注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その5】」についてご紹介しています。
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WIN [更新日時] 2012-09-24 21:50:29
 

前スレが500になりましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13236/
その4
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12811/

[スレ作成日時]2006-10-03 00:50:00

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富士住建ってどうですか 【その5】

860: 不動産購入勉強中さん 
[2008-09-01 20:52:00]
ここは,後で後悔する前にやめたほうがよいと思います。
861: ぷるるん 
[2008-09-02 14:46:00]
>856さん

ぷるるん と申します。現在富士住建にて建築中です。


>>〉発泡ウレタンを吹き付ける工法(セルロスファイバー?)

BASFイノアックポリウレタン(株)の現場発泡ウレタンフォーム
で、商品名はフォーラムライトSLというものを使用します。

富士住建では「だんねつ君」という商品名でよばれおり、施工価格は坪あたり11000円UPでした。

イノアックのパンフを見ると、施工は任意の場所に、任意の厚みでできるようですが、
「だんねつ君」としての仕様書を見ると「次世代省エネルギー基準Ⅲ地域および住宅性能表示制度の温熱環境等級4に対応の仕様」とあります。

ざっくりと、、、ですが、壁は80ミリ厚・屋根は160ミリ厚・玄関土間やUBのキソパッキン部分も吹きつけ。 細かいところは2×4か在来かで変わります。

床断熱は厚45ミリのネオマファオームで玄関土間のコンクリート内にもネオマフォームが埋め込まれます。

在来は合板継ぎ目に気密テープ。  となっています。


上棟したばかりで、まだ吹きつけ工事もこれからですので仕様書ベースでのお話しか
できませんが^^


あと、センスに関しては他の方々と同意見です(^_^;)
センスの良い営業さんにあたったらラッキーって感じですかね!

我が家も間取り等、自分達で考えました。それを苦痛に思わない方なら楽しいですよ^^

内装に関しては、標準仕様のものは選択肢が多くはないので、そのまま使用すれば大体同じような内観の家になると思います。もちろん色使い等によってもガラッと雰囲気がかわるので一概には言えないと思いますが、好みの色使いが決まっておられるなら富士住建の仕様で好みの内観となりうるのか?を確認するために実際の家を見学させてもらったらよろしいと思いますよ^^

そしてたとえば、「この室内ドアのデザインはやだ」と思えば差額を払えば好みのものにはできます。(無垢でけっこう良い物だと思うので差額変更もったいないですが)
彫り物デザイン?の室内ドアですので、人によっては野暮ったいかも。
施工例のアルバムを見せていただきましたが、すごくホスタリピーな白にこだわるお宅なんかのドアはシンプルなデザインのものに統一されてました。床も真っ白タイルとか。
手すりとかも雑誌に載っているようなデザインを目指すなら「いりません」でもOKですって。
ちなみに我が家は「周り縁」を無しにしました。(白という選択肢もあったのですが、あえて)

仕入れ掛け率は悪いですが、別メーカーの部材も手配していただけます。
キッチンとお風呂は換えられないですが。

ここらあたりは、我が家の場合は監督さんがベテランで、沢山の引き出しを持ってましたので
色々と相談いたしました。

コストパフォーマンスは良いと思います。
我が家は大手では同じ予算で建坪も小さくなり、オプションなんかは一つも付けられない金額を提示されました(-_-;) 

現場にはお茶を持ってほぼ毎日足を運んでいます。 近所なので^^
写真とりまくってます! 気になったことはすかさず監督さんへtelしている、鬱陶しい施主です(笑)
862: ぷるるん 
[2008-09-02 15:48:00]

あわてて打って誤字だらけでした(^_^;)

フォーラムライトSL→フォームライトSL

ホスタリピー→ホスピタリティー
863: 競合物件企業さん 
[2008-09-03 18:00:00]
某全国ローコスト系勤務の者です。最近ウチから富士住建に転職した人間(元現場監督)に聞くと、施工管理は結構うるさいらしく、『面倒くさい』と嘆いていました。出入りのある鳶に言わせても、『いやがらせみたいに色々注文つけてくる』そうです。って、ことは富士住建って家の造り自体は結構まじめなのかな、と思い始めています。ライバルなんだけどね。
864: ビギナーさん 
[2008-09-04 04:11:00]
ウチってどこよ?
自演??
865: 匿名さん 
[2008-09-04 06:52:00]
シロートの営業が間取りを作るの?有り得ない。そんな家に良くお金払えますね!
866: ビギナーさん 
[2008-09-04 15:19:00]
色々な投稿を拝見していると、
この会社はローコストオペレーション、仕入に関しては、優れているということですか。
反面、
自由設計住宅であるのに、営業が設計を担当し、
その担当者によって、「家づくり」に差が出てしまうというとこのようですね・・・
(まぁ、程度の差はあれ、何処のメーカーでもそうでしょうが)
この会社のコストパフォーマンスの高さに関しては、強く魅力を感じるけど、
自由設計型でありながら設計力、施工の体制が、貧弱なのはなぁ・・・
やはり、建築屋なんだから、コストパフォーマンスも大事だけど、
プランニング、設計、施工体制に、会社として重きを置いて欲しいな。

ユーザーの立場から言う事ではないけど、
「フルマーク」とかいうキャラクターを作って、
完全フル装備を全面に出して売り出していくのにも、少し違和感を感じる。
建築屋なんだから、「建物」をまず全面に出して、
その後ろにフル装備を付加させて、売り出していくべきだと思うけど・・

でも、総合的にみると、良い会社のようですね。
867: ビギナーさん 
[2008-09-04 19:25:00]
フルマークを和訳に直すと100点満点という意味ですが、本当はどうなんでしょう?
868: 入居済み住民さん 
[2008-09-04 19:48:00]
>>865
一部大手HMや中堅、ローコスト系はほとんどがそうでしょう。
そんなに騒ぎ立てることですかね?
どうせ見積もり取るの1社じゃないですよね?
でしたら他社のプランを参考にしたらいいのでは…
私はそうしましたよ!営業さんも嫌がらずに何度も修正してくれました。
869: 購入検討中さん 
[2008-09-05 12:24:00]
>868
現在検討中で激安住宅メーカーを除き8社程まわって見積もり&プラン出して
貰っていますが営業の方が図面を書く会社は無かったです。
大手メーカーだと営業の方も二級建築士の資格を持っていたし、
中堅メーカーは出来上がった図面に建築士の名前が入っていました。

この会社はプランとCGパースを営業の方が僕が徹夜で作ったと恩着せがましく
自慢げに話していたのが印象的でした。
プランも依頼していたものとは違い、勝手に南に和室、その奥にLDを配置するなど
あり得ないプランニングでした。しかも頑張って17畳のLD取りましたと言いながらも
その分キッチン、洗面は狭く、トイレは0.6畳も無く本当に使えるのか!?と思うくらい
狭かったです。

こんな施主の依頼を無視して、使い勝手の悪い図面を書ちゃう営業が
他の会社もやっているのですか?
参考までに何処の会社の事ですか?
870: 入居済み住民さん 
[2008-09-06 02:34:00]
富士住建に依頼して1年以内に建築し入居し始めたものです。

確かに建物自体は床なりがところどころあって直してもらうくらいで他に問題はなく、
設備も気に入って生活しています。

ですが、私たちの場合は人に恵まれずとても気苦労がたえませんでした。

建設中には、重要書類の名前・住所の間違いがあったので指摘したら「この書類は、(間違った名前・住所)これで審査を通しているのでこれで」と信じられない返答を返してきたり。
現場監督さんが2度の交代。そのため引き継ぎができていなかったのか、コンセントの位置やらが指示通りでないし、手すりは打ち合わせなしで取り付けられてるし。

これだけでない、ことこまかいことなのかもしれませんが『忘れていた』ことが多かったように思います。

これらのミスがこちら側から聞いて発覚することがほとんどで、ミスに対して初め「営業のほうが・・・」というばかりで「すみません」などの謝罪の言葉もなく、責任転嫁とも思える発言ばかり。それが営業さん、現場責任さんなど一人だけじゃないんです。私は信用できなくなり「この信用できない人たちが作った家に一生すまなければならないのか」と精神不安になったこともあります。

いろいろな人が関わっているから、自分はわからない・・・知らない・・・ということなのかもしれませんが、もう少し、富士住建さんの中で話合い等をして私たちのことを把握してもらいたかった。

建物自体は気に入ってます。支店によって、やり方も違うのかもしれません。
しかし、今現在でも「大丈夫か?」と私が心配しているあたりが富士住建さんが打ち出しているフルマークにはいたらないかなと思っています。
871: 入居済み住民さん 
[2008-09-06 02:51:00]
一部大手HMや中堅、ローコスト系はほとんどがそうでしょう。
そんなに騒ぎ立てることですかね?
872: 匿名 
[2008-09-10 22:25:00]
だんねつ君って効果ありますか?
873: ビギナーさん 
[2008-09-11 08:24:00]
だんねつ君は、坪11000円なのですか。支店によって、金額が違うのでしょうか?坪16000円の見積もりでした。   茨城県在住です。
874: ぷるるん 
[2008-09-11 13:36:00]
>No.873 by ビギナーさん 

申し訳ありません! だんねつ君、坪16000円でした!
準防火の追加と間違えてしまいました。

金額は全社統一と聞いております。

>No.872 さん

>>だんねつ君って効果ありますか?

私もこれで建てられた方のご意見を色々とお聞きしたいです^^


実問題としては、断熱性能を真剣に考えると、断熱材だけではなく当然に開口部(窓)の
性能から間取り等々・・・全てを精査しないといけないんですよね。

どちらかというと我が家は風の抜けが良い場所なので、ある程度軒(含むばベランダ)
を深めにとった上で、夏場はある程度の遮熱、冬場は熱を逃がさなければよしと考えて
います。

我が家は完全な高断熱、高気密というのを望んでいるというわけでもないので、窓もlow-e
などには換えてないです。軒の出がないお家ならこれも一考した方がいいかもです^^
バランスが良ければよいのですよね。


住んでみないとなんともですが、快適に仕上がるといいな^^

ちなみに以前住んでいた家はグラスウール天井断熱でしたが、小屋収納は灼熱地獄でした。
ロフトや小屋裏収納を付けるなら、何らかの屋根断熱を施した方が良いと思います。
灼熱地獄では、色々なものが熔けてましたから。

予算の振り分けで、途中、標準の断熱に戻して床面積を増やすか?などとも考えたのですが、
やはり折角なので良い断熱材にしたいと考えまして、面積を妥協いたしました。
875: 購入検討中さん 
[2008-09-11 22:54:00]
はじめまして。
だんねつ君って2階建ての場合、屋根裏吹き付けで2階天井裏には、断熱材は無いですよね。
どなたかだんねつ君プラス2階天井裏に断熱材を追加された方いますか?
その場合、ネオマフォーム?グラスウール?だんねつ君?どれでしょうか?
2階居室の快適さはどうでしょうか?
876: 購入経験者さん 
[2008-09-17 08:57:00]
>869さん

間取り案は営業さんが作成してくれます。

たしかに、建築やデザインなどの専門知識はないようなに感じました。
数千万円の家を建築販売する会社なので、専門家が作成しているのかと思いましたが、
できあがりの提案プランを見ると、普通の人が作成しているようでした。

私は知人に建築士がいますので、相談に乗ってもらいましたよ。

>872さん

私は、断熱材については特に気にせず建ててしまいました。(そこまで気がまわりませんでした)
なので、夏の2階は大変暑くエアコンを付けないと夜間でも暑くて眠れません。
おかげで、電気代は夏冬とも割高ですが、エアコンを付ければ快適に過ごせますよ。
資金に余裕があれば、効果的な断熱材を採用することも良いと思います。

これも、考えどころですね。
877: 購入検討中さん 
[2008-09-17 23:17:00]
No.876 by 購入経験者さん 
それは後悔してるということですか?
878: 購入検討中さん 
[2008-09-26 08:26:00]
建てた方の気苦労もあるんですね。
コミュニケーションも大切ですね。
879: ビギナーさん 
[2008-09-27 01:26:00]
はじめまして

今回富士住建さんにご依頼して、営業の方ほか
支店長とお話させて頂いただきました。^^
その点では何も問題は無かったんですが・・・・・・。
連絡ナシ。。。連絡ナシ。。
   
私達も期限があった為(土地購入していたため)焦っていました。。確かに><
その時点でもう少し購入する側になって頂けるといいなぁ〜って思っておりました。

そしてこちらから連絡入れたところ・・・・・・・・・。
お受け出来ませんとの答えでした。

その理由は主人が連絡がない事で
なんで電話させると言って連絡こないのか〜〜〜〜! とか
支店長ならもう少し配慮があっても良いのではないんでしょうか?とか主人は熱くなっていました

その後(熱くなってしまって申し訳ありませんでした)と 謝罪しましたが富士住建の支店長さんは、お言葉は有りませんでした。(お互いに熱くなってた様な気がしますが・・・)

それは何で熱くなるかと言う所を解ってほしかったです。

本社の意向を聞いたところ、客が言ってる事よりも支店長の話を尊重していますので、お受けできません。との見解でした。

お客の差別をした経営をしていますとハッキリいっておりました。

とても残念でしかたありません。

もう少しお客の立場になって考えて下さい。

どうぞお願いいたします。

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