ダイワハウスの性能、価格はもちろん、
トラブル、欠陥クレームなども含め本音で語りませんか。
よろしくお願い致します。
[スレ作成日時]2009-03-19 22:17:00
\専門家に相談できる/
ダイワハウスXEVOについてパートⅥ
83:
物件比較中さん
[2009-05-25 10:40:00]
|
||
84:
契約済みさん
[2009-05-25 12:46:00]
マインドコントロール? ダイワの営業と話すとかけられるのかなぁ?
ダイワハウスに住むとかかるのか? 契約しましたが、特に体調に変化はないようですが、既にかけられたかなぁ |
||
85:
入居済み住民さん
[2009-05-25 13:42:00]
2週間前にダイワに修理依頼しましたが、その後全く連絡がありません。
早く直してほしいので、これから催促しようと思います。 |
||
86:
入居済み住民さん
[2009-05-25 20:33:00]
>85さん
補修の内容によっては準備に2週間ぐらいかかります。 それにサービスマンの予定もありますし、緊急の補修を求めてきたお客様もいるのかもしれません。 もしあなたがまだ2週間待てる状況ならサービスマンの状況も少しばかり察してあげる余裕も必要かもしれません。 もちろん時間をもてあましイライラしてネットに書き込む気持ちはとてもよくわかりますよ。 ですが、もう少し待ってあげましょうよ。 このような時にこそ入居者には落ち着いた対応が必要だと思います。 |
||
87:
85
[2009-05-26 00:16:00]
催促してみました。どうやら忘れていたようです。
準備も何もしていなかったようです。(工具以外、用意するものもなさそうですし) 無駄に待たされただけでしたが、作業は今週中にしてもらえることになりました。 ウチも緊急の補修に近い状態でしたから、再度連絡してみてよかったです。 相手が忘れているのでは、ただ待っても無駄でしたから。 |
||
88:
入居済み住民さん
[2009-05-26 07:25:00]
>87さん
そうですか。なにかの偶然が重なってしまい、担当になった方が忘れてしまったのですね。 人のすることですから、忘れることもあるのでしょう。 そういうことであれば、仕方がありませんよね。 あなたの適切な指摘で、その担当者は次のお客様からは忘れずに丁寧な対応を心がけると思いますよ。 それにしても担当者はあなたに配慮して、予定を優先しすぐに補修日を決めたことは評価できますよね。 きっとあなたにご迷惑をかけた分、いつも以上の丁寧な補修をしてくれますよ。 補修に来たときは冷静な対応を心がけて、温かく迎えてあげて下さいね。 |
||
89:
物件比較中さん
[2009-05-26 12:18:00]
ダイワの顧客は忍耐強く、寛容で、担当者にいろいろ気を使わないといけないから大変そうですね。
他のHMにしたほうが良さそうです。 |
||
90:
匿名さん
[2009-05-26 12:30:00]
|
||
93:
購入検討中さん
[2009-05-26 15:27:00]
>それにしても担当者はあなたに配慮して、予定を優先しすぐに補修日を決めたことは評価できますよね。
評価?当たり前のことをして、なぜ評価?そもそも忘れるなんて言語道断。 ダイワも現時点では一応検討しているものの、他HMと比べ社員のレベルが低い。正直不安。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
||
94:
銀行関係者さん
[2009-05-26 17:45:00]
釣られ杉・・・
|
||
|
||
95:
入居済み住民さん
[2009-05-26 18:53:00]
家作りでは冷静に対応しないと駄目ですよ。
今回は良い教訓になりましたね。 |
||
96:
匿名さん
[2009-05-26 19:47:00]
そのとおりですね。他のHMを検討されるのが賢明です。
|
||
97:
匿名さん
[2009-05-26 19:57:00]
なんか盛り上がってますね(笑)
大手でそこそこ性能も良いし、選んだ営業担当がよさそうなので、まあ大丈夫でしょう。 あとはデザインと間取りがいいので、サービス品と大きな値引きをゲットできれば決まりますね。 |
||
98:
入居済み住民さん
[2009-05-26 20:10:00]
ウチもそんなふうに思って建てたんですけどね、性能は意外と良くなかったかも・・。
手直し多いし、アフターもレベル低い担当者が多いから、 施主が賢く振舞わないといけないし。 確かに良い教訓のおかげで忍耐強くなりますわ(笑) |
||
99:
施主にならなかった
[2009-05-26 20:54:00]
外張り断熱っていいのだろうか? 結局基礎部分の骨組みは外気に曝されるからヒートブリッジになるんじゃないだろうか? 現に柱部分の外張りはカタログで見るけど基礎からの外張りはないし。 内断熱と変わらないかな~
|
||
100:
匿名さん
[2009-05-27 08:16:00]
賢く振る舞うために(又は賢くなるために)ダイワを選んだのかい?
違うよな。 多くの情報を集めて検討した賢い施主が、ダイワを最後に選ぶ。 キミもそのひとりだったはずだ。 やっぱりいい会社だと思うよ。 |
||
101:
匿名
[2009-05-27 13:01:00]
XEVOって高高ではないのですか?
営業に聞いたら違うと言ってたが、でも高気密・高断熱ですよって言うのです。 これって高高なのでは? 高気密・高断熱だけど、高高に認定されるには、数値が足りないって事かな? |
||
102:
購入検討中さん
[2009-05-27 15:23:00]
屋根の鉄骨も断熱材で覆われてないので、ヒートブリッジの原因になります。
高気密でも高断熱でもないと思います。 タマとかに比べれば高気密で高断熱かもしれませんが、いわゆる高気密高断熱住宅には程遠い性能だと思います。 |
||
103:
迷ってます
[2009-05-27 17:33:00]
XEVOのVとトヨタホームで建築しようか迷ってます
ダイワの営業方は9月までに完成させたいから今週中に契約お願いしますとせかして来ます 予算は土地込み延床40希望で4800万位です 良い土地がやっと見付かったのであとはトヨタホームかダイワハウスで検討中ですが実際XEVOに住まれてる方居ましたらささいな事でも良いので御指南下さいm(_ _)m |
||
104:
匿名さん
[2009-05-27 17:59:00]
>103さん
XEVOはとても評判がいいですよ。 ミクシィの入居者アンケートではダイワハウスは高評価なので、安心して建てれると思います。 ミクシィでは床の話題で盛り上がってますので、こちらも閲覧してみてください。 (ここでは補修のクレームを繰り返し書き込む方がいますが、ミクシィでは不満の書き込みはほとんどありません。) こちらもミクシィのような楽しいレスにしたいですね。 よろしくお願いしますね。 |
||
105:
匿名さん
[2009-05-27 18:54:00]
ミクシィに不満の書込みがないんじゃなくて、不満の書込みがあると
管理人さんに削除依頼を強く要求する人がいて、トピが削除されるからです。 クレームはあって当たり前なのに、それを異常に排除しようとする人がいるだけです。 |
||
106:
匿名さん
[2009-05-27 19:36:00]
9月(決算期)引渡しの物件は、期限に間に合わせるために仕事を急ぐので
仕上がりが雑になることが多いです。 でも今は不況なので、人手は充分足りるのかな・・? |
||
107:
匿名さん
[2009-05-28 05:37:00]
ハウスメーカーの評判が良くて、その口コミで決めた入居者はいますよね?
良い評判は本当だったという御意見を是非お願いします。 |
||
108:
匿名さん
[2009-05-28 07:16:00]
ある大手軽量鉄骨ハウスメーカーではこの不況下で下請けの粗利を5パーセントカットしてるらしい。殆ど儲けがない。
下請社員のやる気は落ちる。それでもマイナスよりはいいから請負うしかないと険悪なムード。 まあそんなことは施主は知らなくていいことだけどね。 値引に燃えて、差し入れをカットして、夢のある立派な家を建てればいいよ。 |
||
109:
契約済みさん
[2009-05-28 09:20:00]
今、ダイワで建築中で木工段階ですが、下請けの大工さんと話すと、この不況下で仕事があるだけでありがたいし、仕事ができることがうれしいと言っていました。仕事も丁寧にしてくれていますよ。
|
||
110:
入居済み住民さん
[2009-05-28 10:27:00]
社員はともかく、下請けの職人さんはいい人ばかりですよ。
修理を頼んでも、アフターが手配さえしてくれれば、 来てくれるのは礼儀正しくて真面目に仕事をする良い職人さんばかりです。 態度の悪い下請けは切られるからでしょうかね。 |
||
111:
入居済み住民さん
[2009-05-29 11:06:00]
9月に引渡しでした。下請け業者の腕も悪く仕上がりは最悪。
大工は材料のカット間違いが多く、電気屋はダウンライトの取付、換気扇の配線間違うし、 クロス屋は下地処理のやり方が悪く、壁、天井凸凹。タイルは目地のセメントが剥がれてくるし、 この人達、本当に職人さん?? この程度の施行、仕上りで検査合格って、現場監督のNさん、貴方の目は節穴でしたね。 しっかりお客さまのために働こうね! 本当に腕のいい職人さんは、大手HMの下請けは、やらないと言う噂は本当でした。 |
||
112:
匿名さん
[2009-05-29 11:59:00]
何県のダイワですか?
|
||
113:
匿名さん
[2009-05-29 12:25:00]
ホントなら写真アップ願います!第一候補の為
県名、支店くらいまでは公開してほしい。 第二の後悔者を増やさないで |
||
114:
匿名さん
[2009-05-29 15:27:00]
工務店関係者のいやがらせでないなら、
県名と支店名くらいは書き込まないと、信憑性に欠ける気がします。 |
||
115:
建築中
[2009-05-29 18:58:00]
ダイワでは現場監督ではなく工事監督と呼んでますが・・・
|
||
116:
匿名さん
[2009-05-29 21:51:00]
目が節穴の監督?
手は抜いても目ん玉抜くな! |
||
117:
匿名さん
[2009-05-29 22:18:00]
それだけじゃ、真偽がわからないね。参考にはなるだろうけど。
せっかく写真だって添付ができるからしてほしいな。 まあ家の工事は大丈夫だったから。 安心して建てられると思うが。 |
||
118:
匿名さん
[2009-05-29 23:06:00]
やっぱり9月や3月の決算期末の引渡し物件は気をつけたほうがいいよ。
|
||
119:
匿名さん
[2009-05-30 06:01:00]
トラブルは施主が気をつけていれば防げる程度なんだね。
なら安心。 施主の努力次第なら大丈夫。家づくりへの努力は誰にも負けないからね。 確認は怠りません。 |
||
120:
匿名さん
[2009-05-30 06:05:00]
施主の怠慢だって公平に公表すべきです。
|
||
121:
匿名さん
[2009-05-30 06:23:00]
県名ぐらい出さないなら111はダイワスレに多いいアンチの仕業だろう
|
||
122:
入居済み住民さん
[2009-05-30 07:10:00]
どうして施主にとって都合の悪いことは黙秘するのでしょう?
質問に答えてくださいよ。 例えば上にあった補修の件を例にすると、緊急なのに忘れられるのは施主の伝え方が悪いのでは? 施主が適切な対応していないのでは? すぐに来いでは抽象的でしょうに。 |
||
123:
匿名さん
[2009-05-30 14:04:00]
>緊急なのに忘れられるのは施主の伝え方が悪いのでは?施主が適切な対応していないのでは?
連絡があればすぐに対処するのが当たり前。緊急であろうがなかろうが、忘れたらダメなんだよ。 こんなことでも“施主が悪い”になるのでは、ダイワの施主にはならないほうがいいね。 他のHMなら、都合の悪いことを施主のせいにせず、きちん誠意を持って対応してくれると思う。 |
||
124:
契約済みさん
[2009-05-30 17:32:00]
>他のHMなら、都合の悪いことを施主のせいにせず、きちん誠意を持って対応してくれると思う。
ダイワの保守対応はしっかりしていますよ! 無理難題を要求するのは、どうかとも思いますがたいがいのことは、誠意をもって 対応してくれますよ。 |
||
125:
匿名さん
[2009-05-30 18:14:00]
忘れなければねw
|
||
126:
匿名さん
[2009-05-30 20:50:00]
施主は他人の悪い話はすぐに忘れますよw
|
||
127:
購入検討中さん
[2009-05-30 21:58:00]
家についてから気がついたのですがXEVO Eで話し進めてたら見積もりではXEVO Try ecoってなってました。
Eだと太陽光発電って標準でつくからと思っていたのにTry ecoだときっちり計上されてます そもそもこのプランてHP上にもないけどどんなのなんでしょう? |
||
128:
購入検討中さん
[2009-06-01 13:06:00]
うちもTRY ECOになってましたが
これなに?ってきいたら 間違いで本当は XEVO 09 って言われました ますますなぞです |
||
129:
匿名さん
[2009-06-01 16:13:00]
2年前のニュースにこんなのがありましたから、
XEVO-Eのコストダウンを図った廉価版と解釈できるかもしれません。 ↓ http://www.stagevision.jp/hinews/article/industry/20071121/2408/ |
||
130:
匿名さん
[2009-06-01 19:06:00]
高級住宅XEVOの世間の認知度は高く好印象のようですね。
お住まいの方が羨ましい。 |
||
131:
購入検討中さん
[2009-06-01 22:43:00]
うちもXEVO Eで進めてるつもりがTRY ECOになってました
担当に聞いたら太陽光発電が無料で付くキャンペーンとか言ってました。 上でも書かれてますがXEVO Eって太陽光発電付いてるんですよねぇ? さらに謎は深まるばかりです |
||
132:
入居済み住民さん
[2009-06-02 11:15:00]
XEVO E では太陽光発電が無料で付いてるって事はないですよ。
営業マンは顧客を選定して、最初の標準価格を変えるんですよ! 資金力のある顧客と予想できたら、標準価格に太陽光発電とかを組み込んで 無料だと説明するんです。いらないと言えばマイナスすればいいんですから。 だから標準価格なんていい加減なもんですよ~ |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
こんなところで、メーカーへの不満の口封じをしても、しょうがないと思うんですけどね。
マインドコントロールされている方々が必死で怖いです。