注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅥ」についてご紹介しています。
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ダイワサポート [更新日時] 2010-06-30 18:37:17
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブル、欠陥クレームなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-03-19 22:17:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅥ

575: 匿名さん 
[2009-09-01 11:37:13]
確かに。 アフターは万全って工場生産現場施工やで不都合あるよ、だから出た時に連絡して。後は気付かないあんたのせいさ。って事でしょ?
576: 匿名さん 
[2009-09-01 12:36:27]
>それに対して、感謝しろなどとはお門違いというもんだ。

感謝の気持ちを大切に。人の心を豊かにしますよ。
577: 匿名さん 
[2009-09-01 13:38:38]
瑕疵があって感謝?
毒マンゴ・・・じゃなくて毒マンジュウでも食らったのか?
578: 匿名さん 
[2009-09-01 19:21:56]
困ったちゃんですね、感謝の気持ちっていうのは
住み始めて何も困ったことがなく平穏に設定寿命まで家が持った場合に
関係者(名前も知らない人含む)に陰ながら感謝する 気持ち だろ?

以前上質なサービスって話題になっただろ?それと同じ
スタンドプレーじゃなく住む人への思慮や配慮が何処まで出来ているか
また注意深く観察しないとその存在を感じさせ無い物

まして毎日の生活の場なので他の使用頻度の少ない物品より特別な注意が必要

不可抗力の天災などに迅速に無償で確実なサービスを受けた場合は感謝する人は多いが
自ら引き起こした瑕疵に対応されても感謝する人は少ないよ
579: 匿名さん 
[2009-09-01 19:33:57]
まあその感謝理論だと損保は感謝されまくりだな
駐車していた新車をぶつけられたが相手が保険で直してくれた、感謝!ってか~

それはないよね
580: 匿名さん 
[2009-09-02 08:02:11]
>まあその感謝理論だと損保は感謝されまくりだな
>駐車していた新車をぶつけられたが相手が保険で直してくれた、感謝!ってか~

それでいいですよ。
素早くなおしたのですから、過剰に文句を言う必要はないとおもいます。
感謝の言葉はいいましょう。

だから、いつも人のあげあしばかりとるのですね。
そのような態度だから、不幸を招いているのではないでしょうか。

自分が選んだ会社なのですから、さいごまで信頼したらどうでしょうか?






581: 匿名さん 
[2009-09-02 11:35:04]
大和の広報みましたか?失敗しない家作りの方法を丁寧に教えてくれるみたいです。やっぱり大和は安心ですね。
582: 匿名さん 
[2009-09-02 12:28:59]
感謝とは人の為にする訳ではありません。自身の心の持ちようです。
たとえ瑕疵があったにせよ、迅速に対応して下さった事に、感謝の気持ちを持ちましょう。
583: 匿名さん 
[2009-09-02 13:00:25]
かんしゃとは...謝ることを感じると書きます。
すべての人・物などにありがとうをいえる気持ちを持つことです。

過ちというと大変に悪いことをした時ととらえられるかもしれませんが、ささいな事がらが多いものです。
ささいな事がらなのにおおげさにとらえて落ち込んだときにそっと、助けてくれているまわりの環境に素直になれる。
そんな気持ちを感謝といいます。

少しでも感謝という心づかいができる人は、たとえいったんは不平不満の気持ちにとらえられても、やがてそこから脱け出ます。自暴自棄になるとか絶望の淵に沈むことが少ないものです。

困ったときに助けてくれる大和にそっと心の中で感謝を伝えましょう。
感謝の気持ちはまわりに伝わって、幸せに囲まれた楽しい生活が続くこと間違いなしです。

さいごまで信じて笑顔で対応しましょうよ。
584: 匿名さん 
[2009-09-02 13:06:02]
洗脳されていて怖い・・
585: 匿名はん 
[2009-09-02 14:21:38]

>困ったときに助けてくれる大和にそっと心の中で感謝を伝えましょう。

困ったのは誰のせいですか?
困らせた張本人は、感謝などされません。


586: 匿名さん 
[2009-09-02 18:03:33]
困ったのは大和ハウスの責任ですね。その事で大和ハウスはお詫びをしていませんか?
責任を認め、謝罪をして、速やかに善処する。人として当たり前の行動です。
これに感謝の気持ちで応えるのも、人のあるべき姿です。
587: 匿名さん 
[2009-09-02 18:58:08]
>>素早くなおしたのですから、過剰に文句を言う必要はないとおもいます。

新車ですよ?遺失利益は放棄するのですか?
もう新車じゃないんですよ、事故車なんですよ、損害を与えられて感謝ですか・・・

もしかして戦争がない国、どこかの楽園の住人ですか?

インターネットの威力を垣間見た気がする
588: 入居済み住民さん 
[2009-09-02 19:37:12]
>困ったのは誰のせいですか?
>困らせた張本人は、感謝などされません。

困らせたのがダイワハウスなら確かにその通り。
迅速に対応してくれた事に感謝しても、直した行為そのものには感謝は出来ません。

しかし、困らせた原因が施主にも有ったら別です。
往々にして起こりうる(起こっている)ケースです。

建業法、工事請負契約には、発注者の過大な要求から請負者を守る内容が含まれている。
要するに、発注者が無茶苦茶な要求をするケースがあるということですね。

発注者は、自分の都合の良い法律だけ挙げて、独自の解釈で無茶を言ってはいかんと言う事です。

HMという組織構造的から、どこのHMでもトラブルが起こる事はある。
会社、社員の立場から対応が悪くなる事もある。
これはどこのHMでも同じ事。
許せる事ではないが、全てのトラブルがHMの責任で済ませられるとは限らない。
発注者側に問題が有ってトラブルになる事もよくあります。

ケースバイケースと言う事です。

勘違いされないように記載しますが、私は発注者側です。
589: 匿名さん 
[2009-09-02 19:57:24]
瑕疵があって補修したら、施主がそれを許すか許さないかの問題はあっても
直してもらったから、施主はHMに感謝しろとかいうのはおかしいです。

入居後の手直し工事というのは、施主にとって本当にストレスですし、
はじめに問題があった場所は、補修してもまた問題が再発しやすいものです。
590: 匿名さん 
[2009-09-02 20:02:25]
>>588
言いたいこと言ってくれて嬉しいです。
素人臭がする法律解釈はご遠慮願いたいです。
たのしくなるような情報が活発になればいいですね。
みんなと、何があっても”やっぱりダイワで建ててよかったね”って、話し合える関係になれたらいいです。
591: 匿名さん 
[2009-09-02 20:04:11]
大和さんといい関係を保ちましょうね。みなさん。
592: 匿名さん 
[2009-09-02 20:08:42]
>しかし、困らせた原因が施主にも有ったら別です。

困らせる施主はみんなで注意しなければならないし、誤りに気づかせ謝罪させなければならない。
593: 匿名さん 
[2009-09-02 21:04:28]
>>発注者側に問題が有ってトラブルになる事もよくあります。
それは瑕疵とは言わないんじゃない?
技術が未熟で瑕疵になる場合はあるけど

カキコはその通りで同意なんですが、最初に瑕疵って書いてるから意見が平行線になってる

まあ全てが同列に扱われて利益を得る人もいるだろうけどね
594: 匿名さん 
[2009-09-02 21:36:48]
>>困らせる施主はみんなで注意しなければならないし、誤りに気づかせ謝罪させなければならない。
現在のネット上じゃそうなってるよ、謝罪させるというのは違うだろうけど
また施主を困らせるメーカーって言うのも叩かれてる

どちらにせよ論理的な反論がない場合はその通りと受け取って良いんじゃない

中には身近な環境が感情論だけで回っているからってそれをネット上で押しつけても
あまり好意的な意見は付かないって言う例もあるだろうな

まあ空気を読むのが公衆BBSの醍醐味だな
595: 匿名さん 
[2009-09-02 22:12:13]
どちらにしても、大和さんで補修してもらって満足したという意見はネットでみても圧倒的に多いよね。
大和さんに感謝を伝えた人はやっぱり好感度は高いですよね。
大和にしてよかったという意見を聞くと安心します。
596: 匿名さん 
[2009-09-02 22:18:20]
大和さんとよい話し合いをして、理解のある施主さんには、円満に解決して欲しいなって、なんだか応援したくなります。
597: 匿名さん 
[2009-09-02 22:31:52]
しかし、なんで楽しい話限定スレが沈んだままで本音スレばかり延びるんだ

ここの楽しい話はフロア色限定じゃないの?
598: 匿名さん 
[2009-09-02 23:02:21]
対応がよいとか、特別に取り上げるほどの問題じゃないと思うけどね
日本企業の一流、老舗と呼ばれるところは良いのが当たり前

なんか最近スレがおかしくね、なんだろうか?
599: 匿名さん 
[2009-09-02 23:20:14]
ダイワのよいしょばかりで、なんか気味悪い
600: 匿名さん 
[2009-09-03 06:27:13]
>みんなと、何があっても”やっぱりダイワで建ててよかったね”って、話し合える関係になれたらいいです。


こういう発言をし続ける以上
ダイワの社員てこんなに質が悪いんですか?と おもわれるだけですよ
一連の書き込みで、すごく印象が悪くなりました。

「何があっても建ててよかったと思え」  という発言がいつまで続くのか?
何もなければ、みなさん建ててよかったと思いますよ。
601: 匿名さん 
[2009-09-03 06:51:19]
>大和さんに感謝を伝えた人はやっぱり好感度は高いですよね

客がダイワに好感を持ってもらいたいと思って建ててるとでも???
立場が違うよね。
逆だよね?
ダイワが客に好感もってもらわなきゃ。商売なんだから。

仕事することに対して人に感謝を要求する人間てのは
自尊心が低いんですよね。
自分の仕事をきちんと誠実にこなしていけば、人に感謝されようがされまいがどうでもいいことでしょ。
報酬もらって仕事してるんだから。
602: 匿名さん 
[2009-09-03 09:09:44]
>仕事することに対して人に感謝を要求する人間てのは


大きな勘違いをされてますね。感謝を人に要求するのではなく
豊かな心を養うために、自ずから感謝の気持ちを持ちましょう。ですよ。頑張って下さい。
603: 匿名さん 
[2009-09-03 09:48:41]
>602

もういい加減、「感謝しましょう」書き込みはいいですよ

一人で宗教でも作ってやってください。








604: 匿名さん 
[2009-09-03 10:10:33]
客観的にみて会社対応で評価できるのに、発注者が不毛で身勝手な解釈をして、ネットに書き込むのはおかしいと言っているのです。
605: 匿名さん 
[2009-09-03 10:22:29]
どちらにせよ、瑕疵の対応をしている大和の施主さんをみかけたら、みんなで支えてあげませんか。
606: 匿名はん 
[2009-09-03 12:04:01]
605さんに賛成!

607: 匿名さん 
[2009-09-03 12:17:55]
>一人で宗教でも作ってやってください。

間違ってますよ。一人で教団でも作ってやって下さい。ですね。
608: 匿名さん 
[2009-09-03 12:21:42]
大和教ですか。毎日みんなで大和に感謝しましょう~。
・・・気持ち悪ぃ。
609: 匿名さん 
[2009-09-03 12:29:05]
608ですが、間違えました。大和教ではなくダイワハウチュ教ですね。
610: 匿名さん 
[2009-09-03 13:00:03]
心の中で感謝するだけなら、本当の感謝ではない、自分は行動の中で感謝を示そう
投票する トラックバック by セルバンデス

感謝は最大の徳であるだけでなく、全ての徳の源である。
by キケロ

深い思いやりから出る感謝のことばをふりまきながら日々を過ごす——これが、友をつくり、人を動かす妙諦である
by ググイ=デール
611: 匿名さん 
[2009-09-03 13:08:36]
ダイワの施主になるには、大変な精神修行がいりそうですね・・。
612: 感謝感激雨霰 
[2009-09-03 16:49:27]
出家しなさい。
XEVOで寺を建てましょう!
613: 匿名さん 
[2009-09-03 16:56:28]
客観的に判断できる人なら、大和の対応を高く評価している。そもそもの発端は発注者側の感情論。
614: 匿名さん 
[2009-09-03 17:54:39]
人がやる事なので多少のミスはあるよ。いちいち尖がってたら精神衛生上よくないよ。
615: 匿名さん 
[2009-09-03 18:10:56]
瑕疵があってガッカリするのは、修行が足らないからなんでしょうか・・。
悟りを開けば、家に欠陥があっても気にならなくなるんでしょうか・・。
616: 匿名さん 
[2009-09-03 19:22:14]
よくわからん盛り上がりですね、ここは何件か電気の下請けしたことあるけど雰囲気が悪いよ
設備系統図すら無しなのにLAN取り出し口がダイワからきてる
施主もネットに明るくない、でも予算は決まってる、材料は来てる、工事は進んでる

せっかくの新築だし、あんまりなので下請けとしては越権行為になるけど
直接LAN配線はどうしますか?って話になって
色々説明しているときに「ここは光化地域じゃないですよ」って説明したら
施主の前で設計課長が笑うんだよね、ちょっと引いたよ
LANなんてどうにでもなるって言って図面も書かず工事を進めて、監督に聞いてもわからない
あげくこの態度だから驚いたというか施主が可哀想だったよ

その上、電気工事と関係ない支給機器のコンディション不良を工事屋に押しつけるし
変わっている考え方の会社だなと思った、電気屋は何でも屋じゃないよ

とりあえず配線中にボルトがない箇所を発見したから黙って付けといたよ

感謝しろよ


617: 匿名さん 
[2009-09-03 19:29:58]
>>とりあえず配線中にボルトがない箇所を発見したから黙って付けといたよ

感謝しろよ

訂正します、もうあまり関わりたくないから感謝じゃなく何も思わなくて良いよ
618: 入居済み住民さん 
[2009-09-03 21:12:05]
2ちゃんねるやネットの情報を見て、良いHMを選びたい トラブルの無いHMを選びたいと思いましたが、結局はどこのHMも嫌になるほどトラブルの情報が有り、トラブルの無いHMを選ぶ事が出来ませんでした。

要するに、他社の関係者なのか愉快犯なのかシコシコHMの中傷コメントを残す輩が多々居ますが、結局は同じ穴の狢と言う訳です。

トラブルの情報が有ったから違うHMにしようと思うよりは、気に入ったHMに発注し、トラブルを回避しながら良い家を建てられるよう努力する(1人称で作業する)事が大事なのだと思います。

その時に選ぶHMは気に入っていれば何処でも良いと思います。

過信や過剰な期待をしなければ、満足いく家が建ちますよ。
他力本願で依頼心の強い人は、HMではなく品質が個人に影響する工務店や設計事務所に頼むべきでしょうね。

まぁ高名な工務店や設計事務所が10年後まで有るかどうかは分かりませんが、経営のセンスがあれば大丈夫でしょう。

そろそろ無意味な中傷は止めようよ。
中傷している人間の精神が荒むだけで、何も得られないよ。

私は色々中傷コメントやトラブルスレッドを見ましたが、結局はダイワハウスで建てました。
HMのメリットは満足しているし、デメリットは出来るだけ回避したつもりでいます。
619: 匿名さん 
[2009-09-03 22:16:56]
ところがそれでも瑕疵はでるんだね。

でも直せばまた満足するから。

それの繰り返し。

620: 匿名さん 
[2009-09-03 22:35:23]
瑕疵はどこでもでる。補修方法は差はない。
だからこそ、発注者の良識ある対応が求められているのかもしれない。
621: 匿名さん 
[2009-09-03 22:48:46]
>>他力本願で依頼心の強い人は、HMではなく品質が個人に影響する工務店や設計事務所に頼むべきでしょうね。

これは逆じゃないの?他力本願の人こそ建物以外に気の利くHMを選ぶべきだろうな
その戦略で各HMは大きくなったわけだし
今でも金策からカーテン照明類まで提案してくれるから資金があれば全ておまかせも悪くないと思うよ
622: 匿名さん 
[2009-09-03 23:35:37]
まとめると瑕疵は何処でも当たり前のようにある、なんの努力も反省もしない業界だから
つきあい方を考えないと精神が持たないと言うことだな

じゃあ楽し話題どうぞ
623: 匿名さん 
[2009-09-04 05:52:26]
どんな口コミやかなしい体験がネットで書き込まれようとも、結局は618さんのような判断をして大和で建てているもの。

建てる前から過度な期待はしてないし、対策はする。
瑕疵がでなければ、口コミは嘘だったと思うし、瑕疵がでれば、対応に満足して感謝する。
同じ結果なら、尖って愚痴るより穏便に感謝するほうが徳だよね。
客観的にみれば、ネットで愚痴ってもなにも変えらないし、愚痴るだけ損ってことだね。

ということで、楽しい話題をしましょうよ。
625: 匿名さん 
[2009-09-04 07:36:13]
感謝しろと命令じゃなくて、現実には、発注者が自然と感心できるような対応を大和がしているということでは?


どこでも瑕疵が発生していてどこでも補修していることを考慮すると、会社対応に不満をいう発注者は少ないとおもいませんか。

あったとしても、補修が遅かったとか、説明が詳しくないとか、担当者レベルでどうにかなる程度ですよね?

そうなると、担当を替えればいいだけ。

あとは発注者の心がけ次第ということじゃないでしょうか。


と、解釈してますが。
626: 匿名さん 
[2009-09-04 07:42:37]
ちいさな瑕疵を気にしないという意見は多いですよね。
なら、ちいさな対応ミスだって気にしなければいいのです。
気にしたところで、なにか意味があるのでしょうか。

もし対応の悪さが深刻なものなら、訴えればいいのでは?
個人的には無駄な行為だと思いますが。
627: 入居済み住民さん 
[2009-09-04 08:37:32]
施主が瑕疵に対してどう対応しようが、
それに関して人からとやかく言われることもないでしょ。
瑕疵の内容も、担当者の対応もそれぞれ違うし、
それに対する施主の受け取り方が違っても、
当事者以外の人がこうするべきだ、みたいに言うのは変です。

感謝したい人はすればいいし、怒りを感じる人は叱ればいいと思う。
それが接客応対の改善につながる場合もあるし。
だからダイワからのアンケートには「忌憚のないご意見を」って書いてあるんだと思う。
628: 匿名さん 
[2009-09-04 08:51:14]
おかしいな。まわりにとやかく言われたくなければ、ネットで書かなければいいだけだ。
愚痴は当事者でやればいい。
そもそもアンケートという媒体があるなら、そこで大和に意見すればいいのでは?
629: 匿名はん 
[2009-09-04 11:58:52]
>627さん  すべて同意  素晴らしい!

>628

まわりにとやかく言われたくなければって、誰もまわりにとやかくなんて言われてないよ。
630: 購入検討中さん 
[2009-09-04 12:14:17]
他のHMでは、この様な問題が起きてますけど、ダイワハウスXEVOは大丈夫なんでしょうか?

準耐火建築物における型式部材等製造者認証の取り消し処分について
http://www.panahome.jp/release/pdf/20090826.pdf
631: 匿名さん 
[2009-09-04 13:15:43]
>>628
ネットでダイワに対する批判的なことを書くのは自由。そのために掲示板はあるようなもの。
それに対して、「批判的なことは書くな、対応に感謝しろ」という人がおかしいんですよ。
良い話だけ聞きたいならダイワのHPを見ればいい。
mixiも、このごろは批判的なトピックはすぐに削除されてしまうから、
良い話だけを見聞きしたい人には好都合でしょう。
632: 匿名さん 
[2009-09-04 15:14:27]
うは。例の人の続編か。
633: 匿名さん 
[2009-09-04 15:23:04]
マ〇ゴーの人?
634: 匿名さん 
[2009-09-04 15:44:13]
>ネットでダイワに対する批判的なことを書くのは自由。そのために掲示板はあるようなもの。

HM批判が前向きな意思で書かれているならね。
忍耐力が極端に少ない個人のストレスのはけぐちだったり、荒らすのが目的だったり、他社からの中傷だったら見ていて見苦しいだけだよね。
見たくなければ読み飛ばせばいいと言う人も居ますが、スレッドの経過を把握しようとすれば全て読まなければならない。
見苦しい、みっともないコメントを書くのも自由だが、そういう輩は本来居るべき場所に戻ってくれと思うのも自然の事。

そういう輩はスルーしても張り付いているし、止めろと言っても理解できないし、本当に困った存在だよね。
635: 匿名さん 
[2009-09-04 15:56:32]
小さなミスは気にしない。小さな瑕疵は気にしない。小さな家は木にしない。
636: 618 
[2009-09-04 16:13:29]
>>他力本願で依頼心の強い人は、HMではなく品質が個人に影響する工務店や設計事務所に頼むべきでしょうね。

>これは逆じゃないの?他力本願の人こそ建物以外に気の利くHMを選ぶべきだろうな

基本仕様はHMにお任せ、建築知識が全く無く、少々のミス、キズ程度ではジタバタしない大らかな人
新築の家が建てば良い、なんなら建売でも良い、どうせなら有名なHMで

と思っている人、例えばリタイア組みの立替とかね。
そういう人なら全てお任せでHMで建てればいい。

雑誌やネットで色々妄想をし、御宅自慢をしたいような、全てを家に賭けている、でも知識は薄っぺらで頼んで金を払えば良い物が貰えると安易に思っているような人はHMで建てるべきではない。

そういう人は、設計士と綿密に打合せを行い、工程管理を設計責任者の立場としてプライドを持って行なってもらえるよう頼む。
もちろん対価は必要ですが、本来施主が行なわなければいけない事を代理代行してもらうわけですから仕方がありません。
HMも工程管理は含まれているという人が居ると思いますが、それは形式上だけです。(細かい事は省略します)

それは瑕疵なのか?と言うようなトラブルを晒す人は大体上記のタイプの人ですから、HMで建てるべきではなかったのでは?と思うのです。
637: 匿名さん 
[2009-09-04 16:32:10]
あなたも深く考えすぎですね。それなら建てなければよかったと自暴自棄になる必要はありません。どちらにせよ、大和で建てれば最終的に満足できます。そういう仕事を十分にしてますよ。彼らは。
638: 匿名さん 
[2009-09-04 16:49:04]
618さん、つまり知識があつい人ほどやっぱり大和を選んでいるということですね。618さんが知識があついのは、出来も満足度も施主の行動と気持ち次第だからってことですよね。
639: 匿名さん 
[2009-09-04 16:54:40]
なんだか気持ち悪い文章の人が張り付いてるな・・
640: 匿名さん 
[2009-09-04 16:58:16]
>>634
ここは「トラブル、欠陥クリームも含めて本音で語りませんか?」って
スレタイにも書いてありますよ。
批判的な記述を禁止しているスレは別にあります。(ちっとも伸びてないけど)
あなたこそ、こんなところに張り付いていないで
下記スレにせっせと書き込んだらよろしいんじゃないですか?

ダイワハウスXEVOについて パート4
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10961/
641: 匿名さん 
[2009-09-04 16:59:36]
↑訂正。「欠陥クリーム」ではなく「欠陥クレーム」でした。
642: 匿名さん 
[2009-09-04 17:07:42]
人のすることだ、間違いはある。
643: 匿名はん 
[2009-09-04 17:16:53]
ダイワ持ち上げてる人はなんのためにしつこく張り付いてるんですかね?
ダイワで建てて満足してる人がこんなとこで張り付いたりしないでしょうから、社員ですかね?

それにしてもくだらないので、もう無視しませんか?





644: 匿名はん 
[2009-09-04 17:33:52]
>643さん

>見苦しい、みっともないコメントを書くのも自由だが、そういう輩は本来居るべき場所に戻ってくれと思うのも自然の事。
そういう輩はスルーしても張り付いているし、止めろと言っても理解できないし、本当に困った存在だよね。


これ↑全部あなたに当てはまってるんですけど?
わかってます?
645: 匿名さん 
[2009-09-04 18:14:05]
いまから建てようとしている人もいるわけだから。大和のよい対応などの楽しい話をしようよ。
瑕疵が発生してもいい話ができた方の体験談が読みたいな。
646: 匿名さん 
[2009-09-04 19:36:23]
感謝されたいなら万人に感謝される行動を取らないとね
まあアンケートなどの社内的な感謝度で点数を稼ぎたいのなら今まで通り粘着すればいいよ
力を入れてる?みたいだしね

確かここは下請けタレコミ歓迎BBSだから色々出てくるだろうな・・・
確か無資格アフターサービス工事で謝りに行ったこともあったよね
まあその程度のレベルと言うことは間違いない、本質は何も変わらんよ
647: 匿名さん 
[2009-09-04 20:46:30]
まあ叩かれると言うことは注目してると言うことだから良いだろう
傾きはじめると見向きもされないから元気があって良いよね

ところで感謝派?擁護派?の人のカキコには具体性がないよね
何でだろ?読む人に良さが伝わりにくいし、離れた見方をすると作り話のように感じるけど?
全てに感謝するべきだ、彼らは仕事がよいとか

個人なので箇々の事情しかわからないはずなのに全てのケースを代表してるように見える
何かの代表者、関係者みたいな表現、あやしい
648: 匿名さん 
[2009-09-04 23:02:40]
そうだね、ダイワに感謝しろっていう人は、具体性がなく
精神論みたいなことを繰り返すから、洗脳っぽくて変な感じがするんだよね。
649: 匿名さん 
[2009-09-05 05:52:15]
>645


>いまから建てようとしている人もいるわけだから。大和のよい対応などの楽しい話をしようよ。
瑕疵が発生してもいい話ができた方の体験談が読みたいな。

ここを見る人は良い情報だけでなく、悪い情報も含め、知りたいのです。
そういう情報は、建てる時の注意点として役に立つことでしょう。
いい話だけ書いて褒めるための掲示板ではありませんから。

実際建ててる人も、どちらの情報も知りたいです。
いい情報は確認になるし、悪い情報は注意として役立つからです。

いい情報だけを知りたいなどという人はいません。

650: 匿名さん 
[2009-09-05 19:17:55]
>>645さんに同意!!
瑕疵とまで行かない物でも起こりやすい事、ちょっとした工夫なんかは建てる人の参考になるよね
また社員はそれを参考に業務を改善すればよい
重大な瑕疵、頻繁に起こるミスは真摯に受け止めシステム、風土を改善すればよいだけ

上司相手の社内営業ばかりじゃ何も好転しないよ

多くの人は初めての施主体験なので舞い上がってるし、よくわからずに判子押してる人もいるから
成功、失敗施主の生きた情報は参考になるし
これから建てる人はその無償の好意に心から感謝するだろうね

基本的に家造りはみんなで行う物、昔は地方単位の情報の蓄積だったが
ネットが発達した現在じゃ名前も知らない先人の苦労や知恵も
ネット上に蓄積されるからそれを利用した良い家造りを目指しましょう
651: 匿名さん 
[2009-09-05 19:19:42]
No.650 by 匿名さん 2009-09-05 19:17:55
>>645さんに同意!!

>>649さんに激しく同意!! に訂正
652: 入居済み住民さん 
[2009-09-05 21:00:30]
そうそう、苦情だって、これから家を建てようと思っている人の
参考になることも多いと思いますよ。自分の体験からそう思います。
変に偏ったダイワ寄りの書き込みは、参考にならなかったし。
自分は満足して住んでいるけど、興味があってここは覗き続けています。
新しい情報も知りたいし。
653: 匿名さん 
[2009-09-05 21:06:05]
客観的にみて施主に問題があれば遠慮なく指摘させてもらうが。
654: 匿名さん 
[2009-09-05 21:14:17]
どう見てもダイワがおかしい、ということも多くありますがね。
655: 匿名さん 
[2009-09-06 07:53:31]
フローリングトラブルでましたね。
一階のフローリング全面張り替えって、生活に支障がでますよね。
気の利くおおらかな施主さんなのにかわいそうです。
数ヶ月経過したのに下請ダイケンは一体なにをやっているのでしょうか。
ダイワさんも大変でしょうが、素晴らしい対応に期待したいですね。
きっと施主さんの立場にたって円満に解決してくれることでしょう。
656: 匿名さん 
[2009-09-06 13:01:46]
たしかに、「素晴らしい対応」見せてもらいたいもんだ
657: 販売関係者さん 
[2009-09-06 13:17:39]
まず食べ物を贈ることから。効き目がありそうだ。
658: 匿名さん 
[2009-09-06 18:19:26]
施主の対応はまずまず。偏った考え方もしてないから、重大な瑕疵のわりには何事もなく解決するんじゃないかな?
659: 匿名さん 
[2009-09-06 18:34:31]
食べ物贈ってあるしね。
660: 匿名さん 
[2009-09-06 18:50:00]
ダイワの先張り工法はフローリング交換は難しいよ
巾木部分は専用の電動丸鋸で直線は切断できるがコーナーは鑿で取る
もちろん巾木は全部交換、だがドアなどの建具の下敷きの部分は綺麗に取るのは難しい
恐らくその部分だけ残しての交換になるのか?建具を外すとなると天井、壁クロスが・・・
なんにせよ腕の良い専門職人の出番かな

まあ隣の部屋とフローリングの縁が切れるから響きの低減の副産物があるかもね
661: 匿名さん 
[2009-09-06 18:52:44]
補修って、下手にやると前より酷くなることが多い。
662: 匿名さん 
[2009-09-06 23:04:08]
張り替えするとき床下断熱材は大丈夫か?
663: 匿名さん 
[2009-09-07 07:04:01]

>655

フローリングトラブルってどういうのですか?
張り替えるほどのトラブルってどういうふうになっちゃったの?
664: 匿名さん 
[2009-09-07 07:44:39]

つ 大和 ダイケン 愛犬

665: 匿名さん 
[2009-09-07 11:32:55]
新築なのにフローリングの床の色が変色。かわいそう。ダイケンのメーカー保証で、施主の希望どおり全面張り替えをするらしい。
666: 匿名さん 
[2009-09-07 13:25:30]
DAIWAはしっかりしてる。
同じ瑕疵がでた他のHMは顧客の約束を反故しているようだ。
667: 匿名さん 
[2009-09-07 16:20:54]
部分的瑕疵で一階フロア交換か。さすがだ。
668: 匿名さん 
[2009-09-07 19:12:26]
ダイワがさすがって?
ダイケンがさすがなんだけど、つか当たり前の対応だろ
ダイワは金払わなくて良いんだから

過去に似た事例でダイワ負担だと・・・・なんかあった気がするなあ
669: 匿名さん 
[2009-09-07 19:47:03]
マジレスしとくと、過去の話だが上得意客には対応が早い
上得意って言うのは金持ってる、土地持ってる、紹介が期待できるひとね
今でも変わってないだろうな
670: 入居済み住民さん 
[2009-09-07 23:59:13]
そうですね。顧客を差別している感じはしますね。
ウチはランク下の客に見られている気がします。
誰か家を建てると聞いても、絶対紹介なんてしてやらないって思います。
671: 匿名さん 
[2009-09-08 07:36:32]
>上得意って言うのは金持ってる、土地持ってる、紹介が期待できるひとね

たしかにこのブロガーは、上得意でしょう。
10年の間に2回ダイワで建ててるし、友達紹介しているし、センター長は知り合いだし、営業担当は営業所長だし。トラブルがでたら支店長が即対応。

でも、だからとって補修そのものとは関係はないのではないでしょうか。
お客様を差別しているとは言い過ぎでしょう。

このブロガーは、信頼関係を大切にし積み重ね、ダイワと意思疎通を円滑にはっているだけでしょう。
トラブルブロガーとは根本的な部分で違いがあります。

意思疎通が円滑にはかれれば、ダイワは素早く発注者の要望に応えることができるひとつの事例です。
672: 匿名さん 
[2009-09-08 07:45:51]
まず両者のゴールが違うよ。

法律どおりにやれ!根拠を示せ!といわれたら、その範囲でしか補修はできないよね。
ずっといい関係を保ちたい!お任せします!といわれたら、権限を許す限りの対応はできるよね。
673: 匿名さん 
[2009-09-08 10:53:10]
そのフローリング換えてるお宅、どこで見られますか?
ブログの名前を教えてください
674: 匿名さん 
[2009-09-08 12:04:34]
紹介なんてしないほうがいいよ。
瑕疵があって当たり前なら、紹介した相手に申し訳ないもの。
入居後の補修とか大変だし、平の客が苦情を言ったらクレーマー扱いされて
相手にも不愉快な思いをさせるし、友達失くしそう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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