ハウスメーカーで考えていますが、
合い見積もりを取ろうと思っても
それぞれのメーカーの見積書を
比較検討するのに困っています。
値引きがどの程度まで可能かも分かりません。
ハウスメーカーで建てるのであれば
どこも変わらないのでしょうか?
建物の外観では大和かなぁと考えています。
[スレ作成日時]2004-05-15 15:36:00
大和ハウス工業で建てようかと・・・。
266:
購入経験者さん
[2008-09-20 11:20:00]
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267:
匿名さん
[2008-09-20 11:24:00]
何てったって大手のダイワハウス様ですよ、施主なんかの事考える訳がない。
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269:
匿名さん
[2008-09-20 14:28:00]
民法違反とはどんなものでしょうか?もう少しお話をききたいです。
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270:
契約済みさん
[2008-09-22 14:56:00]
民法違反について
泥棒が入り、普通ガラスを防犯ガラスに取り替えるためにガラスを購入してガラスをはめる作業の見積を取り、それに対して注文書を発行した。ところがその注文書は無効と主張する。 民法555条では「売買は、当事者の一方がある財産権を相手方に移転することを約し、相手方がこれに対して代金を支払うことを約すことによって、その効力を生ずる」となっており明らかに民法555条に違反している。そのことを指摘すると、ガラスの販売は売買契約でなく、請負い契約であるから民法違反でないと主張する。ガラスを販売しているのに売買でないとはあきれかえる。百歩譲って請負としても民法632条にほぼ同様のことが書いてある。それを指摘すると今度はガラスを販売してはめるのは建設工事であり、建設業法のしばりがあるから民法違反でないと主張する。ガラス屋はすべて建設業法のしばりがかかるかのごときくの主張をする。 一部上場企業にも係わらず法律をねじまげて解釈し、著しく名誉を毀損している。訴訟を考えているので良い弁護士を知っている人は紹介して下さい。大和ハウスは村上社長宛である。 |
271:
匿名さん
[2008-09-22 15:05:00]
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272:
契約済みさん
[2008-09-22 22:30:00]
NO271さんへ
裁判するから良い弁護士を紹介してねといっている。 解ったか |
274:
匿名さん
[2008-09-25 15:27:00]
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275:
匿名さん
[2008-09-25 18:13:00]
防犯ガラスでないガラスは、やっぱり泥棒に破られるんだね・・。
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276:
匿名さん
[2008-09-25 22:33:00]
泥棒はどんな方法使ってでも入りますよ。
防犯ガラスは、普通のガラスと比べて、破られにくくなっているんです。 |
277:
匿名さん
[2008-09-26 13:53:00]
そうなんだ。防犯ガラスを割られると、中に入られなくても
ガラスの交換費用だけでも大損だよね。保険、出るかな〜? やっぱりシャッターもつけておいたほうがいいのかな〜? |
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278:
入居済み住民さん
[2008-09-26 14:37:00]
防犯ガラス(ハイサッシ)一枚80㌔くらいあります。
シャッターは必要ないでしょう。毎日開け閉めしてたら面倒だし。 自動シャッターもイマイチもったいないし。 気になるのだったら、セコムと契約して保証してもらったらいいんです。 |
283:
周辺住民さん
[2008-09-27 14:18:00]
いいんじゃない?
勝とうが負けようが施主から訴えられるっていう事実だけで HMとしては汚点になるからね。 黙って引き下がるより、一矢報いることにはなるのでは? |
284:
入居済み住民さん
[2008-09-29 14:15:00]
ダイワハウス工業で建てて正解ですよ。
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285:
二軒目です。
[2008-12-03 18:35:00]
来春にダイワハウスで二軒目を建てる予定です。
メルベィユ(外壁ALC,40坪)を昭和63年に建築して約20年経過しましたが大きなトラブルもなく過ごしています。小規模な修繕等も敏速にして頂いており、大変満足しています。 夏は涼しく、冬は寒くありません。 今度はXEBO-E(外壁DS,58坪)で契約しました。(建て替えではありません。) 他メーカーとも比較しましたが総合的に判断して今回もDHにしました。 |
286:
購入検討中さん
[2008-12-03 21:35:00]
スペルが間違ってますけどね
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287:
入居済み住民さん
[2008-12-07 22:21:00]
大和ハウスに住んで10年になりますが、あまりにも問題が多くてストレスが溜まります。
一番最悪だったクレームは、築5年ほどで外壁に細かなひびが無数に出てきたことです。 もちろん無償で補修し外壁も再塗装してもらいましたが、こちらから連絡しても対応が悪過ぎ! 現在もあらゆる箇所で不具合が発生していますが、10年過ぎてからは全てにおいて有償話となるため呆れるばかりです。特に問題に感じるのは、アフターサービス部門の頼りなさ。。ご存知ない方は驚きますが、不具合箇所を見に来てもらい業者さんが修理したのにも関わらず、大和ハウスから出張料?とかなんとかの請求がありました。できることなら、もう一度建て直したい気持ちでいっぱいです。。。 |
288:
匿名さん
[2008-12-07 23:55:00]
アフターがよいとか悪いとかあるけど、これからは大丈夫だよ
今まさに中途採用要員に挨拶と言葉遣いの特訓中だから でもそれ以外の社員やアフター要員でも突っ込んだ質問、論理的な回答、用意されたパターン以外の返答を求めない方が良いよ せっかくの良い気分が台無しになるから・・・ |
289:
匿名さん
[2008-12-08 00:02:00]
ウチの地域のグループ長も早く替わるといいな・・。
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290:
匿名さん
[2008-12-20 02:23:00]
大和ハウスで家を建ててまもなくい引渡しとなります。
しかし竣工立会いの時に気づいた大チョンボ。 タイルを玄関から脱衣所にかけて引いてるのですが、なんと外用タイルを家の中にも使っていたのです。 勿論、張り直しをしてもらったのですがやはりガタガタになってます。 引越しも間近に迫っており家具も買い全ての準備が整っていたのですがこのまま更にやり直させると進めていたプランが全てパァに!! 引越しを延ばし費用も全て大和ハウスに持たせようとしているのですが、凄く憂鬱になります。 何かよい案は無いですかね??? |
291:
購入経験者さん
[2008-12-23 23:48:00]
築10年 あー早く建て替えたい!寒いし結露酷いし、床鳴り年中
アフターはスキル無し、営業は連絡無し、今年も年賀状来ないんだろうな。 そんなもんですよDH。やっぱりもう少し予算上げて積水にすれば良かったよ。 |
292:
匿名さん
[2008-12-30 22:00:00]
↑マジで
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293:
匿名さん
[2008-12-30 22:41:00]
やめといてよかた。
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294:
匿名さん
[2009-01-20 01:29:00]
ウチの嫁さんちはダイワハウスだったので、ダイワハウスで建てるつもりでいましたが、土地の前の道路に下水工事が来年の3月末まで行われるので引渡しを来年4月以降にして欲しいとお願いしても、契約を焦らせ下水使用できる半年前の9月までに引き渡したいといわれ、その間どうするの?と聞いたら「仮住まいですごして、下水が入って使用できるようになったら入居でどうですかね〜」とまるで他人事。家を引き渡しを受けて、半年も空き家にしておけってか!!
他のメーカーじゃそういう理由なら4月以降でいいですよってどこでも言ってくれたよ。 外断熱って言っても中途半端な物だし、見積もりも安く見せる為に諸費用を最低限にしたり、エコキュートや蓄暖、カーテンや照明の見積もりも0で出してるし、装備品のランク落としてたりと最低です。(こっちが黙ってれば分からないと思ったのか?バレバレなんだよ) 営業マンはその会社の顔ですが、こんなにひどいメーカーはダントツでダイワハウスです。 (個人的にはその次は住林だね。ここも私なら絶対頼みません) |
295:
匿名さん
[2009-01-20 16:24:00]
噂どおりの会社だ。
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296:
購入検討中サン
[2009-01-20 23:29:00]
XEVO T 3F建て いろいろな注文をし希望通りの間取りが完成!そろそろ契約なんですが、まだ正式な見積もりが出ていません。現段階でざっくりいくら位?と聞いたところ、約6セン万ちかくかもとのこと。契約時に一体いくら位値引きがあるものですか??また効果的な大幅値引きの方法はありますか??
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297:
匿名さん
[2009-01-21 00:33:00]
いやー相変わらずのダイワ本社および、金沢支店の対応ですな。外壁の問題をなぜもっと真摯に対応し、解決に向かえないのか。全く訳の分からん企業だ。施主のブログを読む人もたくさんいることを知らないのか。
上場企業らしく、お客様の満足を得る対応を期待する。その件で会社に愛想つかして辞めた社員も気の毒だ。 |
298:
匿名さん
[2009-01-21 01:34:00]
例のブログですが、この数ヵ月でブログ主の人格が露呈された感じですね。
要求もむちゃくちゃだし、ブログが支離滅裂で、今までの内容が本当にダイワが悪いのか疑問に思えるね。 平静を装おっているつもりみたいだが、何だか駄々をこねている子供のよう。 ダイワの初期対応も悪かったが、あれではただのクレーマーだよ。 |
299:
匿名さん
[2009-01-21 07:06:00]
クレーマーはあだ名に含まれますか?
あだ名は侮辱になりますか? |
300:
匿名さん
[2009-01-21 07:45:00]
↑なります
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301:
購入検討中さん
[2009-01-21 11:40:00]
大和ハウスの入居者のブログですか?興味があります。教えて下さい。
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302:
匿名さん
[2009-01-21 12:44:00]
グーグルで「外壁 クレーマー」で検索するとトップに出てきます。
くれぐれも「外壁クレーマー」ではなく、間にスペースを入れてあげて下さい。お願いします。 |
303:
匿名さん
[2009-01-21 14:54:00]
少し読みました。コメントできません。
トラブルってどれだけあるのですか? まさかブログ全部がトラブル報告なのですか? |
304:
匿名さん
[2009-01-21 17:14:00]
まさか・・・・・あれでも昔の分をだいぶ削ったそうですよ。
壮大な叙事詩なのできちんと読んであげて下さい。 えっと途中でブログ終了宣言してたりしますが、そこで読むのを止めないように。 ダイワ起こしたトラブルへの真実の探求は3回ぐらいのブログ終了宣言では終わらないのです。 |
305:
匿名さん
[2009-01-21 18:30:00]
○芝ク○ーマー事件並の騒ぎになってますか?このブログのまとめサイトはありますか?
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306:
匿名さん
[2009-01-21 19:45:00]
さあ?このe戸建てでは有名なブログだけど、メジャーな扱いかどうかは知らない。
もうすぐ調停だか和解だかの正式な司法の場で話し合う予定だから、周りはこのブログはそっとしておくのがいいんじゃないかな。 |
307:
入居済み住民さん
[2009-01-21 20:38:00]
司法に訴えるのは止めたみたいですよ。
約束違反だとか善管注意義務だとかたいそうな事を言っていますが、結局は施工ミスだと言っているダイワは信じたくないから、施主の希望通りの報告書を出せと言っているだけ。 出せるわけが無い書類の提出を要望して出せないなら訴訟を起こすと言ったわりには、あっさりとダイワ補修案を受け入れた。 ダイワ補修案を受け入れると言う事はダイワを信用すると言う事につながるだろうから、書類の提出は必要なくなったのかと思うと、提出はしろ、約束違反だといきなりご立腹。 これでは担当者は大変だろうね。 今までのトラブルも他の人なら簡単に終了していたと思われ、結局長引かせているのはブログ主による所が大きいのではないでしょうか? |
308:
匿名さん
[2009-01-21 21:00:00]
>307
なるほど。本質的な部分はそこに行き着いてしまうのですね。 このブログには家を建てる前にはかなり動揺させられた。 無事に自分の家が建ってしまった今ではブログ自体の推移は別にもうどうでもいいと思えています。 ダイワでトラブルがないというわけではありませんが、あのブログをもってダイワの全てを表していると勘違いしてダイワハウスを選択肢から除外してしまう人がいないように願っています。 |
309:
通りすがり
[2009-01-21 21:19:00]
ざっとプログに目を通してみました。
最初からダイワはほぼ非を認めてはいるようですね。 しかし、プロブ主は正式な不良見解にこだわってしまったため、大企業の姿勢に合わなくなった みたい感じました。 今であれば賞味期限違反に対する回答が曖昧みたいなものでしょうか。 消費者を味方につけようとプロブで頑張ったみたいですが、こだわりすぎてみたいな。 |
310:
物件比較中さん
[2009-01-21 21:42:00]
あらあらお休み中の大和ハウス社員さんからのブログ主へのクレーマー攻撃ですか。相変わらずの
駄目会社ですね。ちゃんと読んだ第三者ならどちらが悪いか明白です。大和が正しいなどと、施主側が言うわけがない。 |
311:
匿名さん
[2009-01-21 21:51:00]
賞味期限に例えるのは無理があるのでは?
外壁メーカーが外壁に問題があるならメーカーの交換・補修対象だが、今回はそうではない と言っているのに、回答の一部だけ都合よく受け取って、ダイワの対応が悪いと言っている時点で終わってるでしょう。 無理やり賞味期限に例えるなら、 ダイワが送ってきた食品が賞味期限内だったが、形が歪だった。 食品メーカーに問い合わせたところ、製造段階で歪なら交換対象だが今回は違うと思います と回答。 現品は提供出来ないが、製造段階で歪になっていない根拠を立証しろ、出来ないなら交換しろとダイワに要求。 といったところかな? |
312:
匿名さん
[2009-01-21 22:08:00]
どこのハウスメーカーのスレッドも、施主叩きがあるけど、これって家を建てた人の間の伝統的な風習なわけ?
家を建てたハウスメーカーに愛着があるにしても、粘着性が高過ぎじゃない? そこまで建てた会社への愛社精神があるなら、中途採用に応募したら?と思うけど。 |
313:
匿名さん
[2009-01-21 22:26:00]
ダイワスレで、家づくりの悩み相談がない理由がわかりました。
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314:
匿名さん
[2009-01-22 02:19:00]
瑕疵の検査結果が出てないのに勝手に補修されたらどこのハウスメーカーの施主だって不審に思う。
最悪の問題は、ダイワはそれをわかっていながら、同じことを繰り返したことだ。 これは検討者も入居者も看過できないことだと思う。 |
315:
ブログ監視委員会副会長
[2009-01-22 07:27:00]
↑
そのパターンがブログ全体のトラブルに共通してあるのだよ。 小ミス発見 施主『なにコレッ?(・_・)』 ダイワ『あれれッ。ごめん。しっかりやるね。』 ↓ 大ミス発見 施主『やってないじゃん。(‾^‾#)』 ダイワ『ごめんなさい。次はマジでやるぞォ。』 ↓ 瑕疵発見 施主『なんじゃこりャ (‾□‾;)!!』 ダイワ『なにもしてなかったからかも〜。てへッ\(≧▽≦)丿』 |
1.その時に指摘した不具合をほったらかしにし、再度指摘するまで修理しない。
2.防犯ガラスに変更する際に民法違反をする。
3.その際代金を振り込んだにも係わらずお金を払ってないと怒鳴り込んでくる。
4.アポもなしにお詫びのために訪問してくる。重要な訪問はアポを取るのが常識である。
5.次にアポを取るにお客様から電話を掛けて来いと要求する。常識のなさにはあきれ返る。
5.大和ハウス工業の社長宛に不具合情報をしらせると、民法を勉強せずに法律違反でないといいはる。
6.表現を変えて解りやすく法律違反を指摘すると、いくら立っても返事が返ってこない。
どうにかしてくれ!こんないい加減な会社