パナホームについて語りましょう。
本館の過去スレ
パナホームについて ★パート1★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/
パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/
[スレ作成日時]2008-12-13 13:38:00
パナホームについて ★パート5★
418:
匿名さん
[2009-03-19 18:37:00]
|
419:
入居済み住民さん
[2009-03-19 22:11:00]
ウチは築丸数年経つのでかなり蓄熱されていて、トイレの配管内は、焼けくそ、で臭いはしないw
|
420:
購入検討中さん
[2009-03-19 22:39:00]
日本中どこで建てても、アフターサービスは沖縄なんでしょうか?
|
421:
入居済み住民さん
[2009-03-20 16:15:00]
413です。FCで建てました。ちなみに裁判はしてません。
|
422:
入居済み住民さん
[2009-03-20 21:33:00]
うちの場合、最初FCだったけど、途中から吸収合併で直営になったw
直営になってからの方が、トラブル続出したw 今直営のとこも最初はほとんど協業会社だったそうですw |
424:
入居済み住民さん
[2009-03-21 23:46:00]
FCでも直営でも物そのものは変わらない。
サービスだって営業や支店によって同じじゃないから 気にしなくてよいと思うよ。 |
426:
匿名さん
[2009-03-24 11:59:00]
パナホームで建てた方に質問です。
パナホームの装備はパナソニックなんですよね? お風呂スゴピカ使っている方いらっしゃいますか? 使い心地(特に掃除の面で) いかがですか? |
427:
購入検討中さん
[2009-03-24 23:04:00]
パナホーム大変気に入っています。
是非皆様のお仲間になりたいところですがやっぱり高いですよね。 小市民な私は値引きの事が気になります。値引き無しで価格が統一されていればこんなに 悩む必要もないのですが・・・・・。 今でも金額の上乗せで値引率を大きく見せようとする営業さんっていらっしゃるのでしょうか? また、皆様どれくらいの値引率でしたでしょうか? |
428:
ご近所さん
[2009-03-26 18:18:00]
今でも金額の上乗せで値引率を大きく見せようとする営業さんっていらっしゃるのでしょうか?
掃いて捨てるほど居ます。 |
429:
匿名さん
[2009-03-26 19:06:00]
|
|
430:
入居済み住民さん
[2009-03-27 06:23:00]
>>426さん
パナホームは建てる前は「松下グループの総力を挙げて」とか言うし、私も松下グループの住宅部門だと信頼して建てましたが、 実情を見ると、本当に松下グループの一員といえるのか、かなり疑問です。 パナホームだからと、設備をパナソニック製品にしても、値引きは悪いし、取付けもずさんだし、アフターも最悪です。 値引きがあまりないので、迷ったのですが、パナソニックの製品にしておいたら、取付けもきちんとでき、アフターもしっかりされるだろうと思い、パナ製にしましたが、完全に裏切られました。 |
431:
入居済み住民さん
[2009-03-28 01:30:00]
>>430さん
私も同じセールストークを言われました(あえて「騙された」とは言いますまい)。契約した時 「ずいぶん他社より高いなあ」という気もしましたが、オール松下を買ったんだ、と自分を 納得されました。 でも違うんですよね。パナだからと言って全て標準が松下製品とは限らない(例えばエコキュートは コロナが標準でした)。どうしてかと聞くと、「パナホームは、松下の子会社ではあるが、建築に あたっては、各社比較したうちの最善と思われるメーカーの品を使うのだ」と言われびっくり。 どこが「松下の総力を挙げて」なんだか(笑)。 ウチの場合、エコキュートは松下製にしてもらいましたが、風呂は松下かどうか怪しい(MDという 型番は松下電工と考えていいのか??)。またIHヒーターは松下電工製ですが、パナの型番です。 しかもどうやら2年くらい前の製品のような感じ。営業を問い詰めると「パナが松下電工に依頼して 作ったもの(型番こそ違うが、要は2年前の製品なのか?)。松下製なので安心」とか言ってましたが どうも機能面とかで古いものとしか思えない。しかも現状市販されている製品に変えて欲しいというと 結構な差額取られる。よく考えたほうがいいかも。 |
432:
匿名さん
[2009-03-28 09:24:00]
他からパナに入社して営業してましたが、ぶっちゃけ皆さんパナを過大評価し過ぎ。というか盲信的なブランド指向が強かったですね。お陰で他社経験者の私は超~営業やり易かったです有難うございます(笑)今は地元にUターンして某HMに勤務し自宅は他社の地元中堅工務店で建てました。
アドバイスをひと事。他社と競合し、かつ着工が即可能な顧客は値引きします。ですから他社見積もり資料等は必須です。それとパナ以外に、無名でも優れた工務店や、新興メーカーは沢山ありますから、ブランドに惑わされないで住宅は選択された方が賢明と思います。 |
433:
匿名さん
[2009-03-28 09:38:00]
うちも図面は営業が書いていましたよ。
ちなみに、大和ハウスもそうでした。 積水だけが打ち合わせの初回に一級建築士を同行してきました。 気に行った図面ができず積水は一級建築士が図面書いてるのにと言ったら 設計に引かせた図面も持ってきたが、いまいちでした。 うちの若い設計が頑張って書いたんだと言ってましたがね。 結局殆んど積水のプランを取り入れて建てましたよ。 パナの建物には満足しています。 |
434:
匿名さん
[2009-03-29 06:54:00]
|
435:
入居済み住民さん
[2009-03-29 07:54:00]
>>432 盲信的なブランド指向
確かにそれはあったかも知れません。 でも、最近は給湯や、冷暖房、換気等の空調、テレビ、電話、LANなんかの通信関係、それに防犯設備や火災等の警報機関連など、家の設備は結構複雑でそれぞれ関連している部分もあり、その点、松下なら全てグループで総合的に作っているので、家との親和性も高く、うまく出来るのでは? と思い、期待もしてました。 営業さんも、「家と設備やインテリアなどをトータルで提案する」なんて言っていたし、「建材や設備などの総合的な生産体制があって、その集大成として、松下幸之助さんが晩年一番力を注いだのが住宅事業」とか、言ってましたので、………… 正直言って、設計、施工などの技術レベルと、アフターの体制には、かなり問題ありです。 特に、電工等が製造してパナホームブランドの設備は要注意です。 取付けミスで故障したりすると、パナホームと電工が責任の擦り付け合いをして、アフターサービスが行われず、結局、動かない設備を施主に押し付けられる悲劇が起きます。 松下幸之助さんも草葉の陰で泣いているのでは? |
436:
物件比較中さん
[2009-03-30 23:53:00]
地元工務店だとアフターサービスも建てたとこがやるけど、
関東とか関西とか名古屋とか、どこで建てても、アフターは沖縄の管轄だとかなり不安。 |
437:
入居済み住民さん
[2009-03-31 09:30:00]
アフター地元工務店がやる?甘いと思いますよ。
クロスや建具、瓦や水回りは大工なんかじゃ対応できないよ。 それ専門のとこがやる。大工がやるとこもあるが それは完全に専門外だよ。 ハウスメーカーのほうがよっぽどマシ。 ちゃんとやってくれなかったら消費者センターに相談すればいい。 施主のわがままじゃなければちゃんとやってくれるよ。 |
438:
入居済み住民さん
[2009-03-31 11:27:00]
現実問題として消費者センターなんか全然役に立たないよ。
うちなんか雨漏りひどくて確かに補修はされたけど、何度やり直しても全然止まらない。 家は実質4000万程度の家だけど、パナホームじゃ補修費に2億円ほど使ったと言っている。 4千万円程度の家に2億円使って補修して雨漏り一つ止まらないなんて、 常識じゃ理解できない想像を絶する「ずさんさ」だよ。 度重なる補修で、家全体にかなりストレス掛かってボロボロになって、あちこちガタがきて家の寿命も尽きてしまった感じ。 もっとも欠陥は雨漏りだけじゃなくて、家全体のありとあらゆる部分に及んでいるけど・・・・。 |
439:
匿名さん
[2009-03-31 16:10:00]
2億円も補修にかかるのなら建て直したほうが安いですよね。
|
特に、娘や嫁なんかの女性陣はそんな家、出て行きたくなるだろうから、
一家離散て言うのも、うなづける気がする。