ダイワハウスの性能、価格はもちろん、
トラブル、欠陥クレームなども含め本音で語りませんか。
よろしくお願い致します。
[スレ作成日時]2009-03-19 22:17:00
\専門家に相談できる/
ダイワハウスXEVOについてパートⅥ
286:
入居済み住民さん
[2009-07-22 18:28:00]
|
||
287:
入居済み住民さん
[2009-07-23 06:47:00]
ダイワへ
高い金払ってんだからさー もう少し腕と頭のいい職人使えよ! 名ばかり職人へ なんだ、お前らの施工は! 一応、職人と呼ばれているんだからプライドをもって仕事しろ! |
||
288:
匿名さん
[2009-07-23 08:41:00]
職人にはお金がおちませんから。
|
||
289:
考え中
[2009-07-23 14:17:00]
ダイワハウスにも木造ってあるんですね。
ジーボの木造ってどうなんでしょう? ちなみに、新商品らしいジーボWWを考え中です。 |
||
290:
匿名さん
[2009-07-23 14:36:00]
近くの展示場の木造のダイワは撤退しました。 やっぱ木造のダイワって知名度低いんでしょうね。
|
||
291:
匿名さん
[2009-07-23 14:38:00]
土台は米ヒバだったかな?残りはホワイトウッド…
なのに何であんなに高いんだ? |
||
292:
匿名さん
[2009-07-23 16:42:00]
だから本社の社員の人件費や中間グループ会社の社員の人件費やら、モデルハウスの維持費やら、宣伝費とかに、どんどんお金が取られてるんですよ。払ったお金の7割が、そういう経費になってるそうです。
|
||
293:
匿名さん
[2009-07-23 17:32:00]
↑↑↑だから、の意味がわからない…
|
||
294:
匿名さん
[2009-07-24 19:58:00]
ブログ閉鎖ですか、とりあえずお疲れさま
なんか気の毒だな・・・・ |
||
295:
匿名さん
[2009-07-24 23:38:00]
mixiのトピも、クレーム的なことはすぐに削除されてしまうし、
目に見えない圧力が、いろんなところにかかっている気がする。 熱狂的なダイワファンの施主の仕業なのか、 それを装ったダイワ関係者の仕業なのか・・。 |
||
|
||
296:
匿名さん
[2009-07-25 01:44:00]
TXで提灯番組するくらい力があるから・・・どうだろう?
顧問弁護士は訴訟好き(例、~許さないネットワーク)みたいだし |
||
297:
匿名さん
[2009-07-25 02:32:00]
確かに可哀相な気もするが、最近の内容からすれば仕方がないのかもね。
回避出来るトラブルを終始メーカー責にしてしまっている。 ニ世代前の外壁の在庫が無くなるのは当たり前だし、傷が付きにくい塗装にしたければ、あの質感を出すのは不可能に近い。 あまり具体的に書くと中傷コメントと訴えられてしまうので書けないが、現実を正確に捉える冷静さがあれば、ほとんどのトラブルは未然に回避できたと思っている人は少なくないと思う。 その観点の違いが、読者に対してもメーカーに対しても、こういう結果につながってしまったのだと思うな。 |
||
298:
ホワイトウッド
[2009-07-25 02:38:00]
木造のジーボ、ホワイトウッド使ってるの?
|
||
299:
匿名さん
[2009-07-25 09:39:00]
>>ニ世代前の外壁の在庫が無くなるのは当たり前だし
たった3年前の物だが・・・お客さんは工業化住宅と思って買うのだから 工業製品並の部品7年確保は当然と思うよ 外壁問題に限らず、何らかのアクシデントでパーツが必要な時どうするのかな? 完成品を出荷したところが在庫を持たず末端の素材メーカー任せは世間じゃ考えられない 盛んに「アフターの言葉遣いが丁寧だ」などの話題が多いがちょっと違うんじゃないと言う印象だな |
||
300:
匿名さん
[2009-07-25 11:49:00]
>>このブログの話題は控えてそっとしていただけないでしょうか
読んでなかった 誠に申し訳ない、以後気をつけます |
||
301:
匿名さん
[2009-07-25 19:00:00]
さ~!話題を変えて行きましょう。
|
||
302:
匿名さん
[2009-07-25 20:27:00]
さぁ~ダイワリビングへ行きましょう。
|
||
303:
匿名さん
[2009-07-25 21:06:00]
じゃあフロアの話でもするか?
話を切るフロア好きの人最近見ないね |
||
304:
匿名さん
[2009-07-25 22:03:00]
フロア?床鳴りの話?
|
||
305:
匿名さん
[2009-07-26 04:04:00]
>299さん
電化製品じゃないんだから無茶を言ってはいかんよ。 |
||
306:
建築中
[2009-07-26 09:42:00]
もうすぐ竣工立ち会いですがどこを注意してみればいいでしょうか。しょっちゅう見に行ってましたが今のところおかしなところは見つかりません。
|
||
307:
匿名さん
[2009-07-26 10:28:00]
>>電化製品じゃないんだから無茶を言ってはいかんよ。
家電以外でもメーカーと呼ばれるところは巨大なストック用倉庫を持ってるよ それが直接的な利益を生み出さない物でもね 自動車なんて数量がまとまればコスト度外視で数十年前の部品の再生産をするところも アフターサービスってなんだろうね |
||
308:
匿名さん
[2009-07-26 12:04:00]
無償保証期間が切れた後、修理やちょっとしたリフォームをダイワに頼むと
すっごい高いですよね。上前を撥ねすぎていると思うんですけど。 |
||
310:
305
[2009-07-27 11:13:00]
>>307さん
そういう感性を持っているからトラブるんだよ 有って当然ではなく、型が古くて今使われていないのだから無いかもしれない。 貴方の考えが仮に一般的であったとしても、該当する業種のメーカーが当てはまるかどうかは分からない。 『メーカー』と一括りにするけど、メーカーなんて千差万別だし、『自動車なんて数量がまとまれば...』と言うように、ストック・再生産には理由がある。 同じものへの張り替えに拘る可能性が極端に少なく、デザインが古くストックする価値が無ければ、在庫を抱えない可能性も十分ありえる話だよ。 有るかどうかは早い段階で自分で確かめるべき。(危機管理意識、自分の立ち位置の問題だね) 勝手な自論・思い込みだけで発生したダメージを発端とした批判は、醜いだけで何の解決にもならないよ。 |
||
311:
匿名さん
[2009-07-27 11:27:00]
瑕疵トラブルは全部施主が悪いでいいじゃん。
|
||
312:
匿名さん
[2009-07-27 11:52:00]
在庫や性能はメーカーに直接聞いて確認するくらいは、子どもでもできること。
交換するなら自分で取り寄せすればよかったのに。 |
||
313:
匿名さん
[2009-07-27 12:33:00]
305さんに同意します。
外壁の交換をしたかったなら、もっとはやいときからメーカーに言えばよかったのにね。 黙っていたらわからない。いわれなきゃ誰も教えてくれないよ。 なんでも人のせいにする感性がトラブルそのものだと思います。 |
||
314:
匿名さん
[2009-07-27 13:42:00]
>>307ですがblogとは別人だし、本人も好んでないから最後にしたいね
最後辺りのblog読めば原因がわかる気がするでしょ 他の人は原因不明の亀裂に外壁交換、年数も変わらんでしょ? とても公平なサービスには見えないね それに僅か3年前の保守パーツがないって?理由は不人気だから?それは購入者には関係ない話かも まあ人それぞれ受けた教育や環境が違うから色々な考えがあるのが正しい姿と思うよ そのための会議室なんだから 家に使われたパーツを定期的に一々素材メーカに在庫数を問い合わせるのが正しい施主の姿と言う意見も間違ってないのかも? 外壁に限らず専用品は一般流通してない、プロでも入手は困難、だから自己防衛しろという考えも間違ってないのかも? 余談だが外壁関係だけでも窯業系以前のサイディングは・・・工場塗装の初期の物は・・・ 色々あるよねw古い社員は知ってるよね? ところでフロアの色は何がお勧めかな? |
||
315:
匿名さん
[2009-07-27 15:24:00]
フロアの色はどうでもいいんですが、
床鳴りでいちいちバカ高い修理費を請求されたらイヤです。 もともとコストダウンしか考えていないダイワの無能な商品開発の連中が作った 欠陥部品が原因なんですから。 |
||
316:
匿名さん
[2009-07-27 15:46:00]
3年前に欠けがみつかったときは製造してた?
交換可能なんだから、そのとき交換すればよかったのでは? |
||
317:
匿名さん
[2009-07-27 16:00:00]
>>床鳴りでいちいちバカ高い修理費を請求されたらイヤです。
直すだけより原因を教えて貰わないと、床鳴りって言っても色々あるから 多くは施工不良だからタダなんじゃない? それを直して好感度アップと取るか、最初からきちんと仕事しろと不信感を持つかは別問題かな? |
||
318:
匿名さん
[2009-07-27 16:20:00]
原因調べている間にフロア在庫が無くなったら大変ですよ!!在庫あるうちに発注!!
|
||
319:
匿名さん
[2009-07-27 16:24:00]
たとえば外壁の塗装や張替えだって、補修の間、仮住まいを強いられるのですよね。
製品不良のフローリングの張替えだって、やるとなったら、張替えの間は そこで普通に暮らすことはできませんよね。 ダイワに原因があるのか、部材の支給先の会社に責任があるのか それぞれの場合によって違いはあると思いますが、 入居後に、生活の不自由を強いられるような大がかりな工事をしなければならない場合は、 「直して好感度アップ」とか、そういう単純なことじゃないと思います。 |
||
320:
匿名さん
[2009-07-27 17:10:00]
誰に責任があるかと言うより、窓口は最終的に消費者に商品を渡したところかな
ただの販売店じゃないし「家」として製造販売したから無関係って事はないと思うね 例えばフロアメーカーのアルバイトに責任があってもその人にあれこれ言えないよね |
||
321:
匿名さん
[2009-07-27 17:34:00]
責任は販売元に決まってる。
しかし、その販売元が補修しない、製品の使用法を理解してない、なんてときは、製造元に出て来てもらうしかない。 在庫の確認を製造元に確認しないといけないようだし、ついでに出て来てもらえば(笑) |
||
322:
匿名さん
[2009-07-27 17:41:00]
それだと気を遣って昼食の準備をしてしまいそうだ・・・・
|
||
323:
匿名さん
[2009-07-27 17:48:00]
傍目からみてるが、事あるごとに客から逐一在庫確認されたら、営業は嫌だろうな。
|
||
324:
匿名さん
[2009-07-27 22:54:00]
>12mm厚の窯業系サイディングがなくなる
>2007/11/15 >窯業系サイディングは価格が手頃で、施工性も良い厚さ12mmの製品が出荷量の過半を占める。 >その製品が、2008年2月以降は製造中止になりそうだ。JISの改正に伴って、最小厚さが12mmから14mmに引き上げられるからだ。 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/kenzai/20071115/513376/ ググってたらおもしろいニュース発見。 2年前から製造中止が決まってたんじゃね? 時間を稼げば在庫切れは確定。 これは確信的だったかもね。 |
||
325:
匿名さん
[2009-07-27 22:56:00]
追記デス
>最大手のニチハは2007年11月21日出荷分から、現行価格からおおむね15%の値上げをすると発表した。 >原油価格高騰とJIS改正のダブルパンチで、これまで12mm製品を使っていた住宅は建設費アップが避けられそうもない。 >半面、12mm製品を14mm以上の厚さの製品に変更すれば、住宅の安全や省エネルギーなどの基本性能が高まり、外壁のメンテナンスやリフォームなどランニングコストを減らすこともできる。 >建て主に対しては、これらの事実をきちんと説明していくことが必要だ。 |
||
326:
匿名さん
[2009-07-28 07:28:00]
規格変更だから、仕方ない。
昨年以前の外壁在庫はない現実を厳粛に受け止め、潔く諦めるべき。 |
||
327:
匿名さん
[2009-07-28 10:36:00]
もう止めとけば?訴えられるぞ
これからの台風時期は施主が体を張って守れ 全ての不利益な現実は、なぜか金払った人が厳粛に受け止めろと言う考えらしいから 結論、何を言っても平行線、得をするのは○○ それより楽しい話題、例えばフロアの話でもしようぜ |
||
328:
匿名さん
[2009-07-28 11:11:00]
製造中止・在庫オール処分になることをわかって、調査を施主に提案したのね。これはまた悲惨な現実だ。
|
||
329:
匿名さん
[2009-07-28 20:49:00]
〉2008/02/29
JIS規格の改正が、2008年2月20日に経済産業大臣によって公示された。 ニチハは2007年11月と2008年2月に品ぞろえと価格を変更した。 2008年4月から8月までの間で段階的に製品を切り替えていく。8月時点で12mm厚の製品の製造を終了し、9月末には販売を中止する予定だ。 |
||
330:
匿名さん
[2009-07-28 21:34:00]
故意にそう仕向けたのなら悪質だが、僅か一歩先も読めずに顧客対応してるただの馬鹿集団という可能性も?
創業者?がカンブリアに出てたけど何か表面だけの評価に一喜一憂している印象はあるよね 上から下までそう言う考えだと起こりえる話だな、社内営業に力入れてるんだろ |
||
331:
匿名さん
[2009-07-28 21:52:00]
この掲示板は、相変わらず権利主張だけするレベルの低い輩が多数徘徊しているね。
まともなコメントを探すのに苦労する。 大体そんなだから現実とのギャップに苛つく事になるんだよ。 現実に無いものに文句を言って何が変わるのかな? もう少し大人になろうよ。 |
||
332:
詩人
[2009-07-28 22:17:00]
好みのコメントがないことを文句を言うとなにか変わりそうな気がした。
ちょっぴり大人になった夏の夜。 |
||
333:
匿名さん
[2009-07-28 22:20:00]
子供が大人に変わる時かな。
|
||
334:
匿名さん
[2009-07-28 23:34:00]
誰も文句は言ってないだろ?まして当事者はここにはカキコしてないと思うが
それに文句が言えるのは当事者だけだろう、そう受け取るのも まあ多くの住人は変わった会社だな、俺はこう思うな、と言ってるだけ |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
でも、ダイワのアフターの担当者は、
下請けの職人さんに対して態度が横柄な感じがする。
監督さんはそんなことないのに。