ハウスメーカーで考えていますが、
合い見積もりを取ろうと思っても
それぞれのメーカーの見積書を
比較検討するのに困っています。
値引きがどの程度まで可能かも分かりません。
ハウスメーカーで建てるのであれば
どこも変わらないのでしょうか?
建物の外観では大和かなぁと考えています。
[スレ作成日時]2004-05-15 15:36:00
大和ハウス工業で建てようかと・・・。
401:
匿名さん
[2009-01-28 18:19:00]
更新キター
|
402:
匿名さん
[2009-01-28 20:51:00]
|
403:
匿名さん
[2009-01-28 22:03:00]
瑕疵とされる内容が悪いと思う、家を逆さまに建てたとかだと誰でも証明できるけど
あの件は素人じゃ証明が難しい、企業側も瑕疵のないことを証明する義務はないと思うよ 製造物責任法は関係ないからね しかしなぜ報告待ちにしたか?実は知っててあえて報告待ちにしてる気がするな どうも別の意図が有るようにしか思えない、私怨か?金銭か?世界平和か?夫婦円満か? まああと数日で新展開になるだろうが・・・待ちきれない どうも俺らはエキストラで施主のシナリオ通りみたいだな 唯一の誤算は脇役のダイワが馬鹿すぎたこと・・・かな? |
404:
匿名さん
[2009-01-30 00:18:00]
>403さん
確かにその通りだね。 思い通りにいかない苛立ちを晒すことで鬱憤ばらししているのか、只の閲覧者稼ぎのネタなのか。 何度見ても何がしたいのか理解出来ない。 瑕疵だろうが保証だろうが、結局どういう改修をしてもらいたいのか示せないのなら全く意味がない。 色々法律の事を頭に入れる前に、建築の基本を勉強した方が良いと思う。 瑕疵の落とし穴にも気付いてないようだしね。 |
405:
匿名さん
[2009-01-30 10:43:00]
今日でしたっけ、ダイワハウス側から最終報告書が出されるのは。
どんな内容なのかは分からないけれど、お互いに納得できる回答だといいですね。 >思い通りにいかない苛立ちを晒すことで鬱憤ばらししているのか、只の閲覧者稼ぎのネタなのか。 >何度見ても何がしたいのか理解出来ない。 彼を理解してあげることが大事です。理解できればこの件のゴールがどこに来るのか予測できます。 ブログの中で書かれているいくつかのエピソードとそれに対する彼の行動を考えたとき、何故そういう行動を取るのかと考えるとこの人の性格が読み取れると思います。 そこから考えると、この件のゴールはそう遠くないと考えます。近い内に収束に向かうと思います。 今少し騒がずに静かに見守ってあげて欲しいと思います。 |
406:
匿名さん
[2009-01-30 19:07:00]
>>彼を理解してあげることが大事です。
彼は筋を通す人で理路整然を好む傾向がある、職業から伺えるね 個人的には有る程度は信用できる人物だろう しかし脇役は(他のHMも)法の未整備、悪しき慣習を最大限に意図せず利用して大きくなった いや大きくなりすぎた、もう自浄作用は機能しないし根を張りすぎた(上の構成以上献金とかね) 個人の奮闘で一見ゴールインの様な結果になるだろうが 現在の他の施主レベルとHMを考えれば第二第三の彼は出現する可能性は大いにある またゆとり世代がターゲットになる頃は違う展開になるだろうね 彼には納得する結果が出て欲しいし、脇役にはこの不況を試金石にして生まれ変わって欲しい まあ個人的な予想では一方は無理だろうけどね、ただのHMウオッチャーの意見でした |
407:
匿名さん
[2009-01-30 23:05:00]
そういう見方もあると思いますが、私は少し違いますね。
確かに理路整然としていて、一見まともな事を言っているようですが、正解が一つしかない数字の世界で守られてきた傾向があります。 選択肢が広がった時に、前例がない事を選択出来ない弱さを感じられます。 最近の自責を棚に上げた企業叩きが正とするなら仕方がありませんが、私には自分の事を自分で決められない、法に頼り自分が正しいと言うお墨付きを貰わなければ何も出来ない子供の様に思えます。 そういう意味では、初動が間違っていたにせよ、常に決断を迫られる世界に居る建設業界の人間とは雲泥の差です。 対応が悪い所もあるので反論する人も居ると思いますが、客観的な意見として、子供のお守りをここまで付き合ってあげる業者には感服しますね。 |
408:
匿名さん
[2009-01-30 23:28:00]
たまに居ますね。
法や資格に守られた世界にいる頭の固い人。 貴方の周りにも居ませんか? 市役所とか、総合職とか。 言っている事は正しそうなんだけど、実は現実と全く噛み合ってない。 現実を指摘すると、それは貴方が考える事と現実逃避する記憶力が良いだけの応用力の無い ちょっと自分を過大評価しちゃう人。 なんかそんな感じだよね〜。 |
409:
ダイワ施主
[2009-01-30 23:39:00]
ある意味、ダイワハウスの対応は間違っていないと思う。
ブログ主は、他の人の為にもと言っているようですが、『こんなむちゃくちゃ言わなければしっかり出来るんですけどね〜』と営業から言われたら納得してしまうよね。 ダイワの品位を落とすつもりが、自分の品位を落とす結果になってます。 |
410:
匿名さん
[2009-01-31 00:09:00]
まあ先生などの公務員はうまくいけば上得意だが、一転して・・・と言うことは良くけど
お客様の要望、嗜好が読めないセールスマン、上司って言うのもちょっとね 一般的に言葉に出されてから対応するようじゃ平均かそれ以下の対応だし 初動が悪かったにせよ取り返すチャンスは十分あったと思うよ ただチャンスに対応できなかった原因が対応する気が無いのか対応力が無いのか方針なのかは不明 >>常に決断を迫られる世界に居る建設業界の人間とは雲泥の差です それはどの業界でも同じだと思うよ 会社によってはパートさんでも何らかの決断はしている所もあるし何の決断もしなくても管理者になれる会社もあるだろうけどね |
|
411:
匿名さん
[2009-01-31 00:23:00]
待ちきれないから勝手に検証してみると外壁の傷に関しては建て方時の写真にヒントがある気がするな
外壁パネルを複数枚足場に立てかけていた写真があるけど、何の配慮もなく重ねられたとすると 当然無傷と言うことは考えにくいよね、クレーンで上げ下げするわけだし相当な重量があるだろ 外壁パネルを足場に建てて保管するなんて素人でもおかしいと思うよ なのに施工が正しく行われていると言う回答 当然関係者も見ているはずなのに? |
412:
入居済み住民さん
[2009-01-31 17:39:00]
>411さん
そうなんだよね。 上棟の写真を見ても、外壁の欠けの記録を見ても外壁の扱い方に問題があったのは明らかなんですよね。 最初は認めなかったダイワハウスも、随分前に施工が悪いと認めている。 現実を受け入れられないのは施主の方かもしれないね。 施工不良を品質不良に置き換える。 補修内容も今後の対応も変わりは無いが 保証(担当者の立場上問題無し)瑕疵(担当者の立場が悪くなる)で瑕疵に固執している。 白黒はっきりしたいのは分かりますが、根拠の無いものに根拠をつける、理想と現実 本音と建前の違いを理解する。 これが出来なければ無駄な時間を過ごすだけですよ。 仮にダイワハウス側が時間の浪費を金銭に置き換え、クレーム処理を進めたほうが得策と考えるのであれば少しは進展があるかもしれませんが、瑕疵として補修をしてもらっても、一昨年補修してもらっていても何の違いも無いでしょうね。 結局残るのは施主のストレスだけ。。。かな。 |
413:
匿名さん
[2009-01-31 18:47:00]
以前に外壁メーカーのちくりのような情報も有ったけど空気だまりが原因なら
平面で圧縮するだろうからカケの分布状況は均一になると思うよ それにメーカーの保証、瑕疵は構造上問題がなければ瑕疵と認めないと思う 例えばクロスの剥がれは重大な瑕疵じゃないし構造上も問題ない 外壁の塗装剥離も似たような物というのがメーカーの認識かもね 工作カキコは抜きにして以前とは風向きが変わってるのかな?と言う感じはするね |
414:
匿名さん
[2009-02-01 19:51:00]
ダイワハウチュ。
|
415:
検討中
[2009-02-08 09:13:00]
外張りとはいえ鉄骨は寒いですか?
|
416:
匿名さん
[2009-02-08 09:26:00]
換気扇(24時間、トイレ含む)をすべてが止止まっていればそれなりでは。
1年前に入居前の夜中にカーテンレールを取り付けたが、外は雪だったけと、暖房なしでもどうにかなったよ。 でも、住んでみて室内寒いと感じます。 |
417:
匿名さん
[2009-02-08 12:03:00]
営業の心はあたたかい。むしろ熱いくらい。
ダイワに住む人の心もあたたかい。むしろ熱いくらい。 |
418:
匿名さん
[2009-02-11 18:16:00]
更新されてるよ
ビンゴ!外壁のカケは水かければ分かるって言ったよね つか富士の方が忙しいから、またね |
419:
匿名さん
[2009-02-12 06:59:00]
あの施主よかったなもう一息だ
|
420:
入居済み住民さん
[2009-02-12 09:41:00]
そうですね。ダイワハウスで建ててよかったですね。これでみんな安心です。
|