですよ。 |
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398:
住まいに詳しい人
[2009-03-16 22:12:00]
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399:
入居済み住民さん
[2009-03-16 22:39:00]
>>397
含蓄深いお言葉ですね。 まず第一に、配管スペースが取ってない設計図でも、「シェルター承認」とやらは通ってしまう と言うことなんでしょうか?(シェルター承認と言うのは構造の強度等の問題だけを扱って いるのでしょうか)。 また、「この程度はよくあること、まだましな方」というのであれば、他にどんな 重大案件が起こりうるのでしょう? 394さんは業界事情に詳しいのでしょうか?おっしゃることを否定する気はないのですが 私が建てた状況で言えば、394さんのおっしゃっているような状況ではなかった気がします。 |
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400:
入居済み住民さん
[2009-03-17 00:18:00]
うちは、持出しバルコニーからの雨漏りがいくら補修しても止まりませんでしたが、
裁判になってパナホームは、「持出しバルコニーは最初から、雨漏りしない構造には設計、施工していない。にも拘らず施主側から雨漏りを止めろと無理難題を押し付けられた。」と主張しています。 バルコニーは雨漏りするのが普通の設計だなんて、あまりにも非常識でパナホームがその主張をした時は、頭がクラクラして、一瞬呆然となりました。 雨漏りして当たり前の設計がされてるようでは、話になりません。 バルコニーから盛大に雨漏りしてるのに、文句を言わない施主なんて世界中探しても居ないと思うけど・・・ |
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401:
匿名
[2009-03-17 01:06:00]
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402:
入居済み住民さん
[2009-03-17 01:44:00]
>>390さん
>コールセンター中国に置いてる会社ってどこよ。 >増えてるっていうくらいだから、2社以上は知ってるんだろ? 大手のT社さんとM社さん。 極端な例では、A社さんのコールセンターはオーストラリアにある。時差がないので便利。 |
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403:
入居済み住民さん
[2009-03-17 01:50:00]
自慢じゃないが、ウチの2階トイレの配管は階
段の踊り場にある。工場発注時までは図面に なかったのに。お陰で踊り場が狭くて困る。 |
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404:
物件比較中さん
[2009-03-17 16:15:00]
2階にトイレ作る時は、特に注意した方が良いようですね。
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405:
サラリーマンさん
[2009-03-18 00:32:00]
こういのもやはり”ウン”の尽きって言うんでしょうか。
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406:
匿名さん
[2009-03-18 02:10:00]
>>399
399さんは自分の図面は営業さんが書いたもので、設計士によるものではないのではと 危惧しておられるのですよね? パナホームの契約書には「実施設計図書の作成」という項目で 付近見取図・配置図・平面図・立面図・断面図・建具表 基礎伏図・電気設備配置図・仕様仕上表 の9枚を作製するとなっているはずです。 これらはすべて確認されましたか? |
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407:
サラリーマンさん
[2009-03-18 06:07:00]
2階トイレの配管スペースなんて、基本中の基本、初歩の初歩だろ。
1級建築士が設計してそれじゃあ、お粗末にもほどがあんだろ。 |
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408:
匿名さん
[2009-03-18 10:52:00]
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409:
匿名さん
[2009-03-18 18:23:00]
俺は、↓と、仕事上の付き合いがあるが、去年の夏で中国にコールセンター置いてる日本企業は、軽く600社を超えている。
http://www.vcs-china.com/jp/service/callcenter.html |
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410:
匿名さん
[2009-03-18 18:38:00]
↑はいはい、もうそれはいいよ。
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411:
住まいに詳しい人
[2009-03-18 18:45:00]
リビングや階段にトイレの配管があって、ウンコが流れていく配置は、”風水的”には最悪です。
家相的には、一家離散しやすく、病気にかかりやすい相になります。 |
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413:
入居済み住民さん
[2009-03-18 22:49:00]
>>406
399です。契約書ざっと確認した限り、図面が複数ついているので 406さんの言われるような図面があるのだと思います。 ただ、問題は、それらの図面が設計士の名前で書かれたとしても 実際はどうだったのか?ということです。 配管の問題が生じた時、営業マンを問い詰めたところ、「正直 営業が図面を書くことだってあるんです」と言ったのは、何だったのか? あるいは、わずか30坪前後の家で(ヴェルサイユ宮殿ならいざ知らず) プロの設計士が配管を書き漏らすなんてことがあるのか(そりゃ、ラーメン 一杯作るだけでも食中毒が出る事だってあるでしょうが)。 どうも腑に落ちない感じが否めないのです。そのほかにもくだらない、といっては 失礼か、実に単純なミスもその後発生し、ホントにプロの仕事か? と疑いたくなることも多かったので。 もう一年も前のことなのに、未だに思い出してしまいます。 |
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414:
匿名さん
[2009-03-18 23:35:00]
↑ 施工中、きちんと人工芝は敷いてありましたか?
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415:
匿名さん
[2009-03-19 01:02:00]
この流れで人工芝とはw
不覚にもワロタw まあ、413がパナ支社かFCかは気になるところ。 >「正直営業が図面を書くことだってあるんです」 こんなの相手が不備を認めるようなもんで、俄然施主が有利になると思うけどな。 いちいち裁判なんかできないと思うが。 |
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416:
匿名さん
[2009-03-19 02:54:00]
流れを良く見ると、>>413さんと裁判してるって人は別人だって、
簡単に分かると思うけど。 |
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417:
匿名さん
[2009-03-19 07:11:00]
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418:
匿名さん
[2009-03-19 18:37:00]
でも、リビングに2階トイレの配管だと、誰かトイレに入る度に音が部屋中に響きわたって、
特に、娘や嫁なんかの女性陣はそんな家、出て行きたくなるだろうから、 一家離散て言うのも、うなづける気がする。 |
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419:
入居済み住民さん
[2009-03-19 22:11:00]
ウチは築丸数年経つのでかなり蓄熱されていて、トイレの配管内は、焼けくそ、で臭いはしないw
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420:
購入検討中さん
[2009-03-19 22:39:00]
日本中どこで建てても、アフターサービスは沖縄なんでしょうか?
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421:
入居済み住民さん
[2009-03-20 16:15:00]
413です。FCで建てました。ちなみに裁判はしてません。
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422:
入居済み住民さん
[2009-03-20 21:33:00]
うちの場合、最初FCだったけど、途中から吸収合併で直営になったw
直営になってからの方が、トラブル続出したw 今直営のとこも最初はほとんど協業会社だったそうですw |
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424:
入居済み住民さん
[2009-03-21 23:46:00]
FCでも直営でも物そのものは変わらない。
サービスだって営業や支店によって同じじゃないから 気にしなくてよいと思うよ。 |
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426:
匿名さん
[2009-03-24 11:59:00]
パナホームで建てた方に質問です。
パナホームの装備はパナソニックなんですよね? お風呂スゴピカ使っている方いらっしゃいますか? 使い心地(特に掃除の面で) いかがですか? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
大企業がカスタマーセンターを沖縄に設置するのはコールセンター業界の常識中の常識。単に人件費や家賃が安いだけではなく、通信料金を始め諸々の優遇策が充実しているので。
逆に言えば、カスタマーセンターが沖縄から引き揚げてしまったら、沖縄の経済は破綻してしまうくらいの「コールセンター銀座」状態。