ハウスメーカーで考えていますが、
合い見積もりを取ろうと思っても
それぞれのメーカーの見積書を
比較検討するのに困っています。
値引きがどの程度まで可能かも分かりません。
ハウスメーカーで建てるのであれば
どこも変わらないのでしょうか?
建物の外観では大和かなぁと考えています。
[スレ作成日時]2004-05-15 15:36:00
大和ハウス工業で建てようかと・・・。
51:
どこで建てようか
[2005-11-03 07:21:00]
|
52:
どこで建てようか
[2005-11-04 00:41:00]
前回は展示場、木造の家で相手にされませんでしたが、今回は軽量鉄骨の家でお話しました。
プレハブメーカー老舗の大和さんはこの4月で50年になるそうで、これを機にロゴマークも一新し、 「Be Fair」… 日本一正直なブランドへの挑戦。なのだそうです。…やってもらおうじゃないですか! 建てた後の施主に会社の一室をオープンにして水墨画やパッチワークやらなにやらの教室を開いたり、 機関誌を届けたり、建てた後のつながりを大事にしていくのだそうです。 そうしていくことが次の顧客につながると、若干入社2年目の営業マンはおっしゃっていました。 また、課長さんが出てこられて、実際に建築中の家を見てもらって、施工する者から色々と話を 聞いてもらえれば…とおっしゃてくれたので、さっそく来週、建築中のお家を見に行くことにしました。 またご報告します。 |
53:
どこで建てようか
[2005-11-04 01:26:00]
大和さんのここが違う!編
・基礎の立ち上がり幅が17cmと業界1! ・免震装置を最初に提案 ・防犯ガラスを最初に標準仕様に ・北海道から沖縄まで過酷な条件に適合する家づくりのノウハウが豊富 (積水ハウスさんは沖縄にはないですよね) ・床下換気スリットの採用でこれまでの換気口部の基礎強度の弱さを克服、換気面積も1.6倍に。 ・両隣のパネルフレームと柱との3本一体構造の頑丈疎な躯体 |
54:
おかやま
[2005-11-04 11:51:00]
大和ハウスで建てて、五年経ちますが、営業の方がよかったです。
今でも、2ヶ月に一度、訪問してきています。 不在の時は営業日誌とかもおいてくれますし、 その方のどんな方というのか、わかりますね。 それにアフターがいいと思います。 点検とか一生無料であるし、先日もクロスに少し汚れがあったので無料で張り替えてもらいました。 どこがいいのか、その本人の好みではないかなと思います。 |
55:
匿名さん
[2005-11-04 15:00:00]
防犯ガラス標準装備ってのはいいと思ったな〜。
それ以外にはいいと思えなかったけど。 |
56:
匿名さん
[2005-11-04 23:10:00]
54さん大当たりー!!私は大はずれー!!悔しくて言葉にならない・・・立川最悪
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57:
匿名さん
[2005-11-05 00:49:00]
>54
点検とか一生無料なんですか? |
58:
匿名さん
[2005-11-05 15:42:00]
点検は40年間はある程度の事は無料点検です。
詳細は http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/merit/aftersupport/21c.html 営業の方が実際に家を建てる方にお願いした方がいいと思います。 家を建てて、住んでみないと、実際に分からない事があると思います 実際に住んでみると、2階に寝室より1階のが便利だったなとか、納戸も1階がよかったなとか、 土地も、もう少し広い所のがよかったなとか、駅が遠いなとか、キッチンも使ってみないと実際に分からないです。 夏も断熱材があるせいか、冷房なしでは暑いし、でも冬は暖かいので、本当に2年ぐらいすんでみないと実際わからないですね。 そこの土地の工務店に頼むのもいいと思いますが、点検とか アフターはないと思います。 やはり、実際住んでいる方の紹介が一番かなと思いますが、、、、家は永遠に難しいかと思いますよ。 完璧な不満な家は作れないのでは。。自分で作るしか。。 |
59:
どこで建てようか
[2005-11-06 08:41:00]
「家一軒を基礎から内装まで、ほとんどを自分で施工してみると、
表面に見えなくなる施工箇所が山ほどあることがわかりました。 いい家ができるかどうかは、ひとえに、施工する職人の誠意と技能と知識にかかっているなあと 実感しています。特に誠意が大事です。手を抜こうと思えばいくらでも出来るからです。 これが分かってしまったので、もし私がもう一軒家を建てるとしても、知らない人に頼むのは怖いのです」 上記は日曜大工でお家を作った方のHPからの引用です。 究極は自分で作ることかもしれませんが、何事にもおおざっぱでおおちゃくな自分が作ったら、 はじめはちゃんとしたコンクリート使っていても、そのうち面倒くさくなってきて、打設しやすいよう、 シャブコンにしたり、あとからアンカーボルトが足らないことに気づいても 「まっ、いっか!1本くらい…」で済ましたり…が容易に想像つきます。…性格的に無理ですね。 誠意があるかどうか判断するのは難しいですね。 |
60:
どこで建てようか
[2005-11-06 23:43:00]
大和さんは老舗であって、より品質の高い住宅になるよう、研究開発し住宅業界全体を
引っ張っていっていると営業の方はおっしゃていました。 阪神大震災ではどこのHMさんも「全半壊0」とうたっていますが、 大和ハウスさんは当時28,801棟が建てられており、軽微な補修が必要な件数が1,796件で6.2%と 最も少なかったらしいですが、このときの補修に基礎換気口部のいたみがあって、 床下換気スリットを採用、換気口にしている会社はそうする理屈を色々言いますが、 流れはスリットに移行しているようです。(へーベル・積水ハウス軽量・一条工務店などはまだ換気口あり) また、大和さんも以前には外壁にALCを使っていたらしいそうだが、地震で損傷しているのを見て、 やめたらしい。 |
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61:
どこで建てようか
[2005-11-07 21:26:00]
どうでもいいことだけどちょっとびっくりしたこと。
歩道橋を初めて作ったのは大和さんなんですって。 大阪梅田駅前中央郵便局前の歩道橋は日本初の歩道橋で、 大和さんと川崎製鉄さんとで作って寄贈したそうな… へぇー、へぇー、へぇー!!! |
62:
どこで建てようか
[2005-11-08 22:28:00]
「ローン」のスレ見ていて思い出しました!
「住宅ローン」作ったのも大和さんなんですって!…それって良かったのでしょうか?! |
63:
どこで建てようか
[2005-11-11 22:41:00]
単なる器に35年のローンを組むって…どうでなんでしょうね?!
でも持ち家って夢が広がりますよね。器=家族の幸せ …って中身を省いて思ってしまいがちですよね。 住宅ローンがなければそんな幻想も抱かなかったでしょうに… そもそも持ち家って何なんでしょうね?! 持ち家思想のルーツ ↓ 87〜92 のスレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10303/ |
64:
どこで建てようか
[2005-11-12 06:38:00]
大和ハウスグループ中期経営計画 「Callenge 2005」
【経営指標と目標(3年後)】 2007年で鬼売上高1兆7,000億円、経常利益1,000億円、※ROE9%を目指します。 …目標達成できたら積水ハウスさん抜いているんでしょうかね?! ※(純利益÷株主資本)純利益を株主資本で割るのか・・。 つまり、株主のお金を効率よく活用しているかどうかを見る指標なんだ。 貯金するときだって、利回りのいいものを選ぶでしょ? それと同じで投資家も効率よく投資したお金を活用してくれる企業に投資するのさ。 だから投資家に目標を明示する。逆に投資家はROEを投資する際の判断材料に使うんだ。 |
65:
どこで建てようか
[2005-11-12 07:07:00]
大和ハウスグループ中期経営計画 「Callenge 2005」
【基本戦略(1) ※ポートフォリオ経営の徹底】 マンション、賃貸住宅、住宅リフォーム、商業施設を重点に売り上げの拡大をはかります。 (億円) 2004年度実績 2007年度目標数値 CAGR(年平均成長率) 戸建住宅 3900 4100 1、7% マンション 1309 1600 6、9% 賃貸住宅 3046 4000 9、5% 住宅リフォーム 252 400 16、7% 商業施設 2386 3700 15、7% 物流医療介護等施設 1164 1300 3、8% リゾート 557 720 8、9% ホームセンター 579 630 2、8% …戸建は若干伸びますが構成比は2004年度実績が30%なのに対し、2007年度目標数値では25%と やはり縮小していく傾向のようですね。 ※ポートフォリオ経営というのは、レタス、桃栗、杉など時間サイクルの違う製品を育成し、 常に何かが売れ筋になるよう工夫するということです。 |
66:
どこで建てようか
[2005-11-12 07:31:00]
大和ハウスグループ中期経営計画 「Callenge 2005」
【7事業戦略 戸建住宅(請負)事業】 「お客様思考」の商品、サービルを提供することで、ブランドイメージを向上し、高付加価値を実現します。 ■ぶらんどイメージの向上 ・「Be Fair」を基本コンセプトとした住宅ブランドの再構築を行います。 ■生活提案型商品への取り組み強化 ・「耐震・免震」「健康・快適」「防犯」「断熱」「環境」「安全」「安心(長期保障システム)」の 7つの項目で最先端のノウハウを凝縮し、生活提案型商品を開発・販売します。 ・2005年度は「健康」をテーマとした50執念記念新商品を発売します。 ■事業運営の効率化に推進 ・313ヶ所の展示場のうち、不採算な50ヶ所を削減します。 ・工事の標準化を目指した広域施工体制を構築します。 ■「エンドレスパートナーシップ」の構築 ・ご入居者のニーズにこたえるサポート体制と、高い資産価値を維持する仕組みを併せ持つ 「エンドレスパートナーシップ」を構築します。 …アフターサービス第8位を返上できるでしょうか… 今後の大和ハウスさんに期待… |
67:
どこで建てようか
[2005-11-12 21:03:00]
明日、建築中のお家を見に行きましょう!と前回(一週間前)展示場に行った時に言われてたのに
前日の今日になってもその連絡がない… やっぱ、ヤーンピ!!…大和ハウス… |
68:
暢気なオーナー
[2006-08-05 23:38:00]
初めまして、儲からないマンションを経営する人間です。ここに投稿してくる人のなかに大和ハウスの社員さんがいるのではないのでしょうか?私は最近マンションの鉄製階段の塗装の塗り替え工事を大和ハウスに施工して貰いました。ご存知の通り下請け業者に丸投げ、施工業者の手抜きでしょう2ヶ月程で錆が全面に浮き出て小さな穴が開いているところもありました。塗装した表面はぼこぼこだし、塗料が垂れて固まった跡も沢山あるし、素人が見ても明らかに錆落としがしっかりされていない状態。とてもプロの仕事ではありません。担当の営業マンも誠意のない態度。大和側はやり直すというけれど、こちらはお金を返して貰い信用のできる業者に依頼したいと思っている今日この頃です。
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69:
暢気なオーナー
[2006-08-06 09:19:00]
どこで建てようかさんは大和ハウスに関してとても詳しくご存知ですね。???何故でしょうか?
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70:
匿名
[2006-10-28 23:14:00]
大和ハウスで家を建てて今年で10年目になります。
ルグランサージュだと思いましたが、外壁にヒビが入るのです。しかも横に。。 メーカーに問い合わせたところ、一概には言えないが 建材メーカーに原因があると聞きました。 保障期間が切れてしまう前に、直してもらいたいと思っています。 当時の外壁の流行だと思うのですが。。 |
71:
匿名さん
[2006-10-31 11:12:00]
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72:
匿名さん
[2006-10-31 12:10:00]
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73:
匿名さん
[2006-11-22 19:06:00]
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74:
匿名さん
[2006-11-22 23:31:00]
べつにダイワに限らないんじゃん。施工不良なんて、どこのHMも一緒。
あたりはずれのギャンブルみたいなもんだ。 ダイワでも、良い家もあれば悪い家もある。他のHMも同じだよ。 |
75:
匿名さん
[2006-12-11 23:30:00]
そうそう。結局は現場監督と業者しだいだよ。
どこのメーカーも下請けだしね。 |
76:
匿名
[2006-12-17 23:50:00]
人の意見にあまり左右されない方がいいよ。
自分が気に入り、納得して建てることが一番。 当然外観も自分が納得するうえで重要なポイント。 大和ハウスであれ、他のHMであれ、現場へこまめに足を運び、 嫌がられるほどに細かくチェックしていくこと。 |
77:
最悪!
[2007-01-22 10:37:00]
今大和ハウスで建ててる途中なのですが、基礎工事が雑です。
約束したのに、約束した事をしてない。 三件隣も現在建設中なのですが、図面と違う事をして手抜きしてます。 もうすぐ、その段階なので、私の家もそうなるのかと思うと不安で一杯です。 どうしたら、いいんでしょうか?誰に言ったらいいのでしょうか? この事を言うと、「脅してるのですか?」と逆切れされました。 どうしていいかわかりません。 高い買い物なのに、怖い。。。。 |
78:
匿名さん
[2007-01-25 17:42:00]
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79:
匿名さん
[2007-01-25 17:55:00]
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80:
匿名さん
[2007-01-25 21:20:00]
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81:
匿名さん
[2007-01-27 16:30:00]
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82:
匿名さん
[2007-01-27 18:24:00]
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83:
建物建てて32年
[2007-02-05 17:33:00]
良質住宅に住みたいなら、信頼が持てる建築士に依頼するしか方法はありません。
一部の大手住宅メーカーは避けるべきであり安物買いの銭失いでお金の無駄です。 大和ならず大手住宅メーカーの一部は設計者や商品開発者は一級のプロです。素晴らしい人材が多数居ます。しかし、一部大手の悪い所はプロが現場を見ないという事。そして、施工業者は大手の言いなり業者が多い事。仕事の分業でデスクはデスク外は外の方が仕事効率は良いですが、建物を建てる場合はこれでは良質な建物は建ちません。テレビ番組でリホームするのありますよね。あれを見て解るでしょ。家はいくら良い設計者が居ても施工者との連携と疎通が重要だと。そして、設計者が現場に来て見て指示して何ぼだと。 ある建売メーカーでは、求人案内で取り合えず雇った建築関係の知識や資格も無いセールスが、自分のボーナスの為給与の為に、ただ数を捌くのに一生懸命なだけ、住宅オーナの判子だけが目的。見積もりも適当にして、契約が取れたら下請け施工者に丸投げ。それでは普通の良質施工者なら、そんな仕事請けるわけがない。 建物(住宅など)は見積もりをする前に、良質設計士に希望を事細かく話すこと。そして、話を煮詰めれば自ずと見積もりが出てきます。そして自分の予算に見合った住宅を建てて貰う事が最高の自分の城を築ける近道だと思います。 |
84:
匿名さん
[2007-02-20 00:18:00]
このスレダイワに不満を書くと>80>81のようなチャラが入る。どういうこと?
手抜きは凄いでしょうダイワは、基礎工事の日だって大雨だったし、コンクリートだめだろ。 柱は歪んでいるから戸を閉めた時、隙間が1センチもあるし、基礎と基礎の上の柱をつないでいる ボルトを絞めているナットが、コンクリートがボルトについている為、締まらなくて浮いてるし、 外壁だって取り付けるとき中のグラスウールから水がドシャドシャ出てたし、あれは水に濡らしたんじゃ ダメじゃないの。屋根のスレート張る時だって月明かりの中で夜8時頃まで作業、いい加減だし、 雨漏り修理だって3ヶ月も来ないからその間何度も雨漏り、10年経ったとたんに雨漏りするし。 あと、色々ありすぎて頭にきてる。 |
85:
匿名さん
[2007-03-19 10:12:00]
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86:
匿名さん
[2007-03-19 12:46:00]
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87:
匿名さん
[2007-03-21 12:57:00]
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88:
匿名さん
[2007-03-21 13:13:00]
何かダイワ叩きに必死だな。
他メーカーの悪口言う様な営業マンは嫌だけど、こういうところで建てる人の様なフリして、 せっせこ悪い噂垂れ流してる営業マン何かもっと信頼おけないですよね。 |
89:
匿名さん
[2007-03-22 08:28:00]
俺が当たったダイワの営業マンも他社の悪口酷かったな〜。
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90:
匿名さん
[2007-03-26 10:15:00]
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91:
匿名さん
[2007-04-05 10:09:00]
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92:
匿名さん
[2007-04-06 23:46:00]
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93:
匿名さん
[2007-05-22 21:34:00]
大和ハウスで注文住宅を契約して現在、基礎工事をしていますが、工事監督からも一切連絡はこないし大丈夫かな?と思っていたら基礎コンクリートの打ち込みが終わって翌日、担当営業マンから明日から基礎のコンクリートを入れます。って電話が・・・・本当に大和ハウスで家を建ててるのが不安になってきました。
|
94:
匿名さん
[2007-05-22 22:17:00]
ダイワで建ててすぐに基礎にひびがはいりました。
営業にいっても何の反応もありません。 どこに言えばいいのでしょうか? |
95:
匿名
[2007-05-25 20:50:00]
ダイワで家を建てました。
たまたま営業が、木造だったので、木造を建てました。 建ててるときは、営業のひとも建築の人もいい人でした。 住んで2年。 今まででの問題は 1)ベランダの床にヒビ⇒浸水はないが、埋め直ししてもらいました。 (どうも、継ぎ目だそうです) 2)ガラスにヒビ⇒交換 3)扉が外れた。⇒修理 4)壁紙の隙間2かしょ⇒修正⇒のちに張替えか? くらいです。 15件くらいの**がダイワなので、他の家は 鉄骨で、壁紙がすきまだらけ⇒張り替えてる家がすでに1件 鉄骨で、石膏ボードが波打つ 鉄骨で、床が波打つ⇒張り替え予定の家も 木造で、床暖房が効きにくい。 など聞いていますが、 比較的、うちんちは問題は少ないです。 でも、ベランダの隙間の工事の際は、下請け業者が連絡を入れて 1ヶ月先に突然現れ、先ほど電話したが出られなかったですが、 きましたと来られた!対応が今ひとつです。 あと、点検が6ヶ月。1年等ありますが、修理はすぐ来ない場合もあり、 そこら辺が今ひとつの部分も。 |
96:
大和の地盤調査マン
[2007-05-25 22:11:00]
ダイワで住宅を建てるのはやめましょう。 心の底からお勧めします。
自分は大手メーカーさんから地盤調査の仕事を頂いていて、ダイワほど無茶なメーカーは無いと思ってます。 水田や畑、住宅の解体後での盛土は普通養生といってしばらくそのままにするのですが、ダイワは即効家を立て始めます。 |
97:
匿名です
[2007-05-26 08:23:00]
HMでは営業マンが基礎工事、現場監督、内装、外溝などチームで仕事を進めていくので、営業マンの資質で出来上がりに差がでるもの。ダイワだから駄目なんて何で言えるのかわかりません。大金をつぎ込むのだから、いい営業マンを必死に探すことですね。
|
98:
匿名さん
[2007-05-26 21:37:00]
私もダイワで建てるのはやめたほうがいいと思います。
特に営業のレベル、モラルが低かったです。 |
99:
匿名です
[2007-05-28 14:18:00]
トレビューで建てて1年後の検査が先日ありました。対応も全く問題なく快適にすごしています。
どこのHMでも当たり外れあるのは間違いないですね。ためにする意見多いから惑わされないようにしましょう。 |
100:
匿名さん
[2007-05-29 12:37:00]
ダイワは当たり外れが激しいのかな。
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101:
匿名さん
[2007-05-29 12:54:00]
99さんの言われるように、ダイワに限らず当たり外れはあると思いますよ。
ただ、不満がある人のほうが目立つ&書き込み率が高いので実際よりもはずれの比率がかなり高く感じられると思います。 大手HMはもともとの母数が多いので余計にそう思いますね。 アンチ意見が多いということはそれだけ売れていると思ってもいいのでは。 (中小工務店や小規模ビルダーとか母数の低いところでアンチが多いのは地雷の可能性が高そうですが) |
102:
匿名さん
[2007-05-30 21:48:00]
私はダイワで建てましたがどちらかというとやめればよかったと
後悔しています。 営業のせいかもしれませんがお役所的で融通がきかなかったです。 そのたびに悲しい思いをさせられました。 |
103:
匿名さん
[2007-06-01 02:12:00]
私は役所に勤める人間ですが、私より融通が利きません。また、プランにも自信があるのかいろいろと提案してくれますが、体力壁のことはいつもどこかへ行ってしまっていて、危うく私が我慢する形で決定するところでした。結局は私が提案した別のアイディアで希望の間取りに近くなりましたが、担当を信じたおかげで3ヶ月無駄に時間がかかりました。これじゃ安心してお任せできません。一流企業だから施工する数も多い分、施主をいやな気分にさせる量も多いんだと思いますが、常に大和ハウスクオリティーで誠実に営業してもらいたいところです。私はガッカリデス。
|
104:
匿名さん
[2007-06-01 07:44:00]
>103さん
いかにもあなたの方が融通が利かなくて時間がかかっているように思えますが? |
105:
匿名さん
[2007-06-01 10:21:00]
我が家はダイワで木工事に入りました。
とりあえず我が家は営業・設計・監督と大当たりです。 特に監督は事細かに報告がありますし、疑問箇所等の際何度も私と共に現場立合いし不安を取り除いてくれています。 以上我が家は現在ダイワで正解!! |
106:
匿名さん
[2007-06-02 12:17:00]
担当の営業さんも人間ですから、いろんな人がいるんですよ。ま、自分の担当が一番いいんだと信頼しましょうよ。実際家を建ててくれるのは、現場の作業員さんや職人さんですから。・・・
|
107:
入居済み住民さん
[2007-07-19 00:43:00]
大和の対応はいいとは思えません。しんじられないようなこと様なこと盛りだくさん話すと長いのでお聞きになりたい方がいたらまたスレ入れます。
|
108:
匿名さん
[2007-07-22 13:30:00]
|
109:
ダイワ 施主
[2007-07-26 19:35:00]
トレ06施主です。住んで3カ月になりますが、引渡し直後から、LDK16畳 の天井の下地不燃材の継ぎ手に段差が全体に出来ました。(夜に照明を付 けると、くっきり出てます。所々他の部屋も)引渡し検査は、当然昼でし たから、判るわけもなく施工直後から段差があったんでしょうね。施工
もわるければ、担当営業も契約してしまえば、対応も変わり、勝手に仕 様変更はされており、私は大ハズレでした。私は無理して買ったので ダイワが予算を合わせた施主だった為かと、おもいます。大阪南部の支 店では、やめましょう。 |
110:
入居済み住民さん
[2007-07-27 00:09:00]
神戸支店の対応も最悪ですよ。
トラブルだらけで、営業も責任感が感じられません。 ダイワでは二度と建てないと思います。 |
111:
他社契約済みさん
[2007-07-27 01:13:00]
私の担当についた2年目の営業は、XEVOの質問してもまともな回答ができませんでした。XEVOだけ勉強すればいいのにどうしてわからないんだろうと思ってしまいました。XEVOテクノロジーの本を熟読した私のほうが知っていたくらいです。
|
112:
匿名さん
[2007-08-09 11:09:00]
どうですか、教えて下さい
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113:
匿名さん
[2007-08-09 14:25:00]
ダイワは間取り等の設計を設計の専門職の方がついていてやっているため、技術的な質問等には答えることが出来ない人が多いようです。
他メーカーだと、ある程度営業の方が間取り等の検討までやるのですが。 |
114:
契約済みさん
[2007-08-09 23:25:00]
大和ハウスに建て替えで契約しました。
スレを見ましたがやはり営業さんも当たりはずれがあるようですね。 自分とこの営業さんは、契約後は連絡はまめにしてこなくなるは、 担当は新人に任せようとするは、大和ハウスの営業さんてこんなもの なのかなーと言う感じです。なんかがっかりしてます。 |
115:
匿名さん
[2007-08-11 01:28:00]
契約が取れればいいんでしょう。難航しそうな客よりも、食いつきがいい客を取れれば、契約件数は上がりますから。私のところもはじめ営業さんの目に見えて乗り気だったのに、一度つまずいてきつく言ったら興味がなくなったみたいで今はかなり惰性で動いているようです。きっとブラックリストに入っているんだろうな。
XEVOって、ものはいいのはわかるんだけどなー。いまいちもう一押しの魅力に欠けるんだよねー。これがあるから大和ハウスで契約したって言う動機?後1押しほしいよね。 |
116:
大手企業サラリーマンさん
[2007-08-14 22:20:00]
先日、瀬谷の展示場を見に行きました。
家に入ったとたんに、酷いにおいで、頭とのどが痛くなりました。 どこの大和ハウスもこうなんでしょうか? お近くの展示場の大和さんも同じなんでしょうか?? |
117:
(;´瓜`)|-■■ノ σ(`・・´ )
[2007-08-16 13:50:00]
どんな営業マンも最初は新人。
いろんなお客さんと出会い、共に悩み、創りあげてこそ、 そこに感動が生まれて、経験になる。 |
118:
匿名はん
[2007-08-16 14:17:00]
しかし、30代の中堅社員の中には楽な経験を覚えてしまった奴がいる。
努力や感動はどこへやら(笑) 自分が担当した客の顔を忘れた奴もいるだろう。 全部の客は覚えてはいないだろうな。 覚えているのは、新人の頃の客とクレーマーの客だけだったりしてな。 街ですれ違っても客の存在に気がつかなかったことはないか? 担当した客は全部、営業の顔を忘れていないぞ(笑) |
119:
匿名
[2007-09-15 00:09:00]
|
120:
匿名さん
[2007-09-19 14:50:00]
営業は人次第です。
できれば良い営業を紹介してもらうのが一番。 忘れが多いとか、設計・工事との連絡不十分な営業は× 臭いについて まず、設計が換気システムを理解していない事。 施工の不理解、ミスによるもの。 よくありますよ。あと封水が切れている場合とか。 傷補修が多いとか忘れて慌てて取り付けた場合、 使用してはいけない材料を使っていたり。 とくに展示場は何も考慮されていませんよ。 実はダイワハウスは組織があまり機能していないんですよ。 他人事の営業・設計ものんびりやってます。ミスが多いにも関わらず。 そのうえ売り上げ至上主義ですから。 そしてかなり無理して施工しています。特に四半期(3,6,9,12)末はね。 支店にもよりますが、監督も施工業者もピンきりです。 問題があってもバレなきゃいいと。 なんせ早く引渡すことが最優先なのです。 アフターの対応が悪いのは会社の体質です。 雨漏り、クロスがらみは施工性重視のプレハブに付き物 私はHM、特に大和ハウスはオススメできません もし建てるのなら第三者の設計士の方に相談して 進めてください。施主が素人だと危険です。 建物を一から建て直す物件もしばしば有ります。 でも、素人の方はそれが解らない、泣き寝入りも多いのです。 各部署が着実に一つ一つ良い仕事をすれば建物自体は ま、少々割高であっても特に大きな問題はありません。 全ては目標数値・利益至上主義体質が引き起こす問題ばかりです。 社員もそんな環境に順応してしまっています。 ダイワハウスが顧客至上主義に替わる事を切に願う者より。 |
121:
匿名さん
[2007-09-19 19:24:00]
大和で建てたのですが、アフターの悪さには、辟易としております。
私も大和をおすすめしません。営業も現場監督も、驚くほど知識がない。そのうえ、嘘をつかれては、消費者としては、どうしようもない。 |
122:
入居済み住民さん
[2007-09-19 20:35:00]
私も121さんと同じ意見です。
基礎が何十本ひび割れしても、監督はどこの家もクラック 入ってますよって居直ってます。 全く誠実さが感じられません。 ダイワのアフターには期待していただけにがっかりです。 |
123:
匿名さん
[2007-09-22 13:17:00]
本社は
CSR(企業の社会的責任)とか ゼロエミッション(廃棄物ゼロ)とか CS(顧客満足)とか 奇麗事ばかり目立ちますが(内心ヤバイと思っているのか) 要は売り上げなんです。法令遵守すらいい加減。 施工業者も無謀な工期に形にするのが精一杯。 まともな業者はダイワを敬遠して、どっかの寄せ集めにやらせている始末。 当然122さんの仰ることは良く解ります。 残念ながら大手のくせによくあるのです。 基礎に数十本のひび割れなんて、普通有り得ません。 そのひびの深さにもよりますが、エポキシ充填等の補修方法がありますが 杭地業の段階での手抜きも考える必要がありますので 最悪建て直しも念頭に入れたほうがいいでしょう。 必ず施工のどこかの段階で手抜きをしています。ひびはその証拠です。 徹底的に無償+αで完全修復させてください。 変にダイワを気遣っての妥協は禁物です。 |
124:
122
[2007-09-22 18:45:00]
>123さん
アドバイスありがとうございます。 ダイワハウスは、決して自らの過失を認めようとしません。 かたくなに「大丈夫です」と言い張ってます。 補修もなるべく手がかからないように済ませたい感じです。 確かにあまり強く言うと補修すら拒絶されそうなので 言い方が難しいですが、妥協しないように頑張ります。 >必ず施工のどこかの段階で手抜きをしています。ひびはその証拠です。 ダイワハウスからは、手抜きの証拠が提出されることは考えられないので、第三者機関に調査を依頼することも検討中です。 |
125:
住まいに詳しい人
[2007-09-22 19:43:00]
124さん、大変ですね。ダイワを選んじゃったんですね。
ちなみにダイワハウスは肝心の内部書類は絶対公開しません。 業者が提出した書類なんかは良い証拠になるんですがねぇ。 これからの物件は、写真をそえたごまかし書類をくれるそうですが。 私の知り合いの基礎業者は施工日程も無い中、無理やりやらされています。 雨が2・3日降っても予備日が全く無いそうで。(もうDの仕事はしないそうです) 圧縮強度試験は外部に依頼して、使っているコンクリート自体はOKです。 ですが、施工は怪しいですよ。基礎の立ち上がりを打設後、次の日には 型枠をばらして、数日後には建方が始まっている。こんなの普通ありえない。 でもそれを決算月末には平気でやってしまうのがダイワハウスです。 出来れば124さんは毎日現場の写真を取っていた方が良かったと思います。 基礎のクラックは123さんが言う通りですが、水平クラック縦クラック、 その場所によっては致命的な場合がありますよ。 |
126:
物件比較中さん
[2007-09-27 17:44:00]
近所で基礎工事していましたが
基礎打設後一週間以上たちますが建方はまだしていません。 場所によっても違いがあるのかな? |
127:
入居済み住民さん
[2007-09-28 16:55:00]
正直不満だらけです。
10年前の外壁で、一部の時期に製造されたものに不良品があり、小さなひび割れが発生していたにも関わらず全く公表されていなかったことには呆れてしまいました。うちの場合は5年目に発見してクレームを出したら、なんと補修して全塗装までやってくれましたがハッキリ言って気付いていないお宅はそのままのようでした。とにかく下請け業者への条件が厳しいせいか?見えない所でコストダウンしていることが沢山発見されました。今ではとにかく不具合が見つかればサービスの方へクレーム処理をお願いしてますが、対応もイマイチなので残念です。 |
128:
親と同居中さん
[2007-09-28 19:37:00]
垂れ下がりが問題になっている床下グラスウールも
コストダウンのしわ寄せですね。残念です。 |
129:
匿名さん
[2007-09-29 00:11:00]
私もダイワハウスはお薦めしません。
契約第一主義で、面倒な要望はほとんど相手にされません。 忙しすぎるのもあるのか、対応もいい加減です。 あわよくば楽することばかり考えているようで、 客の立場に立った発言は皆無でした。 |
130:
購入経験者さん
[2007-10-03 00:43:00]
話にならないね。この会社。
続けて不手際があったので会社に出向いて直訴したが 上の者はおろか、本人からの謝罪も無い。 担当替えてくれ、といったらその部下をあてがってきた(苦笑 他の方の書き込みにもあるように誠実さの欠片も無い。 本社にクレーム入れてやろうかと思ったけど ここ見てたら会社自体がそういう体質なんだな、ということで それすらバカらしくなってきた。 |
131:
契約済みさん
[2007-10-03 11:05:00]
はじめまして いろんなところで書かれていますが基礎のクラックなんですが基礎自体に化粧がしてあるのにクッラク確認できるのでしょうか?コンクリートが地肌ではないのにほんとに見るの?写真のせてもらえませんか!現物見ないと説得力ないんですが。
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132:
住まいに詳しい人
[2007-10-03 14:28:00]
ここまで大手に成ったのだから契約第一主義はもう致命的だと思うんですがね。
大手=対応・施工の内容でナンバーワンではない状態ということ。 何が悪いか?それはそんないい加減体質にした上層部でしょう。 131さん。その化粧まで一緒に割れている場合があるんですよ。 雨水が浸入したらどうなるか、想像できますよね。 あなたの家の床下・外部一度自分の目で確認した方がいいですよ 外観上なければ特に問題ないと思います。 |
133:
ビギナーさん
[2007-10-03 17:26:00]
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134:
購入経験者さん
[2007-10-08 10:26:00]
基礎のクラックは床下にもぐって内側から見るとよく見えますよ。
まあ、たいてい外側にも同じ場所に亀裂が見つかるのが普通ですが。。。 |
135:
入居済み住民さん
[2007-10-08 17:39:00]
確かにダイワハウス=契約第一主義という感じはしました。
アフターは後回しと思っているようです。 |
136:
つ
[2007-10-08 18:14:00]
住宅展示場でアンケート記入したら
3年間ずーっと定期的に電話してくる メチャメチャしつこいつーか、がんばるね 友人が購入したが、全てに不満足らしい |
137:
ビギナーさん
[2007-10-09 12:54:00]
>134さん
私はまだ建ててないので、なかなか床下にもぐるということができません。 というより、点検業者でもない限り、他人の家にもぐったことのある人はほとんどいないのでは? 知人も何人か建てていますが、化粧まで割れてしまっている家はざっと見る感じありません。よく見たらあるのかもしれませんが、そこまでじろじろ見れないので。モデルハウスは注意して見ましたがクラックは確認できませんでした。 なので写真があれば参考になると思ったのですが。 |
138:
匿名さん
[2007-10-09 14:29:00]
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139:
購入経験者さん
[2007-10-09 19:30:00]
クラックの写真はダイワハウスのアフターサービスが沢山もってますよ。
頼んで見せてもらったらどうですか? |
140:
住まいに詳しい人
[2007-10-09 21:39:00]
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141:
住まいに詳しい人
[2007-10-10 12:28:00]
ビギナーさんへ。
基本的な基礎施工要領とか仕様があれど、 1:ダイワ各支店、数社お抱え基礎業者の腕前はピンきり。 2:四半期決算制度のため、3,6,9,12月は施工が特に荒い。 全てが悪いわけじゃないけど、大手HMだからクラックなんて無いと 思っているのなら大間違い。 この二つの問題はこの会社の体質の問題です。 業者を指名することは可能ですが、何処が良いかまでは社員は 絶対教えないのであしからず。 同じエリア内に現場があれば、大工さんに熱心に聴けば教えてくれるかも |
142:
ビギナーさん
[2007-10-10 12:50:00]
皆さん、ありがとうございます。
私が今までみたダイワの家で、気になるクラックを見たことがなかったので見たいと思いました。 ちなみに、築10〜30年くらいのダイワ以外の家のヘアクラックは何度かみたことがあります。 たまたま私が知っているダイワの家はいい大工さんが建てたのか、私が見落としてただけかもしれませんね。 施工が悪いとクラックが出るようですが、少しでも出ないようにするにはどのようなことに気をつけたらいいのでしょうか? 養生期間をしっかり取ることと腕の良い大工さんを選ぶのが大事だと思いますが、施主で気をつけられることが他にあるのでしょうか? |
143:
住まいに詳しい人
[2007-10-10 17:29:00]
>ダイワ以外の家のヘアクラックは何度かみたことがあります
ヘアクラックと言う言葉、よく御存知ですね。 結構ダイワハウスの基礎も上端筋に沿ってひびが走ってますよ。 あなたの地域の施工業者の情報が解れば一番良いのですが、 まずは竣工の時期、適切な工期が組まれているかですかね。 あと平面計画で複雑な形にしない事とか。 一般的にシンプルが一番プレハブに向いてます。 |
144:
匿名さん
[2007-10-10 18:09:00]
>施主で気をつけられることが他にあるのでしょうか?
よく考えてください。 施主から腕のよい大工を指定することは無理では? |
145:
匿名さん
[2007-10-10 18:30:00]
コンクリ打設の時に見学に行ってみれば? ついでに監督さんにも立ち会ってもらえば、ちょっと気になったとことかもすぐに質問できるし、下請け業者の人も少しは気を引き締めるかもね。
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146:
匿名さん
[2007-10-10 19:18:00]
大工の腕というより、コンクリに混ぜる水分量が大事じゃなかった?養生期間中は気温は穏やかで雨が適度に降るといいらしい。今が最高の季節。夏・冬はよくないらしい。
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147:
匿名さん
[2007-10-10 19:39:00]
>142さん
施主は実際に工事をする人を選べません。なにもしなければ、運任せです。自分の家をつくる下請業者の仕事ぶりを他の現場で見させてもらい納得できなければ変えてもらいましょう。営業にいい業者を紹介してとお願いするでなく、実際に目で見て確認しましょう。 めんどくさいかもしれませんが、連絡、訪問時間、質問への回答などの約束事、細かいことへの質問など徹底的にうるさくなったほうがいいですよ。会社に『うるさい客だ』と思われれば慎重になります。職人にも会社からあえて『うるさい客だ』と伝えてもらいましょう。そうすれば、クラックの発生の可能性も下がるかもしれません。会社で『いい客だ』は思い通りになるお客様のことです。 一生に一度くらいいやな客になってみるのもいい体験です。 現場監督は職人と材料の手配者ですので品質は管理していないこともあります。繁忙期では、 現場監督はいくつもの現場を兼任で担当しています、工期に追まりどこかで問題が起これば長い間じぶんの現場に来てくれないことも。 現場にはこまめに足を運ぶだけではなく、現場監督の予定を把握することは意外と大切なことなのです。できるだけ予定を合わせて現場監督さんと現場でお話をしましょう。 現場監督がいないときは、清掃指導はしっかりと。 汚れた現場や工具のまとめ置きは、手抜き隠しの可能性もあるので現場はいつもきれいにするように指導しましょう。 |
148:
ビギナーさん
[2007-10-10 21:27:00]
皆様、いろいろとありがとうございます。
基本的に運任せだけど、うるさい客を演じてこまめにチェックすることが大切ですね。 基礎に限らず全体で「うるさい客」になるのが良さそうですね。 なかなか休みが取れないですが工期をできるだけ仕事の空いている時期にして現場に通うように心がけたいと思います。 |
149:
下請けさん
[2007-10-22 16:12:00]
何も大和ハウス工業株式会社にしなくても
大和ハウスに似た家を 他の業者にお願いする事も可能ですよ。 これは あの大和ハウス工業株式会社が使用してる壁にしてほしいとか。 大和ハウスが発注してる メーカーさんに直接注文した方がいいです。 (大和ハウスを通さなくても可能) |
150:
ご近所さん
[2007-10-30 11:01:00]
リフォーム依頼したくて見に来てもらいましたが
スプリンクラーがついてるマンションは何かの拍子で 触ったりして何が起こるか分からないのでお受けできません って言われました。いまどきスプリンクラーがついてない マンションのほうが珍しいと思いますが−−−。 到底 一部上場企業の返答は思えませんでした。 |
大和さんってクレーム多いところでは定評あるから
施主にとっては、気が抜けないことがプラス要因かも!
…なんかわけのわかんないこと書いてるかなぁ…でも大事なことですよね?!
どこのHMでも完璧な家なんか作れませんものね?!