ハウスメーカーで考えていますが、
合い見積もりを取ろうと思っても
それぞれのメーカーの見積書を
比較検討するのに困っています。
値引きがどの程度まで可能かも分かりません。
ハウスメーカーで建てるのであれば
どこも変わらないのでしょうか?
建物の外観では大和かなぁと考えています。
[スレ作成日時]2004-05-15 15:36:00
大和ハウス工業で建てようかと・・・。
352:
匿名さん
[2009-01-25 14:55:00]
|
353:
352
[2009-01-25 15:46:00]
少ししつこいですが、追記です。
家を建てると言うのは、発注側の代わりに建設業者が家を建てると言うことです。 ですから、出来映えの合否は発注側の承認で決まります。 建設の過程で、全てを信じ任せるのも、現場に赴き指摘をするのも発注側の自由です。 仮に施工が粗いと思えば作業を中断させることも出来ますし、施工体制について現場監督に指摘する事も出来ます。 ですから、何の努力もしないでお任せにして、適当に承認印を押してしまうのは、施主の責任を放棄している事につながります。 それでも満足する場合も有りますが、満足しなかったからといって約束と違うと相手を一方的に非難するのは少し無責任すぎると思いますよ。 人が家を建てるのですから、無傷て引き渡しを受けるのは不可能です。 確固たる基準も有りませんので何が合格かは施工側のスキルと施主の取り組み方で決まります。 例のブログのケースはブログ主の要求に対しどちらも満足いくレベルに達していなかったのではないかと思います。 もちろんダイワ側がもう少しまともだったらと思いますが、出来上がった商品を買うのではないのですから、信じていたのに裏切られたと相手を非難するには少し家を造ると言うことを軽視していたと思います。 これから家を建てる人は業者に任せるのではなく、業者が自分の手足の代わりに建てると思って家造りに向かっていけば、最悪のケースは回避出来るのではないでしょうか。 |
354:
匿名さん
[2009-01-25 16:26:00]
すでに請負契約は形骸化し、巨大な力を持つ業者の前には施主は無力だ。業者のモラルを無知な顧客が変えられるわけがない。
補修はボランティアじゃない。顧客が地に頭を擦り付けてお願いするくらいの気持ちが必要だ。 傲慢な態度はよくないな。 |
355:
352
[2009-01-25 17:31:00]
建設業界が傲慢なのは確かですね。
でも、施主も少し勉強すれば抑制させられる所もあります。 また、傲慢さと言えば、金さえ払えば全ての権利を行使出来ると思っている一部の施主にも言える事だと思います。 DIYみたいな小さなものでも作った事のある人間なら分別がつくのですが、上記の様な人は限界が分からないようですね。 誤解を招かない様に書いておきますが、私は施主経験者で決してメーカー側ではありません。 信じられなければ仕方ないですが。 |
356:
匿名さん
[2009-01-25 17:50:00]
つまり、例のブロガーは金さえ払えば全ての権利を行使できるという無恥で傲慢な施主であり、少しも勉強しなかったことで、補修の協議を抑制でなかったといいたいわけですね。
|
357:
匿名さん
[2009-01-25 18:29:00]
言い悪いは別にして>>353さんの見解は最終的な司法判断としては間違っていないと思うよ
しかし施主側が用意した契約書で契約するHMは無いと思うし その辺りの法律はそもそもHMなんて存在しない頃に出来た法、解釈と記憶している 大昔の絶対的な権力者である施主(昔は一般人は家を建てられなかった)から零細施工業者を守るために出来た物 今の巨大化した世界のどこにもないハウスメーカーと言う団体に当てはめるには無理が出てきてると思う 一般的に認知されていない上、利用されやすい状況と言うことは間違いない 結果、何の後ろ盾もない個人はネットで訴えることくらいしか出来ない状況何じゃないかな 過去にクレーマー?と言うか処理が平行線で最終的にHMが新地返しをしたところもあると記憶している ここじゃなく昔からアフターの評判が良いところだが・・・ |
358:
匿名さん
[2009-01-25 18:36:00]
そうなると口コミがよくて、モラルの良い業者を選んだほうがいいね。
|
359:
匿名さん
[2009-01-25 19:08:00]
厚顔無恥な施主がいるとメーカーは苦労する。
|
360:
匿名さん
[2009-01-25 20:49:00]
356さん
そう言い切ってしまったらお仕舞いですよ。 要するに、家を建てるには家を建てるなりのやり方があり、電化製品や食品を買うのとは違うと言うことでしょう? |
361:
匿名さん
[2009-01-25 21:19:00]
もう少し具体的に違いを教えてください。
みなさんの勉強にもなりますから。 |
|
362:
匿名さん
[2009-01-25 21:52:00]
>>「住宅」が家電や車と大きく違うところは、工場でなくそれぞれ固有の現場で作られることにあります。もの作りに最適化された環境で生産され、不良品は最後の検査で振り落とされて、欠陥のないものだけが市場に送りだされる生産物とは違い、建築する土地や建築時の気象、施工する人の個人技能・知識やカンに左右されて出来上がるのが「住宅」という商品です。
>>欠陥住宅を防ぐには、家を建てる人が建物の基本について知っていて、ご自身でチェックできるのが一番です。しかし、それはとても大変なことです。キッチンとか収納とか自身に興味があるところ以外、特に主要構造といった専門的な部分については業者任せになってしまいがちです。 >>そこで、専門家があなたに代わって仕様の確認や工事中の検査をすることで、その住宅の性能をしっかり実現し、後々問題が起きないような住宅を作りましょう、というのが2000年4月1日に施行された「品確法(住宅の品質確保の促進等に関する法律)」の趣旨であり、その規定により国土交通大臣の指定を受けて活動するのが、わたしたち「指定住宅性能評価機関」なのです。 http://www.hyoka.co.jp/info.htm >>352さん の指摘するような理不尽な住宅業界の風習を打開するために産まれたのが「指定住宅性能評価住宅」です。 お施主さんは、国から指定性能評価住宅の認定を受けることで、業者の対応を咎めることが可能となります。 お施主さんは請負契約前に住宅性能表示制度を利用するという事前の対策と努力をすることです。請負契約時といえでも業者を完全に信じないことです。もし万が一トラブル発生時した場合、専門的な第三者機関から専門委員(弁護士・建築士)からアドバイスを受けることができます。第三者機関の専門的な知識と合法的な圧力で、業者に対応の改善を迫ることができます。それでも業者側の対応が改善がされない場合は、全国の弁護士会で構成される住宅紛争審査会に紛争解決を申請することができます。 |
363:
匿名さん
[2009-01-25 23:19:00]
ダイワと話題が離れているよ、まあいいけど
>>請負契約時といえでも業者を完全に信じないことです そう思うよ、自分の価値観を信じるしかない 検査機関は官出身者が多いみたいだし、過去パイプのあるところは潰されなかった 確か各HMが出資したところ、民間イーホは別件で潰されたよ >>361 家電などの製造物はPL法が適用できるが家は建築物、裁判しても労力が半端無い |
364:
匿名さん
[2009-01-26 04:08:00]
なんで例のブログにコメントしないのかな。まぁいいけど。俺もそうだし。
>>361 家電などの製造物はPL法が適用できるが家は建築物、裁判しても労力が半端無い 建材や設備の品質を疑われて責められるのはメーカーとしては一番嫌なところなんだよね。そこを突かれると責任逃れは出来ないから。 施工責任を追求してくる施主を悪者にして黙らせるやり方はいくらでもある。『なにもご存じないのですね。家と家電は違うんですよ。』はホントに通用するからね。 施工責任なら、よほどのことがない限り有耶無耶にしやすいような法律になっているから。 |
365:
匿名さん
[2009-01-26 04:41:00]
品質を責める施主には、ほどほどの検査をして、施工でなった可能性が高いと説明する。
↓ 施主に施工責任を追求させる。 ↓ 構造上の欠陥じゃなければ責任追求されないので、動じないで冷静に対応する。 ↓ やがて、施主は法律論ではなく精神論で責めはじめる。 ↓ そうなれば、終了。あとは話を聞いて謝り続ける。 ↓ それでもご理解いただけない施主なら『誠意を形にしろ』と施主が口にするまでじっと我慢する。 ↓ 発した時点で、クレーマー対応に切り替えて毅然とした態度で相手にしない。 (エンド) 施主に品質責任から施工責任へ切り替えさせることが初期対応の肝です。 品質を疑うブロガーがいると、施工が原因と考えるよう誘導する『自称、客観的立場の常連さん』が現われはじめるから観察・分析してみよう。 |
366:
ダイワハウスで大丈夫?
[2009-01-26 05:53:00]
近所にダイワハウスの家が建ちましたけれども、一階のリビングの掃き出し窓にシャッターが付いてないんですよ。これって、防犯上やばくないですか。こういうのが、ある意味欠陥住宅って思いませんか。
|
367:
物件比較中さん
[2009-01-26 06:55:00]
つける・つけないは、施主の判断でしょう。手動もあるわけだし。
なんでもHMのせいにする姿勢は良くないと思いますが。 |
368:
匿名さん
[2009-01-26 07:11:00]
品質を疑える物証(点検記録や補修履歴)があるとブロガーが主張しているのにな。
客観的に分析しているという奴やダイワハウスは、なぜその事実から目をそらすのだろうか。 ただの点検漏れとか社員の人格の問題と説明して、ブロガーをミスリードしようと必死なのが笑える。 ミスリードに成功して社員の教育論や施主の精神論なんかを熱くブログで語ってくれたらダイワ的に成功だったのだろうね(笑) |
369:
匿名さん
[2009-01-26 07:12:00]
防犯ガラスだよ。
|
370:
物件比較中さん
[2009-01-26 07:19:00]
なんで、欠陥住宅なんだろ。提案ミスぐらいじゃない。近くの住友林業さんのお家もついてなかったなあ。
ただたんにつけなかったのねって思っただけだけど。 |
371:
匿名さん
[2009-01-26 07:30:00]
ウチはシャッター付けなかったよ。ていうか物理的に付けることが不可でした。
吐き出しの窓を天井までの高さにしたら窓と軒の隙間がなくなりました。 おかげで解放感は最高です。 |
もちろん施工が悪かったり、隠れた瑕疵があれば改善して貰うのが当然だけど、やってしまった行為自体を責めても何も変わらない。
保証に対する検査や修繕方法は保証する側に依存する所が大きいのだから、自分の価値観を強調するのではなく、協議により満足する方向に導き、最終的に満足いかないなら諦めるか売るしかない。
自分だって完璧ではないのだから、相手を非難する前に、これから何が出きるかを考える事が先決だと思います。