クレバリーホーム
642:
契約済みさん
[2009-04-14 17:26:00]
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643:
642です
[2009-05-04 23:13:00]
打ち合わせが少し進んだので、
勝手ながら…結果をご報告します。 建具代が余分に6万くらい多く取られていたり、 サッシ代も同じくらい多く取られていたり、 もっといろいろありますが、そういうミスは認めていました。 あとキッチンなどの住宅設備が、 ほぼ定価のまま(定価より200円引きとか)で見積もられていたのがいくつかあったんですが、 それもクレバリーホームでは、普通のことであるといっていました。 FC店によって、それぞれ値引き率が違うのか?と聞きましたが、 『いや、クレバリーホーム自体が定価のままで売る物もある』と。 前もって、住宅設備のショールームで金額のことを聞いてみたのですが、 『お金のことは基本的に答えられないのですが・・・』と前置きをいただいてから、 『クレバリーホームさんだったら、大手ですので(大手?)これは値引きありますよ』と。 でも実際は… 標準以外の商品は、高いようです。 今回多数ミスがあったことは認めていましたが… それは、クレバリーホームだけじゃなく、 他のメーカーでもそれが当たり前のことなのだと言っていました。 『どんぶり勘定』なんだそうです。 建具代など多くお金をとっていても、見えないところでいっぱい値引きをしてるから、 トータルすると、同じ金額になるだとか。 それに最初に大きく値引きしてるから…と。 やはり値引き分を、いろんなところから徴収してるようです。 とりあえず、もう後戻りはしない、 前に進むことに決めたので、 打ち合わせ進めていきたいと思います。 |
644:
匿名さん
[2009-05-05 08:21:00]
>>642
どんぶり勘定でやってるところが多いのはその通りだが、それとミスは全く別のもの。 ミスを認めても詫びずに開き直るなら、それは問題視していいと思う。 「FC店ではこう言っているが本当か?」とFC本部に問い合わせる。 それだけで効果はあると思う。 契約が済んでしまうと、こちらの「お願い」は聞き入れてもらう余地が減るが 契約上の義務の履行まで譲歩する必要はないだろう。 |
645:
購入検討中さん
[2009-05-08 15:25:00]
金額の変動があるのは、一般的には常識です。 極力 コストがアップしたのなら、何か ダウン提案をして
相殺していくのが、一番だと思います。 どんぶり勘定なんてものは、基本的には存在しません・・・・ きちんと積算し、見積りして内訳明細が出来ているのです。 おそらく、どこか似たような物件があり、それを訂正しながら やっているのでしょう・・・・ ミスの見落としなんだと思いますよ。 10万の仕事でも、100億円の物件でも 必ず積算します 坪いくらの時代は、もう終わってます。 後、建築士の話ですが・・・・ あまりあてになりません。 資格とは机上の論理です。 物事を知っているのは 一番は 現場マンです。 ま~ 着工するまで、現場マンは出てきませんので、接する機会は無いとおもいますが・・・ しかし、 一般建築の現場マンでも 知り合いがいるのであれば、聞いてみるのが一番だと思います。 |
647:
643です
[2009-05-13 11:50:00]
643さん 645さん
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 営業さんも設計さんも、金額ミスは認めてます。 でも営業さんは、どんぶり勘定のことを強調するんです。 あと最初に値引きしたからと言ってるんです。 例えば、我が家の場合、100万値引きしてるとします。 他の人は50万円しか値引いてない。 建具代など多く見積もられた金額の合計50万とすると、 実質、50万の値引きの人と同じことだと。 (最初の値引きは、キャンペーン値引きだと当時言ってました。) ミスだと認めていながら、値引きのことを引き合いにしてくるので、 『本当はミスじゃないんだ』と、そう聞こえてしまいます。 あと契約後から、間取り仕様のこと、 何度も打ち合わせしてきたのは設計の方とです。 変更がたくさんあったり、変な要望でもちゃんと調べてくれたり、 嫌な顔せずにいつもニコニコしてた設計さん。 その設計さんのお給料が、私がいろいろ指摘したせいで、 数か月間、減給になってしまうそうです。 はぁ…っと、もうためいきしか出ません。 でもなんで、そんな話、施主に言うんだろうと、営業さんの心理も分かりません。 あれだけ一生懸命してくれたのに、減給だなんて。 それを聞いてから、指摘してしまったこと、ものすごく悪いことだと思えてきて… だからと言って、まだ指摘してないミスを気持ちよく流せるほど、 お金持ちではないんです。 欲しかったものも諦めて、なるべく標準仕様でいくようにしてますし。 そういえば… 契約時の明細を出したことがないと言ってたここのお店。 今まで私がミスをいっぱい発見してきて、『こんなミス今までなかった』と言ってました。 でも明細出さない主義だから、今までは施主が確認できなくて、 発見できなかったのではないかと思ったので、 『インターネットの掲示板等で、店舗名出して、 今まで建てた人に呼びかけても、大丈夫なんですか?』と営業さんに聞いたら、 『どうぞどうぞ~、やってみてください』と言ってました。 それだけ自信あるほど完ぺきな見積もりだしてるのなら、 なぜ我が家だけこんなにミスが続くのか… 愚痴が長くなってしまい、申し訳ありませんでした。 643さん 645さんコメントありがとうございました。 |
648:
匿名さん
[2009-05-13 14:03:00]
んで、
FC本部には連絡したの? 第三者の専門家への相談は検討しないの? |
649:
647です
[2009-05-14 08:29:00]
648さん
『第三者の専門家への相談』のだいぶ前のレスから、 見ていてくださったんですね。 長い文章なのに、読んでくださってありがとうございます。 それで、そちらは検討というか、もう実行済みです。 でもせっかく教えていただいたそちらのサイトで相談していなくて… ちょっと申し訳なかったんで、そのことは書かなかったのです。 『FC本部へ連絡』するというコメントをいただいてから、 あと今回減給という話を聞いてから、さらに考えたのですが… 本部への連絡は、最後の最後の奥の手ということにしようと思っています。 今はまだFC店、内々で事を納めてるのに、 クレバリー本部へ連絡してしまったら、設計さん大丈夫だろうかと。 毎回の打ち合わせが、ものすごい嫌な態度で接してくる、 相手がそんな人間だったら、コメントいただいた時点で、 もうとっくに報告してたと思うんですけど… 人間性的に、全く非の打ちどころがないような方なんですよね(ミスは別として) 本音言うと、こんなミス指摘しまくりの打ち合わせじゃなく、 毎回笑って楽しく打ち合わせしたかった… それに、今までの会社の体制が悪いと思うんです。 明細出さないから、こんなところでこんな計算ミスがしやすいんだ! ということが、今まで分からなかったんじゃないかと思って。 ミスしたら減給になる、当たり前の世界なんだと聞きましたが、 設計さんの減給が何よりショックで。 今回勝手ながらご報告したのは、 ここのe戸建のいろいろなスレッドを読んでいて、 その後その話はどうなったんだろう!?と、 知りたかったことがいくつもあったので、 その後のことをこちらに書かさせていただきました。 (でも、愚痴が大半で申し訳ありません) 様々なアドバイスありがとうございました。 |
650:
匿名はん
[2009-05-14 14:09:00]
我慢できることは黙って我慢して早く忘れればいい。
我慢できないことは、ぐずぐずせずにさっさと行動に移した方がいい。 職人が動き始めれば、また新たな我慢が山ほど待っている。 しかも、職人にはFC店も強く言えないという不思議な力関係があるからなおのこと。 我慢を貯め込んだら最後まで持たないよ。 |
651:
買い換え検討中
[2009-05-15 00:35:00]
外壁タイルは、固定資産税評価額は、サイデイングに比べ約2倍になる。
(外壁のみ・・・最近のサイデイングは耐久性があるので、あえてタイルにするメリットはないのでは?) 構造用合板打ちは、壁倍率2.9倍となるが、10年後、20年後もその強度を保持できているのか? (密閉壁内の結露=腐朽菌の繁殖=柱の腐り=耐震強度の低下) 選べべる仕様が限定している。 (施主支給OKと言いながら、消極的です。) 欧州赤松(レッドウッ)集製材の強度について不明? |
652:
てん
[2009-06-15 08:10:00]
私もクレバリーで検討中です
構造のことなどこのサイトを読んでます なかなか決められないですね 早く決めてすっきりしたいです |
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653:
匿名
[2009-06-15 08:28:00]
649さん
その後どうですか? とても気になります |
654:
匿名
[2009-06-15 18:53:00]
クレバリーホーム古河で検討中です
どなたか建てた方居ませんか? なんでもいいので情報ください |
655:
匿名
[2009-06-17 08:18:00]
クレバリーで契約しようと思ってます。
注意とかありますか? |
656:
匿名さん
[2009-06-17 09:02:00]
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657:
匿名
[2009-06-17 09:45:00]
656さん ありがとうございます。
なんか不安がいっぱいで… なかなか踏み切れ無くて(-.-;) |
658:
匿名さん
[2009-06-17 10:00:00]
>>657
そんな人には第三者の専門家の助けを求めることをお奨めしてる。 なにしろ、本当の不安は工事が始まってから襲ってくるので、 その時のためにも相談に乗ってもらえる人を早めに見つけておいた方がいい。 本格的に第三者監理を受けるのもいいけどこれは費用も手間も掛かるので、 <住まいの水先案内人> http://www.ads-network.co.jp/ こういう限定的なサービスは気軽でいいと思う。 自分はここのデジカメコースを契約したけどかなり救われたよ。 契約しなくてもBBSでの相談には応えてくれるので、まずは その辺から様子を見るのもいいし。 工務店の担当者はとにかく契約を急かしてくるけど、 ここはグッとこらえて不安は可能な限り解消しておくのがいい。 ただし、全てを完全に理解・納得してから契約するというのは 実際は無理というもの。 でも「自分のやれる範囲でやれることはやった」という気持ちが 持てるだけでもこの先全然違うはず。 |
659:
入居済み住民さん
[2009-06-17 10:04:00]
>655さん
私の地元では、工務店系の注文住宅はセンスがいまいち。 その中で、クレバリーはリーズナブルでありながら、外観も素敵で高感度があります。 (中に入ったことがなくて、内部については分かりません。) ただ、近所での出来事ですが、 まずクレバリーの洋風の家が建ちました。 可愛いなあ、と眺めていました。 「南欧の家」だと思います。 ここまでは、良かったんです。 ところが、まもなく、その家の隣の隣が家を改築したのです。 一条工務店の「ブリアール」(だと思います)が建築されました。 そっくりなんですよね。デザインが・・・ 単体でしたら、全く問題がなかったのですが 一条と比べてしまえば、やっぱり高級感が全然違うんです。 素人目にも歴然なんです。 価格が違うのですから、仕方はないと思うのですが、 隣の隣は痛すぎです。 これは特殊なケースかもしれませんが、 デザイン的にローコストではない「大手HM」と似ていることが多いんです。 (悪いことではないです。一般工務店の家に比べればとても、おしゃれです) 周りに似たような、大手HMの家がないことを確認した方が良いと思います。 不具合ではないんですが、住んでいる人にとっては気持ちの良いものではないと思うので。 |
660:
匿名
[2009-06-17 10:16:00]
>654
古河店訪れたことがあります。 予想をはるかに上回る見積もりを提案された(そこから交渉すれば大幅値引きをするつもりなのかもしれませんが)のと、営業の方と相性がよくないと感じ、やめました。 でも、ここに頼んで「いい家だな」と思える家を建てた方を知っています。(価格は知りません) |
661:
匿名
[2009-06-17 10:21:00]
ありがとうございます
水先案内人みました! 早速検討します(^-^) 主人が人任せなので困ってました 返事をいただけるとうれしいです 一条工務店と外見が似てて見劣りする話しありますよねぇ… でも一条さんとも話したけ営業の方と合わなかったので話しが終わりました そこは諦めます |
662:
匿名
[2009-06-17 10:37:00]
660さん
営業さんと合わなかったんですね どもクレバリーで建てた知り合いが居ていいと思えると聞いてとても安心しました |
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やっぱり、きちんと今まで確認せずにいた私では、
HM変えても、また同じこと繰り返しそうですよね…
親の持病が悪化してきているんで、
今後のため、日中動ける私が近くに引っ越ししたほうがよくて。
親を呼んでもいいように、介護できるように、
部屋も多めにとっておいたし、
駐車場のスペースもとっておいたし、
家を建てるのはどうしても諦められないので…
こうやって文章で書いてたら、
泣き言いってられないや、
やっぱりやらねばならないんだと、思い始めてきました。
でもFCの本部へ連絡というのは、
頭にもなかったです。
(だからダメダメなんですよね…)
641さん コメントありがとうございました。