ハウスメーカーで考えていますが、
合い見積もりを取ろうと思っても
それぞれのメーカーの見積書を
比較検討するのに困っています。
値引きがどの程度まで可能かも分かりません。
ハウスメーカーで建てるのであれば
どこも変わらないのでしょうか?
建物の外観では大和かなぁと考えています。
[スレ作成日時]2004-05-15 15:36:00
大和ハウス工業で建てようかと・・・。
121:
匿名さん
[2007-09-19 19:24:00]
|
122:
入居済み住民さん
[2007-09-19 20:35:00]
私も121さんと同じ意見です。
基礎が何十本ひび割れしても、監督はどこの家もクラック 入ってますよって居直ってます。 全く誠実さが感じられません。 ダイワのアフターには期待していただけにがっかりです。 |
123:
匿名さん
[2007-09-22 13:17:00]
本社は
CSR(企業の社会的責任)とか ゼロエミッション(廃棄物ゼロ)とか CS(顧客満足)とか 奇麗事ばかり目立ちますが(内心ヤバイと思っているのか) 要は売り上げなんです。法令遵守すらいい加減。 施工業者も無謀な工期に形にするのが精一杯。 まともな業者はダイワを敬遠して、どっかの寄せ集めにやらせている始末。 当然122さんの仰ることは良く解ります。 残念ながら大手のくせによくあるのです。 基礎に数十本のひび割れなんて、普通有り得ません。 そのひびの深さにもよりますが、エポキシ充填等の補修方法がありますが 杭地業の段階での手抜きも考える必要がありますので 最悪建て直しも念頭に入れたほうがいいでしょう。 必ず施工のどこかの段階で手抜きをしています。ひびはその証拠です。 徹底的に無償+αで完全修復させてください。 変にダイワを気遣っての妥協は禁物です。 |
124:
122
[2007-09-22 18:45:00]
>123さん
アドバイスありがとうございます。 ダイワハウスは、決して自らの過失を認めようとしません。 かたくなに「大丈夫です」と言い張ってます。 補修もなるべく手がかからないように済ませたい感じです。 確かにあまり強く言うと補修すら拒絶されそうなので 言い方が難しいですが、妥協しないように頑張ります。 >必ず施工のどこかの段階で手抜きをしています。ひびはその証拠です。 ダイワハウスからは、手抜きの証拠が提出されることは考えられないので、第三者機関に調査を依頼することも検討中です。 |
125:
住まいに詳しい人
[2007-09-22 19:43:00]
124さん、大変ですね。ダイワを選んじゃったんですね。
ちなみにダイワハウスは肝心の内部書類は絶対公開しません。 業者が提出した書類なんかは良い証拠になるんですがねぇ。 これからの物件は、写真をそえたごまかし書類をくれるそうですが。 私の知り合いの基礎業者は施工日程も無い中、無理やりやらされています。 雨が2・3日降っても予備日が全く無いそうで。(もうDの仕事はしないそうです) 圧縮強度試験は外部に依頼して、使っているコンクリート自体はOKです。 ですが、施工は怪しいですよ。基礎の立ち上がりを打設後、次の日には 型枠をばらして、数日後には建方が始まっている。こんなの普通ありえない。 でもそれを決算月末には平気でやってしまうのがダイワハウスです。 出来れば124さんは毎日現場の写真を取っていた方が良かったと思います。 基礎のクラックは123さんが言う通りですが、水平クラック縦クラック、 その場所によっては致命的な場合がありますよ。 |
126:
物件比較中さん
[2007-09-27 17:44:00]
近所で基礎工事していましたが
基礎打設後一週間以上たちますが建方はまだしていません。 場所によっても違いがあるのかな? |
127:
入居済み住民さん
[2007-09-28 16:55:00]
正直不満だらけです。
10年前の外壁で、一部の時期に製造されたものに不良品があり、小さなひび割れが発生していたにも関わらず全く公表されていなかったことには呆れてしまいました。うちの場合は5年目に発見してクレームを出したら、なんと補修して全塗装までやってくれましたがハッキリ言って気付いていないお宅はそのままのようでした。とにかく下請け業者への条件が厳しいせいか?見えない所でコストダウンしていることが沢山発見されました。今ではとにかく不具合が見つかればサービスの方へクレーム処理をお願いしてますが、対応もイマイチなので残念です。 |
128:
親と同居中さん
[2007-09-28 19:37:00]
垂れ下がりが問題になっている床下グラスウールも
コストダウンのしわ寄せですね。残念です。 |
129:
匿名さん
[2007-09-29 00:11:00]
私もダイワハウスはお薦めしません。
契約第一主義で、面倒な要望はほとんど相手にされません。 忙しすぎるのもあるのか、対応もいい加減です。 あわよくば楽することばかり考えているようで、 客の立場に立った発言は皆無でした。 |
130:
購入経験者さん
[2007-10-03 00:43:00]
話にならないね。この会社。
続けて不手際があったので会社に出向いて直訴したが 上の者はおろか、本人からの謝罪も無い。 担当替えてくれ、といったらその部下をあてがってきた(苦笑 他の方の書き込みにもあるように誠実さの欠片も無い。 本社にクレーム入れてやろうかと思ったけど ここ見てたら会社自体がそういう体質なんだな、ということで それすらバカらしくなってきた。 |
|
131:
契約済みさん
[2007-10-03 11:05:00]
はじめまして いろんなところで書かれていますが基礎のクラックなんですが基礎自体に化粧がしてあるのにクッラク確認できるのでしょうか?コンクリートが地肌ではないのにほんとに見るの?写真のせてもらえませんか!現物見ないと説得力ないんですが。
|
132:
住まいに詳しい人
[2007-10-03 14:28:00]
ここまで大手に成ったのだから契約第一主義はもう致命的だと思うんですがね。
大手=対応・施工の内容でナンバーワンではない状態ということ。 何が悪いか?それはそんないい加減体質にした上層部でしょう。 131さん。その化粧まで一緒に割れている場合があるんですよ。 雨水が浸入したらどうなるか、想像できますよね。 あなたの家の床下・外部一度自分の目で確認した方がいいですよ 外観上なければ特に問題ないと思います。 |
133:
ビギナーさん
[2007-10-03 17:26:00]
|
134:
購入経験者さん
[2007-10-08 10:26:00]
基礎のクラックは床下にもぐって内側から見るとよく見えますよ。
まあ、たいてい外側にも同じ場所に亀裂が見つかるのが普通ですが。。。 |
135:
入居済み住民さん
[2007-10-08 17:39:00]
確かにダイワハウス=契約第一主義という感じはしました。
アフターは後回しと思っているようです。 |
136:
つ
[2007-10-08 18:14:00]
住宅展示場でアンケート記入したら
3年間ずーっと定期的に電話してくる メチャメチャしつこいつーか、がんばるね 友人が購入したが、全てに不満足らしい |
137:
ビギナーさん
[2007-10-09 12:54:00]
>134さん
私はまだ建ててないので、なかなか床下にもぐるということができません。 というより、点検業者でもない限り、他人の家にもぐったことのある人はほとんどいないのでは? 知人も何人か建てていますが、化粧まで割れてしまっている家はざっと見る感じありません。よく見たらあるのかもしれませんが、そこまでじろじろ見れないので。モデルハウスは注意して見ましたがクラックは確認できませんでした。 なので写真があれば参考になると思ったのですが。 |
138:
匿名さん
[2007-10-09 14:29:00]
|
139:
購入経験者さん
[2007-10-09 19:30:00]
クラックの写真はダイワハウスのアフターサービスが沢山もってますよ。
頼んで見せてもらったらどうですか? |
140:
住まいに詳しい人
[2007-10-09 21:39:00]
|
私も大和をおすすめしません。営業も現場監督も、驚くほど知識がない。そのうえ、嘘をつかれては、消費者としては、どうしようもない。