注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホーム
 

広告を掲載

パパ [更新日時] 2010-07-01 21:47:11
 

クレバリーホームの評判はどうですか?

[スレ作成日時]2004-05-19 01:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホーム

622: 匿名さん 
[2009-03-09 09:24:00]
>>621
地域・気候・家の省エネ仕様
623: 検討中 
[2009-03-09 12:29:00]
619匿名様

お返事どうもありがとうございます。
私は愛知県在住ですので、東郷店、名古屋東店のどちらかに
行ってみようと思っています。
無交渉で5%の値引きがついてきたんですね!
ということは、契約直前の最終交渉ではもっと値引いてくれる
可能性もありますね☆
貴重な情報をどうもありがとうございました。
624: 匿名さん 
[2009-03-09 21:47:00]
No.623様

値引きを交渉しすぎると、それだけFCの下請け業者の請負金額が
減少し工事が雑になる可能性もありますのでほどほどにしておいた
方がよいと思います。
625: 匿名さん 
[2009-03-10 00:10:00]
具体的には、工期短縮という形で経費節減を図ることになるから
職人に丁寧にやりたい気持ちがあったとしても慌ただしい作業を
強いることになるね。
626: 購入検討中さん 
[2009-03-27 09:13:00]
こんにちわ、愛知でクレバリー検討中のものです。
住友林業と地元の大工と比較してるのですが、設計的にはクレバリーが一番です。
ここはやっぱりFCだからその店次第ですよね。
最初は営業が設計すると思ってたら、初回から設計氏さんと社長さんが出てきてびっくりしました。
627: 匿名さん 
[2009-03-31 22:11:00]
No.626様

設計的によくても、営業が知識不足だと問題外。
他で検討した方がよいと思います。
(営業も建築士2級をもっている人の方が話もスムーズに
 進められます)
基本はメーターモジュールのみですので、部屋が尺モジュールに
比べ狭くなってしまいます。
その分坪数が確保できるのであればいいのですが・・・
628: 626 
[2009-04-02 14:32:00]
627様

コメントありがとうございます。
自分は623の方と同じ会社なのですが、初回のみ営業さん出て来ました。
2級建築士のようです。

図面は、自分の場合土地の制約から尺モジュールで設計されているようです。
629: 契約済みさん 
[2009-04-08 11:58:00]
現在、内装仕様打ち合わせをしています。
それで標準仕様からグレードアップして色を変えるとか、
他の物へ変えた時の値段などがたびたび間違われてるようなのですが…

例えば…
契約時と違う色にして、定価的に5万円アップのものにしたい。
(契約の時点で、いつもたくさん入れてるから激安だ!と言われてる、
標準仕様から違うものに変えてます。)
契約時からの変更差額ということで、なぜか16万アップの明細が。
営業担当さんから間違ってしまったと連絡ありましたが、
なぜか次に行った時の明細がまだ16万アップ…

あと、契約当時は70万(定価ではない&標準仕様外)のもの。
でもグレードを下げ、定価的に40万はない物に。
工事費は契約時とおなじ10万(確認済み)
担当さんから提出された明細を見ると、
契約時からの変更差額はマイナス15万。
70万-15万=55万
工事費抜かして考えると、物の値段は45万ということ?
定価的に見ても、40万にはならないんですけど…
でも請求時は、定価を超えるってことは当たり前なんでしょうか?
一応だいたいは定価の4割引と言ってたんですけど…
全体的になるべく、そこの支店で取扱数が多いと言われたメーカーを選んでます。
少しでも安く上がるようにと。

他は、契約時にちゃんと差額で出てるのに、
後日の仕様打ち合わせ時の変更明細の中に、
もう一度その代金分がプラスされてたり、
削除されたもののマイナス分が計上されてなかったり。

ちなみにこちらの支店では、仕様打ち合わせ段階で変更した分の明細は普通に出るのですが、
契約時の明細(キッチン・トイレ・サッシいくらとか、大工さん代?とか)
あと↑で書いた契約後に一括で出してもらった明細は、
何度も催促してて、ようやく今回出してもらったものです。
今までは一度も明細を出したことがないと言ってました。
他のハウスメーカーでは、契約前の見積もり段階時点でも、
きちんと出してるところも何軒かありました。
その旨を伝えても、ちゃんとなってるから大丈夫だと。
でも何度か値段が間違ってたので、怪しくなって最近明細を出してもらったばかりです。

設計担当さんも営業担当さんも、その支店のスタッフのみなさんは、
とても感じが良い人たちなんですよね。
今までかなりの数のメーカーを訪ねましたがここが一番。
今もそう思ってます。
もちろん人柄がいいというだけで、家は建ちませんけど…
それにいっぱい間違えるだなんて思えない担当さんなんで…
もしかしたら、全体的にこの金額!と値引きしてもらった分、
そういう細かなところで値段を計上して、
値引き分を回収してるのか?
担当さんの間違いじゃなく、いわゆるクレバリー自体、
もしくは、建築業界自体がそういうふうになってるんじゃないかと。
変に勘ぐってしまってます。

ものすごく長い文章になってしまって申し訳ありません。
簡単に言うと、2回分取られてたり、
定価以上の値段がついてたり、
削除された物が、マイナス計上されてなかったり。
そういうことは、クレバリーホームでは当たり前のことでしたか?
当たり前だったら、じゃぁ、しょうがないか…で割り切れらなきゃいけないのか…
疑問な箇所がいくつも見つかり、また伝えてないんですけど…

最近内装仕様を考えるより、値段のことばっかり考えてしまって、
ものすごいストレスたまってるのか、体調にも響いてしまってます。
なかなか先に進まない状態です…

あと全く違う話ですが…
他のハウスメーカーをお断りしたとき。
そのメーカーさんとのやり取りのためだけに作ったアドレスに、
断って数日後、変な出会い系サイト?から大量にメールがきはじめました。
…偶然?
630: 匿名さん 
[2009-04-08 19:08:00]
ミスはミス。
信用を落とすから故意には絶対にやらないよ。
数年後でも発覚すれば、遡って精算する必要があるからメリット無し。

アドレスの方は、そのための捨てアドでしょ?
業者は辞書を使ってアドレス候補を大量に生成して送信してるから
運悪くマッチしてるだけかもしれないし、気にするだけ無駄だと思う。
631: 契約済みさん 
[2009-04-09 07:30:00]
630さん
長い文章読んでくれてありがとうございます。

故意にはしませんか…
度重なるミスだったので、
あることないこと、勝手に想像してました。
第3者の立場の方にそう言っていただけて、
ちょっと安心しました。
ありがとうございました。

それとアドレスの件、
やっぱりこれも考えすぎですね。
今すべてが疑心暗鬼状態で…

だいぶ前にもこちらでお世話になったんですけど、
その時からいろいろなことが発覚して、
あまり話が進んでなくて…
ご助言通り、さらに胃が痛くなってきてます。

それと以前話題に出てた、住宅性能表示のこと。
ウチの支店では、性能表示の代金は35万円でした。
その他、柱を4寸に変更したところ、
耐力壁?の場所を増やしたところ、
他になにか板?を増やしたと言ってました。
その材料?代金は、何かとの差額で差し引かれていたので、
ハッキリした数字は出てきてません。
これも正確に明細出してもらったほうがいいのか…
632: 匿名さん 
[2009-04-09 10:33:00]
>>631
話を聞いてくれる専門家がいるとだいぶ気持ちが違うよ。
<住まいの水先案内人>
http://www.ads-network.co.jp/
いまからでもここのデジカメコースをお奨めする。
まあ、契約しなくてもBBSである程度相手してくれるとは思うけど。
633: 契約済みさん 
[2009-04-10 14:58:00]
632さんは、以前いろいろとコメントいただいた方だったのですね。
何度もありがとうございました。
あれから予算的に断念したもの、多くなりました。
最初のうちはあれもこれもと欲張ってたんですが、
だんだんと現実が見えてきました…(笑)
 
以前にそちらのサイトを拝見させていただき、
正直その当時は、お金払ってサポートしてもらわなくても、
大丈夫だろう…と思ってました。
甘かったかぁ…が、今の心境です。
順調に行くと思ってた家づくり。
よくいろいろなところで、トラブルになったと見てたけど、
まさか自分もとは、思ってなかったです。
632さん、コメントありがとうございました。


そういえば担当さんに聞いたら、こんな値段間違いは今までなかったと言ってましたが…
やはりクレバリーと言っても、フランチャイズなんで、
支店名をハッキリ書かないと、同じ境遇の人がこちらにいるかいないか分かりませんよね…
634: 匿名さん 
[2009-04-10 22:28:00]
クレバリー大地社はどうも破産したようですが誰か情報をお持ちの方は教えてください。宮城、山形で展開しているようですがHPも開けません。とほほ・・・4月6日の破産説明会らしきものが取引先を集めてやっていた様子なので
635: 匿名さん 
[2009-04-11 22:26:00]
No.629さん

契約後に追加をすれば、見積もり段階以上の値段になってきます。
見積もりが出た時点である程度つめて話をする必要があったと思います。
こちらから聞かない限り業者は自分達の特になるように調整しています。
ある程度勉強し対応すればよかったと思います。

見積もりの段階で工事の明細を出してもらっていた方がよかったのでは・・・
営業がきちんとしていないように感じますが・・・
営業の方は建築士の資格をもっていますか?
636: 匿名さん 
[2009-04-12 18:11:00]
エコノハで一社だけ closedだった。
637: 契約済みさん 
[2009-04-13 14:09:00]
635さん

ウチの営業さんの名刺見たところ、
なにも書いてなかったので…
建築士の資格はないのかと思います。

契約後の建具の種類を変更したとか、
契約時からいくらアップかマイナスか、
変更差額は出るのですが…
その最初の契約時に、いくらの物を入れてるのか、
今まではまったく分からない状況だったんです。
だから変更差額でいくらアップ、と言われても、
その建具は実際いくらなの?取り付け費は?
でもそれが、こちらの支店ではそれが当たり前のようで、
契約時の建具やサッシや設備などの代金、
建物自体大工さんの工事代金など、
明細は今まで出したことがないと。

でも今回契約時の明細を出してもらって、
間取り図と合わせてチェックしていったら、
建具代金が余計に多く取られていたり、
サッシの金額が他のと違ってたり、
契約時に入ってる物なのに、また変更差額として金額アップで出されてたり。

他のクレバリーの支店では、
明細出さないのが普通なんでしょうか…?
信用を落とすから故意にはしないと、↑でコメントされて
少し安心?してたのですが…
でもここの支店では絶対明細出さないからと、
635さんがおっしゃってる通り、会社の得になるように、
買ってもない商品の代金をのっけたり、
一度払ってる代金を、さらに支払わせようとしたりするんでしょうか…

まだ明細もらってから出た疑問点すべては、伝えてないんですが…
一つ疑問なことを伝えると、その場で答えられず、
次回の打ち合わせ時になるので…
今度はその打ち合わせまでに、また疑問な点を発見してしまうので、
なかなか進みません。
他のこともまだ決めなければいけないのに、
明細のことばっかり気になってしまって、
さらに家づくりが進みません…

635さん、コメントありがとうございました。
638: 匿名さん 
[2009-04-13 20:40:00]
クレバリーのようなFCの場合、FC店=支店は地場の工務店。
地場の工務店の営業マンが建築士を持っていないのは至って普通。

契約するまでは詳細な明細を出さないのも至って普通。
(契約前にホイホイ出してそれを余所に持ち込まれたら、という心配があるため)

買ってもいないもの、契約してもいないものについて勝手に含めてしまうことはまず有り得ないし、
少なくとも後でわかれば必ず修正精算可能。
639: 匿名さん 
[2009-04-14 02:10:00]
No.637さん

話のなかで疑問点を聞いてすぐ返答せずに、次の打ち合わせ時に
返答を教えてもらうなんてことはありえない!!
(次の日に早速の回答がある方が信頼がもてる)

営業がなにも把握していないし、やる気が無いように感じます。
その営業は変えてもらうべきだと思います。
一度、店長等に相談してはどうでしょうか?

このまま工事が進むと金額も追加され、納得の出来ない家作り
になってしまうのでは・・・
640: 637です 
[2009-04-14 08:43:00]
638さん
少し説明が足らなかったようで、すみません。

こちらの支店では、契約後でも、
契約時の明細が欲しいと言っても、
今まで出したことがないと言ってるんです。
何か所も他のハウスメーカーを回ったので、
契約前だと明細を出してくれないところもあるのは分かってましたが、
契約後は、必ずもらえるものだと思ってました。
でもクレバリーの場合は、もらえないのかと思いまして…

値段のミスに気づいたら、何か所か今まで修正してくれてたんですけど、
でもこちらが言わないと、修正しないんですよね。
気付かなかったらラッキー!なんでしょうか…

638さん コメントありがとうございました。639さん
説明不足だったようで、ちょっと付け足ししますが…
仕様打ち合わせの時は設計士さんのみでお話してます。
(名刺には資格書いてないけれど…設計の方と言われてるので、有資格者ですよね)
ベースになる間取りを書いてくれた、契約時までお世話になったのは営業さんです。
お金に関することは、今回出してもらった明細とかは、営業さんのお仕事になるようです。
でも一度設計士さんと営業さん同席で、明細書の疑問点を聞いてみましたが、
やはり次回の打ち合わせ時に回答を出してました…
営業さんでも、お金のことを把握してない…?

やる気がないようには、まったく見えないんですよね。
今まで、無気力?なロボットのような営業さんがたも見てきたんで。
でも…

今契約を破棄したら、違約金取られてしまいますよね。
50万と書かれていました、契約書に。
その違約金プラス、かかった代金もと。
性能評価の代金や構造計算もすんでるんで…
お金いっぱいかかってしまいますよね。
でも先日は、他のメーカーを見学しに行ってしまいました。
建築地の調査はしてもらいませんが、そこの工法など聞いてきました。
ここで契約したら、もっと楽に話が進むかな…とか、
でもさらにもっと凄い過酷なことが待ち受けてるかも?とか、
自分でもどうしたらいいのか分からなくなってます。


639さん コメントありがとうございました。
641: 匿名さん 
[2009-04-14 15:58:00]
契約後にはそれなりの明細がもらえるはず。
おかしいと思えば、FC本部に相談。

契約破棄は泥沼だろうね。
家自体を諦めてしまうなら、授業料と思って捨てるのもいいかもしれないけど、
余所へ行ったって、自分自身に芯が通っていないんだから結果は似たようなものだと思う。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる