注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホーム」についてご紹介しています。
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パパ [更新日時] 2010-07-01 21:47:11
 

クレバリーホームの評判はどうですか?

[スレ作成日時]2004-05-19 01:06:00

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クレバリーホーム

622: 匿名さん 
[2009-03-09 09:24:00]
>>621
地域・気候・家の省エネ仕様
623: 検討中 
[2009-03-09 12:29:00]
619匿名様

お返事どうもありがとうございます。
私は愛知県在住ですので、東郷店、名古屋東店のどちらかに
行ってみようと思っています。
無交渉で5%の値引きがついてきたんですね!
ということは、契約直前の最終交渉ではもっと値引いてくれる
可能性もありますね☆
貴重な情報をどうもありがとうございました。
624: 匿名さん 
[2009-03-09 21:47:00]
No.623様

値引きを交渉しすぎると、それだけFCの下請け業者の請負金額が
減少し工事が雑になる可能性もありますのでほどほどにしておいた
方がよいと思います。
625: 匿名さん 
[2009-03-10 00:10:00]
具体的には、工期短縮という形で経費節減を図ることになるから
職人に丁寧にやりたい気持ちがあったとしても慌ただしい作業を
強いることになるね。
626: 購入検討中さん 
[2009-03-27 09:13:00]
こんにちわ、愛知でクレバリー検討中のものです。
住友林業と地元の大工と比較してるのですが、設計的にはクレバリーが一番です。
ここはやっぱりFCだからその店次第ですよね。
最初は営業が設計すると思ってたら、初回から設計氏さんと社長さんが出てきてびっくりしました。
627: 匿名さん 
[2009-03-31 22:11:00]
No.626様

設計的によくても、営業が知識不足だと問題外。
他で検討した方がよいと思います。
(営業も建築士2級をもっている人の方が話もスムーズに
 進められます)
基本はメーターモジュールのみですので、部屋が尺モジュールに
比べ狭くなってしまいます。
その分坪数が確保できるのであればいいのですが・・・
628: 626 
[2009-04-02 14:32:00]
627様

コメントありがとうございます。
自分は623の方と同じ会社なのですが、初回のみ営業さん出て来ました。
2級建築士のようです。

図面は、自分の場合土地の制約から尺モジュールで設計されているようです。
629: 契約済みさん 
[2009-04-08 11:58:00]
現在、内装仕様打ち合わせをしています。
それで標準仕様からグレードアップして色を変えるとか、
他の物へ変えた時の値段などがたびたび間違われてるようなのですが…

例えば…
契約時と違う色にして、定価的に5万円アップのものにしたい。
(契約の時点で、いつもたくさん入れてるから激安だ!と言われてる、
標準仕様から違うものに変えてます。)
契約時からの変更差額ということで、なぜか16万アップの明細が。
営業担当さんから間違ってしまったと連絡ありましたが、
なぜか次に行った時の明細がまだ16万アップ…

あと、契約当時は70万(定価ではない&標準仕様外)のもの。
でもグレードを下げ、定価的に40万はない物に。
工事費は契約時とおなじ10万(確認済み)
担当さんから提出された明細を見ると、
契約時からの変更差額はマイナス15万。
70万-15万=55万
工事費抜かして考えると、物の値段は45万ということ?
定価的に見ても、40万にはならないんですけど…
でも請求時は、定価を超えるってことは当たり前なんでしょうか?
一応だいたいは定価の4割引と言ってたんですけど…
全体的になるべく、そこの支店で取扱数が多いと言われたメーカーを選んでます。
少しでも安く上がるようにと。

他は、契約時にちゃんと差額で出てるのに、
後日の仕様打ち合わせ時の変更明細の中に、
もう一度その代金分がプラスされてたり、
削除されたもののマイナス分が計上されてなかったり。

ちなみにこちらの支店では、仕様打ち合わせ段階で変更した分の明細は普通に出るのですが、
契約時の明細(キッチン・トイレ・サッシいくらとか、大工さん代?とか)
あと↑で書いた契約後に一括で出してもらった明細は、
何度も催促してて、ようやく今回出してもらったものです。
今までは一度も明細を出したことがないと言ってました。
他のハウスメーカーでは、契約前の見積もり段階時点でも、
きちんと出してるところも何軒かありました。
その旨を伝えても、ちゃんとなってるから大丈夫だと。
でも何度か値段が間違ってたので、怪しくなって最近明細を出してもらったばかりです。

設計担当さんも営業担当さんも、その支店のスタッフのみなさんは、
とても感じが良い人たちなんですよね。
今までかなりの数のメーカーを訪ねましたがここが一番。
今もそう思ってます。
もちろん人柄がいいというだけで、家は建ちませんけど…
それにいっぱい間違えるだなんて思えない担当さんなんで…
もしかしたら、全体的にこの金額!と値引きしてもらった分、
そういう細かなところで値段を計上して、
値引き分を回収してるのか?
担当さんの間違いじゃなく、いわゆるクレバリー自体、
もしくは、建築業界自体がそういうふうになってるんじゃないかと。
変に勘ぐってしまってます。

ものすごく長い文章になってしまって申し訳ありません。
簡単に言うと、2回分取られてたり、
定価以上の値段がついてたり、
削除された物が、マイナス計上されてなかったり。
そういうことは、クレバリーホームでは当たり前のことでしたか?
当たり前だったら、じゃぁ、しょうがないか…で割り切れらなきゃいけないのか…
疑問な箇所がいくつも見つかり、また伝えてないんですけど…

最近内装仕様を考えるより、値段のことばっかり考えてしまって、
ものすごいストレスたまってるのか、体調にも響いてしまってます。
なかなか先に進まない状態です…

あと全く違う話ですが…
他のハウスメーカーをお断りしたとき。
そのメーカーさんとのやり取りのためだけに作ったアドレスに、
断って数日後、変な出会い系サイト?から大量にメールがきはじめました。
…偶然?
630: 匿名さん 
[2009-04-08 19:08:00]
ミスはミス。
信用を落とすから故意には絶対にやらないよ。
数年後でも発覚すれば、遡って精算する必要があるからメリット無し。

アドレスの方は、そのための捨てアドでしょ?
業者は辞書を使ってアドレス候補を大量に生成して送信してるから
運悪くマッチしてるだけかもしれないし、気にするだけ無駄だと思う。
631: 契約済みさん 
[2009-04-09 07:30:00]
630さん
長い文章読んでくれてありがとうございます。

故意にはしませんか…
度重なるミスだったので、
あることないこと、勝手に想像してました。
第3者の立場の方にそう言っていただけて、
ちょっと安心しました。
ありがとうございました。

それとアドレスの件、
やっぱりこれも考えすぎですね。
今すべてが疑心暗鬼状態で…

だいぶ前にもこちらでお世話になったんですけど、
その時からいろいろなことが発覚して、
あまり話が進んでなくて…
ご助言通り、さらに胃が痛くなってきてます。

それと以前話題に出てた、住宅性能表示のこと。
ウチの支店では、性能表示の代金は35万円でした。
その他、柱を4寸に変更したところ、
耐力壁?の場所を増やしたところ、
他になにか板?を増やしたと言ってました。
その材料?代金は、何かとの差額で差し引かれていたので、
ハッキリした数字は出てきてません。
これも正確に明細出してもらったほうがいいのか…
632: 匿名さん 
[2009-04-09 10:33:00]
>>631
話を聞いてくれる専門家がいるとだいぶ気持ちが違うよ。
<住まいの水先案内人>
http://www.ads-network.co.jp/
いまからでもここのデジカメコースをお奨めする。
まあ、契約しなくてもBBSである程度相手してくれるとは思うけど。
633: 契約済みさん 
[2009-04-10 14:58:00]
632さんは、以前いろいろとコメントいただいた方だったのですね。
何度もありがとうございました。
あれから予算的に断念したもの、多くなりました。
最初のうちはあれもこれもと欲張ってたんですが、
だんだんと現実が見えてきました…(笑)
 
以前にそちらのサイトを拝見させていただき、
正直その当時は、お金払ってサポートしてもらわなくても、
大丈夫だろう…と思ってました。
甘かったかぁ…が、今の心境です。
順調に行くと思ってた家づくり。
よくいろいろなところで、トラブルになったと見てたけど、
まさか自分もとは、思ってなかったです。
632さん、コメントありがとうございました。


そういえば担当さんに聞いたら、こんな値段間違いは今までなかったと言ってましたが…
やはりクレバリーと言っても、フランチャイズなんで、
支店名をハッキリ書かないと、同じ境遇の人がこちらにいるかいないか分かりませんよね…
634: 匿名さん 
[2009-04-10 22:28:00]
クレバリー大地社はどうも破産したようですが誰か情報をお持ちの方は教えてください。宮城、山形で展開しているようですがHPも開けません。とほほ・・・4月6日の破産説明会らしきものが取引先を集めてやっていた様子なので
635: 匿名さん 
[2009-04-11 22:26:00]
No.629さん

契約後に追加をすれば、見積もり段階以上の値段になってきます。
見積もりが出た時点である程度つめて話をする必要があったと思います。
こちらから聞かない限り業者は自分達の特になるように調整しています。
ある程度勉強し対応すればよかったと思います。

見積もりの段階で工事の明細を出してもらっていた方がよかったのでは・・・
営業がきちんとしていないように感じますが・・・
営業の方は建築士の資格をもっていますか?
636: 匿名さん 
[2009-04-12 18:11:00]
エコノハで一社だけ closedだった。
637: 契約済みさん 
[2009-04-13 14:09:00]
635さん

ウチの営業さんの名刺見たところ、
なにも書いてなかったので…
建築士の資格はないのかと思います。

契約後の建具の種類を変更したとか、
契約時からいくらアップかマイナスか、
変更差額は出るのですが…
その最初の契約時に、いくらの物を入れてるのか、
今まではまったく分からない状況だったんです。
だから変更差額でいくらアップ、と言われても、
その建具は実際いくらなの?取り付け費は?
でもそれが、こちらの支店ではそれが当たり前のようで、
契約時の建具やサッシや設備などの代金、
建物自体大工さんの工事代金など、
明細は今まで出したことがないと。

でも今回契約時の明細を出してもらって、
間取り図と合わせてチェックしていったら、
建具代金が余計に多く取られていたり、
サッシの金額が他のと違ってたり、
契約時に入ってる物なのに、また変更差額として金額アップで出されてたり。

他のクレバリーの支店では、
明細出さないのが普通なんでしょうか…?
信用を落とすから故意にはしないと、↑でコメントされて
少し安心?してたのですが…
でもここの支店では絶対明細出さないからと、
635さんがおっしゃってる通り、会社の得になるように、
買ってもない商品の代金をのっけたり、
一度払ってる代金を、さらに支払わせようとしたりするんでしょうか…

まだ明細もらってから出た疑問点すべては、伝えてないんですが…
一つ疑問なことを伝えると、その場で答えられず、
次回の打ち合わせ時になるので…
今度はその打ち合わせまでに、また疑問な点を発見してしまうので、
なかなか進みません。
他のこともまだ決めなければいけないのに、
明細のことばっかり気になってしまって、
さらに家づくりが進みません…

635さん、コメントありがとうございました。
638: 匿名さん 
[2009-04-13 20:40:00]
クレバリーのようなFCの場合、FC店=支店は地場の工務店。
地場の工務店の営業マンが建築士を持っていないのは至って普通。

契約するまでは詳細な明細を出さないのも至って普通。
(契約前にホイホイ出してそれを余所に持ち込まれたら、という心配があるため)

買ってもいないもの、契約してもいないものについて勝手に含めてしまうことはまず有り得ないし、
少なくとも後でわかれば必ず修正精算可能。
639: 匿名さん 
[2009-04-14 02:10:00]
No.637さん

話のなかで疑問点を聞いてすぐ返答せずに、次の打ち合わせ時に
返答を教えてもらうなんてことはありえない!!
(次の日に早速の回答がある方が信頼がもてる)

営業がなにも把握していないし、やる気が無いように感じます。
その営業は変えてもらうべきだと思います。
一度、店長等に相談してはどうでしょうか?

このまま工事が進むと金額も追加され、納得の出来ない家作り
になってしまうのでは・・・
640: 637です 
[2009-04-14 08:43:00]
638さん
少し説明が足らなかったようで、すみません。

こちらの支店では、契約後でも、
契約時の明細が欲しいと言っても、
今まで出したことがないと言ってるんです。
何か所も他のハウスメーカーを回ったので、
契約前だと明細を出してくれないところもあるのは分かってましたが、
契約後は、必ずもらえるものだと思ってました。
でもクレバリーの場合は、もらえないのかと思いまして…

値段のミスに気づいたら、何か所か今まで修正してくれてたんですけど、
でもこちらが言わないと、修正しないんですよね。
気付かなかったらラッキー!なんでしょうか…

638さん コメントありがとうございました。639さん
説明不足だったようで、ちょっと付け足ししますが…
仕様打ち合わせの時は設計士さんのみでお話してます。
(名刺には資格書いてないけれど…設計の方と言われてるので、有資格者ですよね)
ベースになる間取りを書いてくれた、契約時までお世話になったのは営業さんです。
お金に関することは、今回出してもらった明細とかは、営業さんのお仕事になるようです。
でも一度設計士さんと営業さん同席で、明細書の疑問点を聞いてみましたが、
やはり次回の打ち合わせ時に回答を出してました…
営業さんでも、お金のことを把握してない…?

やる気がないようには、まったく見えないんですよね。
今まで、無気力?なロボットのような営業さんがたも見てきたんで。
でも…

今契約を破棄したら、違約金取られてしまいますよね。
50万と書かれていました、契約書に。
その違約金プラス、かかった代金もと。
性能評価の代金や構造計算もすんでるんで…
お金いっぱいかかってしまいますよね。
でも先日は、他のメーカーを見学しに行ってしまいました。
建築地の調査はしてもらいませんが、そこの工法など聞いてきました。
ここで契約したら、もっと楽に話が進むかな…とか、
でもさらにもっと凄い過酷なことが待ち受けてるかも?とか、
自分でもどうしたらいいのか分からなくなってます。


639さん コメントありがとうございました。
641: 匿名さん 
[2009-04-14 15:58:00]
契約後にはそれなりの明細がもらえるはず。
おかしいと思えば、FC本部に相談。

契約破棄は泥沼だろうね。
家自体を諦めてしまうなら、授業料と思って捨てるのもいいかもしれないけど、
余所へ行ったって、自分自身に芯が通っていないんだから結果は似たようなものだと思う。
642: 契約済みさん 
[2009-04-14 17:26:00]
641さん 

やっぱり、きちんと今まで確認せずにいた私では、
HM変えても、また同じこと繰り返しそうですよね…

親の持病が悪化してきているんで、
今後のため、日中動ける私が近くに引っ越ししたほうがよくて。
親を呼んでもいいように、介護できるように、
部屋も多めにとっておいたし、
駐車場のスペースもとっておいたし、
家を建てるのはどうしても諦められないので…

こうやって文章で書いてたら、
泣き言いってられないや、
やっぱりやらねばならないんだと、思い始めてきました。

でもFCの本部へ連絡というのは、
頭にもなかったです。
(だからダメダメなんですよね…)

641さん コメントありがとうございました。
643: 642です 
[2009-05-04 23:13:00]
打ち合わせが少し進んだので、
勝手ながら…結果をご報告します。

建具代が余分に6万くらい多く取られていたり、
サッシ代も同じくらい多く取られていたり、
もっといろいろありますが、そういうミスは認めていました。
あとキッチンなどの住宅設備が、
ほぼ定価のまま(定価より200円引きとか)で見積もられていたのがいくつかあったんですが、
それもクレバリーホームでは、普通のことであるといっていました。
FC店によって、それぞれ値引き率が違うのか?と聞きましたが、
『いや、クレバリーホーム自体が定価のままで売る物もある』と。
前もって、住宅設備のショールームで金額のことを聞いてみたのですが、
『お金のことは基本的に答えられないのですが・・・』と前置きをいただいてから、
『クレバリーホームさんだったら、大手ですので(大手?)これは値引きありますよ』と。
でも実際は…
標準以外の商品は、高いようです。

今回多数ミスがあったことは認めていましたが…
それは、クレバリーホームだけじゃなく、
他のメーカーでもそれが当たり前のことなのだと言っていました。
『どんぶり勘定』なんだそうです。
建具代など多くお金をとっていても、見えないところでいっぱい値引きをしてるから、
トータルすると、同じ金額になるだとか。
それに最初に大きく値引きしてるから…と。
やはり値引き分を、いろんなところから徴収してるようです。

とりあえず、もう後戻りはしない、
前に進むことに決めたので、
打ち合わせ進めていきたいと思います。
644: 匿名さん 
[2009-05-05 08:21:00]
>>642
どんぶり勘定でやってるところが多いのはその通りだが、それとミスは全く別のもの。
ミスを認めても詫びずに開き直るなら、それは問題視していいと思う。

「FC店ではこう言っているが本当か?」とFC本部に問い合わせる。
それだけで効果はあると思う。

契約が済んでしまうと、こちらの「お願い」は聞き入れてもらう余地が減るが
契約上の義務の履行まで譲歩する必要はないだろう。
645: 購入検討中さん 
[2009-05-08 15:25:00]
金額の変動があるのは、一般的には常識です。 極力 コストがアップしたのなら、何か ダウン提案をして
相殺していくのが、一番だと思います。

どんぶり勘定なんてものは、基本的には存在しません・・・・ きちんと積算し、見積りして内訳明細が出来ているのです。 おそらく、どこか似たような物件があり、それを訂正しながら やっているのでしょう・・・・ ミスの見落としなんだと思いますよ。 10万の仕事でも、100億円の物件でも 必ず積算します 坪いくらの時代は、もう終わってます。

後、建築士の話ですが・・・・ あまりあてになりません。 資格とは机上の論理です。 物事を知っているのは 一番は
現場マンです。 ま~ 着工するまで、現場マンは出てきませんので、接する機会は無いとおもいますが・・・
しかし、 一般建築の現場マンでも 知り合いがいるのであれば、聞いてみるのが一番だと思います。
647: 643です 
[2009-05-13 11:50:00]
643さん 645さん
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

営業さんも設計さんも、金額ミスは認めてます。
でも営業さんは、どんぶり勘定のことを強調するんです。
あと最初に値引きしたからと言ってるんです。
例えば、我が家の場合、100万値引きしてるとします。
他の人は50万円しか値引いてない。
建具代など多く見積もられた金額の合計50万とすると、
実質、50万の値引きの人と同じことだと。
(最初の値引きは、キャンペーン値引きだと当時言ってました。)
ミスだと認めていながら、値引きのことを引き合いにしてくるので、
『本当はミスじゃないんだ』と、そう聞こえてしまいます。

あと契約後から、間取り仕様のこと、
何度も打ち合わせしてきたのは設計の方とです。
変更がたくさんあったり、変な要望でもちゃんと調べてくれたり、
嫌な顔せずにいつもニコニコしてた設計さん。
その設計さんのお給料が、私がいろいろ指摘したせいで、
数か月間、減給になってしまうそうです。
はぁ…っと、もうためいきしか出ません。
でもなんで、そんな話、施主に言うんだろうと、営業さんの心理も分かりません。
あれだけ一生懸命してくれたのに、減給だなんて。
それを聞いてから、指摘してしまったこと、ものすごく悪いことだと思えてきて…
だからと言って、まだ指摘してないミスを気持ちよく流せるほど、
お金持ちではないんです。
欲しかったものも諦めて、なるべく標準仕様でいくようにしてますし。

そういえば…
契約時の明細を出したことがないと言ってたここのお店。
今まで私がミスをいっぱい発見してきて、『こんなミス今までなかった』と言ってました。
でも明細出さない主義だから、今までは施主が確認できなくて、
発見できなかったのではないかと思ったので、
『インターネットの掲示板等で、店舗名出して、
今まで建てた人に呼びかけても、大丈夫なんですか?』と営業さんに聞いたら、
『どうぞどうぞ~、やってみてください』と言ってました。
それだけ自信あるほど完ぺきな見積もりだしてるのなら、
なぜ我が家だけこんなにミスが続くのか…

愚痴が長くなってしまい、申し訳ありませんでした。
643さん 645さんコメントありがとうございました。
648: 匿名さん 
[2009-05-13 14:03:00]
んで、

FC本部には連絡したの?
第三者の専門家への相談は検討しないの?
649: 647です 
[2009-05-14 08:29:00]
648さん

『第三者の専門家への相談』のだいぶ前のレスから、
見ていてくださったんですね。
長い文章なのに、読んでくださってありがとうございます。

それで、そちらは検討というか、もう実行済みです。
でもせっかく教えていただいたそちらのサイトで相談していなくて…
ちょっと申し訳なかったんで、そのことは書かなかったのです。

『FC本部へ連絡』するというコメントをいただいてから、
あと今回減給という話を聞いてから、さらに考えたのですが…
本部への連絡は、最後の最後の奥の手ということにしようと思っています。
今はまだFC店、内々で事を納めてるのに、
クレバリー本部へ連絡してしまったら、設計さん大丈夫だろうかと。
毎回の打ち合わせが、ものすごい嫌な態度で接してくる、
相手がそんな人間だったら、コメントいただいた時点で、
もうとっくに報告してたと思うんですけど…
人間性的に、全く非の打ちどころがないような方なんですよね(ミスは別として)
本音言うと、こんなミス指摘しまくりの打ち合わせじゃなく、
毎回笑って楽しく打ち合わせしたかった…

それに、今までの会社の体制が悪いと思うんです。
明細出さないから、こんなところでこんな計算ミスがしやすいんだ!
ということが、今まで分からなかったんじゃないかと思って。
ミスしたら減給になる、当たり前の世界なんだと聞きましたが、
設計さんの減給が何よりショックで。

今回勝手ながらご報告したのは、
ここのe戸建のいろいろなスレッドを読んでいて、
その後その話はどうなったんだろう!?と、
知りたかったことがいくつもあったので、
その後のことをこちらに書かさせていただきました。
(でも、愚痴が大半で申し訳ありません)
様々なアドバイスありがとうございました。
650: 匿名はん 
[2009-05-14 14:09:00]
我慢できることは黙って我慢して早く忘れればいい。
我慢できないことは、ぐずぐずせずにさっさと行動に移した方がいい。

職人が動き始めれば、また新たな我慢が山ほど待っている。
しかも、職人にはFC店も強く言えないという不思議な力関係があるからなおのこと。

我慢を貯め込んだら最後まで持たないよ。
651: 買い換え検討中 
[2009-05-15 00:35:00]
外壁タイルは、固定資産税評価額は、サイデイングに比べ約2倍になる。
(外壁のみ・・・最近のサイデイングは耐久性があるので、あえてタイルにするメリットはないのでは?)
構造用合板打ちは、壁倍率2.9倍となるが、10年後、20年後もその強度を保持できているのか?
(密閉壁内の結露=腐朽菌の繁殖=柱の腐り=耐震強度の低下)

選べべる仕様が限定している。
(施主支給OKと言いながら、消極的です。)

欧州赤松(レッドウッ)集製材の強度について不明?
652: てん 
[2009-06-15 08:10:00]
私もクレバリーで検討中です
構造のことなどこのサイトを読んでます
なかなか決められないですね
早く決めてすっきりしたいです
653: 匿名 
[2009-06-15 08:28:00]
649さん
その後どうですか?
とても気になります
654: 匿名 
[2009-06-15 18:53:00]
クレバリーホーム古河で検討中です
どなたか建てた方居ませんか?

なんでもいいので情報ください
655: 匿名 
[2009-06-17 08:18:00]
クレバリーで契約しようと思ってます。

注意とかありますか?
656: 匿名さん 
[2009-06-17 09:02:00]
>>655
クレバリーに限らないけど、気になることは契約前に全て解消しておくこと。
契約後はどんな些細な変更も差額が伴うと考えるべき。
657: 匿名 
[2009-06-17 09:45:00]
656さん ありがとうございます。

なんか不安がいっぱいで…
なかなか踏み切れ無くて(-.-;)
658: 匿名さん 
[2009-06-17 10:00:00]
>>657
そんな人には第三者の専門家の助けを求めることをお奨めしてる。

なにしろ、本当の不安は工事が始まってから襲ってくるので、
その時のためにも相談に乗ってもらえる人を早めに見つけておいた方がいい。

本格的に第三者監理を受けるのもいいけどこれは費用も手間も掛かるので、

<住まいの水先案内人>
http://www.ads-network.co.jp/

こういう限定的なサービスは気軽でいいと思う。
自分はここのデジカメコースを契約したけどかなり救われたよ。
契約しなくてもBBSでの相談には応えてくれるので、まずは
その辺から様子を見るのもいいし。

工務店の担当者はとにかく契約を急かしてくるけど、
ここはグッとこらえて不安は可能な限り解消しておくのがいい。

ただし、全てを完全に理解・納得してから契約するというのは
実際は無理というもの。
でも「自分のやれる範囲でやれることはやった」という気持ちが
持てるだけでもこの先全然違うはず。
659: 入居済み住民さん 
[2009-06-17 10:04:00]
>655さん

私の地元では、工務店系の注文住宅はセンスがいまいち。
その中で、クレバリーはリーズナブルでありながら、外観も素敵で高感度があります。
(中に入ったことがなくて、内部については分かりません。)

ただ、近所での出来事ですが、
まずクレバリーの洋風の家が建ちました。
可愛いなあ、と眺めていました。
「南欧の家」だと思います。
ここまでは、良かったんです。
ところが、まもなく、その家の隣の隣が家を改築したのです。
一条工務店の「ブリアール」(だと思います)が建築されました。
そっくりなんですよね。デザインが・・・
単体でしたら、全く問題がなかったのですが
一条と比べてしまえば、やっぱり高級感が全然違うんです。
素人目にも歴然なんです。
価格が違うのですから、仕方はないと思うのですが、
隣の隣は痛すぎです。

これは特殊なケースかもしれませんが、
デザイン的にローコストではない「大手HM」と似ていることが多いんです。
(悪いことではないです。一般工務店の家に比べればとても、おしゃれです)
周りに似たような、大手HMの家がないことを確認した方が良いと思います。
不具合ではないんですが、住んでいる人にとっては気持ちの良いものではないと思うので。
660: 匿名 
[2009-06-17 10:16:00]
>654
古河店訪れたことがあります。
予想をはるかに上回る見積もりを提案された(そこから交渉すれば大幅値引きをするつもりなのかもしれませんが)のと、営業の方と相性がよくないと感じ、やめました。
でも、ここに頼んで「いい家だな」と思える家を建てた方を知っています。(価格は知りません)
661: 匿名 
[2009-06-17 10:21:00]
ありがとうございます
水先案内人みました!
早速検討します(^-^)
主人が人任せなので困ってました
返事をいただけるとうれしいです


一条工務店と外見が似てて見劣りする話しありますよねぇ…
でも一条さんとも話したけ営業の方と合わなかったので話しが終わりました
そこは諦めます
662: 匿名 
[2009-06-17 10:37:00]
660さん
営業さんと合わなかったんですね
どもクレバリーで建てた知り合いが居ていいと思えると聞いてとても安心しました
663: 649です 
[2009-06-18 11:25:00]
653さん
その後のこと…
649で、これが最後のような感じで締めくくってしまったので、
ちょっと出づらくなって控えていました(笑)

近況報告する前に…
650さん、アドバイスしてもらったのに、すぐにお返事しなくて申し訳ありません。
我慢して、自分の中で貯めこんでないで、
言うことは言うようにします!
これからまだまだ長い道のり、最後までもちませんよね。
ありがとうございました。

先日発覚したのですが、構造が契約時とは違っていました。
発端は、ビッシリ書かれた仕様書を見ていて、あれ?と思い、
次の打ち合わせ時、FC店内に置いてあった躯体?コーナーを見ていたところ、
ちょうど営業さんがきたので、『うちの建て方はこれですよね?』と聞き、もう一度説明を受けました。
設計さんの仕様書の書き方が、ちょっと違うように書かれていたのかなと、そのままにしてあったんですが。
それで先日最終の承認の時、設計さんが躯体コーナーで説明したのがおかしくて、
もう一度確認したら、契約時と違ってることが発覚しました。

説明では、FC店独自の工法やらクレバリーの工法やらがあるらしく…
でも私は『クレバリー』のお店で契約したので、
一番最初に営業さんから説明を受けた、クレバリー工法で行くのだと思ってました。
というか、それしか工法の説明は受けてないし…営業さんともそれで話が通ってたし。
契約後、設計さんにバトンタッチした段階で、
なぜか通し柱が一本もない、外周壁に耐力用面材を貼らない、筋かいのみの工法になってたらしいです。

もしかしたら、今までいろんなミスを指摘し、
建具が多いとか(さらに最近またひとつ多かった)
本当はFC店の利益になっただろう分の、値段が減ってしまったので…
工法を変えて、値段を下げようとしてたのか!と思ってしまいました。
↑これは私の妄想かもしれませんが…
でもそう思ってしまう原因が、工法が変わってた他に。
床材もなぜかランクが下がってたんです。
仕様打ち合わせ当初、床材の説明がありました。
この床材は…と、わりと長く説明してたから、ポロッとうっかり間違ってしゃべってしまったのではなく、
しかも書面にも書き残していました。
それなのに、いつのまにか、定価的には1平米3千円もランクダウンしたものになっていました。
664: 663の続きです 
[2009-06-18 11:31:00]
あと以前に、INAXの設備が、定価でとられていると書きました。
営業さんも設計さんも、その商品は定価です!と断言しました。
でもその後あっさり…
INAX側の見積もりが違っていたからと、多少割り引いた金額になってました。
FC店とINAXの間に、通常どんなやり取りがあるか、こちらは全く分かりません。
けれど、この商品は、あんまり売れてないから生産が少なくて、
だから値引きしないんで定価のままです!と断言したのに…

最近見つかった建具が多かったこと。
以前から、金額がおかしかったので、伝えてました。
でもこれはウッドワンのカタログには載ってない、特殊な上吊り引き違い戸で、
シンプルデザインでも、17万円くらいするのだと。
でも諦めきれないので、今度はウッドワンに直接電話し、
この型番はどんなものですかと聞いたら、普通にカタログに載ってる物でした。
それを伝えたら、間違って2つ分の建具代とっていましたと、
先日ようやくスッキリしました。

まだほかにも金額でおかしいものあるので、明細を今計算してる最中です。
でもうじうじ考えて我慢してたら身がもたいないので、
今は、ミス発見するのを生きがいに、
発見したら、ラッキー!これで値段が下がる!と楽しむようにしてます。
(あら探し、性格かなり悪いですね…)

近況報告でした。
またまた長くなってしまい、申し訳ありません…
665: 匿名さん 
[2009-06-18 13:19:00]
おいおい・・・
そんなんで笑っていられるんか?
そんなレベルの営業マンがいる自体、会社としてもやばいんじゃないの?
釣りか?
666: 匿名さん 
[2009-06-18 14:16:00]
>>663
その状況でFC本部ときちんとした話をしていないとすれば
その話題自体を信用しかねる。
667: 664です 
[2009-06-18 15:45:00]
やっぱり釣りだと思いますよね?
さきほど、今までのこと全部一気に読み返してみて、
客観的に見たら、釣りっぽいよなぁ…と思ってしまいました(笑)
ありえないことが度重なりしすぎてるって…
でもこんなことがいっぱい起こっても、
こうやって楽観的に考えられるようになったのは、
一人でイジイジ考えてないで、こちらでぶっちゃけして、いろんなアドバイスをもらったから。
なんか吹っ切れて、悲観的に考えないようにいられたおかげなんです。
一応、ちゃんとミスは認めて、工法もきちんと契約時のものに変えましたし、
店長も含め、営業さんと設計さんもあらためての場の席で謝罪ありましたし、
まぁいいかな…と思っていました。

ちょっと話は反れますが…
以前、こちらのe戸建の拝見したスレッドで、
他のハウスメーカーなんですが、そこですごい欠陥住宅を建てられてしまって、
スレッドを建てられた方が、途中、支店名まで書いて報告してらっしゃいました。
それで会社側と話し合いして、もうここには書かないよう言われたようです。
スレッド名も何も覚えてないので、内容がかなりうろ覚えなんですが。
それをずいぶん前に見てたので、支店名書いたら、何か起こるんだろうか…と。
こちら側は、個人情報たっぷりと知られてるので、
これ以上話を大きくしたら、大丈夫なんだろうか?という不安があるんです。

ですから、設計さんの減給のこともありますが、
FC店本部に連絡すること、こちらに店舗名まで出すこと、
少し恐怖があり、躊躇してるのが現状です。
でもこのままだと、すべてのクレバリーFC店が、こんなひどい状況なんだと、
勘違いしてしましますよね…

とりあえず、今回は、その後は?とリクエストがあったので、
出てきてしまいました。
長文、失礼しました。
668: 匿名さん 
[2009-06-18 16:10:00]
>>667
こういう掲示板や自前のサイトで欠陥について詳細を公表して騒ぎを大きくし
それをテコに交渉する方法もある。
ただし、これは完全に関係が拗れて通常の話し合いができなくなったときに
やむを得ずやるなら仕方ないが互いが傷つくし解決に時間が掛かるので
多くの場合得策とは言えない。

FC本部に連絡するのとはレベルの違う話だと思うが。
こちらは正当な交渉行為。

こんな所にぐずぐず書いてる暇があったら、他の専門家に相談するか
少なくともFC本部に苦情を入れるべき。

自分の家よりも設計の立場が大事なら話は別だが、対策が遅れれば遅れるほど
解決には時間が掛かるし、失うものが増える。
669: 匿名 
[2009-06-18 21:33:00]
高い買い物なのに人の立場なんて関係ないよね なんかわからないなぁ
私が話しを聞いてるところはそんないい加減じゃないとか思うけど不安になるよね

工法とかが営業所によってちがうなて考えにくいな
670: 匿名 
[2009-06-18 23:10:00]
契約しても細かな見積ってもらえないんですか?
671: 匿名さん 
[2009-06-19 02:40:00]
契約したらもらえるよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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