注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅥ」についてご紹介しています。
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ダイワサポート [更新日時] 2010-06-30 18:37:17
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブル、欠陥クレームなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-03-19 22:17:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅥ

22: 購入検討中さん 
[2009-04-22 22:58:00]
XEVOでお建てになった皆さん、地盤改良の判定はいかがでしたか?
もちろん土地によっても建物によってもそれぞれ違うことは承知しています。
当家はもと分譲地で優良地盤だという土地を購入。
しかしダイワではデータの結果、鋼管杭を打った方がという話でした。
ところが別の軽量鉄骨メーカーで調査をしてもらったところ、
地盤改良は必要なしで建てますとの回答が出ました。
何故こんなにも差が出るのか。
ダイワの地盤調査は子会社が、別メーカーでは外部会社が担当しています。
基礎に係わること・引いては将来的に土地の評価を左右するので、
第三者機関に再々度依頼しようかとも思っています。
オーバースペック気味ではあるが鋼管杭で、という判定が多いのでしょうか?
入居済み・建築中の皆様の御意見を頂けたらと思います。
23: 購入検討中さん 
[2009-04-23 16:04:00]
今契約間際です。
今月末までトライエコキャンペーンで値引き率が高く、来月には確実に値上がりすると言われています。ほかのスレ読んでも、そういう営業トークで契約あせらされた方いらっしゃるようですが、実際どうなんでしょう?
焦らずに契約しなかった方、値引きはしてもらえましたか?
営業担当の方は良い方ですが突然入院してしまって、担当変わるんだったら契約を延期しようかと思っています
24: 購入検討中さん 
[2009-05-05 23:55:00]
制震パネルを入れようか、迷いに迷っているところです。(約20万円とのこと)
あと数日で返事をしなくてはなりません。
営業の方は「あまり入れている人はいないから、要らないのではないか、そのお金を他に回したら?」とアドバイスがありました。
ダイワの耐震(標準)は、積水の耐震+シーカスに等しい強度だよ、とのことです。
建てるところは地震は比較的多い地域なので本当に迷っています。
XEVOユーザーの先輩方、教えて下さい!
25: 契約済みさん 
[2009-05-12 10:24:00]
最近契約しましたが、将来大地震が発生すると予想されている所に住んでいますので、

私の場合は入れました(東海地区)。

なぜか?私の実家はメーカの軽量鉄骨(ダイワでは無い、築7年位)ですが、一度2Fで震度3程の地震にあいました。

自分の感想では柔軟性が凄いと感じました。倒壊はしないが、すごく揺れる(しなる)!

その体験がありましたので入れることに決めました。

確かに営業も設計もあまり入れている人はいないといってましたが、とりあえず入れてみました。。。

はっきり言って効果なんて分からないと思います、気分的な問題なのかも!

それか、他のメーカに対抗?、宣伝用?かも分かりませんが?

取りあえず、参考になれば・・・・。
26: 入居済み住民さん 
[2009-05-14 23:39:00]
ちょっとタイミングがズレていますが、火災保険の件をお答えします。契約当時から県民共済にしようと思っていましたが、営業さんのさらっとした勧誘を受け、保証内容を検討したところ、トータルでは県民共済より保険料が安いので、D-アシストに加入しました。トータル保険料で検討されてみては如何でしょうか?
27: 入居済み住民さん 
[2009-05-15 21:43:00]
大手だから安心してたのに仕上がりの悪さと、現場監督のいい加減さにびっくり。
きちんとした施行をしてほしかった。(手直ししてもらったら、まだひどくなった。)

このHMを選んだ事が人生最大の後悔。
28: 物件比較中さん 
[2009-05-15 23:03:00]
27さん。
具体的に仕上げの悪さってどんなことでしょうか?
今、一応、ダイワを考えているんですが、迷っています。
29: 匿名さん 
[2009-05-15 23:12:00]
どこのHMもそうかもしれないけど、現場監督にも当たりハズレがあるみたい。
この人ハズレ?って思ったら、すぐ替えてもらった方がいいらしい。
30: 匿名さん 
[2009-05-15 23:40:00]
支店の対応に不満がある場合は、本社のCS推進部にクレームを言ってみたらよいかと。
CS推進部なんて、そのためにあるようなものだと思う。
31: 入居済み住民さん 
[2009-05-16 09:55:00]
隙間問題!
ドア枠が斜めに(長方形ではなく菱形の状態で)
壁に取り付けてある為、ドアとドア枠の隙間が
上下左右大きい所で5ミリくらい違ってます。

水田マリ問題!
たまにはバルコニーの大掃除をと思いデッキブラシ片手に
敷いてある樹脂製のタイルみたいな物を取るとなんとそこには
大きな水溜りが…

手直しは内壁を外したり大掛かりになるそうです。

原因は、職人さんの腕とダイワの怠慢。

家返します。お願い、お金かえして!
32: 物件比較中さん 
[2009-05-16 13:43:00]
31 入居済み住民さん

それはお困りのことと、心中お察し申し上げます。
もしよかったら、お建てになった地域と引渡しが何月だったかを
教えていただけませんか? 
あと、ドアは高さ240cmのものですか?
33: 匿名さん 
[2009-05-16 17:43:00]
また更新開始か。何度目だ?
34: 契約しました 
[2009-05-17 17:57:00]
初レスです。
ダイワハウスXEVO-V
42坪
単価46万

契約しました。

内容は
4LDK
オール電化(IH、蓄熱、エコキュ)
土間収納(1坪)
アラウーノ
WC4畳
アイランド等…

営業はやはり
40代の人で契約を
焦ってました。

しかし、間取りも
決めずに出来るわけないし値段もこれじゃ無理

叱ったところ、
営業追加(2名対応)
値引きオプション
ほぼタダで
出してきました
(理想の値段であり、プラス誠意等で決めましたが)

営業自信の建てた家も
見せてくれたり
建て売り建設中基礎を
見せてくれたり
その後はいい関係です

ちなみに
間取りは外観が変わらなければ、構造を見ながら
やりますので好きにして
いいですよ

と言われ妻も大喜びです。


よく書き込みを見る
営業の不満も
わかる気がしますが
人によると思います。

私はたまたま
ダイワでしたが、
不安を取り除いてくれて
尚且つ質問に正面から
答えてくれる
HMにしたほうが
いいと思いました。

ちなみにミサワは
とても丁寧で、機会が
あれば紹介したいくらいの営業さんでした。
積水は断ったら
すげぇふてってました。
他HMの文句と
阪神大震災の
実績しか言わないくせに…

今はクロス等
色決めなどで
楽しいです。

早く建たないかな。

長レス失礼しました…
35: 匿名さん 
[2009-05-17 21:32:00]
ダイワハウチュ
36: 匿名さん 
[2009-05-17 22:20:00]
すべての結論を出すのは、家が出来上がって
しばらく暮らしてみてからという気がします。
37: 34 
[2009-05-17 22:57:00]
36さん


そうですね!

建って住んで
満足かどうかですよね!

勝手に満足していました笑
38: 入居済み住民さん 
[2009-05-18 23:56:00]
うちは、仕上げの良さに本当に満足しています。

クロス、フローリングについては、他社の見学会に行った時の見栄えよりも数段上でした。(継ぎ目の部分)

良い下請けさんを希望するなら、営業さんに単刀直入に言った方が良いと思います。

一生の家作りです。後悔だけはしたくありませんから。

余談ですが、昨今の住宅不況により私が接触をもったHMのうち2社が自己破産、1社が法的整理も出来ないまま宙を漂っています。HM選びは十分注意しましょう。
39: 匿名さん 
[2009-05-19 13:33:00]
>良い下請けさんを希望するなら、営業さんに単刀直入に言った方が良いと思います。

言わないと悪い下請けがつくんでしょうか・・?

黙って任せておいても良い作業をしてくれる下請けがつくHMがいいですね。
当たり前のことを当たり前にやってくれるような。
40: 匿名さん 
[2009-05-19 18:28:00]
>39

ダイワの業者は教育されたよい業者です。
しかし、末端の作業員のレベルには差があるのではないでしょうか。


ダイワとの長い付き合い・ベテランが多い・クレームや補修が少ない・・・優良施工業者A
会社設立して年数が短い・離職率が高く素人っぽい作業員が多い・クレームが補修が多い・・・一般施工業者B


あなたはどちらがお好みですか?


こういった表になかなか出てこない情報を社員や先輩施主からゲットできるかまで気を配れるのが賢い施主ですよ。
(ネット上の口コミでは当たり障りのない情報しかゲットできません。直接メールして秘密の情報をゲットしましょう。)


強引な値引き・嫌味などで営業に嫌われないように気をつけましょうね。
41: 入居済み住民さん 
[2009-05-19 18:44:00]
補修してもらえるから、細かいことは気にしないことです。
42: 匿名さん 
[2009-05-19 19:47:00]
>>40

>会社設立して年数が短い・離職率が高く素人っぽい作業員が多い・クレームが補修が多い

なんて下請けは、ダイワなら使わないかと思っていました。
だったら最初から優良施工業者である工務店を選んだほうが安心ですねw

>こういった表になかなか出てこない情報を社員や先輩施主からゲットできるかまで気を配れるのが賢い施主

賢い施主を気取られているようですが、目に見えない部分で何があるかはわかりませんよ。
なんせ素人っぽい作業員を使ったり、クレーム補修が多い下請けを使ったりするHMですからw
43: 契約済みさん 
[2009-05-19 20:31:00]
ダイワの施主さんは、営業に嫌われないように顔色をうかがいながら、
値引きも遠慮して、いい子ちゃんにしてないといけないのですね。
そうでないとレベルの低い下請けをあてがわれるのですね。

ウチは他のHMと契約しましたが、苦情があれば営業には直接言ってます。
営業はこちらの満足の行く対応ができるように、その都度がんばってくれています。
営業のほうが顧客に嫌われないように働くのがスジだと思いますが・・。
44: 入居済み住民さん 
[2009-05-19 20:39:00]
作業が丁寧なかったりちょっとした欠陥があると一時的に感情的になりますが、大人の対応を心がけましょう。
入居しても補修してもらえますから。クレーマーみたいだと思われると損ですよ。
最後には保証してもらえますから、気にしないことです。
45: 匿名さん 
[2009-05-19 22:51:00]
きちんと直ればいいですけどね、なかなかそうでもないみたいで・・。
まあ、そういう目に遭った人しか、わからないんでしょうけど。
でも結局、クレームは言ったもん勝ちですよ。
クレーマーに思われたくなくて、我慢したり妥協したりすれば、
そっちのほうが損です。いつまでも不満が残りますから。
46: 入居済み住民さん 
[2009-05-19 23:15:00]
神様、どうかきちんと直りますように。

本当の職人さんが来ますように。
47: 入居済み住民さん 
[2009-05-20 05:58:00]
だからね。
最後には保証で直るからね。
オワリよければ全てヨシでしょ?。ちがいますか?
オワリには営業も施主も笑って 仲直りになりますよ。
みなさん、円満解決です。
最後の結果は同じですからクレームを言う時は大人の対応をしようね。
日々、短気且つ神経質な方には少々辛いかもしれませんが、家作りでは抑えてね。
保証があるので大丈夫ですからね。
48: 匿名さん 
[2009-05-20 12:44:00]
>>47

だからね。
何度直しても、きちんと直ってないこともあるのよ。
オワリが見えなければ不満が残るでしょ?ちがいますか?

>オワリには営業も施主も笑って 仲直りになりますよ。
別に営業と仲たがいなんてしてないんじゃない?
現場仕事の良し悪しに営業なんか関係ないですよ。

無償保証には期限がありますよ。ご存知ありませんでした?契約書読み直してね。
不具合に悩まされている施主はみな、保証期間内になんとか解決して欲しいんですよ。
短気?とんでもない。ダイワの怠慢に我慢強く耐えている施主だって多いですよ。
あなたに言われなくたって、みんな大人の対応していると思いますよ。施主のほうは。
49: 匿名さん 
[2009-05-20 20:17:00]
しかしまだそのレベルの話題になってるんだ?
保証期間内の補修って良品じゃない証明だし、おとなしい人が馬鹿を見るんじゃどうかと思う
「直せば良いんでしょ」的な考えに疑問を持ってるんじゃないの?
日本を代表する建設業者と言うことで水準以上の金額で家を買うだろうから
独自の厳しい基準を自らに課すくらいじゃないとね
例えば床勾配、建具の許容レベルは1/50じゃなく1/500位だとか
大企業なんだからそれくらいの取り組みはおかしくないよね
51: 入居済み住民さん 
[2009-05-20 23:08:00]
後悔、先にたたず。

……実感…orz
52: 匿名さん 
[2009-05-20 23:18:00]
>>50 ひんと、褒め殺し
53: 匿名さん 
[2009-05-21 19:55:00]
ダイワと比較するためにどこかで相見積もりをとってみようかとおもいます
どのあたりが適当だと思いますか?
54: 匿名さん 
[2009-05-21 20:09:00]
その前に、なんでダイワなの?
55: 匿名さん 
[2009-05-21 20:34:00]
じゃあ、あなたはどこなんですか?
56: 物件比較中さん 
[2009-05-21 20:41:00]
>>54ではどのあたりがおすすめですか。
自分がメーカーを選ぶ基準は、「鉄筋」、「大手」この2点です。
もちろん性能などに差があると思うので、安かろう悪かろうでないところを考えています。
ダイワと同等の性能、同等の価格帯、できればダイワが対抗意識を燃やしそうなメーカーを希望しています。
57: 入居済み住民さん 
[2009-05-22 00:13:00]
積水ハウスがいいんじゃないですか?
うちの近所の積水の家は外壁が立派で惚れ惚れします。
へーベルの外壁もいいな~。
うちのDCウォールが貧弱に見えるぅ・・。
58: 入居済み住民さん 
[2009-05-22 13:39:00]
57さんと同感です。
59: 入居済み住民 
[2009-05-22 16:25:00]
DSウォールはいいよ
60: 匿名さん 
[2009-05-22 16:36:00]
それでも積水のダインやへーベルの外壁には・・。
61: 匿名さん 
[2009-05-22 17:04:00]
でも積水やへーベルでは>>34さんみたいに
坪単価46万は無理でしょう。
62: 匿名さん 
[2009-05-22 22:31:00]
ただいま建築中です。外壁に欠け、キズを多数発見しました。
大変気になるのですが、こと細かく営業に言うべきでしょうか。
ほかにも気になるところはあります。・・・仕上げが雑というか。
角が立ったり、クレーマーのように思われても今後の付き合いを考えると少々気が引けます。
アドバイスをいただきたく思います。
63: 匿名さん 
[2009-05-22 23:50:00]
>>62
営業じゃなくて現場監督に言うべき内容かと。高~い買い物ですから、遠慮は無用。

でも、たぶん竣工立会い検査までの間には、キチンと仕上げるんだと思いますけどね。
施主が竣工立会い検査で指摘すれば、引渡しまでには完ぺきに仕上げてくれるはずですが、
その後でも、何か気付いて言えば、その都度直してくれます。
はっきりいって、何でも“言ったもん勝ち”です。

現場監督にいろいろやらせても、別に営業はノータッチですから、
その後もニコニコ付き合えますよ。
(営業が興味のあるのは、お金のからむことだけ)
64: 入居済み住民さん 
[2009-05-23 07:45:00]
>62
>角が立ったり、クレーマーのように思われても今後の付き合いを考えると少々気が引けます。


一時的に感情的になって言い過ぎることは施主にはあるかもしれませんね。
クレーマーのように思われたかもしれないと後悔することもあるかしれません。

しかし、ダイワハウスは大手の住宅のプロです。そのようなお客様のお気持ちも理解し、誠実な対応をしてくれます。
アフターサービスは約束通り来ますし、定期的な案内は事務センター(?)のようなところで一括管理してすべてのお客様に機械的に平等に送られることになっていると聞きました。


ですから、余程のことがない限り(訴訟問題とか?)、その後のお付き合いで差が出るということはまずありません。言い過ぎたなと思うこともあっても、約束された時期に約束されたアフターサービスをしてくれるはずです。


以上のことをふまえると、一部の口コミで真偽がわからない事実をあげて過剰な表現で同情を誘うものがあるかもしれませんが、それを見つけたときは除外して考えるべきかと思われます。
65: 匿名さん 
[2009-05-23 10:24:00]
業者視点で裁判沙汰に成らない程度のことなら大丈夫。施主がどれだけ大げさに騒いでも事務的に丁寧に補修・処理してくれるよ。
66: 匿名さん 
[2009-05-23 11:31:00]
>>64
62さんは建築中で、引渡し前の家のことをいっているのですから、
アフターのことをあれこれ言っても、的外れでしょう。
手直しの要らない状態で引渡してもらえば、クレームは発生しませんし
すぐにアフターのお世話になることもないでしょう。

何かにつけて上目線のダイワ擁護の発言を繰り返しておられますが、
建てた家の状況は一軒一軒違うのですから、それをよく理解せずに
頭ごなしに、苦情の口コミを除外しろというのもおかしなことです。
読み手が自由に判断すれば良いだけのことですから。
67: 入居済み住民さん 
[2009-05-23 13:21:00]
>62さん

外壁の欠けは確かにあります。タッチペイントで修正してますわ!!。
どうしても欠けてしまうんでしょうね。
高価な買物ですから、いろいろ気になるでしょう。

でも期間が経てば、中古になるんでそれなりです。気になりませんよ。

修正ペイントが気に入らなかったら、交換になると思いますが、数が多いと難しいでしょう。
68: 入居済み住民さん 
[2009-05-23 14:14:00]
文章から苛立つ気持ちが伝わってきます。よくわかりました。しかしわざとではないのですからミスは仕方がないと思います。今はつらいと思いますが、綺麗に直してもらえます。最後には誠実な対応で安心できますよ。これを機会に気持ちを一度リセットして冷静な対応を心がけてください。あたなならきっとよい引き渡しを迎えることが出来ると思います。
69: 入居済み住民さん 
[2009-05-23 14:41:00]
冷静にクレームを言えばいいのです。納得いくまで。誠実な対応をしてもらえるかどうかは担当者次第です。良い担当者もいればそうでない人もいます。裁判にならない程度の事務的、機械的な対応はしてもらえるでしょう。
70: 入居済み住民さん 
[2009-05-23 14:56:00]
引き渡しを心待ちに楽しい家作りをしている人が多Iのですから、トラブル口コミの施主の発言には冷静さを求められているのかもしれませんね。
補修完了後は気持ちが落ち着いていますよ。楽しい報告をお待ちしております。
71: 販売関係者さん 
[2009-05-23 15:04:00]
まあ、我慢はしないことだね。言えばやってくれるよ。

なんにも言わなきゃ、なんにもしてもらえないからさ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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