注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道のイワクラホーム!!」についてご紹介しています。
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申込予定さん [更新日時] 2022-11-20 20:41:26
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建てて住んでらっしゃる方、評判や口コミ情報、何でも良いので教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-24 00:47:00

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北海道のイワクラホーム!!

22: イッシー 
[2009-03-04 18:28:00]
私の家は商談から引き渡しまでに営業担当の方が5人目までになりました。
人の動きが多いみたいですね。
ちなみに工事担当の方も2人です
23:  
[2009-03-17 12:43:00]
うちも、契約後に営業担当が一度変わりました。性格的に合わなく、最初にこの人と会ってたらイワクラさんでは決めなかっただろうなぁと思います。建物には満足しているし気に入ってるのですが、たぶん引き継いだ営業マンでは紹介はしないだろうなぁ…。
やっぱり、人って大事です。
24: 契約済みさん 
[2009-04-04 00:12:00]
私の担当者は女性の方ですが、土地探しから、とても親身になって一生懸命探していただきました。
会社の雰囲気はとても明るく、工事担当のかたも、知識のない私にわかりやすく丁寧に説明してくださいます。みなさん、とても物腰が柔らかくいい人なので、毎週の打ち合わせをとても楽しみにしています。

電気代についても北海道電力にお見積もりをしていただいて、多い月で3万程度でした。
暖房の種類は蓄熱暖房機5台です。

換気口はどういうときに閉めるのですか?と先日工事担当の方に聞いたところ、風の強い時に閉めるそうです。(いままで寒い時に閉めるとおもってた。。。)
なので通常は開けっ放しでいいそうですよ。
そしたら、結露もしにくいのかな?

来月着工予定です。
とても楽しみです!
25: No24 
[2009-05-20 12:25:00]
ちょっと書き込みが少なくて寂しいですね。
私の場合、営業も工事担当の方も最初から同じ人です。
とても優しいお二人なので、自分には相性がとても良かったです。
二人は、なかなかイイ、コンビなんですよね。。。

工事は順調に進んで基礎工事は完了し来週パネルの建て込みです。
ピタグラシにお住まいのかたはいらっしゃいますか?
参考までに、住み心地や気づいたことがあれば教えて頂きたいです。
26: 契約済みさん 
[2009-06-06 20:56:00]
最近契約しました。
営業マン、その上司の方、建築士ともに好感のもてる対応してもらいました。
価格も予算とおりでほぼ満足しています。
あとは完成して出来上がりがどんな感じになるかですね。
27: 入居予定さん 
[2009-06-07 01:10:00]
私は現在建築中なので、出来上がりがとても楽しみです。
来週サイディングの工事が始まります。
イワクラホームはいい人が多いのですね。
あまりガツガツしていないのんびりした雰囲気が気に入ってます。
28: 匿名さん 
[2009-06-11 23:41:00]
こちらの営業の方は確かに紳士的な感じですね。しつこい感じがなくて好感がありますよ。
うちにはティッシュが有り余ってます(笑)
29: 検討中 
[2009-06-12 15:32:00]
確かにそう思います。人間的に常識が普通にあるんじゃないかな。

ただ、この間気付いたのですが、同行してきた支店長さん宅建主任者の資格持ってないみたいで、不安になりました。他社さんの支店長クラスの方は宅建主任者やファイナンシャルプランナーなどの資格が必ず名刺に表記されてますからね。みなさんは、こういうのどう思います?こういう資格は持っていて当然の部類に入ると思うのですが…。
30: 購入検討中さん 
[2009-06-12 21:11:00]
私は今、イワクラさんでマイホーム計画中です、ちかじか、見積もりが上がってくることに
なっています。もちろん私はド素人ですが、月々の支払の関係があり予算は建物だけで
1千7百万以内で収めたく思っています。建坪38位です
価格交渉(値引き)は可能なのでしょうか?
大手メーカーは価格交渉にお応じてくれませんでした。
情報をお持ちの方がいらっしゃましたら、教えてください!
31: サラリーマンさん 
[2009-06-12 23:11:00]
建坪38ですと相当大きな家ですが、おそらく延床面積38坪の間違いだと勝手に解釈しますが、
イワクラホームで1千7百万では38坪は無理だと思います。
30坪程度の相場になります。
LAKUという商品がありますが、1300万円が基本料金となっていますが、基礎工事多くみて100万プラス、
オプション付けて200万プラスと考えると1600万円ですね。
それ以外にも諸経費100万火災保険50万など入れるとそれなりの金額にはなります。
38坪で1千7百万はかなり難しいと思います。
32: 匿名さん 
[2009-06-13 15:23:00]
期間限定のプランがあったはずなので、それを活用すれば1700万で収まると思いますよ!
オプションをつけすぎなければいけると思います。
間取りが気に入ればですがf^_^;
取りあえず営業の方に相談してみる事をお勧めします。
33: 匿名さん 
[2009-06-13 18:39:00]
本当ですか!
建坪38くらいで1700万で収まるのですね。

そんなお得なプランがあるのなら私もそれにしておけばよかったです・・・
今、建設中なので、もう遅いですが・・・

それにしても建坪38で1700万かぁ~
逆に大丈夫かなと心配にもなりますが・・・

タマホームよりも安いんですね。
坪単価25万くらいでしょうか?

うらやましいです。
34: 32 
[2009-06-13 21:19:00]
申し訳ありませんが、建坪ではなく、総床面積でのお話でした。
建坪38で1700万はイワクラではどう頑張っても無理でしょうね。
他のHMより融通はきくと思いますが。
35: 匿名 
[2009-06-14 11:31:00]
>>29

今だに宅建主任者を持たない営業マンを有する会社があったんですね!
企業としての質がうたがわれます。

今は、請負契約にも建築士による重要事項説明が義務化しているご時世。高額な商品を購入する際に接触する営業マンを信頼できるかは、初期段階では資格の有無に頼るしかないとおもいます。

一般的な土地建物に関する知識や法律に関する知識をきちんと学んで資格を持っている営業マンは常識人だと判断するポイントとなりますよね?

大手では考えられない話しかも(笑)

自動車にたとえると、無免許運転(大袈裟?)みたいなもんじゃないかと…。

その位、持っていて当然の資格じゃない?もぐりじゃないんですから。

人柄も大事だけど、資格も大事じゃね?
36: サラリーマンさん 
[2009-06-14 17:17:00]
まるで同業者からの突っ込みみたいなレスですね。

建築士、宅地建物・・・、施工士など、
それぞれが役割分担を行い、
法的に問題なく事業を行なえばいいでしょう。

それが企業っていうものですよ。

社長から事務員まで、全員が宅建取得なんていう
資格ばかりを重要視している会社の方が
どうかと思いますけどね。
37: 匿名さん 
[2009-06-14 19:51:00]
肩書きも大事かもしれませんが、それ以上に誠意や気持ち、相性が大事だと思いますけどね。
同業者っぽい意見はすぐわかりますね。
38: もうすぐ入居 
[2009-06-15 05:29:00]
只今、建築中です

イワクラさんの社員のかたは、営業・設計・工事担当の3名最初から変わることなく
関わってくれたみなさん全員が親切で、社員教育が徹底されているのか
不快な思いをすることはありませんでしたよ!


あれをつけたい、これを使いたいなど わがままな注文を沢山だしましたが 嫌な顔せず対応してくれましたし、
逆にこれは、もったいないので 辞めたほうがいいなどダメ出しもしてくれます。
良心的なハウスメーカー業者さんだと思います。

我が家も暖房を全室、蓄暖(6台~7台)で光熱費計算してもらいましたが、一番高い月でも3万円切っていました。暖かい家になりそうです♪

長時間の打ち合わせの際に、出して下さる仕出し弁当。量が多すぎて、食べ切れませんが。。。(><)
                                   スタミナを持て余します(笑)。
39: 匿名さん 
[2009-06-15 10:55:00]
ツーバイで考えている人やモダンなスタイルが好みな人にはイワクラをお勧めしたいですね。

自分の様に予算に限りがある者にも丁寧に対応してくれましたし、最大限努力してくれました。

積極的なセールスが好きな人以外は満足出来る対応をしてくれると思います。
41: もうすぐ入居 
[2009-06-15 18:41:00]
自分たちの感じかたなので、不快に思われる方は聞き流してくださいね!

今まで沢山のハウスメーカーさんや工務店さんのモデルハウスなど巡ってみましたが、
初めから自社の特許や自分たちの資格を大げさにアピールしてくるところは、大体にして他社を掛け合いに出したり、誹謗めいた事を口にしたりすることが多いように感じられました。

それなりに興味を持ってその物件を見に行くわけですが、その時点で私たちの中では、長いお付き合いは出来そうにないなと勝手に感じていました。
大げさかもしれませんが、ひとりの営業マンの言動に その会社の上層部の方や経営者の意識など、垣間見る気がして。。
本当に自信があるモノというのは、他を引き合いに出し意識したり 大げさにはしないものですから。

No39さんと同意見ですが、イワクラテイストが好きな方は私ともども多分満足が得られると思います。
価格・サービス・内容ともにバランスがとれているのではないかなというのが個人的な感想です。
42: ピーター 
[2009-06-15 23:04:00]
34や39を書き込んだ者です。
少しでもいい事を書くと社員と言われてしまうので、名前をつけました!
イワクラの良さは建物や接客等、全ての面で平均点以上つけられる所だと思います。
飛び抜けた特長や強調点はありませんが、どんな客のニーズにも応えられると思います。

今後家が出来てからもご報告させていただきたいと思います。
43: 匿名はん 
[2009-06-16 00:04:00]
私も現在建築中です。
確かに人はいいのですが、不満はないわけではないです。

一度、営業の上司の方が挨拶に見えましたが、名刺すら渡されませんでした。
営業のかたは数字に弱く、見積もりなど、いつも間違えがあります。
提案力に乏しい。ほとんどが自分の提案で話が進んでいます。

当たり障り無く淡々と業務をこなしているといった感じがありますね。

悪くはないけど、それほど良くもない。
平均的なHMなのではないでしょうか?

このスレッドの書き込みの少なさからもわかるとおもいます・・・
44: 契約済みさん 
[2009-06-17 19:24:00]
私の担当者はしっかり担当営業と上司の方から名刺もらいました。
事務所に行ってから、設計担当者と上層部の部長さんからも名刺もらいました。
設計中にパソコンで3Dイメージを見せてくれるじゃないですか。
そのときの上司の方のPC操作や概算積算の速さはなんかスゴイって思いました。
私の場合、ここのメーカーのいい人達と巡り会っただけなんでしょうけど、
着工していないからまだ不満とかひょっとしたら無いだけかもしれませんよね。
45: いつか買いたいさん 
[2009-07-03 21:24:00]
数社見て話を聞きましたが確かに他社の営業さんには2級建築士とかいて心強い感じですね。イワクラさんは少し素人っぽいかなと思いましたが他社でも人によっては何も勉強していない人もいるとか・・要するに営業の人の当たり外れがあるという事でしょう。
46: 匿名さん 
[2009-07-03 22:22:00]
はっきりいって全くダメですね。
見積もりは間違いだらけで、やる気は感じられないし。
設計ミスをしても笑ってごまかす。
施工ミスを直すといって、期限までに直さない。
のんびりしすぎですよ。
はっきりいってあきれてます。
47: 物件比較中さん 
[2009-07-04 10:15:00]
イワクラさんは内断熱ですか?オール電化でランニングコストは高くつかないか心配です。実際に住んでいる方に聞きたいです。お願いします
48: 物件比較中さん 
[2009-07-04 10:36:00]
もしも営業の人がいまいちだったらと不安ですがアフターは会社そのもののあり方だから営業とは関係ないですよね?見積もりの間違いとかあったら会社が責任だから本社にでも訴えて代えてもらうという事もできると思うのですがどうなんでしょう。
49: ピーター 
[2009-07-07 15:06:00]
久しぶりの投稿になりますが、イワクラホームにも営業の方の当たりはずれはありますよ。
自分もモデルハウスで会った営業さんの中には、ぱっとしない人もいましたね。
結局どのメーカーで建てるにしても営業との相性はかなり重要なファクターだと思いますよ。
50: 物件比較中さん 
[2009-07-09 11:51:00]
営業と相性が合わない時と感じたらそそこはやめた方がいいのでしょうか?建てるのは大工さんだからと割り切って好きなHMにするのがいいのか、迷っています。
51: 契約済みさん 
[2009-07-09 20:52:00]
いよいよ今月末から着工します。

現場担当者がホントこまめに連絡くれてとても好感もてます。
52: もうすぐ着工です。 
[2009-07-29 00:33:00]
初めて書き込みします。
うちの担当の営業マンは大当たりでした。
ダンナと私とも年が近いのもあり、とても接しやすく・・・
いい人に出会ったなと。
ほんとに営業の方には感謝しています。
今は、着工の日を待つばかりです。
着工してからも、いい感じで進んでいくことを願います。
53: 入居済み住民さん 
[2009-08-19 17:38:00]
近所の基礎工事を見ていると、基礎パッキンを採用していました。
昨年は違っていましたよね?

昨年と今年で標準仕様の変更点を知っている方いませんか?
54: 入居済み住民さん41 
[2009-08-22 21:26:25]
名古屋のイワクラゴールデンホームと札幌のイワクラは、グループ会社です。この会社の間で転勤(出向)があります。私はイワクラゴールデンホームで建てました。アフター担当の方(いい人でした)は、単身赴任で北海道から来ていた人でした。少し前ですが、また北海道に戻って行き、代わりの人がイワクラから来ました。勝手な推測ですが、人的な交流でレベルアップを図っているいい会社だと思います。
55: ビギナーさん 
[2009-09-02 12:27:54]
営業がいいのは間違いないと思うけど、家のつくりが雑すぎます。
ここで建てたの後悔してますよ。

はっきりいって、安かろう悪かろうでした。

悪い部分を言ってもいいわけばかりで認めなければ謝罪もない。
結局我慢しなければならないのは建てたほうなんですよね。
本当に道内No1なんでしょうかね?
56: 入居済み住民さん 
[2009-09-02 16:09:26]
↑↑↑
具体的に悪かった内容をお願いしまーす
57: 購入経験者さん 
[2009-09-02 16:23:36]
アフター悪すぎ!!

10年補償だと安心していたら、お宅の素材は対象外です。だって
素材の種類で補償期間が違うなんて聞いてなかったし、担当の中年男性の態度は最低。
なんだか騙された気分です。

床もミシミシいう時あるし。
59: 入居済み住民さん 
[2009-09-03 19:20:55]
これから着工するって人が気の毒ですね…。人がいいだけでは。建物が良くてアフターフォローが良くないとハウスメーカーの意味がないんじゃないですか?
このスレを見てると、契約して引き渡し前まではとても良く言われてますけど、住んでる人の感想はひどいですね?
これがイワクラホームの実態なんでしょうね。事実うちも同じ意見ですから!
60: 入居済み住民さん 
[2009-09-04 13:37:34]
満足出来ない家に住んでいる皆さんが可哀想です。

だって私は満足出来る素晴らしい家をイワクラホームに建てて頂いたので・・・
63: 今秋完成予定 
[2009-09-05 07:14:51]
大金払って作ってもらうんだったら、施工前も施工中も
しっかり業者と打ち合わせしてないと、完成して文句言う結果になる。
任せっぱなしじゃダメってことですよ。
よっぽどダメな営業や工事管理者でも打ち合わせは絶対必要。
ここで文句を言ってどうするの?って思います。
64: 物件比較中さん 
[2009-09-05 10:41:19]
施工前、施工中のことではないのでは?アフターのこと言ってるんじゃないのかなー?アフターのことは打ち合わせがどうのこうのって話じゃないでしょ????
66: 購入経験者さん 
[2009-09-07 21:56:29]
冷静に考えても、アフターが悪いのをここで文句言う人は終わってるよ。

ただ、実際にイワクラが行動しないならどーしよーもないけど。

うちは、建築中とか打ち合わせをしっかりしていたので特に問題は出てません。

アフターで問題出てるって逆にどんな不具合あるのでしょうか。


68: 建設中です。 
[2009-09-22 16:03:12]
うちは今建設中なのですが、現場をこまめに見に行くのってど~なのでしょうか。
あんまり何度も行くと煙たがられるのでしょうか。
みなさんはどうでしたか。
69: 購入経験者さん 
[2009-09-23 09:58:08]
出来るだけ、現場は身に行ったほうがいいですよ。密に打ち合わせたつもりでも平気で間違ったことしてる時がありますから!こまめにチェックしたほうが良いです。私の家は出来上がった時に気付いた仕様の間違えをお金がかかるからと直してもらえませんでした。出来上がったときのチェックも隅々までがっちりして細かな傷なんかも直してもらうもらわないと、後になると直してくれないかもしれませんよ。
アフターなど良くない意見がありますが、私もそう思います。ですから、今建築中なのであれば、私の様な失敗をしないように、『監視』するくらいに現場をチェックしたほうがいいです。

まあ、私の場合はきちんと確認とかしなかったので自分の責任もあるのですがね!
71: 入居予定さん 
[2009-10-16 22:39:16]
最近思ったけど、役職のある社員って使えないって思う。
72: 周辺住民さん 
[2009-10-18 12:05:07]
以前、この会社の話を聞いていたときに営業の方がその上司を連れてきたんですけど、客であるこちらに向かって
上から物を言う人でびっくりしました。それでいてなんの知識もないようで…。

営業の方は、熱心でとてもいい感じの方だったのに、あの上司の件ですっかり妻も嫌気がさしたのかイワクラさんでの契約はやめにしました。

担当してくれた営業の方には、あんな上司でかわいそうだなと気の毒になった覚えがあります。

それも結構な年配の方だったので、どういう生き方をしてきたのかぐらいに思いましたよ。会社の姿勢をも疑うことになってしまったのです。

結果、他社で新築したのですが正解だったようです。

書き込みを見ていると、今もそんな感じなんでしょうかね?
73: 購入経験者さん 
[2009-10-31 00:27:28]
>72
その人ってひょっとしてあの人でしょうか?
彼の態度や知識の薄さは仕方ないですね。
しかし、よく“代理”という肩書きもらっているなーと。
契約は別の人としました。と言うのも彼意外の人間は
まともでしたので、特にその上司はいい人でした!
74: 購入検討中さん 
[2009-11-22 11:27:39]
新築を検討しているのですが、叔父が住宅関係に詳しいのでアドバイスをもらっています。

2×4で考えているので、イワクラホームはどうか聞いてみたんですが、今の状況からいってそこは検討から外したほうがいいと言われました。

確かに分譲地等も見に行ってますが、イワクラさんの建築現場はあまり見かけないです。

このスレを見ても、契約~引き渡しまでは対応良くても、肝心の住んでからの対応は全然というのがはっきりわかりますね。

目立たないメーカーなので、気をつけたほうがいいかもしれませんね。

ただ一度モデルハウスは見に行こうとは思ってます。自分の目で確認してきます。
75: 入居済み住民さん 
[2009-12-02 12:57:35]
施工が雑なので、よく見た方がいいです。
うちなんか、クロスは剥がれるは、はばきの隙間できるはで、大変です。
76: 購入経験者さん 
[2009-12-03 10:50:24]
床もボコボコな状態で引き渡そうとするし、傷だらけでした。

こちらから、言わなければそのまま引き渡そうとする。舐めてます完全に!
78: 入居済み住民さん 
[2009-12-05 09:18:22]
あらら・・
誹謗中傷の嵐

住宅が売れていないから競合会社は必死に書き込むのかな?
道内25,000戸割れの予測じゃ、売れない会社は評判上げるより、売れている会社の評判下げる方が手っ取り早いしね。
79: ビギナーさん 
[2009-12-05 17:14:32]
まあ、日ハムの選手のギャラ代金を払う気にはならんね
80: 匿名さん 
[2009-12-06 12:51:11]
>78

イワクラホームさんって売れてるの?(笑)
81: 購入経験者さん 
[2009-12-08 18:33:19]
自分が建てたハウスメーカーを悪く言って得する人はいないと思うけど。

書き込む人は本当なの?
82: 匿名さん 
[2009-12-11 10:35:16]
>81

得もしなければ、損もしない。

「どうですか?」と聞かれていることにこたえてるだけなんだから、いいという意見も悪いという意見も
あるのは当然じゃないかと。

誹謗中傷とか言ってる人もいるけど、そこまでとは感じないし。

本当のことじゃないかな?
83: e戸建てファンさん 
[2009-12-11 12:25:38]
同感です。

いいことばかり並べても消費者のためにならないし、ハウスメーカーだって改善しようとしないと思います。

ここのメーカーの評判ってどうなんだろうと思って、覗きにきている人だっていっぱいいるはずです。

今見てる、あなたも、そうなんじゃないですか?
84: 入居済み住民さん 
[2010-01-13 17:52:13]
ここに書き込まれていることは本当ですか??
住んで2年になるけど、大きな問題は無いし、住みやすいですよ。

確かに住み始めてから細かい問題はあったけど、
うちの営業担当者は対応が早く、すぐに解決してくれました。
アフターの人の対応はもうちょっとですけど・・・

担当者によって当たりハズレがあるのかな??
85: ビギナーさん 
[2010-01-16 12:10:12]
この工務店、まだ営業してたんですね(笑)

でも、内容見たら経営状態を反映しているようで、ここを検討するにはどうかと…。
書き込まれている内容も、なんとなく真実味があるし…。

業者選びは大変ですね!
86: 匿名さん 
[2010-01-17 20:18:19]
↑↑↑↑↑

イワクラホームは工務店なんだぁ(笑)

経営状態がどうなっているのか、教えて下さい。(笑)

ビギナーさんだけに・・・

87: 入居済み住民さん 
[2010-01-18 23:18:24]
入居後4年になります。
とっても住みやすい家を建てていただいて、
イワクラさんには感謝感謝です。
アフターの対応も早く、イワクラさんで建てて大満足です。

私達の営業担当者は、とても話しやすく、知識もあり、
親身に相談にのってくれる頼りになる人でした。
この人にまかせてよかったと、今でも夫婦で話しています。

ただ、最近気になっていることは、私の住んでる地域の支店が少人数なこと。
私達の担当者以外営業がいないらしい・・・
イワクラさん大丈夫??
経営状態が悪いって話しは聞いたことないけど、私達の住む地域からいなくならないですよね。
88: 入居済み住民さん 
[2010-01-20 08:53:53]
とりあえず、途中で倒産せず家が建ったことだけは良かったです。
この時代、ほんとどうなるか心配ですからね。
それから、オール電化なのですが、想像以上に暖かくて、住みやすいですね。
うちは蓄熱暖房機を使っています。
住んでからも、不具合があったときは営業担当の方に連絡して、対応してもらってますよ。
ちょっと、不具合は多いですけど・・・
89: 匿名さん 
[2010-01-20 12:07:16]
どんな不具合ですか?
90: 入居済み住民さん 
[2010-03-04 03:07:48]
なんか営業のかたどんどん減ってるみたいですが大丈夫なのでしょうか?
91: 匿名さん 
[2010-03-04 08:41:22]
伊藤忠とイワクラが出資している会社だから、大丈夫でしょ。
92: 入居済み住民さん 
[2010-03-04 17:27:48]
アフターが悪く、営業マンが減っている…。

これって、もう末期だってことでないのかい?伊藤忠、イワクラ…。この時代に説得力ないし。

93: 近くの住民 
[2010-03-05 00:14:31]
イワクラで分譲されていた土地の近くに、昨年他社で新築したものです。
基礎のアンカーボルトがグニャっとまがっていたり素人目に見ても
あきらかに中央部分からずれてアンカーが入っていて、
正直「大丈夫なのかな?」と思いました。
(被り厚ギリギリかな?とか思うくらいです。。。。)

私が建てたところでは基礎部分はきっちりしていたので
その点は安心していましたのでちょっとびっくりしました。

イワクラに電話して確認だけしてみようかと思ったのですが、
他人様の家ということもあり、忘れているうちに家が建ってしまっていました。

現在、事情がありまた家を建てることになりそうなのですが
イワクラさんは候補からはずす会社のひとつに入っています。
94: 匿名さん 
[2010-03-05 08:58:37]
人の家のアンカーが曲がっているだけで、電話しようと思う?

作り話し??
95: 買い換え検討中 
[2010-03-05 11:01:03]
それは、あまりにも酷かったからなんでしょうね(笑)

確かにイワクラさんの建物は?みたいですから…
96: 匿名さん 
[2010-03-05 14:06:03]

?の部分知りたいので書いて下さい。

詳しく具体的に・・

どこの物件でどの様な?

書けないか・・(笑)
97: 契約済みさん 
[2010-03-06 07:34:43]
イワクラホームに住んでます。

建ててから3年。オール電化、蓄熱ですが予想以上に暖かく、
また、細かな仕様変更(階段を緩くしたり、幅を広げたり、その他こだわりの造作など)にも応じてくれ満足してますよ~(建築実例にも載りました)


また、建築中は週2~3回チェックを行いましたが、上記のような
施工の荒さはなかったです。

98: 買い換え検討中 
[2010-03-12 12:03:29]

要するに、かなりのムラのある施工をするメーカーなんでしょうね。一般的にはあまり良くない、でもしかしたまに良いものが出来る…(笑)  
営業が減っているというのは、リストラなんでしょうが、それとともに対顧客に対するサービスまで低下しているとすれば、リストラの意味ないでしょうに(笑)

このご時世、淘汰されるべき企業なのかもしれませんね。根本的に質が良くなさそうです。

社員のやる気のなさが、目に見えてくるようですし。仕事柄いろんな企業を見てきましたがそういう気がします。

自分も、住宅検討にあたってこの会社は候補に入れませんね。
99: 匿名さん 
[2010-03-12 12:15:35]
↑↑
掲示板の書き込みで業者の質を見抜けるとはすごい!!
100: 通りすがり 
[2010-03-17 19:55:52]
>>93
それクランクアンカーボルトじゃね?
101: 匿名 
[2010-03-24 19:14:59]
なんだか,明らかに他の業者と想像される書き込みが目立ちますね。中傷のための中傷というか。「自分は候補に入れない」と云う事をわざわざ書き込みます?普通。候補に入れない業者の掲示板にいちいち書き込みしていたら,キリがないですよね。たまにはそういう人もいるのかも知れませんが。
102: 入居済み住民さん 
[2010-04-21 23:26:48]
引渡しが終わり入居しました。
施主検査では気がつかなかったけど、細かいところで気になるところが多いです。
気になったところは建具とかの取り付け精度。
素人より少しはましかな…ってレベルです。。
建具のつなぎ目の隙間とか段差とかよく見ると結構ありました。
どこのHMもこんなものなのでしょうか。
イワクラホームという名前に期待していただけに、少々残念なところがあります。

家自体の出来は工場で作ってきてるので大丈夫だと思います。
内装に関しては期待はずれなところがありました。

103: 匿名さん 
[2010-04-30 23:19:57]
入居して気がついたのですがコンセントやスイッチ部分の気密処理って全箇所やってますか?
私のところは半分くらい気密処理してない部分がありました。
契約書にはコンセント等細部気密処理って書いてるので全箇所やるのが当たり前だと思ってました。
これで本当に気密が保たれてるのか心配なので今度聞いてみるつもりです。
104: 入居済み住民さん 
[2010-06-11 17:13:11]
今年3月に入居しました。パネル式のオール電化にしたんですが足元が冷たくて思ったより寒く電気カーペットを買ってしのいでいました。でも、担当の方が誠実で好感がもてる事と夏に向かって寒さが気にならなくなって今は住みやすいです。でももう一度建てれるなら今度は地元の工務店で建てたいです。同じ程度の建物なら二百万は安く建てられる事とHMと工務店とあまり差はないと友人の家に行って痛感しています。建具なんかは工務店さんの方が良い物を使ってくれるらしいです。
105: 匿名さん 
[2010-06-15 07:04:18]
イワクラホームって住宅会社なの?
106: 匿名はん 
[2010-06-28 19:56:03]
住宅会社なんじゃねえの
107: 入居済み住民さん 
[2010-08-27 22:59:42]
もう、最悪です。
住んで1年以上たちますが、建て付け悪すぎです。
ドアが閉まらなくなりました。
それも1箇所ではなく3箇所。
人に勧められるHMではないことは確かです。
タマホームにしとけば良かった。。。
108: 入居済み住民さん 
[2010-08-28 01:04:46]
参考までにどこにお住まいですか?
109: 入居済み住民さん 
[2010-09-07 12:06:43]
アフターサービスもイワクラさん本体からグループ会社に窓口が移行され、サービスは今までどおりに…とかいう通知が来てましたが、自分は確実に質は落ちたなと。

何か対応がはっきりしない。言ってることにも?大丈夫かな?と感じるんですよね。


お客さん本位の体質じゃないと感じるのは自分だけでしょうかね??
110: 入居済み住民さん 
[2010-09-14 12:25:59]
その場しのぎで、いいわけばっかり並べて、とても誠意があるとは思えません。
115: 購入検討中さん 
[2010-11-21 20:17:58]
エクセレントストーリアは2タイプしかないので、注文住宅とは違うのでしょうか。
120平米と130平米の2タイプの価格と諸費用を知っている人は教えてください。
116: 匿名さん 
[2010-11-26 22:49:59]
誰も知らんのだな…。

知名度のない工務店なんですね??????
117: 買いたいけど買えない人 
[2010-11-28 19:53:45]
せやな
118: 交渉中 
[2010-11-28 21:54:21]
エクセレントストーリアのプランは無くなったらしいです。うちはSPプランを検討しています。
119: 契約しました 
[2011-01-03 23:48:29]
年末に契約しました!
年始早々につなぎ融資で土地の売買をします。自社分譲地じゃないから、地主さんや銀行との交渉を頑張ってくれてます。

イワクラさんは土地探しから区画の提案まで、毎週丁寧に確認しながら対応してくれました。正直言って希望してた建築条件無は人気があるようで、週単位で売れていくから大変だったと思います。

もちろん図面や間取り提案も、根気よく数回重ねたなかで契約となりました。坪単価で他社より高いと思っていたけど、いまのところ意外に我が家の厳しい予算内で収まりました。

たぶん営業さんが生活で必要なスペースを説明してくれて、優先順位をつけて間取りを決めたからだと思います。予算的に可能な土地+延床面積を把握し、収納や家具の量を提案されたのは有り難かったです。

雪どけに着工ですが、K建設やH企画みたいに無理やり契約を急がされたり、着工を急いだりしない堅実なところも信頼できます。家族全員いまから春が楽しみです。間違いのない、丁寧な現場作業に期待しています!
121: 入居済み住民さん 
[2011-02-28 10:40:52]
内装の仕上げが酷く雑だよ。てか汚い。

完成時にチェックがあるから徹底的に隅々まで納得いくまで直してもらった方がいいよ。
チェック自体せかすように早く終わらせようとするから、腰据えてやってね!

後でとなると、どこの建物でもこのようになるとか言ったりすることもあるから。

新築時の担当の良さとアフターの担当の奴のギャップありすぎ。

以上、私が感じたところ。気をつけて建ててね!

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