注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅥ」についてご紹介しています。
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ダイワサポート [更新日時] 2010-06-30 18:37:17
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブル、欠陥クレームなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-03-19 22:17:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅥ

896: 購入検討中さん 
[2009-09-27 23:23:50]
>>888

そんなことすれば、火に油を注ぐだけ。

>>893

過分じゃない修繕って、ダイケンは取り替えるって言ったんだろう。
法律上、修補でいいレベルでも請負人側でそれ以上の履行をするというなら、それでいいじゃないか。
注文者も満足。めでたし、めでたし。
897: 匿名さん 
[2009-09-28 04:11:53]
読者に挑発的な油を注いで、Blog炎上したら大変なのはブロガーかもしれんよ。

補修という名の賠償が嫌らしいね。補修が嫌なんだから、過分な補修か十分かの議論は、彼らには全く意味はない。
目的は仲間達で企業改革を促し、軽微な欠陥が0パーセントの完璧な建材を世に提供する約束をダイケンにとりつけることっぽいよね。

そのときが めでたしめでたし
898: 匿名さん 
[2009-09-28 07:45:02]
『ジーボは品質にこだわりがあって問題があるはずがない商品なのに、瑕疵が少しでも発生する可能性がある建材をを黙って納品した企業がいた!!隠蔽だ!!騙されたのは施主とダイワだ!!』
っていいたいと解釈していますが。
お仲間さんもダイワの施主さんみたいですけど、ここではその意見に同調する方っていますか?
899: 匿名さん 
[2009-09-28 11:10:23]
ブロガーはコメントを選択できる。炎上しないようにしようと思えばいくらでもできるさ。

新築間もなく白い床が黄変すれば誰だって驚くし当然クレームをつける。それを企業側からクレーマー扱いすれば、世間は施主に同情するだろう。マスコミに取り上げられたりすれば、それこそ袋叩き。不売運動にも結び付きかねない。

建築がらみの訴訟は個別性が高くて一般化せず、専門的知識と巨大な経済力を持つ企業側が圧倒的に有利だったが、インターネットが出現するに及んで個人と企業が同じ土俵に立つことになったわけだ。

今や、企業もうかうかしておられないということだよ。
900: 匿名さん 
[2009-09-28 11:52:37]
同じ土俵にたつプロセスに選択肢が増えたのはいい。声援も野次も多い方が盛り上がる。
だが、肝心なのは【土俵で勝つ】ことなのは時代が変わっても不変だよね。

行事は裁判官。相手は、横綱。ブロガーは?
901: 匿名さん 
[2009-09-28 12:14:28]
まだ、裁判になってないよ。

補修で押し通すことも法律上はできないこともないのに、取替に向かうところがすでに土俵で負けているのでは。
902: 匿名さん 
[2009-09-28 12:38:27]
ブロガーはVIPだよ。
903: 匿名さん 
[2009-09-28 12:55:46]
行司は元請。相手は下請。対するは元請のVIP。
勝負ありだろ。
904: 匿名さん 
[2009-09-28 13:07:05]
勘違いしちゃいけないね。施主に対して責任を負うのは請負人たるダイワだよ。ダイケンのミスですと言ってみたところで通らない。請負人は下請けを履行補助者として使うことができるが、履行補助者のミスも自分のミスになる。

ミスの当事者が行事になれるわけはないだろ。
905: 匿名さん 
[2009-09-28 13:08:49]
どうなるのかわからないけれど、納得のいく補修ができて、
外壁さんのようにハッピーエンドになるといいですね・・
906: 匿名さん 
[2009-09-28 13:21:38]
ひとり相撲。
907: 匿名さん 
[2009-09-28 14:07:55]
外壁さんってハッピーエンドなのか。
908: 匿名さん 
[2009-09-28 14:09:54]
更新きた?
909: 匿名さん 
[2009-09-28 15:47:17]
きてないでしょ。
910: 匿名さん 
[2009-09-28 15:49:15]
ハッピーエンドか。おめでとう。
911: 匿名さん 
[2009-09-28 15:49:29]
ミ〇シィの日記を読ませていただきました。
912: 匿名さん 
[2009-09-28 15:54:38]
~ 床 終了 ~ 
913: 匿名さん 
[2009-09-28 16:30:25]
床はまだまだこれからでしょ?
何でそんなに終了させたいの?
914: 匿名さん 
[2009-09-28 17:06:28]
あれって、会社関係者だよね?
Blogの人かわいそうですね。
915: 匿名さん 
[2009-09-28 17:30:32]
ブログ閉まってるな。一時復活か。
とりあえず、ごくろうさん。
916: 匿名さん 
[2009-09-28 18:45:59]
床の場合はちょっと事情が違うだろ、外壁は完全素人施主、床は玄人それも監理出来るレベル
改良品1/3って報告書写真掲載日に自分でブログに書いてあるのに何故か関係者しか知らないって?
どう見ても何かおかしいよね、みんなもう興味の対象じゃないと言うこと

結果予想、ダイケンが泣いて、ダイワの対応のすばらしさで解決しましたってオチだろ
でマンゴー2倍get!!!
917: 匿名さん 
[2009-09-29 17:20:19]
終了って始まりの合図なのか?何かコメントがヒートアップしてるぞ
まあ文意を理解してるなら書ける内容なんだけど、肝心の書いた人が・・・
やっぱ終了!
918: 匿名さん 
[2009-09-29 17:35:17]
確かに、9月13日の更新のなかに改良品は3分の1って書いてあるね。
書いたの忘れちゃったのかな?
919: 匿名さん 
[2009-09-29 17:55:18]
わからんね?
もう一つの部分はダイケンがダイワへ供給中のフロアを改良品に切り替えたってある
企業間の取引じゃ何の了解なく変更は無いだろ、常識的にね、文章からもそう取れるよね
まあ恐らく本社レベルの話

本人は大問題(変色)と思って隣の支店のセンター長に聞いてみると
切り替え、クレームは何も知らないって書いてる、これは支店レベル、担当者レベル

それが隠蔽体質の根拠らしい、社内連携のないシステムが原因とも思えるよね

あきたから本当の終了
920: 契約済みさん 
[2009-10-08 08:48:57]
ここの書き込みってみなさん業者っぽくて嫌だw

施主ならブログ主の気持ち素直にわかると思うけど。
自分の家だと思ったらビアンコをトイレでしか使ってなくても不安になるよ。

きちんとした回答を貰うまで戦ったブログ主は本当にすごいと思います。
921: 匿名さん 
[2009-10-08 09:48:00]
残念だけどそのブログ主は業者側になったよ。隠蔽については公開はしない約束をダイワとしたと大々的に宣言したからね。そういう取引(約束)ってほんとにあったんだね。びっくりだ。
922: 匿名さん 
[2009-10-08 12:54:21]
そもそも、ほんとに【お約束】はあったのだろうか?
【お約束(事実を伏せる)】がほんとに実在するのか徹底的に調べる必要があるな。

実在すれば、ブロガーは隠蔽の事実をすべて公開するという約束を裏切って、結果的に業者の隠蔽工作に協力したことになる。
実在しなければ、ブロガーは業者が隠蔽の事実を認めたかのような記載をしたばかりでなく、【事実無根の嘘】を公開したことになる。

担当に聞いてみるかな。
923: 匿名さん 
[2009-10-08 15:26:44]
ダイケンが隠蔽の事実を施主に謝罪?
公開していいと言っていた業者が一転して隠蔽問題は伏せる約束を施主にお願いする?
そしてブロガーは素直に承諾?

これまでの流れからみるとおかしいよね

もしもの話だが、約束が嘘だとしたら、嘘つきブログ扱いされて取り返しのつかない問題になるかも
924: 匿名さん 
[2009-10-08 16:31:46]
それにしてもランキングは急降下中。
やはり人の不幸は蜜の味ってことかw
925: 匿名さん 
[2009-10-08 16:36:06]
応援します。ポチッ
926: 匿名さん 
[2009-10-08 19:12:00]
最初から建築関係の職業、第三者監理なく分離工事出来るって書いてあるから
普通の施主と同じじゃないよね、ダイワと無関係なら有利に事を運べるし
関係している業者だと最初から出来レース、関係の度合いでは支店レベルはどうにでもなるよ

四日市支店らしいからそのうちスネークが出てくるかな?

それに個人的な見解じゃブログ自体の信憑性は?(1/3って自分で書いてるのに数日で極秘事項)

それとお約束って言うのはここに限らずあるよ
こじれて和解を進められても引き替えに削除の類は求めてくる、判決が出てない案件はみんなそうだよ

927: 匿名さん 
[2009-10-09 06:47:09]
>それとお約束って言うのはここに限らずあるよ
>こじれて和解を進められても引き替えに削除の類は求めてくる、判決が出てない案件はみんなそうだよ

だろうね。
ただ、こういうお約束があれば、”お約束があったことそのもの”が絶対に外に漏れてはいけない”最重要極秘事項”なんだけどね。

このブログ主のうっかりで、”ダイワハウスはブログ内容の削除の類を求めている”と事実が確定したことは大きいな。
ダイワによる”ブログ規制要求の疑惑あり”と”ブログ規制要求の事実あり”じゃ雲泥の差だからね。
こういったお約束が実在すると確定した以上は、これまでもこの先も核心に迫るブログは次々と閉鎖されるってことだね。

まあ、このブログに限ってはもともと業者側(ダイワ側)の人間だと思っていたから、期待はしてなかったけどね。
928: 匿名さん 
[2009-10-09 07:37:11]
事実を全て白日の下に晒す!暴く!徹底抗戦!
そう言ってた施主を瞬時に黙らせるなんらかの裏取引があったってことだよね。
929: 匿名さん 
[2009-10-09 11:12:19]
仮想敵の隠蔽事実を語らないお約束をしたということは、施主は敵の甘い言葉に屈したということ。これで消費者視点による企業不正告発ブログとしての役割は消失したわけだ。床終了。
930: 匿名さん 
[2009-10-09 13:04:10]
消費者視点って・・・ちょっと無理がある気がするな

大手も何かしらの案件は抱えていたがダイワのその辺りの対応は幸か不幸かあまり表に出ないよね
今まで押したり引いたりゆくーりしたりが良かったのだろうか

まあ業界内ではあきらめたり愛想を尽かしたり泣き寝入りしてる人は多いと思うよ

結論、いつまで経っても声の大きい人や特殊技能がある人が有利な業界
零細相手じゃどちらかの個人負担、大手は買った人みんなで分担ってとこ
931: 匿名さん 
[2009-10-09 15:19:47]
担当に聞いてみたが、そんな約束は有り得ないとのことだ。
四日市支店長の独断とは思えないが。
嘘か?
932: 匿名さん 
[2009-10-09 19:57:41]
また以前に書いた内容を忘れたんだろ・・・・
またはマンゴーの収穫時期じゃないとか
933: 匿名さん 
[2009-10-09 22:19:29]
三分の一の話で、あそこの応援団はただの流し読みしだとバレちゃったよな。
いまも続く社交辞令のコメントがいい味だしてるね。
934: 匿名さん 
[2009-10-09 23:06:28]
噂のピックルじゃね?スポンサードしてるとか?ミクソも何かあるんだろ?
全般的に賛辞ばかりが目に付く現象
当たり前のことを当たり前にやることで賛辞を得るって・・・

ここでもジョイ3の写真とか出てたがどうなった物やら、気になるよね

まあみんな自分が一番かわいいのは間違いないけど、うまく解決してることを祈るよね
他にも色々あるけどフェードアウトと言うことは解決したと言うことに取れるよね、約束付きで
935: 匿名さん 
[2009-10-09 23:29:15]
>>929の言うとおりだな。

まあ、施主はHMとの交渉を有利に進めるためにブログを利用したわけで、目的が達成されれば矛を引っ込めるのも無理ないだろ。

それでも、ブログが一個人を大企業を互角の立場で戦えるように押し上げたわけで、それなりに意味がある。これからは、企業も相当根性を入れてかからないと袋叩きにあうということだ。
936: 匿名さん 
[2009-10-10 00:02:25]
ちょっと違うかも?
最初からダイワは褒められるだけで叩かれてないだろ、戦ってないと思うよ
だからここで盛り上がってる、何か釈然としない物があるから

それに一々個人のブログに一喜一憂する大企業って言うのもなんだかね~

まあ特殊技能のある人の天下、気の弱い一般施主は・・・ってことだな
937: 匿名さん 
[2009-10-10 00:38:15]
ホント、気の弱い一般施主は泣き寝入り。
でもトカゲの尻尾切りで誰かがクビになっても寝覚め悪いし・・。
938: 匿名さん 
[2009-10-10 06:50:44]
結局、内部社員のコメじゃなかったか。
ダイケンの全部署·全社員に調査させたのに、間違ってたのか。
恥ずかしいな。

あだ名とか補修しないとか社内の爆弾発言をいくつも綴ったあのブログでも、企業·消費者は無反応だった。
契約者は途切れないし、営業活動とCM効果が口コミブログに勝つ事はこの掲示板でも証明されてる。
東芝クレーマー事件よりある意味悪質な対応だったが、マスコミは全く反応しなかった。
個人ブログが企業を脅かすなんて、過去の話で今となっては幻想に等しいのにな。
あのブログを読んでも契約してるんだもんね。マンゴーも応援軍もキミも俺も(笑)
939: 匿名さん 
[2009-10-10 07:01:23]
企業はブログは怖くないとわかっているから。
お約束は過去にあったかもしれない。
が、今はそんな時代錯誤的な対応は企業はしていない。
やましいことはないので公開していいと言うのがセオリー。
公開しないでというそのお約束そのものが危険だからね。
あの更新は信憑性がないな。
940: 匿名さん 
[2009-10-10 09:03:33]
>以前、ある企業が運営しているコミュニティに、「製品の不具合を追及する」というタイトルの掲示板を立ち上げたユーザーがいました。
>それを読んだ別のコミュニティメンバーたちが、「まあ、まあ、そう怒らないで、ここはユーザーの交流の場所ですよ」となだめ始めました。その2週間後、果たして何が起こったでしょうか?

>そのユーザーは、自分の掲示板のタイトルを「みんなの広場」に変えたのです。
>ユーザーの力がクレーマーを仲間に変えた瞬間です。
>その後、企業主催のリアルな交流会に現れたその人は、もうすっかり企業のファンに変身していました。
>このときのコミュニティメンバーは、企業から頼まれてなだめ役になったわけではありません。
>ユーザーの自浄作用が働いた結果です。


逆にあそこの応援団は自浄作用を働かせないようだね。
ブロガーを企業ファンにしてあげるようにすればいいのに。
ただランキングクリック仲間を維持するためだけに、形式的に応援してるだけじゃん。。。
せめて「3分の1の話は更新に書いてあったよ」ぐらいを応援団が教えてやれば、ブロガーが恥をかくことはなかったのに。
941: 匿名さん 
[2009-10-10 09:29:13]
>>938
>>あだ名とか補修しないとか社内の爆弾発言をいくつも綴ったあのブログでも、企業·消費者は無反応だった。

それは違うね。
あのブログももう一つのブログもブログ村に登録しているが、企業との紛争が始まってから上位にランクインした。
企業にとっても有形無形の圧力になったのは疑いない。
それでも契約する人もいるだろうが、見送った人もいると思うね。苦情の有無と内容は比較検討中の施主にとって一番の関心事だからな。

>>東芝クレーマー事件よりある意味悪質な対応だったが、マスコミは全く反応しなかった。

マスコミが反応しないのは、そもそも読んでいないからだとも考えられる。
建築ブログなんて家を建てる予定の人しか読まない。マスコミにも家を建てる予定の人間はいるだろうが、取材方針を決める人間なんて限られている。
あのブログにしても会社は、住宅紛争審議会に持ち込まれたり、裁判に訴えられるのを心底恐れただろう。そうすれば、紛争が起こっていることを世間に知られてしまう。
942: 匿名さん 
[2009-10-10 11:49:16]
>>住宅紛争審議会に持ち込まれたり、裁判に訴えられるのを心底恐れただろう。そうすれば、紛争が起こっていることを世間に知られてしまう。

大小問わず紛争は起こってるよ、業界の中は自らクレーム産業って自認してるから

初めての高額な買い物って人が多いからハイクオリティーの国産製造物レベル感覚の人も珍しくない
それに紛争、訴訟でも施主側には不利に出来てるし、訴訟件数なんて一般人にはわからんよね
本気で訴訟を考えてる人は経過を公衆には晒さないよ、確実に不利になるからね

まあ何もかわらんだろうな、名指しされる社員を除いて
943: 匿名さん 
[2009-10-10 12:10:33]
>>942
>>大小問わず紛争は起こってるよ、業界の中は自らクレーム産業って自認してるから

だから、みんな紛争の多いところは避けようとする。クレームが多い某ローコストメーカーなんて笑いものの種だ。
それでもかなりの売り上げをあげているが、それはローコストでしか建てられない人が仕方なく買っているからだ。
大手HMにとっちゃ、クレームはないに越したことはない。

>>それに紛争、訴訟でも施主側には不利に出来てるし、訴訟件数なんて一般人にはわからんよね

そうとは言えない。債務不履行責任で構成されれば、請負人側に立証責任がある。
専門知識の不足はあるが、それも住宅紛争審議会や消費者行政の後押しもあって企業側には厳しくなる一方だ。
今まで建築は個別の案件で集団訴訟になりにくい点が企業にとっては都合が良かっただろうが、同時に生産した他の床材などに共通の瑕疵が存在する場合などはブログを通じて被害者が連絡を取り合い集団訴訟に発展するおそれはある。集団訴訟になったりすれば、それこそマスコミの注目の的、事実はどうであれ、企業イメージは地に堕ちるだろう。

>>本気で訴訟を考えてる人は経過を公衆には晒さないよ、確実に不利になるからね

どう不利になるんだい?訴訟の論点は瑕疵があるか否か、施工に過失があるか否かで、ブログで公開したか否かは関係ないよ。
企業側が名誉毀損で訴えるというなら話が変わるが、世間は得てして判官びいき、マスコミも面白がって、大変な逆効果になりかねない。
944: 匿名さん 
[2009-10-10 12:38:30]
あだ名暴言、補修拒否、隣接敷地で立尿、無断補修、カケ数の虚偽報告で安価補修強要のうえすっぽかしは、マスコミから発信されれば世間の支持はえられたかもしれないね。インパクトがある強烈なネタだしね。

でも、現実はダイワ建築ブロガー達があのブログを批判しまくりだったね。大多数のダイワ施主や検討者はブログを支持しなかった。
つまりだ。個人ブログの告発からマスコミに伝播し世間から支持をえるなんて簡単に起きえないってこと。建築ブロガー(施主)が企業と対等なんて雲を掴むような話だ。

オソルルニタラズ。

945: 匿名さん 
[2009-10-10 13:05:29]
紛争審議会の利用者って壁ブログに出てたよね、前例がないって
つまり形だけってこと、利用しても施工者に補修工事を求めるだけ、法律でもそうなってるよね
そもそも施主は消費者じゃないよ

係争中の案件で経過報告やねらい、考えが相手に筒抜けでまともな勝負が出来るとは思えないよね
勝負だらか、真実は別もの

変色や質感っていう抽象的で個人の尺度が違う場合は明確な判断は下せないよ
裁判官も数値などの尺度を出して説明した方が理解しやすいからね

まあメーカーの出した数値を基準に乗って判断してる時点で本当に戦う意志はないと取れるよね
自尊心をくすぐれば解決する気がするな

>>クレームが多い某ローコストメーカーなんて笑いものの種だ。
これは失礼な話だよね、それに自認してるって聞いたのはここの社員から
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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