北海道のイワクラホーム!!
No.101 |
by 匿名 2010-03-24 19:14:59
投稿する
削除依頼
なんだか,明らかに他の業者と想像される書き込みが目立ちますね。中傷のための中傷というか。「自分は候補に入れない」と云う事をわざわざ書き込みます?普通。候補に入れない業者の掲示板にいちいち書き込みしていたら,キリがないですよね。たまにはそういう人もいるのかも知れませんが。
|
|
---|---|---|
No.102 |
引渡しが終わり入居しました。
施主検査では気がつかなかったけど、細かいところで気になるところが多いです。 気になったところは建具とかの取り付け精度。 素人より少しはましかな…ってレベルです。。 建具のつなぎ目の隙間とか段差とかよく見ると結構ありました。 どこのHMもこんなものなのでしょうか。 イワクラホームという名前に期待していただけに、少々残念なところがあります。 家自体の出来は工場で作ってきてるので大丈夫だと思います。 内装に関しては期待はずれなところがありました。 |
|
No.103 |
入居して気がついたのですがコンセントやスイッチ部分の気密処理って全箇所やってますか?
私のところは半分くらい気密処理してない部分がありました。 契約書にはコンセント等細部気密処理って書いてるので全箇所やるのが当たり前だと思ってました。 これで本当に気密が保たれてるのか心配なので今度聞いてみるつもりです。 |
|
No.104 |
今年3月に入居しました。パネル式のオール電化にしたんですが足元が冷たくて思ったより寒く電気カーペットを買ってしのいでいました。でも、担当の方が誠実で好感がもてる事と夏に向かって寒さが気にならなくなって今は住みやすいです。でももう一度建てれるなら今度は地元の工務店で建てたいです。同じ程度の建物なら二百万は安く建てられる事とHMと工務店とあまり差はないと友人の家に行って痛感しています。建具なんかは工務店さんの方が良い物を使ってくれるらしいです。
|
|
No.105 |
イワクラホームって住宅会社なの?
|
|
No.106 |
住宅会社なんじゃねえの
|
|
No.107 |
もう、最悪です。
住んで1年以上たちますが、建て付け悪すぎです。 ドアが閉まらなくなりました。 それも1箇所ではなく3箇所。 人に勧められるHMではないことは確かです。 タマホームにしとけば良かった。。。 |
|
No.108 |
参考までにどこにお住まいですか?
|
|
No.109 |
アフターサービスもイワクラさん本体からグループ会社に窓口が移行され、サービスは今までどおりに…とかいう通知が来てましたが、自分は確実に質は落ちたなと。
何か対応がはっきりしない。言ってることにも?大丈夫かな?と感じるんですよね。 お客さん本位の体質じゃないと感じるのは自分だけでしょうかね?? |
|
No.110 |
その場しのぎで、いいわけばっかり並べて、とても誠意があるとは思えません。
|
|
No.115 |
エクセレントストーリアは2タイプしかないので、注文住宅とは違うのでしょうか。
120平米と130平米の2タイプの価格と諸費用を知っている人は教えてください。 |
|
No.116 |
誰も知らんのだな…。
知名度のない工務店なんですね?????? |
|
No.117 |
せやな
|
|
No.118 |
エクセレントストーリアのプランは無くなったらしいです。うちはSPプランを検討しています。
|
|
No.119 |
年末に契約しました!
年始早々につなぎ融資で土地の売買をします。自社分譲地じゃないから、地主さんや銀行との交渉を頑張ってくれてます。 イワクラさんは土地探しから区画の提案まで、毎週丁寧に確認しながら対応してくれました。正直言って希望してた建築条件無は人気があるようで、週単位で売れていくから大変だったと思います。 もちろん図面や間取り提案も、根気よく数回重ねたなかで契約となりました。坪単価で他社より高いと思っていたけど、いまのところ意外に我が家の厳しい予算内で収まりました。 たぶん営業さんが生活で必要なスペースを説明してくれて、優先順位をつけて間取りを決めたからだと思います。予算的に可能な土地+延床面積を把握し、収納や家具の量を提案されたのは有り難かったです。 雪どけに着工ですが、K建設やH企画みたいに無理やり契約を急がされたり、着工を急いだりしない堅実なところも信頼できます。家族全員いまから春が楽しみです。間違いのない、丁寧な現場作業に期待しています! |
|
No.121 |
内装の仕上げが酷く雑だよ。てか汚い。
完成時にチェックがあるから徹底的に隅々まで納得いくまで直してもらった方がいいよ。 チェック自体せかすように早く終わらせようとするから、腰据えてやってね! 後でとなると、どこの建物でもこのようになるとか言ったりすることもあるから。 新築時の担当の良さとアフターの担当の奴のギャップありすぎ。 以上、私が感じたところ。気をつけて建ててね! |
|
No.122 |
最悪です。それ以上コメント無し!
|
|
No.124 |
お客さんがメーカーを選ぶようにメーカーもお客さんを選ぶ権利があると思います(^.^)b
|
|
No.126 |
確定申告の話。
うちの同僚で同じ時期に家を建てた人が2人いる。 一つのHMの担当は全部書類揃えて提出してくれたらしい。 もう一つのHMは担当がマンツーで教えてくれたらしい。 うちのイワクラ担当は一切の連絡すらなし。 こんなもんなんだね。 |
|
No.127 |
やる気無いんだね…。その結果が売り上げにも表れているんだね(^-^)販売自粛してるの?
大丈夫なの?アフターくらいはきちんとやってよね!! |
|
No.128 |
どうですかここ |
|
No.129 |
書き込みはヒドイ事を書かれているけど満足してます。
寒いとは感じません。 建てつけが悪いとも思いません。 不具合はしっかり対応してくれてます。 クロスなんかはシワが出たりしますが、保証期間と言うわけではなく、暖房時期が終わったらなしてくれたり。 気の聞いた内容です。 |
|
No.132 |
これから着工ですが、今のところ不備や不満はありません。初めて建てるから何が良いのかは分かりませんが、少なくとも施主として満足していれば良いのではないですか。
非難や文句を書く人はきちんと理由を書いて、自分はどこを改善したら良かったのか、どこの会社だったら良かったのかを書くべきです。でないと競合他社が嫌がらせで書いてるとしか見えませんよ。 |
|
No.133 |
No.126さんへ
確定申告の話。 ← 自分でやるべき事です。 HMまかせにしないで下さい。 一つのHMの担当は全部書類揃えて提出してくれたらしい。 ← 税理士法違反です。 もう一つのHMは担当がマンツーで教えてくれたらしい。 ← アドバイス程度ならOKでしょう。 うちのイワクラ担当は一切の連絡すらなし。 ← 論外ですね。手続きの連絡くらいはあってしかるべきでしょう。 |
|
No.134 |
どうなのここ |
|
No.137 |
現在建築中ですが、効率よく作業して日程も順調です。同時期に建築中の周りの家は雨や雪の中も作業して大変そう…無理な工期設定をしないのも、ホームメーカー選びで安心出来る選択肢の一つだと思います。
|
|
No.138 |
なるほど、かゆいところに手が届く、そんな感じの気のきいた施工をしてくれるメーカーなんでしょうね。
|
|
No.141 |
バレバレだよ。
|
|
No.142 |
なんか必死な書き込みがありますね。
でもここに書いて意味ある?? |
|
No.143 |
心配
|
|
No.144 |
なんも道内は大丈夫じゃない。だってウチの場合もそうだけど、道産子の大工さんは悪い人いないべさ。てかココに書く神経が分からん?
|
|
No.145 |
どうも営業担当と施工管理担当の連絡が上手くいかないみたい。打ち合わせ事項やスケジュール調整が出来ていない。酷い訳ではないが、段取りが悪いから不愉快かつ不便さを感じる。
予防策としてこちらからまめに確認を求めないといけないので…まぁ他の板を見ても多少はあるみたいですがね。任せきりにしないように、手間を惜しむなと言うことかな。担当者自体は二人とも悪く無いのだが… |
|
No.146 |
ツーバイフォーって施工期間が早い!別に工期が短いとか言う訳じゃなく、外観が出来てくるのが早いから実感が日々湧いて感動ものです。
同時に着工した家は雨の中で基礎を作り、柱が剥き出しのまま雨中で作業してるけど、ツーバイは部屋が箱みたいに次々と作られていきます! あっと言う間に屋根や窓が付いて、サイディングまでやってる。最近は雨が多くて濡らしたくないから、天候に左右されにくい点でも安心出来ますよ。 |
|
No.149 |
ついに今月末に引き渡しです!待ちに待った完成、引っ越しです。完成までに大雪や震災など、いろいろあっただけに感慨深いですね。完成までこぎつけたことに感謝です。
基本タイプはありますが注文住宅らしく手作り感のある家作り、親切な営業と信頼出来る現場監督。大工さんや内装業者さんも丁寧な作業で安心です。現場の皆さん、あと少し頑張って下さい! |
|
No.151 |
2010年の決算はどうだったんだろう?
その前の大赤字は確認したけど、現在の状況が知りたい。 本気でここで建てるか検討中。。。 |
|
No.152 |
まだ決算内容は聞いてませんね。でも契約前も後も建築中ですが、震災前からも特に変わりは有りません。震災で何がダメとか制約も無く、オプションも含めて問題点は有りません。
うちも金融系の会社ですが、決算で赤字が続いてもイワクラくらいの会社なら基礎体力で数年は持ちます。明確な基準としては、標準装備のグレードが下がり、オプションなども選べない状況になるまでは大丈夫なのでは? 変に不安を持つくらいなら、営業担当者に聞いてみては?あと工事担当者にも標準装備のグレードを聞いてみたら?うちも他社との比較で聞いたら教えてくれましたよ。この辺の分かりやすい会計の説明、質問に対する紳士的で丁寧な対応がイワクラを選んだ理由です。 |
|
No.158 |
都合の悪い書き込みの削除に必死なようですが、ここの会社は検討しても大丈夫なのでしょうか?
|
|
No.159 |
158さん、迷ったら辞めるべき。うちもイワクラだよ。7年経ちました。凍害と外壁のコーキングが切れました。外壁材は既に生産中止。クロスも生産中止。クロスと外壁材とトイレにはお金かけないと酷い目にあうよ。当時の営業マンはいません。メンテナンスはキチンとしてます。
|
|
No.160 |
数年ぶりに転勤で戻ってきました。我が家イワクラホームです。最近ですが担当者が仲間達と退社したみたいで寂しい限りです。一生に一度の買い物でした。思い出が沢山あります。理由は色々聞きましたが、我が家と共に長くお付き合いしたかったです。携帯に連絡を頂き有り難う御座います。
|
|
No.162 |
イワクラさん大変そうですね~会社内部が荒れ果てていそうですね。ほんと大丈夫なんでしょうか?
|
|
No.163 |
イワクラホームは親会社が岩倉なんだよね。伊藤忠商事もバックにいるんですよね。仮に解散はあっても倒産はないと思います。
|
|
No.164 |
同感です。どこも大変な時代ですが、イワクラホームは信頼感ありますよ。
|
|
No.165 |
社員を大量に希望退職させる会社にどんな信頼感があるんだ。
教えて欲しい。 |
|
No.166 |
あらら、荒れてるには変わりないみたいですね。
大量リストラですか? リストラなどする会社に信頼感は持てないと思いますが。どうでしょう? |
|
No.167 |
親会社がどこだろうが、バックがどこだろうが関係ない。
この会社の将来は銀行が握っている。銀行次第。 |
|
No.168 |
おいおい、ひどい言われようだな~
大丈夫なのか? |
|
No.169 |
会社は存続させなければならない。
人員整理は企業として当然の選択。 |
|
No.171 |
リストラではないみたいですよ。
|
|
No.173 |
いいえ、リストラです。
辞めた方から聞きました。 |
|
No.174 |
会社って金ある時にリストラするんだよ。リストラって金凄くかかるんだよ。わかるかな。
|
|
No.175 |
確かに会社は資本がある時にリストラをやるよ。トヨタにしてもソニーにしても金がある時にやるよね。ここの書き込みの方、リストラを知らないかも。優秀な人材も辞めるデメリットもあるけど、会社としてのメリットの方が多いね。伊藤忠あたりが介入しているんだから、コンブライアンスが凄くうるさいから、きちんとやるはずだよ。リストラが問題じゃなくてこれから売れる商品をイワクラホームが作れるのかが大切。人を減らしても、ちっとも売り上げが伸びなければ株主がやっぱりいらないねって感じで閉鎖するからね。今、どこの企業もそんな感じだよ。銀行だって魅力ないと判断したら金貸さないよ。
|
|
No.176 |
そう思います。たまに色々読ませて貰っています(笑)。銀行次第って笑えます。世の中の仕組みを知らないんでしょう。社会人としてのスキルが浅いか、相当イワクラさんに恨みがあるんでしょう。14年ユーザーとしては、別段日々の生活に支障はありません。家族も楽しく暮らしてます。家って家族と幸せに暮らす場所であればよいです。それに家は金を生まないし(^^;)多くのユーザーさんがそうなんじゃないでしょうか。
|
|
No.178 |
お金のある会社なんですね(笑)
|
|
No.181 |
|
|
No.185 |
みなさんイワクラさんにどんな恨みがあるのですか?同業者か?
|
|
No.189 |
最近、評判や口コミ情報が無いので、何でも良いので教えてください。
|
|
No.193 |
住んでまだ1年経たないものですが、特に不満はありません。一つ一つ丁寧に対応していただきました。
192さん、このスレだけで決めるのはどうかと思います。自分はイワクラホームが色々かかれていますが、とても家に満足しています。 |
|
No.200 |
うちはアフターしっかりしてもらってますよ。すぐに見に来てくれる。
なんで対応に差がでるのでしょう、、、。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報