北海道のイワクラホーム!!
43:
匿名はん
[2009-06-16 00:04:00]
|
44:
契約済みさん
[2009-06-17 19:24:00]
私の担当者はしっかり担当営業と上司の方から名刺もらいました。
事務所に行ってから、設計担当者と上層部の部長さんからも名刺もらいました。 設計中にパソコンで3Dイメージを見せてくれるじゃないですか。 そのときの上司の方のPC操作や概算積算の速さはなんかスゴイって思いました。 私の場合、ここのメーカーのいい人達と巡り会っただけなんでしょうけど、 着工していないからまだ不満とかひょっとしたら無いだけかもしれませんよね。 |
45:
いつか買いたいさん
[2009-07-03 21:24:00]
数社見て話を聞きましたが確かに他社の営業さんには2級建築士とかいて心強い感じですね。イワクラさんは少し素人っぽいかなと思いましたが他社でも人によっては何も勉強していない人もいるとか・・要するに営業の人の当たり外れがあるという事でしょう。
|
46:
匿名さん
[2009-07-03 22:22:00]
はっきりいって全くダメですね。
見積もりは間違いだらけで、やる気は感じられないし。 設計ミスをしても笑ってごまかす。 施工ミスを直すといって、期限までに直さない。 のんびりしすぎですよ。 はっきりいってあきれてます。 |
47:
物件比較中さん
[2009-07-04 10:15:00]
イワクラさんは内断熱ですか?オール電化でランニングコストは高くつかないか心配です。実際に住んでいる方に聞きたいです。お願いします
|
48:
物件比較中さん
[2009-07-04 10:36:00]
もしも営業の人がいまいちだったらと不安ですがアフターは会社そのもののあり方だから営業とは関係ないですよね?見積もりの間違いとかあったら会社が責任だから本社にでも訴えて代えてもらうという事もできると思うのですがどうなんでしょう。
|
49:
ピーター
[2009-07-07 15:06:00]
久しぶりの投稿になりますが、イワクラホームにも営業の方の当たりはずれはありますよ。
自分もモデルハウスで会った営業さんの中には、ぱっとしない人もいましたね。 結局どのメーカーで建てるにしても営業との相性はかなり重要なファクターだと思いますよ。 |
50:
物件比較中さん
[2009-07-09 11:51:00]
営業と相性が合わない時と感じたらそそこはやめた方がいいのでしょうか?建てるのは大工さんだからと割り切って好きなHMにするのがいいのか、迷っています。
|
51:
契約済みさん
[2009-07-09 20:52:00]
いよいよ今月末から着工します。
現場担当者がホントこまめに連絡くれてとても好感もてます。 |
52:
もうすぐ着工です。
[2009-07-29 00:33:00]
初めて書き込みします。
うちの担当の営業マンは大当たりでした。 ダンナと私とも年が近いのもあり、とても接しやすく・・・ いい人に出会ったなと。 ほんとに営業の方には感謝しています。 今は、着工の日を待つばかりです。 着工してからも、いい感じで進んでいくことを願います。 |
|
53:
入居済み住民さん
[2009-08-19 17:38:00]
近所の基礎工事を見ていると、基礎パッキンを採用していました。
昨年は違っていましたよね? 昨年と今年で標準仕様の変更点を知っている方いませんか? |
54:
入居済み住民さん41
[2009-08-22 21:26:25]
名古屋のイワクラゴールデンホームと札幌のイワクラは、グループ会社です。この会社の間で転勤(出向)があります。私はイワクラゴールデンホームで建てました。アフター担当の方(いい人でした)は、単身赴任で北海道から来ていた人でした。少し前ですが、また北海道に戻って行き、代わりの人がイワクラから来ました。勝手な推測ですが、人的な交流でレベルアップを図っているいい会社だと思います。
|
55:
ビギナーさん
[2009-09-02 12:27:54]
営業がいいのは間違いないと思うけど、家のつくりが雑すぎます。
ここで建てたの後悔してますよ。 はっきりいって、安かろう悪かろうでした。 悪い部分を言ってもいいわけばかりで認めなければ謝罪もない。 結局我慢しなければならないのは建てたほうなんですよね。 本当に道内No1なんでしょうかね? |
56:
入居済み住民さん
[2009-09-02 16:09:26]
↑↑↑
具体的に悪かった内容をお願いしまーす |
57:
購入経験者さん
[2009-09-02 16:23:36]
アフター悪すぎ!!
10年補償だと安心していたら、お宅の素材は対象外です。だって 素材の種類で補償期間が違うなんて聞いてなかったし、担当の中年男性の態度は最低。 なんだか騙された気分です。 床もミシミシいう時あるし。 |
59:
入居済み住民さん
[2009-09-03 19:20:55]
これから着工するって人が気の毒ですね…。人がいいだけでは。建物が良くてアフターフォローが良くないとハウスメーカーの意味がないんじゃないですか?
このスレを見てると、契約して引き渡し前まではとても良く言われてますけど、住んでる人の感想はひどいですね? これがイワクラホームの実態なんでしょうね。事実うちも同じ意見ですから! |
60:
入居済み住民さん
[2009-09-04 13:37:34]
満足出来ない家に住んでいる皆さんが可哀想です。
だって私は満足出来る素晴らしい家をイワクラホームに建てて頂いたので・・・ |
63:
今秋完成予定
[2009-09-05 07:14:51]
大金払って作ってもらうんだったら、施工前も施工中も
しっかり業者と打ち合わせしてないと、完成して文句言う結果になる。 任せっぱなしじゃダメってことですよ。 よっぽどダメな営業や工事管理者でも打ち合わせは絶対必要。 ここで文句を言ってどうするの?って思います。 |
64:
物件比較中さん
[2009-09-05 10:41:19]
施工前、施工中のことではないのでは?アフターのこと言ってるんじゃないのかなー?アフターのことは打ち合わせがどうのこうのって話じゃないでしょ????
|
66:
購入経験者さん
[2009-09-07 21:56:29]
冷静に考えても、アフターが悪いのをここで文句言う人は終わってるよ。
ただ、実際にイワクラが行動しないならどーしよーもないけど。 うちは、建築中とか打ち合わせをしっかりしていたので特に問題は出てません。 アフターで問題出てるって逆にどんな不具合あるのでしょうか。 |
68:
建設中です。
[2009-09-22 16:03:12]
うちは今建設中なのですが、現場をこまめに見に行くのってど~なのでしょうか。
あんまり何度も行くと煙たがられるのでしょうか。 みなさんはどうでしたか。 |
69:
購入経験者さん
[2009-09-23 09:58:08]
出来るだけ、現場は身に行ったほうがいいですよ。密に打ち合わせたつもりでも平気で間違ったことしてる時がありますから!こまめにチェックしたほうが良いです。私の家は出来上がった時に気付いた仕様の間違えをお金がかかるからと直してもらえませんでした。出来上がったときのチェックも隅々までがっちりして細かな傷なんかも直してもらうもらわないと、後になると直してくれないかもしれませんよ。
アフターなど良くない意見がありますが、私もそう思います。ですから、今建築中なのであれば、私の様な失敗をしないように、『監視』するくらいに現場をチェックしたほうがいいです。 まあ、私の場合はきちんと確認とかしなかったので自分の責任もあるのですがね! |
71:
入居予定さん
[2009-10-16 22:39:16]
最近思ったけど、役職のある社員って使えないって思う。
|
72:
周辺住民さん
[2009-10-18 12:05:07]
以前、この会社の話を聞いていたときに営業の方がその上司を連れてきたんですけど、客であるこちらに向かって
上から物を言う人でびっくりしました。それでいてなんの知識もないようで…。 営業の方は、熱心でとてもいい感じの方だったのに、あの上司の件ですっかり妻も嫌気がさしたのかイワクラさんでの契約はやめにしました。 担当してくれた営業の方には、あんな上司でかわいそうだなと気の毒になった覚えがあります。 それも結構な年配の方だったので、どういう生き方をしてきたのかぐらいに思いましたよ。会社の姿勢をも疑うことになってしまったのです。 結果、他社で新築したのですが正解だったようです。 書き込みを見ていると、今もそんな感じなんでしょうかね? |
73:
購入経験者さん
[2009-10-31 00:27:28]
>72
その人ってひょっとしてあの人でしょうか? 彼の態度や知識の薄さは仕方ないですね。 しかし、よく“代理”という肩書きもらっているなーと。 契約は別の人としました。と言うのも彼意外の人間は まともでしたので、特にその上司はいい人でした! |
74:
購入検討中さん
[2009-11-22 11:27:39]
新築を検討しているのですが、叔父が住宅関係に詳しいのでアドバイスをもらっています。
2×4で考えているので、イワクラホームはどうか聞いてみたんですが、今の状況からいってそこは検討から外したほうがいいと言われました。 確かに分譲地等も見に行ってますが、イワクラさんの建築現場はあまり見かけないです。 このスレを見ても、契約~引き渡しまでは対応良くても、肝心の住んでからの対応は全然というのがはっきりわかりますね。 目立たないメーカーなので、気をつけたほうがいいかもしれませんね。 ただ一度モデルハウスは見に行こうとは思ってます。自分の目で確認してきます。 |
75:
入居済み住民さん
[2009-12-02 12:57:35]
施工が雑なので、よく見た方がいいです。
うちなんか、クロスは剥がれるは、はばきの隙間できるはで、大変です。 |
76:
購入経験者さん
[2009-12-03 10:50:24]
床もボコボコな状態で引き渡そうとするし、傷だらけでした。
こちらから、言わなければそのまま引き渡そうとする。舐めてます完全に! |
78:
入居済み住民さん
[2009-12-05 09:18:22]
あらら・・
誹謗中傷の嵐 住宅が売れていないから競合会社は必死に書き込むのかな? 道内25,000戸割れの予測じゃ、売れない会社は評判上げるより、売れている会社の評判下げる方が手っ取り早いしね。 |
79:
ビギナーさん
[2009-12-05 17:14:32]
まあ、日ハムの選手のギャラ代金を払う気にはならんね
|
80:
匿名さん
[2009-12-06 12:51:11]
|
81:
購入経験者さん
[2009-12-08 18:33:19]
自分が建てたハウスメーカーを悪く言って得する人はいないと思うけど。
書き込む人は本当なの? |
82:
匿名さん
[2009-12-11 10:35:16]
>81
得もしなければ、損もしない。 「どうですか?」と聞かれていることにこたえてるだけなんだから、いいという意見も悪いという意見も あるのは当然じゃないかと。 誹謗中傷とか言ってる人もいるけど、そこまでとは感じないし。 本当のことじゃないかな? |
83:
e戸建てファンさん
[2009-12-11 12:25:38]
同感です。
いいことばかり並べても消費者のためにならないし、ハウスメーカーだって改善しようとしないと思います。 ここのメーカーの評判ってどうなんだろうと思って、覗きにきている人だっていっぱいいるはずです。 今見てる、あなたも、そうなんじゃないですか? |
84:
入居済み住民さん
[2010-01-13 17:52:13]
ここに書き込まれていることは本当ですか??
住んで2年になるけど、大きな問題は無いし、住みやすいですよ。 確かに住み始めてから細かい問題はあったけど、 うちの営業担当者は対応が早く、すぐに解決してくれました。 アフターの人の対応はもうちょっとですけど・・・ 担当者によって当たりハズレがあるのかな?? |
85:
ビギナーさん
[2010-01-16 12:10:12]
この工務店、まだ営業してたんですね(笑)
でも、内容見たら経営状態を反映しているようで、ここを検討するにはどうかと…。 書き込まれている内容も、なんとなく真実味があるし…。 業者選びは大変ですね! |
86:
匿名さん
[2010-01-17 20:18:19]
↑↑↑↑↑
イワクラホームは工務店なんだぁ(笑) 経営状態がどうなっているのか、教えて下さい。(笑) ビギナーさんだけに・・・ |
87:
入居済み住民さん
[2010-01-18 23:18:24]
入居後4年になります。
とっても住みやすい家を建てていただいて、 イワクラさんには感謝感謝です。 アフターの対応も早く、イワクラさんで建てて大満足です。 私達の営業担当者は、とても話しやすく、知識もあり、 親身に相談にのってくれる頼りになる人でした。 この人にまかせてよかったと、今でも夫婦で話しています。 ただ、最近気になっていることは、私の住んでる地域の支店が少人数なこと。 私達の担当者以外営業がいないらしい・・・ イワクラさん大丈夫?? 経営状態が悪いって話しは聞いたことないけど、私達の住む地域からいなくならないですよね。 |
88:
入居済み住民さん
[2010-01-20 08:53:53]
とりあえず、途中で倒産せず家が建ったことだけは良かったです。
この時代、ほんとどうなるか心配ですからね。 それから、オール電化なのですが、想像以上に暖かくて、住みやすいですね。 うちは蓄熱暖房機を使っています。 住んでからも、不具合があったときは営業担当の方に連絡して、対応してもらってますよ。 ちょっと、不具合は多いですけど・・・ |
89:
匿名さん
[2010-01-20 12:07:16]
どんな不具合ですか?
|
90:
入居済み住民さん
[2010-03-04 03:07:48]
なんか営業のかたどんどん減ってるみたいですが大丈夫なのでしょうか?
|
91:
匿名さん
[2010-03-04 08:41:22]
伊藤忠とイワクラが出資している会社だから、大丈夫でしょ。
|
92:
入居済み住民さん
[2010-03-04 17:27:48]
アフターが悪く、営業マンが減っている…。
これって、もう末期だってことでないのかい?伊藤忠、イワクラ…。この時代に説得力ないし。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
確かに人はいいのですが、不満はないわけではないです。
一度、営業の上司の方が挨拶に見えましたが、名刺すら渡されませんでした。
営業のかたは数字に弱く、見積もりなど、いつも間違えがあります。
提案力に乏しい。ほとんどが自分の提案で話が進んでいます。
当たり障り無く淡々と業務をこなしているといった感じがありますね。
悪くはないけど、それほど良くもない。
平均的なHMなのではないでしょうか?
このスレッドの書き込みの少なさからもわかるとおもいます・・・