北海道のイワクラホーム!!
81:
購入経験者さん
[2009-12-08 18:33:19]
|
82:
匿名さん
[2009-12-11 10:35:16]
>81
得もしなければ、損もしない。 「どうですか?」と聞かれていることにこたえてるだけなんだから、いいという意見も悪いという意見も あるのは当然じゃないかと。 誹謗中傷とか言ってる人もいるけど、そこまでとは感じないし。 本当のことじゃないかな? |
83:
e戸建てファンさん
[2009-12-11 12:25:38]
同感です。
いいことばかり並べても消費者のためにならないし、ハウスメーカーだって改善しようとしないと思います。 ここのメーカーの評判ってどうなんだろうと思って、覗きにきている人だっていっぱいいるはずです。 今見てる、あなたも、そうなんじゃないですか? |
84:
入居済み住民さん
[2010-01-13 17:52:13]
ここに書き込まれていることは本当ですか??
住んで2年になるけど、大きな問題は無いし、住みやすいですよ。 確かに住み始めてから細かい問題はあったけど、 うちの営業担当者は対応が早く、すぐに解決してくれました。 アフターの人の対応はもうちょっとですけど・・・ 担当者によって当たりハズレがあるのかな?? |
85:
ビギナーさん
[2010-01-16 12:10:12]
この工務店、まだ営業してたんですね(笑)
でも、内容見たら経営状態を反映しているようで、ここを検討するにはどうかと…。 書き込まれている内容も、なんとなく真実味があるし…。 業者選びは大変ですね! |
86:
匿名さん
[2010-01-17 20:18:19]
↑↑↑↑↑
イワクラホームは工務店なんだぁ(笑) 経営状態がどうなっているのか、教えて下さい。(笑) ビギナーさんだけに・・・ |
87:
入居済み住民さん
[2010-01-18 23:18:24]
入居後4年になります。
とっても住みやすい家を建てていただいて、 イワクラさんには感謝感謝です。 アフターの対応も早く、イワクラさんで建てて大満足です。 私達の営業担当者は、とても話しやすく、知識もあり、 親身に相談にのってくれる頼りになる人でした。 この人にまかせてよかったと、今でも夫婦で話しています。 ただ、最近気になっていることは、私の住んでる地域の支店が少人数なこと。 私達の担当者以外営業がいないらしい・・・ イワクラさん大丈夫?? 経営状態が悪いって話しは聞いたことないけど、私達の住む地域からいなくならないですよね。 |
88:
入居済み住民さん
[2010-01-20 08:53:53]
とりあえず、途中で倒産せず家が建ったことだけは良かったです。
この時代、ほんとどうなるか心配ですからね。 それから、オール電化なのですが、想像以上に暖かくて、住みやすいですね。 うちは蓄熱暖房機を使っています。 住んでからも、不具合があったときは営業担当の方に連絡して、対応してもらってますよ。 ちょっと、不具合は多いですけど・・・ |
89:
匿名さん
[2010-01-20 12:07:16]
どんな不具合ですか?
|
90:
入居済み住民さん
[2010-03-04 03:07:48]
なんか営業のかたどんどん減ってるみたいですが大丈夫なのでしょうか?
|
|
91:
匿名さん
[2010-03-04 08:41:22]
伊藤忠とイワクラが出資している会社だから、大丈夫でしょ。
|
92:
入居済み住民さん
[2010-03-04 17:27:48]
アフターが悪く、営業マンが減っている…。
これって、もう末期だってことでないのかい?伊藤忠、イワクラ…。この時代に説得力ないし。 |
93:
近くの住民
[2010-03-05 00:14:31]
イワクラで分譲されていた土地の近くに、昨年他社で新築したものです。
基礎のアンカーボルトがグニャっとまがっていたり素人目に見ても あきらかに中央部分からずれてアンカーが入っていて、 正直「大丈夫なのかな?」と思いました。 (被り厚ギリギリかな?とか思うくらいです。。。。) 私が建てたところでは基礎部分はきっちりしていたので その点は安心していましたのでちょっとびっくりしました。 イワクラに電話して確認だけしてみようかと思ったのですが、 他人様の家ということもあり、忘れているうちに家が建ってしまっていました。 現在、事情がありまた家を建てることになりそうなのですが イワクラさんは候補からはずす会社のひとつに入っています。 |
94:
匿名さん
[2010-03-05 08:58:37]
人の家のアンカーが曲がっているだけで、電話しようと思う?
作り話し?? |
95:
買い換え検討中
[2010-03-05 11:01:03]
それは、あまりにも酷かったからなんでしょうね(笑)
確かにイワクラさんの建物は?みたいですから… |
96:
匿名さん
[2010-03-05 14:06:03]
↑
?の部分知りたいので書いて下さい。 詳しく具体的に・・ どこの物件でどの様な? 書けないか・・(笑) |
97:
契約済みさん
[2010-03-06 07:34:43]
イワクラホームに住んでます。
建ててから3年。オール電化、蓄熱ですが予想以上に暖かく、 また、細かな仕様変更(階段を緩くしたり、幅を広げたり、その他こだわりの造作など)にも応じてくれ満足してますよ~(建築実例にも載りました) また、建築中は週2~3回チェックを行いましたが、上記のような 施工の荒さはなかったです。 |
98:
買い換え検討中
[2010-03-12 12:03:29]
要するに、かなりのムラのある施工をするメーカーなんでしょうね。一般的にはあまり良くない、でもしかしたまに良いものが出来る…(笑) 営業が減っているというのは、リストラなんでしょうが、それとともに対顧客に対するサービスまで低下しているとすれば、リストラの意味ないでしょうに(笑) このご時世、淘汰されるべき企業なのかもしれませんね。根本的に質が良くなさそうです。 社員のやる気のなさが、目に見えてくるようですし。仕事柄いろんな企業を見てきましたがそういう気がします。 自分も、住宅検討にあたってこの会社は候補に入れませんね。 |
99:
匿名さん
[2010-03-12 12:15:35]
↑↑
掲示板の書き込みで業者の質を見抜けるとはすごい!! |
100:
通りすがり
[2010-03-17 19:55:52]
>>93
それクランクアンカーボルトじゃね? |
101:
匿名
[2010-03-24 19:14:59]
なんだか,明らかに他の業者と想像される書き込みが目立ちますね。中傷のための中傷というか。「自分は候補に入れない」と云う事をわざわざ書き込みます?普通。候補に入れない業者の掲示板にいちいち書き込みしていたら,キリがないですよね。たまにはそういう人もいるのかも知れませんが。
|
102:
入居済み住民さん
[2010-04-21 23:26:48]
引渡しが終わり入居しました。
施主検査では気がつかなかったけど、細かいところで気になるところが多いです。 気になったところは建具とかの取り付け精度。 素人より少しはましかな…ってレベルです。。 建具のつなぎ目の隙間とか段差とかよく見ると結構ありました。 どこのHMもこんなものなのでしょうか。 イワクラホームという名前に期待していただけに、少々残念なところがあります。 家自体の出来は工場で作ってきてるので大丈夫だと思います。 内装に関しては期待はずれなところがありました。 |
103:
匿名さん
[2010-04-30 23:19:57]
入居して気がついたのですがコンセントやスイッチ部分の気密処理って全箇所やってますか?
私のところは半分くらい気密処理してない部分がありました。 契約書にはコンセント等細部気密処理って書いてるので全箇所やるのが当たり前だと思ってました。 これで本当に気密が保たれてるのか心配なので今度聞いてみるつもりです。 |
104:
入居済み住民さん
[2010-06-11 17:13:11]
今年3月に入居しました。パネル式のオール電化にしたんですが足元が冷たくて思ったより寒く電気カーペットを買ってしのいでいました。でも、担当の方が誠実で好感がもてる事と夏に向かって寒さが気にならなくなって今は住みやすいです。でももう一度建てれるなら今度は地元の工務店で建てたいです。同じ程度の建物なら二百万は安く建てられる事とHMと工務店とあまり差はないと友人の家に行って痛感しています。建具なんかは工務店さんの方が良い物を使ってくれるらしいです。
|
105:
匿名さん
[2010-06-15 07:04:18]
イワクラホームって住宅会社なの?
|
106:
匿名はん
[2010-06-28 19:56:03]
住宅会社なんじゃねえの
|
107:
入居済み住民さん
[2010-08-27 22:59:42]
もう、最悪です。
住んで1年以上たちますが、建て付け悪すぎです。 ドアが閉まらなくなりました。 それも1箇所ではなく3箇所。 人に勧められるHMではないことは確かです。 タマホームにしとけば良かった。。。 |
108:
入居済み住民さん
[2010-08-28 01:04:46]
参考までにどこにお住まいですか?
|
109:
入居済み住民さん
[2010-09-07 12:06:43]
アフターサービスもイワクラさん本体からグループ会社に窓口が移行され、サービスは今までどおりに…とかいう通知が来てましたが、自分は確実に質は落ちたなと。
何か対応がはっきりしない。言ってることにも?大丈夫かな?と感じるんですよね。 お客さん本位の体質じゃないと感じるのは自分だけでしょうかね?? |
110:
入居済み住民さん
[2010-09-14 12:25:59]
その場しのぎで、いいわけばっかり並べて、とても誠意があるとは思えません。
|
115:
購入検討中さん
[2010-11-21 20:17:58]
エクセレントストーリアは2タイプしかないので、注文住宅とは違うのでしょうか。
120平米と130平米の2タイプの価格と諸費用を知っている人は教えてください。 |
116:
匿名さん
[2010-11-26 22:49:59]
誰も知らんのだな…。
知名度のない工務店なんですね?????? |
117:
買いたいけど買えない人
[2010-11-28 19:53:45]
せやな
|
118:
交渉中
[2010-11-28 21:54:21]
エクセレントストーリアのプランは無くなったらしいです。うちはSPプランを検討しています。
|
119:
契約しました
[2011-01-03 23:48:29]
年末に契約しました!
年始早々につなぎ融資で土地の売買をします。自社分譲地じゃないから、地主さんや銀行との交渉を頑張ってくれてます。 イワクラさんは土地探しから区画の提案まで、毎週丁寧に確認しながら対応してくれました。正直言って希望してた建築条件無は人気があるようで、週単位で売れていくから大変だったと思います。 もちろん図面や間取り提案も、根気よく数回重ねたなかで契約となりました。坪単価で他社より高いと思っていたけど、いまのところ意外に我が家の厳しい予算内で収まりました。 たぶん営業さんが生活で必要なスペースを説明してくれて、優先順位をつけて間取りを決めたからだと思います。予算的に可能な土地+延床面積を把握し、収納や家具の量を提案されたのは有り難かったです。 雪どけに着工ですが、K建設やH企画みたいに無理やり契約を急がされたり、着工を急いだりしない堅実なところも信頼できます。家族全員いまから春が楽しみです。間違いのない、丁寧な現場作業に期待しています! |
121:
入居済み住民さん
[2011-02-28 10:40:52]
内装の仕上げが酷く雑だよ。てか汚い。
完成時にチェックがあるから徹底的に隅々まで納得いくまで直してもらった方がいいよ。 チェック自体せかすように早く終わらせようとするから、腰据えてやってね! 後でとなると、どこの建物でもこのようになるとか言ったりすることもあるから。 新築時の担当の良さとアフターの担当の奴のギャップありすぎ。 以上、私が感じたところ。気をつけて建ててね! |
122:
購入検討中さん
[2011-03-01 14:45:20]
最悪です。それ以上コメント無し!
|
124:
匿名
[2011-03-06 21:51:02]
お客さんがメーカーを選ぶようにメーカーもお客さんを選ぶ権利があると思います(^.^)b
|
126:
匿名
[2011-03-14 15:56:06]
確定申告の話。
うちの同僚で同じ時期に家を建てた人が2人いる。 一つのHMの担当は全部書類揃えて提出してくれたらしい。 もう一つのHMは担当がマンツーで教えてくれたらしい。 うちのイワクラ担当は一切の連絡すらなし。 こんなもんなんだね。 |
127:
サラリーマンさん
[2011-03-23 15:19:27]
やる気無いんだね…。その結果が売り上げにも表れているんだね(^-^)販売自粛してるの?
大丈夫なの?アフターくらいはきちんとやってよね!! |
128:
サラリーマンさん
[2011-03-24 21:54:06]
どうですかここ |
129:
匿名はん
[2011-03-25 10:32:59]
書き込みはヒドイ事を書かれているけど満足してます。
寒いとは感じません。 建てつけが悪いとも思いません。 不具合はしっかり対応してくれてます。 クロスなんかはシワが出たりしますが、保証期間と言うわけではなく、暖房時期が終わったらなしてくれたり。 気の聞いた内容です。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
書き込む人は本当なの?