ハウスメーカーで考えていますが、
合い見積もりを取ろうと思っても
それぞれのメーカーの見積書を
比較検討するのに困っています。
値引きがどの程度まで可能かも分かりません。
ハウスメーカーで建てるのであれば
どこも変わらないのでしょうか?
建物の外観では大和かなぁと考えています。
[スレ作成日時]2004-05-15 15:36:00
大和ハウス工業で建てようかと・・・。
341:
匿名さん
[2009-01-24 23:41:00]
私の家は土壌蓄熱で1階全部屋30℃です(笑)
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342:
匿名さん
[2009-01-24 23:57:00]
ブログ主さんのお祖母さんが大変だったってのに騒いでる人って何考えてるの?
少しは常識をわきまえて静かにしてあげたら? |
343:
危機管理
[2009-01-25 00:17:00]
>>338
失敬失敬。適当な指摘ありがとう。テキトーに流して欲しい。 では本題に入ろうかい? 品質の問題は偶然の産物であって、施工の責任を立証することが目的なのかもしれないってこと。 品質の問題ならダイワハウスは費用はかからないし責任はないし全くの無傷だよ。 もしもキミが本気でダイワを信じられない立場ならそんな結果を本気で望むのかな? ボクが顧客担当になってこの問題に取り組むなら、絶対に施工責任は立証させないよ。 誘導尋問にはのらないな。 |
344:
匿名さん
[2009-01-25 00:41:00]
寒いです。朝は暖房をタイマーセットしてます。
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345:
XEVOですが・・
[2009-01-25 02:25:00]
そんなに寒くないよ。2年住んで結露もなし。
間取りのせいか?施工が良かったからか?地域性か・・? |
346:
匿名さん
[2009-01-25 02:46:00]
↑いっぱい着込んでるんじゃない? 朝何度ぐらいで寒くないって言ってるのかな(笑)
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347:
匿名さん
[2009-01-25 07:10:00]
たしかに。家を売りたいほど憎い立場なら、補修方法がどうかなんて関係ないかもしれんね。家が嫌いなんだから。
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348:
匿名さん
[2009-01-25 07:55:00]
今日のお家は特に冷えますね。暖かい日が続いてたので気が付きませんでした。
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349:
匿名さん
[2009-01-25 11:04:00]
ダイワハウスを信じて引渡を受けた人なら、わが家が杜撰な施工だったなんて思いたくないよ。
それなのに欠陥が発生して、その原因が業者だとしたら「なぜ?約束がちがう。」って思うよ。 そこに業者や他人から「施工が原因だろうけどこれくらいの欠陥は気にしなくていいよ。あなたが大事にしてるから長引くの。」なんて言われたら理性を保てないから。とても傷つく。 どうやったら約束をした相手が約束を破るように誘導するの? どうやったら補修をすると約束した相手が約束を破るように誘導するの? ダイワが暴挙をすること狙っても誘導できないよ。 |
350:
345
[2009-01-25 14:01:00]
あ〜、そうか。
寒い寒いっていってる人は、すごい薄着なんだ。 エコじゃないな〜。 |
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351:
匿名さん
[2009-01-25 14:36:00]
薄着ですがヒーテテックです。カシミアのセーターが欲しいですが、不況で返済がやばいです。賞与無くなったらやばいです。財布が寒いよ。なんでジーボ買ったんだろう。うわわーん。。。(〃_ _)σ‖←外張り断熱
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352:
匿名さん
[2009-01-25 14:55:00]
施主がイメージしている約束は、承認印を押した時点で果たされた事になりますよね。
もちろん施工が悪かったり、隠れた瑕疵があれば改善して貰うのが当然だけど、やってしまった行為自体を責めても何も変わらない。 保証に対する検査や修繕方法は保証する側に依存する所が大きいのだから、自分の価値観を強調するのではなく、協議により満足する方向に導き、最終的に満足いかないなら諦めるか売るしかない。 自分だって完璧ではないのだから、相手を非難する前に、これから何が出きるかを考える事が先決だと思います。 |
353:
352
[2009-01-25 15:46:00]
少ししつこいですが、追記です。
家を建てると言うのは、発注側の代わりに建設業者が家を建てると言うことです。 ですから、出来映えの合否は発注側の承認で決まります。 建設の過程で、全てを信じ任せるのも、現場に赴き指摘をするのも発注側の自由です。 仮に施工が粗いと思えば作業を中断させることも出来ますし、施工体制について現場監督に指摘する事も出来ます。 ですから、何の努力もしないでお任せにして、適当に承認印を押してしまうのは、施主の責任を放棄している事につながります。 それでも満足する場合も有りますが、満足しなかったからといって約束と違うと相手を一方的に非難するのは少し無責任すぎると思いますよ。 人が家を建てるのですから、無傷て引き渡しを受けるのは不可能です。 確固たる基準も有りませんので何が合格かは施工側のスキルと施主の取り組み方で決まります。 例のブログのケースはブログ主の要求に対しどちらも満足いくレベルに達していなかったのではないかと思います。 もちろんダイワ側がもう少しまともだったらと思いますが、出来上がった商品を買うのではないのですから、信じていたのに裏切られたと相手を非難するには少し家を造ると言うことを軽視していたと思います。 これから家を建てる人は業者に任せるのではなく、業者が自分の手足の代わりに建てると思って家造りに向かっていけば、最悪のケースは回避出来るのではないでしょうか。 |
354:
匿名さん
[2009-01-25 16:26:00]
すでに請負契約は形骸化し、巨大な力を持つ業者の前には施主は無力だ。業者のモラルを無知な顧客が変えられるわけがない。
補修はボランティアじゃない。顧客が地に頭を擦り付けてお願いするくらいの気持ちが必要だ。 傲慢な態度はよくないな。 |
355:
352
[2009-01-25 17:31:00]
建設業界が傲慢なのは確かですね。
でも、施主も少し勉強すれば抑制させられる所もあります。 また、傲慢さと言えば、金さえ払えば全ての権利を行使出来ると思っている一部の施主にも言える事だと思います。 DIYみたいな小さなものでも作った事のある人間なら分別がつくのですが、上記の様な人は限界が分からないようですね。 誤解を招かない様に書いておきますが、私は施主経験者で決してメーカー側ではありません。 信じられなければ仕方ないですが。 |
356:
匿名さん
[2009-01-25 17:50:00]
つまり、例のブロガーは金さえ払えば全ての権利を行使できるという無恥で傲慢な施主であり、少しも勉強しなかったことで、補修の協議を抑制でなかったといいたいわけですね。
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357:
匿名さん
[2009-01-25 18:29:00]
言い悪いは別にして>>353さんの見解は最終的な司法判断としては間違っていないと思うよ
しかし施主側が用意した契約書で契約するHMは無いと思うし その辺りの法律はそもそもHMなんて存在しない頃に出来た法、解釈と記憶している 大昔の絶対的な権力者である施主(昔は一般人は家を建てられなかった)から零細施工業者を守るために出来た物 今の巨大化した世界のどこにもないハウスメーカーと言う団体に当てはめるには無理が出てきてると思う 一般的に認知されていない上、利用されやすい状況と言うことは間違いない 結果、何の後ろ盾もない個人はネットで訴えることくらいしか出来ない状況何じゃないかな 過去にクレーマー?と言うか処理が平行線で最終的にHMが新地返しをしたところもあると記憶している ここじゃなく昔からアフターの評判が良いところだが・・・ |
358:
匿名さん
[2009-01-25 18:36:00]
そうなると口コミがよくて、モラルの良い業者を選んだほうがいいね。
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359:
匿名さん
[2009-01-25 19:08:00]
厚顔無恥な施主がいるとメーカーは苦労する。
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360:
匿名さん
[2009-01-25 20:49:00]
356さん
そう言い切ってしまったらお仕舞いですよ。 要するに、家を建てるには家を建てるなりのやり方があり、電化製品や食品を買うのとは違うと言うことでしょう? |