ダイワハウスの性能、価格はもちろん、
トラブル、欠陥クレームなども含め本音で語りませんか。
よろしくお願い致します。
[スレ作成日時]2009-03-19 22:17:00
\専門家に相談できる/
ダイワハウスXEVOについてパートⅥ
993:
匿名さん
[2009-10-12 07:31:46]
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994:
匿名さん
[2009-10-12 07:33:57]
>>992
>>でも、事実、華麗にスルーだったね。 それは何ともいえない。 何の反応もなくても、そういう噂が一切ない企業に比較すれば、やはりおかしいんじゃないかという疑問は誰でも抱く。 事実、俺もあのブログを見て以来、ダイワに対しては懐疑的に見るようになった。 |
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995:
匿名さん
[2009-10-12 08:21:26]
人によっては、ダイワのXeコートの品質不良の見解を信じ、塗料メーカーの調査結果(施工不良)を塗料メーカーの隠蔽工作だと疑って・・・・
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996:
XEVOER
[2009-10-12 11:17:26]
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997:
匿名さん
[2009-10-14 19:02:05]
モラルを無視して自己の権利だけを執拗に主張する。
その主張もどこか的外れで結果は生まれない。 揚げ足をとり不平不満を綴り続ける内容からは結局何をしたいのか分からず、主に振り回されているHMに同情する事もある。 主と違う視点のコメントには過剰反応して暴言を吐き、何の価値も無い野次馬の応援コメントを歓喜する。 というような主の思考プロセスをふまえて読んでみると、実際目を覆うような劣悪な対応は極限られている事が分かる。 殆どの簡素なトラブルは容易に回避できるし、劣悪な対応も発注者責任を理解し注意していれば十分回避できるので、HM選考には余り影響しない。 と言った所かな。 もちろん施工不良とか一時の対応の悪さがどこのHMも起こりうる事は、ネットで容易に理解できるから除外する事が大前提ですけどね。 ちなみに主たちに対して嫉妬もしていないし、不利益だとも思っていません。 しいて言えば、自分は常に正であるとイレギュラーな感性をもった方に、公に書きづらい感情を抱いているだけですかね。 ところで、床の黄変の写真は公開されたのかな。 結局は公にする自信がない程度の黄変と言う所なのかもしれないですね。 だとすれば、今までそれをネタに批判していた人達の立場は無いですね。 |
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998:
匿名さん
[2009-10-14 19:24:01]
玄人ネタ主と一緒に業者を誹謗中傷していた奴等もダイワ施主のブロガーなんですよね。
もしかしてダイワの施主ブロガーってイレギュラーな感性な人ばかりなんでしょうか。 権利ばかり主張して己の過ちは認めない。都合の悪いことは公開しない。周りの施主ブロガーは間違いを指摘して正さない。 なんかがっかりだよ。 |
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999:
匿名さん
[2009-10-14 19:47:11]
なんか、よくわかんないけど、伝わりづらい文章が続いていてるな。
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1000:
匿名さん
[2009-10-14 20:09:23]
トラブルをブログで書いたり、掲示板でトラブル報告するのはこのスレを最後に止めようよ。
頑張って書いても997さんみたいなこと言われるだけですよー(笑) どこのHMも悪いところは同じなんですから。 どうせ書くならダイワだけにある良いところの話をしましょう。 次スレからみんなでたのしい家作りの話をしましょう。 |
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1001:
匿名さん
[2009-10-14 20:16:54]
~ トラブル報告 終了 ~ |
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1002:
匿名さん
[2009-10-14 20:38:20]
トラブル話に耳をふさぎたい方やダイワ社員はこちらへどうぞ↓
「ダイワハウスXEVOについて パート4」 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10961/ トラブルについても引き続き検証したい方はこちらへどうぞ↓ 「ダイワハウスXEVOについて パートⅦ 」 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52594/ |
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1003:
匿名さん
[2009-10-14 21:25:25]
997さんにほぼ同意かな、最近のレスには疲れた
まあ馬鹿を許せを念頭に考えるとダイワハウスも悪くない選択だよね |
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1004:
匿名さん
[2009-10-14 21:48:25]
一足先に床ブログさんは、アフター工事の話題で和気藹々ですよ。
議論に疲れた此所の皆さん!一緒に癒しの場へいきませんか。 どうも業者の言葉に惑わされてお疲れのようですね(^_^;) たまにはダイワハウスさんの素晴らしい対応をゆっくり堪能しましょうよ。 もう一度ダイワハウスさんを選んだ時の気持ちを思い出して欲しいですね(^o^) |
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1005:
匿名さん
[2009-10-14 21:56:11]
別にダイワが嫌いなわけじゃないけど、変な持ち上げっぷりも気味悪い。
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1006:
匿名さん
[2009-10-14 22:11:48]
>>997
>>劣悪な対応も発注者責任を理解し注意していれば十分回避できるので、HM選考には余り影響しない。 どうすれば、ここまでMasohisticになれるのかな。 こんな施主ばかりなら、HMもさぞ万々歳だろうね。 |
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1007:
匿名さん
[2009-10-15 00:11:57]
有る程度の馬鹿は許せるがそれ以前に関わりになるのは控えたいのが本音かな
まあ特定施主を贔屓する時点でオワットルよ 終了 |
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1008:
匿名さん
[2009-10-15 06:16:08]
それ以前に関わりになるのは控えたいのなら、ほっとけばいい。
何だかんだいいながら、特定施主の抗議に対する嫌がらせなんだよ。あるいはイジメ。 |
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1009:
匿名さん
[2009-10-15 07:32:21]
どこのHMでも瑕疵がでる。
どこのHMでも悪い対応がある。 どこのHMでも良い対応がある。 どこのHMでも悪い施主がいる。 どこのHMでもいい施主がいる。 これを結論にしたら、議論・検証・検討材料にならない。 あくまで話の前提。 ダイワの施主はどんなタイプが多いのか。どんな人がダイワを選ぶ?(年収・職業・性格 イレギュラーな人?) 瑕疵やトラブルがでたときのダイワ施主共通にみられる行動・発言は? 施主がどうすればトラブルが防げたのか。 瑕疵やトラブルがでたときのダイワの対応は?ほかのHMと比較して早い?遅い?親切?横着? ダイワはどうすればトラブルを防げたのか。 ・・・・・ なんてどうかな? 自信過剰?過分に期待したが現実をみて落胆?他人に責任転嫁しがち? 他人の声に対して耳をふさぎがちで自己の価値感や感性を大切にする傾向があるのかな。 なんて思ってるけど。 |
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1010:
匿名さん
[2009-10-15 08:10:52]
家本体は、打ち合わせを含めてほんの数ヶ月で建つけど、大補修はその倍以上の時間をかけるよな。ダイワは。
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1011:
匿名さん
[2009-10-15 08:14:34]
引き渡し後は時間の流れが変わりますので、急にスローになります。
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1012:
匿名さん
[2009-10-15 08:58:33]
補修協議すっぽかし、虚偽調査報告、過小な補修提案、補修すっぽかし。イレギュラーなケースですが、あります。
それでも施主は我慢ですよ。 |
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1013:
匿名さん
[2009-10-15 12:37:49]
一体どこまで悲惨な体験が書いてあったら、検討を考え直すのかな?
どうせ考え直すことなんてないんでしょ? |
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1014:
匿名さん
[2009-10-15 14:54:19]
他の支店は大丈夫なんじゃないの?
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1015:
匿名さん
[2009-10-15 14:58:47]
他の担当は大丈夫なんじゃないの?
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1016:
匿名さん
[2009-10-15 14:59:38]
他のHMは大丈夫なんじゃないの?
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1017:
匿名さん
[2009-10-15 15:00:24]
他の施主は大丈夫なんじゃないの?
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1018:
匿名さん
[2009-10-15 15:29:46]
ダイワと私なら大丈夫(^o^)
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1019:
匿名さん
[2009-10-16 12:59:41]
ブログ・口コミを自由に発信できるようになったからと言って、企業と対等になれたわけではない。
叩かれるのは企業ではないのだよ。 欠陥が発生しても戦うのはいつだって己のみ。これまでもこれからも。 |
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1020:
匿名さん
[2009-10-16 20:16:19]
実際にトラブルに直面している当人と、そのブログを年中閲覧している人にとっては、ブログの内容が世の中に影響を与えていると思えるんだろうね。
でも実際は、対応する施主によっては大事に至らなかったり、殆どの施主は大きなトラブルが発生していないから、世間の認識は寂しいものなのだろうね。 そういった実際の影響力を理解しているからこそ、こういう場で強調したり、ブログランキングを上位にしたいという発想になるのではないかな。 それともブログランキングは単純にそういう偏った価値観をもった人だからか? 故に常人には理解できなポイントでトラブルが拡大するし、一部の賛同者が張り付くとも言えるな。 |
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1021:
契約済みさん
[2009-10-17 00:21:06]
魅惑のセールストークにすっかり洗脳されて、
恋は盲目的になっている施主さんもいるようですが、 家作りに冷静な判断は大切だと思います。 良いところも悪いところも、自分なりに情報を取捨選択して 役立てていきたいと思います。 |
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1022:
匿名さん
[2009-10-19 18:10:36]
最終見解が出てマンゴーの季節が終了したと言うことで
終了 |
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1023:
匿名さん
[2009-10-19 18:19:49]
床の補修工事は完了したんですか?
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1024:
匿名さん
[2009-10-19 19:39:05]
新ブログで新スタート。ほどなく村に復活ですよ。
まだまだこれからです(^_^)v みんなで応援しましょう(^o^) |
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1025:
匿名さん
[2009-10-19 22:44:55]
まあここ見て矛盾点に気がついたんだろ
もう一つのブログに移ってほとぼりが冷めた頃に再開だろうな ここの住人の多くは否定も応援もしないだろう |
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1026:
匿名さん
[2009-10-19 22:51:48]
ガセじゃないだろうな。
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1027:
e戸建てファンさん
[2009-10-20 14:42:25]
ビアンコの件、うちの営業さんに確認したところ、不具合報告件数6件で、2回ほどの改良をメーカーが行っているとのこと、板の厚さを1mm増したとのことと、塗料を改良したみたいで、その後の不具合は確認されていないと。
うちもちょびっと入れるんだけど全く心配していません~。 |
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1028:
住まいに詳しい人
[2009-10-24 13:27:29]
初めて投稿をします。品質保証に携わった者から申しますと、今の住宅業界は既製品の材料の調達・手配に
労力を注いでいます。基礎から始まり完成まで施工工程毎に品質管理を確保出来る人を見かけた事が有りません。 基礎は基礎屋が作り、大工はプレカット材を組立るだけ、監督は職人から材料の不足の電話が入れば、材料やに 連絡するだけ、要するに品質基準が職人任せ、品質基準値が定められたいきさつを知る余地も無いのです。 国家プロジェクト工事に携わった者から言わせれば、構造体、仕上材の選定基準そのものの価値が解らないハウスメーカー、工務店が多すぎます。 私が建てたハウスメーカーは、自前で生産するのは構造体のみ。他は大手建材業者にオリジナル商品の生産委託のみ 再下請け業者の選定・材料品質の確認・製造管理の確認等それら全て丸投げ状態です。 建物の部品リストが多すぎて、組立する時、必要な部品の有無の確認もままならい状態でつくり 5年後雨漏りするしまつです。部品の重要性も認識できない設計課長、工事課長たちです。 後日詳細図面を催促して、原因を私が教えてあげないと解らないのが原状です。 でもほとんどの業者は車のマイナーチェンジと同じ様に、売る為表面の化粧材を手を替え、品を変えることだけにまい進していて選定基準を知らない、解らないのが現状です。 では家を作るとき何を基準に選ぶかと申しますと、自分が建てたいメーカーの築5年以上経過した物を見て、 尋ねて聞く事が最良と思います。あと施工検査マニュアルが整備され、検査記録の有無を確認ください。 |
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1029:
匿名さん
[2009-10-24 17:59:30]
そのとおりですね
最後の>>あと施工検査マニュアルが整備され、検査記録の有無を確認ください。 現状では余剰人員で対応してるからあまり期待は出来ないよ また下請け工務店のレベルも上がることもないし社員は指導出来るスキルもない (間違ったことでも疑問に思わない方が使いやすいから) 社員の多くは上を向いて仕事して支店成績に追いかけられてる 最近あちこちで見かけるアフターが良いっていうのはこの辺りから来ている 過去は何でもセンター任せ、その結果対応スキルがない、社会常識がないなどが問題になり 今はとりあえず表面を取り繕うことに注力していると言うこと まあ知識がある人から見れば?と思うのは間違いないよ |
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1030:
匿名さん
[2009-10-24 20:09:32]
>>5年後雨漏りするしまつです そうなんだよな。 大きな欠陥って後から突然出るんだよね。 外壁ブログを他人事だと傍観していた人のなかには、大きな欠陥で苦しむことになるかもしれない。 ダイワ相手だと紛争解決には苦労するだろうね。(明日は我が身かも。) 点検を施工会社のアフターに任せているのはリスクかもしれないね。 あとでアフターのミスで点検漏れがあったと平気でいう会社だから。 施工時だけでなく、多くの保証が切れる2年点検前に外部委託して有料調査にきてもらったほうがいいかもしれない。 |
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1031:
匿名さん
[2009-10-24 22:13:18]
>自分が建てたいメーカーの築5年以上経過した物を見て、尋ねて聞く事が最良と思います。
って言ったって、XEVOが発売してまだ3年くらいしか経ってないし。 25年ぶりの新工法だそうし、発売されてからもちょこちょこ変わっているし、 前の建物を見てどれだけ参考になるのかな~? |
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1032:
匿名さん
[2009-10-24 23:46:36]
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1033:
匿名さん
[2009-10-25 00:50:43]
高耐力壁とか、前商品とは違うのでは?
床も根太レスになったし。 基礎も今度変わるんじゃなかったっけ? |
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1034:
匿名さん
[2009-10-25 04:29:25]
たしか、全商品より原価20%カットに成功したとか。
で、売値は安くなった? リーマンショック前後の契約者は、材料高・原油高などの高値掴みだったのか坪単価も滅茶苦茶高いと言われてたが。 今はどうなのかな? |
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1035:
匿名さん
[2009-10-25 07:37:59]
今も同じ。
販売棟数の減少を原材料費のコストの低下で穴埋めしている。 住宅業界は、市場原理が働いていない数少ない業界の一つになっている。 |
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1036:
匿名さん
[2009-10-25 09:16:44]
いつだったか(今年の1月頃かな?)の日経に、リーマンショック前後契約で春頃完成が損って書いてあったね。
原価設定が高い。在庫処理が済むまで安くならない。 契約するなら、今年の10月以降がいいとか。 安くなるならこれからかも? おなじ家をつくるにしても数百万ぐらい去年契約組と今年契約組でかわるかもしれない。 そういえば、毎年9~11月恒例の 契約金いくら?値引きいくら?の話がさっぱり出てこないね。 大手なのに? |
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1037:
匿名さん
[2009-10-25 16:36:27]
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1038:
匿名さん
[2009-11-11 13:05:00]
>1037
真実はこらからですよ(^o^) |
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1039:
匿名さん
[2009-11-11 15:28:14]
こらから?
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1040:
匿名
[2010-02-20 01:08:17]
セキスイハイム
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1041:
匿名さん
[2010-06-30 18:37:17]
いつの間にか再開してた・・・・・
今回は躯体関係だからまじめにね、人命に関わるから |
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1042:
管理人
[2010-07-14 20:47:30]
管理人です。
いつもご利用いただきありがとうございます。 次のスレッドが作成されておりますので、 本スレッドは閉鎖いたしました。 以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52594/ ブックマークなどされている場合は、 大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。 引き続き、皆様との情報交換の場として ご利用いただければ幸いです。 今後とも、宜しくお願いいたします |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
>>瑕疵が出ている状態で保証契約解除する奴なんて皆無だろう。
保証契約を履行しないんなら(施主がそう思うなら)解除するしかないだろう。
>>それに、保証契約を解除しても解約金なんか一銭も出ない。
>>ダイワに『もう保証は一切いらないので保証契約の解約金の見積もりとって下さい。』って言ったら、イレギュラーな客だと思われるぞ。
イレギュラーな対応というか、問題が発生してからさらにこじらせるような対応を一度ならず繰り返してしまったのはダイワの方だ。
請負代金には長期保証も含まれており、施主が施工会社をもう信用できないと考えて保証してもらわなくていい、何か問題が発生しても他の業者に修理等を頼むというなら、保証契約部分の途中解除ということも当然考えられる。