注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅥ」についてご紹介しています。
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ダイワサポート [更新日時] 2010-06-30 18:37:17
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブル、欠陥クレームなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-03-19 22:17:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅥ

2: 自慰棒 
[2009-03-20 06:38:00]
ただし、金沢ブログは除く。
3: 今月契約予定 
[2009-03-22 00:52:00]
XEVOって、IV地域だとアルミの断熱サッシですよね?
IV地域でこの冬を越された方、結露しませんでしたか?
4: 契約済みさん 
[2009-04-17 20:32:00]
コーディネーターと色決め中です。ライブナチュラルフロアの色で悩んでいます。実際に住まわれた方で、よかった、失敗したなど感想を教えてください。
5: 入居済み住民さん 
[2009-04-17 23:36:00]
コーディネーター次第じゃないですか?
うちは、1Fは明るい色にしましたが、2Fは暗い色にしました。
1Fはホコリ等がめだちますが全体的に明るく広がりを感じます。2Fは傷が目立ちますが、落ち着いた感じでオシャレな空間になっていると思います。
暗い色も、明るい色も、それぞれ長所短所があると思います。
自分自身の好みでよいのではないでしょうか?
6: 購入検討中さん 
[2009-04-18 00:20:00]
XEVO検討で同じくフローリングの色選択中です。
家具や壁紙・カーテンの色との関係も踏まえて決めようと思っています。
全体のコーディネイト、なかなか難しいですよね。
黒っぽいウォルナットは若干繊維質のホコリが目立ち、
白っぽいシカモアは色幅が気になる方がいるとの事ですが。
ブラックチェリーは無難なためか人気があるようです。
7: ジーボ外張り 
[2009-04-18 00:29:00]
外張り断熱の力ってどれだけあるの?
積水の鉄骨と住林と外断熱の家。年間通して住みやすいのはどこだろ?
Co2を削減って言ってるけど何でブナの木限定なんだ? 世界で一番生えてる種なの?Co2の吸収が一番いいのかね?
8: 匿名さん 
[2009-04-18 09:46:00]
フロアの色悩みますね。私は主寝室だけ違う色で(ダーク系)アクセントとして変えようか、一色でフラットにいこうか(継ぎ目が気になるので)思案中です。
9: 入居済み住民さん 
[2009-04-18 10:20:00]
主賓室は厚手のフロアカーペットでいいんじゃないでしょうか?

明るい室内を希望ならシカモアですね。

ブラックチェリーはちょっと地味すぎます。

人それぞれ好みがあるので一概には決め付けにくいです。
10: 入居済み住民さん 
[2009-04-18 10:27:00]
XEVOは、外張断熱の効果かどうか分からないけど、今年の冬は快適に過ごせました。

ちょうど今月、一年点検がありましたが、なんの問題もないです。
11: 匿名さん 
[2009-04-18 11:30:00]
xevoです、吹き抜けありでリビングダイニングですが空気室温快適です。
家の中の温度差がなく中は全体が一定の気温になってます。
ただ冬は暖められた空気が上に上がるので、ちょっと暖房効率はおちるな。正直少し寒い。

小さな子供部屋は10分もエアコンの暖房入れたら後は止めないといけないぐらい
温かさが持続する(子供部屋自体が魔法瓶みたいな感じ)。 その中の子供は勉強を持続しないけど。

外断熱で外壁が分厚いようです。エアコン取り付け業者の方が「こんな厚い壁初めてです」と言ってました
穴がなかなかとおらず苦戦してた。まぁそれでこれだけ断熱効果の高い家なのかな。

ミサワホームの工場見学もいってみたけど、あれもすごいな。パネルの中に断熱材いれて板を密着させていた。
しかもファイアストップ効果っていって建物内部の火災も自然鎮火しちゃう、なんでも南極は水が凍るので
消防用の水が使えないからミサワの家が極寒の昭和基地に採用されているらしい。
スミリンもデザインかっこよかったしな。
シャーウッドは内部がかっこよすぎかなり高いけど天海祐希好きだし。
あっうちはちなみに木造です。
12: 契約済みさん 
[2009-04-18 15:49:00]
うちの一家は性格が若干暗め? なのでシカモアで全フロア張る発注をしました。
シカモア、明るくなりそうで楽しみです。
13: 匿名さん 
[2009-04-18 16:43:00]
電気代が安くて快適という報告があって安心しますね。
幸せは住み始めてからなんですから。
フロアの色のお奨めはなんですか?
シカモアいいですよね。
14: 入居済み住民さん 
[2009-04-19 12:11:00]
3月末に入居しました。
引っ越した当初は寒い時期でもあり、家の中が非常に寒かった!
で、最近は暑い日が続いていますが、かなり涼しい。
で、嫁と出した結論は 断熱性能はよく分からんがとりあえず涼しくて寒い! です。

フローリングは暗い系にしました。こげ茶色。色の名前忘れましたが。。。
結果、ホコリが目立ちます。
壁紙との兼ね合いで色を決める方が多いと思いますが、壁紙よりもむしろ家具の色の方が干渉するように思います。
ソファやテーブル、特にテレビボードなど、一定の高さを持つ家具は思った以上に部屋の色調を支配します。
あくまで個人的な感想ですが。
15: 匿名さん 
[2009-04-19 14:28:00]
夏暖かく、冬涼しいと言う感じです。

わざと間違えたわけじゃなく、こんな感じです。
16: 匿名さん 
[2009-04-20 12:43:00]
今月上旬に入居。
大和ハウスに関する全般的な印象は、それなりに作って、施主からクレームがあれば直ぐに手直し。
クレームが無ければそのまま。ですかね。
確かに大和ハウス内でも検査日があり、是正処置をしてたみたいだけど、こんな所が気が付かないのかね。。。
みたいなのが何点かありましたね。
①フローリングの隙間
②フローリングの傷
③クロスの汚れ
④ドアのストッパー不具合(磁石のが上がってこない)
⑤食洗機の電源が入らない
⑥化粧台のガラスのひび割れ
⑦その他

直ぐに直すので別に構わんけど、最初から100点取るつもりで、家を作ればいいのにね。。。
17: 入居済み住民さん 
[2009-04-20 13:07:00]
手直しはしてくれますが、遠慮がちに言うと、手配が面倒なのか放置されます。
強く言うと修理の職人さんの手配をしてくれます。
強く言うのは勇気がいりますが、やはり直してもらうと見違えるようによくなります。
ダイワのアフターはともかく、職人さんは皆、良い仕事をしてくれます。
18: 入居済み住民さん 
[2009-04-21 17:37:00]
支店長は契約前に一度顔を見せただけで、後は引渡しの際にも出てこなかった。

パナホームで建てた時は、節目にちゃんと支店長が出てきて挨拶してたぞ。

大和ハウスは怠けてんじゃないの!
19: 匿名さん 
[2009-04-21 17:57:00]
別に良いじゃん!支店長が家建てた訳じゃ無いのだから。無事に家は建ったのでしょ?アンマリ細かい事言わない方が良いよ。
20: 契約済みさん 
[2009-04-22 15:47:00]
入居済みの方、ダイワハウスの火災保険にはいられましたか?
営業は、うちのは保障がしっかりして安いと言っています。今から勉強をしようと思っていますが、
どちらに入られたか教えてください。
21: 入居済み住民さん 
[2009-04-22 16:53:00]
No.20 さん

う~ん。。。大和ハウスに勧められるまま、契約内容は確認したけど、保険会社は確認しなかった^^;

確かに安いと感じたよん。
22: 購入検討中さん 
[2009-04-22 22:58:00]
XEVOでお建てになった皆さん、地盤改良の判定はいかがでしたか?
もちろん土地によっても建物によってもそれぞれ違うことは承知しています。
当家はもと分譲地で優良地盤だという土地を購入。
しかしダイワではデータの結果、鋼管杭を打った方がという話でした。
ところが別の軽量鉄骨メーカーで調査をしてもらったところ、
地盤改良は必要なしで建てますとの回答が出ました。
何故こんなにも差が出るのか。
ダイワの地盤調査は子会社が、別メーカーでは外部会社が担当しています。
基礎に係わること・引いては将来的に土地の評価を左右するので、
第三者機関に再々度依頼しようかとも思っています。
オーバースペック気味ではあるが鋼管杭で、という判定が多いのでしょうか?
入居済み・建築中の皆様の御意見を頂けたらと思います。
23: 購入検討中さん 
[2009-04-23 16:04:00]
今契約間際です。
今月末までトライエコキャンペーンで値引き率が高く、来月には確実に値上がりすると言われています。ほかのスレ読んでも、そういう営業トークで契約あせらされた方いらっしゃるようですが、実際どうなんでしょう?
焦らずに契約しなかった方、値引きはしてもらえましたか?
営業担当の方は良い方ですが突然入院してしまって、担当変わるんだったら契約を延期しようかと思っています
24: 購入検討中さん 
[2009-05-05 23:55:00]
制震パネルを入れようか、迷いに迷っているところです。(約20万円とのこと)
あと数日で返事をしなくてはなりません。
営業の方は「あまり入れている人はいないから、要らないのではないか、そのお金を他に回したら?」とアドバイスがありました。
ダイワの耐震(標準)は、積水の耐震+シーカスに等しい強度だよ、とのことです。
建てるところは地震は比較的多い地域なので本当に迷っています。
XEVOユーザーの先輩方、教えて下さい!
25: 契約済みさん 
[2009-05-12 10:24:00]
最近契約しましたが、将来大地震が発生すると予想されている所に住んでいますので、

私の場合は入れました(東海地区)。

なぜか?私の実家はメーカの軽量鉄骨(ダイワでは無い、築7年位)ですが、一度2Fで震度3程の地震にあいました。

自分の感想では柔軟性が凄いと感じました。倒壊はしないが、すごく揺れる(しなる)!

その体験がありましたので入れることに決めました。

確かに営業も設計もあまり入れている人はいないといってましたが、とりあえず入れてみました。。。

はっきり言って効果なんて分からないと思います、気分的な問題なのかも!

それか、他のメーカに対抗?、宣伝用?かも分かりませんが?

取りあえず、参考になれば・・・・。
26: 入居済み住民さん 
[2009-05-14 23:39:00]
ちょっとタイミングがズレていますが、火災保険の件をお答えします。契約当時から県民共済にしようと思っていましたが、営業さんのさらっとした勧誘を受け、保証内容を検討したところ、トータルでは県民共済より保険料が安いので、D-アシストに加入しました。トータル保険料で検討されてみては如何でしょうか?
27: 入居済み住民さん 
[2009-05-15 21:43:00]
大手だから安心してたのに仕上がりの悪さと、現場監督のいい加減さにびっくり。
きちんとした施行をしてほしかった。(手直ししてもらったら、まだひどくなった。)

このHMを選んだ事が人生最大の後悔。
28: 物件比較中さん 
[2009-05-15 23:03:00]
27さん。
具体的に仕上げの悪さってどんなことでしょうか?
今、一応、ダイワを考えているんですが、迷っています。
29: 匿名さん 
[2009-05-15 23:12:00]
どこのHMもそうかもしれないけど、現場監督にも当たりハズレがあるみたい。
この人ハズレ?って思ったら、すぐ替えてもらった方がいいらしい。
30: 匿名さん 
[2009-05-15 23:40:00]
支店の対応に不満がある場合は、本社のCS推進部にクレームを言ってみたらよいかと。
CS推進部なんて、そのためにあるようなものだと思う。
31: 入居済み住民さん 
[2009-05-16 09:55:00]
隙間問題!
ドア枠が斜めに(長方形ではなく菱形の状態で)
壁に取り付けてある為、ドアとドア枠の隙間が
上下左右大きい所で5ミリくらい違ってます。

水田マリ問題!
たまにはバルコニーの大掃除をと思いデッキブラシ片手に
敷いてある樹脂製のタイルみたいな物を取るとなんとそこには
大きな水溜りが…

手直しは内壁を外したり大掛かりになるそうです。

原因は、職人さんの腕とダイワの怠慢。

家返します。お願い、お金かえして!
32: 物件比較中さん 
[2009-05-16 13:43:00]
31 入居済み住民さん

それはお困りのことと、心中お察し申し上げます。
もしよかったら、お建てになった地域と引渡しが何月だったかを
教えていただけませんか? 
あと、ドアは高さ240cmのものですか?
33: 匿名さん 
[2009-05-16 17:43:00]
また更新開始か。何度目だ?
34: 契約しました 
[2009-05-17 17:57:00]
初レスです。
ダイワハウスXEVO-V
42坪
単価46万

契約しました。

内容は
4LDK
オール電化(IH、蓄熱、エコキュ)
土間収納(1坪)
アラウーノ
WC4畳
アイランド等…

営業はやはり
40代の人で契約を
焦ってました。

しかし、間取りも
決めずに出来るわけないし値段もこれじゃ無理

叱ったところ、
営業追加(2名対応)
値引きオプション
ほぼタダで
出してきました
(理想の値段であり、プラス誠意等で決めましたが)

営業自信の建てた家も
見せてくれたり
建て売り建設中基礎を
見せてくれたり
その後はいい関係です

ちなみに
間取りは外観が変わらなければ、構造を見ながら
やりますので好きにして
いいですよ

と言われ妻も大喜びです。


よく書き込みを見る
営業の不満も
わかる気がしますが
人によると思います。

私はたまたま
ダイワでしたが、
不安を取り除いてくれて
尚且つ質問に正面から
答えてくれる
HMにしたほうが
いいと思いました。

ちなみにミサワは
とても丁寧で、機会が
あれば紹介したいくらいの営業さんでした。
積水は断ったら
すげぇふてってました。
他HMの文句と
阪神大震災の
実績しか言わないくせに…

今はクロス等
色決めなどで
楽しいです。

早く建たないかな。

長レス失礼しました…
35: 匿名さん 
[2009-05-17 21:32:00]
ダイワハウチュ
36: 匿名さん 
[2009-05-17 22:20:00]
すべての結論を出すのは、家が出来上がって
しばらく暮らしてみてからという気がします。
37: 34 
[2009-05-17 22:57:00]
36さん


そうですね!

建って住んで
満足かどうかですよね!

勝手に満足していました笑
38: 入居済み住民さん 
[2009-05-18 23:56:00]
うちは、仕上げの良さに本当に満足しています。

クロス、フローリングについては、他社の見学会に行った時の見栄えよりも数段上でした。(継ぎ目の部分)

良い下請けさんを希望するなら、営業さんに単刀直入に言った方が良いと思います。

一生の家作りです。後悔だけはしたくありませんから。

余談ですが、昨今の住宅不況により私が接触をもったHMのうち2社が自己破産、1社が法的整理も出来ないまま宙を漂っています。HM選びは十分注意しましょう。
39: 匿名さん 
[2009-05-19 13:33:00]
>良い下請けさんを希望するなら、営業さんに単刀直入に言った方が良いと思います。

言わないと悪い下請けがつくんでしょうか・・?

黙って任せておいても良い作業をしてくれる下請けがつくHMがいいですね。
当たり前のことを当たり前にやってくれるような。
40: 匿名さん 
[2009-05-19 18:28:00]
>39

ダイワの業者は教育されたよい業者です。
しかし、末端の作業員のレベルには差があるのではないでしょうか。


ダイワとの長い付き合い・ベテランが多い・クレームや補修が少ない・・・優良施工業者A
会社設立して年数が短い・離職率が高く素人っぽい作業員が多い・クレームが補修が多い・・・一般施工業者B


あなたはどちらがお好みですか?


こういった表になかなか出てこない情報を社員や先輩施主からゲットできるかまで気を配れるのが賢い施主ですよ。
(ネット上の口コミでは当たり障りのない情報しかゲットできません。直接メールして秘密の情報をゲットしましょう。)


強引な値引き・嫌味などで営業に嫌われないように気をつけましょうね。
41: 入居済み住民さん 
[2009-05-19 18:44:00]
補修してもらえるから、細かいことは気にしないことです。
42: 匿名さん 
[2009-05-19 19:47:00]
>>40

>会社設立して年数が短い・離職率が高く素人っぽい作業員が多い・クレームが補修が多い

なんて下請けは、ダイワなら使わないかと思っていました。
だったら最初から優良施工業者である工務店を選んだほうが安心ですねw

>こういった表になかなか出てこない情報を社員や先輩施主からゲットできるかまで気を配れるのが賢い施主

賢い施主を気取られているようですが、目に見えない部分で何があるかはわかりませんよ。
なんせ素人っぽい作業員を使ったり、クレーム補修が多い下請けを使ったりするHMですからw
43: 契約済みさん 
[2009-05-19 20:31:00]
ダイワの施主さんは、営業に嫌われないように顔色をうかがいながら、
値引きも遠慮して、いい子ちゃんにしてないといけないのですね。
そうでないとレベルの低い下請けをあてがわれるのですね。

ウチは他のHMと契約しましたが、苦情があれば営業には直接言ってます。
営業はこちらの満足の行く対応ができるように、その都度がんばってくれています。
営業のほうが顧客に嫌われないように働くのがスジだと思いますが・・。
44: 入居済み住民さん 
[2009-05-19 20:39:00]
作業が丁寧なかったりちょっとした欠陥があると一時的に感情的になりますが、大人の対応を心がけましょう。
入居しても補修してもらえますから。クレーマーみたいだと思われると損ですよ。
最後には保証してもらえますから、気にしないことです。
45: 匿名さん 
[2009-05-19 22:51:00]
きちんと直ればいいですけどね、なかなかそうでもないみたいで・・。
まあ、そういう目に遭った人しか、わからないんでしょうけど。
でも結局、クレームは言ったもん勝ちですよ。
クレーマーに思われたくなくて、我慢したり妥協したりすれば、
そっちのほうが損です。いつまでも不満が残りますから。
46: 入居済み住民さん 
[2009-05-19 23:15:00]
神様、どうかきちんと直りますように。

本当の職人さんが来ますように。
47: 入居済み住民さん 
[2009-05-20 05:58:00]
だからね。
最後には保証で直るからね。
オワリよければ全てヨシでしょ?。ちがいますか?
オワリには営業も施主も笑って 仲直りになりますよ。
みなさん、円満解決です。
最後の結果は同じですからクレームを言う時は大人の対応をしようね。
日々、短気且つ神経質な方には少々辛いかもしれませんが、家作りでは抑えてね。
保証があるので大丈夫ですからね。
48: 匿名さん 
[2009-05-20 12:44:00]
>>47

だからね。
何度直しても、きちんと直ってないこともあるのよ。
オワリが見えなければ不満が残るでしょ?ちがいますか?

>オワリには営業も施主も笑って 仲直りになりますよ。
別に営業と仲たがいなんてしてないんじゃない?
現場仕事の良し悪しに営業なんか関係ないですよ。

無償保証には期限がありますよ。ご存知ありませんでした?契約書読み直してね。
不具合に悩まされている施主はみな、保証期間内になんとか解決して欲しいんですよ。
短気?とんでもない。ダイワの怠慢に我慢強く耐えている施主だって多いですよ。
あなたに言われなくたって、みんな大人の対応していると思いますよ。施主のほうは。
49: 匿名さん 
[2009-05-20 20:17:00]
しかしまだそのレベルの話題になってるんだ?
保証期間内の補修って良品じゃない証明だし、おとなしい人が馬鹿を見るんじゃどうかと思う
「直せば良いんでしょ」的な考えに疑問を持ってるんじゃないの?
日本を代表する建設業者と言うことで水準以上の金額で家を買うだろうから
独自の厳しい基準を自らに課すくらいじゃないとね
例えば床勾配、建具の許容レベルは1/50じゃなく1/500位だとか
大企業なんだからそれくらいの取り組みはおかしくないよね
51: 入居済み住民さん 
[2009-05-20 23:08:00]
後悔、先にたたず。

……実感…orz
52: 匿名さん 
[2009-05-20 23:18:00]
>>50 ひんと、褒め殺し
53: 匿名さん 
[2009-05-21 19:55:00]
ダイワと比較するためにどこかで相見積もりをとってみようかとおもいます
どのあたりが適当だと思いますか?
54: 匿名さん 
[2009-05-21 20:09:00]
その前に、なんでダイワなの?
55: 匿名さん 
[2009-05-21 20:34:00]
じゃあ、あなたはどこなんですか?
56: 物件比較中さん 
[2009-05-21 20:41:00]
>>54ではどのあたりがおすすめですか。
自分がメーカーを選ぶ基準は、「鉄筋」、「大手」この2点です。
もちろん性能などに差があると思うので、安かろう悪かろうでないところを考えています。
ダイワと同等の性能、同等の価格帯、できればダイワが対抗意識を燃やしそうなメーカーを希望しています。
57: 入居済み住民さん 
[2009-05-22 00:13:00]
積水ハウスがいいんじゃないですか?
うちの近所の積水の家は外壁が立派で惚れ惚れします。
へーベルの外壁もいいな~。
うちのDCウォールが貧弱に見えるぅ・・。
58: 入居済み住民さん 
[2009-05-22 13:39:00]
57さんと同感です。
59: 入居済み住民 
[2009-05-22 16:25:00]
DSウォールはいいよ
60: 匿名さん 
[2009-05-22 16:36:00]
それでも積水のダインやへーベルの外壁には・・。
61: 匿名さん 
[2009-05-22 17:04:00]
でも積水やへーベルでは>>34さんみたいに
坪単価46万は無理でしょう。
62: 匿名さん 
[2009-05-22 22:31:00]
ただいま建築中です。外壁に欠け、キズを多数発見しました。
大変気になるのですが、こと細かく営業に言うべきでしょうか。
ほかにも気になるところはあります。・・・仕上げが雑というか。
角が立ったり、クレーマーのように思われても今後の付き合いを考えると少々気が引けます。
アドバイスをいただきたく思います。
63: 匿名さん 
[2009-05-22 23:50:00]
>>62
営業じゃなくて現場監督に言うべき内容かと。高~い買い物ですから、遠慮は無用。

でも、たぶん竣工立会い検査までの間には、キチンと仕上げるんだと思いますけどね。
施主が竣工立会い検査で指摘すれば、引渡しまでには完ぺきに仕上げてくれるはずですが、
その後でも、何か気付いて言えば、その都度直してくれます。
はっきりいって、何でも“言ったもん勝ち”です。

現場監督にいろいろやらせても、別に営業はノータッチですから、
その後もニコニコ付き合えますよ。
(営業が興味のあるのは、お金のからむことだけ)
64: 入居済み住民さん 
[2009-05-23 07:45:00]
>62
>角が立ったり、クレーマーのように思われても今後の付き合いを考えると少々気が引けます。


一時的に感情的になって言い過ぎることは施主にはあるかもしれませんね。
クレーマーのように思われたかもしれないと後悔することもあるかしれません。

しかし、ダイワハウスは大手の住宅のプロです。そのようなお客様のお気持ちも理解し、誠実な対応をしてくれます。
アフターサービスは約束通り来ますし、定期的な案内は事務センター(?)のようなところで一括管理してすべてのお客様に機械的に平等に送られることになっていると聞きました。


ですから、余程のことがない限り(訴訟問題とか?)、その後のお付き合いで差が出るということはまずありません。言い過ぎたなと思うこともあっても、約束された時期に約束されたアフターサービスをしてくれるはずです。


以上のことをふまえると、一部の口コミで真偽がわからない事実をあげて過剰な表現で同情を誘うものがあるかもしれませんが、それを見つけたときは除外して考えるべきかと思われます。
65: 匿名さん 
[2009-05-23 10:24:00]
業者視点で裁判沙汰に成らない程度のことなら大丈夫。施主がどれだけ大げさに騒いでも事務的に丁寧に補修・処理してくれるよ。
66: 匿名さん 
[2009-05-23 11:31:00]
>>64
62さんは建築中で、引渡し前の家のことをいっているのですから、
アフターのことをあれこれ言っても、的外れでしょう。
手直しの要らない状態で引渡してもらえば、クレームは発生しませんし
すぐにアフターのお世話になることもないでしょう。

何かにつけて上目線のダイワ擁護の発言を繰り返しておられますが、
建てた家の状況は一軒一軒違うのですから、それをよく理解せずに
頭ごなしに、苦情の口コミを除外しろというのもおかしなことです。
読み手が自由に判断すれば良いだけのことですから。
67: 入居済み住民さん 
[2009-05-23 13:21:00]
>62さん

外壁の欠けは確かにあります。タッチペイントで修正してますわ!!。
どうしても欠けてしまうんでしょうね。
高価な買物ですから、いろいろ気になるでしょう。

でも期間が経てば、中古になるんでそれなりです。気になりませんよ。

修正ペイントが気に入らなかったら、交換になると思いますが、数が多いと難しいでしょう。
68: 入居済み住民さん 
[2009-05-23 14:14:00]
文章から苛立つ気持ちが伝わってきます。よくわかりました。しかしわざとではないのですからミスは仕方がないと思います。今はつらいと思いますが、綺麗に直してもらえます。最後には誠実な対応で安心できますよ。これを機会に気持ちを一度リセットして冷静な対応を心がけてください。あたなならきっとよい引き渡しを迎えることが出来ると思います。
69: 入居済み住民さん 
[2009-05-23 14:41:00]
冷静にクレームを言えばいいのです。納得いくまで。誠実な対応をしてもらえるかどうかは担当者次第です。良い担当者もいればそうでない人もいます。裁判にならない程度の事務的、機械的な対応はしてもらえるでしょう。
70: 入居済み住民さん 
[2009-05-23 14:56:00]
引き渡しを心待ちに楽しい家作りをしている人が多Iのですから、トラブル口コミの施主の発言には冷静さを求められているのかもしれませんね。
補修完了後は気持ちが落ち着いていますよ。楽しい報告をお待ちしております。
71: 販売関係者さん 
[2009-05-23 15:04:00]
まあ、我慢はしないことだね。言えばやってくれるよ。

なんにも言わなきゃ、なんにもしてもらえないからさ。
72: 入居済み住民さん 
[2009-05-23 18:05:00]
外壁の補修は、最後には綺麗に修正してくれますが、私の場合、現場監督さんと一緒に外壁をチェックし、補修依頼箇所を指示しました。

やはり、いろいろと補修箇所が出てきますのでその都度、現場監督さんか営業の方へ連絡すると
補修してくれますよ。
73: 入居済み住民さん 
[2009-05-23 18:21:00]
DHと一緒に補修箇所を話し合えばすぐに直してもらえます。

施主が一時的に、DHの対応を誤解して、ちょっとしたすれ違いで冷静さを失いことはよくあることです。
そこで施主が暴走しなければいいのですが、DHに対して喧嘩腰(訴訟をちらつかせたり、弁護士を呼んだり)するとこじれるのではないでしょうか。


気持ちをリセットしてもう一度DHを信じて穏やかに話し合いを進めて下さい。
きっとスムーズに解決すると思います。

満足のいく解決を心からお祈りしています。
笑顔で引渡ができると思いますよ。
74: 匿名さん 
[2009-05-23 22:01:00]
まだ外壁に問題がある人が多いんだ?これだけ関心度が高いと言うことを会社も知ってるはず
しかし改善対策が取られないって大手企業としてどうかな?と思うよね

何でだろ?
75: 匿名さん 
[2009-05-23 22:05:00]
62です。
皆さん本当にありがとうございました。
相談して良かったです。
明日、現場で工事の進捗状況の説明があるので、一度話をしてみようと思います。
76: 匿名さん 
[2009-05-24 03:15:00]
外壁に限らず、建材に小さい傷がたくさんできても、補修してもらえばいい。

それが最良の改善対策(笑)

施主は言いたいことを言ったら、細かいことは気にしないことだね。

笑って許そう。
77: 匿名さん 
[2009-05-24 07:12:00]
次からはネットで愚痴る時間があるなら、信頼しているダイワの営業さんに相談するといいよ。
78: 匿名さん 
[2009-05-24 15:34:00]
ダイワ関係者の口止めw
79: 物件比較中さん 
[2009-05-24 16:09:00]
愚痴歓迎です。施主の方々の他では言えない本音が聞けるのが掲示板の良さです。
80: 入居済み住民さん 
[2009-05-25 07:08:00]
万が一トラブルがあったとしても、人の作業である以上は小さなことがおきるのは仕方がありません。
辛いでしょうが、悪かったところは補修とともに忘れる努力をしましょう。
施主は気持ちをリセットして、これから始まる楽しい生活を想像して下さい。

それは、すべてあなたのためなのです。

今の一時の辛いあなたの体験は、やがてよい思い出になるのです。
あなたが思い描いた家が完成したら、きっと小さな出来事もよい思い出と変わることでしょう。
いつか必ず、”言いにくいことを言える”という深い関係になれたことを、そしてその一生に一度の大切な出会いがあったことを感謝する日がくると思います。
辛いことがあっても信じあいトコトン話しあえるダイワハウスとの関係はとても良いものですよ。

たとえ完璧な100点ではなかったとしても、ダイワハウスと一緒に頑張った家作りには90~70点の合格点をあげれると思います。
81: 入居済み住民さん 
[2009-05-25 07:22:00]
>79さん
家作りの途中の一時的な感情的な口コミ(愚痴)だけで判断するものではありませんよ。
引き渡し直後の感想もとても大切です。
総合評価で比較するようにしてくださいね。
82: 入居済み住民さん 
[2009-05-25 10:14:00]
ミィクのアンケートでは9割が合格点(80点以上)。さらに合格点の中でも100点の人数が多いのです。IDが公開されない匿名アンケートでこの数字は驚異的ではないでしょうか。
83: 物件比較中さん 
[2009-05-25 10:40:00]
なんか*****になってきましたね。よってたかって、すごい違和感。
こんなところで、メーカーへの不満の口封じをしても、しょうがないと思うんですけどね。
マインドコントロールされている方々が必死で怖いです。
84: 契約済みさん 
[2009-05-25 12:46:00]
マインドコントロール? ダイワの営業と話すとかけられるのかなぁ?
ダイワハウスに住むとかかるのか? 契約しましたが、特に体調に変化はないようですが、既にかけられたかなぁ
85: 入居済み住民さん 
[2009-05-25 13:42:00]
2週間前にダイワに修理依頼しましたが、その後全く連絡がありません。
早く直してほしいので、これから催促しようと思います。
86: 入居済み住民さん 
[2009-05-25 20:33:00]
>85さん

補修の内容によっては準備に2週間ぐらいかかります。

それにサービスマンの予定もありますし、緊急の補修を求めてきたお客様もいるのかもしれません。

もしあなたがまだ2週間待てる状況ならサービスマンの状況も少しばかり察してあげる余裕も必要かもしれません。

もちろん時間をもてあましイライラしてネットに書き込む気持ちはとてもよくわかりますよ。

ですが、もう少し待ってあげましょうよ。

このような時にこそ入居者には落ち着いた対応が必要だと思います。
87: 85 
[2009-05-26 00:16:00]
催促してみました。どうやら忘れていたようです。
準備も何もしていなかったようです。(工具以外、用意するものもなさそうですし)
無駄に待たされただけでしたが、作業は今週中にしてもらえることになりました。
ウチも緊急の補修に近い状態でしたから、再度連絡してみてよかったです。
相手が忘れているのでは、ただ待っても無駄でしたから。
88: 入居済み住民さん 
[2009-05-26 07:25:00]
>87さん

そうですか。なにかの偶然が重なってしまい、担当になった方が忘れてしまったのですね。
人のすることですから、忘れることもあるのでしょう。
そういうことであれば、仕方がありませんよね。
あなたの適切な指摘で、その担当者は次のお客様からは忘れずに丁寧な対応を心がけると思いますよ。

それにしても担当者はあなたに配慮して、予定を優先しすぐに補修日を決めたことは評価できますよね。
きっとあなたにご迷惑をかけた分、いつも以上の丁寧な補修をしてくれますよ。

補修に来たときは冷静な対応を心がけて、温かく迎えてあげて下さいね。
89: 物件比較中さん 
[2009-05-26 12:18:00]
ダイワの顧客は忍耐強く、寛容で、担当者にいろいろ気を使わないといけないから大変そうですね。
他のHMにしたほうが良さそうです。
90: 匿名さん 
[2009-05-26 12:30:00]
>>88

忘れていたのは論外

準備に時間がかかる・緊急の補修先があるなら遅くとも依頼から数日中には予定日を伝えるべき

【一部テキストを削除しました。管理人】
93: 購入検討中さん 
[2009-05-26 15:27:00]
>それにしても担当者はあなたに配慮して、予定を優先しすぐに補修日を決めたことは評価できますよね。
評価?当たり前のことをして、なぜ評価?そもそも忘れるなんて言語道断。

ダイワも現時点では一応検討しているものの、他HMと比べ社員のレベルが低い。正直不安。

【一部テキストを削除しました。管理人】
94: 銀行関係者さん 
[2009-05-26 17:45:00]
釣られ杉・・・
95: 入居済み住民さん 
[2009-05-26 18:53:00]
家作りでは冷静に対応しないと駄目ですよ。
今回は良い教訓になりましたね。
96: 匿名さん 
[2009-05-26 19:47:00]
そのとおりですね。他のHMを検討されるのが賢明です。
97: 匿名さん 
[2009-05-26 19:57:00]
なんか盛り上がってますね(笑)
大手でそこそこ性能も良いし、選んだ営業担当がよさそうなので、まあ大丈夫でしょう。
あとはデザインと間取りがいいので、サービス品と大きな値引きをゲットできれば決まりますね。
98: 入居済み住民さん 
[2009-05-26 20:10:00]
ウチもそんなふうに思って建てたんですけどね、性能は意外と良くなかったかも・・。
手直し多いし、アフターもレベル低い担当者が多いから、
施主が賢く振舞わないといけないし。

確かに良い教訓のおかげで忍耐強くなりますわ(笑)
99: 施主にならなかった 
[2009-05-26 20:54:00]
外張り断熱っていいのだろうか? 結局基礎部分の骨組みは外気に曝されるからヒートブリッジになるんじゃないだろうか? 現に柱部分の外張りはカタログで見るけど基礎からの外張りはないし。 内断熱と変わらないかな~
100: 匿名さん 
[2009-05-27 08:16:00]
賢く振る舞うために(又は賢くなるために)ダイワを選んだのかい?


違うよな。
多くの情報を集めて検討した賢い施主が、ダイワを最後に選ぶ。
キミもそのひとりだったはずだ。


やっぱりいい会社だと思うよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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