管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?Part2」についてご紹介しています。
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デベにお勤めさん [更新日時] 2011-08-04 14:06:16
 

前スレが1000を超えまくってるので新スレ
良くも悪くも、漸進的な内容でお願いします。

投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

「事実」を書ただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#21

批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#22

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

[スレ作成日時]2010-10-13 07:50:06

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合人社ってどう?Part2

1: 匿名さん 
[2010-10-14 20:37:32]
健全な情報交換の場とは? 何処で線引きされるのかな?
2: 匿名さん 
[2010-10-19 08:19:16]
なんでもかんでも、広島本社を通すから時間がかかる。
3: 匿名さん 
[2011-04-25 12:05:35]
まだ1スレ目が使えるんじゃ?
4: 匿名さん 
[2011-04-28 11:16:55]
つまり、広島本社にしか、まともに業務遂行できる人材がいないんだ。
でも、広島本社に精鋭部隊がいるんじゃなくて、どこの会社にも普通にいる程度の人材だけどね。

合人社全社員の中に、まともに仕事ができる人材って、数パーセントしかいないようですよ。

比較的多く生息しているのは、金を合法ぎりぎりではなく違法でも逃げ切って大金を巻き上げる人材、この人材が合人社の屋台骨だよ。

一番多く生息しているのは、トカゲの尻尾となる人材で、これは、よく入れ替わる。

そして、その頂点にいる数名の牢名主は、巻き上げた金を懐にいれ、更なる利益を得るために、政治家などの人材をもトカゲの尻尾に育成するために使っているんだね。
5: 岡山のマンション  
[2011-04-28 14:29:18]

岡山市のマンション管理が合人社→○イタ○ク○動○に変更になったのは

強欲で誠意のない前フロントト○の責任がきわめて大きいです。

管理会社が変わった責任を次に担当フロントであるハ○シにすべて押しつけて

しっぽ切りするのはやめましょうね。

6: 匿名さん 
[2011-04-28 17:36:53]
スレ主へ
もう今度はレスが1,000を超えても新レスを立ち上げないでね。
昔は1,000を目途に新レスを立ち上げていたけど、今はレス数は全然
関係ないからね。
だから、このレスがストップしてたんだよ。
8: 匿名さん 
[2011-04-29 09:32:46]
合人社の評判が悪いね。
4,000名の社員がいるんだけど、みんな悪者にされてるね。
ほんとに全員悪者なの?
9: ハチャメチャ爺さん 
[2011-04-29 13:23:19]
会社でも何でもトップのカラーが出るものですよ。
合人社の社長の人間性がモロニ出ているんでしょうね。
10: 匿名さん 
[2011-04-29 15:50:35]
最初は全員が「悪」ではありませんよ。

他の人か書いてるように、当然、経営者の人格や考えに染まって行きますし、先輩もそのように育てますので、人を騙して金を巻き上げることが悪い事だと思わない人だけが残るのです。

濃縮されていくのです。

悪の中で普通にいられるのは、悪だけです。

悪の中にいれば感覚が麻痺して、ちょっとやそっとのことでは悪い事をしたなんて感じなくなります。

だから、このような掲示板に、合人社が起こした悪巧みを書かれると、「何が悪いんだ? 騙された管理組合が気付かなかったほうに問題がある。」と言う内容の反論をするのです。

また、合人社の社員でなくても、このように書き込む人がいますが、このような人が合人社に入社したら、とても居心地のいい会社だと感じて出世していくのです。

しかし、当然のことですが、こうなってはまともな会社では勤まりません。
 
11: 匿名さん 
[2011-04-30 13:06:01]
また、今年も、何も知らない若者が、合人社に入社して、悪に染められるか、嫌気がさして人生を棒に振るか、どちらにしても、人生の間違った選択をしたことにも気付かずにいるのです。
12: 匿名さん 
[2011-05-01 08:59:42]
おそらく入社直後の研修で、法律や規約などの抜け道を最大限に悪用することや、違反しても理事長や理事たちを買収して味方につけ、理事会で認めさせれば合法になる、と、世にも恐ろしいことを教えるのでしょう。
そうすることで、基本給に歩合がついて高額な収入を得られると教えるのでしょう。

合人社のフロントや統括から、マンションの積立金で、打ち合わせと称して、酒を飲みに行ったり、食事をしたりしようと誘われた事実があります。

このようにして理事や理事長に甘い汁を飲ませて悪に引き込み逃げられないようにして味方につけるのです。
そして、協力者には、毎回、水増しした金額の一部を報酬として与えるのです。

管理会社を合人社に変更させたら管理費の1か月分とか年間管理費の1割を協力者に支払うことや、契約更新する毎にも支払ったりするのです。

違法になることでも、訴えられなかったら合法と同じ、違反であっても、理事会が認めれば合法になると信じるようにするのでしょう。

高収入を得る具体的な方法として、工事費の水増しの方法を教えるようです。

合人社の常套手段として、築8~9年のマンションの管理を乗っ取るため、マンションの居住者を調べ、理事候補を探し買収し味方に付け、その時の管理会社の金額などを調べ、買収した人が理事になったら理事長に立候補するように指示し、管理会社変更をさせるのです。

大抵のマンションは、その時の管理会社の捏造された不満、つまり、いちゃもんを付けたりして管理費が高いので安く出来るし良い管理もできると訴えれば、簡単に合意するのです。

管理費を安くしても、合人社は平気なのです。
翌年には大規模修繕工事がありますので、5000万円で出来る工事なら、居住者の状況と修繕積立金額を見て、積立金額の全額を目安に工事費を水増しするのです。
一般的な目安として、積立金の50~75%くらいが大規模修繕工事に予定される金額になるように計画を立てて積み立てられているので、3割増しは当たり前、つまり、5000万円で出来るとすると、7000万円から1億円くらいに水増しするのです。

これで取りそびれた積立金は、その後、工事を捏造し、同じ手法で巻き上げるのです。

当然、その一部は、協力者である理事長などに渡ります。

こんな方法でつかまらずに20歳代で年収1000万円を超える人もいるし、20歳代で支社の統括にもなれるとなると、良心に負けてしまい、異邦なのに、訴えられないから合法だと信じてしまうようになるのです。

合人社とは、おそろしい会社の振りをした悪魔組織です。
 
13: 某社元フロント 
[2011-05-01 09:24:37]
全くもってその通りの実態です。某社の辞書には「良心」という言葉が存在していないのです。
14: ハチャメチャ爺さん 
[2011-05-03 07:37:52]
うちの大規模修繕工事も地元で戦前から信用のある建設会社の見積もり金額が、
3000万円でしたが、合人社の見積もり金額は4700万円でしたよ。
15: 匿名さん 
[2011-05-05 12:55:34]
ハチャメチャ爺さん、おわかりだと思いますが、合人社の見積りは「作文」です。
しかし、合人社が実際に必要だと考えている工事金額も、手抜きをしての金額ですので、金額に関係なく同じ工事を他社と同時にさせた場合、合人社の工事は質が悪く長持ちしません。
仕上がった直後の表面では、わからないような内部での手抜きをするからです。

大規模修繕工事の金額も、積立金の残高から逆算して出した金額に合うように見積書を作っただけです。
ですので、専門家が見積もり内容について質問をしたら、答えたかように見せかけて誤魔化すしかなく、まともに答えられないのです。

私のマンションでも、機械式駐車場の塗装工事を合人社でしたことがあるのですが、前回、同じ塗装工事では70万円でしたが、その時に工事代金が値上がりしているかも知れませんが、同じ内容の工事で100万円と言われ、合人社は、より長持ちする塗装工事を提案したのです。
特殊な塗料を使い、金額は150万円ですが、普通の塗装の2倍以上長持ちするので割安だと言って、理事長も強引に理事会だけで決めてしまい、一部の住人から疑問や質問が出たのですが、合人社は無視、理事長が一人一人に説明をしたので、理事長がそこまで言うなら信じましょうとなり、工事を許してしまったのです。

結局、特殊な塗装は嘘で、1年が過ぎたところでサビが気になりだしました。
当時の理事長と合人社に文句を言ったのですが、保証は切れていてどうしようもないとしか言わないのです。
前回の70万円で行った普通の塗装でも、2年以上3年近く目だったサビが出なかったのに、2倍以上長持ちすると150万円も出して塗装したので、合人社にしつこく苦情を言ったら、ようやく合人社は手直しをしますと言ったのですが、実際に行われたのは、サビ落を簡単に落としてサビ止めも塗らずに部分的に塗装しただけ、つまり、タッチアップをしただけ、根本的に直そうとはしなかったのです。

話が違うので、高額な金額を返還させようとしたのですが、それには、本当に特殊な塗料が使われていないことを証明しないとできないとわかったのです。
塗料の調査を頼むことも出来るようなのですが、調べるだけで30万円くらいかかると言われたのです。
それで特殊な塗料が使われていないことがわかっても、工事を発注した経緯や実際の工事業者などまで明確にする必要がありました。
同マンションに住む居住者の知人の弁護士に尋ねた回答は、合人社は裁判にするようにし、時間を引き延ばしたりして、裁判費用がかかるように仕向けると思われるし、この内容で勝訴してお金が戻ってきたとしても、赤字になるだとろうし、確実に勝訴するともいえないし、一審で負けても、これまでの合人社が実際に行った裁判の実例からして、合人社は控訴するでしょうから、マンション側の訴えている全員の精神的な負担が大きいので、大変残念ですが割に合わないとしかいえないでしょうと言うことでした。

これが切っ掛けで、合人社を追い出しました。
合人社は、この塗装のこともあったからか、あまり抵抗せずに出て行きました。
しかし、引継ぎをした次の管理会社からは、合人社が管理している間の工事や点検の記録などが整理されていないし抜けていたりするし、質問しても、合人社の担当者は退職したという理由で、結局、わからないのでした。

今の管理会社は、遡って調べてマンション管理をしてくれました。

合人社に関わらせると、マンションは廃墟となるでしょう。
 
16: ハチャメチャ爺さん 
[2011-05-05 17:14:42]
↑●合人社が言う特殊な塗料とは、最新の塗料で何処の建築会社でも使っている普通の物ですよね。
うちのマンションでは、大規模修繕工事でヒドイ手抜き工事をやられました。
建設会社は、マンション住民が紹介したのですが、とんでもない奴らでした。
合人社は、コンサルタントとして63万円を取りましたが、まったく何もしませんでした。
鉄製非常階段は、サビも取らずにサビ止めの上に一回だけ塗装を施しただけなので、修繕工事が終わって3ヶ月でサビが浮いてきました。合人社は4年間そのまま放置していました。
輪番制でアホナ理事長を据え付けた合人社は、サビを何とかしましょうと持ちかけて来たんです。
特殊な塗料を使い、さらに階段に穴を空けて雨水を下に落とせば、サビ予防になると提案してきた。
共用部分なので、総会決議が必要ですが、総会に掛けずに理事長の判断でやると、聞き入れません。
私はビラで皆に訴えますが、強引に日時を決め、まさに穴を空ける寸前に私が警察を呼ぶぞ、と言ったら逃げるようにして帰って行きました。その後時々アプローチしてきますが総会には諮ろうとしません。
●合人社は、議決権行使書で賛成票を水増ししたくとも、私が提出者の氏名を公表すると言っているので、警戒しているのでしょう。
修繕委員長がバカな奴で(私も修繕委員でしたが、喧嘩になりすぐに辞めたのですが)変なことをしたらビラを出すよと言っても金に目が眩んだ奴には効果はないんですね。ビラは今でも出し続けています。
盗賊のような管理会社ですよ!。
17: 匿名さん 
[2011-05-05 20:44:16]
我が管理組合は合人社と縁を切ることを選択し、めでたく臨時総会で可決されました。

臨時総会までは、妨害工作や買収やらでイバラの路でしたが、呆気なく可決され、理事会としては拍子抜けです。

皆さまにおかれましても、一日も早い管理会社の変更を!
18: 匿名さん 
[2011-05-06 18:58:05]
岡山のマンションさんですか?
20: 岡山のマンション 
[2011-05-07 11:10:01]
>>17 は 自分ではないです。 同じマンションの人かも知れませんが、よくわかりません。


   大きな工事を合人社に頼む前に変更出来てよかったです。
   小さい工事でも金額がとても高く感じていたし、見積もり明細が
   とてもいい加減で”マル上 (金額を膨らませること) しているな”と
   いつもかんじていました。


   最近ではマル上に加え ”営業管理費” なんて項目が追加されてなおのことひどさが
   増しています。


   岡山の合人社は本当に お~あんごう(大・あ・ほ・うの岡山弁)で会社のことを
   第一に考えているかいしゃです。
   
21: 岡山のマンション 
[2011-05-07 11:19:30]
>>17 >>臨時総会までは、妨害工作や買収やらでイバラの路でしたが

議案が提出するまでは、内容の確認や相見積もり等、手順を踏んで行きましたが、
   流れ的にはスムーズに変更できたと思います。

   もしあれば 具体的に買収や妨害の事例を教えてください。
22: 岡山のマンション その2 
[2011-05-07 16:27:38]



  合人社が管理しているマンションは何カ月に1回理事会をひらいていますか?




内のマンションは1か月毎でしたが、 フロントが変わり、理事会が新メンバーに
変わったとたん、4か月間理事会を開きませんでした。
総会で決まった決めごとの処理が全然かたついてないのにまったくひどい

その間に新しい管理会社の話が煮詰まっていったんのでマンション的には結果オーライです。

挙句の果ては何の連絡もなくいきなり担当替え、・・だけど前担当は理事会には
顔をまったく出さない癖に、管理人室には時々行っているみたい。

まったくへたれて腐った前担当だ。  合人社の体質が見え隠れしている。


23: マンコミュファンさん  
[2011-05-07 17:16:55]
> 合人社が管理しているマンションは何カ月に1回理事会をひらいていますか?

すごく素朴な疑問なんですが、合人社の管理しているマンションの管理組合では、
管理会社が理事会を開催するんでしょうか?
4ヶ月間理事会を開催しなかった事の原因は、管理会社にあるんですか?
24: 匿名さん 
[2011-05-08 09:55:04]
>>20 さんは理事会の人じゃないの?

>>17 さんは理事会の人みたいですよ…
25: 住まいに詳しい人 
[2011-05-08 10:15:19]
23さん
つまり管理会社の質の問題と、管理会社に関する対応が全くできない管理組合(理事会)の質の問題とがごっちゃになってるわけです。
管理会社の問題は、契約書に基づき指摘なり悪質な場合は契約解除なり(もちろん正規の手続きを踏んで)行えば済む話です。手続きをどうしたらよいか分からなければここで相談すればいくらでも経験談が返ってくるでしょう。

問題は、後者の場合にそれを管理会社が悪いせいだ、こんな酷い会社だと転嫁する書き込みに終始してることです。社会で働いた経験のない学生や子供じゃなし、「他の組合でも騙されないで」などあまりに情けない話です。情報弱者が「オレオレ」詐欺に引っ掛からないよう、「騙されないで」キャンペーンをするのは意味がありますが、管理組合という社会人の集合が騙されないように、とは何なんでしょうか。
管理会社が見積を出してきたら、一定規模の工事なら合い見積を請求したり、管理組合で自主的に見積をとったり、たまには専門家にチェックを依頼する、などというのは常識です。
そのようなことができない方々ばかりが住む管理組合なら、どこの管理会社と契約しようがチェックも何もできず、多かれ少なかれぼったくられていることでしょう。

このスレッドは、特定企業の指弾(それはそれで情報交換はすればよいが)だけに終始し、肝心の問題が不問にされているのが問題なのです。
26: 匿名さん 
[2011-05-08 10:26:34]
合人社の宣伝は止めたまえ!
27: 住まいに詳しい人 
[2011-05-08 10:44:48]
26
どこがどう合人社の宣伝になっていますか。
日本語が理解できない方は書き込みなさらないことですね。
28: 匿名さん 
[2011-05-08 10:56:50]
25の住まいに詳しい人へ。

専門家ほど、普通の人のことなんて考えられないことを忘れてしまっているのです。
普通の人も、専門家と同じ知識をもって、同じ考えが出来るというのを前提にしか話が出来なくなっているのに気が付かないのです。
知っていることが当たり前だと決め付けて、マンションに住むなら知っているのが当然だろうと決め付けてしまうことがおかしいのです。

知らない人のほうが、圧倒的に多いことに気が付いていないのです。

合人社は、まさにそこを狙って、騙し、搾取しつくすのです。

あい見積もりと言うことばでさえ、聞いたことが無い人でも理事になり、理事長に選ばれたりするのです。

しかし、それが悪いことではなく、本来、一般的な管理業務などに関しての知識を知らない人が理事や理事長になることが圧倒的に多いのが当たり前なので、管理会社が、このような場合にはどのようにすれば公平に考えられるのかの規則や時には法的なことを含めたアドバイスなどをするのが当たり前なのです。

そのために、管理会社にお金を払い依頼しているのですから。

合人社は、それを逆手に取り、知らないから、或いは、ある程度しか知らないので、合人社は専門家だからと、正しい方法など関係なく。合人社がやりやすい方向に強引に引き込むように、嘘をついてでも、それは間違っていると信じ込ませて誘導するのです。
それをスムースに行えるように理事の中に一人以上、合人社から賄賂のような金銭的な誘惑をして仲間に引き入れておくのです。

私も何度か、合人社が管理していたときの当時の理事長とか支店の統括が、「マンションの金で飲みに行きましょう。」「マンションの金で食べに行きましょう。」と、誘惑してきました。
私が黙ってきいていると、「マンションの金で飲んだり食べたりするのは当たり前のことで、どのマンションでも行われていることで、違法でも何でもありません。」と言うのでした。

一般の人のほとんどは、専門家や肩書きに弱く、そのような人たちは、他人を騙さないと信じているのです。
それが当たり前であると、子供のときから教えられているから当然なのです。

だから、振り込め詐欺やリフォーム詐欺など、詐欺が横行しているのです。

騙されても隠そうとするのが一般的なのです。

そこを逆手に取り、騙すのが、合人社のやりかたなのです。

それを助けて増大させようとするのが、このような専門家のような人の考えなのです。
知らないうちに、専門家さえ、利用している合人社の手法に、専門家は気が付かないのです。

それは、専門家の知識とプライドが邪魔をしているからです。
29: 匿名さん 
[2011-05-08 12:39:34]
管理会社のやり方もえげつないけれど、勉強しない管理組合、組合員にも問題有りですよ・・・


30: 住まいに詳しい人 
[2011-05-08 12:55:43]
28さん
>しかし、それが悪いことではなく、本来、一般的な管理業務などに関しての知識を知らない人が理事や理事長になることが圧倒的に多いのが当たり前なので、管理会社が、このような場合にはどのようにすれば公平に考えられるのかの規則や時には法的なことを含めたアドバイスなどをするのが当たり前なのです。

当たり前ではありませんし、あなたのような意見の管理組合が多数であるなどと過信しないことです。
管理会社への対応の仕方を当の管理会社から教えてもらう、ということが通用しますか。とりわけ今は、多額の費用を伴う工事や管理会社との契約自体が問題になっているのです。中学生にでもおかしいと理解できます。
理事長や理事個人はそのような知識がないことはしかたないでしょう。しかし管理組合全体としてそのようなビジネス・財産チェックの感覚がない方ばかりということが普通ありえますか。
クルマやシステムキッチンを買うのにもショールームに足を運び、いろいろ見積をそろえ比較するのではありませんか。なぜマンション管理になると無知が当たり前、ということになるのですか。ご自分の資産の管理のことであり、管理の質やぼったくられ方によててゃ、もしかしたら転売時に数百万の差が出るかもしれない、といったことでもあるのですよ。

誤解なきように。何もかも管理運営に対する知識を持つ必要はありません。管理会社でもマンション管理士さんにでもきけば結構です。
しかし「費用の支出の決定」は住人・管理組合にしかできません。それについて利害が相反する立場の管理会社に頼るしかないと開き直るなら、スラム化してもしかたないと諦められたほうがよいでしょう。あなたのおっしゃることを他のマンションの理事長さんたちに話してみられてはいかがでしょうか。おそらく、「うーん」と困ったような反応をされるか、率直な方でしたら私のような返事が返ってくることと思います。
31: ハチャメチャ爺さん 
[2011-05-08 14:02:56]
●盗賊が悪いのか?盗賊にやられる方が悪いのか?の議論ですね!
合人社の負けだ!
32: 匿名さん 
[2011-05-08 14:05:38]
防犯対策を現役のぬすっとに聞くなって話でしょ
33: 匿名さん 
[2011-05-08 14:24:17]
このスレに出入りしている方は、管理会社は何で飯を食っているかは理解できると思います。

問題は、やって善い事と悪い事です。

合人社は一線を越えてしまいました。
34: 匿名さん 
[2011-05-08 17:55:28]
30の住まいに桑いい人へ。
仰ることはわかりますが、それこそ、専門家からの押し付けなのです。

「中学生でも」と言う、相手を見下げた場合にしか用いない挑発的な単語を持ち出すことすら、常軌を逸しているのですが、それすら自分自身を見失っているからか、わからないのでしょう。

理事会に参加している大半は主婦です。
男性が参加しているのは相対的に見ても少ないです。
参加していたとしても、結局、知識がなく、おかしいと疑問を持っても管理会社の言うことだから、まさか騙さないよな、と、社会通念的な考えに慣らされているので、合人社のことを知らない人は、合人社が真っ向向かって騙しにかかっていると思う人なんていないのです。
また、おかしいと思って質問しても、合人社は素人では使わないような専門用語などを駆使して、また、資格所有者などということを武器にして、徹底的に誤魔化すので、合人社の実態を知らない人は、簡単に騙されてしまうのです。

また、ある業種の専門家であれはあるほど、他業種のことに関して、他業種の資格所有者を尊重しますので、騙されやすい傾向が強くあるのです。

専門家気質が有る限り、机上の空論でしか物事を考えられないのです。
 
35: 住まいに詳しい人 
[2011-05-08 18:35:14]
34さん
私は専門家でもなんでもありませんよ。一からマンション管理をかじったサラリーマンです。役員も何回か経験しましたからずぶの素人ではありませんが、皆さんから委任されて役員をするわけですから、損失を出さないよう、押さえるべきところは押さえてやってきました。
あなたは理事会が女性ばかりなのが普通とおっしゃいますが、それではマンションの総会に顔を出すのもすべて女性ばかりですか。自営やサラリーマンや就労経験のある女性は一切管理運営にタッチしていないのですか。それが世のマンションの常だと言ってられるわけですか。
あなたのマンションが、おなたのおっしゃるような「見積比較したほうがいいんじゃないの?」という声ひとつあがらないマンションなのでしたら、私は「中学生でもわかること」と平気で言います。常軌を逸しているのはそういう方々のほうですから。
>また、おかしいと思って質問しても、合人社は素人では使わないような専門用語などを駆使して、また、資格所有者などということを武器にして、徹底的に誤魔化すので、合人社の実態を知らない人は、簡単に騙されてしまうのです。
だったらマンションの中の男性なりと相談されてはいかがですか。会社で契約業務ひとつしたことのない人ばかりのマンションなどちょっと考えられません。
あるいは無料のマンションセミナーなどいっぱいあります。行政にきいても結構。
できることをしないで
>専門家気質が有る限り、机上の空論でしか物事を考えられないのです。
などと見栄を切っても誰も同情すらしませんよ。あなたのは机上の上ですらない空論です。
繰り返しますが、ご自分のマンションが普通だなどとは思わないあでください。そこからでないと何もあなたのマンションは変わりようがありません。
私とやりとりしても「自分自身を見失っているわからない」親父としか思えないでしょうから、マンションセミナーなど、よその管理組合の役員さんがおられるところで素朴に訴えてみられてはいかがですか。その上で「机上の空論」と見栄を切ってください。
36: 匿名さん 
[2011-05-08 19:26:04]
35の住まいに詳しい人へ。
マンションの役員も何回か行ったからこそ言えるのです。
初めて何の知識も持たず、やる気も無くただ参加している人も多いのです。
みなさんが、あなたのように前向きで何事も追求していく積極的な人なら管理会社は不要です。
管理会社と言う存在自体が違ったものになるはずです。
実際に、日本以外では、分譲マンションはあるが、管理会社と言う仕事の内容が全く違うと言う国もあるようです。
マンションセミナーに参加しようとする人が沢山いるとも思えません。
また、マンションセミナーといっても、あんな短時間では不十分です。
あのマンションセミナーというのは、前向きで基本的な知識があり、自分ひとりでも基本的な管理業務ができるような人を対象にしたようなセミナーか、全くの素人相手の基礎の基礎をさっと流すだけのようなセミナー、あるいは、合人社が行っているような、嘘だと証明するのが大変困難な内容を、あたかも、当たり前のように、来た人たちを洗脳し、合人社が大儲けが出来る土台を作るためのセミナーが多いです。
私の地域では、合人社が主催するセミナーを良く見かけます。

貴方が言うように、出来ることをするような人が多ければ、合人社は、このように巨大化しませんでした。

管理会社が居住者を騙して食い物にすると言う前提が、無かったからです。

合人社のことを知っても、他のマンションのことだろうと、なかなか他人事としかとれず、実感できないのです。

あなたのように、そのような人たちを切り捨てるような考えとしか取れない表現では伝わりません。

例えば、大企業は人を騙さないというようなことを、生まれてからずっと言われつづけ、教えられ。
人を騙してはいけない、人を騙すのは悪いことだからと教え込まれた人が多いので、自分が騙さないから他人も騙さないと信じていることを逆手にとったのが合人社なのです。

あなたはとてつもなく強いのですが、自分ではそう考えていないですし、それが当たり前で、自分が出来たのだから皆も出来ると考えているようですが、実は、それは、残念ながら、少数派なのです。

あなたの言うことは正しいことですが、高飛車な表現では、伝わることはないですよ。
 
37: 匿名さん 
[2011-05-08 19:28:36]
>>34

現役理事です。
>>34さんも、このような地味な掲示板に書き込むということは、それなりに管理運営に意欲があるわけですよね。すでに右も左もわからない素人なんかじゃないじゃないですか。
だからこそ>>35さんの発言が上から目線に思えるわけでしょうが、だったら合人社と切れるためにどうしたいとお考えなのでしょうか。それが見えないなら、それを何とかするのが大事ですし、何とかなりそうなら卑下したり反発したりする必要もないでしょう。
こうやって掲示板を活用する熱意がおありなら、>>35さんのおっしゃるようにセミナーや管理士会の相談会などに参加する意欲もお持ちと思いますので、まず、よそのマンションの実情を肌で感じるために、そういうセミナーなどで発言されてはいかがですか。
また、管理組合どうしの連絡会のようなものも地域によってはありますので、そこで相談するなり、合人社対策を具体的に進められてはいかがでしょうか。
このスレッドで素人理事会が主張すべきは、「このようにひどい合人社(ここまでは今と同じ)とやりあって改善した、解約した」といった経験談や、奮戦中の相談や情報交換であるべきです。
38: 匿名さん 
[2011-05-08 19:52:10]
36
自分のマンションの窮状をあれこれ言いながら、「マンションセミナーに参加しようとする人が沢山いるとも思えません」などと他人事のように言っている。自分たちのことだろう。いったいどうしたいのか。
>また、マンションセミナーといっても、あんな短時間では不十分です。
だったら自分で勉強すればいいこと。講師をつかまえて質問すればたいていの相談はできる。
>あのマンションセミナーというのは、前向きで基本的な知識があり、自分ひとりでも基本的な管理業務ができるような人を対象にしたようなセミナーか、全くの素人相手の基礎の基礎をさっと流すだけのようなセミナー、あるいは、合人社が行っているような、嘘だと証明するのが大変困難な内容を、あたかも、当たり前のように、来た人たちを洗脳し、合人社が大儲けが出来る土台を作るためのセミナーが多いです。
>私の地域では、合人社が主催するセミナーを良く見かけます。
一体どこの地域ですかね。そうやってセミナー内容を看破できるなら合人社に騙されるはずもなかろうに。基本知識さえないといいながら、何をセミナー批評してるのか。
すべて合人社のセミナーでないなら、そうでないセミナーを受講すればよいし、見積をとるという基本を知らない役員メンバーばかりなら、基本セミナーで十分。本も山ほどでてるし、ネット情報もあふれるほどある。
>それが当たり前で、自分が出来たのだから皆も出来ると考えているようですが、実は、それは、残念ながら、少数派なのです。
だれでも最低限のことはやっている。自分たちを正当化するのもここまでくれば天晴れ。もしできないならできる者が役員に加われば済む簡単な話。合人社を攻撃する暇があるなら男連中を役員にする努力をすればいい。世の多くのマンションでは区分所有者たる現役の勤め人(女性含む)が何人かは役員に加わっている。忙しいから無理(言い訳にすぎない)というなら合人社に騙されたといって愚痴るべきでない。財産を守るための最低限の努力さえしないでおいて、何を「高飛車」だなどと他人の言い方に文句をつけているのか。文句をつける相手が違うだろう。
39: 入居済み住民さん 
[2011-05-08 20:01:51]
うちのマンションは合人社ですが、このスレッドで議論されているほど悪質ではありません。文句ないとは言わずとも、料金に見合った以上のサービスを提供してもらっていると思います。
知り合いのマンション居住者に聞けば、ほとんど相違ありませんでしたよ。何か、合人社に感情的なものがあって投稿しているように、思えてなりません。
実名を公表せず、投稿できるインターネットならではの誹謗中傷としか、感じられなくなりました。
40: 匿名 
[2011-05-08 20:11:29]
知り合いもみんな合人社の管理するマンションに住んでるの??
41: ハチャメチャ爺さん 
[2011-05-08 20:25:00]
またもや、『盗賊が悪いんじゃなく、盗賊にやられる奴が悪い』と言う言い分になるんだね。

xxxxにも三分の理がある・・古いことわざが今も生きている。
42: 匿名さん 
[2011-05-08 20:31:08]
玄関開けっ放し、テーブルにキャッシュカード放り出して盗まれた盗まれたと喚いてるのを「へ?」といってるだけでしょ。
誰も盗人が悪くないなんて言ってないが、そんなことも理解できないのか。
43: 匿名さん 
[2011-05-08 22:20:17]
なるほど、合人社の社訓はそうなんでしょうね。
でも、それは合人社社内でしか成り立たないことを知らないから、このような場で、平気で書き込めるんですね。
しかも、同じ人が他の人格で。
44: 匿名さん 
[2011-05-08 22:48:47]
いい加減にすれば。なんでも気にいらないと人を合人社呼ばわり。
45: 匿名さん 
[2011-05-08 22:49:15]
39さん。
合人社が、このように大きくなったのには、ちゃんとした計画がなされていたからです。
騙して搾取し続けるには、体裁を保ち、標準ではなく、かなり上質で良いサービスを提供する部分が必要なのです。
そうでないと契約数が増えるはずがないからです。
ですので、合人社が管理するマンションでの割合はわかりませんが、例えば管理頭数の30%は、赤字覚悟で最上のサービスを提供し工事でも儲けないようにし、管理頭数の別の30%は、普通のサービスで工事などで通常10%の儲けだとしたら30%くらい儲けるようにし、管理頭数の残り40%は、サービスは気にせず、ぼったくり工事を徹底的に行うようにしているのでしょう。

ですから、このような掲示板に書かれている内容が信じられない人が居るのです。
本当に素晴らしく良い管理を提供されているマンションがあるのも事実でしょう。
しかしそれは世を忍ぶ仮の姿なのです。

新興〇教などでも同じ手法が用いられていますね。
政治家の中にも、いろいろな世界に、先日逮捕された検事のような不届き者がいるように、いろいろとある管理会社にも合人社のような表面上は体裁を繕いよく見せながら、影に隠れて振り込め詐欺やリフォーム詐欺の類の悪事を行う管理会社と見せかけた集団があるのです。

ここで管理組合がなっていないからだと言う書き込みは、合人社からの捨て台詞とも取れますしね。
 
46: 匿名さん 
[2011-05-08 23:00:31]
合人社の管理する物件が多いのは、デベに対して最高のメリットを出すからですよ。
合人社をかばう気持ちは毛頭ないけど、大半の管理組合が興味示さないから良いようにやられるわけで。
わざわざ自ら苦労したくないし、価格も下げたくないのは企業として当然でしょう。

良い管理をしててもぼったくってるかもしれないし、結局は管理させてみないとわからないんですよね。
フロント次第なところも大きいし、その理事会次第ってとこもあるし。

ほっといても管理が続きそうなマンションには、有能なフロント置く必要もないし。
どうしても守りたいマンションには、有能なフロント置くだろうし。

管理組合が管理会社を使ってやるって感じじゃないと難しいでしょうね。

合人社が管理してても、管理組合がしっかりしてりゃそれなりにやるでしょうね。

どこの管理会社も対してレベルは変わんないですからね。
大体が、フロントマンとか管理会社を渡り歩いてる人も多いしね(笑)
47: マンコミュファンさん  
[2011-05-08 23:02:05]
合人社管理マンションの管理組合の理事会は、理事本人が欠席して、
代理に同居の奥様などが出席する事を認めていて、それが当たり前に
なっているんでしょうか?

もし私の上記の推測が正しく、しかもその様な理事会運営が長年行われている
管理組合は、組合員の意識が非常に低いと思いますし、そう言った管理組合で
「もっとマンション管理を見直そう」と言うような発言が、多数派にならない状況も
なんとなく想像できました。

確かにマンション管理のプロの人間に、「理事会は代理の方の出席でも成立します」
とか言われると、「ああ、そう言うものなんだな。」と理解してしまうでしょう。
それによって組合員のマンション管理に対する興味を低くさせる事に成功している
と言う実情も理解しました。

でもそう言った管理組合がやるべき事は、管理会社の批判なんでしょうか?
それよりも、マンション管理に対する興味が低くなってしまった組合員の意識向上
なんじゃないでしょうか。

組合員の意識向上をするのは、管理会社の仕事でしょうか?

本来組合員の意識向上は、理事会の役割で有り、その為にこう言ったサイトが
あり、このサイトを利用している人が自分の管理組合や理事会で、意識向上
するための活動をしなければならないはずなのに、なぜそれを拒否して
管理会社の批判論を繰り返すのかが分かりません。

とあるセミナーで講師が言っていました。
「自家用車を購入する時は、カタログを取り寄せ、多くの車種の中から自分に
あう一台を選択し、実際に試乗して、その上で販売会社と値引き交渉をして、
納得の上で購入をする。毎日の食材であっても、チラシや店頭で価格比較をし、
実際に商品を手にとって納得して購入をするのに、なぜマンション管理は
同じ様に同業他社と比較して、品質と価格に納得をした上で購入をしないのか。」

その理由としては、マンション分譲時にすでに管理会社は決まっていて、
サービスと費用の比較ができないから、購入の概念がない為、と言う説明でしたが、
家電を購入するときに、価格comなどで最安値情報を調べる様に、マンション管理も
比較検討するのがそろそろ常識になりつつある、と言う話を週刊ダイヤモンドを
片手に理事会や総会で発言するのは、管理会社の仕事ではなく、これを読んでいる
あなたの役割でしょう。
48: 匿名さん 
[2011-05-08 23:05:16]
連投ですみませんね。

マンション買うときに、管理会社って気にしてますか?
「この物件良いけど、合人社はだめだからやめとこう」
いても、ほんの一握りだと思いますよ。

売れ残りの住戸を買ったり、キックバックするから管理会社に選んでもらえるんです。
それがほとんどでしょ。

だから、管理棟数がやたら多いんですよ。

管理組合が合人社を選んでるのは、数%と思いますね。
49: 匿名さん 
[2011-05-09 02:54:09]
管理組合の努力の必要を指摘されて抵抗するのは被害者意識からでしょう。
しかし指摘のとおり、騙されるべくして騙されたと言わざるを得ません。自らの至らなさを認めこそすれ、反発するようなことではないでしょう。
至らない管理組合で合人社は契約を伸ばし、食い物にしたのであり、そこそこの意識の管理組合では疑問視され契約に至らないか、契約しても解除された、ということなのでしょう。
女性には失礼な言い草になりますが、旦那さんの代理で就労経験のない奥さんばかりが役員に、という時点で区分所有者としての責任放棄であって、食い物にされようがぼったくられようが、覚悟の上なのだと言われても仕方ありません。
合人社だけでなく、管理会社というものは程度の差こそあれ、利益を上乗せし過剰な見積を出してきます。大手の財閥系管理会社でもそれは同じです。私の管理組合でも管理会社を変更しました。チェックの甘い管理運営をしてきた結果、大手管理会社が過剰積算を繰り返しているのが発覚したからです。
もし至らない管理組合として管理会社を訴えたいなら、合人社だけでなくすべてを視野に入れるべきです。
合人社をなんとか切ったところで、甘い管理運営を続ければ同じことの繰り返し、最後に泣くのは住人です。
50: 匿名さん 
[2011-05-09 04:05:13]
そうじゃないと思うよ?
管理会社の多くが、合人社のような悪事を働くのではなく、あんなに酷い管理会社のほうが少ないんだよ。
だって、合人社が出来る前には、こんなに悪どいことをするような管理会社って存在しなかったからね。
管理会社は正義の味方、信じても騙そうとしないのが当たり前だから、例え、やる気の無い、何でもお任せの人ばかりが理事になったとしても、管理会社が誠意をつくすので、マンションは安泰だったよね。

詐欺が横行しだして、リフォーム詐欺のように専門知識が無い人を脅かして騙したり、振り込め詐欺のようにお年寄りを騙したり、姉歯のように建築指導課を騙したりする許せない悪どさで、逮捕されても逮捕されてもなくならないばかりか、更に悪どい方法を考えて騙し続けているよ。

管理会社として悪事を働く合人社のニュースはまず聞かないが、振り込め詐欺に関しては、あれだけニュースで報道されているのに、逮捕者も沢山出ているのに、警察も銀行も警戒しているのに、騙されつ人は後を絶たないどころか減らないんだよ。

そこんとこ、よく考えてみれば?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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