防犯、防災、防音掲示板「騒音の苦情は、何度までなら大丈夫?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2021-04-03 15:37:48
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階下から子供の走る音、ドスンドスンという振動に3年悩まされ、
その間2度、静かにして頂けないかとお願いに行っています。
その度静かになるのですが、静かな日々は長く続きません。

しかし最初に苦情を言う以前に比べ、
音量や振動の衝撃の強さは変わりませんが、
頻度が10分の1くらいになっています。
とはいえ一日中ドカドカとしている日も多々あり、
また我慢の限界を超えようとしています。

あまり何度も言って気分を害されて、
「またか~。」と適当に流されてしまう、
または、以前のように毎日朝から晩までうるさくされて(いわゆる逆ギレ?)も困るので、
ここでグッと堪えて、階下の子供が大きくなるのを待つ方が得策でしょうか?

まだ、何度か言っても対応して下さるお宅だといいのですが、
共有スペースを占領したり、親子で大声で遊びまわったりするようなことも見受けられますので、
多少マンション居住の心得には欠けていらっしゃる部分があるご家庭の気がします。

[スレ作成日時]2010-10-10 19:17:47

 
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騒音の苦情は、何度までなら大丈夫?

121: 匿名 
[2010-11-04 09:45:12]
できないんだよ。常識を教えてもらえてないから。ごめんなさいが言えない人。相手を不愉快にするのはおてのもの。
親がそう教えてきたんだよ。人の物盗んでも平気な顔でいられるような人とか親子でたち悪いのいるよ。
122: 匿名 
[2010-11-04 09:49:46]
112まずは他人に迷惑かけないことの間違いでは。 音の暴力 お前らが我慢しろ?だよ。
123: 匿名 
[2010-11-04 10:33:38]
モンスター連鎖の法則だな~
子供も可哀想だな~
親を選べないんだから。
124: 匿名さん 
[2010-11-04 16:07:27]
皆さんで想像してみて下さい。
もし鈍感の逆切れ騒音主のような性格の人間でしたら、逆に騒音被害に有ったなら、どのような対応をするかと……

善良で普通の常識の有る方だけが、我慢して我慢してお人好しの泣き寝入りにより、体と心を蝕まれてまで何も言わないで我慢を続けるのは可哀想な人生です。

貴方が正しい行為なのですから、騒音主のように逆切れ怒鳴り散らしましょう!
125: 匿名 
[2010-11-04 22:06:53]
まあ、そんなマンションからはとっとと引っ越すな。
126: 匿名 
[2010-11-04 22:18:42]
両者にそれぞれの正義があり、一方が完全に正義で他方が完全に悪なんてことはこの世には存在しない。
127: 匿名さん 
[2010-11-04 23:07:12]
やはり騒音主には厳しい教育と躾が必要です。
親に躾されてないから難行苦行ですが、それしか方法がありません。
管理会社と管理会社と住民達で厳しい監視を続け、まず初めにモラルとマナーの意味を躾て行きましょう。
128: 匿名 
[2010-11-05 21:25:02]
↑同感!
逆切れするまで教育しましょう!
129: 匿名 
[2010-11-05 21:38:42]
モラルもマナーも人の数だけ存在する。
貴方の考えるモラル、マナーが当然のことだと思わないことだ。
130: 匿名 
[2010-11-06 00:32:56]
嫌です!ストーカーのごとく永遠に苦情を言い続けたいと思います。
131: 匿名さん 
[2010-11-06 06:03:31]
身勝手な偏見による苦情には、同じく苦情を持ってして戦うのがよい
決して怯んではいけない、言いなりになっては行けない。それこそ相手の思う壺である。

マンションという名の独居防ライクな暮らし
掘るか掘られるか、鬩ぎ合い凌ぎ合う。
これこそがマンションの暮らし。
132: 匿名 
[2010-11-06 09:14:12]
↑意味不明な騒音主は語る(笑)
133: 匿名 
[2010-11-06 11:43:20]
まぁ、苦情は言われても真摯に対応しますね。でもいきなり喧嘩腰で来られたら、こっちも構えちゃいますしね。私も一度深夜も深夜に騒音がすると管理人とともに来られた事がありましたが、もちろん爆睡してたんで、騒音は考えられませんが…と回答し、以前からなのかお互いが納得するまでお互い低姿勢で話し合いましたよ。翌日きちんと勘違いでしたと菓子折り持参で来て下さったら、また騒音したら遠慮なく言って下さいと気持ち良くいえますし、苦情を言う方も本当に神経すり減らすと感じます。
134: 匿名さん 
[2010-11-06 12:38:50]
>>133 良く分かります。

騒音被害者の殆どは出来る限り我慢に我慢をし続けて、上階に苦情を言いに行くべきか悩みに悩んで、長い期間が経ってから重い腰を上げて勇気を振り絞って苦情に行く訳です。

ですから冷静に話そうと努力はするのですが、どうしても今までの長い苦労が積もりに積もったストレスがありますから、感情を抑え切れずに大爆発してしまう恐れが多分にあります。

騒音主を見付けるのは中々難しいですし誤解も生じます。
騒音被害者のお気持ちは十二分に分かりますが、出来る限り冷静に穏やかに、今後の近所トラブルが発生しないような言い回しや言い方が必要だと感じます。
135: 匿名さん 
[2010-11-06 23:23:53]
被害者の気持ちが十分わかるなら
静かにしなさいよ。
136: 匿名さん 
[2010-11-06 23:33:54]
134の私も被害者ですから~(;_;)
137: 匿名 
[2010-11-07 14:45:44]
そういうマンションて、全員が被害者であり加害者であるわけでしょ。
138: 匿名さん 
[2010-11-08 00:57:50]
騒音主に苦情を言う場合は穏やかにハッキリとした口調です。
139: 匿名さん 
[2010-11-08 10:41:24]
引っ越した時、上階にも挨拶に行った。
何も言ってないうちから“ウチはうるさくないですから”だって。
こっちは挨拶に行っただけなのに、苦情と勘違いするとは・・・。

転勤族で、何度も引越し経験のある上階さん。
今まで他人に迷惑かけまくっていたんだろうね。
騒音主って、悲しいねぇ。
140: 匿名さん 
[2010-11-08 11:44:42]
↑騒音主は学習能力が欠如している為、会社はアッチコッチに左遷で転勤させるし、
またどこに住んでも住人から嫌われ続けますから、
苦情を言われるのが習慣になっているのでしょうね、可哀想な存在。

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