注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大和ハウス工業で建てようかと・・・。」についてご紹介しています。
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しんいち [更新日時] 2013-02-07 19:52:51
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ハウスメーカーで考えていますが、
合い見積もりを取ろうと思っても
それぞれのメーカーの見積書を
比較検討するのに困っています。
値引きがどの程度まで可能かも分かりません。
ハウスメーカーで建てるのであれば
どこも変わらないのでしょうか?
建物の外観では大和かなぁと考えています。

[スレ作成日時]2004-05-15 15:36:00

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大和ハウス工業で建てようかと・・・。

266: 購入経験者さん 
[2008-09-20 11:20:00]
大和ハウス工業から役170㎡の注文住宅を購入して5年経過し、点検にきた。
1.その時に指摘した不具合をほったらかしにし、再度指摘するまで修理しない。
2.防犯ガラスに変更する際に民法違反をする。
3.その際代金を振り込んだにも係わらずお金を払ってないと怒鳴り込んでくる。
4.アポもなしにお詫びのために訪問してくる。重要な訪問はアポを取るのが常識である。
5.次にアポを取るにお客様から電話を掛けて来いと要求する。常識のなさにはあきれ返る。
5.大和ハウス工業の社長宛に不具合情報をしらせると、民法を勉強せずに法律違反でないといいはる。
6.表現を変えて解りやすく法律違反を指摘すると、いくら立っても返事が返ってこない。
どうにかしてくれ!こんないい加減な会社
267: 匿名さん 
[2008-09-20 11:24:00]
何てったって大手のダイワハウス様ですよ、施主なんかの事考える訳がない。
269: 匿名さん 
[2008-09-20 14:28:00]
民法違反とはどんなものでしょうか?もう少しお話をききたいです。
270: 契約済みさん 
[2008-09-22 14:56:00]
民法違反について
 泥棒が入り、普通ガラスを防犯ガラスに取り替えるためにガラスを購入してガラスをはめる作業の見積を取り、それに対して注文書を発行した。ところがその注文書は無効と主張する。
 民法555条では「売買は、当事者の一方がある財産権を相手方に移転することを約し、相手方がこれに対して代金を支払うことを約すことによって、その効力を生ずる」となっており明らかに民法555条に違反している。そのことを指摘すると、ガラスの販売は売買契約でなく、請負い契約であるから民法違反でないと主張する。ガラスを販売しているのに売買でないとはあきれかえる。百歩譲って請負としても民法632条にほぼ同様のことが書いてある。それを指摘すると今度はガラスを販売してはめるのは建設工事であり、建設業法のしばりがあるから民法違反でないと主張する。ガラス屋はすべて建設業法のしばりがかかるかのごときくの主張をする。 
 一部上場企業にも係わらず法律をねじまげて解釈し、著しく名誉を毀損している。訴訟を考えているので良い弁護士を知っている人は紹介して下さい。大和ハウスは村上社長宛である。
271: 匿名さん 
[2008-09-22 15:05:00]
>>270
よく理解できない?!
一部上場企業が法律をねじ曲げてるんだったら、裁判したらいいんだよ。

勝ち目があるんだったら〜!
272: 契約済みさん 
[2008-09-22 22:30:00]
NO271さんへ
裁判するから良い弁護士を紹介してねといっている。
解ったか
274: 匿名さん 
[2008-09-25 15:27:00]
>270さん
不利な裁判はやめた方がいいでしょう。

疲れるだけだよ。
275: 匿名さん 
[2008-09-25 18:13:00]
防犯ガラスでないガラスは、やっぱり泥棒に破られるんだね・・。
276: 匿名さん 
[2008-09-25 22:33:00]
泥棒はどんな方法使ってでも入りますよ。
防犯ガラスは、普通のガラスと比べて、破られにくくなっているんです。
277: 匿名さん 
[2008-09-26 13:53:00]
そうなんだ。防犯ガラスを割られると、中に入られなくても
ガラスの交換費用だけでも大損だよね。保険、出るかな〜?
やっぱりシャッターもつけておいたほうがいいのかな〜?
278: 入居済み住民さん 
[2008-09-26 14:37:00]
防犯ガラス(ハイサッシ)一枚80㌔くらいあります。
シャッターは必要ないでしょう。毎日開け閉めしてたら面倒だし。
自動シャッターもイマイチもったいないし。
気になるのだったら、セコムと契約して保証してもらったらいいんです。
283: 周辺住民さん 
[2008-09-27 14:18:00]
いいんじゃない?
勝とうが負けようが施主から訴えられるっていう事実だけで
HMとしては汚点になるからね。
黙って引き下がるより、一矢報いることにはなるのでは?
284: 入居済み住民さん 
[2008-09-29 14:15:00]
ダイワハウス工業で建てて正解ですよ。
285: 二軒目です。 
[2008-12-03 18:35:00]
来春にダイワハウスで二軒目を建てる予定です。
メルベィユ(外壁ALC,40坪)を昭和63年に建築して約20年経過しましたが大きなトラブルもなく過ごしています。小規模な修繕等も敏速にして頂いており、大変満足しています。
夏は涼しく、冬は寒くありません。
今度はXEBO-E(外壁DS,58坪)で契約しました。(建て替えではありません。)
他メーカーとも比較しましたが総合的に判断して今回もDHにしました。
286: 購入検討中さん 
[2008-12-03 21:35:00]
スペルが間違ってますけどね
287: 入居済み住民さん 
[2008-12-07 22:21:00]
大和ハウスに住んで10年になりますが、あまりにも問題が多くてストレスが溜まります。
一番最悪だったクレームは、築5年ほどで外壁に細かなひびが無数に出てきたことです。
もちろん無償で補修し外壁も再塗装してもらいましたが、こちらから連絡しても対応が悪過ぎ!
現在もあらゆる箇所で不具合が発生していますが、10年過ぎてからは全てにおいて有償話となるため呆れるばかりです。特に問題に感じるのは、アフターサービス部門の頼りなさ。。ご存知ない方は驚きますが、不具合箇所を見に来てもらい業者さんが修理したのにも関わらず、大和ハウスから出張料?とかなんとかの請求がありました。できることなら、もう一度建て直したい気持ちでいっぱいです。。。
288: 匿名さん 
[2008-12-07 23:55:00]
アフターがよいとか悪いとかあるけど、これからは大丈夫だよ
今まさに中途採用要員に挨拶と言葉遣いの特訓中だから
でもそれ以外の社員やアフター要員でも突っ込んだ質問、論理的な回答、用意されたパターン以外の返答を求めない方が良いよ
せっかくの良い気分が台無しになるから・・・
289: 匿名さん 
[2008-12-08 00:02:00]
ウチの地域のグループ長も早く替わるといいな・・。
290: 匿名さん 
[2008-12-20 02:23:00]
大和ハウスで家を建ててまもなくい引渡しとなります。

しかし竣工立会いの時に気づいた大チョンボ。

タイルを玄関から脱衣所にかけて引いてるのですが、なんと外用タイルを家の中にも使っていたのです。

勿論、張り直しをしてもらったのですがやはりガタガタになってます。

引越しも間近に迫っており家具も買い全ての準備が整っていたのですがこのまま更にやり直させると進めていたプランが全てパァに!!

引越しを延ばし費用も全て大和ハウスに持たせようとしているのですが、凄く憂鬱になります。

何かよい案は無いですかね???
291: 購入経験者さん 
[2008-12-23 23:48:00]
築10年 あー早く建て替えたい!寒いし結露酷いし、床鳴り年中
アフターはスキル無し、営業は連絡無し、今年も年賀状来ないんだろうな。
そんなもんですよDH。やっぱりもう少し予算上げて積水にすれば良かったよ。
292: 匿名さん 
[2008-12-30 22:00:00]
↑マジで
293: 匿名さん 
[2008-12-30 22:41:00]
やめといてよかた。
294: 匿名さん 
[2009-01-20 01:29:00]
ウチの嫁さんちはダイワハウスだったので、ダイワハウスで建てるつもりでいましたが、土地の前の道路に下水工事が来年の3月末まで行われるので引渡しを来年4月以降にして欲しいとお願いしても、契約を焦らせ下水使用できる半年前の9月までに引き渡したいといわれ、その間どうするの?と聞いたら「仮住まいですごして、下水が入って使用できるようになったら入居でどうですかね〜」とまるで他人事。家を引き渡しを受けて、半年も空き家にしておけってか!!
他のメーカーじゃそういう理由なら4月以降でいいですよってどこでも言ってくれたよ。
外断熱って言っても中途半端な物だし、見積もりも安く見せる為に諸費用を最低限にしたり、エコキュートや蓄暖、カーテンや照明の見積もりも0で出してるし、装備品のランク落としてたりと最低です。(こっちが黙ってれば分からないと思ったのか?バレバレなんだよ)
営業マンはその会社の顔ですが、こんなにひどいメーカーはダントツでダイワハウスです。
(個人的にはその次は住林だね。ここも私なら絶対頼みません)
295: 匿名さん 
[2009-01-20 16:24:00]
噂どおりの会社だ。
296: 購入検討中サン 
[2009-01-20 23:29:00]
XEVO T 3F建て いろいろな注文をし希望通りの間取りが完成!そろそろ契約なんですが、まだ正式な見積もりが出ていません。現段階でざっくりいくら位?と聞いたところ、約6セン万ちかくかもとのこと。契約時に一体いくら位値引きがあるものですか??また効果的な大幅値引きの方法はありますか??
297: 匿名さん 
[2009-01-21 00:33:00]
いやー相変わらずのダイワ本社および、金沢支店の対応ですな。外壁の問題をなぜもっと真摯に対応し、解決に向かえないのか。全く訳の分からん企業だ。施主のブログを読む人もたくさんいることを知らないのか。

上場企業らしく、お客様の満足を得る対応を期待する。その件で会社に愛想つかして辞めた社員も気の毒だ。
298: 匿名さん 
[2009-01-21 01:34:00]
例のブログですが、この数ヵ月でブログ主の人格が露呈された感じですね。
要求もむちゃくちゃだし、ブログが支離滅裂で、今までの内容が本当にダイワが悪いのか疑問に思えるね。
平静を装おっているつもりみたいだが、何だか駄々をこねている子供のよう。
ダイワの初期対応も悪かったが、あれではただのクレーマーだよ。
299: 匿名さん 
[2009-01-21 07:06:00]
クレーマーはあだ名に含まれますか?
あだ名は侮辱になりますか?
300: 匿名さん 
[2009-01-21 07:45:00]
↑なります
301: 購入検討中さん 
[2009-01-21 11:40:00]
大和ハウスの入居者のブログですか?興味があります。教えて下さい。
302: 匿名さん 
[2009-01-21 12:44:00]
グーグルで「外壁 クレーマー」で検索するとトップに出てきます。
くれぐれも「外壁クレーマー」ではなく、間にスペースを入れてあげて下さい。お願いします。
303: 匿名さん 
[2009-01-21 14:54:00]
少し読みました。コメントできません。
トラブルってどれだけあるのですか?
まさかブログ全部がトラブル報告なのですか?
304: 匿名さん 
[2009-01-21 17:14:00]
まさか・・・・・あれでも昔の分をだいぶ削ったそうですよ。
壮大な叙事詩なのできちんと読んであげて下さい。
えっと途中でブログ終了宣言してたりしますが、そこで読むのを止めないように。
ダイワ起こしたトラブルへの真実の探求は3回ぐらいのブログ終了宣言では終わらないのです。
305: 匿名さん 
[2009-01-21 18:30:00]
○芝ク○ーマー事件並の騒ぎになってますか?このブログのまとめサイトはありますか?
306: 匿名さん 
[2009-01-21 19:45:00]
さあ?このe戸建てでは有名なブログだけど、メジャーな扱いかどうかは知らない。

もうすぐ調停だか和解だかの正式な司法の場で話し合う予定だから、周りはこのブログはそっとしておくのがいいんじゃないかな。
307: 入居済み住民さん 
[2009-01-21 20:38:00]
司法に訴えるのは止めたみたいですよ。

約束違反だとか善管注意義務だとかたいそうな事を言っていますが、結局は施工ミスだと言っているダイワは信じたくないから、施主の希望通りの報告書を出せと言っているだけ。

出せるわけが無い書類の提出を要望して出せないなら訴訟を起こすと言ったわりには、あっさりとダイワ補修案を受け入れた。

ダイワ補修案を受け入れると言う事はダイワを信用すると言う事につながるだろうから、書類の提出は必要なくなったのかと思うと、提出はしろ、約束違反だといきなりご立腹。

これでは担当者は大変だろうね。

今までのトラブルも他の人なら簡単に終了していたと思われ、結局長引かせているのはブログ主による所が大きいのではないでしょうか?
308: 匿名さん 
[2009-01-21 21:00:00]
>307
なるほど。本質的な部分はそこに行き着いてしまうのですね。
このブログには家を建てる前にはかなり動揺させられた。
無事に自分の家が建ってしまった今ではブログ自体の推移は別にもうどうでもいいと思えています。
ダイワでトラブルがないというわけではありませんが、あのブログをもってダイワの全てを表していると勘違いしてダイワハウスを選択肢から除外してしまう人がいないように願っています。
309: 通りすがり 
[2009-01-21 21:19:00]
ざっとプログに目を通してみました。
最初からダイワはほぼ非を認めてはいるようですね。
しかし、プロブ主は正式な不良見解にこだわってしまったため、大企業の姿勢に合わなくなった
みたい感じました。
今であれば賞味期限違反に対する回答が曖昧みたいなものでしょうか。

消費者を味方につけようとプロブで頑張ったみたいですが、こだわりすぎてみたいな。
310: 物件比較中さん 
[2009-01-21 21:42:00]
あらあらお休み中の大和ハウス社員さんからのブログ主へのクレーマー攻撃ですか。相変わらずの

駄目会社ですね。ちゃんと読んだ第三者ならどちらが悪いか明白です。大和が正しいなどと、施主側が言うわけがない。
311: 匿名さん 
[2009-01-21 21:51:00]
賞味期限に例えるのは無理があるのでは?

外壁メーカーが外壁に問題があるならメーカーの交換・補修対象だが、今回はそうではない と言っているのに、回答の一部だけ都合よく受け取って、ダイワの対応が悪いと言っている時点で終わってるでしょう。
無理やり賞味期限に例えるなら、
ダイワが送ってきた食品が賞味期限内だったが、形が歪だった。
食品メーカーに問い合わせたところ、製造段階で歪なら交換対象だが今回は違うと思います と回答。
現品は提供出来ないが、製造段階で歪になっていない根拠を立証しろ、出来ないなら交換しろとダイワに要求。
といったところかな?
312: 匿名さん 
[2009-01-21 22:08:00]
どこのハウスメーカーのスレッドも、施主叩きがあるけど、これって家を建てた人の間の伝統的な風習なわけ?
家を建てたハウスメーカーに愛着があるにしても、粘着性が高過ぎじゃない?

そこまで建てた会社への愛社精神があるなら、中途採用に応募したら?と思うけど。
313: 匿名さん 
[2009-01-21 22:26:00]
ダイワスレで、家づくりの悩み相談がない理由がわかりました。
314: 匿名さん 
[2009-01-22 02:19:00]
瑕疵の検査結果が出てないのに勝手に補修されたらどこのハウスメーカーの施主だって不審に思う。

最悪の問題は、ダイワはそれをわかっていながら、同じことを繰り返したことだ。

これは検討者も入居者も看過できないことだと思う。
315: ブログ監視委員会副会長 
[2009-01-22 07:27:00]

そのパターンがブログ全体のトラブルに共通してあるのだよ。


小ミス発見
施主『なにコレッ?(・_・)』
ダイワ『あれれッ。ごめん。しっかりやるね。』

大ミス発見
施主『やってないじゃん。(‾^‾#)』
ダイワ『ごめんなさい。次はマジでやるぞォ。』

瑕疵発見
施主『なんじゃこりャ (‾□‾;)!!』
ダイワ『なにもしてなかったからかも〜。てへッ\(≧▽≦)丿』
316: 匿名さん 
[2009-01-22 08:59:00]
というかあのブログをダイワハウスとのトラブルの解析データとして読んでる人ってあのブログの読み方を間違えてると思う。
あれは、ダイワハウスの施工ミスで感情をかき乱されていく施主の生き様書いた物語だよ。
50万ヒットしたと豪語してるだけあって、非常に感情豊かに書かれている。
317: 匿名さん 
[2009-01-24 03:31:00]
家を買うことはいいのですが、良心を売って愛社精神まで買うことはないでしょう。

老婆心ですが、司法や弁護士と関わることまで精神的に追い込まれている人を誹謗中傷するのなら、刑事・民事的法責任をとる覚悟で。対象者が冷静さを失っていると思うならなおさらです。

家づくりで悩んでいる人のことをどうしてもネットで中傷したくなるほどのことをハウスメーカーにしてもらったのか、よく考えて。
318: 匿名さん 
[2009-01-24 04:06:00]
いやいや、中傷ではないでしょう。
中にはそういう人も居ますが、冷静に分析している人もいますよ。
確かにトラブルは有ったし、相手をよく見ないで対応の悪さも有った。
でも、発注側の最高責任者(例のブログ主の言い回し)としては、常軌を逸しているし、冷静な指示をしていないのも読み取れる。
自業自得かもしれないが、振り回されているのはダイワ側かもしれませんよ。
普通なら一年前に決着がついても良いようなトラブルを大事にしているのはブログ主の方かもしれない。
言葉の使い回しとか、クレームを付けるが的確な指示を出さない所は問題があるんじゃないかな。
相手も人間ですからね。
施主の指示、点検、承認の責任を無視して、対応が悪い、精神的なフォローをしろでは説得力がないよ。
ブログの訪問者だって、殆んどが興味本意の傍観者ばかりかもしれないしね。
319: 匿名さん 
[2009-01-24 07:22:00]
『かもしれない』
『かもしれない』

瑕疵が発生したのは、社員が恨みで外壁に傷をつけたのかもしれない。
ブログネタのために騒ぎづくりに施主が施工中につけたのかもしれない。
住み始めてから、施主がつけたのをダイワのせいにしているのかもしれない。
協議を延ばしてるのはダイワなのかもしれない。
協議を延ばしてるのはは施主なのかもしれない。

『かもしれない、かもしれない』に裏づけがなければ、ただの妄想だ。
320: 匿名さん 
[2009-01-24 08:04:00]
ブロガーに建築トラブル発生時の対応力がプロ並でないことが問題です。

ダイワハウス並に数万件人以上のクレーム処理をしてきた経験と実績が必要です。
321: 匿名さん 
[2009-01-24 10:42:00]
売るときはメーカー面、トラブル時は建設業者面、それでは施主が不利だろう
一番の問題は双方が「運が悪かった」と思っていること
322: 匿名さん 
[2009-01-24 14:12:00]
金さえ払えば満足いく家が提供されると思うのが間違い。
HMといっても、結局は建設請負業者。
発注側がしっかり監理して、引き渡しを受ける前に完成か未完成かを主張しなければいけません。
完成として引き渡しを受けた以上、その後はHMの保証しか残らないのだから100%満足出来ない事もありますよ。
要するに、施主としてやるべき事を満足に行わず、自分の価値観に固執して無理難題を言い続け、冷静に交渉をしないからトラブルが大きくなるだけです。
不毛な言い争いや担当者の言葉の揚げ足を取る前に、施主の承認印の重さをしっかり認識するべきです。
それができれば、あんなトラブルは二度と起こらないでしょう。
無論、トラブルの発端はダイワの施工ミスと隠ぺい体質ですから、業者側にも問題があります。
しかし、そのHMの姿勢を回避・修正する策は幾らでもあり、それを行わず精神論で物理的な可否を無視し続け、両者の関係を悪くしたのは施主ですから、その点だけ強調して施主を同情するのはどうかと思う。
323: 入居者 
[2009-01-24 14:53:00]
もうダイワが悪いのは誰の目からみても明らかなんだよなァ。
あとやることは施主のあげ足とりぐらいかい?
それは悪いけど興味ないわ。
こんな会社か。ガッカリだし空しいなァ。
324: 匿名さん 
[2009-01-24 15:52:00]
>>それを行わず精神論で物理的な可否を無視し続け
素人が書いたような報告書じゃ誰だって精神論になると思うよ、論理的な対話を拒否してるんだから
監理と施工が一元化している状況じゃ最終的にダイワに行き着くしかないよね

システムや法環境が施主に不利と言うことは一般人は知らないから良い機会になったんじゃないの

>>物理的な可否を無視し続け
張り替えれば済む話じゃない?それに対応が遅いよね、対応を引き延ばして得をするのは?

>>そのHMの姿勢を回避・修正する策は幾らでもあり
次々に信頼を裏切ったからもう策は無いと思うよ
つか策を講じても無反応な相手には何も言わなくなるだろ

それほど良い案が有れば次の策を教えてあげれば良いと思うが?
これから検討する人の参考にもなるし
325: 匿名さん 
[2009-01-24 17:43:00]
ブロガーの一軒だけの問題かと思ったら、同じ現象が次々と発覚した。(工場と時期が同じ外壁)だから、協議延ばして時間を稼いだんだよ。

築年数2年が過ぎればミッションは大成功。
2年さえ過ぎれば、多くの客に入居前に瑕疵があったなんて責められなくて済むから。法的責任は完全になくなる。

あとはブロガーや早期発見者を言いくるめて軽い補修にして、黙らせれば終了。
326: 匿名さん 
[2009-01-24 18:51:00]
今から考えれば建て方時の写真に鉄骨に泥の足跡が残っていたものが有った気がするな
と言うことはそれくらいの認識で工事したと言うことだから外壁化粧面に注意することもなかっただろ

分布状況も特定の水平部に集中しているからどの時点で痛めたか推測できる気がするけどね

最悪な解決法は力関係を利用して外壁メーカーに押しつけて以降何も改善されないと言うことだろう

まあ元々引き渡す外壁なんてこの会社は重要視していないみたい
足場の揺れ防止に化粧面にビスを打つから、痛んだところはタッチアップ
大きい会社なのに?違う方法もあると思うけどね
327: 匿名さん 
[2009-01-24 18:56:00]
まだ決着がついてないではなく、もう決着はついた。終わった。

最悪の対応を受けたのはブロガーではない。
一番の被害者は、業者責任の瑕疵を教えてもらえなかった人だ。
328: 匿名さん 
[2009-01-24 19:03:00]
いらないと断っても2、3ヶ月毎に違う営業マンから電話きます。もう一年経とうとしています。嫌がらせでしょうか?どんな管理体制なんだろう?…家はもう建てましたから。
329: 匿名さん 
[2009-01-24 19:04:00]
最高の解決方法教えてあげなよ。
ダイワでトラブルにあった先輩入居者さん。
330: 匿名さん 
[2009-01-24 19:05:00]
間違いなく嫌がらせです。
331: 匿名さん 
[2009-01-24 19:16:00]
新築にくるなら嫌がらせですね(笑)
332: 匿名さん 
[2009-01-24 19:23:00]
いい家をたくさんの方に提供したい優しく暖かい気持ちをわかってあげてください。
あなたとの繋がりを切りたくないのです。
できるなら紹介してあげてね。
ダイワは評判いいですから。快適ですよ。
333: 匿名さん 
[2009-01-24 19:29:00]
評判が良いとは、どのような所がですか?
334: 軍団員中尉 
[2009-01-24 20:45:00]
333
それはダイワの施主で結成される中立且つ賢い分析軍団が、ダイワハウスの評判を親切に解説してくれます。
335: 危機管理 
[2009-01-24 22:17:00]
ちと発想をかえてみるかい?


キミに酷い対応をする憎たらしい相手がいたとして、”丁寧に仕事”をして”丁寧に点検”して”誠実な対応をした”とその相手が回答することを願うだろうか?
その逆ではないだろうか。

”適当な仕事”をして”適当な点検”をして”不誠実な対応をした”と回答し、その動かぬ証拠を手にすることができたなら?
キミなら次はなにをするだろうか?

最大の危機を回避するには、”丁寧な施工をして丁寧にチェックをして誠実な対応をした”と主張し続ける必要がある。顧客管理の基本とはそういうものだよ。
336: 匿名さん 
[2009-01-24 22:17:00]
326さん
そうなんですよね。
外壁に対する軽視が問題で、それを軽い気持ちでいつもの通り直しちゃおうとしたのがトラブルの発端でしょう。
最初は認めていなかった施工の瑕疵をダイワが認めた時点で補修交渉に切り替えていれば良かったのですが、取り替えて欲しい 気に入らないという思いからか材料の品質や相手の姿勢を強く指摘、抗議しようとするところから歪みが発生したように読み取れます。
ダイワに丸め込まれる事は無いと思いますが、出きることは限られているでしょう。
限られた選択が嫌だったり、ダイワが信用出来ないなら売るしかないよね。
337: 匿名さん 
[2009-01-24 23:06:00]
ダイワ入居者による業者叩きと施主叩き。
検討者をドン引きさせるには効果絶大ですね。
338: 匿名さん 
[2009-01-24 23:10:00]
>>335さん 申し訳ないがカキコの意味がよく分からない
適当=適切だよね、テキトー=適当じゃないよ
339: 匿名さん 
[2009-01-24 23:23:00]
分析して下さい。
ジーボは暖かいでしょうか?
寒い季節なので報告してくださると参考になります。
340: 匿名さん 
[2009-01-24 23:26:00]
寒いです。朝起きたら、10度ぐらいしかありません。結露します。
341: 匿名さん 
[2009-01-24 23:41:00]
私の家は土壌蓄熱で1階全部屋30℃です(笑)
342: 匿名さん 
[2009-01-24 23:57:00]
ブログ主さんのお祖母さんが大変だったってのに騒いでる人って何考えてるの?
少しは常識をわきまえて静かにしてあげたら?
343: 危機管理 
[2009-01-25 00:17:00]
>>338
失敬失敬。適当な指摘ありがとう。テキトーに流して欲しい。


では本題に入ろうかい?

品質の問題は偶然の産物であって、施工の責任を立証することが目的なのかもしれないってこと。

品質の問題ならダイワハウスは費用はかからないし責任はないし全くの無傷だよ。

もしもキミが本気でダイワを信じられない立場ならそんな結果を本気で望むのかな?


ボクが顧客担当になってこの問題に取り組むなら、絶対に施工責任は立証させないよ。

誘導尋問にはのらないな。
344: 匿名さん 
[2009-01-25 00:41:00]
寒いです。朝は暖房をタイマーセットしてます。
345: XEVOですが・・ 
[2009-01-25 02:25:00]
そんなに寒くないよ。2年住んで結露もなし。
間取りのせいか?施工が良かったからか?地域性か・・?
346: 匿名さん 
[2009-01-25 02:46:00]
↑いっぱい着込んでるんじゃない? 朝何度ぐらいで寒くないって言ってるのかな(笑)
347: 匿名さん 
[2009-01-25 07:10:00]
たしかに。家を売りたいほど憎い立場なら、補修方法がどうかなんて関係ないかもしれんね。家が嫌いなんだから。
348: 匿名さん 
[2009-01-25 07:55:00]
今日のお家は特に冷えますね。暖かい日が続いてたので気が付きませんでした。
349: 匿名さん 
[2009-01-25 11:04:00]
ダイワハウスを信じて引渡を受けた人なら、わが家が杜撰な施工だったなんて思いたくないよ。
それなのに欠陥が発生して、その原因が業者だとしたら「なぜ?約束がちがう。」って思うよ。
そこに業者や他人から「施工が原因だろうけどこれくらいの欠陥は気にしなくていいよ。あなたが大事にしてるから長引くの。」なんて言われたら理性を保てないから。とても傷つく。

どうやったら約束をした相手が約束を破るように誘導するの?
どうやったら補修をすると約束した相手が約束を破るように誘導するの?
ダイワが暴挙をすること狙っても誘導できないよ。
350: 345 
[2009-01-25 14:01:00]
あ〜、そうか。
寒い寒いっていってる人は、すごい薄着なんだ。
エコじゃないな〜。
351: 匿名さん 
[2009-01-25 14:36:00]
薄着ですがヒーテテックです。カシミアのセーターが欲しいですが、不況で返済がやばいです。賞与無くなったらやばいです。財布が寒いよ。なんでジーボ買ったんだろう。うわわーん。。。(〃_ _)σ‖←外張り断熱
352: 匿名さん 
[2009-01-25 14:55:00]
施主がイメージしている約束は、承認印を押した時点で果たされた事になりますよね。
もちろん施工が悪かったり、隠れた瑕疵があれば改善して貰うのが当然だけど、やってしまった行為自体を責めても何も変わらない。
保証に対する検査や修繕方法は保証する側に依存する所が大きいのだから、自分の価値観を強調するのではなく、協議により満足する方向に導き、最終的に満足いかないなら諦めるか売るしかない。
自分だって完璧ではないのだから、相手を非難する前に、これから何が出きるかを考える事が先決だと思います。
353: 352 
[2009-01-25 15:46:00]
少ししつこいですが、追記です。
家を建てると言うのは、発注側の代わりに建設業者が家を建てると言うことです。
ですから、出来映えの合否は発注側の承認で決まります。

建設の過程で、全てを信じ任せるのも、現場に赴き指摘をするのも発注側の自由です。
仮に施工が粗いと思えば作業を中断させることも出来ますし、施工体制について現場監督に指摘する事も出来ます。

ですから、何の努力もしないでお任せにして、適当に承認印を押してしまうのは、施主の責任を放棄している事につながります。

それでも満足する場合も有りますが、満足しなかったからといって約束と違うと相手を一方的に非難するのは少し無責任すぎると思いますよ。
人が家を建てるのですから、無傷て引き渡しを受けるのは不可能です。
確固たる基準も有りませんので何が合格かは施工側のスキルと施主の取り組み方で決まります。
例のブログのケースはブログ主の要求に対しどちらも満足いくレベルに達していなかったのではないかと思います。
もちろんダイワ側がもう少しまともだったらと思いますが、出来上がった商品を買うのではないのですから、信じていたのに裏切られたと相手を非難するには少し家を造ると言うことを軽視していたと思います。

これから家を建てる人は業者に任せるのではなく、業者が自分の手足の代わりに建てると思って家造りに向かっていけば、最悪のケースは回避出来るのではないでしょうか。
354: 匿名さん 
[2009-01-25 16:26:00]
すでに請負契約は形骸化し、巨大な力を持つ業者の前には施主は無力だ。業者のモラルを無知な顧客が変えられるわけがない。
補修はボランティアじゃない。顧客が地に頭を擦り付けてお願いするくらいの気持ちが必要だ。
傲慢な態度はよくないな。
355: 352 
[2009-01-25 17:31:00]
建設業界が傲慢なのは確かですね。
でも、施主も少し勉強すれば抑制させられる所もあります。
また、傲慢さと言えば、金さえ払えば全ての権利を行使出来ると思っている一部の施主にも言える事だと思います。
DIYみたいな小さなものでも作った事のある人間なら分別がつくのですが、上記の様な人は限界が分からないようですね。

誤解を招かない様に書いておきますが、私は施主経験者で決してメーカー側ではありません。
信じられなければ仕方ないですが。
356: 匿名さん 
[2009-01-25 17:50:00]
つまり、例のブロガーは金さえ払えば全ての権利を行使できるという無恥で傲慢な施主であり、少しも勉強しなかったことで、補修の協議を抑制でなかったといいたいわけですね。
357: 匿名さん 
[2009-01-25 18:29:00]
言い悪いは別にして>>353さんの見解は最終的な司法判断としては間違っていないと思うよ
しかし施主側が用意した契約書で契約するHMは無いと思うし
その辺りの法律はそもそもHMなんて存在しない頃に出来た法、解釈と記憶している
大昔の絶対的な権力者である施主(昔は一般人は家を建てられなかった)から零細施工業者を守るために出来た物
今の巨大化した世界のどこにもないハウスメーカーと言う団体に当てはめるには無理が出てきてると思う
一般的に認知されていない上、利用されやすい状況と言うことは間違いない

結果、何の後ろ盾もない個人はネットで訴えることくらいしか出来ない状況何じゃないかな

過去にクレーマー?と言うか処理が平行線で最終的にHMが新地返しをしたところもあると記憶している
ここじゃなく昔からアフターの評判が良いところだが・・・
358: 匿名さん 
[2009-01-25 18:36:00]
そうなると口コミがよくて、モラルの良い業者を選んだほうがいいね。
359: 匿名さん 
[2009-01-25 19:08:00]
厚顔無恥な施主がいるとメーカーは苦労する。
360: 匿名さん 
[2009-01-25 20:49:00]
356さん
そう言い切ってしまったらお仕舞いですよ。
要するに、家を建てるには家を建てるなりのやり方があり、電化製品や食品を買うのとは違うと言うことでしょう?
361: 匿名さん 
[2009-01-25 21:19:00]
もう少し具体的に違いを教えてください。
みなさんの勉強にもなりますから。
362: 匿名さん 
[2009-01-25 21:52:00]
>>「住宅」が家電や車と大きく違うところは、工場でなくそれぞれ固有の現場で作られることにあります。もの作りに最適化された環境で生産され、不良品は最後の検査で振り落とされて、欠陥のないものだけが市場に送りだされる生産物とは違い、建築する土地や建築時の気象、施工する人の個人技能・知識やカンに左右されて出来上がるのが「住宅」という商品です。


>>欠陥住宅を防ぐには、家を建てる人が建物の基本について知っていて、ご自身でチェックできるのが一番です。しかし、それはとても大変なことです。キッチンとか収納とか自身に興味があるところ以外、特に主要構造といった専門的な部分については業者任せになってしまいがちです。


>>そこで、専門家があなたに代わって仕様の確認や工事中の検査をすることで、その住宅の性能をしっかり実現し、後々問題が起きないような住宅を作りましょう、というのが2000年4月1日に施行された「品確法(住宅の品質確保の促進等に関する法律)」の趣旨であり、その規定により国土交通大臣の指定を受けて活動するのが、わたしたち「指定住宅性能評価機関」なのです。

http://www.hyoka.co.jp/info.htm


>>352さん 
の指摘するような理不尽な住宅業界の風習を打開するために産まれたのが「指定住宅性能評価住宅」です。
お施主さんは、国から指定性能評価住宅の認定を受けることで、業者の対応を咎めることが可能となります。

お施主さんは請負契約前に住宅性能表示制度を利用するという事前の対策と努力をすることです。請負契約時といえでも業者を完全に信じないことです。もし万が一トラブル発生時した場合、専門的な第三者機関から専門委員(弁護士・建築士)からアドバイスを受けることができます。第三者機関の専門的な知識と合法的な圧力で、業者に対応の改善を迫ることができます。それでも業者側の対応が改善がされない場合は、全国の弁護士会で構成される住宅紛争審査会に紛争解決を申請することができます。
363: 匿名さん 
[2009-01-25 23:19:00]
ダイワと話題が離れているよ、まあいいけど

>>請負契約時といえでも業者を完全に信じないことです
そう思うよ、自分の価値観を信じるしかない
検査機関は官出身者が多いみたいだし、過去パイプのあるところは潰されなかった
確か各HMが出資したところ、民間イーホは別件で潰されたよ

>>361 家電などの製造物はPL法が適用できるが家は建築物、裁判しても労力が半端無い
364: 匿名さん 
[2009-01-26 04:08:00]
なんで例のブログにコメントしないのかな。まぁいいけど。俺もそうだし。

>>361 家電などの製造物はPL法が適用できるが家は建築物、裁判しても労力が半端無い

建材や設備の品質を疑われて責められるのはメーカーとしては一番嫌なところなんだよね。そこを突かれると責任逃れは出来ないから。

施工責任を追求してくる施主を悪者にして黙らせるやり方はいくらでもある。『なにもご存じないのですね。家と家電は違うんですよ。』はホントに通用するからね。

施工責任なら、よほどのことがない限り有耶無耶にしやすいような法律になっているから。
365: 匿名さん 
[2009-01-26 04:41:00]
品質を責める施主には、ほどほどの検査をして、施工でなった可能性が高いと説明する。


施主に施工責任を追求させる。



構造上の欠陥じゃなければ責任追求されないので、動じないで冷静に対応する。



やがて、施主は法律論ではなく精神論で責めはじめる。



そうなれば、終了。あとは話を聞いて謝り続ける。



それでもご理解いただけない施主なら『誠意を形にしろ』と施主が口にするまでじっと我慢する。



発した時点で、クレーマー対応に切り替えて毅然とした態度で相手にしない。
(エンド)


施主に品質責任から施工責任へ切り替えさせることが初期対応の肝です。

品質を疑うブロガーがいると、施工が原因と考えるよう誘導する『自称、客観的立場の常連さん』が現われはじめるから観察・分析してみよう。

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