クレバリーホーム
351:
匿名さん
[2007-09-18 20:15:00]
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352:
契約済みさん
[2007-09-19 08:04:00]
ガーン・・・そうだったんですね・・・
匿名さんありがとうございます。 まだ新しい方とお話していないし、契約書も見ていないので、即急に契約書を貰ってどんな仕様になっているか確認したいと思います。 無知に話を進めるとかなりヤバイですね。 職場でしかインターネットを開けないので、あまり検索出来なかったのですが、これからは何かをしようとする時は、色んなことを確認してから話を進めて行きたいと思います。 勉強になりました。 とりあえず、まだ確認したいことが山ほどあるので、施工までに色々クレバリーの方と話しながら、予算内で出来る限り満足の行く家になるよう頑張りたいと思います。出来る範囲は限られると思いますが・・・行ってみないことには自分でも納得出来ないですからね。 あと一つ分からないのですが、FCとはなんですか?支店は全てそれに当たるのでしょうか。自分の担当してくれてる所がFCなのかどうなのかは、どうしたら分かるのでしょうか。 すみませんが教えてください。 |
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353:
匿名さん
[2007-09-19 09:22:00]
>>352
それほど悲観することもない。 契約後だと無茶な要求と解約ができないだけで、 丁寧に交渉を進めれば大抵のことはできる。 FCはフランチャイズ、FC店はフランチャイジー。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%8... クレバリーホームの支店は基本的に全部FC店だよ。 (倒産や廃業でFC本部が介入しているところもあるけど) |
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354:
契約済みさん
[2007-09-19 12:21:00]
353の匿名さんありがとうございます。
なるほどーよく分かりました。匿名さんって色んな知識をお持ちですね! 私も匿名さんみたいに色んな知識を身に付けたいと思います。 また何か分からない事等がありましたら、書き込みさせて頂きますのでその時はまたどうぞ宜しくお願い致します。 |
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355:
契約済みさん
[2007-09-21 10:02:00]
色々とあって違約金を支払って、契約を解約しようと考えています。
どなたか、同じ様な方、もしくは違約金がいくらくらいなのか分かる方教えてください。 |
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356:
匿名さん
[2007-09-21 11:12:00]
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357:
匿名さん
[2007-09-21 23:01:00]
348サマ もっと詳しい・その後の情報お願いします
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358:
入居済み住民さん
[2007-09-26 07:53:00]
クレバリーホーム入居して一年半アフターケアの対応悪いです。00ヶ月の診断で悪いところ、すぐに直すと言いながら、いつまでたっても対応してくれません。後悔先に立たずです。
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359:
匿名さん
[2007-09-26 21:32:00]
ハイ、後悔する前にFC本部に連絡。
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360:
匿名さん
[2007-09-27 01:26:00]
クレバリーホームとGOOD HOMEは同じですか
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361:
匿名さん
[2007-09-27 01:29:00]
名古屋東店の評判聞かせてください。
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362:
匿名さん
[2007-09-27 03:59:00]
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363:
匿名さん
[2007-09-27 08:48:00]
千葉市緑区のGOOD HOOM?
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364:
かものはし
[2007-09-28 21:39:00]
クレバリーで検討中のものです。
こちらのクレバリーでは断熱材はロックウールになっています。 それを現場ウレタン吹き付けに変更したいのですができるのでしょうか。 40坪くらいの家だと差額いくら増になるのですか? それからグラスウール、ロックウールともにきちんと施工してあっても年月が経てば自重で固まってそこの隙間が結露して断熱材として果たさないと他メーカーで説明していたのですがそういうものなのでしょうか。 |
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365:
匿名さん
[2007-09-29 01:38:00]
>>364
クレバリーホームはFC本部の締め付けが厳しくないので、 FC店に経験があればおそらく可能でしょう。 差額はFC店次第でまちまち。 グラスウール・ロックウールの壁内結露ネタは他社叩きの 定番中の定番ですが、実態とはほど遠いものです。 現在の住宅はクレバリーホームに限らず壁内結露については それなりに考慮されています。 北海道などのよっぽどの寒冷地に次世代省エネ未満の性能の 家を建てようとしている場合などを除いては心配無用。 それでも心配なら次世代省エネのオプションを付ければ 気密シートが採用されます。 また 正しく施工された状態の性能がいくら高くても 正しく施工されなければ何の意味もない とよく言われますがこれは本当に大事です。 そのためには担当する職人さんが慣れていない方法は 避けるべきですね。 |
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366:
かものはし
[2007-09-30 08:44:00]
No.365さんへ
<北海道などのよっぽどの寒冷地に次世代省エネ未満の性能の 家を建てようとしている場合などを除いては心配無用。 そうご説明いただくと安心できます。 断熱材はあえて変える必要はなさそうですね。 (下請けの大工さんたちは標準仕様の作業のほうが 断然慣れているでしょうし) 次世代省エネオプションは名前は聞いたことがあるのですが 詳しいことはわからないのでこれからよく調べて 採用するか決めて行きたいと思います。 どうもありがとうございました。 |
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367:
入居予定さん
[2007-10-03 11:52:00]
現在クレバで建築中のものです。
この前、営業マンから完成後に内覧会をさせてほしいと言われました。 内覧会をおこなうのなら、値引きなりサービスなりがあるのかと思っていたら何もありませんとの事でした。 こういう場合は断った方がよかったのでしょうか? というかクレバはそういったサービスはないものなのですかね? |
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368:
匿名さん
[2007-10-03 16:39:00]
>>367
断るべきかどうかは施主の判断だよ。 見学会の開催は主に、 ・キャンペーン適用等の条件になっているから ・ものずきな施主が家を自慢したい のいずれかが理由。 契約時の条件になっていないなら、強要されるいわれはないね。 極端な破損は修理してもらえるだろうがそれでも完全な回復は 期待できないし、細かいキズや汚れはスルーされる可能性大。 見せたい気持ちがないなら、いまからでも断れば? |
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369:
入居予定さん
[2007-10-04 12:45:00]
別に見せたいというわけでもないのですが、サービスとかあればいいかなぁという感じでした。
キズや汚れの事とかは考えてませんでした^^; 嫁とも相談してやらない方向で話し合ってみます。 ありがとうございましたm(_ _;)m |
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370:
契約済みさん
[2007-10-11 22:09:00]
我が家も、キャンペーン使用だからと見学会の話が出ています。
正直、かなり嫌です。 契約の時には何も聞いてなく、建設計画の時に急に言われ 「ナゼ、うちがやるのですか?」と言ったら、 「キャンペーン使用の方は見学会を行なうことになってます。」 と言われました。 でも、傷がついたりするのでホント嫌なのですが・・・何か断る方法を教えてください。 お願いいたします。 |
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371:
匿名さん
[2007-10-12 01:42:00]
>>370
そりゃしょうがない。 キャンペーンのチラシにすら明記されてるような内容だし 完全に契約として成立してるんだから。 説明が不十分、とかごねる手はあるだろうけど、 引き渡し後も付き合っていかなきゃいけない相手だし あんまり無茶を通すのはかえって損。 |
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372:
購入検討中さん
[2007-10-15 14:24:00]
クレバリーのRシリーズに興味があるのですが、
実際に建てられた方いらっしゃいますか? 坪36万からとありますが、標準的仕様で実際には 坪どれくらいになりますか? タイルは中国産のクレバリーオリジナルタイルのようですが 質感はどんなもんでしょう? また気密断熱性や住み心地はどうですか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。 |
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373:
匿名さん
[2007-10-15 16:52:00]
>>372
> 実際に建てられた方いらっしゃいますか? 実際に建てたワケじゃないけど、 > 坪36万からとありますが、標準的仕様で実際には > 坪どれくらいになりますか? 標準的仕様といっても間取り等で価格は大きく違う。 こればっかりは実際に見積もりを取ってみないと何とも言えないよ。 > タイルは中国産のクレバリーオリジナルタイルのようですが > 質感はどんなもんでしょう? 実際の性能も質感もCX用のタイルとほぼ同じ。 > また気密断熱性や住み心地はどうですか? 気密性断熱性はどの程度の性能を求めるかが全て。 黙っていれば新省エネ程度の「最低限」の性能だよ。 |
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374:
372
[2007-10-16 14:30:00]
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375:
物件比較中さん
[2007-10-17 13:52:00]
クレバリーさんに銀行を回ってもらって、とある銀行から今あるカードローンを無くせば土地と建物の評価額までは、融資可能ですよと言われました。クレバリーさんから、どうにかできませんか?と言われ、お金の工面をしないとと動き回っていましたが、その途中、たまたま巡り合った会社で、「うちでカードローンを立て替えて、注文住宅を建てる事が出来ますよ。」と言われました。
こんな事をしてくれる会社って、大手はまずないですよね?今の所この会社しか、知りません。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?? ちなみに、住宅メーカーと工務店の違いが分からないので、この会社が何に分類されるのか分かりまん。 一応扱っているのは、土地の売買、中古住宅、建売、注文住宅、リフォームです。支店はないです。 |
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376:
匿名さん
[2007-10-17 16:15:00]
>>375
紹介屋。 |
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377:
物件比較中さん
[2007-10-18 09:11:00]
376さん。
紹介屋って何ですか?危ない会社って事ですか? |
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378:
匿名さん
[2007-10-18 13:15:00]
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379:
匿名さん
[2007-10-18 13:19:00]
住宅ローンってのは、焦げ付く確率のかなり低いものだから
貸し手はかなり踏み込んで審査するもの。 それでも 貸さない と判断するところが1社でもあるなら それは相当危険ということ。 無理して貸してくれるところを探したとしても、自分の状況が 危険である事実は何一つ変化しない。 何とかして借りる ことより、状況を改善することに努めるべき。 |
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381:
匿名はん
[2007-10-22 03:16:00]
> ほかの方にも同じような思いをさせない為にも事実関係だけを記載
こう書くと信憑性上がると思ってるんだろうが逆効果。 コピペなのかもしれないが、それにしてもネタの構成がヘタすぎ。 |
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383:
デベにお勤めさん
[2007-10-22 20:24:00]
「契約前の説明と契約後の現状が違う」
契約不履行になります、工事請負契約書にはどのように明記されていますか?違約金等の記載はありますか? 工事請負契約書はあるんですか? 「断熱材が剥がれ落ちていて、苦情を言うと、問題ない との回答を貰った」 あまりにもばかげていてとても信じられません。 本当なら施工業者を実名で公表、写真でも何でもばら撒いてください。 裁判でも100%勝てます。 「保障内容に合わせ、点検はしてくれるが、対応はしてくれない」 何の点検でしょうか? 「設備の故障が非常に多い。その度に立会いが必要。」 対応はしているんですよね。 「すべてにおいて期日を守らない。※引渡などもいつになるやらです。」 通常の工事請負契約書には、引渡し期日が延長された場合に日数に応じた 違約金を支払うことが明記されているはずです。 工事請負契約書がないんでしょうか? |
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384:
物件比較中さん
[2007-10-23 10:26:00]
357に書き込ませてもらった者です。
紹介屋見ました。ん〜何か違うような・・・。 ローンはもちろん普通の銀行でします。銀行から仮審査の時点で、カードローンを無くせば多分大丈夫でしょうとの返事をもらえれば、○会社さんが払ってくれて、今度組むローンに上乗せして組んで、○会社さんに返済するという仕組みなんですが・・・。 これはー紹介屋とは違いますよね?またヤバイ状況には変わりないのでしょうか?? |
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385:
匿名さん
[2007-10-24 07:44:00]
現在、Rシリーズで検討中なんですが約40坪で1600万ぐらいでした。
キャンペーンという事でタイル分100ぐらい値引きでいたが妥当でしょうか?ちなみに瓦です。 どう思いますか? |
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386:
購入検討中さん
[2007-10-25 12:46:00]
新潟県からの投稿です。
今日この掲示板の存在を知りました。 みなさん大変詳しいようなので、助言をいただきたいと思います。 いろいろなメーカなどを回ってみた結果、総タイルでも比較的安価なクレバリーホームからの購入を現在検討しているのですが、商談を進めていく際の特に注意すべき点『これは良かった』『これは悪かった』などがありましたら教えていただきたいです。 ちなみに検討プランは『CX−45S』です。 みなさまどうぞよろしくお願いします。 |
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387:
匿名さん
[2007-10-25 16:41:00]
>>386
良くも悪くもFCシステムであること。 これのメリット・デメリットを見極めることが全てだね。 とくにクレバリーホームのFCは緩めで、極端に言うと 地場工務店が見積システムと建材をFC本部から買ってるだけ みたいな感じ。 だからこそ比較的安いし、だからこそ能力にばらつきがある。 いい買い物にするために、施主がきちんと勉強・監視することが必須。 |
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389:
アメリー
[2007-10-26 23:52:00]
本当ですか?
買わなくてよかった。 |
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390:
匿名さん
[2007-10-27 20:49:00]
結局のところ、家なんて完璧なものはないですね。
ただかけたお金に比例して、仕様や性能、満足度などがより上がるということですかね? 安い注文住宅では施主の理想通りの家は作れず、あとから不具合もどんどん発生してくると。 でも家なんてそんな物かもしれませんよ。 どこで建てようがしょせん消耗品ですからね。 一流メーカーで仕様の素晴しい家を建てようとも40〜50年すればぼろぼろでしょうから。 また、どこのメーカーで建ててもクレーム内容は似通っていると思います。 大工の手抜きがあったり、不具合があっても気付かないか、まあこんなものかと見て見ぬ振りをするか、あるいは自分の家はいい家だと信じ切っているか、要はそこに住んでいる人の感じ方・考え方によっても自分の家の捉え方や満足度は違ってくるのでしょう。 あまり神経質にならずにそこそこ満足して暮らせればいいのかと思います。 |
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391:
匿名さん
[2007-10-27 22:20:00]
>結局のところ、家なんて完璧なものはないですね。
全くそのとおりだと思います. 家は住む人の住まい方で快適にもなり不快にもなります. 2人暮らしの大邸宅は寂しいでしょうし,小さな家の大家族はにぎやかでしょうが,度が過ぎると・・・ 設備,仕様は時代の変化とともに要求度合いが変化しますので(この辺はパソコンと似ている?),いつでも変更できるような自由さが大事かもしれません. (パソコンも核となるパーツが優れていれば,周辺機器のつけたしでかなり長い年月楽しめますよね) |
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392:
匿名さん
[2007-10-28 17:06:00]
333=336=348=380=382=388=同一人物
388投稿の矛盾 「保障内容に合わせ、点検はしてくれるが、対応はしてくれない。」 「設備の故障が非常に多い。その度に立会いが必要。」 「すべてにおいて期日を守らない。※引渡などもいつになるやらです。」 アフター点検、設備故障の事言ってるけど、入居してるから点検、設備故障があるんでしょ。入居してるのに引渡しがいつになるとか言ってるし。床断熱材の剥がれが引渡し前の検査で見つかって未だに治っていないと言いながら、入居してるのは、治してもらったからでしょ。矛盾だらけで信用出来ないよ。設備故障も設備メーカーの問題でしょ。単に嫌がらせだね。ちなみに私がお願いしたFC店は満足しています。 |
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395:
入居済み住民さん
[2007-11-20 14:12:00]
ウチがたまたまなのか、クレバリーがそうなのかは判らないですが。
次に家を建てるときがあったら、クレバリーには絶対お世話になりません。 家自体はそこそこなのかもしれないけど・・対応が最悪。 むしろ担当営業が最悪だったのかもしれません。残念です。 入居後含めてもめまくりました。 いろいろな意味でもう関わりたくないです。 |
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396:
匿名さん
[2007-11-20 15:52:00]
>>395
ネガティブキャンペーンを張るにはもうちょっと知識と語学力が必要。 |
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397:
395です
[2007-11-20 16:02:00]
私は395が初めての書き込みです。
(名前を同じくしてしまい、紛らわしくてすいません。) 知識も語学も無いですが、率直な感想を言ってはいけないのですか? 匿名さんはクレバリーの方ですか? 私は、建てた家が悪いとは言っていません。 むしろ家自体にはそこそこ満足していると思っています。 他人を頭から否定して楽しいですか? |
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398:
入居予定さん
[2007-11-20 22:04:00]
397さんへ
現在、建設中の者ですがいったい何があったのでしょうか? 実は、うちの営業マンも独身のせいか・・・色々な提案なども無く他の方がよかった!!って後悔してます。。。 よかったら教えてください。 ちなみに、どの辺のクレバリーなのでしょうか?? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
見積が出ているということは、全ての仕様が一応決まっている。
質問や要望しない客にはそのFC店の標準仕様で
どんどん話を進めるのが普通。
原則的には、
「聞いていない」のは聞かなかったから。
「付いていない」のは付けるように依頼しなかったから。
ということになる。
変更はもちろんある程度は可能。
コンセントの数などは仮決めみたいなものだし。
当然、差額は客が負担することになる。
ただ、契約前は客にある主導権が契約後は売り手に移るので、
ややこしい要望は「できません」となる可能性大。
ましてや「オマケで付けます」なんてのはまず無理。