北海道のイワクラホーム!!
213:
購入者
[2012-02-02 16:57:08]
|
217:
匿名
[2012-02-24 17:36:50]
黒字のリフォーム会社だったんだから、そんなことないでしょ。
|
231:
購入検討中さん
[2012-04-26 18:29:12]
すごいしっかりしていて価格も悪くなくいいと思いますよ!
|
232:
ビギナー
[2012-05-03 11:50:08]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
235:
入居済み住民さん
[2012-05-12 21:12:29]
札幌南区に入居して1年3カ月経ちました。今日、風呂に入る前に家内に「どうだ、イワクラさんにして100%よかったろう」と聞くと家内は首を振り「いいや110%だね」の答えが返ってきた。・・・ 今PCを前に、風呂上がりのビールを飲みながら思い起こすと2年前札幌への転勤を決意した時、札幌から車で3時間離れた地方に住んでおり、札幌圏内の家の適正価格と信用おける業者探しを何カ月もモデルハウス巡りを実施し、色んな業者さんも地方の家に交渉に来てくれた。しかし、最終的決め手はこの様なサイトで評価を確認してイワクラに決めたので、1年以上住んだら自分もその当時の失敗できない買い物をする自分の立場でサイトを利用している人に情報提供しようと決めてたのを「家内の一言」で思い出した。
仕事上、海外の客人や同僚を家に招く機会が多く、その時は家の中を案内するのが実に楽しいくらい自分達の希望通りの間取りを提示された。勿論他の業者も同じ様な間取りでの価格を聞き比較した結果も最安値の提示だった。(本当はデザインをよそへ流すのは駄目らしい・・) 地方に住んでいたので建築中は4回しか建築現場にこれなかったが、建築中も写真をインターネットで送ってくれた。まあこのサイトでも悪い事を書いている内容もあるので、イワクラさんのなかにもずるい人はいるのかもな・・自分の担当は増川さんでした。親切な担当者で建築を担当してくれた人も最高。やっぱ人間性がメーカーと同じくらい重要です。 |
243:
入居済み住民さん
[2012-07-13 21:43:47]
イワクラホームさんで建てて3年経ちました。
最初の頃はまだ家が落ち着いていなくてドアが開かなくなることがありましたが、すぐに担当の人が来てくれて対応してくれました。 今はそのようなこともなく、安定しています。 アフターもしっかりしているので、イワクラさんで建てて良かったと思います。 |
244:
キャリアウーマンさん
[2012-09-16 22:54:04]
準耐火認定不適合が話題になっているようです。イワクラで建ててもう10年近く経つのですがイワクラさんは大丈夫なのでしょうか?
|
245:
匿名
[2012-09-19 17:12:18]
最低!
5年前にモデルハウス買ってアフターの芳○さんって人、購入当時の担当じゃないからわからないってばかりだし、ケンカ売るし対応が悪すぎ! イワクラにしなきゃ良かった。 |
246:
匿名
[2012-09-20 18:19:53]
私も同じような印象をもっております。
アフターは良くやってくれるというカキコミがあったのでたまたま自分だけが悪い印象を持っているのかと思っていました。うちは10年を迎えようとしてますが、5年過ぎたくらいから、確かにアフターの方の特に言動に不信感をもっています。 今はもうイワクラに頼むのはいやなので他の業者に頼んでます。どうせ有償であれば他の良心的なところの方が気持ち的に楽ですから。 |
247:
物件比較中さん
[2012-09-26 19:47:09]
ここの会社は大丈夫?
昨年社員を大量にリストラ イワクラライフアップを閉鎖しイワクラホームと統合 10年間粉飾決算 STVハウジングプラザから撤退 |
|
249:
主婦さん
[2012-10-08 12:16:11]
先日リフォームしました、そのとき業者さんに言われたので、びっくりしたので書きます。2階の天井裏の断熱材が入ってませんでした。その業者さんいわく図面には、20センチの断熱材が入っていることになっているのに実際は、なにもありませんとのことで(実際業者さんに言われ見ましたが何も無かった)仕方がないのでお金追加していれてもらいました。約20年ずっと寒かったでしょうといわれました。皆さんも機会があれば見たほう良いのではないでしょうか?本当に悔しい気持ちでいっぱいです。
|
250:
銀行関係者さん
[2012-10-08 18:49:38]
これは、20年前のこととはいえ、さすがのイワクラさんも削除できないでしょ。
施工時の確認ミスなのか、手抜き工事なのか…。今となってはわからないとは思いますが、酷い話ですね…。 |
251:
購入検討中さん
[2012-11-15 00:49:46]
購入を検討していましたが、担当者がハズレなのか、会社が悪いのか、1ヶ月以上何の連絡も無く、対応への不信感からイワクラでの検討をやめました。アフターの悪さに対しての不信感もうなずけます。
|
252:
入居済み住民さん
[2013-01-20 12:49:54]
去年、家をリフォームしました。いろいろ検討した結果、イワクラさんが一番安く営業の方も熱心でしたのでお願いし1年住んでいますが、今は少し後悔しております。床がきしんだり建てつけが悪かったり、設備がきちんと取付られていなかったり、クロスは素人でもわかるぐらい雑です・・・たぶん安い大工を使ったのでしょう。そしてアフターサービスも来てはくれますがすぐ直らず。うちは2年保証なのでこの先が不安です。1年でこんなに不具合が出たら5年後はどうなるのでしょう。みなさん、よく考えて業者を選ぶ事をお勧めします。担当者の人柄も大事ですが、会社も見ましょう。
|
253:
入居済み住民さん
[2013-02-04 23:50:11]
家自体には満足していますが、不具合に関してのアフターは他の方がお話している通り
あまりやる気はないです ドアは何回か調整してもらいましたが、まあこれは良いとして ・クロスの破れを発見→裂けた部分をシーラで塗って終わり ・クロスに傷が多数ある→まだ未着手 ・変更した電灯の取り付けは、何も考えないで取り付けられていて、照明のローゼットと天井の器具の色が違う (ローゼット 白、照明のコネクタ 黒) 正直電気関係の工事は、素人か?という箇所がちらほらと まあ他にも色々あります 仕方ないので、自分でなんとか工作したりしております 自分でなんとか出来る人じゃないと、イワクラは私自身はおすすめできません ちゃんとした建物で引き渡してくれると信じていましたが、現実は・・・ これから購入する方へアドバイス ・引き渡し前に、必ず家のスミからスミまで確認して、おかしい所があれば直してもらってから引き渡し (直しておきますはあてにならない) ・住宅ローンは、イワクラ宛てに振り込みではなく、自分で受け取っておき、建物のチェックが完全に 済んでから金額の振り込みを行うべき (引き渡し日だけを守る為に、ずさんな仕上げをされるのを防ぐ) ・名義変更等は、チェックと修繕が終わってから行う様に、契約時に盛り込んでもらう あと、イワクラの保障として「お引渡し後、半年、2年、5年、10年の定期点検」と説明を受けていますが、 我が家は半年点検に来ておらず1年程経ちます これから消費税の駆け込みラッシュも想定されますが、一生の買い物ですし買う時のセールスや価格だけで はなく、ちゃんと対応してくれるメーカーを選びたいですよね まあ、そんなハウスメーカーですので、購入する方はその辺りを良く考えてみては? |
254:
不動産業者さん
[2013-03-31 15:29:43]
4月からHY銀行から出向してきた副社長さんも退任し更に全社員の給料もまたまた引き下げるみたいですね。名前が消えることのない様、頑張ってくださいね。
|
255:
入居済み住民さん
[2013-04-13 10:42:31]
5年前の7月に投稿した者です。
丁度、5年が経ちましたので経過を報告致します。 先ず、入居後5年間の感想はかなり満足しております。 建具などの立てつけや、床面などの隙間が全くありません。 私は性格上気になる為(笑)、床・壁・天井など隈なくチェックをしましたが完璧と言えます。 地震(震度3程度)にも数回遭いましたが、亀裂やゆがみ、クロスの剥がれなど見当たりません。 居間に吹き抜けを設けていますが、採光もとれて解放感一杯です。 夏は日差しが入り過ぎてブラインドを下げて遮断していますが、贅沢で勿体ない話です・・・。 冬も快適です。但し、オール電化なのでそれなりに電力料金がかかりますが、各々の暮らし方に よって違うと思います。又、外壁にも傷みは見当たりません。今年冬の積雪量も半端ではなかった ようですが、勿論ビクともしていません。【ツーバイフォー住宅に惚れています(笑)】 高断熱・高気密、そして24時間換気を採用していますが、寒冷地の場合は相反する現象が起き易い と思います。今後、新築で建てた時の状態をずっと保つ続けることは難しいですし、形あるものは いずれ壊れていくものと考えて、メンテナンスを心がけて大切に住みたいと思っています。 私は、営業担当者、設計者、そして現場を担当して頂いた方に心より感謝しています。 細かな事を言い出すときりがありませんが、総じて95点は上げたいと思います。有難うございます。 |
256:
匿名さん
[2013-05-15 14:38:31]
建具の立てつけについてコメントされている方が多いですが、新築住宅では建具は勿論、クロスについても季節や室内の湿度によっても大きく動きます(膨張伸縮含む)
その為、入居数年はなるべく開け放しにしないで都度閉めることによって建具のねじれを押さえることや湿度調整を気にする等の対策は必要だと思います。 メーカーによって出る不具合も多々あるとは思いますが、住まい方によって防げる対策もあるのではないでしょうか? |
257:
物件比較中さん
[2013-05-29 21:40:33]
新築部門は撤退するって噂だけどホントかな?
|
259:
匿名さん
[2013-08-26 09:49:07]
結露に長い年月悩まされ続けてきました。
原因は、断熱材の施工不良でした。 イワクラホームは顧客を裏切る会社かと思いました。 壁紙にカビが発生して、何度も張り替えました。 リホームすることにしました。写真もあります。 リホームで、原因がはっきりしました。 信用していたイワクラホームに裏切られた気持ちです。 写真を見たい方は提供、upします。 相談を受けてもお勧めできない住宅メーカーのようです。 |
260:
物件比較中さん
[2013-09-26 10:12:13]
ここに決めようと思ってます。 つくりがしっかりしてるし、説明も丁寧だったので。
|
261:
4年目の家ですが
[2013-10-14 02:13:29]
今まで、何も不便してません。サービスのMさんも感じが良いですし。嫌な顔せず対応してくれます。我が家の担当の方はアタリだと思います!
ただ、担当の営業の方が退職したそうで、残念です。 |
262:
物件比較中さん
[2013-12-01 11:45:15]
苫小牧支店の営業T、電話しつこい。
もう他に決めるから電話して来ないで‼ |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
特に大きな不具合もなく、毎日を快適に暖かく住んで居ます。点検ではうちら夫婦が気付かないところも見て、改善してくれていたし、イワクラの何処が心配なんだろう。
スレッドは他社営業に荒らされてますが、きちんと相談できて、普通に立てて、普通に安心して住めます。確かに営業とか縮小して、残ってる社員は大変そうだけど、逆にいまいる人は良い人が多いと思う。
もしまた家を建てるならイワクラに頼みます。口下手だったり、無骨な社員だったりしますが、妙にお調子者で、チャラい奴や、いい歳したオヤジが客にヘコヘコ頭下げる会社より、パートナーとしては平凡で中庸な能力の会社が信じられるけどなぁ。