注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道のイワクラホーム!!」についてご紹介しています。
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申込予定さん [更新日時] 2022-11-20 20:41:26
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建てて住んでらっしゃる方、評判や口コミ情報、何でも良いので教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-24 00:47:00

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北海道のイワクラホーム!!

231: 購入検討中さん 
[2012-04-26 18:29:12]
すごいしっかりしていて価格も悪くなくいいと思いますよ!
232: ビギナー 
[2012-05-03 11:50:08]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
235: 入居済み住民さん 
[2012-05-12 21:12:29]
札幌南区に入居して1年3カ月経ちました。今日、風呂に入る前に家内に「どうだ、イワクラさんにして100%よかったろう」と聞くと家内は首を振り「いいや110%だね」の答えが返ってきた。・・・ 今PCを前に、風呂上がりのビールを飲みながら思い起こすと2年前札幌への転勤を決意した時、札幌から車で3時間離れた地方に住んでおり、札幌圏内の家の適正価格と信用おける業者探しを何カ月もモデルハウス巡りを実施し、色んな業者さんも地方の家に交渉に来てくれた。しかし、最終的決め手はこの様なサイトで評価を確認してイワクラに決めたので、1年以上住んだら自分もその当時の失敗できない買い物をする自分の立場でサイトを利用している人に情報提供しようと決めてたのを「家内の一言」で思い出した。
 仕事上、海外の客人や同僚を家に招く機会が多く、その時は家の中を案内するのが実に楽しいくらい自分達の希望通りの間取りを提示された。勿論他の業者も同じ様な間取りでの価格を聞き比較した結果も最安値の提示だった。(本当はデザインをよそへ流すのは駄目らしい・・) 地方に住んでいたので建築中は4回しか建築現場にこれなかったが、建築中も写真をインターネットで送ってくれた。まあこのサイトでも悪い事を書いている内容もあるので、イワクラさんのなかにもずるい人はいるのかもな・・自分の担当は増川さんでした。親切な担当者で建築を担当してくれた人も最高。やっぱ人間性がメーカーと同じくらい重要です。

243: 入居済み住民さん 
[2012-07-13 21:43:47]
イワクラホームさんで建てて3年経ちました。
最初の頃はまだ家が落ち着いていなくてドアが開かなくなることがありましたが、すぐに担当の人が来てくれて対応してくれました。
今はそのようなこともなく、安定しています。
アフターもしっかりしているので、イワクラさんで建てて良かったと思います。
244: キャリアウーマンさん 
[2012-09-16 22:54:04]
準耐火認定不適合が話題になっているようです。イワクラで建ててもう10年近く経つのですがイワクラさんは大丈夫なのでしょうか?
245: 匿名 
[2012-09-19 17:12:18]
最低!
5年前にモデルハウス買ってアフターの芳○さんって人、購入当時の担当じゃないからわからないってばかりだし、ケンカ売るし対応が悪すぎ!
イワクラにしなきゃ良かった。
246: 匿名 
[2012-09-20 18:19:53]
私も同じような印象をもっております。
アフターは良くやってくれるというカキコミがあったのでたまたま自分だけが悪い印象を持っているのかと思っていました。うちは10年を迎えようとしてますが、5年過ぎたくらいから、確かにアフターの方の特に言動に不信感をもっています。
今はもうイワクラに頼むのはいやなので他の業者に頼んでます。どうせ有償であれば他の良心的なところの方が気持ち的に楽ですから。
247: 物件比較中さん 
[2012-09-26 19:47:09]
ここの会社は大丈夫?

昨年社員を大量にリストラ
イワクラライフアップを閉鎖しイワクラホームと統合
10年間粉飾決算
STVハウジングプラザから撤退


249: 主婦さん 
[2012-10-08 12:16:11]
先日リフォームしました、そのとき業者さんに言われたので、びっくりしたので書きます。2階の天井裏の断熱材が入ってませんでした。その業者さんいわく図面には、20センチの断熱材が入っていることになっているのに実際は、なにもありませんとのことで(実際業者さんに言われ見ましたが何も無かった)仕方がないのでお金追加していれてもらいました。約20年ずっと寒かったでしょうといわれました。皆さんも機会があれば見たほう良いのではないでしょうか?本当に悔しい気持ちでいっぱいです。
250: 銀行関係者さん 
[2012-10-08 18:49:38]
これは、20年前のこととはいえ、さすがのイワクラさんも削除できないでしょ。
施工時の確認ミスなのか、手抜き工事なのか…。今となってはわからないとは思いますが、酷い話ですね…。
251: 購入検討中さん 
[2012-11-15 00:49:46]
購入を検討していましたが、担当者がハズレなのか、会社が悪いのか、1ヶ月以上何の連絡も無く、対応への不信感からイワクラでの検討をやめました。アフターの悪さに対しての不信感もうなずけます。
252: 入居済み住民さん 
[2013-01-20 12:49:54]
去年、家をリフォームしました。いろいろ検討した結果、イワクラさんが一番安く営業の方も熱心でしたのでお願いし1年住んでいますが、今は少し後悔しております。床がきしんだり建てつけが悪かったり、設備がきちんと取付られていなかったり、クロスは素人でもわかるぐらい雑です・・・たぶん安い大工を使ったのでしょう。そしてアフターサービスも来てはくれますがすぐ直らず。うちは2年保証なのでこの先が不安です。1年でこんなに不具合が出たら5年後はどうなるのでしょう。みなさん、よく考えて業者を選ぶ事をお勧めします。担当者の人柄も大事ですが、会社も見ましょう。
253: 入居済み住民さん 
[2013-02-04 23:50:11]
家自体には満足していますが、不具合に関してのアフターは他の方がお話している通り
あまりやる気はないです
ドアは何回か調整してもらいましたが、まあこれは良いとして

・クロスの破れを発見→裂けた部分をシーラで塗って終わり
・クロスに傷が多数ある→まだ未着手
・変更した電灯の取り付けは、何も考えないで取り付けられていて、照明のローゼットと天井の器具の色が違う
 (ローゼット 白、照明のコネクタ 黒)

正直電気関係の工事は、素人か?という箇所がちらほらと
まあ他にも色々あります
仕方ないので、自分でなんとか工作したりしております
自分でなんとか出来る人じゃないと、イワクラは私自身はおすすめできません

ちゃんとした建物で引き渡してくれると信じていましたが、現実は・・・
これから購入する方へアドバイス

・引き渡し前に、必ず家のスミからスミまで確認して、おかしい所があれば直してもらってから引き渡し
 (直しておきますはあてにならない)
・住宅ローンは、イワクラ宛てに振り込みではなく、自分で受け取っておき、建物のチェックが完全に
 済んでから金額の振り込みを行うべき
 (引き渡し日だけを守る為に、ずさんな仕上げをされるのを防ぐ)
・名義変更等は、チェックと修繕が終わってから行う様に、契約時に盛り込んでもらう

あと、イワクラの保障として「お引渡し後、半年、2年、5年、10年の定期点検」と説明を受けていますが、
我が家は半年点検に来ておらず1年程経ちます
これから消費税の駆け込みラッシュも想定されますが、一生の買い物ですし買う時のセールスや価格だけで
はなく、ちゃんと対応してくれるメーカーを選びたいですよね
まあ、そんなハウスメーカーですので、購入する方はその辺りを良く考えてみては?
254: 不動産業者さん 
[2013-03-31 15:29:43]
4月からHY銀行から出向してきた副社長さんも退任し更に全社員の給料もまたまた引き下げるみたいですね。名前が消えることのない様、頑張ってくださいね。
255: 入居済み住民さん 
[2013-04-13 10:42:31]
5年前の7月に投稿した者です。
丁度、5年が経ちましたので経過を報告致します。

先ず、入居後5年間の感想はかなり満足しております。

建具などの立てつけや、床面などの隙間が全くありません。
私は性格上気になる為(笑)、床・壁・天井など隈なくチェックをしましたが完璧と言えます。
地震(震度3程度)にも数回遭いましたが、亀裂やゆがみ、クロスの剥がれなど見当たりません。

居間に吹き抜けを設けていますが、採光もとれて解放感一杯です。
夏は日差しが入り過ぎてブラインドを下げて遮断していますが、贅沢で勿体ない話です・・・。
冬も快適です。但し、オール電化なのでそれなりに電力料金がかかりますが、各々の暮らし方に
よって違うと思います。又、外壁にも傷みは見当たりません。今年冬の積雪量も半端ではなかった
ようですが、勿論ビクともしていません。【ツーバイフォー住宅に惚れています(笑)】

高断熱・高気密、そして24時間換気を採用していますが、寒冷地の場合は相反する現象が起き易い
と思います。今後、新築で建てた時の状態をずっと保つ続けることは難しいですし、形あるものは
いずれ壊れていくものと考えて、メンテナンスを心がけて大切に住みたいと思っています。

私は、営業担当者、設計者、そして現場を担当して頂いた方に心より感謝しています。
細かな事を言い出すときりがありませんが、総じて95点は上げたいと思います。有難うございます。
256: 匿名さん 
[2013-05-15 14:38:31]
建具の立てつけについてコメントされている方が多いですが、新築住宅では建具は勿論、クロスについても季節や室内の湿度によっても大きく動きます(膨張伸縮含む)
その為、入居数年はなるべく開け放しにしないで都度閉めることによって建具のねじれを押さえることや湿度調整を気にする等の対策は必要だと思います。
メーカーによって出る不具合も多々あるとは思いますが、住まい方によって防げる対策もあるのではないでしょうか?
257: 物件比較中さん 
[2013-05-29 21:40:33]
新築部門は撤退するって噂だけどホントかな?
259: 匿名さん 
[2013-08-26 09:49:07]
結露に長い年月悩まされ続けてきました。
原因は、断熱材の施工不良でした。

イワクラホームは顧客を裏切る会社かと思いました。
壁紙にカビが発生して、何度も張り替えました。

リホームすることにしました。写真もあります。
リホームで、原因がはっきりしました。

信用していたイワクラホームに裏切られた気持ちです。
写真を見たい方は提供、upします。

相談を受けてもお勧めできない住宅メーカーのようです。
260: 物件比較中さん 
[2013-09-26 10:12:13]
ここに決めようと思ってます。 つくりがしっかりしてるし、説明も丁寧だったので。

261: 4年目の家ですが 
[2013-10-14 02:13:29]
今まで、何も不便してません。サービスのMさんも感じが良いですし。嫌な顔せず対応してくれます。我が家の担当の方はアタリだと思います!
ただ、担当の営業の方が退職したそうで、残念です。
262: 物件比較中さん 
[2013-12-01 11:45:15]
苫小牧支店の営業T、電話しつこい。

もう他に決めるから電話して来ないで‼
263: 物件比較中さん 
[2014-04-04 13:30:45]
他社で上手く行かず今、イワクラさんの話を聞いてます。まずこちらの話を親身になって聞いてくれます。
結論を急がせるわけでもなく、色々な提案もしてくれます。以前話を聞いていた会社は図面書くのもお金が
かかりました。正直、打ち合わせが楽しみなのはこちらの会社が初めてです。皆さんも一度聞いてみたらどうですか。
265: ビギナーさん 
[2014-06-05 12:30:44]
No.263さんはイワクラさんで建てる予定ですか?

私たちも色々見て回ってみて、ここの営業さんがいいなって思ってます。

266: 物件比較中さん 
[2014-06-16 15:15:37]
すいません!ここ覗くの久しぶりです。連絡が遅れましたが既に建て始めています(笑)初めての事なので(大抵の人はそうなんでしょうけど・・・)色々と決めなきゃならない事があって大変でしたが、今は素直に完成が楽しみです。計5社程回りましたがこちらの営業さんが一番真剣に聞いてくれました。それでいて結論は一番急がされませんでした。間取りが一番しっくり行ったのがイワクラさんだったのもあるのですが、正直結論を聞かれる前にこちらからお願いしちゃいました(笑)相性とかも確かにあるのでしょうが値段じゃないものもあるんだなって今回思いました。完成したらまた報告します。
267: 匿名さん 
[2014-06-17 17:17:04]
高い買物なので、お値段前提になっちゃうことになる場合は多いとは思われますが、担当者との相性も大切なんですよね。細かく打ち合わせするために何回も顔を合せて打ち合わせしていくので、ここで合わないとなかなかツライですので。
266さんは建て始めていらっしゃるとのこと。何かありましたら良い事も悪い事もぜひぜひ教えて頂けたら。宜しくお願いします。
268: 契約済みさん 
[2014-06-27 17:22:03]
私は建築中です。
営業の方も熱心に対応して頂き、また金額も明瞭でした。マイホームセンターにも行きましたが、他社のモデルハウスが現実離れしすぎて逆にダメでした。
現場担当者にも無理行って色々と出来たので、今は完成が待ち遠しいです。
273: 購入経験者さん 
[2014-08-29 09:27:23]
購入後のアフター最初は良かったのですが、3年目くらいから担当の人が代わり、何でも後回し、連絡もすると言って来ず数ヶ月。友達が同じ頃ミサワホームで建てているのですが、アフターサービスがすばらしいそうでうらやましいです。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
274: 匿名さん 
[2014-08-30 17:32:47]
266さんは良い感じで進んでいるみたいで良かったですね。
家さえちゃんと建ててもらえれば担当者の良し悪しはそれほど影響ないだろうと軽く思っていたのですが、何回も顔を合わせて計画を立てていくとなると、確かに相性も重要になってきますね。
こちらの言いたいことをちゃんと理解してもらえないと、希望どおりの家が建たないかもしれないですものね。
276: 入居済み住民さん 
[2014-09-30 14:01:41]
9月に移転しました。我が家はほぼ正方形です。シンプルでモダンな家になりました。外見の面白味は欠けますが、外壁を変えることで趣を変える事も出来ますし、何と言っても正方形のが一番断熱効果が良いので寒がりな我が家には欠かせない間取りでした。人生でもっとも大きな買い物です。基礎構造、外壁の厚さ、間取りなど基本的な部分は営業担当と何度も打ち合わせし、納得のゆく家を皆さんも作って下さい。
277: 入居済み住民さん 
[2014-10-19 21:48:13]
物件比較中でしたがこの度、引き渡しが終わりました!!感想・・・選んで良かったと思います。

まず担当営業さんを始めとして設計さん、工事さん皆さん最後までお付き合いいただきありがとうございました。

具体的には他社では専門用語が???だったのですがイワクラさんは途中から図解入りで説明してくれました。

他にも色々書きたいのですがとりあえず家について言えば床なんかもしっかりしてるし、以前住んでたアパートに比べて

遮音性?が段違いです。(アパートと比べたら失礼ですね)暖房、光熱費はまだまだこれからですが間取り等も含めて

概ね満足です。色々無理難題を行って担当さんには迷惑かけましたが(笑)悩んで悩んで良かったです。やっと家の

中が片付いて来ましたがもう少し落ち着いて来たら住み心地と合わせ報告します。とりあえず今は満足してます!!
279: 入居済み住民さん 
[2014-12-11 10:46:52]
入居して約二ヶ月、住んでみての感想をいくつか
まず・・・
①暖かいです。うちはガス暖房にしましたがとにかく暖かい~前がひどかったのかも知れませんが(笑)前のアパートのガス
代とそんなに変わらないし(都市ガスだから?でも広くなったのに)
②とにかく静かです、主人のいびきが前より気になるのが残念ですが・・・子供は相変わらず騒いでますが下には誰も居ませ
ん!安心、安心。(フローリングの傷が心配ですが・・・)
③色々とアドバイスしてくれた所が住んでみて「なるほど」って感じです。餅は餅屋ですね(笑)主人が営業さんが
私の暴走(!)を止めてくれたからだよと言ってます。
私たちの担当さんはプラスだけじゃなくマイナスの面も説明してくれました。お話もお金の事も大事ですと後から出来る
事は今はしなくともいいとか、色々聞くと追加ばかりの会社もあるみたいなのでその面では助かったし良い担当さんに当たったと感謝してます。たぶん最初で最後なのでじっくり話しをしてみて自分たちに合った会社さんで建てるのが一番ですね。
結局ダメになった会社とは縁がなかったと思うし、うまく行かなかったからイワクラさんに行ったと思ってます。
これからもよろしくお願いしますって言いたいですね。
280: [男性 40代] 
[2015-01-25 00:58:05]
>>263
営業の人、良い人だと思って、新築一戸建てをお願いしたのですが、4年経った現在は挨拶もなくなってカレンダーすら持って来なくなりました。
281: 入居済み住民さん [女性 60代] 
[2015-02-03 08:13:01]
先日、キッチン入れ替えました。工事屋さんに、キッチン交換2度目と聞かれ確認したところ、排水の穴が2ヶ所あり、断熱材もありません。今まで、寒い原因はこれみたいです。写真とったので、のせます。我が家は、平成元年のイワクラホームです。
282: 住まいに詳しい人 
[2015-02-05 09:55:16]
排水管工事は通常誰がやるの?その工事屋さんは取り付けのみ?食洗器はありますか?断熱材なし、下に潜ったのかな?
283: ご近所さん [男性 50代] 
[2015-06-17 22:11:54]
家が沈んだらしいです。責任はないと突っぱねているようですが裁判になったりしたらどうするのかな。
284: 物件比較中さん 
[2015-06-22 06:07:23]
>>280

四年も来たんだ?ウチよりましだよ(笑)
285: 匿名さん 
[2015-06-22 11:31:23]
>>283
地盤沈下は永久保証ではないので、
一般的に引き渡しを受けてから10年以上経った物件
の保証は難しいかもしれません。
286: 匿名さん 
[2015-06-23 12:29:12]
何が原因で家が沈んだのかにもよると思われます。
地盤の問題で家が沈んだのなら、地盤の調査をした会社が確か何年かは保証するんじゃないでしょうか?
曖昧な記憶ですが。
まずは何が原因なのかを調査する必要があると思います。
287: 匿名さん 
[2015-06-23 14:22:00]
家1軒建てたぐらいで
毎年カレンダー持参しなきゃならないなら
ハウスメーカーの営業は
カレンダー配りで1年費やすことになるね(笑)
288: 物件比較中さん 
[2015-06-25 16:01:30]
>>285
やっぱりホントなんだ(笑)
289: 善意の通行人 
[2015-06-25 16:03:49]
>>287
盛るね〜一年?そんなに売れてるのか(笑)

まあハウスメーカーではないようだけどね。
290: 匿名さん 
[2015-06-25 16:11:26]
家を作っているならハウスメーカーでしょう。
工務店だってハウスメーカーでしょう。
あなたは何を基準にしてハウスメーカーと呼ぶのですか?
291: 物件比較中さん 
[2015-06-25 16:30:24]
>>288
>やっぱりホントなんだ(笑)


本当かどうかはわかりませんが、
反対に、10年以上経過等して、保証期間過ぎていても、
傾いた住宅を保証してくれる住宅メーカーを教えていただけませんか?
そんな会社があれば、そこで建てたいです(笑)

今は地盤20年補償もありますがね。
297: かなり前、在籍 
[2015-07-22 08:10:39]
>>296
横領によって出来た損失を社員の給与カットにて補填。まともな頭はない会社。
298: 匿名さん 
[2015-07-22 10:33:10]
>>297

全体責任ってことでしょう。
自分に関係ないと思っているようだが
そういう気質が横領体質を産むのだよ。
だからそういう人をあぶり出すために
一律カットしたんでしょう。
300: 見学者 
[2015-07-22 17:47:08]
>>298さんはイワクラさんの関係者の方ですか?

もしかして横領事件とかがホントにあったという

事なんですね。
304: 匿名 
[2015-07-26 10:30:54]
>>297
まだ潰れてなかったんだ
銀行のテコ入れ入ってる噂流れてたから潰れてるかと思ってた
306: 匿名さん 
[2015-07-27 16:27:30]
モデルルームはあるみたいですが、他に建設途中のところを見せて貰えたりという事は出来るのでしょうか。
施主さんに負担欠けてしまうから、難しいという部分が出てきてしまうのかなぁ。
もっと公式サイトの情報更新を頻繁にしてほしいなとは思いました。
307: ご近所 
[2015-07-27 16:50:38]
モデルハウス見ましたよ、普通(笑)建売りって感じ。良くも悪くも普通、特に良い物使っているわけでもないのに割と高目。手稲のあの辺りであの値段‥‥見学会?あまり期待出来ないでしょう建売りがあの程度なら。隣の会社のモデルの方が面白かったです。
308: 匿名 
[2015-07-30 12:50:51]
毎日の様にイワ○ラのハイエースが手稲区のホクレンショップの駐車場で1日いっぱいサボってるけど仕事がないのかなあ(-_-#)

【一部テキストを削除しました。管理担当】
309: 物件比較中さん 
[2015-07-30 15:23:01]
>>308
契約してるんじゃないの?
ホクレンは無断駐車うるさかったから・・・。

関係ない話だが、
私は昔、ホクレン近くの大学に通っていて、
車でホクレンに買い物に行って、駐車場戻ったら、
いきなり「学生証だせ!」と言われて、学生証を見せるだけだと思ったら、
いきなり学生証を取られ、「無断駐車だ!大学に通報する」と言われた。
買い物に来ただけと買い物袋を見せたが、「そんなものは関係ない!」と。
まぁ、無断駐車している学生が多くいたのも事実だが、
私は大学の駐車許可証を持っていたのでホクレンに駐車して
大学行く必要はなかったので、その旨説明して許可証見せても、
「そんなのは関係ない!駐車していたのは事実だ!」と。
私はそれから二度とホクレンで買い物してません(笑)。

関係ない長話、申し訳ありません。
310: 匿名 
[2015-07-30 18:35:23]
まあどうでもいいけどエンジンかけっぱなしで寝てるのはガソリン代だって会社が払ってるんだろうしそれをわかってしてるということは質の良い社員じゃないのは間違いないんじゃないのかなあ〆
311: 物件比較中さん 
[2015-07-30 19:37:12]
>>310
どちらにしても、社名の載っている車で人目につく所で、
かなりの時間休憩をしているのは問題ありますね。

そのような人は、仕事も気が回らないですから遠慮したいです。
自意識がない業者を使っている点で、その会社の商品の質がだいたいわかります。

12:00~13:00の休憩時間なら、許せる気がしますが。
312: 周辺住民さん 
[2015-08-05 14:20:22]
単純にヒマなんじゃない?
313: 元従業員 
[2015-08-06 20:18:34]
15年位前に勤めていた者ですが、規模は当時よりかなり縮小されましたね。半分以下?かな。多分当時の主力従業員は皆んな辞めたと思いますよ、営業は特に。業界には元イワクラが沢山居ます。或る意味頭打ちの将来性のない会社でしょうね。当時残った営業マンがそのまま居るようなので(笑)
314: 素人 
[2015-08-08 00:32:25]
>>309
契約して一日中サボってるの?それ、営業マンじゃね。イワクラね〜最近あんまり見かけないね。
315: 匿名さん 
[2015-08-11 23:43:56]
>>309

だね、ホクレンに謝れよ。
316: 物件比較中さん 
[2015-08-14 09:43:46]
プランと見積もりをお願いしましたが出て来たものには、あれは入ってない、標準ではない、オプションです、追加です・・・と言われ、結局安くなかったです。私自身の感想としてはセンスが・・・担当の方なのか設計の方なのかは存じ上げませんが残念です。価格を見直しますって言われましたが、それって値引きの事ですか?間取りがイマイチなんですけど・・・
317: 匿名さん 
[2015-08-15 10:28:32]
標準の装備品って会社によって付いている物が違ってきますから、
どの程度の物がイニシャルで乗っかっていくらなのかっていうのが大切になってきますよね。
安いと前面に出している会社の方が、あまり最初からはいろいろと乗っていないようなイメージがあります…。
こちらの場合はどうなんでしょうか。
価格を見直すっていうのは、使用する建材を見直すとか、あとは値引きでしょうかね?
318: 比較中 
[2015-08-17 06:30:57]
>>317

ここ、安いです?内容はローコスト、値段はHM
デザインいまいちだし(笑)間取りも最初にもらった資料のプランに似てますけど‥‥
319: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-08-19 09:27:41]
購入した者です。
みなさん色々書かれていますが、住宅も間取りや設備によって相性あります。イワクラホームさんにアメリカン住宅をお願いしても意味が有りません。注文住宅ですので、間取りや設備は自分ば思い描いたものを営業の方へぶつけて下さい。また、他社も含めて色々な住宅を見た方がイメージが湧いて良い住宅が出来ると思います。それで営業担当の対応や値段が合わなければ他社を検討しても良いと思います。
社内の事を色々噂していますが、つぶれても保証会社と必ず契約していますので関係有りませんね。この保証は他社さんでもやっている事です。
323: 働く女子さん [女性 10代] 
[2015-11-19 08:43:07]
杭打ちちゃんとやってるの?
324: 通りすがり 
[2015-11-23 14:50:22]
>No.323

この人、悪意を感じるよね。関連スレにこんなのが投稿されてた・・・
     ↓ ↓ ↓
No.32 by 働く女子さん 2012-03-21 15:41:49 投稿する 削除依頼
イワクラってローコスト住宅ではないんじゃねーの?有料メンテ付きの20年保証とか言ってるんだから。しかも、「イワク」って(笑)あ、イワク付きってことか(爆)
325: 周辺住民さん 
[2016-02-12 17:59:32]
通勤でイワクラさんが建ててるところを通るんだけど、駐車マナーがひどくて毎日迷惑しています。
326: 入居済み住民さん 
[2016-04-23 23:07:50]
旭川周辺で1年ほど前に建てたものです!
ハウスメーカーや工務店とかを10数社見て回って、最終的にこの会社で決めて建てました。
値段的に一番条件にあった会社ということで、ここに決めました。
色々とみて回り、見積もり比較もしましたが、ハウスメーカーとしては、高い方ではないのでは??っと思っています。
スペックの多少の差異はあると思いますが・・・・

昔は別の会社で現場でやっていた方が、イワクラさんの営業マンとして働いていたのですが、一番説得力があったというのが
印象的でした。
他の会社はたまたまかもしれませんが、いかにも営業という感じで、現場の感覚がイマイチしっくり伝わって
こなくてピンとこなかったことや、金額の面でお断りしました。
最後も、イワクラさんと別の会社の2社で悩みぬきましたが、営業の方が色々と頑張ってくれたのと、営業マン以外の
スタッフも信頼できる感じだったので、後々のことも考えて、ここで!っという結論に至りました。
家を建てて1年ですが、建てる際にルームライトを同じ金額の中でグレードを上げてくれたり、細かい配慮が
行き届いた形で、嬉しいサプライズもありました。
家を建ててからも、家の不具合がないかどうかとか、よく連絡をいただき、気を使っていただけているとありがたく
思っています。
家の間取りも10回以上は修正したと思いますが、嫌な顔せず丁寧に対応していただき、今でもここで家を建てて、
良かったと思っています。
自分に合う家は、人それぞれなので、私が良かったと思うイワクラさんが他の人にとって良かったと思うとは限り
ませんが、とりあえず、旭川のイワクラさんの方々はとても良かったですよ~!
ちなみに家の不具合も今のところは全くありません!
327: 匿名さん 
[2016-05-17 09:11:17]
↑の方の、イワクラホームさんにアメリカン住宅をお願いしても意味が有りませんという書き込みに深く納得です。
そうなんですよね。ハウスメーカーによって得意なテイストは異なり、それを看板にしているようなものなので、まずはカタログやチラシを見てデザインが好みのメーカーをチョイスするのが失敗が少ない家造りの第一歩なのかもしれません。
328: 匿名さん 
[2016-06-13 08:46:23]
カタログを拝見すると外観がスパーンと四角くて飾り気のない感じですが
だいたい皆こんな感じでしょうか?
例えば、北欧風?カフェのような可愛らしい外観を希望するとして、
希望を取り入れてくれるのか、それとも外観だけはカタログの中から近い
デザインを選ぶのか、どちらになりますか?
329: 購入経験者(他社)さん 
[2016-06-13 19:26:36]
>>328
 注文住宅をうたっていても、実態としては各ハウスメーカーの既存モデル、ラインナップから選ぶだけ。
 ハウスメーカー=レストランのチェーン店と一緒。吉野家でパスタ頼む人はいない。
まあハウスメーカーは儲けが第一だからできないとは言わないだろうし、レストランよりは融通はきく。ただ、普段やらないデザインを任せるのはトータルデザインとしてうまくいっているかがわからないリスクがあると思う。
330: 匿名さん 
[2016-07-07 09:03:31]
注文住宅実例集を見ていくと、外観はカタログから好みのデザインを選ぶのか選択肢が少ないように思いますが間取りや設備は自由度が高いんじゃないかと感じます。
ただ、やはりデザインはモダンでシンプルなものが多く無垢材を多様したかわいらしいもの、カントリー調などは苦手分野なのかな?と思います。

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