北海道のイワクラホーム!!
43:
匿名はん
[2009-06-16 00:04:00]
|
44:
契約済みさん
[2009-06-17 19:24:00]
私の担当者はしっかり担当営業と上司の方から名刺もらいました。
事務所に行ってから、設計担当者と上層部の部長さんからも名刺もらいました。 設計中にパソコンで3Dイメージを見せてくれるじゃないですか。 そのときの上司の方のPC操作や概算積算の速さはなんかスゴイって思いました。 私の場合、ここのメーカーのいい人達と巡り会っただけなんでしょうけど、 着工していないからまだ不満とかひょっとしたら無いだけかもしれませんよね。 |
45:
いつか買いたいさん
[2009-07-03 21:24:00]
数社見て話を聞きましたが確かに他社の営業さんには2級建築士とかいて心強い感じですね。イワクラさんは少し素人っぽいかなと思いましたが他社でも人によっては何も勉強していない人もいるとか・・要するに営業の人の当たり外れがあるという事でしょう。
|
46:
匿名さん
[2009-07-03 22:22:00]
はっきりいって全くダメですね。
見積もりは間違いだらけで、やる気は感じられないし。 設計ミスをしても笑ってごまかす。 施工ミスを直すといって、期限までに直さない。 のんびりしすぎですよ。 はっきりいってあきれてます。 |
47:
物件比較中さん
[2009-07-04 10:15:00]
イワクラさんは内断熱ですか?オール電化でランニングコストは高くつかないか心配です。実際に住んでいる方に聞きたいです。お願いします
|
48:
物件比較中さん
[2009-07-04 10:36:00]
もしも営業の人がいまいちだったらと不安ですがアフターは会社そのもののあり方だから営業とは関係ないですよね?見積もりの間違いとかあったら会社が責任だから本社にでも訴えて代えてもらうという事もできると思うのですがどうなんでしょう。
|
49:
ピーター
[2009-07-07 15:06:00]
久しぶりの投稿になりますが、イワクラホームにも営業の方の当たりはずれはありますよ。
自分もモデルハウスで会った営業さんの中には、ぱっとしない人もいましたね。 結局どのメーカーで建てるにしても営業との相性はかなり重要なファクターだと思いますよ。 |
50:
物件比較中さん
[2009-07-09 11:51:00]
営業と相性が合わない時と感じたらそそこはやめた方がいいのでしょうか?建てるのは大工さんだからと割り切って好きなHMにするのがいいのか、迷っています。
|
51:
契約済みさん
[2009-07-09 20:52:00]
いよいよ今月末から着工します。
現場担当者がホントこまめに連絡くれてとても好感もてます。 |
52:
もうすぐ着工です。
[2009-07-29 00:33:00]
初めて書き込みします。
うちの担当の営業マンは大当たりでした。 ダンナと私とも年が近いのもあり、とても接しやすく・・・ いい人に出会ったなと。 ほんとに営業の方には感謝しています。 今は、着工の日を待つばかりです。 着工してからも、いい感じで進んでいくことを願います。 |
|
53:
入居済み住民さん
[2009-08-19 17:38:00]
近所の基礎工事を見ていると、基礎パッキンを採用していました。
昨年は違っていましたよね? 昨年と今年で標準仕様の変更点を知っている方いませんか? |
54:
入居済み住民さん41
[2009-08-22 21:26:25]
名古屋のイワクラゴールデンホームと札幌のイワクラは、グループ会社です。この会社の間で転勤(出向)があります。私はイワクラゴールデンホームで建てました。アフター担当の方(いい人でした)は、単身赴任で北海道から来ていた人でした。少し前ですが、また北海道に戻って行き、代わりの人がイワクラから来ました。勝手な推測ですが、人的な交流でレベルアップを図っているいい会社だと思います。
|
55:
ビギナーさん
[2009-09-02 12:27:54]
営業がいいのは間違いないと思うけど、家のつくりが雑すぎます。
ここで建てたの後悔してますよ。 はっきりいって、安かろう悪かろうでした。 悪い部分を言ってもいいわけばかりで認めなければ謝罪もない。 結局我慢しなければならないのは建てたほうなんですよね。 本当に道内No1なんでしょうかね? |
56:
入居済み住民さん
[2009-09-02 16:09:26]
↑↑↑
具体的に悪かった内容をお願いしまーす |
57:
購入経験者さん
[2009-09-02 16:23:36]
アフター悪すぎ!!
10年補償だと安心していたら、お宅の素材は対象外です。だって 素材の種類で補償期間が違うなんて聞いてなかったし、担当の中年男性の態度は最低。 なんだか騙された気分です。 床もミシミシいう時あるし。 |
59:
入居済み住民さん
[2009-09-03 19:20:55]
これから着工するって人が気の毒ですね…。人がいいだけでは。建物が良くてアフターフォローが良くないとハウスメーカーの意味がないんじゃないですか?
このスレを見てると、契約して引き渡し前まではとても良く言われてますけど、住んでる人の感想はひどいですね? これがイワクラホームの実態なんでしょうね。事実うちも同じ意見ですから! |
60:
入居済み住民さん
[2009-09-04 13:37:34]
満足出来ない家に住んでいる皆さんが可哀想です。
だって私は満足出来る素晴らしい家をイワクラホームに建てて頂いたので・・・ |
63:
今秋完成予定
[2009-09-05 07:14:51]
大金払って作ってもらうんだったら、施工前も施工中も
しっかり業者と打ち合わせしてないと、完成して文句言う結果になる。 任せっぱなしじゃダメってことですよ。 よっぽどダメな営業や工事管理者でも打ち合わせは絶対必要。 ここで文句を言ってどうするの?って思います。 |
64:
物件比較中さん
[2009-09-05 10:41:19]
施工前、施工中のことではないのでは?アフターのこと言ってるんじゃないのかなー?アフターのことは打ち合わせがどうのこうのって話じゃないでしょ????
|
66:
購入経験者さん
[2009-09-07 21:56:29]
冷静に考えても、アフターが悪いのをここで文句言う人は終わってるよ。
ただ、実際にイワクラが行動しないならどーしよーもないけど。 うちは、建築中とか打ち合わせをしっかりしていたので特に問題は出てません。 アフターで問題出てるって逆にどんな不具合あるのでしょうか。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
確かに人はいいのですが、不満はないわけではないです。
一度、営業の上司の方が挨拶に見えましたが、名刺すら渡されませんでした。
営業のかたは数字に弱く、見積もりなど、いつも間違えがあります。
提案力に乏しい。ほとんどが自分の提案で話が進んでいます。
当たり障り無く淡々と業務をこなしているといった感じがありますね。
悪くはないけど、それほど良くもない。
平均的なHMなのではないでしょうか?
このスレッドの書き込みの少なさからもわかるとおもいます・・・