北海道のイワクラホーム!!
21:
ちゅな
[2009-02-21 14:18:00]
|
22:
イッシー
[2009-03-04 18:28:00]
私の家は商談から引き渡しまでに営業担当の方が5人目までになりました。
人の動きが多いみたいですね。 ちなみに工事担当の方も2人です |
23:
[2009-03-17 12:43:00]
うちも、契約後に営業担当が一度変わりました。性格的に合わなく、最初にこの人と会ってたらイワクラさんでは決めなかっただろうなぁと思います。建物には満足しているし気に入ってるのですが、たぶん引き継いだ営業マンでは紹介はしないだろうなぁ…。
やっぱり、人って大事です。 |
24:
契約済みさん
[2009-04-04 00:12:00]
私の担当者は女性の方ですが、土地探しから、とても親身になって一生懸命探していただきました。
会社の雰囲気はとても明るく、工事担当のかたも、知識のない私にわかりやすく丁寧に説明してくださいます。みなさん、とても物腰が柔らかくいい人なので、毎週の打ち合わせをとても楽しみにしています。 電気代についても北海道電力にお見積もりをしていただいて、多い月で3万程度でした。 暖房の種類は蓄熱暖房機5台です。 換気口はどういうときに閉めるのですか?と先日工事担当の方に聞いたところ、風の強い時に閉めるそうです。(いままで寒い時に閉めるとおもってた。。。) なので通常は開けっ放しでいいそうですよ。 そしたら、結露もしにくいのかな? 来月着工予定です。 とても楽しみです! |
25:
No24
[2009-05-20 12:25:00]
ちょっと書き込みが少なくて寂しいですね。
私の場合、営業も工事担当の方も最初から同じ人です。 とても優しいお二人なので、自分には相性がとても良かったです。 二人は、なかなかイイ、コンビなんですよね。。。 工事は順調に進んで基礎工事は完了し来週パネルの建て込みです。 ピタグラシにお住まいのかたはいらっしゃいますか? 参考までに、住み心地や気づいたことがあれば教えて頂きたいです。 |
26:
契約済みさん
[2009-06-06 20:56:00]
最近契約しました。
営業マン、その上司の方、建築士ともに好感のもてる対応してもらいました。 価格も予算とおりでほぼ満足しています。 あとは完成して出来上がりがどんな感じになるかですね。 |
27:
入居予定さん
[2009-06-07 01:10:00]
私は現在建築中なので、出来上がりがとても楽しみです。
来週サイディングの工事が始まります。 イワクラホームはいい人が多いのですね。 あまりガツガツしていないのんびりした雰囲気が気に入ってます。 |
28:
匿名さん
[2009-06-11 23:41:00]
こちらの営業の方は確かに紳士的な感じですね。しつこい感じがなくて好感がありますよ。
うちにはティッシュが有り余ってます(笑) |
29:
検討中
[2009-06-12 15:32:00]
確かにそう思います。人間的に常識が普通にあるんじゃないかな。
ただ、この間気付いたのですが、同行してきた支店長さん宅建主任者の資格持ってないみたいで、不安になりました。他社さんの支店長クラスの方は宅建主任者やファイナンシャルプランナーなどの資格が必ず名刺に表記されてますからね。みなさんは、こういうのどう思います?こういう資格は持っていて当然の部類に入ると思うのですが…。 |
30:
購入検討中さん
[2009-06-12 21:11:00]
私は今、イワクラさんでマイホーム計画中です、ちかじか、見積もりが上がってくることに
なっています。もちろん私はド素人ですが、月々の支払の関係があり予算は建物だけで 1千7百万以内で収めたく思っています。建坪38位です 価格交渉(値引き)は可能なのでしょうか? 大手メーカーは価格交渉にお応じてくれませんでした。 情報をお持ちの方がいらっしゃましたら、教えてください! |
|
31:
サラリーマンさん
[2009-06-12 23:11:00]
建坪38ですと相当大きな家ですが、おそらく延床面積38坪の間違いだと勝手に解釈しますが、
イワクラホームで1千7百万では38坪は無理だと思います。 30坪程度の相場になります。 LAKUという商品がありますが、1300万円が基本料金となっていますが、基礎工事多くみて100万プラス、 オプション付けて200万プラスと考えると1600万円ですね。 それ以外にも諸経費100万火災保険50万など入れるとそれなりの金額にはなります。 38坪で1千7百万はかなり難しいと思います。 |
32:
匿名さん
[2009-06-13 15:23:00]
期間限定のプランがあったはずなので、それを活用すれば1700万で収まると思いますよ!
オプションをつけすぎなければいけると思います。 間取りが気に入ればですがf^_^; 取りあえず営業の方に相談してみる事をお勧めします。 |
33:
匿名さん
[2009-06-13 18:39:00]
本当ですか!
建坪38くらいで1700万で収まるのですね。 そんなお得なプランがあるのなら私もそれにしておけばよかったです・・・ 今、建設中なので、もう遅いですが・・・ それにしても建坪38で1700万かぁ~ 逆に大丈夫かなと心配にもなりますが・・・ タマホームよりも安いんですね。 坪単価25万くらいでしょうか? うらやましいです。 |
34:
32
[2009-06-13 21:19:00]
申し訳ありませんが、建坪ではなく、総床面積でのお話でした。
建坪38で1700万はイワクラではどう頑張っても無理でしょうね。 他のHMより融通はきくと思いますが。 |
35:
匿名
[2009-06-14 11:31:00]
>>29
今だに宅建主任者を持たない営業マンを有する会社があったんですね! 企業としての質がうたがわれます。 今は、請負契約にも建築士による重要事項説明が義務化しているご時世。高額な商品を購入する際に接触する営業マンを信頼できるかは、初期段階では資格の有無に頼るしかないとおもいます。 一般的な土地建物に関する知識や法律に関する知識をきちんと学んで資格を持っている営業マンは常識人だと判断するポイントとなりますよね? 大手では考えられない話しかも(笑) 自動車にたとえると、無免許運転(大袈裟?)みたいなもんじゃないかと…。 その位、持っていて当然の資格じゃない?もぐりじゃないんですから。 人柄も大事だけど、資格も大事じゃね? |
36:
サラリーマンさん
[2009-06-14 17:17:00]
まるで同業者からの突っ込みみたいなレスですね。
建築士、宅地建物・・・、施工士など、 それぞれが役割分担を行い、 法的に問題なく事業を行なえばいいでしょう。 それが企業っていうものですよ。 社長から事務員まで、全員が宅建取得なんていう 資格ばかりを重要視している会社の方が どうかと思いますけどね。 |
37:
匿名さん
[2009-06-14 19:51:00]
肩書きも大事かもしれませんが、それ以上に誠意や気持ち、相性が大事だと思いますけどね。
同業者っぽい意見はすぐわかりますね。 |
38:
もうすぐ入居
[2009-06-15 05:29:00]
只今、建築中です
イワクラさんの社員のかたは、営業・設計・工事担当の3名最初から変わることなく 関わってくれたみなさん全員が親切で、社員教育が徹底されているのか 不快な思いをすることはありませんでしたよ! あれをつけたい、これを使いたいなど わがままな注文を沢山だしましたが 嫌な顔せず対応してくれましたし、 逆にこれは、もったいないので 辞めたほうがいいなどダメ出しもしてくれます。 良心的なハウスメーカー業者さんだと思います。 我が家も暖房を全室、蓄暖(6台~7台)で光熱費計算してもらいましたが、一番高い月でも3万円切っていました。暖かい家になりそうです♪ 長時間の打ち合わせの際に、出して下さる仕出し弁当。量が多すぎて、食べ切れませんが。。。(><) スタミナを持て余します(笑)。 |
39:
匿名さん
[2009-06-15 10:55:00]
ツーバイで考えている人やモダンなスタイルが好みな人にはイワクラをお勧めしたいですね。
自分の様に予算に限りがある者にも丁寧に対応してくれましたし、最大限努力してくれました。 積極的なセールスが好きな人以外は満足出来る対応をしてくれると思います。 |
41:
もうすぐ入居
[2009-06-15 18:41:00]
自分たちの感じかたなので、不快に思われる方は聞き流してくださいね!
今まで沢山のハウスメーカーさんや工務店さんのモデルハウスなど巡ってみましたが、 初めから自社の特許や自分たちの資格を大げさにアピールしてくるところは、大体にして他社を掛け合いに出したり、誹謗めいた事を口にしたりすることが多いように感じられました。 それなりに興味を持ってその物件を見に行くわけですが、その時点で私たちの中では、長いお付き合いは出来そうにないなと勝手に感じていました。 大げさかもしれませんが、ひとりの営業マンの言動に その会社の上層部の方や経営者の意識など、垣間見る気がして。。 本当に自信があるモノというのは、他を引き合いに出し意識したり 大げさにはしないものですから。 No39さんと同意見ですが、イワクラテイストが好きな方は私ともども多分満足が得られると思います。 価格・サービス・内容ともにバランスがとれているのではないかなというのが個人的な感想です。 |
42:
ピーター
[2009-06-15 23:04:00]
34や39を書き込んだ者です。
少しでもいい事を書くと社員と言われてしまうので、名前をつけました! イワクラの良さは建物や接客等、全ての面で平均点以上つけられる所だと思います。 飛び抜けた特長や強調点はありませんが、どんな客のニーズにも応えられると思います。 今後家が出来てからもご報告させていただきたいと思います。 |
43:
匿名はん
[2009-06-16 00:04:00]
私も現在建築中です。
確かに人はいいのですが、不満はないわけではないです。 一度、営業の上司の方が挨拶に見えましたが、名刺すら渡されませんでした。 営業のかたは数字に弱く、見積もりなど、いつも間違えがあります。 提案力に乏しい。ほとんどが自分の提案で話が進んでいます。 当たり障り無く淡々と業務をこなしているといった感じがありますね。 悪くはないけど、それほど良くもない。 平均的なHMなのではないでしょうか? このスレッドの書き込みの少なさからもわかるとおもいます・・・ |
44:
契約済みさん
[2009-06-17 19:24:00]
私の担当者はしっかり担当営業と上司の方から名刺もらいました。
事務所に行ってから、設計担当者と上層部の部長さんからも名刺もらいました。 設計中にパソコンで3Dイメージを見せてくれるじゃないですか。 そのときの上司の方のPC操作や概算積算の速さはなんかスゴイって思いました。 私の場合、ここのメーカーのいい人達と巡り会っただけなんでしょうけど、 着工していないからまだ不満とかひょっとしたら無いだけかもしれませんよね。 |
45:
いつか買いたいさん
[2009-07-03 21:24:00]
数社見て話を聞きましたが確かに他社の営業さんには2級建築士とかいて心強い感じですね。イワクラさんは少し素人っぽいかなと思いましたが他社でも人によっては何も勉強していない人もいるとか・・要するに営業の人の当たり外れがあるという事でしょう。
|
46:
匿名さん
[2009-07-03 22:22:00]
はっきりいって全くダメですね。
見積もりは間違いだらけで、やる気は感じられないし。 設計ミスをしても笑ってごまかす。 施工ミスを直すといって、期限までに直さない。 のんびりしすぎですよ。 はっきりいってあきれてます。 |
47:
物件比較中さん
[2009-07-04 10:15:00]
イワクラさんは内断熱ですか?オール電化でランニングコストは高くつかないか心配です。実際に住んでいる方に聞きたいです。お願いします
|
48:
物件比較中さん
[2009-07-04 10:36:00]
もしも営業の人がいまいちだったらと不安ですがアフターは会社そのもののあり方だから営業とは関係ないですよね?見積もりの間違いとかあったら会社が責任だから本社にでも訴えて代えてもらうという事もできると思うのですがどうなんでしょう。
|
49:
ピーター
[2009-07-07 15:06:00]
久しぶりの投稿になりますが、イワクラホームにも営業の方の当たりはずれはありますよ。
自分もモデルハウスで会った営業さんの中には、ぱっとしない人もいましたね。 結局どのメーカーで建てるにしても営業との相性はかなり重要なファクターだと思いますよ。 |
50:
物件比較中さん
[2009-07-09 11:51:00]
営業と相性が合わない時と感じたらそそこはやめた方がいいのでしょうか?建てるのは大工さんだからと割り切って好きなHMにするのがいいのか、迷っています。
|
51:
契約済みさん
[2009-07-09 20:52:00]
いよいよ今月末から着工します。
現場担当者がホントこまめに連絡くれてとても好感もてます。 |
52:
もうすぐ着工です。
[2009-07-29 00:33:00]
初めて書き込みします。
うちの担当の営業マンは大当たりでした。 ダンナと私とも年が近いのもあり、とても接しやすく・・・ いい人に出会ったなと。 ほんとに営業の方には感謝しています。 今は、着工の日を待つばかりです。 着工してからも、いい感じで進んでいくことを願います。 |
53:
入居済み住民さん
[2009-08-19 17:38:00]
近所の基礎工事を見ていると、基礎パッキンを採用していました。
昨年は違っていましたよね? 昨年と今年で標準仕様の変更点を知っている方いませんか? |
54:
入居済み住民さん41
[2009-08-22 21:26:25]
名古屋のイワクラゴールデンホームと札幌のイワクラは、グループ会社です。この会社の間で転勤(出向)があります。私はイワクラゴールデンホームで建てました。アフター担当の方(いい人でした)は、単身赴任で北海道から来ていた人でした。少し前ですが、また北海道に戻って行き、代わりの人がイワクラから来ました。勝手な推測ですが、人的な交流でレベルアップを図っているいい会社だと思います。
|
55:
ビギナーさん
[2009-09-02 12:27:54]
営業がいいのは間違いないと思うけど、家のつくりが雑すぎます。
ここで建てたの後悔してますよ。 はっきりいって、安かろう悪かろうでした。 悪い部分を言ってもいいわけばかりで認めなければ謝罪もない。 結局我慢しなければならないのは建てたほうなんですよね。 本当に道内No1なんでしょうかね? |
56:
入居済み住民さん
[2009-09-02 16:09:26]
↑↑↑
具体的に悪かった内容をお願いしまーす |
57:
購入経験者さん
[2009-09-02 16:23:36]
アフター悪すぎ!!
10年補償だと安心していたら、お宅の素材は対象外です。だって 素材の種類で補償期間が違うなんて聞いてなかったし、担当の中年男性の態度は最低。 なんだか騙された気分です。 床もミシミシいう時あるし。 |
59:
入居済み住民さん
[2009-09-03 19:20:55]
これから着工するって人が気の毒ですね…。人がいいだけでは。建物が良くてアフターフォローが良くないとハウスメーカーの意味がないんじゃないですか?
このスレを見てると、契約して引き渡し前まではとても良く言われてますけど、住んでる人の感想はひどいですね? これがイワクラホームの実態なんでしょうね。事実うちも同じ意見ですから! |
60:
入居済み住民さん
[2009-09-04 13:37:34]
満足出来ない家に住んでいる皆さんが可哀想です。
だって私は満足出来る素晴らしい家をイワクラホームに建てて頂いたので・・・ |
63:
今秋完成予定
[2009-09-05 07:14:51]
大金払って作ってもらうんだったら、施工前も施工中も
しっかり業者と打ち合わせしてないと、完成して文句言う結果になる。 任せっぱなしじゃダメってことですよ。 よっぽどダメな営業や工事管理者でも打ち合わせは絶対必要。 ここで文句を言ってどうするの?って思います。 |
64:
物件比較中さん
[2009-09-05 10:41:19]
施工前、施工中のことではないのでは?アフターのこと言ってるんじゃないのかなー?アフターのことは打ち合わせがどうのこうのって話じゃないでしょ????
|
66:
購入経験者さん
[2009-09-07 21:56:29]
冷静に考えても、アフターが悪いのをここで文句言う人は終わってるよ。
ただ、実際にイワクラが行動しないならどーしよーもないけど。 うちは、建築中とか打ち合わせをしっかりしていたので特に問題は出てません。 アフターで問題出てるって逆にどんな不具合あるのでしょうか。 |
68:
建設中です。
[2009-09-22 16:03:12]
うちは今建設中なのですが、現場をこまめに見に行くのってど~なのでしょうか。
あんまり何度も行くと煙たがられるのでしょうか。 みなさんはどうでしたか。 |
69:
購入経験者さん
[2009-09-23 09:58:08]
出来るだけ、現場は身に行ったほうがいいですよ。密に打ち合わせたつもりでも平気で間違ったことしてる時がありますから!こまめにチェックしたほうが良いです。私の家は出来上がった時に気付いた仕様の間違えをお金がかかるからと直してもらえませんでした。出来上がったときのチェックも隅々までがっちりして細かな傷なんかも直してもらうもらわないと、後になると直してくれないかもしれませんよ。
アフターなど良くない意見がありますが、私もそう思います。ですから、今建築中なのであれば、私の様な失敗をしないように、『監視』するくらいに現場をチェックしたほうがいいです。 まあ、私の場合はきちんと確認とかしなかったので自分の責任もあるのですがね! |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
最近あまり名前も聞かないですし