北海道のイワクラホーム!!
41:
もうすぐ入居
[2009-06-15 18:41:00]
|
42:
ピーター
[2009-06-15 23:04:00]
34や39を書き込んだ者です。
少しでもいい事を書くと社員と言われてしまうので、名前をつけました! イワクラの良さは建物や接客等、全ての面で平均点以上つけられる所だと思います。 飛び抜けた特長や強調点はありませんが、どんな客のニーズにも応えられると思います。 今後家が出来てからもご報告させていただきたいと思います。 |
43:
匿名はん
[2009-06-16 00:04:00]
私も現在建築中です。
確かに人はいいのですが、不満はないわけではないです。 一度、営業の上司の方が挨拶に見えましたが、名刺すら渡されませんでした。 営業のかたは数字に弱く、見積もりなど、いつも間違えがあります。 提案力に乏しい。ほとんどが自分の提案で話が進んでいます。 当たり障り無く淡々と業務をこなしているといった感じがありますね。 悪くはないけど、それほど良くもない。 平均的なHMなのではないでしょうか? このスレッドの書き込みの少なさからもわかるとおもいます・・・ |
44:
契約済みさん
[2009-06-17 19:24:00]
私の担当者はしっかり担当営業と上司の方から名刺もらいました。
事務所に行ってから、設計担当者と上層部の部長さんからも名刺もらいました。 設計中にパソコンで3Dイメージを見せてくれるじゃないですか。 そのときの上司の方のPC操作や概算積算の速さはなんかスゴイって思いました。 私の場合、ここのメーカーのいい人達と巡り会っただけなんでしょうけど、 着工していないからまだ不満とかひょっとしたら無いだけかもしれませんよね。 |
45:
いつか買いたいさん
[2009-07-03 21:24:00]
数社見て話を聞きましたが確かに他社の営業さんには2級建築士とかいて心強い感じですね。イワクラさんは少し素人っぽいかなと思いましたが他社でも人によっては何も勉強していない人もいるとか・・要するに営業の人の当たり外れがあるという事でしょう。
|
46:
匿名さん
[2009-07-03 22:22:00]
はっきりいって全くダメですね。
見積もりは間違いだらけで、やる気は感じられないし。 設計ミスをしても笑ってごまかす。 施工ミスを直すといって、期限までに直さない。 のんびりしすぎですよ。 はっきりいってあきれてます。 |
47:
物件比較中さん
[2009-07-04 10:15:00]
イワクラさんは内断熱ですか?オール電化でランニングコストは高くつかないか心配です。実際に住んでいる方に聞きたいです。お願いします
|
48:
物件比較中さん
[2009-07-04 10:36:00]
もしも営業の人がいまいちだったらと不安ですがアフターは会社そのもののあり方だから営業とは関係ないですよね?見積もりの間違いとかあったら会社が責任だから本社にでも訴えて代えてもらうという事もできると思うのですがどうなんでしょう。
|
49:
ピーター
[2009-07-07 15:06:00]
久しぶりの投稿になりますが、イワクラホームにも営業の方の当たりはずれはありますよ。
自分もモデルハウスで会った営業さんの中には、ぱっとしない人もいましたね。 結局どのメーカーで建てるにしても営業との相性はかなり重要なファクターだと思いますよ。 |
50:
物件比較中さん
[2009-07-09 11:51:00]
営業と相性が合わない時と感じたらそそこはやめた方がいいのでしょうか?建てるのは大工さんだからと割り切って好きなHMにするのがいいのか、迷っています。
|
|
51:
契約済みさん
[2009-07-09 20:52:00]
いよいよ今月末から着工します。
現場担当者がホントこまめに連絡くれてとても好感もてます。 |
52:
もうすぐ着工です。
[2009-07-29 00:33:00]
初めて書き込みします。
うちの担当の営業マンは大当たりでした。 ダンナと私とも年が近いのもあり、とても接しやすく・・・ いい人に出会ったなと。 ほんとに営業の方には感謝しています。 今は、着工の日を待つばかりです。 着工してからも、いい感じで進んでいくことを願います。 |
53:
入居済み住民さん
[2009-08-19 17:38:00]
近所の基礎工事を見ていると、基礎パッキンを採用していました。
昨年は違っていましたよね? 昨年と今年で標準仕様の変更点を知っている方いませんか? |
54:
入居済み住民さん41
[2009-08-22 21:26:25]
名古屋のイワクラゴールデンホームと札幌のイワクラは、グループ会社です。この会社の間で転勤(出向)があります。私はイワクラゴールデンホームで建てました。アフター担当の方(いい人でした)は、単身赴任で北海道から来ていた人でした。少し前ですが、また北海道に戻って行き、代わりの人がイワクラから来ました。勝手な推測ですが、人的な交流でレベルアップを図っているいい会社だと思います。
|
55:
ビギナーさん
[2009-09-02 12:27:54]
営業がいいのは間違いないと思うけど、家のつくりが雑すぎます。
ここで建てたの後悔してますよ。 はっきりいって、安かろう悪かろうでした。 悪い部分を言ってもいいわけばかりで認めなければ謝罪もない。 結局我慢しなければならないのは建てたほうなんですよね。 本当に道内No1なんでしょうかね? |
56:
入居済み住民さん
[2009-09-02 16:09:26]
↑↑↑
具体的に悪かった内容をお願いしまーす |
57:
購入経験者さん
[2009-09-02 16:23:36]
アフター悪すぎ!!
10年補償だと安心していたら、お宅の素材は対象外です。だって 素材の種類で補償期間が違うなんて聞いてなかったし、担当の中年男性の態度は最低。 なんだか騙された気分です。 床もミシミシいう時あるし。 |
59:
入居済み住民さん
[2009-09-03 19:20:55]
これから着工するって人が気の毒ですね…。人がいいだけでは。建物が良くてアフターフォローが良くないとハウスメーカーの意味がないんじゃないですか?
このスレを見てると、契約して引き渡し前まではとても良く言われてますけど、住んでる人の感想はひどいですね? これがイワクラホームの実態なんでしょうね。事実うちも同じ意見ですから! |
60:
入居済み住民さん
[2009-09-04 13:37:34]
満足出来ない家に住んでいる皆さんが可哀想です。
だって私は満足出来る素晴らしい家をイワクラホームに建てて頂いたので・・・ |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
今まで沢山のハウスメーカーさんや工務店さんのモデルハウスなど巡ってみましたが、
初めから自社の特許や自分たちの資格を大げさにアピールしてくるところは、大体にして他社を掛け合いに出したり、誹謗めいた事を口にしたりすることが多いように感じられました。
それなりに興味を持ってその物件を見に行くわけですが、その時点で私たちの中では、長いお付き合いは出来そうにないなと勝手に感じていました。
大げさかもしれませんが、ひとりの営業マンの言動に その会社の上層部の方や経営者の意識など、垣間見る気がして。。
本当に自信があるモノというのは、他を引き合いに出し意識したり 大げさにはしないものですから。
No39さんと同意見ですが、イワクラテイストが好きな方は私ともども多分満足が得られると思います。
価格・サービス・内容ともにバランスがとれているのではないかなというのが個人的な感想です。