ダイワハウスの性能、価格はもちろん、
トラブル、欠陥クレームなども含め本音で語りませんか。
よろしくお願い致します。
[スレ作成日時]2009-03-19 22:17:00
\専門家に相談できる/
ダイワハウスXEVOについてパートⅥ
83:
物件比較中さん
[2009-05-25 10:40:00]
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84:
契約済みさん
[2009-05-25 12:46:00]
マインドコントロール? ダイワの営業と話すとかけられるのかなぁ?
ダイワハウスに住むとかかるのか? 契約しましたが、特に体調に変化はないようですが、既にかけられたかなぁ |
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85:
入居済み住民さん
[2009-05-25 13:42:00]
2週間前にダイワに修理依頼しましたが、その後全く連絡がありません。
早く直してほしいので、これから催促しようと思います。 |
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86:
入居済み住民さん
[2009-05-25 20:33:00]
>85さん
補修の内容によっては準備に2週間ぐらいかかります。 それにサービスマンの予定もありますし、緊急の補修を求めてきたお客様もいるのかもしれません。 もしあなたがまだ2週間待てる状況ならサービスマンの状況も少しばかり察してあげる余裕も必要かもしれません。 もちろん時間をもてあましイライラしてネットに書き込む気持ちはとてもよくわかりますよ。 ですが、もう少し待ってあげましょうよ。 このような時にこそ入居者には落ち着いた対応が必要だと思います。 |
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87:
85
[2009-05-26 00:16:00]
催促してみました。どうやら忘れていたようです。
準備も何もしていなかったようです。(工具以外、用意するものもなさそうですし) 無駄に待たされただけでしたが、作業は今週中にしてもらえることになりました。 ウチも緊急の補修に近い状態でしたから、再度連絡してみてよかったです。 相手が忘れているのでは、ただ待っても無駄でしたから。 |
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88:
入居済み住民さん
[2009-05-26 07:25:00]
>87さん
そうですか。なにかの偶然が重なってしまい、担当になった方が忘れてしまったのですね。 人のすることですから、忘れることもあるのでしょう。 そういうことであれば、仕方がありませんよね。 あなたの適切な指摘で、その担当者は次のお客様からは忘れずに丁寧な対応を心がけると思いますよ。 それにしても担当者はあなたに配慮して、予定を優先しすぐに補修日を決めたことは評価できますよね。 きっとあなたにご迷惑をかけた分、いつも以上の丁寧な補修をしてくれますよ。 補修に来たときは冷静な対応を心がけて、温かく迎えてあげて下さいね。 |
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89:
物件比較中さん
[2009-05-26 12:18:00]
ダイワの顧客は忍耐強く、寛容で、担当者にいろいろ気を使わないといけないから大変そうですね。
他のHMにしたほうが良さそうです。 |
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90:
匿名さん
[2009-05-26 12:30:00]
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93:
購入検討中さん
[2009-05-26 15:27:00]
>それにしても担当者はあなたに配慮して、予定を優先しすぐに補修日を決めたことは評価できますよね。
評価?当たり前のことをして、なぜ評価?そもそも忘れるなんて言語道断。 ダイワも現時点では一応検討しているものの、他HMと比べ社員のレベルが低い。正直不安。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
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94:
銀行関係者さん
[2009-05-26 17:45:00]
釣られ杉・・・
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95:
入居済み住民さん
[2009-05-26 18:53:00]
家作りでは冷静に対応しないと駄目ですよ。
今回は良い教訓になりましたね。 |
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96:
匿名さん
[2009-05-26 19:47:00]
そのとおりですね。他のHMを検討されるのが賢明です。
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97:
匿名さん
[2009-05-26 19:57:00]
なんか盛り上がってますね(笑)
大手でそこそこ性能も良いし、選んだ営業担当がよさそうなので、まあ大丈夫でしょう。 あとはデザインと間取りがいいので、サービス品と大きな値引きをゲットできれば決まりますね。 |
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98:
入居済み住民さん
[2009-05-26 20:10:00]
ウチもそんなふうに思って建てたんですけどね、性能は意外と良くなかったかも・・。
手直し多いし、アフターもレベル低い担当者が多いから、 施主が賢く振舞わないといけないし。 確かに良い教訓のおかげで忍耐強くなりますわ(笑) |
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99:
施主にならなかった
[2009-05-26 20:54:00]
外張り断熱っていいのだろうか? 結局基礎部分の骨組みは外気に曝されるからヒートブリッジになるんじゃないだろうか? 現に柱部分の外張りはカタログで見るけど基礎からの外張りはないし。 内断熱と変わらないかな~
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100:
匿名さん
[2009-05-27 08:16:00]
賢く振る舞うために(又は賢くなるために)ダイワを選んだのかい?
違うよな。 多くの情報を集めて検討した賢い施主が、ダイワを最後に選ぶ。 キミもそのひとりだったはずだ。 やっぱりいい会社だと思うよ。 |
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101:
匿名
[2009-05-27 13:01:00]
XEVOって高高ではないのですか?
営業に聞いたら違うと言ってたが、でも高気密・高断熱ですよって言うのです。 これって高高なのでは? 高気密・高断熱だけど、高高に認定されるには、数値が足りないって事かな? |
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102:
購入検討中さん
[2009-05-27 15:23:00]
屋根の鉄骨も断熱材で覆われてないので、ヒートブリッジの原因になります。
高気密でも高断熱でもないと思います。 タマとかに比べれば高気密で高断熱かもしれませんが、いわゆる高気密高断熱住宅には程遠い性能だと思います。 |
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103:
迷ってます
[2009-05-27 17:33:00]
XEVOのVとトヨタホームで建築しようか迷ってます
ダイワの営業方は9月までに完成させたいから今週中に契約お願いしますとせかして来ます 予算は土地込み延床40希望で4800万位です 良い土地がやっと見付かったのであとはトヨタホームかダイワハウスで検討中ですが実際XEVOに住まれてる方居ましたらささいな事でも良いので御指南下さいm(_ _)m |
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104:
匿名さん
[2009-05-27 17:59:00]
>103さん
XEVOはとても評判がいいですよ。 ミクシィの入居者アンケートではダイワハウスは高評価なので、安心して建てれると思います。 ミクシィでは床の話題で盛り上がってますので、こちらも閲覧してみてください。 (ここでは補修のクレームを繰り返し書き込む方がいますが、ミクシィでは不満の書き込みはほとんどありません。) こちらもミクシィのような楽しいレスにしたいですね。 よろしくお願いしますね。 |
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105:
匿名さん
[2009-05-27 18:54:00]
ミクシィに不満の書込みがないんじゃなくて、不満の書込みがあると
管理人さんに削除依頼を強く要求する人がいて、トピが削除されるからです。 クレームはあって当たり前なのに、それを異常に排除しようとする人がいるだけです。 |
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106:
匿名さん
[2009-05-27 19:36:00]
9月(決算期)引渡しの物件は、期限に間に合わせるために仕事を急ぐので
仕上がりが雑になることが多いです。 でも今は不況なので、人手は充分足りるのかな・・? |
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107:
匿名さん
[2009-05-28 05:37:00]
ハウスメーカーの評判が良くて、その口コミで決めた入居者はいますよね?
良い評判は本当だったという御意見を是非お願いします。 |
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108:
匿名さん
[2009-05-28 07:16:00]
ある大手軽量鉄骨ハウスメーカーではこの不況下で下請けの粗利を5パーセントカットしてるらしい。殆ど儲けがない。
下請社員のやる気は落ちる。それでもマイナスよりはいいから請負うしかないと険悪なムード。 まあそんなことは施主は知らなくていいことだけどね。 値引に燃えて、差し入れをカットして、夢のある立派な家を建てればいいよ。 |
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109:
契約済みさん
[2009-05-28 09:20:00]
今、ダイワで建築中で木工段階ですが、下請けの大工さんと話すと、この不況下で仕事があるだけでありがたいし、仕事ができることがうれしいと言っていました。仕事も丁寧にしてくれていますよ。
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110:
入居済み住民さん
[2009-05-28 10:27:00]
社員はともかく、下請けの職人さんはいい人ばかりですよ。
修理を頼んでも、アフターが手配さえしてくれれば、 来てくれるのは礼儀正しくて真面目に仕事をする良い職人さんばかりです。 態度の悪い下請けは切られるからでしょうかね。 |
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111:
入居済み住民さん
[2009-05-29 11:06:00]
9月に引渡しでした。下請け業者の腕も悪く仕上がりは最悪。
大工は材料のカット間違いが多く、電気屋はダウンライトの取付、換気扇の配線間違うし、 クロス屋は下地処理のやり方が悪く、壁、天井凸凹。タイルは目地のセメントが剥がれてくるし、 この人達、本当に職人さん?? この程度の施行、仕上りで検査合格って、現場監督のNさん、貴方の目は節穴でしたね。 しっかりお客さまのために働こうね! 本当に腕のいい職人さんは、大手HMの下請けは、やらないと言う噂は本当でした。 |
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112:
匿名さん
[2009-05-29 11:59:00]
何県のダイワですか?
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113:
匿名さん
[2009-05-29 12:25:00]
ホントなら写真アップ願います!第一候補の為
県名、支店くらいまでは公開してほしい。 第二の後悔者を増やさないで |
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114:
匿名さん
[2009-05-29 15:27:00]
工務店関係者のいやがらせでないなら、
県名と支店名くらいは書き込まないと、信憑性に欠ける気がします。 |
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115:
建築中
[2009-05-29 18:58:00]
ダイワでは現場監督ではなく工事監督と呼んでますが・・・
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116:
匿名さん
[2009-05-29 21:51:00]
目が節穴の監督?
手は抜いても目ん玉抜くな! |
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117:
匿名さん
[2009-05-29 22:18:00]
それだけじゃ、真偽がわからないね。参考にはなるだろうけど。
せっかく写真だって添付ができるからしてほしいな。 まあ家の工事は大丈夫だったから。 安心して建てられると思うが。 |
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118:
匿名さん
[2009-05-29 23:06:00]
やっぱり9月や3月の決算期末の引渡し物件は気をつけたほうがいいよ。
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119:
匿名さん
[2009-05-30 06:01:00]
トラブルは施主が気をつけていれば防げる程度なんだね。
なら安心。 施主の努力次第なら大丈夫。家づくりへの努力は誰にも負けないからね。 確認は怠りません。 |
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120:
匿名さん
[2009-05-30 06:05:00]
施主の怠慢だって公平に公表すべきです。
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121:
匿名さん
[2009-05-30 06:23:00]
県名ぐらい出さないなら111はダイワスレに多いいアンチの仕業だろう
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122:
入居済み住民さん
[2009-05-30 07:10:00]
どうして施主にとって都合の悪いことは黙秘するのでしょう?
質問に答えてくださいよ。 例えば上にあった補修の件を例にすると、緊急なのに忘れられるのは施主の伝え方が悪いのでは? 施主が適切な対応していないのでは? すぐに来いでは抽象的でしょうに。 |
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123:
匿名さん
[2009-05-30 14:04:00]
>緊急なのに忘れられるのは施主の伝え方が悪いのでは?施主が適切な対応していないのでは?
連絡があればすぐに対処するのが当たり前。緊急であろうがなかろうが、忘れたらダメなんだよ。 こんなことでも“施主が悪い”になるのでは、ダイワの施主にはならないほうがいいね。 他のHMなら、都合の悪いことを施主のせいにせず、きちん誠意を持って対応してくれると思う。 |
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124:
契約済みさん
[2009-05-30 17:32:00]
>他のHMなら、都合の悪いことを施主のせいにせず、きちん誠意を持って対応してくれると思う。
ダイワの保守対応はしっかりしていますよ! 無理難題を要求するのは、どうかとも思いますがたいがいのことは、誠意をもって 対応してくれますよ。 |
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125:
匿名さん
[2009-05-30 18:14:00]
忘れなければねw
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126:
匿名さん
[2009-05-30 20:50:00]
施主は他人の悪い話はすぐに忘れますよw
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127:
購入検討中さん
[2009-05-30 21:58:00]
家についてから気がついたのですがXEVO Eで話し進めてたら見積もりではXEVO Try ecoってなってました。
Eだと太陽光発電って標準でつくからと思っていたのにTry ecoだときっちり計上されてます そもそもこのプランてHP上にもないけどどんなのなんでしょう? |
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128:
購入検討中さん
[2009-06-01 13:06:00]
うちもTRY ECOになってましたが
これなに?ってきいたら 間違いで本当は XEVO 09 って言われました ますますなぞです |
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129:
匿名さん
[2009-06-01 16:13:00]
2年前のニュースにこんなのがありましたから、
XEVO-Eのコストダウンを図った廉価版と解釈できるかもしれません。 ↓ http://www.stagevision.jp/hinews/article/industry/20071121/2408/ |
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130:
匿名さん
[2009-06-01 19:06:00]
高級住宅XEVOの世間の認知度は高く好印象のようですね。
お住まいの方が羨ましい。 |
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131:
購入検討中さん
[2009-06-01 22:43:00]
うちもXEVO Eで進めてるつもりがTRY ECOになってました
担当に聞いたら太陽光発電が無料で付くキャンペーンとか言ってました。 上でも書かれてますがXEVO Eって太陽光発電付いてるんですよねぇ? さらに謎は深まるばかりです |
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132:
入居済み住民さん
[2009-06-02 11:15:00]
XEVO E では太陽光発電が無料で付いてるって事はないですよ。
営業マンは顧客を選定して、最初の標準価格を変えるんですよ! 資金力のある顧客と予想できたら、標準価格に太陽光発電とかを組み込んで 無料だと説明するんです。いらないと言えばマイナスすればいいんですから。 だから標準価格なんていい加減なもんですよ~ |
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133:
契約者さん
[2009-06-02 13:21:00]
外壁は白が流行りみたいですが、
ジーコートだと本当にメンテナンスフリーに近いのでしょうか? 我が家は交通量の激しい道沿いですので 茶系などダークがいいのか それともジーコートを信じて白もアリなのか 迷ってます。 |
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134:
契約済みさん
[2009-06-02 21:24:00]
XEVOに住んで3ケ月経ちます。
白のジーコートですが、雨が降って濡れる箇所は、汚れがついてません。 雨の水で綺麗なままです。ただ、雨が当たらない箇所は多少汚れてしまっています。 ホースで水を当てれば落ちますが。 |
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135:
34です
[2009-06-02 21:44:00]
契約済みです
XEコートですが 住宅公園展示場の なかでも きれいなほうだと 感じます。 手の届かない ところも 綺麗なので ホントだと思います。 ただ、 北側の暗い壁は よーく見てみないと わかりませんが ガーン(ちびまるこちゃんの顔の線の事です笑) とは なってませんでした。 ちなみに なんとかバイ◯ルと なんとかハイ◯は 窓の枠下と 雨樋?らへんが ガーンって なってました。 ちなみに ダイワより後に建ててる みたいです。 |
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136:
34
[2009-06-02 21:49:00]
追記ですが
私もXEVO-vで決めましたが見積もりに書いてあるのはtry ecoでした。 今期は これがテーマと言うか スローガンなんでしょうか? プランて 資金プランの話なんですかね? ちなみに 太陽光は標準で付いてませんでした。 ダイワって その辺アバウトですよね笑良くも悪くも… |
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137:
販売関係者さん
[2009-06-03 09:41:00]
tryecoはキャンペーン中の商品名称のことで、太陽光の有無とかはあくまでお客様の取捨選択となっています。先般地球環境大賞を越谷レイクタウンの開発で受賞したことに対する価格還元キャンペーンです。
そのあたりの経緯を担当営業マンがしっかりご説明していなかったのであれば、大変申し訳なく存じます。 ただ、キャンペーンを利用することでお客さまにメリットがでることが確実なので、商品名をtryecoに切り替えさせていただいたのだと思います。建物の仕様について、なにか制約が出るわけではないのでご安心を。 |
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138:
販売関係者さん
[2009-06-03 11:27:00]
以前の商品に比べると、コストダウンによる廉価版ではありますが、
不景気なので、少しでもお安く提供したいということです。 |
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139:
匿名さん
[2009-06-04 09:39:00]
鉄高騰の昨年契約分の完成・引き渡しが終わったので安くなるとのことですが(新聞)
実際はどうですか? |
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140:
入居済み住民さん
[2009-06-05 22:00:00]
昨年春、将来親と同居予定で住宅展示場を回り、ミサワ、積水、パナ、ダイワと巡回。展示場はどれも高級感漂いすぎて実感がわかなかった。子供も多く、にぎやかな家作りになるだろうからと親身になり相談に乗ってくれたのがパナとダイワだった。
ミサワさんは100年にこだわり、坪80万円はかけないと孫子の代まで安心できませんよと、積水さんは、営業マンがものすごく頑張るんだけど、設計提案がどおしてもメーター尺ゆえに難しいと感じた。最終まで悩んだのはパナとダイワ。 そして、木造標準単価参考にタマでも見積もり。 結局ダイワに決めた。 営業、設計、所長の人柄もあったけど、企業としてのバックボーンというか。 中期経営計画、決算短信などを見て、今何に力を入れて設備投資しているかなど検討したとき、この公共工事に頼れない建設業界の中で真剣にハウスメーカーとして生き残るべくさまざまな努力をしていると感じたから。年明けて、100年に1度と呼ばれる不況にはなったものの。 あぁ間違いなかったかなとか感じていますよ。 大手メーカーだったら、一長一短いろいろと良い部分悪い部分というか、得意な分野、不得意な分野あると思いますけどね。暮らし始めてようやく5ヶ月、ようやく落ち着きました。 本当だったら、建ててしまえば魅力なくなるお客様なんでしょうが、今でも気にして電話かけてくれる営業さんなんか見ると、ダイワで建ててよかったなぁと思います。 外壁の傷がともいろいろ聞きましたけど、まぁ小さい傷の補修はありましたけどね。 暮らすにどうなるものでもないし、小さな子供たちの暴れてつける床傷などの方が大きいし(笑) それでも窓を閉めたときの静粛性、気密性は凄いんではないかと。 在来工法で建てた新築も最近お邪魔しましたが、我が家のほうがはるかに静かだったです。 XEVO E 60坪 大分県 |
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141:
契約済みさん
[2009-06-05 22:24:00]
私も4月まで XEVO Eで検討していました。
長年ダイワの営業さんとお付き合いがあり、とても人柄もよく誠実で申し分 なかったのですが、結局S社で建てました。 理由としては、どうしてもダイワさんの水回りの仕様、建具、サッシ等を S社標準仕様と比べると見劣りした為でした。 屋根もフラットにすると、ダイワさんではプラス数百万、キッチンをYAMAHA にしたい、バスを積水にしたいといえば、取引がないので仕入れることはできますが 定価になります。サンウェーブ、クリナップならOKなんですが・・・と。 建て売りじゃないんだから上記メーカーだけは避けたかった。 ダイワさんも大手だと思いますが、あまりに選択できるメーカーが少なすぎて 残念でした。 XEVOシリーズもデザイン的な特徴に乏しく、これなら工務店の建て売り でもあまり変わらないかな?という印象です。 |
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142:
契約済みさん
[2009-06-05 23:17:00]
ダイワで建築中です。
ヤマハのキッチンいれました。 最初、定価のような話でしたが、結局安くいれていただけました。 どうしてもヤマハがよかったのでそれを伝えたら、営業さんがんばってくださいました。 |
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143:
匿名さん
[2009-06-06 13:00:00]
自分が断ったHMのスレにわざわざやって来て
悪口書き込んでいくのも性格悪い感じですよ。 そういう人がダイワの施主にならなくて良かった。 |
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144:
匿名さん
[2009-06-06 19:04:00]
耳障りなカキコが嫌いならミクシなどに行けばいいのでは?
一般的に住設は末端での仕入れ価格は高くても半値でしょう 安価に仕入れる特別な契約がしてない=取引が無しと説明したんだと思う その気になれば下請けの設備業者経由で仕入れても定価ということは考えにくいよ なんだか注文が出来ない注文住宅っておかしよね |
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145:
匿名さん
[2009-06-06 20:36:00]
ダイワハウス他数社で検討中です。
確かに141さんが仰るように、住設関係は選べるメーカーが少ないですね。 私もお風呂とキッチンはヤマハが気に入っており、営業さんにお伝えした のですが、当然ながら追加で○十万位にはなりますよと言われました。 サンウェーブなら追加なしでできますが・・・と。 私の住んでいる地域は、ダイワハウスさんの斜め向かいにヤマハリビング テックがあるのですが、営業さんも普段取引がないので「近くて遠いんで すよ・・・」と言っておりました。 建物も際立ってカッコいいわけでもなく、普通の建売と見比べてもそう 違いは感じられませんでした。 あとは価格次第なのですが、鉄骨ということもありやはり他社より高い ですね。 他社と比較してのアドバンテージが少ないので、どれだけ値引きして いただけるかで判断します。 |
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146:
匿名さん
[2009-06-06 20:42:00]
ダイワは建築条件付き宅地が軒並み苦戦しているね。
一等地でも「500万〜800万」値引きしましたのでどうでしょうか、と電話 くるよ。間口もう少し広く区画すれば売れるのに6m〜7mじゃ狭すぎんだよな。 |
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147:
匿名さん
[2009-06-06 20:52:00]
でも142さんのようにヤマハを安く入れてもらえた人もいるんでしょ?
交渉次第ではないでしょうか。 |
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148:
匿名さん
[2009-06-07 16:52:00]
同じ支店内で建築、集合、住宅、増改と工事部門が有るから
全てのルートで取引がないと言う事じゃなく仕入れ金額かやる気の問題でしょうね 水回りは毎日使う設備だから妥協しない方が良いと思いますよ |
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149:
購入検討中さん
[2009-06-07 22:28:00]
水周りとかほかのメーカーから選びたいっていったら上のほうに書かれているように十万単位でかかりますっていわれました。
また、水周りは15年ぐらいたてばリフォームしなきゃならなくなるから安くしといたほうがいいって言われちゃいました。 |
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150:
匿名さん
[2009-06-07 23:19:00]
最初はそうなんじゃない?
どうしてもヤマハがいいならそう言えば、142さんところみたいに何とかしてくれると思うけど。 |
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151:
購入経験者さん
[2009-06-07 23:38:00]
住設は、契約前に十分にご検討を。
キッチン、バス、トイレ、照明、暖房給湯、窓、ドアも。 契約時の値引きは、追加のものには適用しないようです。 よくご確認、揺ぎ無い設計が完成してからハンコを押すように・・・。 |
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152:
購入経験者さん
[2009-06-07 23:44:00]
利益率にシビアな会社です。
賢くビジネスライクな施主になりましょう・・・ |
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153:
匿名さん
[2009-06-08 06:23:00]
営業は施主をうまく誘導できるようになって一人前。
マニュアルから外れた施主のわがままを全て聞いてたら、評価されない仕事の雑務に潰されて辞めることになる。 |
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154:
匿名さん
[2009-06-08 06:44:00]
十五年後は、子どもは何歳かな?十五年後は家族はひとりで風呂に入るよ。
そして、十五年後に入る風呂はヤマハを選ぶのかな?十五年後は更年期障害や腰痛が始まった配偶者の健康が気になる頃だね。 十五年後まで貴方がいまの若さを保って、健康で、リフォームできる貯蓄がある保証はないんだから。 ドーンと人生に一度のハイリスクな借金を配慮が足らないハズレ営業の成績と家族のためにしたんだから。営業は気にせず最後までわがままを通したら? |
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155:
匿名さん
[2009-06-08 16:33:00]
15年でリフォームって?機能的な物じゃなく好み(飽きたとか)が理由のものかな?
少なくとも取り替えが必要な耐久性だと思えないよね その頃は外壁塗装に100万円~掛かるらしい時期なので経済的負担が・・・ちょっとね |
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156:
34です
[2009-06-08 18:51:00]
今日最終図面の
確認行ってきました。 長期優良住宅 申請してきました。 勉強不足で詳しく 知らなかったのですが 固定資産税5年間半額、 控除率1%→1.2% なんですね! 不況ですが 建てて良かったと 思いました。 悩んでる方も 後押ししてくれる 制度ですね! |
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157:
匿名さん
[2009-06-08 23:17:00]
後押ししてくれる制度?
5年後にまでに払ってる額面は長期優良住宅の方が高いかもよ~ |
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158:
匿名さん
[2009-06-08 23:43:00]
長期優良住宅申請しちゃいましたか・・・
>157さんの言うとおりですよー |
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159:
34
[2009-06-09 05:47:00]
157さん
158さん そうなんですか!? って 言ってもあんまり 私自身理解出来てないです… 良かったら もう少し詳しく 教えて頂けませんか? お願いします。 |
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160:
匿名さん
[2009-06-09 07:40:00]
資産評価は鉄骨は高い。さらに長期優良だとさらに評価は高い。
一般住宅は建物の償却が早い(評価額が下るのが早い)が、長期優良はなかなか下がらない。 トータルで払う固定資産税は目茶苦茶多い。五年後から涙目にならないように貯蓄はしましょう。 |
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161:
匿名さん
[2009-06-09 07:44:00]
五年後から建物だけで10~15万いくかもしれないので、市役所に確認してみましょう。
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162:
匿名さん
[2009-06-09 07:48:00]
一般の新築住宅も固定資産税は安くなるよね。
長期優良住宅はトータルで高いと思う。 |
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163:
匿名さん
[2009-06-09 09:56:00]
ご心配なく。私の夫は、市役所の資産税課に勤務しておりますが、長期優良住宅と評価とは無関係と言っていました。あくまで税制優遇処置のみです。
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164:
34です
[2009-06-09 10:13:00]
匿名さん
いろいろと ご説明 有難うございました。 やはり こどもが3歳なので 幼稚園など考えたら 目先の5年で 飛び付いてしまいました。 トータルで 普通の支払いより 多くなるって 話ですね。 勉強になります。 有難うございました。 |
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165:
匿名さん2
[2009-06-09 11:26:00]
5年後の評価額が気になります。長期優良住宅じゃない家と比べてどれだけ高くなってるんだろ?
ハウスメーカーに払う分、税金で払う分とトータルに考えて損得どっちだろ? |
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166:
匿名さん
[2009-06-09 11:46:00]
長期優良住宅になると固定資産税も心配ですが、定期メンテナンスが義務付けられたりしないのでしょうかね。国がお墨付きをくれるんですから長期優良ってからにはメンテナンスもしない家にそれはおかしいと思うんですが…
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167:
匿名さん
[2009-06-09 12:28:00]
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168:
入居済み
[2009-06-09 12:34:00]
営業の方が先日来たので、我が家の不具合を伝えた所、その日の夕方サポートセンターから電話がありました。
状況を伝え、修理の希望日を伝えた所、『大工に日程を確認してまたお電話します』とても迅速に対応をして下さいました。 しかし、10日経った今も、それっきり連絡がニャイ!ちなみに、修理の希望日は5日前に過ぎてます。 催促の電話をしようかと思ったけど、急ぎで修理するような事でもないので、相手の出方を見てみようと思う。 きっと、放置されるんでしょうけどね。 |
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169:
匿名さん
[2009-06-09 13:21:00]
>>168さん
きっと、忘れてるんじゃないでしょうか? アフター御用達の大工なんてたくさんいますから、普通ならすぐに手配がつくはずです。 (特に今は大工さんもヒマそうだし) 催促しないと、ずっと放置だと思いますよ~ |
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170:
入居済み住民さん
[2009-06-11 10:20:00]
168さん
多分、いま不具合の手直し依頼が多く順番待ちだと思います。 ウチは、1ヶ月位かかりました。契約前は「来るなっ」て言っても 来たのに… 本当に不具合多すぎますよネ。 |
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171:
匿名さん
[2009-06-11 11:08:00]
170さん 今建築途中なので気になります。不具合が多いいそうですが具体的にどこが悪かったか教えてください。
重点的に見たいと思っています。 |
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172:
匿名さん
[2009-06-11 17:30:00]
不具合 不具合言っているけど具体的に言っている人がいないのはなぜ?
本当にダイワで建てたの?疑いたくなるほど具体性に欠けますね。 |
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173:
匿名さん
[2009-06-11 20:03:00]
引き戸のそりがひどくて、開け閉めが大変です。
開き戸を開け閉めした時の風圧?もすごいです。 240㎝の高さの建具はクレームが多いと聞きました。 今は改善されているのかもしれませんが・・。 |
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174:
入居済み住民さん
[2009-06-11 22:39:00]
うそをつけ。他社の関係者だろ!
不具合があったとしたら即対応してくれる。 2年間は無償で修理してくれるから。 うちも240cmの建具だが、何の不具合も無い。 非常に快適だ。 第一、施主なら240cmの建具の不具合なんてどのルートから聞いてくるのか説明してくれ! 本当に施主なら、引渡し時に開け閉めが大変なことに対してクレームを言うはず! ダイワハウスに100%満足して入居している住民に対する冒瀆ですよ! こんなスレにおどらされず、ダイワの仲間が増えることを切に願います。 |
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175:
匿名さん
[2009-06-11 23:54:00]
スレの頭のほうで、主賓室云々の書き込みがあったが、どんな豪邸に住んでんだ?
ダイワで建てる殆んどの人は2千~5千万の家を建ててると思うんだが・・ 主賓室がある家って、執事の部屋があって、主賓の連れの為の寝室もあって、 その他にゲストルームもお約束だと認識しているんだけど。 邸宅だの、主賓室だの、胡散臭いセールストーク使うメーカーも情けない限りだが、 それに踊らせられて、得意になってる施主も低俗。こんな方達が熟年世代になったら 円天とか海老養殖の詐欺に巻き込まれるんだろうと容易に想像される。 |
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176:
匿名さん
[2009-06-12 00:11:00]
173です。
別にうそではないですよ。ダイワの施主です。 引渡し時は何でもなかったのですが、徐々にドアの不具合が出てきました。 もちろん修理はしてもらいましたよ。 でも季節による乾湿の状態のせいか、また調子が悪くなったりもします。 174さんの家のドアが快適なのは、ウチより後の改良品で建てたからか、 もしくはウチと間取りや気候条件が違うからかもしれません。 ウチはXEVO発売直後に建てているので、もう2年以上経っています。 |
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177:
匿名さん
[2009-06-12 00:40:00]
待ってるんですが、不具合クレームの具体的内容のまだですか?
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178:
匿名さん
[2009-06-12 02:31:00]
遂に不具合クレームブログが無くなったね(笑)
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179:
匿名さん
[2009-06-12 07:55:00]
いえ、更新されていますよ。大変興味深い内容です。
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180:
入居済み
[2009-06-12 12:36:00]
168です。
今年の4月に入居しました。 当方の不具合は、脱衣所の床を人口大理石風(正式な名称は知りません)にしたのですが その中の1枚の角が欠けていました。小さな欠けなので、今まで気が付きませんでした。 その他の不具合はなく、1ヶ月点検でも何も問題ありませんでした。 当方も240cmのドアですが、確かに開閉する時に空気の抵抗は感じますね。 でも、これは部屋の機密性が高いからだと思って、特に不満には感じていません。 家自体にはとても満足しています。 で、サポートセンターに電話して、2週間近く経ちますが、まだ連絡はありません。 修理の希望日を聞いたのだから、遅れるのならば連絡くれればいいのに、と思います。 |
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181:
入居済み住民さん
[2009-06-12 12:52:00]
確かに対応は遅いよね。でも問い合わせると(嘘かほんとかはわからないが)遅れている理由についてはきちんと説明してくれる。そして、それを一応信じて待ってると、かなり遅くはなるけど対応はしてくれる、っていうところかな。入居3ヶ月ですが、うちはそんな感じでした。だいたいこっちが期待する対応期間の3〜5倍くらいはかかってますが、言ったことにはきちんと答えを出してくれているようです。満足か、と言われると、やや微妙な感じはありますが。
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182:
匿名さん
[2009-06-12 12:57:00]
設備関係の不具合がある時は、設備メーカーに直接修理を依頼すると迅速に対応してくれますよ。
トイレの不具合でINAXに連絡したら、5時間後には来てくれました。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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こんなところで、メーカーへの不満の口封じをしても、しょうがないと思うんですけどね。
マインドコントロールされている方々が必死で怖いです。