ハウスメーカーで考えていますが、
合い見積もりを取ろうと思っても
それぞれのメーカーの見積書を
比較検討するのに困っています。
値引きがどの程度まで可能かも分かりません。
ハウスメーカーで建てるのであれば
どこも変わらないのでしょうか?
建物の外観では大和かなぁと考えています。
[スレ作成日時]2004-05-15 15:36:00
大和ハウス工業で建てようかと・・・。
301:
購入検討中さん
[2009-01-21 11:40:00]
大和ハウスの入居者のブログですか?興味があります。教えて下さい。
|
302:
匿名さん
[2009-01-21 12:44:00]
グーグルで「外壁 クレーマー」で検索するとトップに出てきます。
くれぐれも「外壁クレーマー」ではなく、間にスペースを入れてあげて下さい。お願いします。 |
303:
匿名さん
[2009-01-21 14:54:00]
少し読みました。コメントできません。
トラブルってどれだけあるのですか? まさかブログ全部がトラブル報告なのですか? |
304:
匿名さん
[2009-01-21 17:14:00]
まさか・・・・・あれでも昔の分をだいぶ削ったそうですよ。
壮大な叙事詩なのできちんと読んであげて下さい。 えっと途中でブログ終了宣言してたりしますが、そこで読むのを止めないように。 ダイワ起こしたトラブルへの真実の探求は3回ぐらいのブログ終了宣言では終わらないのです。 |
305:
匿名さん
[2009-01-21 18:30:00]
○芝ク○ーマー事件並の騒ぎになってますか?このブログのまとめサイトはありますか?
|
306:
匿名さん
[2009-01-21 19:45:00]
さあ?このe戸建てでは有名なブログだけど、メジャーな扱いかどうかは知らない。
もうすぐ調停だか和解だかの正式な司法の場で話し合う予定だから、周りはこのブログはそっとしておくのがいいんじゃないかな。 |
307:
入居済み住民さん
[2009-01-21 20:38:00]
司法に訴えるのは止めたみたいですよ。
約束違反だとか善管注意義務だとかたいそうな事を言っていますが、結局は施工ミスだと言っているダイワは信じたくないから、施主の希望通りの報告書を出せと言っているだけ。 出せるわけが無い書類の提出を要望して出せないなら訴訟を起こすと言ったわりには、あっさりとダイワ補修案を受け入れた。 ダイワ補修案を受け入れると言う事はダイワを信用すると言う事につながるだろうから、書類の提出は必要なくなったのかと思うと、提出はしろ、約束違反だといきなりご立腹。 これでは担当者は大変だろうね。 今までのトラブルも他の人なら簡単に終了していたと思われ、結局長引かせているのはブログ主による所が大きいのではないでしょうか? |
308:
匿名さん
[2009-01-21 21:00:00]
>307
なるほど。本質的な部分はそこに行き着いてしまうのですね。 このブログには家を建てる前にはかなり動揺させられた。 無事に自分の家が建ってしまった今ではブログ自体の推移は別にもうどうでもいいと思えています。 ダイワでトラブルがないというわけではありませんが、あのブログをもってダイワの全てを表していると勘違いしてダイワハウスを選択肢から除外してしまう人がいないように願っています。 |
309:
通りすがり
[2009-01-21 21:19:00]
ざっとプログに目を通してみました。
最初からダイワはほぼ非を認めてはいるようですね。 しかし、プロブ主は正式な不良見解にこだわってしまったため、大企業の姿勢に合わなくなった みたい感じました。 今であれば賞味期限違反に対する回答が曖昧みたいなものでしょうか。 消費者を味方につけようとプロブで頑張ったみたいですが、こだわりすぎてみたいな。 |
310:
物件比較中さん
[2009-01-21 21:42:00]
あらあらお休み中の大和ハウス社員さんからのブログ主へのクレーマー攻撃ですか。相変わらずの
駄目会社ですね。ちゃんと読んだ第三者ならどちらが悪いか明白です。大和が正しいなどと、施主側が言うわけがない。 |
|
311:
匿名さん
[2009-01-21 21:51:00]
賞味期限に例えるのは無理があるのでは?
外壁メーカーが外壁に問題があるならメーカーの交換・補修対象だが、今回はそうではない と言っているのに、回答の一部だけ都合よく受け取って、ダイワの対応が悪いと言っている時点で終わってるでしょう。 無理やり賞味期限に例えるなら、 ダイワが送ってきた食品が賞味期限内だったが、形が歪だった。 食品メーカーに問い合わせたところ、製造段階で歪なら交換対象だが今回は違うと思います と回答。 現品は提供出来ないが、製造段階で歪になっていない根拠を立証しろ、出来ないなら交換しろとダイワに要求。 といったところかな? |
312:
匿名さん
[2009-01-21 22:08:00]
どこのハウスメーカーのスレッドも、施主叩きがあるけど、これって家を建てた人の間の伝統的な風習なわけ?
家を建てたハウスメーカーに愛着があるにしても、粘着性が高過ぎじゃない? そこまで建てた会社への愛社精神があるなら、中途採用に応募したら?と思うけど。 |
313:
匿名さん
[2009-01-21 22:26:00]
ダイワスレで、家づくりの悩み相談がない理由がわかりました。
|
314:
匿名さん
[2009-01-22 02:19:00]
瑕疵の検査結果が出てないのに勝手に補修されたらどこのハウスメーカーの施主だって不審に思う。
最悪の問題は、ダイワはそれをわかっていながら、同じことを繰り返したことだ。 これは検討者も入居者も看過できないことだと思う。 |
315:
ブログ監視委員会副会長
[2009-01-22 07:27:00]
↑
そのパターンがブログ全体のトラブルに共通してあるのだよ。 小ミス発見 施主『なにコレッ?(・_・)』 ダイワ『あれれッ。ごめん。しっかりやるね。』 ↓ 大ミス発見 施主『やってないじゃん。(‾^‾#)』 ダイワ『ごめんなさい。次はマジでやるぞォ。』 ↓ 瑕疵発見 施主『なんじゃこりャ (‾□‾;)!!』 ダイワ『なにもしてなかったからかも〜。てへッ\(≧▽≦)丿』 |
316:
匿名さん
[2009-01-22 08:59:00]
というかあのブログをダイワハウスとのトラブルの解析データとして読んでる人ってあのブログの読み方を間違えてると思う。
あれは、ダイワハウスの施工ミスで感情をかき乱されていく施主の生き様書いた物語だよ。 50万ヒットしたと豪語してるだけあって、非常に感情豊かに書かれている。 |
317:
匿名さん
[2009-01-24 03:31:00]
家を買うことはいいのですが、良心を売って愛社精神まで買うことはないでしょう。
老婆心ですが、司法や弁護士と関わることまで精神的に追い込まれている人を誹謗中傷するのなら、刑事・民事的法責任をとる覚悟で。対象者が冷静さを失っていると思うならなおさらです。 家づくりで悩んでいる人のことをどうしてもネットで中傷したくなるほどのことをハウスメーカーにしてもらったのか、よく考えて。 |
318:
匿名さん
[2009-01-24 04:06:00]
いやいや、中傷ではないでしょう。
中にはそういう人も居ますが、冷静に分析している人もいますよ。 確かにトラブルは有ったし、相手をよく見ないで対応の悪さも有った。 でも、発注側の最高責任者(例のブログ主の言い回し)としては、常軌を逸しているし、冷静な指示をしていないのも読み取れる。 自業自得かもしれないが、振り回されているのはダイワ側かもしれませんよ。 普通なら一年前に決着がついても良いようなトラブルを大事にしているのはブログ主の方かもしれない。 言葉の使い回しとか、クレームを付けるが的確な指示を出さない所は問題があるんじゃないかな。 相手も人間ですからね。 施主の指示、点検、承認の責任を無視して、対応が悪い、精神的なフォローをしろでは説得力がないよ。 ブログの訪問者だって、殆んどが興味本意の傍観者ばかりかもしれないしね。 |
319:
匿名さん
[2009-01-24 07:22:00]
『かもしれない』
『かもしれない』 瑕疵が発生したのは、社員が恨みで外壁に傷をつけたのかもしれない。 ブログネタのために騒ぎづくりに施主が施工中につけたのかもしれない。 住み始めてから、施主がつけたのをダイワのせいにしているのかもしれない。 協議を延ばしてるのはダイワなのかもしれない。 協議を延ばしてるのはは施主なのかもしれない。 『かもしれない、かもしれない』に裏づけがなければ、ただの妄想だ。 |
320:
匿名さん
[2009-01-24 08:04:00]
ブロガーに建築トラブル発生時の対応力がプロ並でないことが問題です。
ダイワハウス並に数万件人以上のクレーム処理をしてきた経験と実績が必要です。 |