購入予定の土地の仲介してくれた不動産屋さんがアキュラを薦めますが
どうでしょうか?
大手ハウスメーカーの家は予算的にきついのでローコスト住宅で考えています
他にお勧めの会社(誠実なところ)あれば教えてください
北関東です
よろしくお願いします
[スレ作成日時]2008-08-23 12:44:00
アキュラホームってどうですか?
761:
匿名
[2012-10-30 01:18:15]
私もアキュラの家を購入しました。私は埼玉出身なのでアキュラの事をしっていて信頼もしていましたが、基礎、上棟、等まではよかったけど内装でトラブっています。実動部隊はそれなりにやってくれましたが、下請け、まずサッシ屋さん、玄関ドア下側ポーチの枠が歪んでいたので補修してもらいましたがガタガタだったのでこれじゃだめでしょって工事監督に言ってポーチのコンクリ事補修してもらいました。あと玄関ドアの枠のゴムパッキンが剥き出しになっていて補修、あと1階バルコニースライドサッシがたつきこれも補修、あとアキュラ自慢のハイドアですが1階洗面所に白の片開きガラス入りドアをつけてもらったんですがガラスを止める板が白で釘のあとがまともに浮き出ていて白のドアにこれじゃ目立ちすぎるでしょって言って補修、コーディネータとの打ち合わせの時、実物見れなかったので、見ていれば、選ばなかったけど、ダメ押しが玄関のフローリングの角またぎとかいいてたかな~そこがずれていて補修してもらいましたがまだズレていてこれ以上は無理だといわれました。家に上がった時靴下が引っ掛ったり素足で上がったとき足の裏切る恐れあり、この他にも色々ありますが、率直な感想は営業、現場監督、設計責任者、コーディネータはそれなりに役割は果たしているけど下請業者の施工技術がお粗末なのと最終検査確認が甘すぎるかな、急拡大しすぎてみんなアップアップしながらやっていた空気が伝わってきたかな、他のハウスメーカーも長所短所あると思うけどカンナ社長の匠技とか掲げてここまで大きくなったんならそれなりの責任はあると思います。私も少し偉い人がこのクレーム案件を見に来て『しんしに受け止めました本社に情報を上げて対処させていただきます。』って言って2ヶ月まだ連絡ありません。NO 751さんは正しいと思います。ただ大きな買い物なのでわれわれユーザーもそれなりに住宅の事、法律の事勉強しないとと購入してから思いました。
|
||
762:
匿名さん
[2012-10-30 09:57:57]
うちもトラブルあったけど、ここは問題が起きると放置するのが会社の体質。
対処しておりますと言いつつ数ヶ月放置。 何もなくスムーズに進行している人はラッキーです。 裏で放置されてる契約者がいて、そちらの仕事にあたってるわけ。 |
||
763:
匿名
[2012-10-30 17:51:59]
最近アキュラで建てた者です。設備設計面で細かいミスがあり建ててる時に修正した箇所が何ヵ所かありました。他の人の投稿のように確かに各セクションの担当の受け持ち量が多くてアップアップの感じです。まだ住み始めて間もないですが、家の仕上がりは雑ではないです。建てる時に諸先輩方にアドバイスもらいました。家の仕上がりは結局大工さんの腕次第。建ててる時に頻繁に顔出して、時には差し入れ持って行った方が良いよ。と言われ、しょっちゅう見に行き差し入れもしました。そのかいあってか大工さんは丁寧な仕事をしてくれたと思います。ここに投稿してる方々、仕上がりが雑だった方、自分が一生住む家、建ててる時にちゃんと見に行きましたか?確かにハウスメーカーによる監督や、施行各段階での検査はありますが、杓子定規な考えで任せっきりでは良い家は建たないと思います。ましてやローコスト住宅なんですから。他のハウスメーカーで建てた経験が無いから私自身は他社がどうか比較出来ないですけどね。もしかすると他の大手ハウスメーカーは買う側がそんな気をつかわなくても良いのかも。
|
||
764:
匿名NO761です。
[2012-10-31 00:04:12]
NO763さんのように頻繁に見にいきましたし差し入れもして基礎屋さん大工さんとも仲良くなり色々教わりました。梁が集成材で強度は大丈夫ですかとか基礎屋さんには強度は何ニュートンですかとか聞いて楽しかったです。柱一つとっても反り具合とか考えて選ぶとか木造の家がだんだん作られていく楽しさは毎週かよっていたからわかります。ただ素人が見てわかる不具合位は検査の段階で見つけてもらいたいですね。大工さん腕、基礎屋さんの腕、サッシ屋さんの腕、外構屋さんの腕、内装屋さんの腕、イコールアキュラホームの腕、イコールプロ匠の技だと信用していたから残念ですね。現場監督に聞いたら同じ時期に6件平行に工事進めているって言ってたから1人で6件はきついかなって思いました。
|
||
765:
匿名
[2012-10-31 00:32:34]
他社の社員で書き込みしてる貴方達へ(笑)
なんと言われ様が売れてる以上は勝ち組なんだよ! 悔しかったら抜いてみ(笑) |
||
766:
匿名
[2012-10-31 02:10:04]
神奈川県内の展示場のものです。色々問題があるのは解かっています。弊社お客様のアンケートを全社員が見る事が出来るので申し訳ない気持ちでいっぱいです。
|
||
767:
匿名
[2012-10-31 19:45:19]
No765へ「傲れるもの久しからず」売れているうちは良いけど、お客さんの言葉は 真摯に受け止めないと売れなくなる時期が来る。まあここのスレの投稿は信憑性が無いからお客さんの声とは言えないけど。
|
||
769:
匿名さん
[2012-11-01 11:00:38]
物はそれなりだけどここ見てると社員のレベルはすごく高そうだw
|
||
770:
契約済みさん
[2012-11-08 08:15:14]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
|
||
771:
匿名はん
[2012-11-08 09:43:46]
私はアキュラでものすごく嫌な思いをしました!仮審査の段階で、書類をアキュラの営業マンに渡してお願いしたのですが、1ヶ月たっても結果がでないので電話したけど出ない。何度も電話してようやく出たら、仮審査の書類を出していませんでした。理由を聞くと、こちらの勝手な判断ですが審査に通らないかもしれないので出しませんでした!との解答。
それならそれでもいいけどちゃんと連絡するべきですよね? いい家だろうがなんだろうが、絶対にアキュラでは買いたくないと思いました。営業マンが最低な人でした!無責任すぎる!結局、違うハウスメーカーで建てることになりました。審査もすぐにすんなりと通りましたしね! ちゃんと教育できていない会社自体にも問題があると思います。 |
||
|
||
772:
匿名
[2012-11-08 16:22:39]
771<
それって単に忘れてたか書類を無くした言い訳じゃ無いかな? 自分は他で建てたけど事前書類はFAXで送って後から銀行マンが取りに来るって聞いたよ。 審査に通って欲しいのはお客さん以上に建築会社の方だって言ってたから審査に出さなかったなんてあり得ないと思うなぁ! |
||
773:
デベにお勤めさん
[2012-11-08 22:04:27]
下記のことに反論
他社の社員で書き込みしてる貴方達へ(笑) なんと言われ様が売れてる以上は勝ち組なんだよ! 悔しかったら抜いてみ(笑) いい加減にしろ! 勝ち組なら良いのかよ! お前は何者だ 絶対に抜いてやる!(うふふ) |
||
774:
購入検討中さん
[2012-11-12 07:34:32]
カンナ社長ウソつきじゃん
|
||
775:
ん~
[2012-11-12 23:45:44]
具体的に教えて下さい!アキュラホームも検討範囲内なので情報下さいm(_ _)m
|
||
776:
匿名
[2012-11-13 01:03:49]
標準が布基礎って最近知った(;^_^A
|
||
777:
大変ですさん
[2012-11-13 09:11:37]
設計をはじめてから5ヶ月かけてようやく最終図面ができて契約したところですが、最終図面なのに間違いが多数あり、修正をお願いしているところです。検討の途中で決めたところや変更箇所が元に戻ったり、修正されていなかったり、ミスだらけです。明らかに、最終図面を誰もチェックしていなかったと思います。これまでも途中の図面を何回もチェックしてきて修正をお願いしてきているにもかかわらず、ミスだらけです。少なくとも、一度、家を建てた経験のある人や図面や仕様書を見る能力のある人でなければ、お勧めできません。そうでなければ、建設途中で修正ややり直しをしなければならないような事態になるか、できあがった後で修正できない恐れもあります。また、床、壁、壁紙、キッチン、風呂、洗面所、戸、窓などあらゆる物を費用の範囲内で依頼者が選択しなければならなく(その代わりある程度自由にできる)、その時間が多くかかります。じっくりと取り組まないと、希望したような設計にならない恐れが大です。ただし、良いのは住友林業や積水ハウスなどの大手と比べて、費用が2/3くらいで済むことです。これから建設に入りますが、毎日、手抜き工事がないか、設計通りかを点検に行くことにしています。アキュラさんにまかせっきりにしたら痛い目にあうと思い肝に銘じています。
|
||
778:
匿名さん
[2012-11-13 09:35:00]
>検討の途中で決めたところや変更箇所が元に戻ったり、修正されていなかったり、ミスだらけです
アキュラあるあるすぎるw 我が家もこんなことばっかりでしたよ。逆に、誰かがチェックしてあちらの都合の良いように勝手に 変えられてるんじゃないかと思いましたが。 勝手に変えるし、直さないし、それ報告しない。見積にも注意が必要。 本当に後悔してます。 |
||
779:
契約済みさん
[2012-11-15 07:01:32]
今、建設中ですが我が家もひどすぎる。
頼んだ事が変わっていない。 本当に売れれば良いという対応しかしてくれませんよ、 謝罪があっても口だけです。まともじゃないから相手するだけ疲れますよ。 しかも非上場って‥ 対応も社会的責任はまるで無いと感じています。 カンナ社長の良いブランドイメージは嘘ですね、 コストの安い家はお客様のためで無く、利益のために梁を減らしてる。 構造は安い建売の以下だよ。 |
||
780:
ちば新築中
[2012-11-15 20:33:32]
みなさまの書き込みを読んで全く同じです。図面が間違いだらけ。ひどいことに最後のインテリアも含めて8時間打ち合わせしたことが全く反映されておらず、指摘するととにかくハンコを押してくれ。挙句のはてミスで建築確認やり直しましたが、料金を請求されました。もちろん断りましたが。
工事も期間を無視して、全く着手する様子がなく、約束だった年内の引き渡しも間に合いません。「やります。」とは言うのですが、約束は守られたことはありません。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |