注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅥ」についてご紹介しています。
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ダイワサポート [更新日時] 2010-06-30 18:37:17
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブル、欠陥クレームなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-03-19 22:17:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅥ

42: 匿名さん 
[2009-05-19 19:47:00]
>>40

>会社設立して年数が短い・離職率が高く素人っぽい作業員が多い・クレームが補修が多い

なんて下請けは、ダイワなら使わないかと思っていました。
だったら最初から優良施工業者である工務店を選んだほうが安心ですねw

>こういった表になかなか出てこない情報を社員や先輩施主からゲットできるかまで気を配れるのが賢い施主

賢い施主を気取られているようですが、目に見えない部分で何があるかはわかりませんよ。
なんせ素人っぽい作業員を使ったり、クレーム補修が多い下請けを使ったりするHMですからw
43: 契約済みさん 
[2009-05-19 20:31:00]
ダイワの施主さんは、営業に嫌われないように顔色をうかがいながら、
値引きも遠慮して、いい子ちゃんにしてないといけないのですね。
そうでないとレベルの低い下請けをあてがわれるのですね。

ウチは他のHMと契約しましたが、苦情があれば営業には直接言ってます。
営業はこちらの満足の行く対応ができるように、その都度がんばってくれています。
営業のほうが顧客に嫌われないように働くのがスジだと思いますが・・。
44: 入居済み住民さん 
[2009-05-19 20:39:00]
作業が丁寧なかったりちょっとした欠陥があると一時的に感情的になりますが、大人の対応を心がけましょう。
入居しても補修してもらえますから。クレーマーみたいだと思われると損ですよ。
最後には保証してもらえますから、気にしないことです。
45: 匿名さん 
[2009-05-19 22:51:00]
きちんと直ればいいですけどね、なかなかそうでもないみたいで・・。
まあ、そういう目に遭った人しか、わからないんでしょうけど。
でも結局、クレームは言ったもん勝ちですよ。
クレーマーに思われたくなくて、我慢したり妥協したりすれば、
そっちのほうが損です。いつまでも不満が残りますから。
46: 入居済み住民さん 
[2009-05-19 23:15:00]
神様、どうかきちんと直りますように。

本当の職人さんが来ますように。
47: 入居済み住民さん 
[2009-05-20 05:58:00]
だからね。
最後には保証で直るからね。
オワリよければ全てヨシでしょ?。ちがいますか?
オワリには営業も施主も笑って 仲直りになりますよ。
みなさん、円満解決です。
最後の結果は同じですからクレームを言う時は大人の対応をしようね。
日々、短気且つ神経質な方には少々辛いかもしれませんが、家作りでは抑えてね。
保証があるので大丈夫ですからね。
48: 匿名さん 
[2009-05-20 12:44:00]
>>47

だからね。
何度直しても、きちんと直ってないこともあるのよ。
オワリが見えなければ不満が残るでしょ?ちがいますか?

>オワリには営業も施主も笑って 仲直りになりますよ。
別に営業と仲たがいなんてしてないんじゃない?
現場仕事の良し悪しに営業なんか関係ないですよ。

無償保証には期限がありますよ。ご存知ありませんでした?契約書読み直してね。
不具合に悩まされている施主はみな、保証期間内になんとか解決して欲しいんですよ。
短気?とんでもない。ダイワの怠慢に我慢強く耐えている施主だって多いですよ。
あなたに言われなくたって、みんな大人の対応していると思いますよ。施主のほうは。
49: 匿名さん 
[2009-05-20 20:17:00]
しかしまだそのレベルの話題になってるんだ?
保証期間内の補修って良品じゃない証明だし、おとなしい人が馬鹿を見るんじゃどうかと思う
「直せば良いんでしょ」的な考えに疑問を持ってるんじゃないの?
日本を代表する建設業者と言うことで水準以上の金額で家を買うだろうから
独自の厳しい基準を自らに課すくらいじゃないとね
例えば床勾配、建具の許容レベルは1/50じゃなく1/500位だとか
大企業なんだからそれくらいの取り組みはおかしくないよね
51: 入居済み住民さん 
[2009-05-20 23:08:00]
後悔、先にたたず。

……実感…orz
52: 匿名さん 
[2009-05-20 23:18:00]
>>50 ひんと、褒め殺し
53: 匿名さん 
[2009-05-21 19:55:00]
ダイワと比較するためにどこかで相見積もりをとってみようかとおもいます
どのあたりが適当だと思いますか?
54: 匿名さん 
[2009-05-21 20:09:00]
その前に、なんでダイワなの?
55: 匿名さん 
[2009-05-21 20:34:00]
じゃあ、あなたはどこなんですか?
56: 物件比較中さん 
[2009-05-21 20:41:00]
>>54ではどのあたりがおすすめですか。
自分がメーカーを選ぶ基準は、「鉄筋」、「大手」この2点です。
もちろん性能などに差があると思うので、安かろう悪かろうでないところを考えています。
ダイワと同等の性能、同等の価格帯、できればダイワが対抗意識を燃やしそうなメーカーを希望しています。
57: 入居済み住民さん 
[2009-05-22 00:13:00]
積水ハウスがいいんじゃないですか?
うちの近所の積水の家は外壁が立派で惚れ惚れします。
へーベルの外壁もいいな~。
うちのDCウォールが貧弱に見えるぅ・・。
58: 入居済み住民さん 
[2009-05-22 13:39:00]
57さんと同感です。
59: 入居済み住民 
[2009-05-22 16:25:00]
DSウォールはいいよ
60: 匿名さん 
[2009-05-22 16:36:00]
それでも積水のダインやへーベルの外壁には・・。
61: 匿名さん 
[2009-05-22 17:04:00]
でも積水やへーベルでは>>34さんみたいに
坪単価46万は無理でしょう。
62: 匿名さん 
[2009-05-22 22:31:00]
ただいま建築中です。外壁に欠け、キズを多数発見しました。
大変気になるのですが、こと細かく営業に言うべきでしょうか。
ほかにも気になるところはあります。・・・仕上げが雑というか。
角が立ったり、クレーマーのように思われても今後の付き合いを考えると少々気が引けます。
アドバイスをいただきたく思います。
63: 匿名さん 
[2009-05-22 23:50:00]
>>62
営業じゃなくて現場監督に言うべき内容かと。高~い買い物ですから、遠慮は無用。

でも、たぶん竣工立会い検査までの間には、キチンと仕上げるんだと思いますけどね。
施主が竣工立会い検査で指摘すれば、引渡しまでには完ぺきに仕上げてくれるはずですが、
その後でも、何か気付いて言えば、その都度直してくれます。
はっきりいって、何でも“言ったもん勝ち”です。

現場監督にいろいろやらせても、別に営業はノータッチですから、
その後もニコニコ付き合えますよ。
(営業が興味のあるのは、お金のからむことだけ)
64: 入居済み住民さん 
[2009-05-23 07:45:00]
>62
>角が立ったり、クレーマーのように思われても今後の付き合いを考えると少々気が引けます。


一時的に感情的になって言い過ぎることは施主にはあるかもしれませんね。
クレーマーのように思われたかもしれないと後悔することもあるかしれません。

しかし、ダイワハウスは大手の住宅のプロです。そのようなお客様のお気持ちも理解し、誠実な対応をしてくれます。
アフターサービスは約束通り来ますし、定期的な案内は事務センター(?)のようなところで一括管理してすべてのお客様に機械的に平等に送られることになっていると聞きました。


ですから、余程のことがない限り(訴訟問題とか?)、その後のお付き合いで差が出るということはまずありません。言い過ぎたなと思うこともあっても、約束された時期に約束されたアフターサービスをしてくれるはずです。


以上のことをふまえると、一部の口コミで真偽がわからない事実をあげて過剰な表現で同情を誘うものがあるかもしれませんが、それを見つけたときは除外して考えるべきかと思われます。
65: 匿名さん 
[2009-05-23 10:24:00]
業者視点で裁判沙汰に成らない程度のことなら大丈夫。施主がどれだけ大げさに騒いでも事務的に丁寧に補修・処理してくれるよ。
66: 匿名さん 
[2009-05-23 11:31:00]
>>64
62さんは建築中で、引渡し前の家のことをいっているのですから、
アフターのことをあれこれ言っても、的外れでしょう。
手直しの要らない状態で引渡してもらえば、クレームは発生しませんし
すぐにアフターのお世話になることもないでしょう。

何かにつけて上目線のダイワ擁護の発言を繰り返しておられますが、
建てた家の状況は一軒一軒違うのですから、それをよく理解せずに
頭ごなしに、苦情の口コミを除外しろというのもおかしなことです。
読み手が自由に判断すれば良いだけのことですから。
67: 入居済み住民さん 
[2009-05-23 13:21:00]
>62さん

外壁の欠けは確かにあります。タッチペイントで修正してますわ!!。
どうしても欠けてしまうんでしょうね。
高価な買物ですから、いろいろ気になるでしょう。

でも期間が経てば、中古になるんでそれなりです。気になりませんよ。

修正ペイントが気に入らなかったら、交換になると思いますが、数が多いと難しいでしょう。
68: 入居済み住民さん 
[2009-05-23 14:14:00]
文章から苛立つ気持ちが伝わってきます。よくわかりました。しかしわざとではないのですからミスは仕方がないと思います。今はつらいと思いますが、綺麗に直してもらえます。最後には誠実な対応で安心できますよ。これを機会に気持ちを一度リセットして冷静な対応を心がけてください。あたなならきっとよい引き渡しを迎えることが出来ると思います。
69: 入居済み住民さん 
[2009-05-23 14:41:00]
冷静にクレームを言えばいいのです。納得いくまで。誠実な対応をしてもらえるかどうかは担当者次第です。良い担当者もいればそうでない人もいます。裁判にならない程度の事務的、機械的な対応はしてもらえるでしょう。
70: 入居済み住民さん 
[2009-05-23 14:56:00]
引き渡しを心待ちに楽しい家作りをしている人が多Iのですから、トラブル口コミの施主の発言には冷静さを求められているのかもしれませんね。
補修完了後は気持ちが落ち着いていますよ。楽しい報告をお待ちしております。
71: 販売関係者さん 
[2009-05-23 15:04:00]
まあ、我慢はしないことだね。言えばやってくれるよ。

なんにも言わなきゃ、なんにもしてもらえないからさ。
72: 入居済み住民さん 
[2009-05-23 18:05:00]
外壁の補修は、最後には綺麗に修正してくれますが、私の場合、現場監督さんと一緒に外壁をチェックし、補修依頼箇所を指示しました。

やはり、いろいろと補修箇所が出てきますのでその都度、現場監督さんか営業の方へ連絡すると
補修してくれますよ。
73: 入居済み住民さん 
[2009-05-23 18:21:00]
DHと一緒に補修箇所を話し合えばすぐに直してもらえます。

施主が一時的に、DHの対応を誤解して、ちょっとしたすれ違いで冷静さを失いことはよくあることです。
そこで施主が暴走しなければいいのですが、DHに対して喧嘩腰(訴訟をちらつかせたり、弁護士を呼んだり)するとこじれるのではないでしょうか。


気持ちをリセットしてもう一度DHを信じて穏やかに話し合いを進めて下さい。
きっとスムーズに解決すると思います。

満足のいく解決を心からお祈りしています。
笑顔で引渡ができると思いますよ。
74: 匿名さん 
[2009-05-23 22:01:00]
まだ外壁に問題がある人が多いんだ?これだけ関心度が高いと言うことを会社も知ってるはず
しかし改善対策が取られないって大手企業としてどうかな?と思うよね

何でだろ?
75: 匿名さん 
[2009-05-23 22:05:00]
62です。
皆さん本当にありがとうございました。
相談して良かったです。
明日、現場で工事の進捗状況の説明があるので、一度話をしてみようと思います。
76: 匿名さん 
[2009-05-24 03:15:00]
外壁に限らず、建材に小さい傷がたくさんできても、補修してもらえばいい。

それが最良の改善対策(笑)

施主は言いたいことを言ったら、細かいことは気にしないことだね。

笑って許そう。
77: 匿名さん 
[2009-05-24 07:12:00]
次からはネットで愚痴る時間があるなら、信頼しているダイワの営業さんに相談するといいよ。
78: 匿名さん 
[2009-05-24 15:34:00]
ダイワ関係者の口止めw
79: 物件比較中さん 
[2009-05-24 16:09:00]
愚痴歓迎です。施主の方々の他では言えない本音が聞けるのが掲示板の良さです。
80: 入居済み住民さん 
[2009-05-25 07:08:00]
万が一トラブルがあったとしても、人の作業である以上は小さなことがおきるのは仕方がありません。
辛いでしょうが、悪かったところは補修とともに忘れる努力をしましょう。
施主は気持ちをリセットして、これから始まる楽しい生活を想像して下さい。

それは、すべてあなたのためなのです。

今の一時の辛いあなたの体験は、やがてよい思い出になるのです。
あなたが思い描いた家が完成したら、きっと小さな出来事もよい思い出と変わることでしょう。
いつか必ず、”言いにくいことを言える”という深い関係になれたことを、そしてその一生に一度の大切な出会いがあったことを感謝する日がくると思います。
辛いことがあっても信じあいトコトン話しあえるダイワハウスとの関係はとても良いものですよ。

たとえ完璧な100点ではなかったとしても、ダイワハウスと一緒に頑張った家作りには90~70点の合格点をあげれると思います。
81: 入居済み住民さん 
[2009-05-25 07:22:00]
>79さん
家作りの途中の一時的な感情的な口コミ(愚痴)だけで判断するものではありませんよ。
引き渡し直後の感想もとても大切です。
総合評価で比較するようにしてくださいね。
82: 入居済み住民さん 
[2009-05-25 10:14:00]
ミィクのアンケートでは9割が合格点(80点以上)。さらに合格点の中でも100点の人数が多いのです。IDが公開されない匿名アンケートでこの数字は驚異的ではないでしょうか。
83: 物件比較中さん 
[2009-05-25 10:40:00]
なんか*****になってきましたね。よってたかって、すごい違和感。
こんなところで、メーカーへの不満の口封じをしても、しょうがないと思うんですけどね。
マインドコントロールされている方々が必死で怖いです。
84: 契約済みさん 
[2009-05-25 12:46:00]
マインドコントロール? ダイワの営業と話すとかけられるのかなぁ?
ダイワハウスに住むとかかるのか? 契約しましたが、特に体調に変化はないようですが、既にかけられたかなぁ
85: 入居済み住民さん 
[2009-05-25 13:42:00]
2週間前にダイワに修理依頼しましたが、その後全く連絡がありません。
早く直してほしいので、これから催促しようと思います。
86: 入居済み住民さん 
[2009-05-25 20:33:00]
>85さん

補修の内容によっては準備に2週間ぐらいかかります。

それにサービスマンの予定もありますし、緊急の補修を求めてきたお客様もいるのかもしれません。

もしあなたがまだ2週間待てる状況ならサービスマンの状況も少しばかり察してあげる余裕も必要かもしれません。

もちろん時間をもてあましイライラしてネットに書き込む気持ちはとてもよくわかりますよ。

ですが、もう少し待ってあげましょうよ。

このような時にこそ入居者には落ち着いた対応が必要だと思います。
87: 85 
[2009-05-26 00:16:00]
催促してみました。どうやら忘れていたようです。
準備も何もしていなかったようです。(工具以外、用意するものもなさそうですし)
無駄に待たされただけでしたが、作業は今週中にしてもらえることになりました。
ウチも緊急の補修に近い状態でしたから、再度連絡してみてよかったです。
相手が忘れているのでは、ただ待っても無駄でしたから。
88: 入居済み住民さん 
[2009-05-26 07:25:00]
>87さん

そうですか。なにかの偶然が重なってしまい、担当になった方が忘れてしまったのですね。
人のすることですから、忘れることもあるのでしょう。
そういうことであれば、仕方がありませんよね。
あなたの適切な指摘で、その担当者は次のお客様からは忘れずに丁寧な対応を心がけると思いますよ。

それにしても担当者はあなたに配慮して、予定を優先しすぐに補修日を決めたことは評価できますよね。
きっとあなたにご迷惑をかけた分、いつも以上の丁寧な補修をしてくれますよ。

補修に来たときは冷静な対応を心がけて、温かく迎えてあげて下さいね。
89: 物件比較中さん 
[2009-05-26 12:18:00]
ダイワの顧客は忍耐強く、寛容で、担当者にいろいろ気を使わないといけないから大変そうですね。
他のHMにしたほうが良さそうです。
90: 匿名さん 
[2009-05-26 12:30:00]
>>88

忘れていたのは論外

準備に時間がかかる・緊急の補修先があるなら遅くとも依頼から数日中には予定日を伝えるべき

【一部テキストを削除しました。管理人】
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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