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前スレ:
パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2858/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2761/
所在地:神奈川県横浜市鶴見区江ヶ崎町
交通:JR東海道本線・京浜東北線・南武線「川崎」駅 臨港バス末吉橋・矢向外回り循環他約8分「末吉橋」バス停下車徒歩2分
JR南武線「尻手」駅 徒歩19分
[スレ作成日時]2010-10-13 11:13:53
- 所在地:神奈川県横浜市鶴見区江ヶ崎町358他(地番)
- 交通:JR東海道本線・京浜東北線・南武線川崎駅 臨港バス末吉橋・矢向外回り循環他約8分「末吉橋」バス停下車徒歩2分
- 間取:4LDK+BW+WIC
- 専有面積:96.23m2
クレストグランディオ横浜にお住まいの皆さん★3
1701:
住民板ユーザーさん2
[2020-08-08 13:18:48]
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1702:
住民板ユーザーさん5
[2020-08-08 13:30:23]
>>1701 住民板ユーザーさん2さん
まったくですね。 この大規模修繕工事を行っている真っ最中の時期に部屋のリフォーム工事を寄りによって、すてきナイスグループのリフォーム工事業者に発注する時点で、ほぼ確信犯ですね。 |
1703:
住民板ユーザーさん5
[2020-08-09 06:09:56]
>>1701 住民板ユーザーさん2さん
昨日、シンヨーの担当者さんに電話で確認しました。 他の居住者さんからも、多数問い合わせを頂いているし、 全部貼り替えが綺麗で良くなると話してましたが。 他の費用に使いたいと。 8月にこのまま終える事になると。 なので、一応、居住者から、多数そのような意見があると 伝えて欲しいとは言いました。 もっと皆さん声をあげるなり、しないと ダメですね。 何に使いたいのですかね。 排気ダストのカバーの話も消えましたね。 床シート、一階だけ貼り替えるなんて工事、 ありえないです。 |
1704:
住民板ユーザーさん2
[2020-08-09 11:36:40]
>>1703 住民板ユーザーさん5さん
シンヨーの担当者に言っても、シンヨーはただ単に管理組合との契約を結び、指示を受けて仕事を進めるだけなので、ダメかもしれません。 やはり、管理組合宛てに書面で抗議し、居住者への説明を求めなければなりません。あと、一体全体どういう事になっているのか管理会社の担当者である八百とかいう人間にも連絡したほうが良さそうですね。 大規模修繕工事前の説明会では、『全ての共用廊下のシートの張り替えを行うので、その時は一時的に通行止めをさせていただきますのでご協力願います』と言っていたので、間違い無く、契約には全ての共用廊下のシートの張り替えは含まれているはずです。 それを行わないということは、契約不履行または、減額での契約変更をしなければなりません。施工していないものについて金を支払う必要は有りません。 だいたい、修繕積立金として積み立てているお金を、他に使いたいって、それも説明した上でなければ、普通の考えて到底納得出来ません。 |
1705:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-11 00:37:32]
うちのエアコンのドレーン排水が流れる樹脂製の溝みたいな部材が剥がされ、いよいよ廊下のシートの張り替えをするのかと思ったら、廊下のシート張り替えはされず、またドレーン排水の溝が再設置されました。
しかも、隣近所のお宅には明らかな新品の部材が設置されているのに、うちの所は同じ物か、他のお宅の物を剥がした物で劣化の少ない程度の良い中古品と思われる物が設置されています。 とても腹が立ちます。 もう、管理組合も、このシンヨーという会社も信用ならないです。 やっぱり、本当に皆さんがここで色々と書き込まれていたとおりだったのですね。 |
1706:
住民板ユーザーさん1
[2020-08-20 00:15:36]
大規模修繕工事が終わるみたいですが、皆さんは、ご自分のお部屋の玄関先やその周辺の共用廊下など、修繕工事の仕上がりには満足しておられますか?
以下のURLを見ると、なんだか騙されているようで… //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55307/ |
1707:
住民板ユーザーさん8
[2020-08-21 23:23:18]
完全にクレストグランディオ横浜管理組合は、管理会社のナイスコミュニティーからナメられていますね。
大規模修繕工事をやって、かえってマンション内がうすら汚くなったような気がします。 また、外周と中庭の草木は枯れたままだし。何よりも外から見て一番みっともなくて恥ずかしいのは、マンションの顔であるエントランスの車寄せの屋根の下の草木の枯れ様です。 前を通るバスの車窓からも、みっともなく見えちゃうんだよね。 川向こうの済生会病院の横にある、同じゴールドクレストのマンションはクレストグランディオ横浜より2年ぐらい古いのに、エントランス周りも外周の草木もマンション内の廊下も手入れが行き届いていて、とても綺麗です。 前の管理会社の頃から汚くなり始めて、今の管理会社に変わり一段と行き届かなくなりましたので、また違う管理会社に変えましょうよ! |
1708:
住民板ユーザーさん2
[2020-08-22 10:08:05]
そもそも1回目の大規模修繕工事で、共用廊下の床全面張り替えなんてしない。それをもともと提案してる時点で、監理会社の能力が知れてる。
いずれにせよ、理事会が決めていることで一任しているのだから、問題なし。 ここで言うのではなく。理事会に立候補して戦うべき。遠巻きで吠えてても意味なし。 S氏がうまくやった。それだけ。 植栽の劣化だのなんだの、管理会社のせいにしてる時点で住民の程度が低いって分かる。(自分もそのうちの一人笑) 金かけて、直すしかない。でもそんなお金かけたくない。 前の管理会社が提案した金額より、高い委託費で契約したナイスに不満が溜まるのはわかる。 ただそれを選んだのも住民。 ここで吠えてる奴は、ただ不満いってるだけのアホ。S氏より、当時の理事長責めるべき。 |
1709:
マンション住民さん
[2020-08-24 08:15:48]
2020年8月30日(日)管理組合 理事会 大規模修繕工事の最終検査が行われます。
施工会社 管理会社 を伴う 最終検査です。 「あそこが汚い」「ここが変だ」と疑問をお持ちの方、工事掲示板に貼り出されて いる謎の公開文書に疑念をお持ちの方 ご参加されて直接 問い正すチャンスです。 御近所様 お誘いあわせの上 ご参加下さい。 時間 参加方法に付きましては 管理室までお問い合わせ下さい。 |
1710:
住民板ユーザーさん3
[2020-09-19 15:33:14]
あと、みんなで管理会社変更と、大規模修繕工事の利益相反でもうけリフォームしたS氏邸の検査も必要ですね笑
管理会社変わって、何か良くなった感がないんですけど、気のせいですか? |
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1711:
マンション住民さん
[2020-09-24 11:16:10]
気のせいではありません。
多分みんなそう思っています。 大規模修繕工事やったと思えないほど外観が汚い。多額な費用がかかるのだから、みなさんきれいに生まれ変わるんだと信じていたでしょう。 中央通路のタイルだって張り替えしないのに、柱は変な色で塗り替えて安っぽいイメージになったし、共有廊下の全面床張り替えすると決めていたのに、やっぱりしないことになったと言ったり、やっぱり1階だけすることに理事会で決まったとなったり、金銭的な事はどうなっているのか。シンヨーは一部お金返したと言ってましたが、本当に管理費積立に戻ったのか? |
1712:
住民板ユーザーさん8
[2020-09-24 13:40:20]
ナイスコミュニティーは、公平なプレゼンテーションと居住者の総意を装って、前期まで続投していたS副理事長が、強引に張ってきた管理会社であり、シンヨーは、そのナイスコミュニティーに必然的に付属してくる会社である。
以前の管理会社がだらしないだの、なんだのいちゃもんをつけて管理会社を変更したのは、管理の不行き届きなどは全く関係なく、根幹には今回の大規模修繕工事をピンポイントに狙って、ナイスコミュニティーを引っ張ってきて、当時のS副理事長の意のままに仕様を決定し、見積もりを行い、裏金を作るためであったのだ。 したがって、大規模修繕工事が終了しても中庭の植栽が工事前の状態に現状復旧されないのも、専用庭の芝生が枯れたまま復旧されないのも、変な色の塗装も、何もかも前期までのS副理事長が独壇場で決定した仕様である。 したがって、居住者として今取らなければならない行動は、それらを承認した当時の理事長と仕様を決定した当時のS副理事長を召集して責任の所在をはっきりさせる議論を行うよう、今期理事会に提言する事が大切であると考えます。 はっきり言って、このままナイスコミュニティーに管理を任せていると、管理費も修繕積立金も全て食い潰されてしまい、近い将来に管理費や修繕積立金の大幅値げされることが目に見えております。 |
1713:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-26 07:39:23]
植栽や芝生の復旧については、大規模修繕工事とは別にナイスコミュニティーの息のかかった業者へ発注する事で、ナイスコミュニティーの利益と裏金を作るために、意図的に大規模修繕工事の仕様から外したのですよ。
大規模修繕工事と同じシンヨーにやらせれば、安く済むのに、わざと別の業者に発注する事で余計な経費を生み出し、ナイスコミュニティーの利益となり、Sさんへのバックマージンという仕組みです。 |
1714:
マンション住民さん
[2020-09-28 09:23:01]
私 個人的な意見で誠に恐縮ですが、管理会社はゴールドクレストに
戻した方が良いのではないかと思います。 建てた会社は建てた物を良く知っている筈ですし、同社の他物件で 起きた不具合がこのマンションでも共通で起こり得る事も考えられ ます。 誰彼の利得の為にとか、都合がいいからとかではなく、事情を知り、 建物を熟知しているゴールドクレストに管理を戻して頂きたい。 今回の修繕工事も所々奇麗になっただけで汚い所の粗が目立ちすぎ てお粗末な結果になりましたね。残念ですが不動産価値は下落傾向 にあります。 |
1715:
住民板ユーザーさん8
[2020-09-28 20:51:29]
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1716:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-30 15:24:46]
なるほど!
前期の理事会は、4億円以上の金を支出すれば、本来なら大規模修繕工事が出来たところなのに、小規模修繕工事の契約をしたのですね? |
1717:
マンション住民さん7
[2020-10-01 16:53:31]
理事会さんは工事仕様を決める時にナイスには相談しなかったのかな?仮に相談した
とすればナイスも素人に毛が生えた程度って事かな? 確か ナイスに管理が変わった時 第10通用門は無償で修理するって言ってたんじゃな かったかな? この中途半端な小規模改修工事の責任は理事会さんが何とかしてくれるのかな?理事 長さんから説明があるのかな? |
1718:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-01 22:27:28]
>>1717 マンション住民さん7さん
その説明責任を今期の理事長さんに要求する事は酷です。そもそも今期理事会は工事の内容については全くノータッチであり、知った事ではありません。 今回の、この素晴らしい小規模修繕工事のデタラメな仕様について、承認して契約を結んだ前期理事会および理事長に問うべきであります。 |
1719:
契約済みさん
[2020-10-03 01:43:45]
住んでる人
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1720:
住民板ユーザーさん1
[2020-10-10 01:41:00]
皆さん言いたい放題ですね。
前期の理事会でした。 大規模修繕工事は前前期が工事内容を決めています。前期で皆さんが言うsさんは、他の理事会さんに封じ込められていましたよ。 普段、会議とかをしてない方だと誘導されるかも!話の持って行き方が上手いです。 今回の修繕は、20年後の修繕費まで考えた工程です。 皆さんの要望を叶えた工程ですと、月々の修繕費が約8割上乗せされます。 通常11年以降は修繕費が上がるのに変わって無いのが疑問に思いませんか? 前期の理事会は、その点も議題にしてました。 前期の理事会は行動が遅いと指摘がありましたが、 通常の(大規模修繕工事が無い)理事会と違います。 普通だと1時間でおわる会議を約3時間やっているんです。 シンヨーの説明が2時間、その後にマンションの問題提起。 ただ、順番に回ってきた理事会で、 そこまで、言われる筋合いはないと思います。 ご自身で理事会に立候補されては如何ですか? |
えっ?そうなんですか?
いや、私も、先日発行されたグランディオニュースに8月中に大規模修繕工事が終了すると有ったので、まだまだ共用廊下の張り替えが済んでないのに、本当に今月末で終われるのかなと思っていたんです。
どこの階数の居住者も平等に修繕積立金を払っているのに、なぜ1階しか張り替えを行わないのか、理解できません。
また、理事会でそのように決定したのならば、そもそもの見積もりがどうなっているのか、元々1階の張り替えしか見込んでいなかったのか、それとも見込んでいながら、何らかの理由で行わずに減額として精算するのか、きちんと居住者に経緯と見積もり内容と契約内容について説明があって然るべきだと思います。
だいたい、工事が始まって少し経過した時点で、当初より予算的に余裕が有るようなこと言っていましたよね?
だから、玄関上の排気ダクトのカバーを取り替えるだのアンケートをしてましたよね?
その話も中途半端で消えましたね?
何もかも全てが中途半端な大規模修繕工事ですね。
やっぱり、続投していた前期副理事長の佐藤修邸のリフォーム費用にお金が嵩んでしまったとしか疑わざるを得ないですね。