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[スレ作成日時]2010-10-13 07:50:06
合人社ってどう?Part2
996:
匿名さん
[2011-07-10 08:52:23]
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997:
匿名さん
[2011-07-10 09:00:05]
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998:
匿名
[2011-07-10 10:19:35]
機械式駐車場が別途契約になっているメリットって管理組合側に何かありますか?
管理組合により直接発注となっているって扱いでしょうか? 修繕費用などはあらかじめ金額が判らないので その都度見積もりのうえは注するにしても 保守点検費用等は普通は変動無いのでは? 最初から金額わかってるなら、あえて別契約とする意味が判らない? その辺に何か儲けのカラクリがあるのでしょうか? |
999:
匿名さん
[2011-07-10 12:05:54]
おそらく委託管理費を安く見せるためだと思います。
管理組合にはメリットないですが、デメリットもないかと。 発注先が合人社かエンジニアリングになるだけでしょうね。 決算資料の支出の項目みると、色々見えて来るかもしれないですね。 |
1000:
匿名さん
[2011-07-10 15:01:38]
機械式駐車場を管理契約と別にした場合、機械式駐車場で何かトラブルがあった場合、管理組合の役員などが窓口になり24時間対応することになるでしょう。
実際には、ほとんどそのようなトラブルは起こらないでしょう、だから、考えればデメリットは幾つか出てきますが、実際のことを考えると、それらのデメリットは無視しても良さそうです。 ただし、実際にトラブルや事故が起こった時には、その時の理事長などは大変でしょうね。 そして、金銭的なメリットは、あまり期待できないのではないでしょうか? |
1001:
匿名さん
[2011-07-10 19:07:43]
委託管理契約ではない業務についてですが
①契約外だけど、管理会社が契約先の場合 ②別の会社 の2パターンあります ①の場合だと、トラブル時などの対応はそのまま管理会社がします ②の場合は、管理会社の姿勢などが影響します。 元々管理会社が行っていた業務を取り上げた場合は、管理会社は積極的には協力しないでしょう。 EVの保守や機械式駐車場などこういうケースがあると思います。 元々、別契約になってる場合、保守会社から管理会社へバックマージンが発生してるなど、裏で絡んでる場合は、協力的に動いてくれるんだと思います。 で、管理会社の姿勢に影響するってところですが 基幹業務の中に、管理組合運営の補助って項目があります。 この補助の意味が結構あいまいで、協力的であったり、そうじゃなかったりします。 管理人業務の中には、立会い業務ってのもありますから、ここの解釈も微妙になってきます。 本来であれば、例え別契約でも入居者名簿を管理していたり、素人に保守会社が説明しても話は進むわけないので、管理会社が代行して補助してくれるのが管理会社の説明だと思います。 別契約だから関与しませんって言い切る管理会社は考えたほうが良いと思います。 管理会社は、マンションのアドバイザー的立場です。 アドバイザーに完全にお任せも良くないと思います。 できれば対等に付き合いたいものです。 |
1002:
匿名さん
[2011-07-11 12:16:32]
私も管理会社はアドバイザー的な存在であるべきで、対等に付き合いたいと考えています。
私のマンションで合人社が管理をしていた期間に起きたことですが、機械式駐車場の維持管理をサンコーコミュニティーと言う会社が担当していました。 昔の機械なので、今の亜鉛メッキではなくウレタン塗装でサビが出だしたら塗り替えをしないといけないのです。 確かにサビも出だしたので塗り替えの話がでてもおかしくなかったのですが、翌年には大規模修繕工事を行う予定があったのです。 しかし、大規模修繕工事は、合人社に任せられないことに総会で決定してから、機械式駐車場の塗装を理事長一人が必死になって直ぐに行おうとしたのでした。 しかも、ローバルと言う高価で特殊な塗料を使うことで、次に塗り替える時間が倍以上になるらしいので理事会で決定してしまったので覆せなくなってしまったのです。 そして、前回行った金額の約2倍の金額で合人社エンジニアリングが決まり、実際の塗装はサンコーコミュニティーが行うことになりました。 最初の説明では、全体を一度に塗らず、幾つかに分けて行うことになっていて、その1つの部分に関して5日間の工程が必要だとされていたのです。 ローバルを塗るので、これまでの塗装を全てはがす必要があるので、それに2日くらい掛かるとなっていたのです。 しかし、実際に行われたのは3日か4日で終わっていたのです。 実際の作業は見ることが出来ないのでわかりませんでしたが、仕上がったものは普通のウレタン塗装と変わらないものでした。 最初の説明では、ローバルを塗るので亜鉛メッキになるといっていたはずなので、理事長にそれを質問すると、仕上げはウレタン塗装にしたから見た目はかわらないと言われたのです。 その後、ローバルを扱っている会社に連絡して聞いてみたのですが、そのような使いかたは普通はしないし、進めない、つまり、ローバル自体が仕上げなので、ウレタン塗装をしても意味が無いし、はがれやすくなるからだというのでした。 そのことをいくら話しても理事長も合人社も取り合いませんでした。 1年後、サビが出てきましたが、合人社のマンション点検では全く報告されていませんでしたので、駐車場のこれたの部分にサビが出ているから補修させるべきだと申し出たのですが、新しい理事長が調べると保証も無いので出来ないといわれたのです。 高い金額で長持ちすると言っていたのとは全く違う結果になったのです。 他の住人からも文句が出たので、しぶしぶ合人社が手直しをすることになりました。 補修は日曜日に行われましたので、業者と会うことができましたので、塗装のことを聞こうと話しかけたら、「2年前に私が塗ったんですよ。サビが出ましたね。」と業者が話しだしたので、ローバルってこんなものなのかと尋ねると、「ローバルなんて使うわけないじゃないですか、ウレタン塗装ですよ。」と言ったのです。 つまり、合人社と当時の理事長がローバルと言う高額で特殊な塗料を使うと嘘を言ったのがわかりました。 そんなこともありますので、管理会社によっては、別契約のほうが良い場合もあると思います。 |
1003:
匿名さん
[2011-07-11 17:38:53]
長くて最後まで読めない。 |
1004:
匿名
[2011-07-11 17:55:06]
もう少し要点をついて説明してください。
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1005:
匿名さん
[2011-07-11 18:47:15]
よーは、
発注した際に定められたのと違う仕様で工事をされる事があるから気をつけなさいって事でしょ。 ちなみに、この場合は債務不履行による損害賠償請求ができそうですね。 |
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1006:
匿名さん
[2011-07-11 20:36:34]
最近は、本を読まない人がネットばかりしているようで、本からみれば短い文章なのに読めないと言う人が多くなったようですね。
これも「ゆとり教育」の産物のようです。 合人社は独裁者になりたいような行いばかりしています。 そのためには、平気に金で人の心を買おうとします。 違法であっても捕まらなければいいと考えています。 出来るだけ多くの人に知ってもらう必要がありますね。 そのために、つまらぬ妨害などは無視して、繰り返し書き込むべきだと思います。 |
1007:
匿名さん
[2011-07-12 00:54:46]
何だ?自分は本を読んでいないって宣言か?
君の文は 要点がまとまってないから、まとまりがなく長く読みにくいんだよ。 本を読んでる人間は要点をまとめる力が付くはずなんだが。 |
1008:
匿名さん
[2011-07-12 01:04:23]
>>1007
酒飲み過ぎ、もっと勉強しましょう。 |
1009:
匿名さん
[2011-07-12 01:16:42]
本を読んでないの次は勉強しろかw
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1010:
匿名さん
[2011-07-12 02:04:33]
自分は出来ないから他人に言うタイプ
金魚の糞のようで大笑いだ! |
1011:
匿名
[2011-07-12 05:23:35]
個人攻撃はそのくらいで、工作員さん許してあげたら。
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1012:
匿名さん
[2011-07-12 18:02:16]
ローバルって三谷の十八番だろ?
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1013:
匿名
[2011-07-12 23:33:42]
徳川
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1014:
匿名
[2011-07-14 16:23:56]
最近おとなしくなったみたいですね
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1015:
匿名さん
[2011-07-14 22:39:27]
そうですね。
うわさされてたように、8月がXデーだからじゃないでしょうか? 7月になって解雇通告などが沢山出されたのでしょうか? |
そして、機械式駐車場がありますし、リプレイスする時には新築当初からの管理内容と同じ内容を引き継いでもらうことを前提に見積もり依頼しました。
最初、合人社に変わった時、プレゼンテーションでは新築当初からの大手管理会社と同じ内容で管理をすると当時の理事たちとも念入りに打ち合わせ内容確認をしたと言うことを総会の場でも理事長からの報告もありましたが、実際に管理が始まってからは、清掃範囲が一部省略されていたり、フロントは理事会には出席するが、理事会に出席した時でもマンションに立ち寄らず帰ってしまうし、定期点検や小工事が行われる時なども、管理人が勤務時間内の時でも、管理人は点検や小工事の立会いもしなくて、酷いときには点検や工事があることすら知らなかったのです。
当初の管理内容と変わらず引き継ぐというのが大前提でしたが、結局、当時の理事長が合人社から金をもらうのが目的で合人社をえこひいきしていたので、適当にしか打ち合わせしていなかったことが他の理事から聞かされてわかったのでした。
それに加え、コピー代金は1枚20円とか、ウェンディーや合人社側から配布する「お知らせ」、議事録などの配布についても、1件当たり20円を取ったのです。
また、理事会出席費が5000円とか、わずかA4片面の議事録作成に5000円と配布料金などで、細かくチェックすると年間で30万円以上、当初の契約内容に入っているはずの項目も含めて、追加として取られていたのです。
それから、毎月ほぼ決まった数で、共用部の電球交換が加えられていました。
これは契約では、切れた分のみ請求するとなっていたので当然なのですが、何故か毎月15箇所前後が切れたことになっているのです。
これは、最初の大手管理会社が管理していた時の10倍近い数になるのでした。
しかも、交換した場所の記録が無く、管理人に聞いても、どこをいつ変えたのか知らないのです。
しかし、電球交換は管理人の仕事と契約で記載されていたのです。
また、機械式駐車場には車のサイズと重さの決まりがあるのですが、合人社に変わってから、寸法の大きな車が数台入ってしまったのです。
その持ち主に話を聞くと、管理人に車を変えたいがどうすれば良いのかを聞いたら、「入れば良いんじゃないですか?」と言われたので、少し高いのですがそれでも良いのですかと聞いたら、「一番上に止めてるから大丈夫じゃないですか?」と言われたので、確認しなくて良いのですかと念を押したら、「大丈夫ですよ。」と言うので、会社に連絡しなくても良いのか、これで本当にこの車を買っても大丈夫なのかと聞いたら、「大丈夫です、私が連絡しておきます。」と言う話の流れで車を購入したとわかったのでした。
新しい理事長に聞いてみると、理事長は全く知らなかったのでフロントに連絡して確認したらフロントも知らなかったのです。
これらの話は全てマンション保有の議事録、報告書、支払いの控えと言う公式書類が残っています。
他にも工事に関することもありましたが、長くなりますので省略します。
こんなことが続いたので、合人社をリプレイスするに至りました。