注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「高橋監理ってどうですか?」についてご紹介しています。
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住宅さん [更新日時] 2011-10-12 08:30:34
 

あまり良くも悪くも評判が出てこないので、、
建てた方いらっしゃいます?

[スレ作成日時]2005-03-01 01:30:00

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高橋監理ってどうですか?

232: 門仲 
[2009-04-29 18:46:00]
鈴木さん、今度はそうきましたか。
せっかくチャンスを差し上げたのに、あなた人として終わってますね。
まだお気付きでないようですので教えて差し上げますが、あなたはかなり知能レベルが低いので、浅知恵でごまかそうとするのはもうやめなさい。

営業交代の件、少し詳しくご説明します。
私は鈴木氏に電話にて営業の交代をお願いしました。
鈴木氏は、「今後は現場監督に全て引き継ぎます。営業のO氏の出番は今後もうほとんどありません。今後は窓口も現場監督になりますのでご安心ください。」とおっしゃいました。
私はそれを聞いて安心してしまい、新たに別の営業は付けなくても良いと申し上げました。
しかし、現在に至っても窓口は営業のO氏であり、打合せにも毎回顔を出してきます。
鈴木氏は上の書き込みの中で「営業担当を替えてもらいたいと言っているお客様は誰もいません。」とおっしゃってますが、これが実情です。

ついでにO氏の詐欺まがいの発言の1つを書き込ませて頂きます。
私は初めに、地下1階、地上2階のプランで見積りをお願いしました。
次に減額案として、地上3階(1階のみRC)のプランで見積りをお願いしました。
しかし、見積り金額はほとんど下がらなかったのでO氏に理由を聞いたところ、「地上工事は値引き率が低く、地下工事の方が値引き率が高いので、値引きを含めた見積金額で比べるとほとんど差が出ない」との説明を受けました。
確かに3階建てプランの値引き率はとても低くなってました。
そこで私は、「地上部をコンパクトにして地下のボリュームをもっと大きくすれば、値引き率は高くなるのでしょうか?」と聞いたところ、O氏より「そうです。」との回答をもらいました。
ここで既に契約を交わし、その後第3案として、地上部をコンパクトにして地下のボリュームを大きくしたプランで見積りをお願いしました。
しかし、「値引き率は第一回目の見積り時と同じです。」と言われました。
当初の説明通りで考えれば地下の割合が増えたので当然値引き率は上がるはずですが、なぜか同じだと言うのです。
理由を聞いても、「値引き率は変わりません」の一点張りでした。

当然納得できるわけもなく、鈴木氏に電話にて問い合わせました。
そこで鈴木氏は「確認をして折り返しご連絡差し上げます」とおっしゃったのでお待ちしておりましたがご連絡がなかったので、今度はメールにて同じ質問を差し上げました。
そして数日後に返事の電話を頂き、そこで鈴木氏は、「高橋監理には値引き率というものは存在しません。O氏の発言は彼が勝手に言ったことですので、高橋監理としては関係ありません。納得いかなければO氏と直接話をして下さい」と言われました。
私は鈴木氏の無責任な発言が信じ難く、「あなたの見解を履歴の残るメールでお返事頂けませんでしょうか。」とお願いしたところ、「メールで返事をしろなんて非常識なことを言うな。そんな非常識なことには応じられない。」と言われたのです。
その後、鈴木氏の言ってることは論理的におかしいと何度か説明を試みたのですが、「おっしゃってる意味が分からない」の一点張りで、これ以上のやり取りは無意味と判断し、履歴の残るこの掲示板に書き込んだ訳です。

さぁ鈴木さん、ここまで書いても私のことをただの営業妨害だと言い張るつもりですか。
そんな言い訳では誰も納得できませんよ。
先日メールでも忠告しましたが、きちんと非を認めて謝罪しなさい。
233: 匿名 
[2009-04-29 19:48:00]
クレーム対応もちゃんと出来ない会社が上場ってw
まだ小さい会社なんだからクレームになったら社長が対応だろ
234: 物件比較中さん 
[2009-04-29 21:40:00]
上場なんて無理無理。ま、ハロワの求人について取り繕いで思わず、上場なんて発言しているのだとしたら、元々上場なんて考えていない→定着率が良くない・・・ってい事に繋がるし、逆にヤバクない?!
235: No.223 by 匿名 
[2009-04-30 12:05:00]
>>No.232 by 門仲さん

こんなとこに書き込んで、なにが言いたいのか出し惜しみしてるから分からなかったが、結局値引きしてくれって事じゃねぇかw。いろいろ巻き込んで騒いでもまわりクドくなるだけだ。「値引きしろ」と言えばいいんじゃね?w

鈴木さんもいくらか分からんが値引きぐらいしてやればいいでしょw
236: 物件比較中さん 
[2009-04-30 21:44:00]
そもそもやり取りが不可解。例えば

No.217 by 高橋監理 鈴木 2009/04/23(木) 12:52
「ここで回答するにはあなたの実名を表示することになりますがそれで良いのですか?」
ときて
「No.228さんは、本当は当社の契約客ではなく、当社の営業妨害をしたくて投稿しているのではないのですか。」
鈴木氏は相手が誰なのか分かっているのか、分かっていないんだか???

No.232 by 門仲さんに対しても、注文住宅なんて価格があってないようなもの。欲しいものが出せる金額で建つかどうかでしょう。定価のない注文品に値引きなんてそもそも存在しないんですよ。値引きをして割安感を持たせるだけの話です。この住宅がこの金額で満足いくか否か、施主が勉強すべきですよ。

どっちもレベル低い。
237: 購入検討中さん 
[2009-04-30 22:49:00]
>>No.232 by 門仲さん

結局は門仲さんの値引きの要求に、営業O氏が安請け合いしたところ、上司に相談したら出来なかったと言うことでしょう。
まぁ、営業の不手際であるけれども、声高々に詐欺だ詐欺だ、叫ぶもんではないでしょう?
238: e戸建てファンさん 
[2009-05-02 18:17:00]
まあ、大したネタではなかったね
240: 匿名さん 
[2009-05-03 22:36:00]
動きはあったんでしょうか?
241: 匿名さん 
[2009-05-03 23:31:00]
鈴木さ~ん早く出てきてくれ~。
242: 物件比較中さん 
[2009-05-04 09:57:00]
二人ともそろって出てこんのか! 人騒がせなやつらだ。ほとぼりの冷めた頃を見計らって、鈴木さんは出てくると思うがな。そろそろか・・・
243: No.223 by 匿名 
[2009-05-04 19:55:00]
二人とも連休してるか?
ギャラリーがアクビしてるぞ。
244: 匿名さん 
[2009-05-04 23:00:00]
本当だよ~。作戦練ってないで、自分の言葉でコメントして~。
245: 匿名さん 
[2009-05-05 23:58:00]
鈴木さんも門仲さんも、この掲示板を利用してたのに…意見が無いのは少しずるいんじゃないかなと。鈴木さんは宣伝としても使っていた訳だし、門仲さんもあそこまで会社を叩いた訳ですからね。実際直接会って話が進んでるとしても、ここに発言をして貰わないと、ここの業者を考えてる人にとっては不安定要素でしかないですよ。
246: 門仲 
[2009-05-07 11:24:00]
ずいぶん時間が経ちましたので誤解のないようコメント致しますが、私も鈴木氏のレスポンスを待っている状況です。

値引き率の件は営業担当者の独断による些細な問題かもしれませんが、それに対して「営業担当者個人の問題なので会社としては関係ありません」という態度は極めて不誠実であり、重大な問題があると考えております。

私が強い不信感を抱くに至ったのは、当然のことながらこの値引き率の問題だけではありません。
契約後の見積りで不自然に値上がりしていたので詳細に検証したところ、計算間違いにより約70万円ほど増えていたこともありました。
これが過失なのか故意なのか、実態は不明です。

不信感を抱く原因となる出来事はこれ以外にもあります。
契約前に受けてた説明が契約後に変わってしまうこともありますので、高橋監理さんを検討されてる方は十分注意した方がよろしいかと思います。

もう一点、みなさまに誤解なさらないで頂きたいのですが、私は会社を叩くことを目的としているわけではありません。
事実を明確にし、鈴木氏の誠実な対応を促すことが目的です。
更にこのことが、今後高橋監理さんと家づくりされる方々の一助になればと考えております。
247: 高橋監理 鈴木 
[2009-05-07 12:35:00]
高橋監理の鈴木です。

私は、昨日まで連休を頂いていました。
もちろん、門仲さんと会っていないし話もしていません。
248: 高橋監理 鈴木 
[2009-05-07 13:06:00]
高橋監理の鈴木です。

今、掲示版を見たら門仲さんからの書き込みがあったので改めて書かせていただきますが、
門仲さんは
「私も鈴木氏のレスポンスを待っている状況です。」
「鈴木氏の誠実な対応を促すことが目的です。」
と書かれていますが、
門仲さんは、私に何を期待しているのですか?

さらに、門仲さんは
当社の事を、まるでいっぱい不誠実な内容があるように「不信感を抱く原因となる出来事はこれ以外にもあります。」と書かれていますが、
本当に、そんなにいっぱい有ると言うのなら、その内容を全てこの掲示版に書き込んで頂きたい。
249: 匿名さん 
[2009-05-07 13:18:00]
実名をだして意見を言うのは立派な人間だと思う。
他の住宅メーカーも見習うべき。
逃げるだけの住宅会社が多すぎる。
250: 匿名さん 
[2009-05-07 13:41:00]
門仲さんてほんとに高橋監理さんの契約客なのかい?
251: 匿名さん 
[2009-05-07 13:44:00]
私もこの会社の対応は決して悪くはないと思います。
住宅営業には当たり外れが必ずあり、
その担当者を信頼して契約したのであれば、
あなたの自己責任になります。
実名をだしている人に対して「低レベル」のような発言は絶対にやめてもらいたい。
252: 匿名さん 
[2009-05-07 13:56:00]
>>No.250 by 匿名さん
うそだよ~。これから高橋監理で家を建てるならこんなところで騒がねだろ~。
253: 匿名さん 
[2009-05-07 14:36:00]
本当だよ~ だって門仲さんの書いてる事を鈴木さんは
否定してないぞ

鈴木さんも言ってるんだから
ここで全部バラしてしまえ
254: 匿名さん 
[2009-05-07 17:10:00]
ムリ、ムリ。どうせろくなネタでないから入れてくる訳ねえだろ。
だいだい、こんな所で実名の人間に「低レベル」などと決めつける
やつは精神異常だよ。
255: 匿名さん 
[2009-05-07 18:17:00]
客だからといって、どんな無理難題を言っても良いというのは通用しない。
相手に「低レベル」などと言って、あなたはどんなレベルなんでしょうか?
住宅会社にも問題あるがある場合もあるけど
客の側にも問題はたくさんある。
言葉使いをしっかり考えてください。
256: 購入検討中さん 
[2009-05-07 18:47:00]
高橋監理を検討してましたが、ここのスレを読んでいたら、
がっかりしました。
全てが事実とは思いませんが、期待よりも不安が募りました。
257: 匿名さん 
[2009-05-07 20:04:00]
ものには言い方がある。
言ってはいけないことは自己規制しなくてはならない。

言葉の暴力のような感じがする。
S氏も直接、連絡をとって改善策を提案してみたらどうでしょうか?
258: 匿名さん 
[2009-05-08 11:28:00]
門仲さん待ち・・
260: 門仲 
[2009-05-08 15:59:00]
鈴木さん、不信感を抱く原因となったことを全部書き込めとのことですが、話がどんどん発散してしまうのでそれは後にしましょう。
まずはこれまでの私の訴えに対して、誤魔化さずに一つずつご回答下さい。

①私が営業担当(O氏)の交代について相談した時に、鈴木さんは「全て現場監督に引き継ぎ、窓口も現場監督になるので、今後営業のO氏が出てくることはほとんどありません。ご安心ください。」とおっしゃっていました。
しかし実際にはいまだに窓口はO氏で、打ち合せにも毎回顔を出しており、多くのトラブルの原因となっております。
おっしゃっていることと実状が完全に矛盾しておりますが、このことに関して鈴木さんの(もしくは高橋監理さんの)見解をお聞かせ下さい。


話題がずいぶん発散したので、1つずつ順番にやりましょう。
不信感を抱く原因となったことに関してはその後にきちんと書き込ませて頂くのでご安心下さい。

上記の件、回答に時間はかかりませんよね。
本日中のご回答をお願い致します。
261: 高橋監理 鈴木 
[2009-05-08 19:26:00]
高橋監理の鈴木です。

No.230でも書かせて頂きましたが、
門仲さんが「No.228さんの書き込みと似たような内容の契約客」でなかったら、門仲さんはいったい誰なのですか。
その契約客からは、No.230でも説明したように次のような回答を頂きました。
私が「営業担当を替える事は出来ます、と電話でお伝えしたところ、このままで結構ですとのご返事でした。」

ましてや、その契約客は会社員で、門仲さんがこの掲示版に書込みしてくる時間帯には会社で仕事をされています。

さらに、門仲さんは営業担当の〇氏の事を「多くのトラブルの原因となっております。」と書かれているが、具体的にどんなトラブルの原因になっているのですか。
トラブルの原因になっているにも係らず、門仲さんは〇氏との打合せを拒否せず、今だに〇氏と打合せを続けているのですか、とても私には信じられません。

また、門仲さんは「話がどんどん発散してしまうのでそれは後にしましょう。」と述べられ、まるで不信感を抱く原因となった事が、あたかも当社側にいっぱい有るかのような表現をされていますが、
門仲さんは、本当は不信感など無いのに、有るようなふりをしているだけなのではないのですか、
私は、当社がお客様に対して不信感を抱かせるような事はしていないから自信をもって言えますが、
もし、本当に有ると言うのなら、ここに事実を書いて下さい。
262: 門仲 
[2009-05-08 20:05:00]
鈴木さん

以前にも言いましたが、あなたが「O氏はもうほとんど出てくることはありません。」とおっしゃったから、私は「でしたら新たに営業を変えなくて結構です。」と言ったのでしょう。

余計なことは書かずに、この件に関してのみあなたの見解をお答えください。
これにしっかりと答えた後に、書きたいことを好きなだけ書きなさい。
263: 匿名さん 
[2009-05-08 20:29:00]
言葉の言い間違いを攻撃するのはどうかと思う。
現場が始まれば、工事監督に引き継ぐのは自然の流れ。
営業担当があまり出てこないというのも間違いではない。
264: 匿名さん 
[2009-05-08 20:38:00]
他人事ですが・・・

門仲さんが営業を変えなくてよいといったなら窓口は当然O氏になるのではないでしょうか?
誰を窓口に打ち合わせを進めていきたいのでしょうか?
これまでのやりとりから私には鈴木さんは誠実な方に見受けられますがどうなのでしょう?
門仲さんがどうしたいのかわからず困っているように感じるのですが・・・
265: 匿名さん 
[2009-05-08 20:39:00]
門仲さんに、実害はあるのですか?
266: 匿名さん 
[2009-05-08 20:45:00]
公開するような内容ではないと思うが・・・
267: 物件比較中さん 
[2009-05-08 22:07:00]
>4月2日(木)10時45分、弊社に「営業の〇〇氏を替えてほしい」と電話がありました。

と鈴木さんは書いています。

この電話をかけたのは門仲さんなんですか?
相手を特定できなければ鈴木さんも対応のしようがないんじゃないですか。
268: 門仲 
[2009-05-08 23:05:00]
鈴木さん

時間を稼いで話を発散させようとお考えですね。
私が誰だか分からないようなことをおっしゃっておりますが、そんなことはあり得ません。
直接あなたにメールしているのですから。

私は4月28日の0:48に「先日お問い合わせした件の続き」というタイトルでメールをお送りした者です。
これでお分かりになりますよね。
このメールに関しても一切ご回答頂けませんでしたが。

O氏といまだに打ち合わせをしていることも信じられないとおっしゃってますが、それが嫌であなたに相談したんでしょう。
O氏はもうほとんど出てこないと言ったのはあなたですよ。
一体どういうおつもりなのでしょうか。
とにかくお約束した通り、一刻も早くO氏を外して下さい。

ちなみに、あなたに相談をした後もO氏からメールが来たりFAXが来たりしているので、まったく引き継ぎが出てきていないという事実はきちんと証明できます。
一番最近の打ち合わせでも、O氏が書かれた議事録の控えを頂戴しております。

1.一刻も早くO氏を出てこないようにするか、それができないのなら営業担当を変えて下さい。
この掲示板でも、変えてほしければ応じると明確におっしゃってますよね。

2.お約束を一切守って頂いていない事実についても、理由があるのであれば合理的な説明をして下さい。
もしご説明頂けないのであれば、あなたの不誠実さをこの掲示板上で露呈することになります。

上記2点、時間を稼ごうとせずに明日中にきちんとご回答下さい。
この2点についてご回答頂けましたら、次の問題に移りましょう。
よろしくお願いします。
269: 匿名さん 
[2009-05-08 23:13:00]
私は門仲さんが言う通り、鈴木さんは質問に逃げているように見えますよ。『どうして担当を変えてくれないのか?』に対して『あなたは誰ですか?』って。
270: 匿名さん 
[2009-05-08 23:41:00]
鈴木さんにも家族がいるでしょう。
せめて、夜10時以降は休ませてあげたらどうですか?
271: 住まいに詳しい人 
[2009-05-09 00:26:00]
掲示板という性格の場で、請負会社とそこのお客が情けないやりとりではありますが。
世の中には、掲示板でこんなやり取りをしている会社もありますよ。

http://www.e-sumika.jp/bbs/thread/37973/

このやり取りに比べりゃ、ここは何倍も誠実ですわ。
272: 物件比較中さん 
[2009-05-09 12:42:00]
いや↑のスレは凄いですね~
当掲示板の責任者まで裁判に訴えていますよ。
ここに比べれば、全てが白く見えるわな・・・

だけどね、鈴木氏がまいた種であったとしても、こんなにトラブってて、会社の責任者が収拾を図ろうとしなってのは、組織として非常に不安を感じます。もし、ここで家を建てて何か行き違いがあったとしても、こんなやり取りで押し切りられてはかないません。大して大きな会社じゃないんがから、鈴木氏ではなく社長でも部長でも出てきて対面で解決するのが当たり前だと思いますけどね。
273: 高橋監理 鈴木 
[2009-05-09 14:55:00]
高橋監理の鈴木です。

今までいろいろお騒がせしました。
No.268の門仲さんの書込み内容から、門仲さんが当社のお客様である事がわかりました。
さっそく、昼頃、門仲さんと電話でお話して営業担当者を外すことを伝え了解いただきました。
274: 匿名さん 
[2009-05-09 16:39:00]
鈴木さん 271のリンクを見たのかな?
営業目的に掲示板を利用するのも考え物だね。

上場を狙う企業は内部統制上、普通は自社サイトにしか
書き込まないけどね・・・
275: 匿名さん 
[2009-05-09 19:02:00]
鈴木さんは門仲さんを部外者と言って取り合わなかったことを反省してください。今後は良い方向に進むといいですね。
276: 匿名さん 
[2009-05-09 19:24:00]
会社のお客様対応掲示板になってるのか?いやー珍しいもんみた。
277: 匿名さん 
[2009-05-09 19:51:00]
営業マンが、お客さんの要望、希望にそうように、調子よく返答してしまったって事でしょ。こ~ゆ事、ようあること。お客さんとしては、話がちがうと、騒ぎだしたって事でしょ。そんなに特別な事でもない。当時者同士で合って話すればいいのでは?
278: 匿名さん 
[2009-05-09 20:09:00]
俺も営業だけど、些細な事で擦れ違って最後に駄々こねられて営業変えろって多いよな。俺も少ないがあるよ。
一既存客レベルから、契約後の段階とね。初めは受け入れがたいから、担当継続抵抗したりするんだが後日、無意味さに気付いてあっさり受け入れに姿勢変更したよ。ワダカマリ消えないし所詮。
客は殿下の宝刀だした気だろうが、ぶっちゃけ契約してくれなきゃ追って無駄、契約後なら成果給だから歩合貰ってるし会社は痛くも痒くもない、よく考えたら縁切ってそんな損ないんだよな(笑)
だから賢いベテラン営業マン程、将来のクレーマー排除になるから思考切り替えが早いんだよ。アマちゃんだけが変更に執拗に抵抗するの。
まぁイイ家建ててくれ!
279: 匿名さん 
[2009-05-09 20:28:00]
会社の人が、掲示板でムキになって実名で反論するんですね。掲示板なんか大手でも書かれてますよ、こんなネットで書き込み抵抗するより仕事で貢献し成果で信頼を勝ち取って下さいよ。
申し訳ないが、マジ引きます。会社姿勢疑われますよ。不特定の掲示板ですからね、どんと構えて下さいな。
280: 匿名さん 
[2009-05-10 20:56:00]
>>268さんへ アドバイス

直接O氏にも気持ちを伝えましたか?クレーマー扱いでは?

O氏を外しても根本的な部分で解決しなければ、今度は社長へ直接思いをぶつけて解決策を提示してもらえれば良いと思います。

掲示板で思いを綴っていても良い家を建てるためにはならないと思います。

社員の力量に差があるのは、事実です。
281: 入居済み住民さん 
[2009-05-10 21:16:00]
>>271

すごすぎる スレッド
気が知れない・・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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