ハウスメーカーで考えていますが、
合い見積もりを取ろうと思っても
それぞれのメーカーの見積書を
比較検討するのに困っています。
値引きがどの程度まで可能かも分かりません。
ハウスメーカーで建てるのであれば
どこも変わらないのでしょうか?
建物の外観では大和かなぁと考えています。
[スレ作成日時]2004-05-15 15:36:00
大和ハウス工業で建てようかと・・・。
101:
匿名さん
[2007-05-29 12:54:00]
|
102:
匿名さん
[2007-05-30 21:48:00]
私はダイワで建てましたがどちらかというとやめればよかったと
後悔しています。 営業のせいかもしれませんがお役所的で融通がきかなかったです。 そのたびに悲しい思いをさせられました。 |
103:
匿名さん
[2007-06-01 02:12:00]
私は役所に勤める人間ですが、私より融通が利きません。また、プランにも自信があるのかいろいろと提案してくれますが、体力壁のことはいつもどこかへ行ってしまっていて、危うく私が我慢する形で決定するところでした。結局は私が提案した別のアイディアで希望の間取りに近くなりましたが、担当を信じたおかげで3ヶ月無駄に時間がかかりました。これじゃ安心してお任せできません。一流企業だから施工する数も多い分、施主をいやな気分にさせる量も多いんだと思いますが、常に大和ハウスクオリティーで誠実に営業してもらいたいところです。私はガッカリデス。
|
104:
匿名さん
[2007-06-01 07:44:00]
>103さん
いかにもあなたの方が融通が利かなくて時間がかかっているように思えますが? |
105:
匿名さん
[2007-06-01 10:21:00]
我が家はダイワで木工事に入りました。
とりあえず我が家は営業・設計・監督と大当たりです。 特に監督は事細かに報告がありますし、疑問箇所等の際何度も私と共に現場立合いし不安を取り除いてくれています。 以上我が家は現在ダイワで正解!! |
106:
匿名さん
[2007-06-02 12:17:00]
担当の営業さんも人間ですから、いろんな人がいるんですよ。ま、自分の担当が一番いいんだと信頼しましょうよ。実際家を建ててくれるのは、現場の作業員さんや職人さんですから。・・・
|
107:
入居済み住民さん
[2007-07-19 00:43:00]
大和の対応はいいとは思えません。しんじられないようなこと様なこと盛りだくさん話すと長いのでお聞きになりたい方がいたらまたスレ入れます。
|
108:
匿名さん
[2007-07-22 13:30:00]
|
109:
ダイワ 施主
[2007-07-26 19:35:00]
トレ06施主です。住んで3カ月になりますが、引渡し直後から、LDK16畳 の天井の下地不燃材の継ぎ手に段差が全体に出来ました。(夜に照明を付 けると、くっきり出てます。所々他の部屋も)引渡し検査は、当然昼でし たから、判るわけもなく施工直後から段差があったんでしょうね。施工
もわるければ、担当営業も契約してしまえば、対応も変わり、勝手に仕 様変更はされており、私は大ハズレでした。私は無理して買ったので ダイワが予算を合わせた施主だった為かと、おもいます。大阪南部の支 店では、やめましょう。 |
110:
入居済み住民さん
[2007-07-27 00:09:00]
神戸支店の対応も最悪ですよ。
トラブルだらけで、営業も責任感が感じられません。 ダイワでは二度と建てないと思います。 |
|
111:
他社契約済みさん
[2007-07-27 01:13:00]
私の担当についた2年目の営業は、XEVOの質問してもまともな回答ができませんでした。XEVOだけ勉強すればいいのにどうしてわからないんだろうと思ってしまいました。XEVOテクノロジーの本を熟読した私のほうが知っていたくらいです。
|
112:
匿名さん
[2007-08-09 11:09:00]
どうですか、教えて下さい
|
113:
匿名さん
[2007-08-09 14:25:00]
ダイワは間取り等の設計を設計の専門職の方がついていてやっているため、技術的な質問等には答えることが出来ない人が多いようです。
他メーカーだと、ある程度営業の方が間取り等の検討までやるのですが。 |
114:
契約済みさん
[2007-08-09 23:25:00]
大和ハウスに建て替えで契約しました。
スレを見ましたがやはり営業さんも当たりはずれがあるようですね。 自分とこの営業さんは、契約後は連絡はまめにしてこなくなるは、 担当は新人に任せようとするは、大和ハウスの営業さんてこんなもの なのかなーと言う感じです。なんかがっかりしてます。 |
115:
匿名さん
[2007-08-11 01:28:00]
契約が取れればいいんでしょう。難航しそうな客よりも、食いつきがいい客を取れれば、契約件数は上がりますから。私のところもはじめ営業さんの目に見えて乗り気だったのに、一度つまずいてきつく言ったら興味がなくなったみたいで今はかなり惰性で動いているようです。きっとブラックリストに入っているんだろうな。
XEVOって、ものはいいのはわかるんだけどなー。いまいちもう一押しの魅力に欠けるんだよねー。これがあるから大和ハウスで契約したって言う動機?後1押しほしいよね。 |
116:
大手企業サラリーマンさん
[2007-08-14 22:20:00]
先日、瀬谷の展示場を見に行きました。
家に入ったとたんに、酷いにおいで、頭とのどが痛くなりました。 どこの大和ハウスもこうなんでしょうか? お近くの展示場の大和さんも同じなんでしょうか?? |
117:
(;´瓜`)|-■■ノ σ(`・・´ )
[2007-08-16 13:50:00]
どんな営業マンも最初は新人。
いろんなお客さんと出会い、共に悩み、創りあげてこそ、 そこに感動が生まれて、経験になる。 |
118:
匿名はん
[2007-08-16 14:17:00]
しかし、30代の中堅社員の中には楽な経験を覚えてしまった奴がいる。
努力や感動はどこへやら(笑) 自分が担当した客の顔を忘れた奴もいるだろう。 全部の客は覚えてはいないだろうな。 覚えているのは、新人の頃の客とクレーマーの客だけだったりしてな。 街ですれ違っても客の存在に気がつかなかったことはないか? 担当した客は全部、営業の顔を忘れていないぞ(笑) |
119:
匿名
[2007-09-15 00:09:00]
|
120:
匿名さん
[2007-09-19 14:50:00]
営業は人次第です。
できれば良い営業を紹介してもらうのが一番。 忘れが多いとか、設計・工事との連絡不十分な営業は× 臭いについて まず、設計が換気システムを理解していない事。 施工の不理解、ミスによるもの。 よくありますよ。あと封水が切れている場合とか。 傷補修が多いとか忘れて慌てて取り付けた場合、 使用してはいけない材料を使っていたり。 とくに展示場は何も考慮されていませんよ。 実はダイワハウスは組織があまり機能していないんですよ。 他人事の営業・設計ものんびりやってます。ミスが多いにも関わらず。 そのうえ売り上げ至上主義ですから。 そしてかなり無理して施工しています。特に四半期(3,6,9,12)末はね。 支店にもよりますが、監督も施工業者もピンきりです。 問題があってもバレなきゃいいと。 なんせ早く引渡すことが最優先なのです。 アフターの対応が悪いのは会社の体質です。 雨漏り、クロスがらみは施工性重視のプレハブに付き物 私はHM、特に大和ハウスはオススメできません もし建てるのなら第三者の設計士の方に相談して 進めてください。施主が素人だと危険です。 建物を一から建て直す物件もしばしば有ります。 でも、素人の方はそれが解らない、泣き寝入りも多いのです。 各部署が着実に一つ一つ良い仕事をすれば建物自体は ま、少々割高であっても特に大きな問題はありません。 全ては目標数値・利益至上主義体質が引き起こす問題ばかりです。 社員もそんな環境に順応してしまっています。 ダイワハウスが顧客至上主義に替わる事を切に願う者より。 |
ただ、不満がある人のほうが目立つ&書き込み率が高いので実際よりもはずれの比率がかなり高く感じられると思います。
大手HMはもともとの母数が多いので余計にそう思いますね。
アンチ意見が多いということはそれだけ売れていると思ってもいいのでは。
(中小工務店や小規模ビルダーとか母数の低いところでアンチが多いのは地雷の可能性が高そうですが)