クレバリーホーム
301:
匿名さん
[2007-07-30 23:15:00]
具体的なクレーム対策は? 本部など・・・これから立てる人には、なにそれって感じです。実際どう対応するのか知りたいです。
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302:
匿名はん
[2007-07-31 00:43:00]
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303:
年収450万
[2007-07-31 12:35:00]
工期の遅れがやだったから3日間嫁と話をして やり直すより修複工事
と示談金で許してやろうと思ったのに ヤダっだって! だから じゃあ基礎打ち直しって言ったらこれもヤダ! 話にならん…。 |
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304:
匿名はん
[2007-07-31 19:26:00]
>>303
つーかさー、菓子折とか示談金とか本質見失ってないか? まともな家に住みたいのか、建築にかこつけて金品をせびりたいのか どっちなんだ? 住む期間を考えたら、1カ月やそこらの工期遅れなんか問題じゃないし そんなことのために問題があるとわかってる家に住み続けるのか? |
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305:
匿名さん
[2007-07-31 21:24:00]
でも、
「やりなおせ」「工期は遅らせるな」「どう責任取ってくれるんだ」 的な御客様風を吹かすのは却って危険だよ。 起きてしまったことへの叱責は程々にして、次のステップへ運ばないと、 福岡の三井ホームの事件みたいになってしまう。 <福岡の三井ホームの事件> 福岡の医師が三井ホームで建築をはじめるが敷地に問題が見つかり 不動産業者とHMにクレームを付ける。 しかし施主の徹底した強硬姿勢にHMが交渉を放棄し工事は停止。 結局訴訟になり最終的には示談の方向へ進むが決着まで数年もの間、 施主には家賃と住宅ローンと訴訟費用の三重苦。 サラリーマンだったらヘタしたら一家離散だったかも。 |
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306:
匿名はん
[2007-07-31 23:12:00]
>>305
そりゃ当然だ。 ほとんどの施主は工務店相手に戦っても相手の兵糧攻めに耐えられない。 契約するまではそれこそ"お客様"なんだけどな。 とにかくせっかくのFC制なんだから、FC店が真摯に対応しないなら さっさとFC本部と連絡を取る。 で、その施工が本当に問題なのかどうか、FC本部にきちんと確認させる。 問題がないなら問題ないという定量的な説明を文書で受け取り工事を再開。 補修で済むならその理由を文書で受け取り補修工事を依頼する。 補修で済まないならやり直しを要求する。 (補修で済むことを証明するぐらいなら、いっそやり直しをしてしまう という対応になることの方が多いはず) 工期遅れについては目をつぶると明言する。 (間に合わせようとすると後半の人目に付く部分が必ず雑になる) のような対応を奨める。 |
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307:
年収450万
[2007-08-01 18:04:00]
306様
了解いたしました! でも、定量的な説明にしろ書面にしろ出せないだって! |
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308:
年収450万
[2007-08-01 18:13:00]
304様
金銭の問題じゃなくて、 例えば新車をディーラーで買って納車の時にドアが 凹んでたらどうする? 304様 あなたなら? 1、許す! 2、直させる! 3、新品と取り替えさせる! |
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309:
匿名はん
[2007-08-01 22:54:00]
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310:
匿名はん
[2007-08-02 07:13:00]
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313:
年収450万
[2007-08-02 18:32:00]
大学教授様
コテハンて何? 進行状況です。 今日、連絡を取り本部が何ていったか営業に聞いたところ FC店に任せるだって! 営業の話が本当なら本部もこんなもんです…。 皆さんが気になってる具体的な内容はもう少しまって! FC店が見てたらすぐにわかっちゃうし、まとまる話もまとまらなく なりそうだから! |
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314:
匿名はん
[2007-08-02 22:00:00]
> 今日、連絡を取り本部が何ていったか営業に聞いたところ
> FC店に任せるだって! > 営業の話が本当なら本部もこんなもんです…。 シナリオが甘すぎ。 支店の対応が気に入らなくて本店にクレーム付けたのに そのクレームについてのコメントを支店に聞くバカや それを信用するタコがどこにいる。 > FC店が見てたらすぐにわかっちゃうし、まとまる話もまとまらなく > なりそうだから! FC本部がこういう掲示板やブログ、2ちゃんねるなどをチェックしている。 本当に連絡したんならとっくにピンポイントで把握してるよ。 |
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315:
匿名さん
[2007-08-02 23:54:00]
クレバリーて一体何? 本当に施主のためにイマ何してるのFC本部て現場の事分かるの!建築施工管理技師は一体何してるの?いないの施主が気の毒です
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316:
購入検討中さん
[2007-08-03 02:25:00]
>>313 年収450万さま
お気の毒ですが、頑張って! 今後の対応がヒドイ様であれば、一連の書き込みを印刷して担当営業経由でFC本部に確認させたいと思います! 基礎に欠陥がある家なんて恐ろしくて住めませんからね>< |
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319:
316
[2007-08-03 20:13:00]
>>317-318
皮肉のつもりだったのですが、紛らわしかったですね。 申し訳ないです。 いっその事、ID制もしくはリモホ表示等を導入して欲しいですね。 あと、一般(顧客)側からの情報開示請求に応じてくれますかね? 板違いなので、これにて失礼します。 |
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320:
購入検討中さん
[2007-08-04 22:16:00]
いつもお世話になっております。もうすぐ契約になります。そこでお聞きしたいのですが、私の家の契約金額が妥当かどうかお聞きしたく投稿させていただきます。
Vシリーズ、耐震等級3、食洗機付、オール4寸柱、熱交換型24時間換気システム、で施行面積45坪 坪単価43万円です。ご意見お待ちしております。 |
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321:
匿名はん
[2007-08-05 00:28:00]
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322:
匿名さん
[2007-08-09 12:48:00]
クレバリーで建てて、最近、引渡しが終わりました。
家の出来には、まあまあ満足してますが、 最初から最後まで気苦労が多く疲れ果てました。 まるで自分が監督のようでした。 先日、引渡し時の書類を整理していて、 施工写真集なるものをパラパラとめくっていたら、???? 身に覚えのない他人の家が、我が家の工事中の写真として掲載してありました。 |
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323:
入居済み住民さん
[2007-08-09 17:51:00]
>>322
おめでとうございます。 「自分が監督」これは正解だと思います。 仮に一切不安のない業者であっても工事には密着した方がいいです。 リフォームに限らず何かと家に手を入れるときに家について詳しく知っていると大変便利です。 うちも写真もらいましたが、僕が撮った写真はその20枚ぐらいの枚数でした。 |
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324:
匿名さん
[2007-08-12 23:46:00]
検討中です情報お願いします
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325:
匿名
[2007-08-16 19:37:00]
町田市南部の場合、最寄はクレバリー大和店で、運営はオーイズミ都市開発(株)という会社ですが、評判はいかがでしょうか?建てられた方やご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。
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326:
入居済み住民さん
[2007-08-20 23:10:00]
クレバリーホームは、フランチャイズです。
本部は、材料を供給するだけです。 フランチャイズ店が廃業すれは、クレバリーホームは一切の保証をしてくれません。 購入して後悔しています。 築5年で外壁のタイルは何十枚と割れるし、サッシュには隙間があり気密性無し、クレバリーホームには注意しましょう。 |
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328:
に
[2007-08-23 07:23:00]
入居済み住民さん、それが本当ならなんで保証制度を使わないのですか?
5年なら保証期間中でしょう。タイルが割れる原因も知りたいです。 写真はアップできますか? |
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331:
近所をよく知る人
[2007-08-24 22:04:00]
ここ数年で倒産したクレバリーの加盟店は数社あります。
その都度FC本部にて対応しているようですが、ほとんどの場合 有償になるみたいです。 また、タイルのクラックについては下地のサイディングが地震、台風なで 動き、ジョイント部分のタイルまたは目地にひび割れが生じるようです。FC本部ではサイディングのジョイント部分に防水テープを貼るよう指導しているようですが、加盟店の施工技術にばらつきがあるので未施工の場合は悲惨な結果となってしまいます。 また、クレバリーの外壁タイルは目地埋めをせずボンドによる接着工法のため、経年変化によるボンドの硬化が原因で建物の動きにタイルが追従せずにひび割れを起こす場合も多々あります。 結論、木造に使用する場合、ツーバイフォーのようなパネル工法ならまだいいけど、軸組み工法でのタイル貼りは無理がある気がする。タイルがどれだけ優れていても、ようは下地次第だしね。 |
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332:
匿名さん
[2007-08-25 07:33:00]
>>331
クレバリーでもロイヤルメキシタイルは元々目地埋めするし ピュアロングタイル、グランボーダータイルでも頼まれれば 目地埋めもする。 そもそもタイルが割れるほど家が動いたときには他の部分も 無事であるわけが無く、こういう理由でタイルを敬遠するのは あまりにもバランスを欠いた考えだと思う。 余談だけど、クレバリーでパネル工法を採用することもできるね。 |
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334:
年収450万
[2007-08-30 13:21:00]
わかる!
わかるよ入居済み住民さん 最悪だよね! |
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335:
匿名さん
[2007-08-30 20:20:00]
また来たのか。
恥ずかしい奴だ。 |
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337:
匿名さん
[2007-09-02 06:51:00]
コピペを使い回すにしても固有名詞ぐらいは
きちんと揃えようぜ。 |
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338:
リエ
[2007-09-07 10:50:00]
クレバリーで建てた者です。
久しぶりに書き込みします。 先日、役所の方が固定資産税算出の件で調査に来ました。 我が家はキャンペーンを利用して、他HMよりもお得な金額で建てられた(?)と思ってます。 家の出来ばえにもまあまあ満足してます。 が、税制上、タイルの外壁、瓦屋根、豪華な設備は税金アップだというのです。 知人の家(Sハウスで、うちより全然大きいし、建築費も比較にならないくらい高い!!)より高いのです。 仕方がないのであきらめてますが、 どなたか同じような経験をされた方か、固定資産税に詳しい方がおられましたらご教授願います。 |
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339:
匿名さん
[2007-09-07 11:21:00]
>>338
うちに来た役場の人も同じことを言っていたけど、 「そういうのが適用されるのは煉瓦積みのような外壁や お寺のような屋根など、極めて本格的なものに限られます。 お宅の場合は該当しません」とのこと。 微妙な言いぐさだけど、税金が安いのは助かる。 |
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340:
契約済みさん
[2007-09-08 21:32:00]
↑固定資産税が上がるって本当ですか!!!?
うちはもうすぐ着工で、CXシリーズの一階タイルで瓦屋根になります。 まったく想像してませんでした。 どうなのでしょうか? 分かる方、アドバイスをお願いいたします。 あと、引渡しから役所の方はいつ頃見に来られるものなのでしょうか? |
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341:
ゆきむし
[2007-09-08 22:49:00]
こんばんは
クレバリーホームの書き込みを見てびっくりw 我が家は、クレバリーホームに入居してますが、何にもトラブルやクレームのないですよ!計画当初から色々と面倒を見てもらった営業が良かったのかもしれませんが・・・事細かに工法・基礎・構造材に使用している木の説明や特性、さらに壁面に構造用合板を費用がかかっても貼った方が良いとか、ハッキリと説明してくれました!スクラッチブリックタイルを貼ってますがひび割れも劣化もありません!売るだけの営業だけじゃなく、親身になって対応してもらったからでしょうか?営業から薦められたことは取り入れましたし、止めた方がいいと言われたことは止めました!大満足してます!! (o^ ▽ ^o)ノ彡 |
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342:
匿名さん
[2007-09-09 12:34:00]
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343:
リエ
[2007-09-09 18:07:00]
固定資産税の現況調査で我が家に来たのは、
おおよそ2ヵ月後でした。 |
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344:
かものはし
[2007-09-16 11:57:00]
こんにちは。
クレバリーで検討中のものです。 長野市在住です。同市内ですが北部と南部に 違うFC店があります。 同じ条件で見積もりをお願いした場合はFC店が違うと 見積もり金額も違ってきますが。 それともほぼ互角なのでしょうか。 |
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345:
匿名さん
[2007-09-16 16:31:00]
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346:
かものはし
[2007-09-16 17:17:00]
No.345さんへ
説明不足&誤入力でごめんなさい(>_<) 私がいま見積もりをお願いしているところが“北部にある”クレバリーホームさんです。最近南部にでかけたところクレバリーホームさんの展示場を発見しました。営業の方(北部)にきいたところ南部にあるクレバリーホームは別のFCになるんですよ、とおっしゃっていました。 ということは、同じクレバリーホームでも相見積もりをとって比較対象にしたほうがいいのでしょうか。 たとえば自動車など買うとき、トヨタの営業所A、トヨタの営業所Bで同じ車の見積もりをとったときに最終的な値引きとかサービスが違ってきたりなどありませんか?そういうことって住宅メーカーにもあるのかなと思いまして・・・・ |
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347:
匿名さん
[2007-09-16 20:00:00]
>>346
(施工可能なエリアが重複していてそこに建築予定地があると仮定して) 別系列のFC店ならば、当然ライバルなので競合をすれば 最後は値引き合戦になる可能性はある。 ただし、合見積に比較的慣れているといわれる自家用車の業界でも 値引き値引きでそれしか見ていないようなえげつない交渉はかなり 嫌われるし、その後のサポートにも影響する。 (ディーラーのアフターサービスは次に買ってもらうときのために とことん親切にするわけで、値引きだけで買う店を決めるような客には それ相応の対応になる) 家の建築の場合は「次」というのは無いが、自家用車のような 工業製品と違って、契約後も生の人間関係で解決すべき問題が どんどん発生する。 そのためには「値引きの損得」を軸に交渉するのは かなりお奨めしないね。 そんなことよりは、営業や現場監督、下請けの基礎屋や大工なんかの 相性を比較して選択できるとしたら、かなりメリットだと思う。 FC方式の場合、価格以上にこの部分の格差が大きい。 |
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349:
匿名さん
[2007-09-18 08:21:00]
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350:
契約済みさん
[2007-09-18 15:48:00]
現在クレバリーホームと仮契約?完了してます。
一度設計してもらい、それで融資の仮審査をしたのですが、条件を言われ、その目途を付け中に家相を見てもらい、全く駄目と言われ、設計を一からやり直しになりました。(まだ融資は仮審査も通っていません) 現在自分で書いた図面を手直し&見積してもらい中です。 とりあえず営業の方の熱心さに引かれて、クレバリーで建てると決めていたので、融資が決まらなければ解約出来る契約というのをしました。 ちょっと営業さんが変わる為に引継ぎをする様になったので、ごたごたしててまだその契約書はサインしただけで、手元にはありません。 何だか皆さんコンセントとか断熱材とか、エコキュートとか新省エネ基準とかの話をされていますが・・・私達はそんな話は現在全くしていません。 融資が決まり次第話すことなのでしょうか。 でも値段が変わるなら、融資の金額も変わってくるし・・・かなり不安になってきました。 前の営業さんには、まだまだ細かく出せば絞れますからーとは言われてたので、そこそこの設備で計算してくれてるものだと勝手に思い込んでいるのですが・・・ 大分県で建てますが、大分県はオール電化は標準装備だそうで、今キャンペーン中の1階タイル&陶器瓦を予約してます。特にこれといって付けてません。4LDKで、2階のトイレとベランダを少し広め(2.42坪)にしてもらってるくらいです。 延床 34.48坪 施工 38.72坪で坪単価36万です。 土地台480万と全て合わせて2400万です。 キャンペーンで契約してますが、特に条件等言われていません。どういうのが駄目とか全く言われてないのですが、後々コンセントの数とか変更したくても無理ですとか言われると言うことでしょうか。 ちなみにコンセントがいくつあれば適切かとか全く分からないのですが・・・ 取り合えず1部屋に一つ。洗面、トイレ、台所、居間、廊下に一つずつとかですかね。 ど素人ですみません。耐震ばっかり気になっててその他の事は、全くきにしてませんでした。ここの書込みを見てからどんどん不安に・・・ どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。 |
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351:
匿名さん
[2007-09-18 20:15:00]
>>350
見積が出ているということは、全ての仕様が一応決まっている。 質問や要望しない客にはそのFC店の標準仕様で どんどん話を進めるのが普通。 原則的には、 「聞いていない」のは聞かなかったから。 「付いていない」のは付けるように依頼しなかったから。 ということになる。 変更はもちろんある程度は可能。 コンセントの数などは仮決めみたいなものだし。 当然、差額は客が負担することになる。 ただ、契約前は客にある主導権が契約後は売り手に移るので、 ややこしい要望は「できません」となる可能性大。 ましてや「オマケで付けます」なんてのはまず無理。 |
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352:
契約済みさん
[2007-09-19 08:04:00]
ガーン・・・そうだったんですね・・・
匿名さんありがとうございます。 まだ新しい方とお話していないし、契約書も見ていないので、即急に契約書を貰ってどんな仕様になっているか確認したいと思います。 無知に話を進めるとかなりヤバイですね。 職場でしかインターネットを開けないので、あまり検索出来なかったのですが、これからは何かをしようとする時は、色んなことを確認してから話を進めて行きたいと思います。 勉強になりました。 とりあえず、まだ確認したいことが山ほどあるので、施工までに色々クレバリーの方と話しながら、予算内で出来る限り満足の行く家になるよう頑張りたいと思います。出来る範囲は限られると思いますが・・・行ってみないことには自分でも納得出来ないですからね。 あと一つ分からないのですが、FCとはなんですか?支店は全てそれに当たるのでしょうか。自分の担当してくれてる所がFCなのかどうなのかは、どうしたら分かるのでしょうか。 すみませんが教えてください。 |
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353:
匿名さん
[2007-09-19 09:22:00]
>>352
それほど悲観することもない。 契約後だと無茶な要求と解約ができないだけで、 丁寧に交渉を進めれば大抵のことはできる。 FCはフランチャイズ、FC店はフランチャイジー。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%8... クレバリーホームの支店は基本的に全部FC店だよ。 (倒産や廃業でFC本部が介入しているところもあるけど) |
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354:
契約済みさん
[2007-09-19 12:21:00]
353の匿名さんありがとうございます。
なるほどーよく分かりました。匿名さんって色んな知識をお持ちですね! 私も匿名さんみたいに色んな知識を身に付けたいと思います。 また何か分からない事等がありましたら、書き込みさせて頂きますのでその時はまたどうぞ宜しくお願い致します。 |
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355:
契約済みさん
[2007-09-21 10:02:00]
色々とあって違約金を支払って、契約を解約しようと考えています。
どなたか、同じ様な方、もしくは違約金がいくらくらいなのか分かる方教えてください。 |
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356:
匿名さん
[2007-09-21 11:12:00]
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357:
匿名さん
[2007-09-21 23:01:00]
348サマ もっと詳しい・その後の情報お願いします
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358:
入居済み住民さん
[2007-09-26 07:53:00]
クレバリーホーム入居して一年半アフターケアの対応悪いです。00ヶ月の診断で悪いところ、すぐに直すと言いながら、いつまでたっても対応してくれません。後悔先に立たずです。
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359:
匿名さん
[2007-09-26 21:32:00]
ハイ、後悔する前にFC本部に連絡。
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360:
匿名さん
[2007-09-27 01:26:00]
クレバリーホームとGOOD HOMEは同じですか
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361:
匿名さん
[2007-09-27 01:29:00]
名古屋東店の評判聞かせてください。
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362:
匿名さん
[2007-09-27 03:59:00]
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363:
匿名さん
[2007-09-27 08:48:00]
千葉市緑区のGOOD HOOM?
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364:
かものはし
[2007-09-28 21:39:00]
クレバリーで検討中のものです。
こちらのクレバリーでは断熱材はロックウールになっています。 それを現場ウレタン吹き付けに変更したいのですができるのでしょうか。 40坪くらいの家だと差額いくら増になるのですか? それからグラスウール、ロックウールともにきちんと施工してあっても年月が経てば自重で固まってそこの隙間が結露して断熱材として果たさないと他メーカーで説明していたのですがそういうものなのでしょうか。 |
||
365:
匿名さん
[2007-09-29 01:38:00]
>>364
クレバリーホームはFC本部の締め付けが厳しくないので、 FC店に経験があればおそらく可能でしょう。 差額はFC店次第でまちまち。 グラスウール・ロックウールの壁内結露ネタは他社叩きの 定番中の定番ですが、実態とはほど遠いものです。 現在の住宅はクレバリーホームに限らず壁内結露については それなりに考慮されています。 北海道などのよっぽどの寒冷地に次世代省エネ未満の性能の 家を建てようとしている場合などを除いては心配無用。 それでも心配なら次世代省エネのオプションを付ければ 気密シートが採用されます。 また 正しく施工された状態の性能がいくら高くても 正しく施工されなければ何の意味もない とよく言われますがこれは本当に大事です。 そのためには担当する職人さんが慣れていない方法は 避けるべきですね。 |
||
366:
かものはし
[2007-09-30 08:44:00]
No.365さんへ
<北海道などのよっぽどの寒冷地に次世代省エネ未満の性能の 家を建てようとしている場合などを除いては心配無用。 そうご説明いただくと安心できます。 断熱材はあえて変える必要はなさそうですね。 (下請けの大工さんたちは標準仕様の作業のほうが 断然慣れているでしょうし) 次世代省エネオプションは名前は聞いたことがあるのですが 詳しいことはわからないのでこれからよく調べて 採用するか決めて行きたいと思います。 どうもありがとうございました。 |
||
367:
入居予定さん
[2007-10-03 11:52:00]
現在クレバで建築中のものです。
この前、営業マンから完成後に内覧会をさせてほしいと言われました。 内覧会をおこなうのなら、値引きなりサービスなりがあるのかと思っていたら何もありませんとの事でした。 こういう場合は断った方がよかったのでしょうか? というかクレバはそういったサービスはないものなのですかね? |
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368:
匿名さん
[2007-10-03 16:39:00]
>>367
断るべきかどうかは施主の判断だよ。 見学会の開催は主に、 ・キャンペーン適用等の条件になっているから ・ものずきな施主が家を自慢したい のいずれかが理由。 契約時の条件になっていないなら、強要されるいわれはないね。 極端な破損は修理してもらえるだろうがそれでも完全な回復は 期待できないし、細かいキズや汚れはスルーされる可能性大。 見せたい気持ちがないなら、いまからでも断れば? |
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369:
入居予定さん
[2007-10-04 12:45:00]
別に見せたいというわけでもないのですが、サービスとかあればいいかなぁという感じでした。
キズや汚れの事とかは考えてませんでした^^; 嫁とも相談してやらない方向で話し合ってみます。 ありがとうございましたm(_ _;)m |
||
370:
契約済みさん
[2007-10-11 22:09:00]
我が家も、キャンペーン使用だからと見学会の話が出ています。
正直、かなり嫌です。 契約の時には何も聞いてなく、建設計画の時に急に言われ 「ナゼ、うちがやるのですか?」と言ったら、 「キャンペーン使用の方は見学会を行なうことになってます。」 と言われました。 でも、傷がついたりするのでホント嫌なのですが・・・何か断る方法を教えてください。 お願いいたします。 |
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371:
匿名さん
[2007-10-12 01:42:00]
>>370
そりゃしょうがない。 キャンペーンのチラシにすら明記されてるような内容だし 完全に契約として成立してるんだから。 説明が不十分、とかごねる手はあるだろうけど、 引き渡し後も付き合っていかなきゃいけない相手だし あんまり無茶を通すのはかえって損。 |
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372:
購入検討中さん
[2007-10-15 14:24:00]
クレバリーのRシリーズに興味があるのですが、
実際に建てられた方いらっしゃいますか? 坪36万からとありますが、標準的仕様で実際には 坪どれくらいになりますか? タイルは中国産のクレバリーオリジナルタイルのようですが 質感はどんなもんでしょう? また気密断熱性や住み心地はどうですか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。 |
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373:
匿名さん
[2007-10-15 16:52:00]
>>372
> 実際に建てられた方いらっしゃいますか? 実際に建てたワケじゃないけど、 > 坪36万からとありますが、標準的仕様で実際には > 坪どれくらいになりますか? 標準的仕様といっても間取り等で価格は大きく違う。 こればっかりは実際に見積もりを取ってみないと何とも言えないよ。 > タイルは中国産のクレバリーオリジナルタイルのようですが > 質感はどんなもんでしょう? 実際の性能も質感もCX用のタイルとほぼ同じ。 > また気密断熱性や住み心地はどうですか? 気密性断熱性はどの程度の性能を求めるかが全て。 黙っていれば新省エネ程度の「最低限」の性能だよ。 |
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374:
372
[2007-10-16 14:30:00]
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375:
物件比較中さん
[2007-10-17 13:52:00]
クレバリーさんに銀行を回ってもらって、とある銀行から今あるカードローンを無くせば土地と建物の評価額までは、融資可能ですよと言われました。クレバリーさんから、どうにかできませんか?と言われ、お金の工面をしないとと動き回っていましたが、その途中、たまたま巡り合った会社で、「うちでカードローンを立て替えて、注文住宅を建てる事が出来ますよ。」と言われました。
こんな事をしてくれる会社って、大手はまずないですよね?今の所この会社しか、知りません。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?? ちなみに、住宅メーカーと工務店の違いが分からないので、この会社が何に分類されるのか分かりまん。 一応扱っているのは、土地の売買、中古住宅、建売、注文住宅、リフォームです。支店はないです。 |
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376:
匿名さん
[2007-10-17 16:15:00]
>>375
紹介屋。 |
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377:
物件比較中さん
[2007-10-18 09:11:00]
376さん。
紹介屋って何ですか?危ない会社って事ですか? |
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378:
匿名さん
[2007-10-18 13:15:00]
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379:
匿名さん
[2007-10-18 13:19:00]
住宅ローンってのは、焦げ付く確率のかなり低いものだから
貸し手はかなり踏み込んで審査するもの。 それでも 貸さない と判断するところが1社でもあるなら それは相当危険ということ。 無理して貸してくれるところを探したとしても、自分の状況が 危険である事実は何一つ変化しない。 何とかして借りる ことより、状況を改善することに努めるべき。 |
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381:
匿名はん
[2007-10-22 03:16:00]
> ほかの方にも同じような思いをさせない為にも事実関係だけを記載
こう書くと信憑性上がると思ってるんだろうが逆効果。 コピペなのかもしれないが、それにしてもネタの構成がヘタすぎ。 |
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383:
デベにお勤めさん
[2007-10-22 20:24:00]
「契約前の説明と契約後の現状が違う」
契約不履行になります、工事請負契約書にはどのように明記されていますか?違約金等の記載はありますか? 工事請負契約書はあるんですか? 「断熱材が剥がれ落ちていて、苦情を言うと、問題ない との回答を貰った」 あまりにもばかげていてとても信じられません。 本当なら施工業者を実名で公表、写真でも何でもばら撒いてください。 裁判でも100%勝てます。 「保障内容に合わせ、点検はしてくれるが、対応はしてくれない」 何の点検でしょうか? 「設備の故障が非常に多い。その度に立会いが必要。」 対応はしているんですよね。 「すべてにおいて期日を守らない。※引渡などもいつになるやらです。」 通常の工事請負契約書には、引渡し期日が延長された場合に日数に応じた 違約金を支払うことが明記されているはずです。 工事請負契約書がないんでしょうか? |
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384:
物件比較中さん
[2007-10-23 10:26:00]
357に書き込ませてもらった者です。
紹介屋見ました。ん〜何か違うような・・・。 ローンはもちろん普通の銀行でします。銀行から仮審査の時点で、カードローンを無くせば多分大丈夫でしょうとの返事をもらえれば、○会社さんが払ってくれて、今度組むローンに上乗せして組んで、○会社さんに返済するという仕組みなんですが・・・。 これはー紹介屋とは違いますよね?またヤバイ状況には変わりないのでしょうか?? |
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385:
匿名さん
[2007-10-24 07:44:00]
現在、Rシリーズで検討中なんですが約40坪で1600万ぐらいでした。
キャンペーンという事でタイル分100ぐらい値引きでいたが妥当でしょうか?ちなみに瓦です。 どう思いますか? |
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386:
購入検討中さん
[2007-10-25 12:46:00]
新潟県からの投稿です。
今日この掲示板の存在を知りました。 みなさん大変詳しいようなので、助言をいただきたいと思います。 いろいろなメーカなどを回ってみた結果、総タイルでも比較的安価なクレバリーホームからの購入を現在検討しているのですが、商談を進めていく際の特に注意すべき点『これは良かった』『これは悪かった』などがありましたら教えていただきたいです。 ちなみに検討プランは『CX−45S』です。 みなさまどうぞよろしくお願いします。 |
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387:
匿名さん
[2007-10-25 16:41:00]
>>386
良くも悪くもFCシステムであること。 これのメリット・デメリットを見極めることが全てだね。 とくにクレバリーホームのFCは緩めで、極端に言うと 地場工務店が見積システムと建材をFC本部から買ってるだけ みたいな感じ。 だからこそ比較的安いし、だからこそ能力にばらつきがある。 いい買い物にするために、施主がきちんと勉強・監視することが必須。 |
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389:
アメリー
[2007-10-26 23:52:00]
本当ですか?
買わなくてよかった。 |
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390:
匿名さん
[2007-10-27 20:49:00]
結局のところ、家なんて完璧なものはないですね。
ただかけたお金に比例して、仕様や性能、満足度などがより上がるということですかね? 安い注文住宅では施主の理想通りの家は作れず、あとから不具合もどんどん発生してくると。 でも家なんてそんな物かもしれませんよ。 どこで建てようがしょせん消耗品ですからね。 一流メーカーで仕様の素晴しい家を建てようとも40〜50年すればぼろぼろでしょうから。 また、どこのメーカーで建ててもクレーム内容は似通っていると思います。 大工の手抜きがあったり、不具合があっても気付かないか、まあこんなものかと見て見ぬ振りをするか、あるいは自分の家はいい家だと信じ切っているか、要はそこに住んでいる人の感じ方・考え方によっても自分の家の捉え方や満足度は違ってくるのでしょう。 あまり神経質にならずにそこそこ満足して暮らせればいいのかと思います。 |
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391:
匿名さん
[2007-10-27 22:20:00]
>結局のところ、家なんて完璧なものはないですね。
全くそのとおりだと思います. 家は住む人の住まい方で快適にもなり不快にもなります. 2人暮らしの大邸宅は寂しいでしょうし,小さな家の大家族はにぎやかでしょうが,度が過ぎると・・・ 設備,仕様は時代の変化とともに要求度合いが変化しますので(この辺はパソコンと似ている?),いつでも変更できるような自由さが大事かもしれません. (パソコンも核となるパーツが優れていれば,周辺機器のつけたしでかなり長い年月楽しめますよね) |
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392:
匿名さん
[2007-10-28 17:06:00]
333=336=348=380=382=388=同一人物
388投稿の矛盾 「保障内容に合わせ、点検はしてくれるが、対応はしてくれない。」 「設備の故障が非常に多い。その度に立会いが必要。」 「すべてにおいて期日を守らない。※引渡などもいつになるやらです。」 アフター点検、設備故障の事言ってるけど、入居してるから点検、設備故障があるんでしょ。入居してるのに引渡しがいつになるとか言ってるし。床断熱材の剥がれが引渡し前の検査で見つかって未だに治っていないと言いながら、入居してるのは、治してもらったからでしょ。矛盾だらけで信用出来ないよ。設備故障も設備メーカーの問題でしょ。単に嫌がらせだね。ちなみに私がお願いしたFC店は満足しています。 |
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395:
入居済み住民さん
[2007-11-20 14:12:00]
ウチがたまたまなのか、クレバリーがそうなのかは判らないですが。
次に家を建てるときがあったら、クレバリーには絶対お世話になりません。 家自体はそこそこなのかもしれないけど・・対応が最悪。 むしろ担当営業が最悪だったのかもしれません。残念です。 入居後含めてもめまくりました。 いろいろな意味でもう関わりたくないです。 |
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396:
匿名さん
[2007-11-20 15:52:00]
>>395
ネガティブキャンペーンを張るにはもうちょっと知識と語学力が必要。 |
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397:
395です
[2007-11-20 16:02:00]
私は395が初めての書き込みです。
(名前を同じくしてしまい、紛らわしくてすいません。) 知識も語学も無いですが、率直な感想を言ってはいけないのですか? 匿名さんはクレバリーの方ですか? 私は、建てた家が悪いとは言っていません。 むしろ家自体にはそこそこ満足していると思っています。 他人を頭から否定して楽しいですか? |
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398:
入居予定さん
[2007-11-20 22:04:00]
397さんへ
現在、建設中の者ですがいったい何があったのでしょうか? 実は、うちの営業マンも独身のせいか・・・色々な提案なども無く他の方がよかった!!って後悔してます。。。 よかったら教えてください。 ちなみに、どの辺のクレバリーなのでしょうか?? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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