注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅥ」についてご紹介しています。
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ダイワサポート [更新日時] 2010-06-30 18:37:17
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブル、欠陥クレームなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-03-19 22:17:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅥ

651: 匿名さん 
[2009-09-05 19:19:42]
No.650 by 匿名さん 2009-09-05 19:17:55
>>645さんに同意!!

>>649さんに激しく同意!! に訂正
652: 入居済み住民さん 
[2009-09-05 21:00:30]
そうそう、苦情だって、これから家を建てようと思っている人の
参考になることも多いと思いますよ。自分の体験からそう思います。
変に偏ったダイワ寄りの書き込みは、参考にならなかったし。
自分は満足して住んでいるけど、興味があってここは覗き続けています。
新しい情報も知りたいし。
653: 匿名さん 
[2009-09-05 21:06:05]
客観的にみて施主に問題があれば遠慮なく指摘させてもらうが。
654: 匿名さん 
[2009-09-05 21:14:17]
どう見てもダイワがおかしい、ということも多くありますがね。
655: 匿名さん 
[2009-09-06 07:53:31]
フローリングトラブルでましたね。
一階のフローリング全面張り替えって、生活に支障がでますよね。
気の利くおおらかな施主さんなのにかわいそうです。
数ヶ月経過したのに下請ダイケンは一体なにをやっているのでしょうか。
ダイワさんも大変でしょうが、素晴らしい対応に期待したいですね。
きっと施主さんの立場にたって円満に解決してくれることでしょう。
656: 匿名さん 
[2009-09-06 13:01:46]
たしかに、「素晴らしい対応」見せてもらいたいもんだ
657: 販売関係者さん 
[2009-09-06 13:17:39]
まず食べ物を贈ることから。効き目がありそうだ。
658: 匿名さん 
[2009-09-06 18:19:26]
施主の対応はまずまず。偏った考え方もしてないから、重大な瑕疵のわりには何事もなく解決するんじゃないかな?
659: 匿名さん 
[2009-09-06 18:34:31]
食べ物贈ってあるしね。
660: 匿名さん 
[2009-09-06 18:50:00]
ダイワの先張り工法はフローリング交換は難しいよ
巾木部分は専用の電動丸鋸で直線は切断できるがコーナーは鑿で取る
もちろん巾木は全部交換、だがドアなどの建具の下敷きの部分は綺麗に取るのは難しい
恐らくその部分だけ残しての交換になるのか?建具を外すとなると天井、壁クロスが・・・
なんにせよ腕の良い専門職人の出番かな

まあ隣の部屋とフローリングの縁が切れるから響きの低減の副産物があるかもね
661: 匿名さん 
[2009-09-06 18:52:44]
補修って、下手にやると前より酷くなることが多い。
662: 匿名さん 
[2009-09-06 23:04:08]
張り替えするとき床下断熱材は大丈夫か?
663: 匿名さん 
[2009-09-07 07:04:01]

>655

フローリングトラブルってどういうのですか?
張り替えるほどのトラブルってどういうふうになっちゃったの?
664: 匿名さん 
[2009-09-07 07:44:39]

つ 大和 ダイケン 愛犬

665: 匿名さん 
[2009-09-07 11:32:55]
新築なのにフローリングの床の色が変色。かわいそう。ダイケンのメーカー保証で、施主の希望どおり全面張り替えをするらしい。
666: 匿名さん 
[2009-09-07 13:25:30]
DAIWAはしっかりしてる。
同じ瑕疵がでた他のHMは顧客の約束を反故しているようだ。
667: 匿名さん 
[2009-09-07 16:20:54]
部分的瑕疵で一階フロア交換か。さすがだ。
668: 匿名さん 
[2009-09-07 19:12:26]
ダイワがさすがって?
ダイケンがさすがなんだけど、つか当たり前の対応だろ
ダイワは金払わなくて良いんだから

過去に似た事例でダイワ負担だと・・・・なんかあった気がするなあ
669: 匿名さん 
[2009-09-07 19:47:03]
マジレスしとくと、過去の話だが上得意客には対応が早い
上得意って言うのは金持ってる、土地持ってる、紹介が期待できるひとね
今でも変わってないだろうな
670: 入居済み住民さん 
[2009-09-07 23:59:13]
そうですね。顧客を差別している感じはしますね。
ウチはランク下の客に見られている気がします。
誰か家を建てると聞いても、絶対紹介なんてしてやらないって思います。
671: 匿名さん 
[2009-09-08 07:36:32]
>上得意って言うのは金持ってる、土地持ってる、紹介が期待できるひとね

たしかにこのブロガーは、上得意でしょう。
10年の間に2回ダイワで建ててるし、友達紹介しているし、センター長は知り合いだし、営業担当は営業所長だし。トラブルがでたら支店長が即対応。

でも、だからとって補修そのものとは関係はないのではないでしょうか。
お客様を差別しているとは言い過ぎでしょう。

このブロガーは、信頼関係を大切にし積み重ね、ダイワと意思疎通を円滑にはっているだけでしょう。
トラブルブロガーとは根本的な部分で違いがあります。

意思疎通が円滑にはかれれば、ダイワは素早く発注者の要望に応えることができるひとつの事例です。
672: 匿名さん 
[2009-09-08 07:45:51]
まず両者のゴールが違うよ。

法律どおりにやれ!根拠を示せ!といわれたら、その範囲でしか補修はできないよね。
ずっといい関係を保ちたい!お任せします!といわれたら、権限を許す限りの対応はできるよね。
673: 匿名さん 
[2009-09-08 10:53:10]
そのフローリング換えてるお宅、どこで見られますか?
ブログの名前を教えてください
674: 匿名さん 
[2009-09-08 12:04:34]
紹介なんてしないほうがいいよ。
瑕疵があって当たり前なら、紹介した相手に申し訳ないもの。
入居後の補修とか大変だし、平の客が苦情を言ったらクレーマー扱いされて
相手にも不愉快な思いをさせるし、友達失くしそう。
675: 匿名さん 
[2009-09-08 12:06:46]
変色なら外壁もフロアも交換してるんだね。これは評価すべき。
対応の差は施主のやり方次第か。
値引と一緒だね。
676: 匿名さん 
[2009-09-08 12:16:15]
値引き交渉が下手な施主からは、がっぽり搾取するって会社なのね。
最初から差別なく適正価格を提示してくれる会社のほうが安心だね。
677: 匿名さん 
[2009-09-08 13:01:15]
おいおい、なんか隠蔽があるとか、説明がなかったとか、言い出したぞ。
678: 匿名さん 
[2009-09-08 13:09:12]
相手に適当に丸め込まれないように、賢く対応するとああいうふうになるんじゃない?
書面で残すことは大事。
679: 匿名さん 
[2009-09-08 13:36:21]
ダイケンからフロア耐久実験で品質確保が証明されて費用を抑えるような補修提案がでてきたみたい。
680: 匿名さん 
[2009-09-08 15:34:47]
なぜダイケンだけが悪い?

ダイケンの納品先はダイワ。
請負者はダイワ。
責任者はダイワ。
681: 匿名さん 
[2009-09-08 19:35:54]
>>変色なら外壁もフロアも交換してるんだね。これは評価すべき。
過去の外壁交換例は亀裂だろう?数十年前のは色々あるよ

素人でもわかるダイワ判別法は壁の中間(1階と2階の間)胴部分にモールが付いている
もしくは巾の薄いサイディングが貼ってある
2階窓上部と軒裏サイディングの間隔が他の家と比べて狭い
離れてみると他の家より1階と2階のバランスが違う

これはモデルが変わっても同じ寸法なので過去の外壁対応履歴、経年劣化度がわかるよ
ちなみにアパートも住宅も同じ寸法だよ
682: 匿名さん 
[2009-09-08 19:52:33]
>>680 なぜダイケンだけが悪い?
そうかもね?
商品名がダイアートってどう見てもOEM品だろ
その場合ダイケンは責任持てないよね、注文通りの品を納品しただけだから

ここの場合はダイ~、型番にD、DHとか使われていたら専用品なので一般流通品とは違うよ
恐らく製造元を頼ってもアフターまでは面倒見てくれないと思う
(ダイワを通してとか、他業者が直そうにも部品自体を一般販売しないなど)
力関係で少しは違うだろうけどね
683: 購入検討中さん 
[2009-09-09 01:35:44]
話の流れぶった切って悪いんだけど、基礎に積水ハウスみたいな模様付けれるようになるらしい。
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720090610cdag.html

「10月から北海道を除く住宅建設現場に導入する」らしいので、今後建てるなら営業マンから説明がありそうなのに何の説明も無い。

カタログとか社内資料見せてもらった人っている?
684: 読者 
[2009-09-09 11:24:27]
外壁ブロガーもブログ村に登録してるよね。フロアブロガーにアドバイスしたらいいのに。
見て見ぬふり?
同じ施主なら困った時はお互い様でしょう。
685: 匿名さん 
[2009-09-09 12:49:13]
まとめるとこうか?

>ダイケン
経年劣化調査で品質上の問題はない。
原因は紫外線による変色だろう。製造上の問題ではなく使用上の問題である。
不具合報告のあった各棟の対応で十分であり、リコールの必要はなし。
定期的な製品改良を通じてお得様(法人)の要望に応えていく。


それに対して・・・


>施主
ダイケンの経年劣化調査は信用できない。説明が不十分。
原因は、フロアそのものの品質の問題だ。注意書きを守って通常の使用したのに変色するのだから。
きっと多くの方が不満を持っているのでリコールすべきだ。誰かが代表して声をあげるべき。
製品改良したものを販売したのは、品質不良を隠すための隠蔽工作だ。


全面張替えしてもらって無事解決してほしいな。



686: 匿名さん 
[2009-09-09 13:46:16]
建ってまだ半年も経ってないのに,1階フロアが変色するなんて可哀想すぎる。生活の場だけに気になる。
687: 匿名さん 
[2009-09-09 19:22:20]
後張りなら簡単に交換できるのに・・・
688: 匿名さん 
[2009-09-09 20:33:06]
構造上の瑕疵じゃなくてもフロア交換してくれるんですね。(外壁も?)
大手HMのダイワは太っ腹ですね。
顧客の信頼に応える対応は素晴らしい。
689: 匿名さん 
[2009-09-09 23:36:42]
下請けが負うだけで、ダイワは痛くもかゆくもないから。
でも、下手に交換したら前より状態が悪くなるってこともあるし、
実際どうなんだろう・・?
690: 匿名さん 
[2009-09-10 03:20:29]
『張り替えを希望して、張り替えに応じる。』

そこまで決まって、なにを揉める必要があるのかわからんね。
これ以上の誠意はないだろうに。

そもそも瑕疵の原因は施主が立証すべきもの(法)でメーカーや元請にはない。
先に反証を出されたからと、施主が感情的になってもなというのが素直な感想だ。
メーカーの誠意が足らないとか隠蔽工作があったとか取扱説明表記違反があったとか感情に訴えるのは勝手だが。

それをどうやって第三者に論理的に立証していくのか楽しみだ。
691: 匿名さん 
[2009-09-10 07:09:35]
ダイワの批判はちょっとショックかな。

同じダイケンのフロア柄を使用している全ユーザー(他社HMを含む)の救済が、最終目的みたいですね。

(ブログを読むと、ダイワは施主の要求にはおよび腰のようですね。全ユーザーを対象にした説明会や通達はしないようです。)

どれだけ本気なのかわからないですけど、それをするなら一ユーザがブログで問題点をあげているだけではダメでしょう。

現実論をいえば、同じフロア柄の人や同じ瑕疵が出た人が集まって、被害者集団訴訟しないと無理なんじゃないかな。

これからコメントを残した方と連絡を取りあって訴訟協力を呼びかけないと。

大変でしょうが、施主の気持ちを代弁するためにも最後まで諦めずにがんばってほしいな。
692: 匿名さん 
[2009-09-10 07:44:52]
メーカーの姿勢を改めるためは、施主側の本気度を伝える必要があります。
リコールはメーカーに莫大な損失を与えますし、取引先や株主離れも呼びかねません。
数件の被害報告ではメーカーも抵抗するでしょうから、施主側も金銭や労力で相当の痛みを覚悟しなければなりません。
施主が集団訴訟を起こすほど本気であれば、和解やリコールでの対応をメーカーは本気で考えるかもしれません。

あとは、どれだけ協力者が集まるか。
やっぱり補修してもらえれば、気にしないよ。。。。っていう人ばかりじゃなければいいけど。
693: 匿名さん 
[2009-09-10 10:05:46]
化学薬品に反応したとか。ラグの防ダニ剤・ワックス&家庭用洗剤・除菌剤・消臭触媒・殺虫剤などなど。
694: 匿名さん 
[2009-09-10 14:39:38]
きちんと調査をして原因は紫外線と判明する。耐久テストまでして将来の品質確保を証明する。重大な瑕疵じゃないのに、念には念を入れて、ダイケンは品質改良版の新品大理石調フロアをはると提案している。これほどのVIP待遇なのになぜ?VIPはなにを求めているのかわからない。
695: 匿名さん 
[2009-09-10 16:01:01]
菓子の話はもうお腹いっぱい。
そろそろ楽しい話しよう。
696: 匿名さん 
[2009-09-10 19:12:43]
菓子の話なんてしてないよ。
697: 匿名さん 
[2009-09-10 20:24:10]
ブログでトラブルを書き込む人の中には外壁や床材のような人も居るんだね。
ブログで経過報告をしたり、リコールを強要する事に何の意味があるのだろう。
執拗に自己の正当性を認めさせようとするあたりが、実は問題は貴方にあったのでは?と思わせてしまう所がある。

ダイワが謙虚に対応して代替案を提示してくれているのなら、提案が納得行くレベルなら素直に受け入れるべき。
個人の理想など大人の事情に比べたら子供の夢物語のようなもの。
相手をしてくれているうちに真剣に代替案を検討しましょう。
698: 匿名さん 
[2009-09-10 21:39:09]
フロアブロガーは、外壁トラブルを批判してダイワで契約したよね。

そのフロアブロガーが全く同じ事をしてどうするんだろうね。

犬猿の仲のブロガーは、実は似たもの同士だってことだ。
699: 匿名さん 
[2009-09-11 00:27:12]
どちらもとても興味深い内容なので、これから家を建てようとしている人の参考になると思います。
ブログでは自由に思ったことを書いてくれたら、それで良いと思います。
こうするべき、ああするべきとここで言うのは、余計なお世話だと思います。
700: 匿名さん 
[2009-09-11 06:18:57]
669

少なくともフロアブロガーはトラブル報告ブロガー達を毛嫌いしているが。

ブログでトラブルの経過報告したり、リコールを強要したりして、信頼しているダイワを困らせるのはなんてけしからんことだと。

事実は厳かに受け止めるべきだが、トラブルをネットで書くと購入予定者を不安にさせるだけで、役にはタタナイ、どこかでひっそりやってくれと。

どうなんだろうね。

そもそも一顧客が変えられるのは自分の家の事だけだ。余所様の家の瑕疵は余所様に任せておけばいいのに。

それと、建築ブロガーは、周りからこうすべきなのかああすべきなのにと突っ込みを受ける存在なのな。

701: 匿名さん 
[2009-09-11 07:28:25]
<わかっていること>

建てる前と建てた後で、契約者の考え方が180°変わることがある。
契約者は、瑕疵被害者の当事者にならないと被害者の気持ちがわからないようだ。つまり、その業界にいる人が被害者の気持ちを一番よくわかっているのではないか。
施主は補修以上の誠意を求める傾向があるが、社風を抽象的に責めるばかりで、具体的になにをしてほしいのか伝わらない。
ダイワは謙虚に施主の希望の補修をする傾向にある。
引き出すためには施主の交渉次第になるが、優れた参考例はない。
家は3回造らないと満足できないというのは、ホントかもしれない。
702: 匿名さん 
[2009-09-11 07:56:24]
<これからわかること>
補修前と補修後で、入居者の考え方が180°変わることがある。社風はなにもかわっていないのに。
家は100万棟造っても満足することはない。常に改善あるのみ。
703: 匿名さん 
[2009-09-11 10:58:37]
ダイケンはクレームがあれば調査はしてくれるし、謝罪にもくる。さらに重大な瑕疵じゃないのに、謙虚に改良版で全面張り替えしてくれる。定期的に品質改善をしているし、優良企業だということがよくわかりました。感謝しても感謝しきれないほどの大優遇ですね。
704: 匿名さん 
[2009-09-11 11:01:47]
でも陰であだな付けられているかも。
705: 匿名さん 
[2009-09-11 12:48:29]
2月中に改良が決定。5月新商品発表。流通は6月になるだろう。
すでに発注があるものは、クレームがでたら全面取り換えまで決まっていたのではないか。

一方の施主は、2月工事開始3月末引渡。
ビアンコのために、6月までに納期を遅らせることはしなかったのではないか。


2007~2008年で運悪くクレーム品に当たった人は無念だろうが、すでに業者努力によってこれから建てる人はなにも悩むことはない状態だ。
問題なくビアンコを選べばいい。
706: 匿名さん 
[2009-09-11 13:10:59]
すでに販売中止・製造中止なら、問題提起する必要はない。
707: 匿名さん 
[2009-09-11 15:49:10]
ビアンコ以外の柄には苦情は来てないのでしょうか?
708: 匿名さん 
[2009-09-11 19:31:18]
まあ自分が一番、中心主義の人なんでしょ、珍しくないよね
709: 匿名さん 
[2009-09-12 00:09:52]
別にそうは思わないけど。
情報は広く公開してもらい、みなで共有できるほうがいいし。
710: 匿名さん 
[2009-09-12 07:01:47]
そうだね。
補修以上の誠意を求める施主が多いっていう事実は知ってもらいたいね。
業界の常識と法律は何十年も大きな変化はないのに、施主は瑕疵があると不幸だ許せないの大騒ぎ。
こんな事例を数百件相手にする身の気持ちも共有してみろ。
マ、当事者にならないとわからないか(笑)

そもそも、発注先からクレーム品が届いたりや下請けが規定外の施工ミスをやらかしたりする可能性あるから、保証のあつい大手を元請に選んだんじゃないのか?

なにが、こんなこと知らなかっただ。少なくともなにかあったら、対応してくれるという期待はしてたくせにな。

期待に応えたんだから、感謝しろ。

いや感謝しないんだったか。当たり前だと(笑)
711: 匿名さん 
[2009-09-12 12:39:21]
文句ばっかり言ってると、ますます仕事なくなるよw
712: 匿名さん 
[2009-09-12 13:27:22]
<参考資料>

犬など動物を室内で飼っていると、オシッコ(アンモニア)・食べこぼし・汚れの成分などで床の変色を起こすことがある。
ワックスがかけれないフロアは被膜保護ができないので、取り扱いは慎重に。

短い期間紫外線を照射した後に、長期間光を遮断すると変色を起こすことはある。
常にほどよく光が当たっているところと遮断したところでは、意外だが遮断したところのほうが変色しやすい。

ラグなど床材と直接触れるものがあると変色を起こすことがある。
ラグに含まれている化学物質が劣化を促進することがある(触媒作用など)
空気清浄機・家電製品など弱い熱が常に発生するものの下なら、なおさら進行ははやい。






713: 匿名さん 
[2009-09-12 22:31:38]
犬のいない家からも、同じような変色が発見されているみたいですよ。
入居後に見つかった不具合だからって、施主のせいにするのは一番良くないことで、
でも、今回のダイワの対応には、そういった点は見られませんが。
714: 匿名さん 
[2009-09-12 22:37:33]
犬がいれば確率があがるって話な。
1言って3ぐらいわかれ。
715: 匿名さん 
[2009-09-12 22:51:38]
原因も補修法も決まってるのに、施主が一企業の社風を悪く責めるのは、一番良くない。
716: 匿名さん 
[2009-09-12 23:16:08]
犬を飼っている人は、何でも犬のせいにされそうだなw
717: 匿名さん 
[2009-09-13 05:43:00]
犬を飼ってるなら、なんで比較的傷や変色に弱いフロアに弱いフロアにしたんだろう。
僕なら数十万かけてペットに優しいフロアコーティングをするな。
あと、犬の過失は、飼い主の過失になるのは常識だよ。ペットを飼ってる人はみんな心得ている。
718: 匿名さん 
[2009-09-13 05:46:45]
変色や傷に弱いフロアね。
デザインより機能をある程度重視すべきだったかもね。
空気清浄機のイオンラジカル発生させるものも注意かもしれない。
719: 申込予定さん 
[2009-09-13 10:16:49]
反動なのか、業者べったりの論調が目立つね。

>>710

>>補修以上の誠意を求める施主が多いっていう事実は知ってもらいたいね。

補修で不十分なら、やり直しを求めるのは当然だと思うが。

>>こんな事例を数百件相手にする身の気持ちも共有してみろ。

多額の費用を払い、信用していた企業に裏切られた施主の気持ちも共有してみたら。

>>期待に応えたんだから、感謝しろ。

保証契約を履行しただけ。やって当たり前のことに感謝されないのは当然だ。
最初からきちんと施工していれば施主も煩わされずにすんだわけで、保証の上謝罪するのが当然だろう。


720: 匿名さん 
[2009-09-13 19:41:51]
施主が金を払うのは当然だが、請負い社員は感謝の言葉と御礼を言わないことはない。

誠意がわからないなら、マンゴーでも贈ってもらえば(笑)。
721: 匿名さん 
[2009-09-13 21:10:11]
床の色の件は、ダイワには責任はないそうです。あってもごくわずかだそうです。
ダイワを選ぶ人は、不安になる必要はなさそうですね。

722: 匿名さん 
[2009-09-13 21:25:39]
>床の色の件は、ダイワには責任はないそうです。あってもごくわずかだそうです。

だれに聞いたんだよ 裁判で凡例でもあるのか?
責任ないから文句いうな! ってか?
723: 匿名さん 
[2009-09-14 05:47:40]
被害者当事者の判断です。当事者しか真実はしらないので正しいかと。周りがとやかく言うことではありません。はやく解決して楽しい生活を送って欲しいですね。
724: 匿名さん 
[2009-09-14 08:11:07]
床の変色。
原因は特定されるも、施主はダイケンの説明を信じない、製造会社の社風が悪いと主張。ダイワは知らずに施工したのでなにも悪くないらしい。
ダイケンは改良版床全面張り替えを提案するが、その製品も信じがたいと主張。
ホットカーペットが使用出来ないなら床暖房工事をサービスをと、ほのめかす。
全面張り替えだと、生活ができないので、かわいいペットの身体に影響がでるので困ると怒りが収まらない様子。

床変色で、ダイケンが床暖房工事がサービスするか注目。
725: 匿名さん 
[2009-09-14 08:59:57]
原因は

複合的要因=わからない

わからないけど補修するというから、不信感をもっているのでしょう。


変色部分張り替えではだめ。
全面張り替えだけでもだめ。

プラス床暖房で渋々手を打つってところなのでしょうね。

726: 匿名さん 
[2009-09-14 10:29:23]
よく考えたら、入居者がクレームを最初にいうのはダイワ。クレームを集計しているのはダイワだ。本来ではあれば、クレームが多いという話はダイワからあってしかるべき。つまり、大建からクレームが多いという報告がなかったから知らないというダイワの主張事態が実は一番怪しいのでは??この入居者はクレームは大和ではなく大建にいっているつもりなので、この錯誤に気がついていないのかもしれない。
727: 匿名さん 
[2009-09-14 10:59:24]
HM各社(ダイワ含む)から多くのクレームがあったから、ダイケンは製品改良を決めたんだよね。そこでまた、ダイケンがHM各社にクレームがあったよって報告する必要はあるのかな?

ないよね。HMは入居者からクレームがおおければ、ダイケンの対応を待たなくても、先に該当商品の納入を一時やめればいいのだ。たかが床の変色で全面張り替え・床暖サービスを全国で数十件も実施していれば、本社も支店も把握しているだろうしね。
728: 匿名さん 
[2009-09-14 20:22:49]
かなり追い込まれてるようだ。

ダイケンはテキトーな対応にシフトをはじめましたね。

そろそろクレーマー対応になるかもしれませんね。

実はトラブルはこの床材がはじまりであって・・・これから何年も幾度もトラブルに悩まされることになるとは、このとき誰も想像できなかった。

ということにならないことを祈る。

729: 匿名さん 
[2009-09-14 20:53:54]
何でダイケンにクレーム入れるのか?よくわからんね
商品に使われてるパーツに不具合があった、商品の供給先が責任を持って対応するんじゃね
特別に施主支給というわけじゃないしフローリングも家の付帯物なんだから
保証問題はダイケンとダイワとの問題だろ

パーツメーカーと施主がやり取りすることはおかしいよな

なんか違う雰囲気の人だから仕方ないかな、まさにマンゴーVIP
730: 匿名さん 
[2009-09-14 21:11:25]
施主とダイワが保証契約をかわしているのだから、交渉は施主とダイワの二者間で行うのが原則。
そしてそれが常識。
なぜダイワは施主と床材メーカーとの直接交渉を止めないのだろうか。
仲介しないからこじれてるじゃないか。
731: 匿名さん 
[2009-09-14 21:15:48]
しかしダイワの提案って言うのも無茶だな
レベルのため1階の床やり直してからフロアー貼るって?
今、普通に住んでる人にも10年後にそう言う工事を提案するのか?

どうも施主が工期短縮の犠牲になってる気がするな、従来通りの工法で工事したらいいのに

因みに天井も先張りは、他のブログを見た感じでは
天井内部の電線がキンク状態になってる可能性がある

この場合は変色どころじゃなく最悪火災の原因になるよね
積水も同じ工法だったかな?パネル系プレファブは何考えてるんだろな
732: 匿名さん 
[2009-09-14 22:24:45]
なんかこの入居者の行動がよくわからなくなった。
クレーム情報の有無・時期・方法をどうするか決めるのは、メーカーとダイワがする話だろ??
それもダイワに怒るべきなのに、なぜメーカー?

保証の意味わかってるのか??
あらかじめ決められた方法で補修するとダイワとメーカーの間で契約済み(保証契約)だから、決められた補修を提案したら、施主が怒るってどうなのよ??

犬を飼っていれば、圧倒的に床は痛みやすい。
別途フロアコーティングで保護する人まで多いご時世なのに、なぜ痛み安く扱いが難しい大理石調フロアにしたのか。(アンモニアがついた布製のものを放置すれば変色するだろうに。ダイケンが犬が原因だとはっきり言わないだけ立派。あるいみ隠蔽というべきか。)
扱いは慎重にな。

ダイワの物件を選べば床のリフォームが大変だ。
こういうことぐらいは二棟目なら知っておいて欲しかったな。
733: 匿名さん 
[2009-09-14 23:17:36]
犬を飼っていない家でも同様の変色が起きているんですって。
734: 匿名さん 
[2009-09-15 00:27:46]
>>ダイワの物件を選べば床のリフォームが大変だ。
安いフロア貼るのにも床撤去・・・それがデフォって・・・

リフォームうまー
735: 匿名さん 
[2009-09-15 07:01:58]
>犬を飼っていない家でも同様の変色が起きているんですって。

使用強度の問題を言っているんだろ。
室内放置犬が二匹もいれば、床の変色確率が数倍~数百倍※になるってことだ。

※新築直後なら環境が変わってトイレしつけなどが完璧に身についていたとは思えない。なぜそれをブログで書かないのか疑問。


ダイワが知らないってことは、ダイワがクレーム数を把握してないくらい、ダイワの物件ではほとんど事例がないってことだ。軽微な瑕疵で全く問題視してないともいえるが。すくなくとも、ダイワでは騒ぐほどの瑕疵ではないっていう認識だ。これは紛れもない事実だ。

その点、ダイケンは軽微な瑕疵のクレーム数を集計し、他の商品と比べて多いので、早々に品質改良を決めた。
補修をせずに放置していたわけではない。顧客の使用方法や施工に問題があったとも言っていない。各社HMの報告を受けて、保証契約に基づいて真摯に対応している。これは紛れもない事実だ。
736: 匿名さん 
[2009-09-15 07:23:11]
ノークレームの部材だと思う方がおかしい。
最近の口コミやブログで、床鳴りがでたり床の一部変色の話があったはず。
ただでさえ床はクレームが多いほうだ。
建築前に施主が確認するぐらいの慎重さは欲しいところだ。

だが、それを要求するのは初めての家作りの施主には、酷な話だろう。(2棟目は除く)

それに、何万棟分も製造していれば、数十棟はクレームがでるもの。
すべての製品について、いちいちダイケンが各社HMに逐一報告するか?しないね。
どちらかといえば、ダイケンは各社HMからクレーム報告を受ける方だ。
報告がなければ、ダイケンは知らないまま製造を続けるだけ。
報告があれば、補修に応じて品質改良を続けるだけ。

つまり、施主へのクレーム報告義務は各社HMにあるってことだ。


そう考えることができれば、

ダイワが知らないってことは、ダイワに限ってはダイケンへクレーム報告(床の全面張り替え補修依頼)がなかったの?こんな大がかりな補修をしらないはずがない、どうして?
他のHMでは報告があるのに?ダイワだけなぜ?
それともダイワだけ問題視してなかったの?

と疑問に思うはずだが。



737: 匿名さん 
[2009-09-15 07:35:08]
「紛れもない事実」を連発する人、ブログしか読んでないのに
そんなふうに言い切れるのが、ある意味すごい。俺様すぎる。
738: 匿名さん 
[2009-09-15 08:01:02]
>737

ダイケン・ダイワの報告書類の写真も載っているし、経過も詳細に載っているからね。
もしもブロガーが嘘を書いていたり施主の都合の悪い事実を隠蔽して書いていたとしたら、そこまで責任を負えないがね。
739: 匿名さん 
[2009-09-15 09:58:42]
企業改善案を提出するとかなんとか・・・。
740: 匿名さん 
[2009-09-15 16:23:20]
ブログで、不買運動を呼び掛けるのはやめたほうがいいと思うけど。
ダイケンや大和が見てるなら、なおさら。
741: 入居済み住民さん 
[2009-09-15 17:22:14]
一年ぶりに当ブログを拝見しましたが、すこしレベルが下がってるね!

ダイワハウスXEVO-E に住んで、丸一年六ヶ月経ちますが

なんの不便もありませんよ! ローン返済が大変ですが、ダイワハウスにして正解でした。




742: 匿名さん 
[2009-09-15 17:40:16]
やっぱりXEVOの2階は暑いです。(夏)

機密性が高いからかな? エアコン入れるとすぐ冷えるけど~
冬は暖かい(エアコン入れると)が、空気が乾燥して喉が痛い!どこのHMも同じかな。
加湿器が必須です。




743: 匿名さん 
[2009-09-15 17:46:32]
不具合なんてそう滅多に当たらない。
744: 匿名さん 
[2009-09-15 18:08:03]
床の色はなにがお薦めですか?
信頼しているダイワと取引しているところならどこでも安心です。
心配してません。
745: 入居済み住民さん 
[2009-09-15 18:48:48]
床の色はどういう部屋にしたいかで変わりますよ。うちは子供部屋がバーチ・リビングはチェリー・寝室は絨毯にしました。

コーディネーターさんに今持っている家具の色やこういう部屋にしたいといえば提案してくれます。

住み始めて1年近くたちますが、特に問題ないです。2階は確かに暑いです。

冬は暖かくていいんだけど。足が冷えて寝られないってことがなくなりました。加湿器は必要ですね。インフル対策にも。

不都合もありました。電気配線のやり取りですが、完成してからできる範囲ないで色々考えても頂きましたし対応も良かったです。

うちは大手5社でプラン出してもらいましたけど、ダイワに決めて良かったと思ってます。
746: 匿名さん 
[2009-09-15 19:33:35]
進歩するものだな
定番フロア談義中に2Fが熱い事実を認めるなんて今までの会議室では考えられないことだ
747: 購入検討中さん 
[2009-09-16 01:06:33]
エアコンかけずに、夏に2階が暑くない家なんて無いと思うんだけど・・・。
むしろ、どこのメーカーなら涼しいの?
748: 匿名さん 
[2009-09-16 06:47:29]
トラブルブログの施主達の主張を叩いて契約した床ブログ。
でも、床ブログだけは応援する。
外壁ブログを悩ませ閉鎖させたから。


749: 匿名さん 
[2009-09-16 07:19:53]
企業改善案をぜひ出して欲しい。
時代はすでに平成。21世紀。
今回の瑕疵をきっかけにして、建築業界が根底から生まれ変わって欲しい。
瑕疵が発生して、補修でこんな想いをする施主がいないようにして欲しい。
750: 匿名さん 
[2009-09-16 10:58:03]
2年前からビアンコ変色で戦って、未だ解決してないブログ(ブログ集)が身近にあるなら、しっかり読めば良かったのに。自分には関係ないと思っていたのか、関心がなかったのか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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