注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅥ」についてご紹介しています。
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ダイワサポート [更新日時] 2010-06-30 18:37:17
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブル、欠陥クレームなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-03-19 22:17:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅥ

936: 匿名さん 
[2009-10-10 00:02:25]
ちょっと違うかも?
最初からダイワは褒められるだけで叩かれてないだろ、戦ってないと思うよ
だからここで盛り上がってる、何か釈然としない物があるから

それに一々個人のブログに一喜一憂する大企業って言うのもなんだかね~

まあ特殊技能のある人の天下、気の弱い一般施主は・・・ってことだな
937: 匿名さん 
[2009-10-10 00:38:15]
ホント、気の弱い一般施主は泣き寝入り。
でもトカゲの尻尾切りで誰かがクビになっても寝覚め悪いし・・。
938: 匿名さん 
[2009-10-10 06:50:44]
結局、内部社員のコメじゃなかったか。
ダイケンの全部署·全社員に調査させたのに、間違ってたのか。
恥ずかしいな。

あだ名とか補修しないとか社内の爆弾発言をいくつも綴ったあのブログでも、企業·消費者は無反応だった。
契約者は途切れないし、営業活動とCM効果が口コミブログに勝つ事はこの掲示板でも証明されてる。
東芝クレーマー事件よりある意味悪質な対応だったが、マスコミは全く反応しなかった。
個人ブログが企業を脅かすなんて、過去の話で今となっては幻想に等しいのにな。
あのブログを読んでも契約してるんだもんね。マンゴーも応援軍もキミも俺も(笑)
939: 匿名さん 
[2009-10-10 07:01:23]
企業はブログは怖くないとわかっているから。
お約束は過去にあったかもしれない。
が、今はそんな時代錯誤的な対応は企業はしていない。
やましいことはないので公開していいと言うのがセオリー。
公開しないでというそのお約束そのものが危険だからね。
あの更新は信憑性がないな。
940: 匿名さん 
[2009-10-10 09:03:33]
>以前、ある企業が運営しているコミュニティに、「製品の不具合を追及する」というタイトルの掲示板を立ち上げたユーザーがいました。
>それを読んだ別のコミュニティメンバーたちが、「まあ、まあ、そう怒らないで、ここはユーザーの交流の場所ですよ」となだめ始めました。その2週間後、果たして何が起こったでしょうか?

>そのユーザーは、自分の掲示板のタイトルを「みんなの広場」に変えたのです。
>ユーザーの力がクレーマーを仲間に変えた瞬間です。
>その後、企業主催のリアルな交流会に現れたその人は、もうすっかり企業のファンに変身していました。
>このときのコミュニティメンバーは、企業から頼まれてなだめ役になったわけではありません。
>ユーザーの自浄作用が働いた結果です。


逆にあそこの応援団は自浄作用を働かせないようだね。
ブロガーを企業ファンにしてあげるようにすればいいのに。
ただランキングクリック仲間を維持するためだけに、形式的に応援してるだけじゃん。。。
せめて「3分の1の話は更新に書いてあったよ」ぐらいを応援団が教えてやれば、ブロガーが恥をかくことはなかったのに。
941: 匿名さん 
[2009-10-10 09:29:13]
>>938
>>あだ名とか補修しないとか社内の爆弾発言をいくつも綴ったあのブログでも、企業·消費者は無反応だった。

それは違うね。
あのブログももう一つのブログもブログ村に登録しているが、企業との紛争が始まってから上位にランクインした。
企業にとっても有形無形の圧力になったのは疑いない。
それでも契約する人もいるだろうが、見送った人もいると思うね。苦情の有無と内容は比較検討中の施主にとって一番の関心事だからな。

>>東芝クレーマー事件よりある意味悪質な対応だったが、マスコミは全く反応しなかった。

マスコミが反応しないのは、そもそも読んでいないからだとも考えられる。
建築ブログなんて家を建てる予定の人しか読まない。マスコミにも家を建てる予定の人間はいるだろうが、取材方針を決める人間なんて限られている。
あのブログにしても会社は、住宅紛争審議会に持ち込まれたり、裁判に訴えられるのを心底恐れただろう。そうすれば、紛争が起こっていることを世間に知られてしまう。
942: 匿名さん 
[2009-10-10 11:49:16]
>>住宅紛争審議会に持ち込まれたり、裁判に訴えられるのを心底恐れただろう。そうすれば、紛争が起こっていることを世間に知られてしまう。

大小問わず紛争は起こってるよ、業界の中は自らクレーム産業って自認してるから

初めての高額な買い物って人が多いからハイクオリティーの国産製造物レベル感覚の人も珍しくない
それに紛争、訴訟でも施主側には不利に出来てるし、訴訟件数なんて一般人にはわからんよね
本気で訴訟を考えてる人は経過を公衆には晒さないよ、確実に不利になるからね

まあ何もかわらんだろうな、名指しされる社員を除いて
943: 匿名さん 
[2009-10-10 12:10:33]
>>942
>>大小問わず紛争は起こってるよ、業界の中は自らクレーム産業って自認してるから

だから、みんな紛争の多いところは避けようとする。クレームが多い某ローコストメーカーなんて笑いものの種だ。
それでもかなりの売り上げをあげているが、それはローコストでしか建てられない人が仕方なく買っているからだ。
大手HMにとっちゃ、クレームはないに越したことはない。

>>それに紛争、訴訟でも施主側には不利に出来てるし、訴訟件数なんて一般人にはわからんよね

そうとは言えない。債務不履行責任で構成されれば、請負人側に立証責任がある。
専門知識の不足はあるが、それも住宅紛争審議会や消費者行政の後押しもあって企業側には厳しくなる一方だ。
今まで建築は個別の案件で集団訴訟になりにくい点が企業にとっては都合が良かっただろうが、同時に生産した他の床材などに共通の瑕疵が存在する場合などはブログを通じて被害者が連絡を取り合い集団訴訟に発展するおそれはある。集団訴訟になったりすれば、それこそマスコミの注目の的、事実はどうであれ、企業イメージは地に堕ちるだろう。

>>本気で訴訟を考えてる人は経過を公衆には晒さないよ、確実に不利になるからね

どう不利になるんだい?訴訟の論点は瑕疵があるか否か、施工に過失があるか否かで、ブログで公開したか否かは関係ないよ。
企業側が名誉毀損で訴えるというなら話が変わるが、世間は得てして判官びいき、マスコミも面白がって、大変な逆効果になりかねない。
944: 匿名さん 
[2009-10-10 12:38:30]
あだ名暴言、補修拒否、隣接敷地で立尿、無断補修、カケ数の虚偽報告で安価補修強要のうえすっぽかしは、マスコミから発信されれば世間の支持はえられたかもしれないね。インパクトがある強烈なネタだしね。

でも、現実はダイワ建築ブロガー達があのブログを批判しまくりだったね。大多数のダイワ施主や検討者はブログを支持しなかった。
つまりだ。個人ブログの告発からマスコミに伝播し世間から支持をえるなんて簡単に起きえないってこと。建築ブロガー(施主)が企業と対等なんて雲を掴むような話だ。

オソルルニタラズ。

945: 匿名さん 
[2009-10-10 13:05:29]
紛争審議会の利用者って壁ブログに出てたよね、前例がないって
つまり形だけってこと、利用しても施工者に補修工事を求めるだけ、法律でもそうなってるよね
そもそも施主は消費者じゃないよ

係争中の案件で経過報告やねらい、考えが相手に筒抜けでまともな勝負が出来るとは思えないよね
勝負だらか、真実は別もの

変色や質感っていう抽象的で個人の尺度が違う場合は明確な判断は下せないよ
裁判官も数値などの尺度を出して説明した方が理解しやすいからね

まあメーカーの出した数値を基準に乗って判断してる時点で本当に戦う意志はないと取れるよね
自尊心をくすぐれば解決する気がするな

>>クレームが多い某ローコストメーカーなんて笑いものの種だ。
これは失礼な話だよね、それに自認してるって聞いたのはここの社員から
946: 匿名さん 
[2009-10-10 13:12:49]
>>944
>>でも、現実はダイワ建築ブロガー達があのブログを批判しまくりだったね。大多数のダイワ施主や検討者はブログを支持しなかった。

そりゃ、変わり者はどこにでもいるさ。
あるいは、ダイワ関係者だったのかも知れない。事実ダイワの社員がカキコして問題になりダイワ側が謝罪したのも記憶に新しいところだ。

連日、ランキングの上位にあるだけでもHMにとっては恥。目の上のたんこぶだろう。

>>オソルルニタラズ。

本当にそうなら、腫れ物に触るような対応は不要だろう。無茶な要求だと思えば、争えばいい。顧問弁護士だっているだろうに。
947: 匿名さん 
[2009-10-10 13:23:40]
>>事実ダイワの社員がカキコして問題になりダイワ側が謝罪したのも記憶に新しいところだ。
外壁の後半でしょ、あれは大和の社員じゃ無かったよね、擁護してた一施主って書いてたよ

真偽はともかく高い買い物をした店が悪く言われるのは自分の判断を否定される気がするからだろうな
その気持ちはわかるし、彼も深く追求しなかったよ
948: 匿名さん 
[2009-10-10 13:25:38]
>>945
>>紛争審議会の利用者って壁ブログに出てたよね、前例がないって

前例がないもので、第1号となったのでは企業にとってはこの上ない恥、勝てばまだしも負ければ歴史に残ってしまう。絶対審議会には持っていかれたくなかっただろうよ。

>>利用しても施工者に補修工事を求めるだけ、法律でもそうなってるよね

確かに法的には重要な部分に瑕疵があるとは言えないだろう。補修でいいのに、それでもダイワは交換を申し出た。 製造中止になっていて結局実現しなかったようだが、これは会社側の譲歩もっと言えば負け、押し切られたと見ることが出来る。

>>係争中の案件で経過報告やねらい、考えが相手に筒抜けでまともな勝負が出来るとは思えないよね

ブログの内容はブログ主の管理下にある。誰が自分の不利になることなど書くものか。訴訟戦略上、口頭弁論当日に提出した方が効果がるようなものは隠しておくし、ブログを利用して翻弄するということもできるだろう。

>>変色や質感っていう抽象的で個人の尺度が違う場合は明確な判断は下せないよ

裁判になれば実際に訴訟資料として写真等が提出される。必要とあれば裁判官自ら検証しに行くだろう。

>>まあメーカーの出した数値を基準に乗って判断してる時点で本当に戦う意志はないと取れるよね

実際の訴訟になれば第三者機関に鑑定依頼するだろう。実際そういう考えも見せていたね。 あれだけでもHMにとっちゃ嫌だったろう。
949: 匿名さん 
[2009-10-10 13:28:05]
>>946

訂正

おおっとあれはダイワ側の社員じゃなかったか。ダイワの社員を装った第三者だったな。この点は訂正して謝罪する。

しかし、ああいう冷やかしもいるということだ。
950: 匿名さん 
[2009-10-10 13:29:37]
>>あるいは、ダイワ関係者だったのかも知れない。事実ダイワの社員がカキコして問題になりダイワ側が謝罪したのも記憶に新しいところだ。

その話、ダイワ社員と名乗った人が施主ブログ痛烈批判をした話か?
書きこまれた電子メールアドレスがダイワで使われている実在メールアドレスだったよね。
それでもたしか大きな問題にならなかったはず。
ダイワも検討者も入居者も無反応。
逆に真相を暴いたブロガーが思いっきり叩かれてた。
世間の反応ってそんなものだよ。

951: 匿名さん 
[2009-10-10 13:37:28]
>>947
>>真偽はともかく高い買い物をした店が悪く言われるのは自分の判断を否定される気がするからだろうな

そういうことなのかな。

あの施主はダイワに対する不満をぶちあげながら、最後までダイワを勧めるような表現を繰り返していた。

考えられる理由としては
>>947御節の通り、自分を追い詰めたくないから
・本当に商品じたいはいいと思っていたから
・不買運動を呼びかけると訴えられかねないから
などが上げられるが、

ブログに紛争の経過を書くことはダイワも了承していたので、3番目のはないわな。

あそこまで行ってるのに、理解に苦しむところだったが。
952: 匿名さん 
[2009-10-10 13:38:13]
濃いカキコが続いてるから箸休めにマンゴーさんの上げた拳の再利用法を考えた
「わが障害に一変の悔い無し」
953: 匿名さん 
[2009-10-10 13:40:09]
>>950
>>書きこまれた電子メールアドレスがダイワで使われている実在メールアドレスだったよね。
>>それでもたしか大きな問題にならなかったはず。

そりゃ、認識が甘いよ。
ダイワ社内では上から下への大騒ぎだったはず。

実際に社員だたら懲戒ものだろう。
対外的にも問題は計り知れないが、社内的にも大問題だよ。
954: 匿名さん 
[2009-10-10 14:22:37]
その点、床ブログはネタがいまいちなんだよな。
たとえば、反論コメを内部社員と決めつけた話。
てっきりIPがダイケンドメインなのかと思ったが、まったく関係なしときた。
結局、ダイケン全部署の全社員に迷惑をかけて終わっただけ。
詳細も公開しないしなぜかダイケンが謝ってることになってるし、ああいうブログはどうなのかなって思うよ。

955: 匿名さん 
[2009-10-10 14:26:11]
あきらかに施主に問題があるパターンだと、会議室は盛り上がらないってことか。

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