ハウスメーカーで考えていますが、
合い見積もりを取ろうと思っても
それぞれのメーカーの見積書を
比較検討するのに困っています。
値引きがどの程度まで可能かも分かりません。
ハウスメーカーで建てるのであれば
どこも変わらないのでしょうか?
建物の外観では大和かなぁと考えています。
[スレ作成日時]2004-05-15 15:36:00
大和ハウス工業で建てようかと・・・。
321:
匿名さん
[2009-01-24 10:42:00]
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322:
匿名さん
[2009-01-24 14:12:00]
金さえ払えば満足いく家が提供されると思うのが間違い。
HMといっても、結局は建設請負業者。 発注側がしっかり監理して、引き渡しを受ける前に完成か未完成かを主張しなければいけません。 完成として引き渡しを受けた以上、その後はHMの保証しか残らないのだから100%満足出来ない事もありますよ。 要するに、施主としてやるべき事を満足に行わず、自分の価値観に固執して無理難題を言い続け、冷静に交渉をしないからトラブルが大きくなるだけです。 不毛な言い争いや担当者の言葉の揚げ足を取る前に、施主の承認印の重さをしっかり認識するべきです。 それができれば、あんなトラブルは二度と起こらないでしょう。 無論、トラブルの発端はダイワの施工ミスと隠ぺい体質ですから、業者側にも問題があります。 しかし、そのHMの姿勢を回避・修正する策は幾らでもあり、それを行わず精神論で物理的な可否を無視し続け、両者の関係を悪くしたのは施主ですから、その点だけ強調して施主を同情するのはどうかと思う。 |
323:
入居者
[2009-01-24 14:53:00]
もうダイワが悪いのは誰の目からみても明らかなんだよなァ。
あとやることは施主のあげ足とりぐらいかい? それは悪いけど興味ないわ。 こんな会社か。ガッカリだし空しいなァ。 |
324:
匿名さん
[2009-01-24 15:52:00]
>>それを行わず精神論で物理的な可否を無視し続け
素人が書いたような報告書じゃ誰だって精神論になると思うよ、論理的な対話を拒否してるんだから 監理と施工が一元化している状況じゃ最終的にダイワに行き着くしかないよね システムや法環境が施主に不利と言うことは一般人は知らないから良い機会になったんじゃないの >>物理的な可否を無視し続け 張り替えれば済む話じゃない?それに対応が遅いよね、対応を引き延ばして得をするのは? >>そのHMの姿勢を回避・修正する策は幾らでもあり 次々に信頼を裏切ったからもう策は無いと思うよ つか策を講じても無反応な相手には何も言わなくなるだろ それほど良い案が有れば次の策を教えてあげれば良いと思うが? これから検討する人の参考にもなるし |
325:
匿名さん
[2009-01-24 17:43:00]
ブロガーの一軒だけの問題かと思ったら、同じ現象が次々と発覚した。(工場と時期が同じ外壁)だから、協議延ばして時間を稼いだんだよ。
築年数2年が過ぎればミッションは大成功。 2年さえ過ぎれば、多くの客に入居前に瑕疵があったなんて責められなくて済むから。法的責任は完全になくなる。 あとはブロガーや早期発見者を言いくるめて軽い補修にして、黙らせれば終了。 |
326:
匿名さん
[2009-01-24 18:51:00]
今から考えれば建て方時の写真に鉄骨に泥の足跡が残っていたものが有った気がするな
と言うことはそれくらいの認識で工事したと言うことだから外壁化粧面に注意することもなかっただろ 分布状況も特定の水平部に集中しているからどの時点で痛めたか推測できる気がするけどね 最悪な解決法は力関係を利用して外壁メーカーに押しつけて以降何も改善されないと言うことだろう まあ元々引き渡す外壁なんてこの会社は重要視していないみたい 足場の揺れ防止に化粧面にビスを打つから、痛んだところはタッチアップ 大きい会社なのに?違う方法もあると思うけどね |
327:
匿名さん
[2009-01-24 18:56:00]
まだ決着がついてないではなく、もう決着はついた。終わった。
最悪の対応を受けたのはブロガーではない。 一番の被害者は、業者責任の瑕疵を教えてもらえなかった人だ。 |
328:
匿名さん
[2009-01-24 19:03:00]
いらないと断っても2、3ヶ月毎に違う営業マンから電話きます。もう一年経とうとしています。嫌がらせでしょうか?どんな管理体制なんだろう?…家はもう建てましたから。
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329:
匿名さん
[2009-01-24 19:04:00]
最高の解決方法教えてあげなよ。
ダイワでトラブルにあった先輩入居者さん。 |
330:
匿名さん
[2009-01-24 19:05:00]
間違いなく嫌がらせです。
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331:
匿名さん
[2009-01-24 19:16:00]
新築にくるなら嫌がらせですね(笑)
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332:
匿名さん
[2009-01-24 19:23:00]
いい家をたくさんの方に提供したい優しく暖かい気持ちをわかってあげてください。
あなたとの繋がりを切りたくないのです。 できるなら紹介してあげてね。 ダイワは評判いいですから。快適ですよ。 |
333:
匿名さん
[2009-01-24 19:29:00]
評判が良いとは、どのような所がですか?
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334:
軍団員中尉
[2009-01-24 20:45:00]
333
それはダイワの施主で結成される中立且つ賢い分析軍団が、ダイワハウスの評判を親切に解説してくれます。 |
335:
危機管理
[2009-01-24 22:17:00]
ちと発想をかえてみるかい?
キミに酷い対応をする憎たらしい相手がいたとして、”丁寧に仕事”をして”丁寧に点検”して”誠実な対応をした”とその相手が回答することを願うだろうか? その逆ではないだろうか。 ”適当な仕事”をして”適当な点検”をして”不誠実な対応をした”と回答し、その動かぬ証拠を手にすることができたなら? キミなら次はなにをするだろうか? 最大の危機を回避するには、”丁寧な施工をして丁寧にチェックをして誠実な対応をした”と主張し続ける必要がある。顧客管理の基本とはそういうものだよ。 |
336:
匿名さん
[2009-01-24 22:17:00]
326さん
そうなんですよね。 外壁に対する軽視が問題で、それを軽い気持ちでいつもの通り直しちゃおうとしたのがトラブルの発端でしょう。 最初は認めていなかった施工の瑕疵をダイワが認めた時点で補修交渉に切り替えていれば良かったのですが、取り替えて欲しい 気に入らないという思いからか材料の品質や相手の姿勢を強く指摘、抗議しようとするところから歪みが発生したように読み取れます。 ダイワに丸め込まれる事は無いと思いますが、出きることは限られているでしょう。 限られた選択が嫌だったり、ダイワが信用出来ないなら売るしかないよね。 |
337:
匿名さん
[2009-01-24 23:06:00]
ダイワ入居者による業者叩きと施主叩き。
検討者をドン引きさせるには効果絶大ですね。 |
338:
匿名さん
[2009-01-24 23:10:00]
>>335さん 申し訳ないがカキコの意味がよく分からない
適当=適切だよね、テキトー=適当じゃないよ |
339:
匿名さん
[2009-01-24 23:23:00]
分析して下さい。
ジーボは暖かいでしょうか? 寒い季節なので報告してくださると参考になります。 |
340:
匿名さん
[2009-01-24 23:26:00]
寒いです。朝起きたら、10度ぐらいしかありません。結露します。
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一番の問題は双方が「運が悪かった」と思っていること