注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大和ハウス工業で建てようかと・・・。」についてご紹介しています。
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しんいち [更新日時] 2013-02-07 19:52:51
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ハウスメーカーで考えていますが、
合い見積もりを取ろうと思っても
それぞれのメーカーの見積書を
比較検討するのに困っています。
値引きがどの程度まで可能かも分かりません。
ハウスメーカーで建てるのであれば
どこも変わらないのでしょうか?
建物の外観では大和かなぁと考えています。

[スレ作成日時]2004-05-15 15:36:00

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大和ハウス工業で建てようかと・・・。

81: 匿名さん 
[2007-01-27 16:30:00]
82: 匿名さん 
[2007-01-27 18:24:00]
83: 建物建てて32年 
[2007-02-05 17:33:00]
良質住宅に住みたいなら、信頼が持てる建築士に依頼するしか方法はありません。
一部の大手住宅メーカーは避けるべきであり安物買いの銭失いでお金の無駄です。
大和ならず大手住宅メーカーの一部は設計者や商品開発者は一級のプロです。素晴らしい人材が多数居ます。しかし、一部大手の悪い所はプロが現場を見ないという事。そして、施工業者は大手の言いなり業者が多い事。仕事の分業でデスクはデスク外は外の方が仕事効率は良いですが、建物を建てる場合はこれでは良質な建物は建ちません。テレビ番組でリホームするのありますよね。あれを見て解るでしょ。家はいくら良い設計者が居ても施工者との連携と疎通が重要だと。そして、設計者が現場に来て見て指示して何ぼだと。
ある建売メーカーでは、求人案内で取り合えず雇った建築関係の知識や資格も無いセールスが、自分のボーナスの為給与の為に、ただ数を捌くのに一生懸命なだけ、住宅オーナの判子だけが目的。見積もりも適当にして、契約が取れたら下請け施工者に丸投げ。それでは普通の良質施工者なら、そんな仕事請けるわけがない。
建物(住宅など)は見積もりをする前に、良質設計士に希望を事細かく話すこと。そして、話を煮詰めれば自ずと見積もりが出てきます。そして自分の予算に見合った住宅を建てて貰う事が最高の自分の城を築ける近道だと思います。
84: 匿名さん 
[2007-02-20 00:18:00]
このスレダイワに不満を書くと>80>81のようなチャラが入る。どういうこと?
手抜きは凄いでしょうダイワは、基礎工事の日だって大雨だったし、コンクリートだめだろ。
柱は歪んでいるから戸を閉めた時、隙間が1センチもあるし、基礎と基礎の上の柱をつないでいる
ボルトを絞めているナットが、コンクリートがボルトについている為、締まらなくて浮いてるし、
外壁だって取り付けるとき中のグラスウールから水がドシャドシャ出てたし、あれは水に濡らしたんじゃ
ダメじゃないの。屋根のスレート張る時だって月明かりの中で夜8時頃まで作業、いい加減だし、
雨漏り修理だって3ヶ月も来ないからその間何度も雨漏り、10年経ったとたんに雨漏りするし。
あと、色々ありすぎて頭にきてる。
85: 匿名さん 
[2007-03-19 10:12:00]
86: 匿名さん 
[2007-03-19 12:46:00]
87: 匿名さん 
[2007-03-21 12:57:00]
88: 匿名さん 
[2007-03-21 13:13:00]
何かダイワ叩きに必死だな。
他メーカーの悪口言う様な営業マンは嫌だけど、こういうところで建てる人の様なフリして、
せっせこ悪い噂垂れ流してる営業マン何かもっと信頼おけないですよね。
89: 匿名さん 
[2007-03-22 08:28:00]
俺が当たったダイワの営業マンも他社の悪口酷かったな〜。
90: 匿名さん 
[2007-03-26 10:15:00]
91: 匿名さん 
[2007-04-05 10:09:00]
92: 匿名さん 
[2007-04-06 23:46:00]
93: 匿名さん 
[2007-05-22 21:34:00]
大和ハウスで注文住宅を契約して現在、基礎工事をしていますが、工事監督からも一切連絡はこないし大丈夫かな?と思っていたら基礎コンクリートの打ち込みが終わって翌日、担当営業マンから明日から基礎のコンクリートを入れます。って電話が・・・・本当に大和ハウスで家を建ててるのが不安になってきました。
94: 匿名さん 
[2007-05-22 22:17:00]
ダイワで建ててすぐに基礎にひびがはいりました。
営業にいっても何の反応もありません。
どこに言えばいいのでしょうか?
95: 匿名 
[2007-05-25 20:50:00]
ダイワで家を建てました。
たまたま営業が、木造だったので、木造を建てました。
建ててるときは、営業のひとも建築の人もいい人でした。
住んで2年。
今まででの問題は
1)ベランダの床にヒビ⇒浸水はないが、埋め直ししてもらいました。
  (どうも、継ぎ目だそうです)
2)ガラスにヒビ⇒交換
3)扉が外れた。⇒修理
4)壁紙の隙間2かしょ⇒修正⇒のちに張替えか?

くらいです。
15件くらいの**がダイワなので、他の家は

鉄骨で、壁紙がすきまだらけ⇒張り替えてる家がすでに1件
鉄骨で、石膏ボードが波打つ
鉄骨で、床が波打つ⇒張り替え予定の家も
木造で、床暖房が効きにくい。
など聞いていますが、
比較的、うちんちは問題は少ないです。
でも、ベランダの隙間の工事の際は、下請け業者が連絡を入れて
1ヶ月先に突然現れ、先ほど電話したが出られなかったですが、
きましたと来られた!対応が今ひとつです。
あと、点検が6ヶ月。1年等ありますが、修理はすぐ来ない場合もあり、
そこら辺が今ひとつの部分も。
96: 大和の地盤調査マン 
[2007-05-25 22:11:00]
ダイワで住宅を建てるのはやめましょう。 心の底からお勧めします。
自分は大手メーカーさんから地盤調査の仕事を頂いていて、ダイワほど無茶なメーカーは無いと思ってます。 水田や畑、住宅の解体後での盛土は普通養生といってしばらくそのままにするのですが、ダイワは即効家を立て始めます。
97: 匿名です 
[2007-05-26 08:23:00]
HMでは営業マンが基礎工事、現場監督、内装、外溝などチームで仕事を進めていくので、営業マンの資質で出来上がりに差がでるもの。ダイワだから駄目なんて何で言えるのかわかりません。大金をつぎ込むのだから、いい営業マンを必死に探すことですね。
98: 匿名さん 
[2007-05-26 21:37:00]
私もダイワで建てるのはやめたほうがいいと思います。
特に営業のレベル、モラルが低かったです。
99: 匿名です 
[2007-05-28 14:18:00]
トレビューで建てて1年後の検査が先日ありました。対応も全く問題なく快適にすごしています。
どこのHMでも当たり外れあるのは間違いないですね。ためにする意見多いから惑わされないようにしましょう。
100: 匿名さん 
[2007-05-29 12:37:00]
ダイワは当たり外れが激しいのかな。
101: 匿名さん 
[2007-05-29 12:54:00]
99さんの言われるように、ダイワに限らず当たり外れはあると思いますよ。
ただ、不満がある人のほうが目立つ&書き込み率が高いので実際よりもはずれの比率がかなり高く感じられると思います。
大手HMはもともとの母数が多いので余計にそう思いますね。
アンチ意見が多いということはそれだけ売れていると思ってもいいのでは。
(中小工務店や小規模ビルダーとか母数の低いところでアンチが多いのは地雷の可能性が高そうですが)
102: 匿名さん 
[2007-05-30 21:48:00]
私はダイワで建てましたがどちらかというとやめればよかったと
後悔しています。
営業のせいかもしれませんがお役所的で融通がきかなかったです。
そのたびに悲しい思いをさせられました。
103: 匿名さん 
[2007-06-01 02:12:00]
私は役所に勤める人間ですが、私より融通が利きません。また、プランにも自信があるのかいろいろと提案してくれますが、体力壁のことはいつもどこかへ行ってしまっていて、危うく私が我慢する形で決定するところでした。結局は私が提案した別のアイディアで希望の間取りに近くなりましたが、担当を信じたおかげで3ヶ月無駄に時間がかかりました。これじゃ安心してお任せできません。一流企業だから施工する数も多い分、施主をいやな気分にさせる量も多いんだと思いますが、常に大和ハウスクオリティーで誠実に営業してもらいたいところです。私はガッカリデス。
104: 匿名さん 
[2007-06-01 07:44:00]
>103さん
いかにもあなたの方が融通が利かなくて時間がかかっているように思えますが?
105: 匿名さん 
[2007-06-01 10:21:00]
我が家はダイワで木工事に入りました。
とりあえず我が家は営業・設計・監督と大当たりです。
特に監督は事細かに報告がありますし、疑問箇所等の際何度も私と共に現場立合いし不安を取り除いてくれています。
以上我が家は現在ダイワで正解!!
106: 匿名さん 
[2007-06-02 12:17:00]
担当の営業さんも人間ですから、いろんな人がいるんですよ。ま、自分の担当が一番いいんだと信頼しましょうよ。実際家を建ててくれるのは、現場の作業員さんや職人さんですから。・・・
107: 入居済み住民さん 
[2007-07-19 00:43:00]
大和の対応はいいとは思えません。しんじられないようなこと様なこと盛りだくさん話すと長いのでお聞きになりたい方がいたらまたスレ入れます。
108: 匿名さん 
[2007-07-22 13:30:00]
>107
ネット検索すると、悲惨な体験をしたブログがたくさんあるけど?
なかには、2度と建てるか!って叫んでるブログがある。
109: ダイワ 施主 
[2007-07-26 19:35:00]
トレ06施主です。住んで3カ月になりますが、引渡し直後から、LDK16畳 の天井の下地不燃材の継ぎ手に段差が全体に出来ました。(夜に照明を付 けると、くっきり出てます。所々他の部屋も)引渡し検査は、当然昼でし たから、判るわけもなく施工直後から段差があったんでしょうね。施工
 もわるければ、担当営業も契約してしまえば、対応も変わり、勝手に仕 様変更はされており、私は大ハズレでした。私は無理して買ったので
 ダイワが予算を合わせた施主だった為かと、おもいます。大阪南部の支 店では、やめましょう。
110: 入居済み住民さん 
[2007-07-27 00:09:00]
神戸支店の対応も最悪ですよ。
トラブルだらけで、営業も責任感が感じられません。
ダイワでは二度と建てないと思います。
111: 他社契約済みさん 
[2007-07-27 01:13:00]
私の担当についた2年目の営業は、XEVOの質問してもまともな回答ができませんでした。XEVOだけ勉強すればいいのにどうしてわからないんだろうと思ってしまいました。XEVOテクノロジーの本を熟読した私のほうが知っていたくらいです。
112: 匿名さん 
[2007-08-09 11:09:00]
どうですか、教えて下さい
113: 匿名さん 
[2007-08-09 14:25:00]
ダイワは間取り等の設計を設計の専門職の方がついていてやっているため、技術的な質問等には答えることが出来ない人が多いようです。
他メーカーだと、ある程度営業の方が間取り等の検討までやるのですが。
114: 契約済みさん 
[2007-08-09 23:25:00]
大和ハウスに建て替えで契約しました。
スレを見ましたがやはり営業さんも当たりはずれがあるようですね。
自分とこの営業さんは、契約後は連絡はまめにしてこなくなるは、
担当は新人に任せようとするは、大和ハウスの営業さんてこんなもの
なのかなーと言う感じです。なんかがっかりしてます。
115: 匿名さん 
[2007-08-11 01:28:00]
契約が取れればいいんでしょう。難航しそうな客よりも、食いつきがいい客を取れれば、契約件数は上がりますから。私のところもはじめ営業さんの目に見えて乗り気だったのに、一度つまずいてきつく言ったら興味がなくなったみたいで今はかなり惰性で動いているようです。きっとブラックリストに入っているんだろうな。
XEVOって、ものはいいのはわかるんだけどなー。いまいちもう一押しの魅力に欠けるんだよねー。これがあるから大和ハウスで契約したって言う動機?後1押しほしいよね。
116: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-08-14 22:20:00]
先日、瀬谷の展示場を見に行きました。
家に入ったとたんに、酷いにおいで、頭とのどが痛くなりました。
どこの大和ハウスもこうなんでしょうか?

お近くの展示場の大和さんも同じなんでしょうか??
117: (;´瓜`)|-■■ノ σ(`・・´ ) 
[2007-08-16 13:50:00]
どんな営業マンも最初は新人。
いろんなお客さんと出会い、共に悩み、創りあげてこそ、
そこに感動が生まれて、経験になる。
118: 匿名はん 
[2007-08-16 14:17:00]
しかし、30代の中堅社員の中には楽な経験を覚えてしまった奴がいる。
努力や感動はどこへやら(笑)
自分が担当した客の顔を忘れた奴もいるだろう。
全部の客は覚えてはいないだろうな。
覚えているのは、新人の頃の客とクレーマーの客だけだったりしてな。
街ですれ違っても客の存在に気がつかなかったことはないか?
担当した客は全部、営業の顔を忘れていないぞ(笑)
119: 匿名 
[2007-09-15 00:09:00]
>116さん
臭いって?
たとえたらどんな感じですか
営業の築一年の家と完成したばかりの物件を見ましたが何も臭わなかったです
120: 匿名さん 
[2007-09-19 14:50:00]
営業は人次第です。
できれば良い営業を紹介してもらうのが一番。
忘れが多いとか、設計・工事との連絡不十分な営業は×

臭いについて
まず、設計が換気システムを理解していない事。
施工の不理解、ミスによるもの。
よくありますよ。あと封水が切れている場合とか。
傷補修が多いとか忘れて慌てて取り付けた場合、
使用してはいけない材料を使っていたり。
とくに展示場は何も考慮されていませんよ。

実はダイワハウスは組織があまり機能していないんですよ。
他人事の営業・設計ものんびりやってます。ミスが多いにも関わらず。
そのうえ売り上げ至上主義ですから。
そしてかなり無理して施工しています。特に四半期(3,6,9,12)末はね。

支店にもよりますが、監督も施工業者もピンきりです。
問題があってもバレなきゃいいと。
なんせ早く引渡すことが最優先なのです。

アフターの対応が悪いのは会社の体質です。
雨漏り、クロスがらみは施工性重視のプレハブに付き物

私はHM、特に大和ハウスはオススメできません
もし建てるのなら第三者の設計士の方に相談して
進めてください。施主が素人だと危険です。
建物を一から建て直す物件もしばしば有ります。
でも、素人の方はそれが解らない、泣き寝入りも多いのです。
各部署が着実に一つ一つ良い仕事をすれば建物自体は
ま、少々割高であっても特に大きな問題はありません。
全ては目標数値・利益至上主義体質が引き起こす問題ばかりです。
社員もそんな環境に順応してしまっています。


ダイワハウスが顧客至上主義に替わる事を切に願う者より。
121: 匿名さん 
[2007-09-19 19:24:00]
大和で建てたのですが、アフターの悪さには、辟易としております。
私も大和をおすすめしません。営業も現場監督も、驚くほど知識がない。そのうえ、嘘をつかれては、消費者としては、どうしようもない。
122: 入居済み住民さん 
[2007-09-19 20:35:00]
私も121さんと同じ意見です。
基礎が何十本ひび割れしても、監督はどこの家もクラック
入ってますよって居直ってます。
全く誠実さが感じられません。
ダイワのアフターには期待していただけにがっかりです。
123: 匿名さん 
[2007-09-22 13:17:00]
本社は
CSR(企業の社会的責任)とか
ゼロエミッション(廃棄物ゼロ)とか
CS(顧客満足)とか
奇麗事ばかり目立ちますが(内心ヤバイと思っているのか)

要は売り上げなんです。法令遵守すらいい加減。
施工業者も無謀な工期に形にするのが精一杯。
まともな業者はダイワを敬遠して、どっかの寄せ集めにやらせている始末。

当然122さんの仰ることは良く解ります。
残念ながら大手のくせによくあるのです。
基礎に数十本のひび割れなんて、普通有り得ません。
そのひびの深さにもよりますが、エポキシ充填等の補修方法がありますが
杭地業の段階での手抜きも考える必要がありますので
最悪建て直しも念頭に入れたほうがいいでしょう。
必ず施工のどこかの段階で手抜きをしています。ひびはその証拠です。
徹底的に無償+αで完全修復させてください。
変にダイワを気遣っての妥協は禁物です。
124: 122 
[2007-09-22 18:45:00]
>123さん

アドバイスありがとうございます。
ダイワハウスは、決して自らの過失を認めようとしません。
かたくなに「大丈夫です」と言い張ってます。
補修もなるべく手がかからないように済ませたい感じです。
確かにあまり強く言うと補修すら拒絶されそうなので
言い方が難しいですが、妥協しないように頑張ります。

>必ず施工のどこかの段階で手抜きをしています。ひびはその証拠です。

ダイワハウスからは、手抜きの証拠が提出されることは考えられないので、第三者機関に調査を依頼することも検討中です。
125: 住まいに詳しい人 
[2007-09-22 19:43:00]
124さん、大変ですね。ダイワを選んじゃったんですね。
ちなみにダイワハウスは肝心の内部書類は絶対公開しません。
業者が提出した書類なんかは良い証拠になるんですがねぇ。
これからの物件は、写真をそえたごまかし書類をくれるそうですが。

私の知り合いの基礎業者は施工日程も無い中、無理やりやらされています。
雨が2・3日降っても予備日が全く無いそうで。(もうDの仕事はしないそうです)
圧縮強度試験は外部に依頼して、使っているコンクリート自体はOKです。
ですが、施工は怪しいですよ。基礎の立ち上がりを打設後、次の日には
型枠をばらして、数日後には建方が始まっている。こんなの普通ありえない。
でもそれを決算月末には平気でやってしまうのがダイワハウスです。

出来れば124さんは毎日現場の写真を取っていた方が良かったと思います。
基礎のクラックは123さんが言う通りですが、水平クラック縦クラック、
その場所によっては致命的な場合がありますよ。
126: 物件比較中さん 
[2007-09-27 17:44:00]
近所で基礎工事していましたが
基礎打設後一週間以上たちますが建方はまだしていません。
場所によっても違いがあるのかな?
127: 入居済み住民さん 
[2007-09-28 16:55:00]
正直不満だらけです。
10年前の外壁で、一部の時期に製造されたものに不良品があり、小さなひび割れが発生していたにも関わらず全く公表されていなかったことには呆れてしまいました。うちの場合は5年目に発見してクレームを出したら、なんと補修して全塗装までやってくれましたがハッキリ言って気付いていないお宅はそのままのようでした。とにかく下請け業者への条件が厳しいせいか?見えない所でコストダウンしていることが沢山発見されました。今ではとにかく不具合が見つかればサービスの方へクレーム処理をお願いしてますが、対応もイマイチなので残念です。
128: 親と同居中さん 
[2007-09-28 19:37:00]
垂れ下がりが問題になっている床下グラスウールも
コストダウンのしわ寄せですね。残念です。
129: 匿名さん 
[2007-09-29 00:11:00]
私もダイワハウスはお薦めしません。
契約第一主義で、面倒な要望はほとんど相手にされません。
忙しすぎるのもあるのか、対応もいい加減です。
あわよくば楽することばかり考えているようで、
客の立場に立った発言は皆無でした。
130: 購入経験者さん 
[2007-10-03 00:43:00]
話にならないね。この会社。
続けて不手際があったので会社に出向いて直訴したが
上の者はおろか、本人からの謝罪も無い。
担当替えてくれ、といったらその部下をあてがってきた(苦笑
他の方の書き込みにもあるように誠実さの欠片も無い。

本社にクレーム入れてやろうかと思ったけど
ここ見てたら会社自体がそういう体質なんだな、ということで
それすらバカらしくなってきた。

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