北海道のイワクラホーム!!
63:
今秋完成予定
[2009-09-05 07:14:51]
|
64:
物件比較中さん
[2009-09-05 10:41:19]
施工前、施工中のことではないのでは?アフターのこと言ってるんじゃないのかなー?アフターのことは打ち合わせがどうのこうのって話じゃないでしょ????
|
66:
購入経験者さん
[2009-09-07 21:56:29]
冷静に考えても、アフターが悪いのをここで文句言う人は終わってるよ。
ただ、実際にイワクラが行動しないならどーしよーもないけど。 うちは、建築中とか打ち合わせをしっかりしていたので特に問題は出てません。 アフターで問題出てるって逆にどんな不具合あるのでしょうか。 |
68:
建設中です。
[2009-09-22 16:03:12]
うちは今建設中なのですが、現場をこまめに見に行くのってど~なのでしょうか。
あんまり何度も行くと煙たがられるのでしょうか。 みなさんはどうでしたか。 |
69:
購入経験者さん
[2009-09-23 09:58:08]
出来るだけ、現場は身に行ったほうがいいですよ。密に打ち合わせたつもりでも平気で間違ったことしてる時がありますから!こまめにチェックしたほうが良いです。私の家は出来上がった時に気付いた仕様の間違えをお金がかかるからと直してもらえませんでした。出来上がったときのチェックも隅々までがっちりして細かな傷なんかも直してもらうもらわないと、後になると直してくれないかもしれませんよ。
アフターなど良くない意見がありますが、私もそう思います。ですから、今建築中なのであれば、私の様な失敗をしないように、『監視』するくらいに現場をチェックしたほうがいいです。 まあ、私の場合はきちんと確認とかしなかったので自分の責任もあるのですがね! |
71:
入居予定さん
[2009-10-16 22:39:16]
最近思ったけど、役職のある社員って使えないって思う。
|
72:
周辺住民さん
[2009-10-18 12:05:07]
以前、この会社の話を聞いていたときに営業の方がその上司を連れてきたんですけど、客であるこちらに向かって
上から物を言う人でびっくりしました。それでいてなんの知識もないようで…。 営業の方は、熱心でとてもいい感じの方だったのに、あの上司の件ですっかり妻も嫌気がさしたのかイワクラさんでの契約はやめにしました。 担当してくれた営業の方には、あんな上司でかわいそうだなと気の毒になった覚えがあります。 それも結構な年配の方だったので、どういう生き方をしてきたのかぐらいに思いましたよ。会社の姿勢をも疑うことになってしまったのです。 結果、他社で新築したのですが正解だったようです。 書き込みを見ていると、今もそんな感じなんでしょうかね? |
73:
購入経験者さん
[2009-10-31 00:27:28]
>72
その人ってひょっとしてあの人でしょうか? 彼の態度や知識の薄さは仕方ないですね。 しかし、よく“代理”という肩書きもらっているなーと。 契約は別の人としました。と言うのも彼意外の人間は まともでしたので、特にその上司はいい人でした! |
74:
購入検討中さん
[2009-11-22 11:27:39]
新築を検討しているのですが、叔父が住宅関係に詳しいのでアドバイスをもらっています。
2×4で考えているので、イワクラホームはどうか聞いてみたんですが、今の状況からいってそこは検討から外したほうがいいと言われました。 確かに分譲地等も見に行ってますが、イワクラさんの建築現場はあまり見かけないです。 このスレを見ても、契約~引き渡しまでは対応良くても、肝心の住んでからの対応は全然というのがはっきりわかりますね。 目立たないメーカーなので、気をつけたほうがいいかもしれませんね。 ただ一度モデルハウスは見に行こうとは思ってます。自分の目で確認してきます。 |
75:
入居済み住民さん
[2009-12-02 12:57:35]
施工が雑なので、よく見た方がいいです。
うちなんか、クロスは剥がれるは、はばきの隙間できるはで、大変です。 |
|
76:
購入経験者さん
[2009-12-03 10:50:24]
床もボコボコな状態で引き渡そうとするし、傷だらけでした。
こちらから、言わなければそのまま引き渡そうとする。舐めてます完全に! |
78:
入居済み住民さん
[2009-12-05 09:18:22]
あらら・・
誹謗中傷の嵐 住宅が売れていないから競合会社は必死に書き込むのかな? 道内25,000戸割れの予測じゃ、売れない会社は評判上げるより、売れている会社の評判下げる方が手っ取り早いしね。 |
79:
ビギナーさん
[2009-12-05 17:14:32]
まあ、日ハムの選手のギャラ代金を払う気にはならんね
|
80:
匿名さん
[2009-12-06 12:51:11]
|
81:
購入経験者さん
[2009-12-08 18:33:19]
自分が建てたハウスメーカーを悪く言って得する人はいないと思うけど。
書き込む人は本当なの? |
82:
匿名さん
[2009-12-11 10:35:16]
>81
得もしなければ、損もしない。 「どうですか?」と聞かれていることにこたえてるだけなんだから、いいという意見も悪いという意見も あるのは当然じゃないかと。 誹謗中傷とか言ってる人もいるけど、そこまでとは感じないし。 本当のことじゃないかな? |
83:
e戸建てファンさん
[2009-12-11 12:25:38]
同感です。
いいことばかり並べても消費者のためにならないし、ハウスメーカーだって改善しようとしないと思います。 ここのメーカーの評判ってどうなんだろうと思って、覗きにきている人だっていっぱいいるはずです。 今見てる、あなたも、そうなんじゃないですか? |
84:
入居済み住民さん
[2010-01-13 17:52:13]
ここに書き込まれていることは本当ですか??
住んで2年になるけど、大きな問題は無いし、住みやすいですよ。 確かに住み始めてから細かい問題はあったけど、 うちの営業担当者は対応が早く、すぐに解決してくれました。 アフターの人の対応はもうちょっとですけど・・・ 担当者によって当たりハズレがあるのかな?? |
85:
ビギナーさん
[2010-01-16 12:10:12]
この工務店、まだ営業してたんですね(笑)
でも、内容見たら経営状態を反映しているようで、ここを検討するにはどうかと…。 書き込まれている内容も、なんとなく真実味があるし…。 業者選びは大変ですね! |
86:
匿名さん
[2010-01-17 20:18:19]
↑↑↑↑↑
イワクラホームは工務店なんだぁ(笑) 経営状態がどうなっているのか、教えて下さい。(笑) ビギナーさんだけに・・・ |
87:
入居済み住民さん
[2010-01-18 23:18:24]
入居後4年になります。
とっても住みやすい家を建てていただいて、 イワクラさんには感謝感謝です。 アフターの対応も早く、イワクラさんで建てて大満足です。 私達の営業担当者は、とても話しやすく、知識もあり、 親身に相談にのってくれる頼りになる人でした。 この人にまかせてよかったと、今でも夫婦で話しています。 ただ、最近気になっていることは、私の住んでる地域の支店が少人数なこと。 私達の担当者以外営業がいないらしい・・・ イワクラさん大丈夫?? 経営状態が悪いって話しは聞いたことないけど、私達の住む地域からいなくならないですよね。 |
88:
入居済み住民さん
[2010-01-20 08:53:53]
とりあえず、途中で倒産せず家が建ったことだけは良かったです。
この時代、ほんとどうなるか心配ですからね。 それから、オール電化なのですが、想像以上に暖かくて、住みやすいですね。 うちは蓄熱暖房機を使っています。 住んでからも、不具合があったときは営業担当の方に連絡して、対応してもらってますよ。 ちょっと、不具合は多いですけど・・・ |
89:
匿名さん
[2010-01-20 12:07:16]
どんな不具合ですか?
|
90:
入居済み住民さん
[2010-03-04 03:07:48]
なんか営業のかたどんどん減ってるみたいですが大丈夫なのでしょうか?
|
91:
匿名さん
[2010-03-04 08:41:22]
伊藤忠とイワクラが出資している会社だから、大丈夫でしょ。
|
92:
入居済み住民さん
[2010-03-04 17:27:48]
アフターが悪く、営業マンが減っている…。
これって、もう末期だってことでないのかい?伊藤忠、イワクラ…。この時代に説得力ないし。 |
93:
近くの住民
[2010-03-05 00:14:31]
イワクラで分譲されていた土地の近くに、昨年他社で新築したものです。
基礎のアンカーボルトがグニャっとまがっていたり素人目に見ても あきらかに中央部分からずれてアンカーが入っていて、 正直「大丈夫なのかな?」と思いました。 (被り厚ギリギリかな?とか思うくらいです。。。。) 私が建てたところでは基礎部分はきっちりしていたので その点は安心していましたのでちょっとびっくりしました。 イワクラに電話して確認だけしてみようかと思ったのですが、 他人様の家ということもあり、忘れているうちに家が建ってしまっていました。 現在、事情がありまた家を建てることになりそうなのですが イワクラさんは候補からはずす会社のひとつに入っています。 |
94:
匿名さん
[2010-03-05 08:58:37]
人の家のアンカーが曲がっているだけで、電話しようと思う?
作り話し?? |
95:
買い換え検討中
[2010-03-05 11:01:03]
それは、あまりにも酷かったからなんでしょうね(笑)
確かにイワクラさんの建物は?みたいですから… |
96:
匿名さん
[2010-03-05 14:06:03]
↑
?の部分知りたいので書いて下さい。 詳しく具体的に・・ どこの物件でどの様な? 書けないか・・(笑) |
97:
契約済みさん
[2010-03-06 07:34:43]
イワクラホームに住んでます。
建ててから3年。オール電化、蓄熱ですが予想以上に暖かく、 また、細かな仕様変更(階段を緩くしたり、幅を広げたり、その他こだわりの造作など)にも応じてくれ満足してますよ~(建築実例にも載りました) また、建築中は週2~3回チェックを行いましたが、上記のような 施工の荒さはなかったです。 |
98:
買い換え検討中
[2010-03-12 12:03:29]
要するに、かなりのムラのある施工をするメーカーなんでしょうね。一般的にはあまり良くない、でもしかしたまに良いものが出来る…(笑) 営業が減っているというのは、リストラなんでしょうが、それとともに対顧客に対するサービスまで低下しているとすれば、リストラの意味ないでしょうに(笑) このご時世、淘汰されるべき企業なのかもしれませんね。根本的に質が良くなさそうです。 社員のやる気のなさが、目に見えてくるようですし。仕事柄いろんな企業を見てきましたがそういう気がします。 自分も、住宅検討にあたってこの会社は候補に入れませんね。 |
99:
匿名さん
[2010-03-12 12:15:35]
↑↑
掲示板の書き込みで業者の質を見抜けるとはすごい!! |
100:
通りすがり
[2010-03-17 19:55:52]
>>93
それクランクアンカーボルトじゃね? |
101:
匿名
[2010-03-24 19:14:59]
なんだか,明らかに他の業者と想像される書き込みが目立ちますね。中傷のための中傷というか。「自分は候補に入れない」と云う事をわざわざ書き込みます?普通。候補に入れない業者の掲示板にいちいち書き込みしていたら,キリがないですよね。たまにはそういう人もいるのかも知れませんが。
|
102:
入居済み住民さん
[2010-04-21 23:26:48]
引渡しが終わり入居しました。
施主検査では気がつかなかったけど、細かいところで気になるところが多いです。 気になったところは建具とかの取り付け精度。 素人より少しはましかな…ってレベルです。。 建具のつなぎ目の隙間とか段差とかよく見ると結構ありました。 どこのHMもこんなものなのでしょうか。 イワクラホームという名前に期待していただけに、少々残念なところがあります。 家自体の出来は工場で作ってきてるので大丈夫だと思います。 内装に関しては期待はずれなところがありました。 |
103:
匿名さん
[2010-04-30 23:19:57]
入居して気がついたのですがコンセントやスイッチ部分の気密処理って全箇所やってますか?
私のところは半分くらい気密処理してない部分がありました。 契約書にはコンセント等細部気密処理って書いてるので全箇所やるのが当たり前だと思ってました。 これで本当に気密が保たれてるのか心配なので今度聞いてみるつもりです。 |
104:
入居済み住民さん
[2010-06-11 17:13:11]
今年3月に入居しました。パネル式のオール電化にしたんですが足元が冷たくて思ったより寒く電気カーペットを買ってしのいでいました。でも、担当の方が誠実で好感がもてる事と夏に向かって寒さが気にならなくなって今は住みやすいです。でももう一度建てれるなら今度は地元の工務店で建てたいです。同じ程度の建物なら二百万は安く建てられる事とHMと工務店とあまり差はないと友人の家に行って痛感しています。建具なんかは工務店さんの方が良い物を使ってくれるらしいです。
|
105:
匿名さん
[2010-06-15 07:04:18]
イワクラホームって住宅会社なの?
|
106:
匿名はん
[2010-06-28 19:56:03]
住宅会社なんじゃねえの
|
107:
入居済み住民さん
[2010-08-27 22:59:42]
もう、最悪です。
住んで1年以上たちますが、建て付け悪すぎです。 ドアが閉まらなくなりました。 それも1箇所ではなく3箇所。 人に勧められるHMではないことは確かです。 タマホームにしとけば良かった。。。 |
108:
入居済み住民さん
[2010-08-28 01:04:46]
参考までにどこにお住まいですか?
|
109:
入居済み住民さん
[2010-09-07 12:06:43]
アフターサービスもイワクラさん本体からグループ会社に窓口が移行され、サービスは今までどおりに…とかいう通知が来てましたが、自分は確実に質は落ちたなと。
何か対応がはっきりしない。言ってることにも?大丈夫かな?と感じるんですよね。 お客さん本位の体質じゃないと感じるのは自分だけでしょうかね?? |
110:
入居済み住民さん
[2010-09-14 12:25:59]
その場しのぎで、いいわけばっかり並べて、とても誠意があるとは思えません。
|
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
しっかり業者と打ち合わせしてないと、完成して文句言う結果になる。
任せっぱなしじゃダメってことですよ。
よっぽどダメな営業や工事管理者でも打ち合わせは絶対必要。
ここで文句を言ってどうするの?って思います。