注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「高橋監理ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 高橋監理ってどうですか?
 

広告を掲載

住宅さん [更新日時] 2011-10-12 08:30:34
 

あまり良くも悪くも評判が出てこないので、、
建てた方いらっしゃいます?

[スレ作成日時]2005-03-01 01:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高橋監理ってどうですか?

129: 高橋監理 高崎 
[2007-06-27 18:41:00]
高橋監理の高崎です。上の続きです。

上の説明で想像して頂ける方も多いかな?と思いますが、温度・湿度が高い夏場の地下室には「絶対に湿度を下げるもの」が必要になるのです。当社の監督が説明した「エアコンの除湿を」はこの事を意味していると思います。エアコンでも除湿機でも良いので必ず作動せさるようにして下さい。

また、以前にこの掲示板で鈴木が書き込んでいると思いますが、除湿機などはあくまで「快適に過ごすためのプラスα」で、当社の地下室は独自の換気システムを標準でお付けしています。このシステムはいちばん湿気の多いとされる床下の空間を利用して強制換気するもので、この換気システム自体が特許申請中なのです。
130: 高橋監理 高崎 
[2007-06-27 18:49:00]
高橋監理の高崎です。上の続きです。

万が一、No.123困ってますさんの書込にある様な不安やご心配がありましたら、当社の品質本部またはお客様相談室にお気軽にお電話を頂ければ、点検など対応させて頂きます。お時間が無い方などは、当社ご契約のお客様はすべてご存じと思いますが、ご契約からご入居10年まで定期的に使用する事ができる「お客様満足度アンケート」にてご依頼頂いても結構です。

>所詮その場しのぎの対応でしかなく根本的な対応までは出来ないのが現実です。

引渡し後の不具合・ご心配・ご相談はアフター担当の品質本部にて対応をしています。どの様な事に対しても、「その場しのぎの対応」などでは必ず不満が出るものです。品質本部では根本的な対応を行うようにしています。
131: 困ってます 
[2007-06-27 18:51:00]
高橋管理高崎さん、私の文章よく読みましたか? あなたの返答は、まったくまとはずれです。地下室の宿命だから湿気が高い、だから結露しようがカビが生えようがおかまい無しって言うことですね。 私が言いたいのは、24時間完全換気だとか? 調子のいいことばかりで、そういう具体的な水分の量についての話はまったく無かったことです。 最初から地下室作ったら、この部屋の規模なら、除湿機は3台必要で、毎日2回は交換しなければいけない。などの話を何故きちんと素人にわかるようにしないのか? お宅で地下を作ったら、必ず除湿機は必要と言うことでしょう? エアコンつけてるからというような非常識な話はしないでくださいね。
No. 81で、鈴木さんが 「当社では、地下室の結露・湿気対策として、地下二重床の下部や2重壁内を含めて、地下室の全ての空間を換気させ、結露・湿気・カビ防止をしております。(特願2004-178030、特願2006-217517で地下室の換気に関する特許を申請しています。)
もし、本当に、地下室に結露・湿気のトラブルが発生しているとすれば、お客様に対して大変申し分
けなく、当社にとっても大変重要な事です、今からでも誠意をもって対応させて頂きます。」と書いているじゃないですか? 24時間換気って何ですか? 単に床に穴が開いているだけで、換気扇つけるまでは、空気はドアの隙間から入る程度で、とても換気と言うようなレベルではなかったですが? 普通は、自動的に強制換気が行われていると素人なら考えませんか? とにかく、鈴木さんの言う、誠意を持って対応するというのは、どういう形で対応してもらえるのか聞きたいですね。今から、無償で除湿機の水を強制的に外に出すように工事してくれると言うことですか? 誠意のある回答が聞かせてください。
132: 困ってます 
[2007-06-27 18:55:00]
高崎さん、ちゃんと読んでください。 品質部のかたに話したら、除湿機を持ってきたと書いてますが? それで、毎日2回も水を捨てに行くのが、高橋管理の言う恒久的な対応なんですか?その場しのぎでしょう? 上に書いたように、水が出ても人が捨てに行かなくても済むように対応して初めて恒久的な対応なのでは?
133: 困ってます 
[2007-06-27 19:06:00]
独自の換気システムって何ですか? 先に書いたように地下の床の数箇所に穴が空いているだけですよね? 換気システムと言うのは何らかの空気を吸い込む設備があるからシステムと言うのでは? 現場監督からは、ドアの隙間から空気が流れますと言ってましたが、そんなのシステムでも何でもないでしょう。 エアコンや除湿機は快適に過ごすためと言われますが、無ければ湿気70%以上で、除湿機2台の水が1日持たずに満杯になる私の場合、どこに独自の換気システムが入ってるんでしょうか? お宅の、顧客満足のアンケートに何を書いても、まったくレスポンス無いじゃないですか? 建前の話は辞めてください。誠意ある回答を!
134: 高橋監理 高崎 
[2007-06-27 20:32:00]
高橋監理 高崎です

まず、先に説明しました湿度のお話ですが、この様な公の場ですので一般的な説明になってしまいます事を先に付け加えさせて頂きます。

そして、地下に穴が空いてるだけと書かれている部分ですが、前のレスにも書かせてもらっている様に当社の地下室は強制換気が標準で付いております。穴だけ空いていると言うことは決してありません。引き渡しの時のご説明で恐らく行き違いがあったのかと推測します。

また、除湿機に関しては前のレスにも書込みましたがあくまでプラスαの機能でメインの地下換気がまったく機能しない場合は「困っていますさん」が指摘している様に一日に何度ども水を捨てることになるかと想像できます。地下換気が機能している事が条件となります。

当社の足立地下室展示場の事を付け加えさせて頂きますが、18坪の広さがありますが、平均湿度60%〜70%を維持しています。また除湿器を一台設置していますが一日に貯まる水量は平均0.3〜0.5リットルとなっています。

ただし換気が機能している場合でも「除湿機」は水捨ての手間を嫌う方もいらっしゃると思います、ゆえ監督がエアコンを推奨したのだと思います。

この掲示板では匿名ゆえ、私の話も推測ばかりになります。また、この様な場所で言い合いを重ねていても話は先に進みません。地下換気の機能チェックなりをお受けになることをお勧めします。

「困っていますさん」の書込から当社品質本部が訪問させて頂いている事が推測できますので、まずは品質本部にお電話を頂き直接お話する事をお願いします。
135: 匿名さん 
[2007-06-27 21:12:00]
地下室すごいことになってますね・・・
除湿機が半日でいっぱいなんて。
136: 困っています 
[2007-06-27 22:09:00]
高崎さん、残念ながら私の家の地下には、お宅が言うような強制換気の設備は付いていませんよ。 ダクトは付いていますが、強制的に喚起するものは何一つ付いてないです。 もし、あなたが言うのが本当なら、これは高橋管理のミスですね。明日、品質の方が来ることになっているので、この件明確にさせます。(強制換気が付いているとは知らなかったので、除湿機を用意してもらって対応してもらったりしてますが、本来あるべき強制換気の設備をきちんとつけてもらいます) 自分で換気扇つけたのが馬鹿みたいでね。 ただ、124の匿名の人の状況見ると、同じように強制換気なんて付いていないのでは? あなたの返答は、現実とまったくかけ離れているので、がっかりですし、会社としての誠意も感じませんね。もう少し、顧客は大事にしたほうが良いのでは?
137: 匿名さん 
[2007-06-27 23:58:00]
123=127
マナーの悪い人はクレーマーになる。
他人の話はどうでもいいという人は、やはり人の言う事を聞かない。
結局自分が損をする
138: 匿名さん 
[2007-06-28 00:03:00]
HMの人間がこういった掲示板に書き込むのは支持しない。
企業としてのリスクアセスメントを考えた場合、直接回答する
より、放置して中傷投稿にのみ、管理人に開示請求した方が
リスクが少ない。
 結果、この掲示板をチャットのように勘違いをした者がでてくる。
139: 高橋監理 高崎 
[2007-06-28 12:44:00]
高橋監理 高崎です
なんども同じ話になりますが、当社施工の地下室は強制換気が標準で付いており「困っていますさん」の地下室にも必ず付いています。まして、2003年7月1日の改正建築基準法施行後はすべての居室に24時間換気可能な設備の設置が義務付けられています。法的にも24時間換気設備は必要なのです。また「建前だ」と言われるかも知れませんが当社の物件はすべて建築基準法に則って施工されています。

再点検の話もしましたが、付け加えますと、品質本部では初夏より高気温・高湿度であることからお引き渡し済の地下室すべての再点検を実施している最中です。順次点検に回らせてもらってますのでもしご心配がある方は点検に伺った時にお申し付け頂けたらと思います。
140: 素人です 
[2007-07-02 00:04:00]
この掲示板を、ざっと読ませていただきましたが、
細かい施工等の知識が無い人にはオススメ出来ない、といった所でしょうか??
何となくの感想なのですが、こちらの会社はベンチャー企業に似た物かと思いました。
「問題はあっても、この先善処します!」という誠意は伝わってきましたが・・・

この辺りに付いては、是非本社の対応係?の鈴木さんか高橋さん(無難な名前ですね)に、意見を伺いたいと思います。
141: 高橋監理 鈴木 
[2007-07-03 10:50:00]
No.140の素人さんへ、高橋監理の鈴木です。
「細かい施工等の知識が無い人にはオススメ出来ない」についてお話します。
当社に注文いただく、ほとんどのお客様は、建物についての専門的な知識も、施工方法も、詳しく知らない人達です。
その一方で、大手ゼネコン(大成建設、鹿島建設等)の社員からも、個人住宅の注文を頂きます。
そのため、当社では、建物の専門的な事が良く分からないお客様にも、安心して任せていただける様に「お客様の家を自分の家として作る」と云う基本姿勢に基づき、お客様の家を作っています。
さらに、建物を引渡した後も、(財)住宅保証機構の住宅性能保証制度に基づき、社内に設けた品質本部が「建物検査・アフターサービス」を実施しています。
当社は、今年、創立35年を迎えます。これまで、数多くの大手ハウスメーカーの建築を請負ってきました。

なお、当社の社内監査役は「高崎(たかさき)」です。読み違えないようお願いします。
142: 匿名さん 
[2007-07-03 17:24:00]
143: 匿名さん 
[2007-07-03 17:43:00]
私は高橋監理で以前見積を取りました。
図面1回のみで契約を迫られました。
書き直して欲しい旨を営業マンに何度となくお願いしましたが、後からまた変更になるから・・・と言って聞き入れられませんでした。
挙句の果てに請負契約書には着工日すらブランクになっていて、着工後○○日なんて契約書見せられました。
もちろんお断りしました。
施主としてボーっとしているとハンコを急がされるということを学ぶ事が出来ました。
あれこれレスされていますが、価格に踊らされてホイホイ契約していませんか?
今有名なミ○トホ○プではないけれど安かろう悪かろうは覚悟の上じゃないのかな?
建築に関して勉強を多少していけば換気や工期の(工事も含めて)契約後の文句は減るでしょう。

要はそんな会社を選んだ施主にも非はあります。
144: 匿名さん 
[2007-07-04 06:32:00]

NO143 さんに賛同。
家を建てるということについて、しっかりわかっている人なら
高橋監理はいいハウスメーカーだと思います。
でも、丸投げして良い家つくりを目指すなら、他のハウスメーカーがいいでしょう。
インテリアコーディネータの人も、高橋監理の場合親身になって
アドバイスしてくれる感じはないですよ〜
145: 購入検討中さん 
[2007-07-15 16:25:00]
間違いだらけのハウスメーカー選び (4)
著:市村博
出版社:廣済堂出版
第2章 ハウスメーカーはかくもいい加減 ホームインスペクターが見た「あきれた現場」ワースト10(とにかくお話にならないことだらけ!!情報伝達がメチャクチャ!(高橋監理)

この本に書いてあることは事実ですか?
146: 高橋監理 鈴木 
[2007-07-16 11:12:00]
No.145の購入検討中さんへ、高橋監理の鈴木です。
「この本に書いてあることは事実ですか?」についてお答えします。
事実ではありません。
現在、著者の「市村 博」さんと、出版社の「株式会社 廣済堂出版」を、名誉毀損で裁判所に訴えています。
147: 匿名さん 
[2007-07-16 17:07:00]
我が家はもう少しで完成します。
このスレを見ていて“いったい・・・どうなるの?”なんて思っていましたが、今のところは何の問題も無く順調に進んでいます。
我が家は、初め建売を検討していて色々な物件を見ましたが、最終的に高橋監理さんに決めました。
プラン・間取り・金額が高橋監理さんとぴったり合ったみたいです。
タイミングが良かったのでしょう。

私が現場に行っても、我が家の大工さんとは意味の無い世間話しばっかりになってしまうのですが、
(お互い何を話せばいいか分からないって感じでした)
主人とはよく構造上の話をしていて“なるほど・なるほど”と意味のある会話をしていました。
もしかしたら、引渡し前にあるチェックで事件が起こるのかしら・・・
なんて思うのですが、自分の家なので何があっても頑張ります!
148: 匿名さん 
[2007-07-20 18:08:00]
私は価格の手頃感を優先に考え高橋監理を選んだ者です。
当初、このサイトを見ていて不安要素が少しありましたが、現状、住んでの不満はないです。
支障をきたす事は皆無です。
アフターの対応についても迅速ですし・・。
まぁ欲言えば契約時、クロスの種類とか建具など細かく出来たら良かったなぁ・・って思う位です。まぁ今となってはどうでも良い事です。

もちろん、支払いもあるわけですから、建て替えなんて全く考えていません。
今後、うまく付き合っていき、10年・15年後にリフォームなどで大事にして行きたいとおもっています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる