へーベルハウスは、軽量気泡コンクリートが吸湿して住み心地が良くないと聞きました。住んでる人がいたら教えてください。
[スレ作成日時]2003-12-09 11:33:00
\専門家に相談できる/
旭化成のヘーベルハウスはどうですか。
821:
購入検討中さん
[2008-09-12 14:09:00]
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822:
購入検討中さん
[2008-09-12 15:41:00]
ヘーベルハウスの展示場に行くと、ALCを使っているから固いとか、耐火性があるとか、やたら丈夫な建物(長期間居住可能)であるとのPRばかりで、居住性、使い勝手のよさとかの訴求がイマイチでした。
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823:
匿名さん
[2008-09-12 19:01:00]
ALCはとてももろい素材。壁として使うばあいは荷重をかけることができないのでフレームと密着できません。
つまり地震や荷重をフレームで持たさなければならないんです。あの鉄骨は強さのためのものではなく必要強度を確保するためのものです。 同じ性能の鉄骨を使うパナホームはくたいが軽いのではるかに有利ですね。 しかもヘーベルは発砲させることにより酸性質になるので劣化が早いんです。 このくらいのこと大学卒業レベルならすぐ気付くんですが営業イメージが良いんでしょうね。かつてのAUって感じなのかな。 |
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824:
どうでもいいけど。
[2008-09-12 22:33:00]
大学卒業レベル程度だから上のようなご理解なんでしょうかね。
文系ですかね。 勝手に発砲しておいてください。 いちいち理論的な裏付けをするまでもないね。 フレームと密着させないことによる免震性能。 鉄骨の設計強度がどれほどなら、吊り下げた構造材の負荷を考えても余りあるかどうかという計算。 ヘーベル版の表面構造を理解できていない故の勝手な思いこみ。 単純コンクリートが多孔質であるなら酸化もされようが。 反論されるような反論は期待してないからね。 では、どうぞ! |
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825:
検討してますが
[2008-09-12 23:15:00]
ヘーベルハウスは回り階段の下にトイレの設置は構造上無理なんでしょうか?営業さんが言ってましたが…
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826:
匿名さん
[2008-09-12 23:46:00]
単に吊り下げただけじゃ免震になりません。本当にそうなら制震デバイスを標準になんかしません。
ヘーベルは標準にしなければならない理由があり、またそのほうが値段も上げやすいし、それだけで大抵の素人を「すげー」って思わせることもできます。 事実大抵のヘーベルブログでは制震とALCがきっかけになってると記されてます。 大地震のときに壁が脱落するのも、そうしないとフレームが修復不能になってしまうからです。 結局断熱以外何の役にも立たない材料なので他大手は使わないわけで、これこそがその証なわけです。 ヘーベルがよくやるバーナー実験ですが、あれを真面目に聞くとあたかもサイディングの家は燃えてしまうようなニュアンスで説明しますが、実際は通気層を設け、1時間耐火を確保できるクリアランスにするため、炭化すらせず、殆どの場合で交換で済んでしまうため、交換できた方がかえって良いケースになるわけです。 車もそうですが、時代の流れにそってフレーム構造からモノコックに、重量は軽くなり、高性能が安く手に入る訳です。 ものは考え方ですが、ALCを使った家は大手では旭化成1社であることが、業界の結論なわけです。 これに対する反論は不要です。 |
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827:
設備屋
[2008-09-13 00:01:00]
ALCって、そんなに固くないよね。ドライバーで突けば軽く穴開くし手でも削れるしね。
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828:
通りすがり
[2008-09-13 00:21:00]
828さんは言い逃げの感が強いと思った。どうでもいいですけど。
家は知りませんが、クルマはどんどん重くなっていますよ。 衝突を吸収するための構造であるとか、様々な安全デバイスの上乗せであるとかも重量増の要因ではありますけど、結局衝突したときに構造材が多くて重い方が単純に丈夫だということですよね。 |
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829:
匿名さん
[2008-09-13 00:31:00]
車は頑丈にすれば重くなります。でも制動距離は長くなります。
家も重くなれば揺れに対して慣性の力が大きくなりますから駆体のダメージが大きくなります。 だからALCを脱落させて軽くして駆体を守る必要があるのです。 |
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830:
通りすがり
[2008-09-13 00:32:00]
安全装備を充実させながら重量は押さえているので軽くなっている、若しくは重くしないような努力をしてると思います。
なるほど、826さんの読みは深いと思います。 |
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831:
匿名さん
[2008-09-13 01:43:00]
うーん。重い車は早く走ることもできなければ雪道も苦手。
バランスが悪い飛行機は空を飛べない 力学で考察するとヘーベルはクラシックな建物なんだね。てか営業はこんなこと一言も言ってくれないぞ。 |
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832:
匿名さん
[2008-09-13 06:40:00]
車は重くはなっていませんよ!
軽く出来る部分は、徹底的に軽くする様に、改良されています、。バンパーは鉄からプラスチック仕様ですし、可能な限り軽くして、コストダウンされています。 ALC(ヘーベル仕様)を使った家は大手では旭化成1社であることが? 私はどちらかと言うと疑問です。 特許でもあって採用不可能であれば納得するんですが、 なにか、まねが出来ない(しない?)仕様があるんですかね。 HMとして利益率がよくないとか、手間暇掛かるとかね。 |
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833:
匿名さん
[2008-09-13 11:18:00]
ALC自体ドイツ企業のライセンスですから。仮にあなたの言うように手間がかかったとして、あの性能しかでないとしたらそれは設計として失格です。
私は設計者ですが設計の定義は「最新の技術を誰にも分かりやすく、簡単に、そして手軽でなければならないのです。 |
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834:
入居予定さん
[2008-09-13 13:40:00]
結局のところALCを外壁として使うことにメリットを感じないから他社は採用しないのでしょう。
重いし、水に弱いし。 耐火性に強いのは認めますけどね。サイディングでも十分な性能は得られるし。 断熱性能なんて取ってつけたような理由で騙そうと思っても・・・ グラスウールに換算するとどの位の断熱性能なのか営業は教えてくれないしね。 |
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835:
匿名さん
[2008-09-13 14:16:00]
そうなんだよね。内壁に使うならまだ限定的な用途があるからね。
外壁に使った段階で単なるメーカー都合のコスト削減目的にしかなってない。 まさかヘーベリアンは知ってて選んでるんだろうが。 余談ですが、売りのないそこらの野良会社が外販してるパワーボード施工してる例があるが。 |
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836:
いつか買いたいさん
[2008-09-13 18:14:00]
いやいや、クルマは重くなってるよ。
同じクラスのクルマの歴代モデルをちゃんと紐解いてから言えよ。 軽くする努力もしてるけど、トータルでは重くなっている、 重くなってもコントローラブルにするための努力をするという、いたちごっこみたいな感もあるが。 あとダインコンクリートもALCなんじゃないの?ちがつ? 積水ハウスはヘーベルに相当ライバル意識を強く持っているようにも感じるが。 |
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837:
匿名さん
[2008-09-13 18:23:00]
いやいや旭化成も積水となやんでるとかいうと凄いよ。悪口言うからね。
自分6社から見積もり取ったがよその悪口言ってたの旭化成だけだった記憶。 結局規模・性能を重視し大成建設で建てました。やっぱり軽量鉄骨とは一線を画しています。 |
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838:
匿名さん
[2008-09-13 18:27:00]
歴代モデルで比較することほど愚かな方法はない。
CR-Vなんか名前こそ同じだが全く違う車だと思うが さすがヘーベリアンはオツム弱いです |
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839:
やっぱ買いたい
[2008-09-13 18:29:00]
所詮軽量鉄骨同士。ドングリだな
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840:
でたぁ!
[2008-09-13 19:03:00]
ダサパルコン!
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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調べているとへーベルの営業さんで対応年数の言い方もまちまちみたいです。
建っている都道府県の気象条件にも影響するのでしょうね。
大変いい壁だと思いますが私もNO819の匿名さまの言うことに賛同できます。
お金持ちの方の家ですね。